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TA-F333ESX

1よしあき:2005/05/03(火) 15:25:14 HOST:c2b00-206.net3-tv.net
SONYのTA-F333ESXについて質問です。
ボリュームが∞の時に最小で0の時に最大となるのですが、これは故障ですか?
ご存知の方お教え下さい。お願いします。

2名無しさん:2005/05/03(火) 16:48:30 HOST:j098212.ppp.asahi-net.or.jp
ボリュームは-∞〜0db なので正常ですよ

3よしあき:2005/05/03(火) 16:55:08 HOST:c2b00-206.net3-tv.net
無知な質問で恥ずかしいです。名無しさん、ありがとうございます。

4きりり:2005/05/03(火) 17:57:18 HOST:ppp2925.hakata02.bbiq.jp
かつて使用していたアンプも同様の表記がされていました。
当時15才初めてのアンプを手にし、これって
ボリューム逆回転なのかなあと思い込んで0近くにして
レッド・ツェッペリンに針を下ろしたら・・・。爆音。腰が抜けました。
あれから20年 そんな私もアンプの自作等ちと出来る位に成長しました。

5よしあき:2005/05/03(火) 18:51:37 HOST:c2b00-206.net3-tv.net
きりりさん、自分も昨日同じ体験をしました。しかも自分は2○歳・・・。
恥ずかしい話ですが、1回では飽き足らず、3回も爆音を鳴らし、「これ、壊れてる?」
と、オークションの出品者を疑う始末です・・・笑 よくスピーカー壊れなかったなぁ

6オヤジ:2005/05/04(水) 12:03:58 HOST:ntkyto048009.kyto.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp
TA−F333ESXですか。いいアンプをお持ちですね。
私も17年程前にアルバイトをして、これのⅡの方を新品で購入しました。
5年後にAUーα707DRに乗り換えましたが、当時の59800円の
30cmウーハーを堂々とならしていました。なつかしいです。

7よしあき:2005/05/04(水) 18:25:12 HOST:c2b00-206.net3-tv.net
333の前はONKYOのモノでした。最近のものに比べて低音が物足りない気がします。
これは仕方の無いことなんでしょうか?
しかし、ボーカルの美しさが素晴らしいです。

8よしあき:2005/05/04(水) 18:25:49 HOST:c2b00-206.net3-tv.net
↑333の低音が物足りないという意味です。

9オヤジ:2005/05/04(水) 23:52:05 HOST:ntkyto030153.kyto.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp
確かにTA−F333ESXはラインストレートメイン(メインアンプ)的な
構成で、ラウドネススイッチは無し。トーンコントロールのききも浅めです。
小音量では低域のパワー不足は否めませんでしたが、通常音量では結構力強かった
ですよ。ボーカルはホイットニーなど聴くと最高でした。
とは言え、実は私も小音量時の低域のパワー不足でサンスイに乗り換えました。
値段は倍。価格差程の音質差は感じられませんが、低域は伸びました。
当時、333をパワーアンプとして使用し、プリアンプ(ヤマハ、ONKYO
あたり)をつないで良い音を出している人もいましたよ。

10よしあき:2005/05/05(木) 13:10:00 HOST:c2b00-206.net3-tv.net
オヤジさん>
確かに少し音量を上げれば低音は普通に気になりませんでした。
でも自分は前は現代のアンプを使っていましたので、
その性能というかトーンコントロールの効き目に依存し
低音を出しすぎて原音に近づけることを忘れていたのかもしれません。
その分なんだかにごった感じの音でしたが、Gシャーシのおかげかもしれません、
今は素直でまっすぐで聞きやすい音になったと感じます。
333をパワーに、プリを別にとるというのもいつかやってみようかなと思います。

11水谷:2005/05/05(木) 14:28:57 HOST:28.125.150.220.ap.zero-isp.net
普通、小音量時は、高音と低音は聞こえ難くなります。
私もTA-F333ESXを新品で買って持ってましたが、大音量で使っていたので
低音不足は感じませんでした。
スピーカーはONKYO D-77XD、CDPはSONY CDP-338ESDを使ってました☆
YAMAHAのGTラック使って、3cm厚のコンクリ板をブチルゴムで包んで
重量ブロックもブチルで包んで、スピーカー台にしてました。
ケーブルは全部PCOCCだったなぁ…

