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TBS連ドラシナリオ大賞2

1名無しライター:2017/09/15(金) 22:18:03 ID:qRsbYpWI
始まりました、第二章。
今回は一次審査と二次審査すっ飛ばして、最終から発表が濃厚気味。

さぁ、語りましょう!

102名無しライター:2017/09/26(火) 21:30:09 ID:wAMf1laQ
馬鹿だよ、主催側も応募側も混乱させといて自分本位に嫉妬で片付けようとしてるところが。
脳内お花畑とはそのこと。

103名無しライター:2017/09/26(火) 21:38:41 ID:oNXWTrn6
前に先輩が最終残ったて書いたけど、やっぱり本当ですよ。嫉妬で疑うひと、しんどいす。
でも、誰も損も得もしないので、もう書き込まないです。
他のひとも書き込むの辞めたほうがいいです。
意味ないです

104名無しライター:2017/09/26(火) 21:39:45 ID:oNXWTrn6
あ、二度書きしちゃった。ゴメン

105名無しライター:2017/09/26(火) 21:40:50 ID:oNXWTrn6
いっぱい嫉妬させて、本当にごめんなさい。。
てへ

106名無しライター:2017/09/26(火) 21:46:13 ID:gCsSI9SY
お花畑乙。

107名無しライター:2017/09/26(火) 21:55:05 ID:lXOlxy/U
ここの賞って審査の進捗報告とか全くないから、最終まで残って勉強会に参加できたとしても、ろくにプロとして見てくれなさそう。

108名無しライター:2017/09/26(火) 22:00:41 ID:oNXWTrn6
審査の進捗報告なんて一ミリも関係ないのでは?
いい加減、自分の都合の いいように考えるのは辞めましょう。成長妨げるよんっ

109名無しライター:2017/09/26(火) 22:17:19 ID:lXOlxy/U
>>108
賞の進捗報告は主催者側のやる気と比例しているのでは?
つかごめん、何が言いたいのかよく分からん

110名無しライター:2017/09/26(火) 22:31:59 ID:gClmJ49I
>>109
馬鹿に関わると成長の妨げになるから無視しな

111名無しライター:2017/09/26(火) 22:32:54 ID:gCsSI9SY
>>109
うーん、お花畑(108)を擁護するのはシャクだけど、進捗状況を伝えるのと局のやる気が比例してるって意見には首を捻るな。

HPの更新代を考えて最終発表一発で済まそうとしてるかもしれないし、そもそも一次から発表しても局側にメリット無いからね。審査の過程を明かさないことで透明性には若干(本っっ当に若干ね)問題あるけど、デメリットはそれくらいじゃない?

そもそもテレビ局に脚本家を発掘しようっていう意気込みはあんま無いと思う。対外的なものでしょ。フジなんかは頑張って発掘してるけど。

112名無しライター:2017/09/26(火) 22:36:09 ID:oNXWTrn6
お花畑め〜

113名無しライター:2017/09/26(火) 22:54:20 ID:p02veFPo
>>111
前回まで途中経過を更新してたらしいので、それをHP編集代をケチって今年で辞めにするっていうのは、賞に対する熱意が消えたのかなと。
率直に言うと、HPを更新するだけで注目度もアクセス数も上がるわけだし。
それをあえてやらないのは、やる気がないのかもとは思うぞ

114名無しライター:2017/09/26(火) 22:58:21 ID:ircRW0EM
もう書き込まないって書いた後に書き込むあたり、やっぱり約束とかは守れないやつなんだろうな

115名無しライター:2017/09/26(火) 23:03:26 ID:gCsSI9SY
>>113
逆に発表しない方がアクセス数あがるんじゃない?結果が気になって、みんな定期的に見るから。一次発表すれば、その直後はアクセス増えるけど、(ほとんどの人が落選するから)以降は尻すぼみになるし。

