したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |

テレビ朝日新人シナリオ大賞4

1 名無しライター :2018/05/30(水) 17:34:41 ID:I3j.FlS.
とりま、立てますね。

146 名無しライター :2019/05/03(金) 03:11:44 ID:Cf/5YadM
>>145
自分は応募三年目ですが、今年で区切りをつけようかとも思い始めています。現実が厳しくて。
間が空いているとはいえ、7年間向き合い続けるのは大変ですよね。
テレ朝は入賞しないと意味がない厳しいコンクールなので、
あまり気を落とさないでくださいね。
(意味がない=ファイナリストに勉強会やプロット提出のチャンスがないという意味です)。

147 名無しライター :2019/05/03(金) 12:21:50 ID:LdBUCCBU
>>146
ありがとうございます。
考えましたが、0か100かではなく趣味として続けようかなと思いました。
相変わらず映画やドラマを観たり書くことが好きなので。
区切りつけるのアリだと思います。他に時間を使った方が有意義な場合ありますし。

148 名無しライター :2019/05/08(水) 16:05:26 ID:YTNHl52M
>>145
どうでしたか?

149 名無しライター :2019/05/08(水) 16:08:17 ID:YTNHl52M
ファイナリストも氏名を公開しないのは、可哀そうじゃないかな。
営業かける時に、私、ファイナリスト残りました!って言えないじゃん。
受賞できるのなんて多くて3〜4人なんだから、
ファイナリストくらい氏名公開してあげればいいのに。
伏せる意味はどこに??

150 名無しライター :2019/05/08(水) 18:08:10 ID:jSJA/chc
テレ朝も今年で終わりっぽいね。

151 名無しライター :2019/07/14(日) 16:42:23 ID:ZjNsycVo
募集要項発表って去年いつくらいでしたか?

152 名無しライター :2019/07/17(水) 01:00:56 ID:8bpHqCH6
「サスペンス」と「25才」だって

153 名無しライター :2019/07/27(土) 21:00:06 ID:Wjwmlbg6
結局、受賞者以外、名前を伏せた意味は何だったのかな。
今年もIDだと、やる気が…

154 名無しライター :2019/07/29(月) 23:11:43 ID:jnc9XWqk
テレ朝の受賞者って何でその後活躍してないの?

155 名無しライター :2019/07/29(月) 23:59:27 ID:6W2JnoMw
セミオトコというドラマは審査員の脚本家とプロデューサーが製作しているぞ
手本となるような名作にちがいないので見て勉強しろ

156 名無しライター :2019/07/30(火) 10:32:02 ID:psYLpq.A
>>155
セミオトコはみました。サイコーに面白かったです。

他局の受賞者は活躍してたりしますが、テレ朝の受賞者ってあんまりその後活躍してないですよね? なんででしょう?

157 名無しライター :2019/08/04(日) 20:05:09 ID:C8n0HHBc
>>148
私は最終選考に残れませんでした。

IDで受賞者以外名前出されていないと言われてますが、月刊ドラマに最終選考者の名前載っていました。
なので最終選考者も営業かけれるのではないでしょうか。

158 名無しライター :2019/08/17(土) 21:46:33 ID:5.ll6mVo
テレ朝のシナリオのフォーマットの書式、メイリオになってて、これでシナリオ書くの苦手。
この字でシリアスものって全く雰囲気でない。
字の書式を気にしちゃうの自分だけ?

159 名無しライター :2019/09/05(木) 22:42:20 ID:WMAZ2Oo.
テレ朝のシナリオ大賞無くなるかもってのはどこ情報だったの?
普通に今年もあったし、今後もあるよね、、、
TBSなくなって、WOWOWなくなって、心配になってきた

160 名無しライター :2019/09/06(金) 00:10:21 ID:XZJ6bcuk
書式のメイリオ、本当に受け入れられない。
みんな全然平気?