Gシャーシはトランスを止めているネジが緩んでくるので、そこだけ注意。
あと、パワーランプの緑が切れると、赤になったままになります。(音は出る)

今も実家にありますが、私が帰った時くらいしか鳴らさないだろうなぁ…
GTラックはお仏壇になってます★(すんごいバッチリ決まってます)

12きりり:2005/05/05(木) 23:35:18 HOST:ppp2925.hakata02.bbiq.jp
おとといカキコしましたきりりです。
20年前 勘違い全開大爆音のアンプを本日落札しました。
高校生時代の自分に会えそうです。
何の未練もなく手放したのですが、年をとってくると若かった頃がね、何となくね、
何とか引き戻したいというか・・・ダメな私。

ちなみに二代目は555ESXでした。引退しましたが、しっかり持ってます。

13Kchan:2005/05/06(金) 21:37:00 HOST:nttyma006247.tyma.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp
333ESX懐かしいですね。私はまだガキんちょでしたので、雑誌を見て「うぉ〜」
とか叫んでました。とはいうものの、結局は買いませんでしたが…。当時はオン
キョーのアンプが欲しかったんです。理由は簡単で、トーンコントロールがもう
一つついてたんですね(コントラバスという奴。その代わりラウドネスはありませ
ん)^^;。後はプロセッサー端子が付いていたこと。当時はここにグライコを繋げ
て、目一杯低域ブーストしたりいろいろ遊んでおりました。その後縁あってオー
クションで555ESX2のジャンクを入手して修理しました。ただ、今は丁稚に出して
ありますので手元にありませんが…

14オヤジ:2005/05/07(土) 00:59:50 HOST:ntkyto057151.kyto.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp
学生時代、O社でバイトしていた事があります。もう16〜17年前の頃です。
確かについていました。コントラバス。3万円クラスの安いアンプでも結構低音をブーストできて、リバプールあたりでも重低音?が出ました。
当時からO社では低音のブーストは得意で、ラディアンあたりのミニコンポでも結構いい音がしました。
景品はナンノのタペストリーでした。(強豪他社(P)はアキナでした。)
そのころの影響か、セカンドシステムはO社のミニコンポですし、メインシステムのスピーカーも昨年D−77MRXに変更しました。
アンプはサンスイの707DRですが。
555ESXⅡもツイントランスで力があるんでしょうね。私もオークションで気にして見てます。
でも程度の良い物は結構高いですね。

15よしあき:2005/05/07(土) 19:26:22 HOST:c2b00-206.net3-tv.net
スレ主のよしあきです。333や555などに合うスピーカーはどんなものでしょうか?

16オヤジ:2005/05/07(土) 21:30:22 HOST:ntkyto057113.kyto.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp
話が脱線してしまいましたね。すいません。
555はよくわからないですが、333は力のある低音とボーカルが張り出す
特性があります。高音が鮮烈に切れこむタイプではないようです。
私はパイオニアのS−707を組み合わせて失敗しました。どちらもボーカル
が張り出すタイプで暑苦しくなったのです。
組み合わせるなら少しドンシャリタイプのONKYO:D−77シリーズや、
デンオン:SCR88などが良いと思います。(少し大型ですが。)
最近の物でしたらブックシェルフタイプはもはやONKYO:D−77MRX
しか製造してません。(2本で10万ちょっとします。私も持ってます。)
JBLなどはアンプもそれなりにはりこまないと低音が鳴ってくれません。
国産が無難でしょう。
CDプレーヤーはデンオン:DCD−1600やケンウッド:DP−1100SG
などが力もキレもあって私は好きです。今ならオークションの値段もこなれてます。

17よしあき:2005/05/08(日) 16:26:12 HOST:c2b00-206.net3-tv.net
オヤジさん>
参考になります。有難うございます。
ちなみに今自分のスピーカはBOSEの101と同社のサブウーファーなんですが、ダメですかね?
次はTRIOのLS-202なんかどうかなぁと考えています。
ネットオークションはいいですね〜。
みんな外国のメーカーに走ってくれているのでビクターやケンウッドなど国産オーディオ
メーカーの名機が激安で買えたりしますし。

