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レス数が900を超えています。1000を超えると投稿できなくなるよ。

TBS連ドラシナリオ大賞2

1名無しライター:2017/09/15(金) 22:18:03 ID:qRsbYpWI
始まりました、第二章。
今回は一次審査と二次審査すっ飛ばして、最終から発表が濃厚気味。

さぁ、語りましょう!

539名無しライター:2017/11/09(木) 15:11:16 ID:oWU.QSec
テレビ局やプロデューサーと
プロ志望のアマチュアシナリオ書きの関係性について
何が一番近いかなと考えてたんだけど、
ドラマや舞台のオ-ディションの審査員と
俳優の卵の関係性が一番近いかなあ…
ひとたびオ-ディションを開催すれば
うようよと俳優の卵たちが自分たちから集まってきて
流れ作業で、合否を決めていく
卵たちには、交通費も何日に渡りオ-ディションが
開催されようとも時給なんて出ないし、丁重なもてなしなんて勿論ない。
むしろ卵たちの方が、何とか目にとまろうとひたすら媚びを売り続ける。
それで難関を勝ち上がって、いざ役が貰えたとしても、
ギャラも交通費も貰えないことは、ざら。
でも卵たちは文句の一つも言わず、また何かありましたら、
ぜひお願いします!と頭を下げる…
この関係性が、一番近いかも

540名無しライター:2017/11/09(木) 15:17:01 ID:WxwxNf8.
TBSは過去にもこういう事があって延期の常習者だよという情報と
事情があって遅くなってるんですっていう自称最終選考まで残ってる人の情報
どっちが本当なんだろう??

541名無しライター:2017/11/09(木) 15:22:05 ID:4ZFiuD0M
真相は中の人しか分からないが
twitter放置で予定過ぎて1週間後に言い訳するぐらい
やる気ないのは確か

542名無しライター:2017/11/09(木) 16:34:42 ID:peU4knEw
月刊ドラマの中の人か大手シナセン講師がTBSに問い合わせすればいいのにね
ドリーマー商法してるんだから気がきくところを見せて欲しい
こういう人らってサービス精神無いから読者や生徒が減ってることに自覚が無い

543名無しライター:2017/11/09(木) 16:46:22 ID:oWU.QSec
>>542
生徒はむしろ増えてるらしいよ

大手の講師や事務局の上の人間は、既に理由は知ってるかもね
で、口止めされてるのかも
別のコンクールだけど、当初の締切からいきなり延長して、
年齢制限取っ払って二次募集が出た時も、
自分の先生は、内情も理由も知ってたよ。
スクールの生徒に、ペラペラ喋ったりはしてなかったけどね

544名無しライター:2017/11/09(木) 16:57:07 ID:oWU.QSec
自分は、結果発表はいつになろうと既にどうでもいい
今連絡来てないということは、途中で落ちてるという事だからね
だから、遅れた理由もどうでもいいから、唯一望むのは
一次から発表して欲しいなあ…どこで落ちたかが一番知りたい

545名無しライター:2017/11/09(木) 17:35:34 ID:rHx2VpD6
>>544
同意見です。
私も自分の作品はもう諦めてますが、一次二次の発表がないだけで
こんなに宙ぶらりんな状態になるんだと思いました。

546名無しライター:2017/11/09(木) 18:05:09 ID:peU4knEw
>>543
なんで増えているの?
生徒が増えているなら比例してコンテスト受賞者も増えるはずなのにね
進学塾のように受賞者を前に出してスクールの宣伝だってできるはず

547名無しライター:2017/11/09(木) 18:40:15 ID:oWU.QSec
>>546
ごめん。ちょっと意味が分からないんだけど、
増えてる理由までは、自分も分からない。
脚本家になりたい人が増えれば、各スクールの生徒数も増える。
でも、一つのスクールに生徒は集中しないから、
コンクールにおける各スクールの受賞者割合は
変わらないんじゃない?
ちなみに、受賞者はこれでもかとスクールの
宣伝に使われるよ。
塾と一緒。
スクールの実績って、受賞者数でしか表せないし、
プロになる唯一の方法がコンクールでの受賞とも言えるから、
そこはくどいくらい宣伝してるよ。

548名無しライター:2017/11/09(木) 18:47:09 ID:oWU.QSec
>>546
ちなみに、上級クラスにいくと受賞経験者一杯いるし
最終経験者とかは、珍しくもない感じ。
だから、受賞者の存在は初心者への広告効果は高いけど、
スクール歴長ければ長いほど、大した宣伝にはならない。
普段隣の席で勉強してる人が、フジ大賞受賞者とか結構あるからね

549名無しライター:2017/11/09(木) 18:53:59 ID:oWU.QSec
>>545
一次の結果発表がないコンクールが初めてなので
こんなにも落ち着かないものかと驚いています。
やはり、どこで落ちたかは、コンクーラーとして絶対知りたいですよね。
もう好きなだけ遅れていいから、
一次から発表して欲しいです…

550名無しライター:2017/11/09(木) 19:05:47 ID:peU4knEw
>>548
>上級クラスにいくと受賞経験者一杯いる
上級クラスは何を教わるのでしょうか?
テレビマンへの営業の仕方や企画書の書き方?

