したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |

MAC使いでnicecastを使ってる人のスレ

60syuu:2005/02/21(月) 23:33:03
>>59
先日行った放送は、「8000番ポートで放送できない」との声に答え、
他ポートを使用した放送を勧めるためのものでした。
(※放送後、ページの一部を改変)

今後、試験放送をする上の留意点や改善点を幾つか思いつきました。

1) 何をテストするのか明示した上で、テスト放送を行う
(理由)リスナの方により的確なアドバイスをしていただけると思われるため

・初めての方の放送ならば、「放送できているか」「マイク音量、BGM音量は適切か」がメイン。
 ・技術面でのテストをするならば、どのような環境・設定で「何をテストするのか」をはっきりさせたい(※これは私の事)。
    ■前提条件(こういう環境や設定にして放送したら)→ ■仮説(こうしたらこうなるだろう)
   をはっきりしておけば、
    ■仮説に対する結果(実際はこうなっていた) → ■前提条件に対する改善(こうしたらどうか)
   がよりはっきりするように思った。

2) テスト放送は自分でもきちんと録音したい
(理由)その時、一瞬で流れた音に対するコメントは、リスナさんもし難いと思うから

・自分で事前に一人で録音しておいたものを(恥ずかしいかも)、iTunesのプレイリストに入れてそれを放送し、
  自らリスナ側にまわって、他のリスナさんと共に自分の放送を検証する
 ・自分が放送しておいた内容を、特定のリスナさんに録音してもらい、後で自分で聴いてみる。
 ・各人がテスト放送を行った内容を、mp3ファイルにして、どこかのファイルサーバにライブラリとして一括保存しておく。

→エフェクト機能説明の際に、「実際に使ったときにはこうなります」という時の説明に使用する(却下かな...)。

先ずは私の方で実験的に始めてみます。
技術的なあれこれにも挑戦したいですが、今の私には技術的にも時間的にも無理があるので、
私の出来る範囲で尽力いたします。

蛇足ですが、私の再就職に向けた就職活動が本格化してきているので、暫く書き込みも放送も
危ういかもしれません...。すみません。

新着レスの表示

名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板