18オヤジ:2005/05/08(日) 21:50:44 HOST:ntkyto031002.kyto.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp
>よしあき様
101は小型システムですので、私なら低音のブーストのきく、ヤマハの750
あたりか、ONKYOの817にします。
333を使用するなら、グライコを利用するのも手です。
TRIOはシブイとこつきますね。202の音はわかりませんが、LS1000
のリブ付きウ−ハーはすごかった。

19よしあき:2005/05/12(木) 19:28:48 HOST:c2b00-206.net3-tv.net
そんな話をしているとスピーカーが欲しくなってきますね〜。
ただ、古いモノになってくると知り合いが持っていなければ試聴できないのが難点です、、、。

20名無しさん:2005/05/12(木) 21:58:14 HOST:j098212.ppp.asahi-net.or.jp
小型で効率のよいスピーカーがいいかと
今ならSX-500DEとか、あまりデカイスピーカー買うと
アンプが欲しくなるしw
333で鳴らしきれるスピーカーがいいよ〜

21よしあき:2005/05/15(日) 18:52:37 HOST:c2b00-206.net3-tv.net
みなさん、80年代の10万円のアンプの性能は現代のいくらのアンプに相当すると思いますか?

22オヤジ:2005/05/15(日) 22:41:04 HOST:ntkyto053103.kyto.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp
>よしあき様
現在はオーディオは趣味の高級品になっていると思います。
(僕らのころはみんな持ってましたが)
約倍になっているのではないでしょうか。
生産台数が極端に少なくなっていますし、多くの家電メーカーが手を引き、
競争も無くなっている様に思います。

23よしあき:2005/05/16(月) 19:30:20 HOST:c2b00-206.net3-tv.net
なんだか悲しいですね・・・。価格競争、性能の競争も無くなってきているんでしょうね・・・。

24Kchan:2005/05/21(土) 00:03:08 HOST:nttyma018158.tyma.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp
現在のオーディオは二極化されてしまってますよね… > 超高級品と普及価格帯品
頑張っているメーカーもあるようですが、それでも絶対数は少ないのが現状ですし…

もっとも、最近は趣味も多様化して、オーディオだけなんていう方の数が少なくな
っているでしょうし…。もしかしたら昔からオーディオだけという方の数は変わっ
てなくて、現在でいうミニコンポで十分という方が大半だったのではと思う今日こ
の頃…

25LSR:2005/05/21(土) 10:39:28 HOST:i220-221-19-102.s05.a014.ap.plala.or.jp
>よしあきさん
TRIO LS-202に反応してしまいました。とてもいい選択だと思いますよww(半分自己満足はいってますが 笑)あのSPはウーハーが大きな魅力で、重低音の厚みはありながらもボーカルや管弦楽の音色を汚さないように程よく中域が引き締まっています。よくこの手の古い3WAYは低音が遅いなどと言われますが、この歯切れのよさと量感のバランスは今でも十分通用するのでは?と感じるほどです。
当方当時の上級機種、LS-606というのも所有しておりますが、正直音像の引き締まり方や全体のバランス、質感などは下位機種である202のほうが優れているほどです。まあ今となってはツィーターの伸びがありませんし、正直最初は紙臭い、、とも感じるかもしれませんが、ぜひ頑張って使いこなして下さい。
AMPも昔の物量投入タイプなら軽く鳴ってくれると思います。私はPM8100で鳴らして満足してる位ですから、、

26よしあき:2005/05/22(日) 01:05:13 HOST:c2b00-206.net3-tv.net
Kchanさん>
そうですね〜。なんだかオーディオ=イケてるっていうイメージが無くなりつつあるのかもしれませんね・・・。
最近の音響メーカーが作っている五万〜のコンポは普通に音良いですし・・・。デザインも良い
から若者達(皆ではない)は集める楽しみ(?)を感じる事も無いのでしょうね〜
LSRさん>
今自分は全体的に締まった音とボリュームの有る低音を求めているのでいつか機会があったらですが
購入を考えています〜 しかし現代のSPにも興味が有るので(笑)まだ分かりませんが、、、。
最近のB&Wのセット四万程度の小型SPでも結構な迫力で鳴りますからね〜。


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