161 名無しライター :2019/09/12(木) 04:39:16 ID:DMaBmA2k
WOWOWなくなった余波が出そう

162 名無しライター :2019/09/26(木) 16:09:02 ID:5LZbaY4U
映像にすることが目的なので
そもそも書体で雰囲気を出そうとしない方がいいのでは…

163 名無しライター :2019/09/26(木) 22:42:25 ID:0dvOEVHk
>>162
うーん、全く

164 名無しライター :2019/09/26(木) 22:46:29 ID:0dvOEVHk
>>162
途中で切れてしまった、笑

全く同じ文章でも、視覚的なもので膨らむイメージとか、雰囲気で結構私は感じ方が変わるけどな...
初心者のシナリオで字幅広くてスカスカなの全く読む気せず、入り込めない感じのやつに近いというか
こういう感覚ってまじで自分だけ?

てか、フォントの種類が存在するのってそういう理由じゃないの? 同じ文章でも相手に伝わる印象が変わるから、フォントが存在するんでしょって思ってしまう

165 名無しライター :2019/09/26(木) 23:06:01 ID:nbWNHuMU
でも、こんな事書いてるの自分だけだから、普通は気にならないもんなのね...

166 名無しライター :2019/09/27(金) 00:14:19 ID:uwYOlP7.
主催の指定がそれなら、こちらは書くだけ
他に気にすべき点は沢山あるのに
何で字体に固執するのかなと凄く不思議

気分を害したら申し訳ないけど
ちょっと発達障害とかもあるんじゃない?

167 名無しライター :2019/09/27(金) 00:18:27 ID:uwYOlP7.
そりゃあ明朝体がいいに決まってる
でも、全員同じ条件で書くんだからさ

168 名無しライター :2019/09/27(金) 02:17:52 ID:FPSk8g2E
>>164
いや、フォントや段組みで雰囲気全然変わるのは知ってるよ。
だからデザイナーという仕事が存在してるわけで。
でも脚本って映像にするために書いてるんだよ。
フォントや段組みで「シリアスを表現する」って、
それ目的(映像化)のために何か役に立ってるの?っていう。
元々フォントが持つ雰囲気(=映像には全く関係ない)を頼りにすることが
そもそも間違ってるっていう話をした。

169 名無しライター :2019/09/27(金) 02:31:59 ID:FPSk8g2E
168だけど何かズレたこと書いたわ
審査員側の視点としてだったら、とにかく読み易いことが第一で
もう正直フォントの雰囲気とかは関係ないと思う
フォント選びによる読み易さと、フォントの持つ雰囲気は別物

170 名無しライター :2019/09/27(金) 14:43:28 ID:h9DoqHpM
え...発達障害とか、ここまで過剰に反応してくる方がびっくり...
ただ書きづらいなぁって個人の感想なのに
フォントが存在するんだから印象違うの当たり前だし
他に意識するところあるに決まってるの当たり前たじゃん
同じ文章でも、こんなに雰囲気違うだなーって感想ですぐに障害だしてくるとかありえないよ
もちろん障害もなにもない
あなたって想像性のかけらもない人間だね

171 名無しライター :2019/09/27(金) 15:20:53 ID:h9DoqHpM
>>168
フォントで雰囲気だすってフレーズにめっちゃ反応してるけどさ
シナリオが映像のためなのも当たり前じゃん
シナリオを読んでみんなそれぞれ頭の中で映像をイメージするでしょ?
だから同じ文章でも受け取る印象や気持ちのノリが私は変わってくるっていう感想なわけ

初心者の文字間配列スッカスカのシナリオとかさ読む前に萎えるんだよね、読んでも入ってこなくてのれない。だからそれに似てる感じ。
下手なシナリオをただのフォントで雰囲気出したいってわけじゃないの、意味伝わってないね
全く同じ文章でも印象が変わってしまうって言いたいわけ、何度もいうけど

みんな条件同じだとか、仕方ないとかわかってるよ、笑
そんないい子ちゃんならこんな掲示板意味ある?