まぁ熱意の無さに関しては頷けますけどね。。。てか、そもそも育てようとする熱意は最初から無いと思う。HPで最終選考者がデビューしたデビューしたって言ってるけど、脚本協力(要はプロットや調査)のみのケースが多いし。テレ朝の賞よりはマシだけどね。

だから勝負作はフジに回すようにしてるよ。

116名無しライター:2017/09/26(火) 23:03:59 ID:gCsSI9SY
>>114
言えてるw

117名無しライター:2017/09/26(火) 23:04:53 ID:OZXmZPko
>>105
見下し君、乙

118名無しライター:2017/09/26(火) 23:04:59 ID:oNXWTrn6
>>114
馬鹿は相手にするな

119名無しライター:2017/09/26(火) 23:17:54 ID:yFQvYOdk
ID変えるの失敗した?

120名無しライター:2017/09/26(火) 23:21:38 ID:oNXWTrn6
IDなんて気にするな

121名無しライター:2017/09/26(火) 23:28:41 ID:yFQvYOdk
>>120
顔真っ赤っか��www
恥ずかしいでちゅね��www

122名無しライター:2017/09/26(火) 23:57:08 ID:1CbnwN82
103: 名無しライター :2017/09/26(火) 21:38:41 ID:oNXWTrn6
前に先輩が最終残ったて書いたけど、やっぱり本当ですよ。嫉妬で疑うひと、しんどいす。
でも、誰も損も得もしないので、もう書き込まないです。
他のひとも書き込むの辞めたほうがいいです。
意味ないです

114: 名無しライター :2017/09/26(火) 22:58:21 ID:ircRW0EM
もう書き込まないって書いた後に書き込むあたり、やっぱり約束とかは守れないやつなんだろうな

118: 名無しライター :2017/09/26(火) 23:04:59 ID:oNXWTrn6
>>114
馬鹿は相手にするな

119: 名無しライター :2017/09/26(火) 23:17:54 ID:yFQvYOdk
ID変えるの失敗した?

120: 名無しライター :2017/09/26(火) 23:21:38 ID:oNXWTrn6
IDなんて気にするな

ID:oNXWTrn6
自演失敗、乙

123名無しライター:2017/09/27(水) 01:21:14 ID:w4AogVcI
「〇次に残った」って報告してる人を叩く人の真意が、よく分からない。
発表前に誰かが情報漏らしたって、叩いてる人は全く困らないわけだし、
せいぜい漏らした当人が不利になる可能性があるだけだろ。
書き込んだ当人が不利になるってのも、個人的にはないと思うけど。
個人特定まではできないし、入賞者が最終結果を漏らしたならまだしも、
ファイナリストくらいまでなら何の問題にもならんと思う。
大体、審査に直接関わる様な人は、こんな掲示板見てないしね。
どうしても、自分には連絡が来なかった人の嫉妬にしか思えないんだ

124名無しライター:2017/09/27(水) 02:54:25 ID:XvVjnJho
>>123
まるっと同意

125名無しライター:2017/09/27(水) 07:18:18 ID:qAwQ2b0I
>>123
叩いてる人は嫉妬だろうね
でももし、忠告してくれる人を叩いてる人と同じだと思っているようなら危機管理諸々ユルいなと思ってしまう

現在進行形で審査が進んでいて、公式発表前にも関わらず、ここで言っちゃうような人は自慢したがりなんだろうなと。
個人的に傍観してて凄く思うのが、書かなくてもいいその自慢に対して嫉妬してる人たちがごく自然な人間の反応じゃないかなと思うよ
というか書き込んでも誰にもバレないって言ってるということは、こんな匿名サイトで自慢したい欲にかられた?( ^^ )

126名無しライター:2017/09/27(水) 07:42:19 ID:2yyz7Gus
>>123
正直その意見には同意しかねるな。

公式発表出た後で「最終に残った」って書いてる人を叩くなら嫉妬だと思う。だけど出る前に書くのはマナー違反でしょ。「残ってるかもしれない」と希望を抱いてる人からしたら、確認しようが無いだけにイラッとする。そういう人がいるのを理解できなくて「残った」って書き込んでるのは馬鹿だと思う。

