したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |

【ラノベ】自作を晒して感想をもらうスレ@したらば

101名無しさん:2010/12/10(金) 17:08:08 ID:XrvoTsqM
転載お願いします。

>>408
面白くなかったです。
文章自体が翻訳小説チックで全然面白みが無いし、所々で出される用語(『サー』とか『フットマン』とか)の意味を頭の中で理解するために一旦目を止めなければならなかったから、読むのが辛い。テンポが悪くなっていました。そういう用語に博識な人なら詰まらずに読めるんだろうけど、ここに載せてるってことはラノベ購買層を対象にしてるんですよね? なら別の言い回しにした方が良いのでは。無理して気取った用語を使う必要性を感じませんでした。
で、下品な例えで申しわけ無いけど、この作品からは作者が鬱陶しいくらいの薔薇の花々に囲まれながらドヤ顔でオナニーしてる雰囲気がしました。なんというか「どう? これって高尚な作品だから俺以外でこれを理解できる人は凄いと思うよ?」みたいな感じ。作者さんはそう思わずに書いたのかもしれませんが、私はそのような雰囲気を文章全体から感じ取れてしまいました。

あと、詰めが甘すぎるのではないでしょうか。細かい突っ込みどころはまあ置いといて、やっぱり最後の闘茶への持っていき方が酷すぎる。金貸し達が悪者扱いされている意味がわかりません。彼らは普通に金を貸して普通に返済を催促しているだけなのに、「闘茶で私が勝ったらチャラ、負けたらそのまま」って……借金取り達がこんな条件飲むわけがありません。あまりにも彼らに不利すぎますし、馬鹿げています。女王陛下も呆れて闘茶に立ち会うことなんて無いでしょう。
それに仮に借金取り達のおつむが絶望的に悪く、この要求を受け入れて闘茶で負けたとしても、悪者(主人公)が一方的で我侭な要求を何の罪も無い被害者(借金取り達)に突きつけて打ち負かすという微塵も救いの無い最悪のストーリーになってしまいます。ですのでぶっちゃけ、この先あるであろう闘茶云々のストーリーはまったく読む気が起こりません。
闘茶をしたいのなら、もっと納得のいく設定・展開にするべきではないでしょうか。

以上です。

新着レスの表示

名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板