172 名無しライター :2019/09/27(金) 16:49:19 ID:h9DoqHpM
古沢良太のデビュー作 アシ! 読んだけど面白かった... 古沢良太ってその後相棒も書いてるけど、相棒のシナリオ傑作選(10年のうち最も良かった相棒シナリオ10本を選ぶ的なやつ)にも選ばれてて、それも面白い。初めて応募したシナリオが大賞取るし本当にすごい人なんだと実感した。

173 名無しライター :2019/09/28(土) 10:44:01 ID:ABK14oWY
ヤンシナスレで話題になったのですがなぜ本名でなくてはならないんでしょう?
漫画家や小説家はリスク管理のためにペンネームを使うのが当たり前なのに、このご時世で本名を晒すのって改めて怖いです

174 名無しライター :2019/09/28(土) 12:01:09 ID:tT6Av08A
>>173
本当ですね、だから一応ID発表になったんですかね...
テレ朝 ペンネーム可だけど、応募用紙に本名は必ず記載しなきゃいけないからね

175 名無しライター :2019/11/18(月) 15:10:03 ID:O5ZE6X7Q
シナリオアップロードした
PDF展開したら普通に読めたからアップロードした
でもタイトルがかなり文字化けしていたことに後から気づいたんだが大丈夫かな
シナリオだしたら直せないのはわかるが、せめてファイル名とかこういうの出したぐらいの通知が欲しい…
念の為タイトル文字化けしたことメールしたけど、怖い…

176 名無しライター :2019/11/18(月) 15:14:36 ID:O5ZE6X7Q
というか、アンダーバー入っていると文字化け起こすって…
タイトルの例にオモイッキリアンダーバー入っていたからそうしたのに…

177 名無しライター :2019/11/18(月) 16:23:10 ID:An9TEcH6
質問です。配信ドラマの枚数制限が、400字×100枚まで
だったけど、120分の単発配信ドラマは可ってなってるから…
この場合、120分の単発配信ドラマを想定するなら、
400字×120枚までOKということでいいの?

送信画面にさ、規定枚数以内なら、どんな形でもいいってなってたから
120分単発配信ドラマの場合を書いた場合、
規定枚数オ-バ-で失格になるのかな?

178 名無しライター :2019/11/18(月) 16:28:32 ID:An9TEcH6
分かる方、教えてください。
120分単発配信ドラマ可なら、
そもそもそも最初から、規定枚数を120枚に
するんじゃないかって思って……

179 名無しライター :2019/11/18(月) 16:40:40 ID:PpJ7ZRIc
>>176
アンダーバー入れたけど、文字化け起こしませんでしたよ?
タイトルの例をそのまま真似て、ファイル名つけました。
後から文字化け起こしたのに気付いたというのは、どこを見てですか?

180 名無しライター :2019/11/18(月) 17:02:51 ID:O5ZE6X7Q
>>179
175です
ドラマを送ったあと配信に同じファイルを添付して確認しました(データ提出してません

また先程お問い合わせしたらデータ自体に破損はなかったとお返事いただけました!

181 名無しライター :2019/11/18(月) 22:46:28 ID:eDkyzjb2
お前らサスペンスは内容どんな感じにした?
まさかヒッチコック映画をパクって無いだろうな

182 名無しライター :2019/11/19(火) 00:05:07 ID:1eO.eLQ2
えっ、400字詰めで、枚数116枚で送ったよ!(単発ドラマを想定)
うそ失格なの?

183 名無しライター :2019/11/19(火) 00:47:49 ID:h1uA5H.c
B5を誤ってA4で郵送したんですが失格ですか?

184 名無しライター :2019/11/19(火) 01:16:58 ID:ziKWUN6w
結局、枚数は最大で何枚まで出していいんだ?

185 名無しライター :2019/11/19(火) 01:18:11 ID:ziKWUN6w
結局、枚数は最大で何枚まで出していいんだ?