>だから、受賞者の存在は初心者への広告効果は高いけど、
>スクール歴長ければ長いほど、大した宣伝にはならない。
確かにそうですねw

>普段隣の席で勉強してる人が、フジ大賞受賞者とか結構あるからね
大賞取っても仕事取れないのですか
もしかして関西のスクールですか?

551名無しライター:2017/11/09(木) 19:29:40 ID:t2FEtroQ
もう!仕事やめたい!やめたい!やめたい!

552名無しライター:2017/11/09(木) 19:35:43 ID:oWU.QSec
>>550
大賞とっても、それだけではプロにはなれないですよ。
凄い才能があれば、そのままプロデューサーに
引っ張って貰えることもありますが。稀です。
知り合いに、朝日と創作テレビの受賞者がいますが
両者ともプロにはなれてないです。
普通にスクールにきて勉強してますよ。

関西のスクールではありません。
授業内容は、スクール名が割れてしまうので

ご自分でお調べください。

553名無しライター:2017/11/09(木) 20:41:08 ID:peU4knEw
フジテレビの月9の脚本家名見てるとコケてるのに仕事取ってる人いる
ヤンシナ大賞受賞者で

あれはどういうことなんだろう?
女性作家優先なのかな?

554名無しライター:2017/11/09(木) 20:48:16 ID:vXeongDQ
刑事ゆがみは、面白いよ。共同っぽいけど

555名無しライター:2017/11/09(木) 21:25:31 ID:K1m9b4HM
シナセンの代表者がブログで
「応募する方は必死で〆切守ってるんだから、発表側も守ってほしい」
みたいな感じでTBSに苦言を呈してる

正論すぎて同意

556名無しライター:2017/11/09(木) 21:29:49 ID:BjWxrdcs
>>554
役者も良いよね。
共同はフジのグループ会社的な会社だから、フジと換算しても良いのでは。

557名無しライター:2017/11/09(木) 21:31:11 ID:BjWxrdcs
>>555
個人的には意外でした。
テレビ局にも物申すなんてしないと思ってた。
代表ちょっと見直した。

558名無しライター:2017/11/09(木) 21:35:12 ID:K1m9b4HM
>>557
左寄りの政治的発言が多いのは辟易してましたけど
今回のTBSへの苦言は自分も驚きました
マスコミには頭が上がらない立場だと勝手に思い込んでましたw

559名無しライター:2017/11/10(金) 00:21:05 ID:idVlhHpw
企業のブログで左寄り発言、頼むから個人ブログで
やってくれと思ってましたが、今回はよう言った
でも、これで受賞者候補にシナセン生徒がいた場合
今回は外される可能性もあるよね
あちらの局の関係者の人間性によるけど
関係者って何人もいるからね

560名無しライター:2017/11/10(金) 00:23:36 ID:idVlhHpw
最終の連絡があった生徒たちの気持ちは……

561名無しライター:2017/11/10(金) 01:35:27 ID:up/zTk4o
いやいや、TBS 関係者はシナセンのツイッターなんかチェックしてないでしょ。
それにシナセンのお客様($チャリン$)はテレビ局じゃなくて生徒(ドリーマー)だから。
ちなみにシナセンからコンクール受賞者が多いのは、8週間講座だけや、ほんの体験入学程度でも在籍してたら「卒業生」とみなされるから。
たから「シナセンから受賞者○人輩出」を「受講者○人中、○人が受賞」って分母を出させたら、ものすごく低いはず。

562名無しライター:2017/11/10(金) 01:58:55 ID:idVlhHpw
>>561
前から疑問に思ってたが、ほかの学校はそういう算出方法とってないの?
ガチンコ通学してる生徒だけで数字出すとしたら
どこの学校もさみしい数字になりそうだけど
ちなみに昔通ってたけど、生徒の中にもわりと
受賞経験者はいたよ。当時驚いたけど、普通にわりといる
受賞者人数多いのは、単に人数が多いからだと思う
辞めた人も含めてね。あと、設立からの期間が長いから

ブログは局は絶対見てないだろうけど、関係ない
コンクーラーで進言する人はいそう
万年一次落ちで、もう人の足を引っ張ることしかってタイプ
あのブログ生徒は読んでないけど
シナリオ初心者とか入学検討してる外部の人間が読んでるのよ

563名無しライター:2017/11/10(金) 07:43:23 ID:uEyhMYs.
>>562
進言してもテレビ局側は無視するんじゃないかな?というか、テレビ局までいかないかも。電話しても、出るのはまずコールセンター(外部業者)の人だし。よほど緊急性が無い限り黙殺すると思う。

564名無しライター:2017/11/10(金) 21:27:00 ID:idVlhHpw
>>563
手紙なら宛先によっては関係者、もしくはその上まで
声が届くこともあるかもね
自分が最終の連絡がきた一人だったら、
だ、代表、今年はやめて……と思うかも

565名無しライター:2017/11/10(金) 21:37:16 ID:uEyhMYs.
>>564
それなら届くけど黙殺するでしょ。
俺は最終に残ってても何とも思わないけどなぁ。

というか、なんやかんやでシナセンに絡む人多いから(通信もあるしね)、シナセン絡みの人を切り捨てるなんて阿呆なことしないと思う。

566名無しライター:2017/11/10(金) 23:08:42 ID:M32oz1CY
あほみたいな質問かもしれませんが、、連絡が来たとかはこのスレでは書かないほうがいいんですよね?

567名無しライター:2017/11/10(金) 23:14:11 ID:omnRpCCA
証拠がないのに連絡来たと言われても
ウソツキとしか言いようがない

568名無しライター:2017/11/10(金) 23:14:46 ID:uEyhMYs.
連絡来たよって匂わせてるんでしょうが、常識的に考えて発表前に書き込むのはNG。例えわかりきってても。当然叩かれる。

めちゃイケ終了を勝手に喋ったタムケンが叩かれまくったでしょ。そういうことだよ。

569名無しライター:2017/11/11(土) 00:05:40 ID:3oTyHCRY
>>566
個人的には、全然いいと思いますよ。
さすがに連絡がきてることは皆分かってるので
嘘ついて焦らせようという類の人ではないでしょうし。
でも、やっぱり叩く人が多そうだから
よく考えられた方が良いかもです。
自分は、連絡来た時期教えて欲しいけどなあ

570名無しライター:2017/11/11(土) 01:46:34 ID:aS3W2/o2
>>562
どこのスクールも受賞者輩出の「割合」を出さないのは、それが答えなんでしょうね…。
あとスクールをかけもちしてる生徒も多いから、大きな賞を受賞した人の名前を色んなスクールで「うちの生徒が受賞!」ってのは、よく見かけたかも(同時に通ってたわけじゃなく、Aスクール半年行ってからB スクールに入学…みたいな。どっちからも「うちの生徒」扱い)

571名無しライター:2017/11/11(土) 02:13:37 ID:3oTyHCRY
スクール関係一切行かないで
大きなコンクールで大賞受賞する人ってどのくらいいるのかね
あと、プロにはなった人とかいるのかなあ

572名無しライター:2017/11/11(土) 04:00:33 ID:V.lBrGDU
劇団出身や制作会社出身
元テレビマンもいそうだな

573名無しライター:2017/11/11(土) 10:25:02 ID:rLsnrLs6
>>559
応募作品に出身スクールなど書いてないのだから
外されるとか、それはありえないでしょう。

574名無しライター:2017/11/11(土) 10:28:06 ID:y5LWEu8I
>>573
気にし過ぎな方なんでしょう。
経歴書かせる賞もあるから、勘違いしたのかも。割と皆、シナセン出身って書いたりするから。

575名無しライター:2017/11/11(土) 10:30:23 ID:rLsnrLs6
とにかく、発表が遅れてしまったのならそれはむ仕方のないこと。
問題は、それならそれで一ヶ月のびて11月下旬になりましたみたいに
HPで告知すべきだったということです。
そうすれば別に誰も文句言わないと思うし。
結局、今回の応募数が過去にないくらい多くて、
審査に手間取ってるってだけのことなんでしょうから。
応募総数と発表が遅れる旨を告知さえしておけば、
作品を失くしたんじゃないかなどという、憶測も飛び交わないし、
応募者にも不安を与えないと思うんですよね。

576名無しライター:2017/11/11(土) 10:34:09 ID:rLsnrLs6
>>574

それって御利益あるんですか!
初めて聞きました、シナリオ学校の名前書くなんてこと(^^:
御利益あるのなら、私もこれからは書こうかな。
卒業したのはかなり前ではあるけれどww