186 名無しライター :2019/11/19(火) 09:06:20 ID:0MUFTDJw
ワープロの場合 20文字×20行でB5サイズ50枚〜100枚以内
シナリオフォーマットをダウンロードしてお使いください
って募集要項に書いてあるんだから

100枚越えたら失格
シナリオフォーマット使ってないなら失格
どっちも初めのチェックで引っかかって内容を見られることもない

187 名無しライター :2019/11/19(火) 10:45:09 ID:mBv1/VJ2
>>186
要項に、「*30分×2本〜4本、60分×2本の配信連続ドラマ、
60分・90分・120分の単発配信ドラマでも可」と書いてあるんですが、
これについては、どうお考えですか?
確実に、100枚に収まらないと思うんですが。

188 名無しライター :2019/11/19(火) 11:08:34 ID:RDKepbsU
これは正直私も要項の書き方読みにくいなーって思ったが、
あくまでも50〜100「以内」が大前提で、
30分×2本〜4本、60分×2本の配信連続ドラマは
2夜連続、毎週ドラマ前提(
60分・90分・120分の単発配信ドラマは
名前の通り単発で終わるドラマ
というドラマをどう区切って作るかって話だけだと思う・・・
細切れにするか、それとも一気に見せるか、みたいな

で、120枚のことだけど、もしも大賞とったら100枚の初稿状態の原稿をブラッシュアップして
120枚に伸ばすと思う・・・
つまり、100枚以内の要項を破っちゃだめってこと・・・残念だけども

189 名無しライター :2019/11/19(火) 11:15:19 ID:RDKepbsU
私も迷ったけど、読まれなくなるぐらいなら100枚以内(90枚)に収めたよ流石にね

190 名無しライター :2019/11/19(火) 11:27:09 ID:YEk1RuJ2
2時間枠のドラマの本編の実質的な長さは?
考えれば分かるよね

191 名無しライター :2019/11/19(火) 11:29:31 ID:RDKepbsU
それな
CM挟むから

192 名無しライター :2019/11/19(火) 11:36:53 ID:Fi97ReJM
100枚以内の大前提要項をなぜ拡大解釈したし

193 名無しライター :2019/11/19(火) 11:53:08 ID:mBv1/VJ2
>>188
>>190
お二人とも、ありがとうございます。
要項が分かりにくくて何度も読んだのですが、
ちゃんと解釈出来ていなかったのですね…ショックですが、仕方ないです。

実質的な放送時間やCMについては、頭の中では分かっていたつもりですが、
それを考慮するとなると、今回の場合は、
60分の単発配信ドラマで書いた場合…400字×50枚
90分の単発配信ドラマで書いた場合…400字×75枚
120分の単発配信ドラマで書いた場合…400字×100枚
という枚数で応募したら、正解ということでしょうかね?

194 名無しライター :2019/11/19(火) 12:01:03 ID:ziKWUN6w
要項もおかしくないか?
60分、90分の単発配信ドラマも可って書く必要あるか?

195 名無しライター :2019/11/19(火) 13:15:40 ID:inyYyetM
>>194
それ。
30・60・120分の単発も可なんて書かなければ、誰も間違えなかった
大体、普通に書いたら単発配信ドラマになるんだし

196 名無しライター :2019/11/19(火) 13:46:06 ID:inyYyetM
二時間枠の配信ドラマでもCMってそんなに入るの?

197 名無しライター :2019/11/19(火) 13:55:37 ID:gk4kt9H6
入るよ
だいたい放送時間の8掛けの枚数で書いとけば間違いない
1枚でもオーバーしたらその時点でダメ
あと指定サイズを勝手に変えるのも読まずに捨てる
ソースはシナリオ学校(どこかは伏せる)の講師

198 名無しライター :2019/11/19(火) 14:10:25 ID:0MUFTDJw
50枚から100枚以内って書いてあるのに
100枚越えて出して文句言ってる人はさすがに頭おかしい

199 名無しライター :2019/11/19(火) 15:42:58 ID:3jys9s82
>>197
紙のサイズ間違えたけど、最終前までいったことある。
数年前の大手コンクールでは規定枚数オ-バ-してたけど、
入賞たの見たこともある。
規定守るのは大前提だけど、
読んでもらえる可能性も大いにあると思うよ。

200 名無しライター :2019/11/19(火) 17:00:10 ID:gk4kt9H6
>>199
過去の事は知らないけど、テレ朝みたいな少なくとも一次は落とすためのコンクールでそれを期待するのはなぁ…。
ていうか、こんな基本的な事守れないような奴プロになったら絶対仕事出来ないと思われるよね。
リスク考えたら落とすのが普通だよ