577名無しライター:2017/11/11(土) 10:39:28 ID:y5LWEu8I
>>576
無いからw

578名無しライター:2017/11/11(土) 10:47:54 ID:3oTyHCRY
>>574
おそらく今、最終に残ってる人なんだと思うよ

579名無しライター:2017/11/11(土) 10:59:57 ID:6sUeNVQA
>>334の意味わかったかな

580名無しライター:2017/11/11(土) 19:21:17 ID:rLsnrLs6
HPに12月頭に発表と遂に出ましたね(^^)

第6回 TBS連ドラ・シナリオ大賞 結果発表日程変更のお知らせ

大変多くの作品をご応募いただき、誠にありがとうございました!
その中から大賞作品を選考するにあたり、引き続き作業を進めています。
今回予想をはるかに上回るご応募をいただきまして、当初の選考スケジュールが大幅にずれ込んでいます。
現在慎重に審査を進めていますが、最終選考への通過作品は11月後半、入賞作品は12月前半に発表させていただきます。

結果をお待ちの皆様に、ご迷惑ご心配をおかけして大変申し訳ありませんが、ご理解ご了承のほど、何卒宜しくお願いいたします。

581名無しライター:2017/11/11(土) 19:31:59 ID:cAhp3.2Q
>>580
いまさら?

582名無しライター:2017/11/11(土) 21:07:52 ID:3oTyHCRY
>>580
もしかして、気づいてなかった?

583名無しライター:2017/11/11(土) 21:11:35 ID:rLsnrLs6
>>581
>>582

はい、全然(^^;
結局、いきなり最終発表みたいな感じでしょうか?
予想外の応募って、どれくらい来たんでしょうね。

584名無しライター:2017/11/11(土) 21:17:57 ID:3oTyHCRY
>>583
最終から発表で、一次などの結果発表はなしと予想してます
予想外の応募数というのは、建前じゃないですかね-
今年TBSの応募がめちゃくちゃ増える要因が特にないですし
応募総数も、最終的に発表しないままかもしれませんよ

585名無しライター:2017/11/11(土) 22:21:38 ID:V.lBrGDU
不正発覚ぽいけどな
多重応募か盗作か
ちがうか?

586名無しライター:2017/11/11(土) 22:46:35 ID:zgTgkl72
何の不正発覚だよ
不正したのが大将だったとしても落選して終わり
何で不正って思ったんだよ

587名無しライター:2017/11/11(土) 22:48:07 ID:y5LWEu8I
大将で吹いちまったじゃねーか!

588名無しライター:2017/11/11(土) 23:07:23 ID:6sUeNVQA
そんなに脚本家になりたいやつが多いのかよwww

589名無しライター:2017/11/11(土) 23:17:13 ID:y5LWEu8I
増えてるらしいよ。
一発逆転ってわけじゃ無いけど、先生って呼ばれることに憧れてるんじゃないかな。

590名無しライター:2017/11/11(土) 23:30:32 ID:uqxZa1QU
第五回の大賞「ライフ・タイム・ライン」と、vipの「十年巻き戻って、十歳からやり直した感想」て書いた人同じ?

591名無しライター:2017/11/11(土) 23:45:53 ID:V.lBrGDU
自作のネット小説をそのままTBSに投稿したとか
それで最終まで行ったら天才の可能性がある

592名無しライター:2017/11/12(日) 02:39:01 ID:CTEPVyJc
>>571
去年のヤンシナ大賞は、そんな人だったような。

593名無しライター:2017/11/12(日) 03:51:40 ID:Rx5WyHKc
>>584

私も同じこと思った。
賞金が増えたわけでも、テレ朝のように選択肢のある、
長編短編の募集が増えたわけでもなく、
これまでと条件が変わってないのに、
何でいきなり応募数が増えたのか、その原因が全くわかりません。
応募総数発表しなかったら、また抗議殺到ですよ。
前回までちゃんとやってたことはやらないと、
応募総数発表できない何かを隠蔽してると絶対に思われますからね。

594名無しライター:2017/11/12(日) 09:54:42 ID:s8Lc0f5E
>>593
応募数が予想以上だった以外に何の理由も無いよ
今回からメール応募になったし
大量に送られたから1人1作って条件を後から追加したし
どこが条件が同じだよ

595名無しライター:2017/11/12(日) 10:16:32 ID:oycDOE.c
脚本家志望の人間が増えているのは
それだけ自分の今の人生に納得が出来ない奴
見返してやりたい奴が多いんだろうね
でも脚本家なんて、宝くじ以上の確立の売れっ子になれなければ
薄給ですぐ切られる短期バイトみたいなものだから
なったらなったで、人生終盤になった時に
余計納得出来ない人生になってそうだけどな

待遇もやりがいもある安定した仕事は別にあって
あくまで趣味として脚本を書くのが、本当は最善の選択なんだと思う
ただ、そういう仕事に既に就いてる人間は
そもそも脚本家なんて目指さないんだよな

596名無しライター:2017/11/12(日) 12:25:03 ID:Rx5WyHKc
>>594

今年からメール送信もOKになったの?
前回からかと思ってました。
じゃあ条件バリバリ変わっってるじゃん。
締め切り時間ギリまで書けるから、そりゃ増えるよね。

597名無しライター:2017/11/12(日) 14:18:48 ID:oycDOE.c
ヤンシナがメ-ル応募になった時は
それ程の混乱もなく、驚くような人数の増加もなかったらしいけど

598名無しライター:2017/11/12(日) 20:51:30 ID:AW1AFmko
やっぱ途中から一人一作にしたのがゴタゴタの原因だったんじゃねーの?
その項目が追加される前に出した人への対応とか、あとは複数出した人のレベルが高くて落とせなくて……とか?
どちらにしろ、一人一作以上出した人のところに確認の連絡が言ったという話は聞いてないから、一通り全部見てる可能性はある。

599名無しライター:2017/11/12(日) 22:14:58 ID:602/331A
複数応募は別に失格でもなかろう

600名無しライター:2017/11/12(日) 23:39:34 ID:L1SO292U
なるほど、最終候補に残った投稿者が複数作投稿していた説か
ありうるな
こういう場合は補欠受賞もNGだわな

601名無しライター:2017/11/13(月) 00:49:49 ID:L.Zu8pzA
勉強会に呼ばれるレベルの複数人が、複数作品出したのかもね
面白いシナリオ書ける人って、筆の速い人多いし
1人1作の記載がされる前に出した人はその時点では違反してないし
運営のミスなんだから、OKにすればいいのに
と個人的には思うけどなぁ

602名無しライター:2017/11/13(月) 09:08:08 ID:NT8J88jQ
>>601

一人一作の条件は最初からあったのでは?
今回の応募が始まっった時には書いてなくて、締め切り一ヶ月前とかに
一人一作って追加記入されたの?

603名無しライター:2017/11/13(月) 09:25:58 ID:kPc7B1MY
結果発表も局のコンクールにしては短い方だからね
賞金も安いし連続のあらすじ書かんといかんから
今まで応募者も他所よりは少なかったんだろうが

604名無しライター:2017/11/13(月) 09:58:38 ID:L.Zu8pzA
>>602
最初は記載がなかった
1ヶ月前ではないけど、途中でサイトに書き加えられた

605名無しライター:2017/11/13(月) 09:59:36 ID:h1ZkrauI
>>602

最初の応募規定には何も記載されてなかったです。
途中から「1人1作」と追記されて、
「すでに複数応募した人はどうなるんだ!?」って、
このスレでも騒いだことがありました。
(追加記入された時期は覚えてません)

606名無しライター:2017/11/13(月) 10:13:26 ID:L.Zu8pzA
メール応募に変えたら予想以上に応募作が送られてきて
あわわってなって、途中で1人1作と付け加えたのだとしたら
何というか、本当に浅はかだよね
ちょっと長年やってきたコンクールの主催とは思えない
でも、メール応募になっただけで、そこまで爆発的に増えるとは
個人的には思えない。メール変更に加えて
連続ドラマ想定→1時間単発ドラマ想定へ
条件が変わったとかならまだわかるが

607名無しライター:2017/11/13(月) 10:37:54 ID:NT8J88jQ
>>604
>>605

ありがとうございます。
そうだったんですね、それは主催者側は浅はかですよね。
応募者を何だと思ってるんでしょう。

>>606

何かその推察、当たってそうな気がします。
たとえ対応しきれないくらいの応募が来たとしても、
途中でなんて、それは詐欺になります。
契約書を隅から隅まで読んで、契約者が納得してサインした後に
改竄する詐欺と同じです。
HPのように公の目に触れる部分を書き直すのも
公文書偽造と同じようなものなんですから。
酷いなあ。。。

608名無しライター:2017/11/13(月) 10:47:52 ID:h1ZkrauI
あくまでも個人的な推測でしかありませんが、
今回の発表延期に、あまり複雑な理由はないような気がします。
複数応募に関しては、1人で2作品傑作を送った人がいても、
どちらか1作品を選んで受賞させてしまえば済む訳だし。
(もう1つの作品は、あとで企画書提出させれば使えるし)