201 名無しライター :2019/11/19(火) 18:07:03 ID:3jys9s82
>>200
規定を守らなきゃいけないのは勿論だし、
本来守れなかったら落選で当然なんだけど…
でも、リスク回避云々だけの世界でもないんじゃないかな。
要項完璧に守った平凡なシナリオと
要項守ってないけどキラリと光る何か面白いシナリオだったら
後者の方を残す世界だと思う。
受験や就職試験とはまたちょっと違うし。

サイズ間違えて出したのは結構最近の話だし、
応募数も、テレ朝と大体同じ。
だから少なくとも、
ミスしたけど読んではくれたんだ〜って思った。

かなり特殊な列だけど、
締切に間に合わなかったシナリオが
過去にはヤンシナで大賞作品にもなってるしね。

202 名無しライター :2019/11/19(火) 18:11:20 ID:3jys9s82
まあ、要項守れなかったら1行も読まないコンクールも
たくさんあると思うけど。

203 名無しライター :2019/11/19(火) 18:21:14 ID:zVEkzc4E
個人的には要項守ってない作品落とされればいいと思うよ
倍率が下がっていいわ

204 名無しライター :2019/11/19(火) 22:44:38 ID:0wUUcVYU
>>201
テレ朝と同じ規模って言ってもテレ朝ではないって事ですよね?
テレ朝で同じミスをして通過してないと、大丈夫とは断言出来ないです

205 名無しライター :2019/11/19(火) 23:21:04 ID:.3EBVyZI
>>204
落ち着いて
201はひと言も断言なんてしてないぞ

206 名無しライター :2019/11/20(水) 09:06:54 ID:.VRR78uU
一次とかいつぐらい通知来るかな

207 名無しライター :2019/11/20(水) 09:17:05 ID:NamGAg7I
>>201
読まれもしないで捨てられるだけ
シナリオフォーマットをダウンロードして使えって書いてあるのに
使ってない時点で論外だから
今は下読みに回す前に規格外は落とすのが当たり前

ヤンシナで脚本として不十分で期限遅れても大賞取ったのは第一回だけね
応募数少なすぎなのと審査する方も初めてだったから
そんな大昔の話されてもな

208 名無しライター :2019/11/20(水) 09:54:34 ID:1GXEdmNA
>>207
落ちつけ

209 名無しライター :2019/12/17(火) 19:35:20 ID:byOBWUIk
一次通過の連絡っていつ?

210 名無しライター :2020/01/23(木) 21:21:51 ID:ZyhGxrGQ
いつも通りなら2月の上旬から中旬

211 名無しライター :2020/02/10(月) 18:49:32 ID:sacUqow2
2年連続だねえ

212 名無しライター :2020/02/26(水) 16:34:06 ID:mrX2bzuk
一次発表遅いなあ
こんな遅いのってあった?

213 名無しライター :2020/02/26(水) 17:34:15 ID:hPPsJKBA
去年が早かっただけで一昨年はヤンシナ締切日
どのコンクールもそうだけど発表日告知して欲しい

214 名無しライター :2020/02/26(水) 20:05:36 ID:wGovzY1M
ヤンシナ締め切り日の夜に出るはず

215 名無しライター :2020/02/26(水) 22:47:47 ID:LoCTi/Cg
ヤンシナ用にサスペンス書いたので、ヤンシナ後の発表でいい!

216 名無しライター :2020/02/27(木) 07:12:06 ID:G2gHEgCg
今年はヤンシナ締切土曜だから当日はない
あるとしたら前日の28か明けた月曜の2日

217 名無しライター :2020/02/27(木) 16:31:06 ID:2rxh9sbI
テレ朝一次敗退のシナリオをヤンシナに送っても
受賞なんて絶対不可能だから、
三月発表で良い。

218 名無しライター :2020/02/27(木) 18:18:59 ID:5tfvPqsQ
1次きたよー
1次通過率は6分の1ぐらいかな

219 名無しライター :2020/02/27(木) 18:28:13 ID:nXskudEw
紙のサイズも規定枚数も間違えたけど、通った!!
規定よりも、内容を見てくれているということ?