単純に仕事に忙殺されていたスタッフが、
最終発表の時期を過ぎていたことに気づき、
それらしい理由(応募者多数)をつけて
延期しただけのように思いますけどね。
(応募総数なんて、いくらでも嘘つけるし)

609名無しライター:2017/11/13(月) 11:13:13 ID:NT8J88jQ
>>608

そうですよね!
応募総数なんて嘘書こうがこっちはわからないわけですから。
応募条件の改竄については拙いことだけど、
せめて発表が遅れそうだと気づいた時点で(10月上旬とかに気づくでしょ、
応募作品数見てれば)、
遅れますよというのを、津書予定だった下旬前にHPに書き込めば
良かったんだと思います。
因みに戯言ですが、
例えばTBSの最終に残り、テレ朝の最終にも残った人は
一年間の勉強会が少しダブりますよね。
TBSの後半の勉強会2ヶ月位。
そういうのって局情報(次のドラマ企画とか)が漏れそうで問題になりそう^^
ということは、TBSで最終選考に残った人の作品は、
テレ朝は最終選考に残さない?
まあ、そんなことは無いでしょうけれど、ちょっと思っただけなので^^;;

610名無しライター:2017/11/13(月) 11:44:23 ID:BNCpubcU
テレ朝の締め切りが近いからね
TBSで育てた人がテレ朝に投稿して受賞したら教え損になるかも
フジのヤンシナでデビューした人がTBSで売れっ子作家になったしね

テレビ局が自前でスクールやる方が稼げるし欲しい作家を育成できる
ただ困るのは生徒が離れるシナセン関係者かな
シナセン関係者はもっとテレビ局にモノ申した方がいいよ
公式サイトで授業料金隠したり公募情報を充実させないと生徒は来ないよ

611名無しライター:2017/11/13(月) 12:02:30 ID:NT8J88jQ
>>610

これも戯言なんですけど、
私わざとTBSが発表遅らせたのかと思ったんです。
つまり、TBSに落選したものをテレ朝に出す人もいると思うんですよ。
それを阻止するためかなとか^^;
勿論、連ドラと1話物では使いまわしできないんじゃないかと思われるでしょうけど、
案外何とかなるものです^^;
それと、もし今後テレビ局主催のNHKやTBS、フジ、テレ朝の公募がなくなったら
本当にシナリオスクールは痛手ですよね。
目標が失くなるから、書き方だけを教えてもらったら、離れていくでしょうし。
一層のこと、テレビ局とコラボして、シナリオスクールの生徒しか出せない
コンクールをやれば、学校もメリットがあるし、
今やってる全国的な公募よりも、スクールという、狭い枠内で応募できるので
力のある人は受賞するチャンスも多くなる気がします。
たとえ賞金が50万くらいで少なくなっても、
必ず受賞作はドラマ化すると言うことであれば、生徒も美味しいです。
それが深夜の30分枠であってもいいと思うんです。
実績になりますし、生徒はPとも繋がりができますから。
私がスクール経営者なら、それを本気で考えるかも。
すいません、戯言です^^;

612名無しライター:2017/11/13(月) 12:12:04 ID:9SZSoxbQ
>>609
テレ朝は勉強会ないですよ。
だからか、大賞獲った人でもその後のデビュー率がかなり低いです。
TBSは勉強会はありますが、一年間みっちりやるんですか?
他のコンクールの勉強会を知っていますが、数か月おきに、計数回の勉強会で終わりですが……

613名無しライター:2017/11/13(月) 12:19:19 ID:HQu1eRtU
>>612
ありますよ?
少し前ですけど、参加してましたし。その後友人も最終に残って勉強会に参加してたし。17回の人らが勉強会に参加してるかは分からないけど。

614名無しライター:2017/11/13(月) 12:20:57 ID:HQu1eRtU
>>612
ちなみに、TBSの勉強会は計3〜4回です。そこでプロデューサーに気に入られば、プロットライターにしてもらえます。そこから先は本人の実力ですけど。

615名無しライター:2017/11/13(月) 12:28:08 ID:9SZSoxbQ
>>611
連ドラと単発ものの使いまわしは本人が出来たと感じていても、
コンクールの審査では、早い段階で落ちますよ。
連ドラと単発ものでは、プロットの立て方からして違います。
そこの使いまわしはプロ並みの技量の人がやらないと、まず審査員に見抜かれます。
入賞を狙わないのであれば、使いまわしも出来ますが……。

それと、あなたが言っているコンクールはS1が近いような気がします。
ですが、S1を受賞した人を知っていますが、その人はコンクールの受賞経歴で
S1受賞の件は記載していません。
スクールの生徒だけが出せる(S1は外部からも出せますが)狭い範囲の、
競争率があんまりなコンクールでは、プロを目指す時の自分の実績としては弱いということです。
そして、受賞作を必ずドラマ化というのも、やはり難しいと思います。
あの倍率のフジでさえ、深夜の1時間ものとしてのドラマ化です。
スクールの生徒しか出せない規模の賞は、30分でもドラマ化してくれる局など
どこにもいないでしょう。メリットがありませんから。
このご時世に単発でもドラマ化させるには、コンクールの規模の大きさと、
競争率と公平性は絶対条件だと思います。

616名無しライター:2017/11/13(月) 13:09:05 ID:9SZSoxbQ
>>613
そうなんですか!?
友人が入賞経験者なのですが、勉強会はないと言ってました。
最近受賞したので、もしかして無くなったのでしょうか……?

TBSあれだけ勉強会をうたっているのに、それだけの回数しかしてくれないんですね。
驚きました。勝手に、ゆるやかながらも一年間やってくれるのかと思ってました
3、4回で認めて貰えるような実績出すのはかなり難しいですね

617名無しライター:2017/11/13(月) 13:16:52 ID:HQu1eRtU
>>616
まだ連絡が来てないだけじゃないですか?もしかしたら、17回からなくなっちゃったのかもしれませんけど。

TBSは回数は少ないですが、色んなPと知り合えます。テレ朝は一人ないし二人のPしか勉強会に参加しないから、彼らにハマらないとアウトです。だから、チャンスとしてはTBSの方があるかと。つか、実際デビューしてるのはTBSの方が多いし。

618名無しライター:2017/11/13(月) 13:36:08 ID:NT8J88jQ
>>616

私も知ってる人が2年前は勉強会毎月やってたみたいなこと聞いてます。
終わったら毎回懇親会(食事会?)やるみたいなことも。
昨年から終わったのかしら^^;

619名無しライター:2017/11/13(月) 13:40:56 ID:NT8J88jQ
因みに、ご存お方にお伺いします。
募集のHPに、「大賞に200万円。一定の水準を超えた大賞作品は
映像化します。」と書かれてますが、
映像化されたことってあるんですか?
一度だけ受賞作の脚本を小説にリライトさせて出版したのは、HPに書いてたので知ってますが、
何で小説?って思いましたね^^;
もし映像化が無いとすれば、応募作はどれもこれも水準が低いってこと?

620名無しライター:2017/11/13(月) 14:01:06 ID:9SZSoxbQ
>>619
自分が知る限りでは、なかったと思います
ただ、「応募作はどこもこれも水準が低い」わけではなく、
この賞は連ドラを想定して書かれた第一話なので、映像化も他に比べてかなりハードルが高いです
連ドラを書けるのは、プロの中でも売れっ子中の売れっ子です
素人のコンクール応募作品で、連ドラになりうるクオリティのものは
なかなか出てこないのが現状ではないでしょうか
そのうち天才が現れれば、デビューでいきなり連ドラ執筆!という可能性もあると思います
このコンクールはそもそも、映像化を目玉にはしていないので
かなりの傑作が出てこない限り、今後も映像化はないのでは?

621名無しライター:2017/11/13(月) 16:18:16 ID:h1ZkrauI
>>619
榮倉奈々主演の連ドラ「黒の女教師」は、
第1回の佳作「夜の女教師組」が原案だった気がする。

622名無しライター:2017/11/13(月) 16:23:39 ID:tewkaPhs
>>619
榮倉奈々主演の「黒の女教師」が確かこの賞で受賞した作品のはずです。
受賞者と、同じく最終選考に残って勉強会に参加していた人とプロの人が一緒に、
連ドラの共同脚本をになっていたような。
記憶違いだったらすみません。

623名無しライター:2017/11/13(月) 16:28:11 ID:4.rcbnDo
>>621
第一回の佳作の人だけど、なぜ大賞を映像化しなかったんだろうね。
(=なぜ女教師を大賞にしなかったんだろう?)

というかこの人、これ以降何か書いてるのかな??