220 名無しライター :2020/02/28(金) 00:58:52 ID:NuYczLhM
自分も規約破りまくってしまったけど通った
駄目だと思っていたので、うれしい

221 名無しライター :2020/02/28(金) 11:48:20 ID:vlPXDhIg
通ってた
ありがたい

222 名無しライター :2020/04/01(水) 11:46:18 ID:vXV1vGn2
4月に入ったわけだが二次いつかね
つうかもう俺しかいないのか?

223 名無しライター :2020/04/02(木) 16:44:39 ID:oIAWd93s
二次発表はおそらく延期だろうね。
授賞式も出来ないだろうし。

コロナ収束に一年はかかるみたいだから、
今年のコンクールは軒並み中止の予感…。

224 名無しライター :2020/04/02(木) 17:00:29 ID:/JfyE.2k
二次審査自体はだいぶ前に終わってるはずだし発表はできるんじゃないすかね
三次以降は危うい

225 名無しライター :2020/04/02(木) 17:01:02 ID:/JfyE.2k
NHKとか伊参とかは中止ありえるな

226 名無しライター :2020/04/02(木) 22:00:55 ID:d1ZN85ts
コロナはおそらく来年まで収束しないし、
テレビ局いま、ロケ中止とか番組振り替えとか会議室で会議禁止とか、
めちゃくちゃな状況だから、ヤンシナ辺りも中止だと思う。

コンクールって、人材発掘や人材育成の為のもので、
緊急性は皆無だし、余裕がある時じゃないと無理だろうな。
有事の際は、そんなことやってる場合じゃないでしょ。

もう、中止でいいから、二度と開催されないとかだけはやめて欲しい。
ありそうなんだよな、これを機になくなるコンクール。

227 名無しライター :2020/04/02(木) 23:18:16 ID:MoNCxzyQ
近々リストラがあるので3年くらい「大賞なし」かな?
1500万円の節約になるので
フジテレビはどうだろう?

228 名無しライター :2020/04/02(木) 23:42:57 ID:Ub9fApdI
そうなったら本気で映像業界の衰退のはじまりだな…

229 名無しライター :2020/04/03(金) 00:38:14 ID:2fjWzlps
こちらとしてはやって欲しいけど
局側にとっては、一番必要ない、切れる部分だからなあ
この社会状況じゃ、下手したら数年間コンクール自体やらんかもね

230 名無しライター :2020/04/03(金) 13:50:28 ID:YW6pEMd.
今がやめ時って思われたらやだな、コロナだから「仕方ない」で済むから
コンクールなくなってほしくないな、賞金減ってもいいから続けてほしい

231 名無しライター :2020/04/03(金) 20:21:03 ID:5ehAocg2
審査員ふくめて審査方式を変えた方がいい
半年に一回の募集がいいな
恋愛、サスペンス、青春、ヒューマン、ホームドラマとジャンル指定で
その代わり賞金は250万円でいいよ
ドラマの出来はテレ朝の方がいいが公募に関してはフジの方がいい

232 名無しライター :2020/04/03(金) 22:38:34 ID:0v8vPk92
新人が出てこないと脚本業界も廃る一方なのに、目先のドラマ作りに追われすぎて、新人相手にしてる暇ないもんね
古沢さんとか野木さんとか、やっぱり良い脚本書く人のドラマって面白いし
テレビ離れって、テレビ業界が全体的につまらなくなったというより、純粋に面白いドラマを書ける人が減ったんだろうなと個人的に思う。
今の時代、面白いドラマは話題になってちゃんとヒットするし
脚本家を育てなかった事に敗因があるんじゃないかと

233 名無しライター :2020/04/03(金) 22:44:12 ID:oebCEg4A
半年に一回やってくれれば今回二次落ちの俺はありがたいよ

234 名無しライター :2020/04/04(土) 00:20:48 ID:wSyhQDTU
2次落ちた
1次のみ3回目
けど、まだまだやる!