624名無しライター:2017/11/13(月) 16:37:53 ID:h1ZkrauI
>>623
本当にそうですよね。
私も映像化するなら大賞作品にすべきだと思います。

625名無しライター:2017/11/13(月) 16:42:01 ID:L.Zu8pzA
プロになるには大きなコンクールで入賞が1番の近道&
それ位しか道がないって聞いたけど
過酷な倍率勝ち上がって入賞しても
3〜4回の勉強会で結果を出せなければ
その努力も無駄になるのかあぁ
予想以上に厳しい世界だ

626名無しライター:2017/11/14(火) 02:22:08 ID:rnMeg6wY
>>624
第一回の大賞は変態刑事という、とても地上派では流せないパンチ効き過ぎた作品なのでダメでした。脚本を読みましたが、「あ、これダメだ」と断言できる内容でした(笑)

627名無しライター:2017/11/14(火) 08:00:37 ID:3OXCkbJw
>>621
>>622

ありがとうございます。
1本はドラマ化されたということですね、良かった。

>>623

え? 大賞作じゃなかったんですか?!
それ、佳作の人は映像化されて思わぬサプライズで嬉しいでしょうけど、
その時大賞がでなかったのならともかく、出てた場合、
大賞受賞者って絶対納得行かないでしょうね。
だったらそいつのを大賞にすれば良かったじゃんて絶対に思ったはず^^;

628名無しライター:2017/11/14(火) 08:07:31 ID:3OXCkbJw
>>626

あ、何となく思い出しました!
刑事が主人公とかのとてもテレビドラマ化にできないような
ハレンチな作品だった気がします。
違ったかな?

629名無しライター:2017/11/14(火) 11:57:18 ID:rnMeg6wY
>>628
そうです。変態仮面の刑事版、みたいな。純粋に作品の面白さで大賞に選ばれたものの、女性Pの反対等により映像化は流れたそうです。その判断は正しいと言わざるを得ないと思いました(笑)

630名無しライター:2017/11/14(火) 12:17:53 ID:3OXCkbJw
>>629

なに?
とうことは、栄えある第一回からケチがついたということですか。
もしその事件がなかったら、もしかしたら大賞作品は
必ずオンエアするという形になってたかもしれませんね。
でも、テレビということを意識したら、
たとえ面白くても映像化できないものは選ばないのが普通では?
NHKなどは、時代劇とか宇宙者とかお金のかかるものはダメみたいなこと
書いてたような気がします。

631名無しライター:2017/11/14(火) 12:36:41 ID:rnMeg6wY
>>630
うーん、どうですかね。
月刊ドラマの選考会の内容を見たら、ある程度仕方ないのかなと思いました。Pのほぼ全員が変態刑事を一位評価してて大賞にせざるを得なかったようです。

仰る通り、時代劇やSF等の予算的な問題でNGなら大賞は有り得ないと思いますが、内容的の問題で、放送も場合によっては出来るかも…というレベルだったから(座談会でそういう趣旨の発言がありました)、大賞になったのかと。

TBSの賞は連ドラ書ける人を募集していていたものの、映像化は確約していないものでした。多分、新人の作家が書いた作品だとスポンサーが付き辛いからかと。本音で言えば放送して欲しいですけどね。今現在の原作重視の流れは異常過ぎるし、オリジナルを書きたい才能のある人はゲーム業界やアニメ業界に流れてしまうと思います。

632名無しライター:2017/11/14(火) 13:23:12 ID:P0Ylrras
映像化なんて雲の上の話は置いといて
俺たちはまず、最終に残れるようなライターを来年目指そうぜ

633名無しライター:2017/11/14(火) 13:28:29 ID:rnMeg6wY
>>632
ごめん、俺残ってるんだ。





…とか言ってみたい泣

634名無しライター:2017/11/14(火) 13:43:54 ID:P0Ylrras
>>633
気持ちはよく分かる(笑)

635名無しライター:2017/11/14(火) 14:00:43 ID:3OXCkbJw
>>631

だったらヤンシナやNHK、テレ朝の公募のほうがいいですね。
素人の作品をちゃんと映像化してくれるし。
オンエア実績は新人ライターが自分を売り込むのに
大きな力になりますから。

636名無しライター:2017/11/14(火) 14:33:18 ID:9Nmf0ZLE
テレ朝は映像化の確約はなくなったよ。
勉強会もなくなった上に部門も3部門になってという
力を入れているのかよくわからん状態。
応募する立場としてどこに力点を置くべきか
つかみどころのない賞になってる。

637名無しライター:2017/11/14(火) 14:49:36 ID:HutUWvrY
>>636
やはり勉強会なくなったのか
テレ朝は元々プロ輩出率低いのに、勉強会なくなったら率はますます下がるね

638名無しライター:2017/11/14(火) 14:55:08 ID:HutUWvrY
入賞に程遠い人間ほど、賞金金額とか映像化の有無にこだわると聞いたけど
まさに……という感じだな
映像化が確約されてる賞は、当たり前だけど競争率も高くなるから
入賞経験者や最終経験者が狙うのは全然ありだと思うけど
万年一次落ち、二次落ちの人間は
映像化のないコンクールをあえて狙った方が、賢い気がするけど


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