235 名無しライター :2020/04/04(土) 00:30:37 ID:7Rjq5Mt.
数字取れない老害はテレ朝出禁にしてほしいわ
少ない枠を老害に与えると死に枠になるだけ
審査員やっている脚本家も同じ条件な
それから劇団系の作家はなんでコンクール免除されてるの?
せめて最終審査まで残ってから書かせろよ

236 名無しライター :2020/04/04(土) 01:19:04 ID:nXXXutnY
コンクール免除w

237 名無しライター :2020/04/04(土) 02:08:50 ID:BC1/ZiNM
テレ朝の審査員に文句言ってる人って、毎年同じ人だよね?
個人的に恨みがあるのか、一次を通してもらえなくて逆恨みか…

238 名無しライター :2020/04/04(土) 14:12:49 ID:H8Nxm6ik
劇団系の作家とかはまだマシで(物書きとして仕事してるレベルなんだから)
プロデューサー、脚本家、俳優とかと仲良いかなんかで、しれっと書かせてもらった人って思ってるよりも沢山いて
Wikiにのるような有名脚本家ってほんと一部で、コンクール出身じゃない人ってごまんといると思う

239 名無しライター :2020/04/04(土) 14:30:16 ID:H8Nxm6ik
個人的にはそういう、いい方わるいけどコネみたいなのはやめてほしい
自分で持ち込みしたとかで実力認められたとかならそりゃいいけど
コネ的な感じで入っても、、、視聴者からしたら脚本がドラマが面白いかどうか、しか判断しないんだから、つまらんドラマになるんじゃないかと

240 名無しライター :2020/04/05(日) 02:44:15 ID:Bg.32gHE
仕事として脚本を書きたいなら根本的に考え方が間違えてる

241 名無しライター :2020/04/05(日) 02:53:31 ID:aZ.0b64s
コネが当たり前の世界だから、それが嫌なら脚本家は諦めた方がいいかも。
正直、仕事を頼まれるのもコネや、顔見知りの顔見知りだから、って理由は結構多い。人となりがある程度しれているし、頼みやすいから。

よほどの天才じゃない限り、新人の仕事ってそんなに完成品に大差なんてない。
だったら、自分の知り合いの知り合いや、
自分が何かで知り合った卵に書かせてみようってなるのは、当たり前。
あと、コミュニケーションがかなり必要な世界だから、
新人同士で実力に大して差がなければ、少しくらい面白いものが書ける人よりも、
話をしやすい、使いやすい、明るくてタフで年下のやつが選ばれるよ。

242 名無しライター :2020/04/05(日) 10:08:10 ID:m8cKxtNA
考え方は人それぞれなんじゃない?
古沢さんとか野木さんみたいにコンクールとって力で脚本家としてやってってるみたいな人がやっぱりみんなの憧れだよなと思う。そんなのはごく一部だけどさ
職業として脚本家になりたいならコネ使ってでもなんでもがんばればいいんじゃん

243 名無しライター :2020/04/05(日) 10:30:44 ID:m8cKxtNA
自分と考え違うからって脚本家諦めた方がいいって極端すぎない?

244 名無しライター :2020/04/05(日) 17:29:34 ID:RB6Mc.KY
二次で34に絞られるって恐ろしい壁だな
でも中止にならなそうでありがたい

245 名無しライター :2020/04/05(日) 23:29:11 ID:qCCB6oO.
テレ朝は大賞作なしがあるぞ

コンクールは俺も年二回がいいな
せめて一部門につき二作投稿OKにしてほしいわ
テレビ部門とネット部門に各二本で計四本
審査員はきついか(笑)

テレ東がやっていたnoteで脚本募集するコンクールは新しかったな
でも採用された脚本は微妙だし、プロによる脚色も微妙
東出のせいですぐ終わったのが惜しい


新着レスの表示


名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

坂道のアポロン 第1巻 Blu-ray 【初回限定生産版】 / 東宝

こんなこともできるのか〜という機能テスト。


掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板