俺も違う賞だけど、公式発表後に掲示板で聞きたいことがあって「知人が賞を取った(本当は俺ね。個人特定怖くて黙ってた)」って書いたら、全然非難されなかったよ。

127名無しライター:2017/09/27(水) 08:02:04 ID:uR.19op.
>>126
俺もそう思うわ。
発表前に残ったって書く意図がわからん。単なる自慢ととらえられても仕方ない気がする。発表後に最終以上に行ったんですけど、勉強会って何やるんですか?って書きこむ分には叩かれないはず。意図もわかるし。

128名無しライター:2017/09/27(水) 08:04:04 ID:qAwQ2b0I
>>126
ほんと言いたいことを全部言ってくれてる。
公式発表後にここで言われたとしても、自分ならおめでとうと言える

マナー違反をダメだと思うか、違反しても問題ないと思うかの根本的な人間としての価値観の差

129名無しライター:2017/09/27(水) 08:23:20 ID:MY8BHE9Y
>>126

同意。
そもそも、公表前だとガセネタも多いし惑わせてるだけだし。
公式に発表されるまで黙ってればいいと思うよ

130名無しライター:2017/09/27(水) 08:29:23 ID:tZlHJ.SM
嫉妬のシャワーが気持ちいいからに決まってるでしょう。まんまと嫉妬むきだしのひとが多すぎる

131名無しライター:2017/09/27(水) 15:40:50 ID:uR.19op.
嫉妬じゃなくて、単なる非難じゃない?その非難が気持ち良いのかもしれないが。

とは言え、皆も「はいはい、見下し君ね」と定型文で打ち込むことが増えてまともに相手しなくなってきてるがね。

132名無しライター:2017/09/27(水) 15:58:01 ID:RcsRlTc2
最終に残った本人なら嫉妬されるのも分かるけど、「知人」だろ?
ここには嫉妬する相手が存在しないんだよなぁ。

133名無しライター:2017/09/27(水) 17:27:20 ID:hICvTfOw
お、伸びてるな 何かあったのかと思ってここを開いたあなた
残念でした

134名無しライター:2017/09/27(水) 18:08:21 ID:nQNlv5BY
>>132
知人って本人の可能性もあるよ。

135名無しライター:2017/09/27(水) 18:22:10 ID:bKRdJE5I
>>134
わざわざ括弧に入れて強調した意味……

136名無しライター:2017/09/27(水) 18:26:07 ID:bKRdJE5I
というか案外ここの人たちって、ルール違反でお漏らししちゃう人には厳しいけど、正式に発表されてからの通過者には優しくないか?
通過してからの流れや詳細とか色々教えてくれた経験があるし、無闇に嫉妬して叩いたりする幼稚な人はあんまりいないイメージ

だからこそここで叩かれる人には、何かそれなりの理由があるのだと。

137名無しライター:2017/09/27(水) 20:11:21 ID:yXUEjUt.
>>135
ああ、ごめん。読み違えた。

138名無しライター:2017/09/28(木) 10:33:37 ID:78QdlYO.
>>137
×読み違えた
○読み取る力がなかった

139名無しライター:2017/09/28(木) 11:51:34 ID:9KaFXcRg
連絡来た人いる?と聞いちゃうから、「連絡来たよ」と答える人が現れるから、聞かなきゃいいんだよ。

140名無しライター:2017/09/28(木) 12:12:31 ID:xPuJrSXU
>>138
あざす!

141名無しライター:2017/09/28(木) 12:17:26 ID:q4wOwG0Y
>>140
お前は優しすぎる。
見下し君なんか相手にすんな。
貴重な時間の無駄だ。自演度々失敗してるしw

142名無しライター:2017/09/28(木) 12:54:10 ID:YZiAjgr6
知人=本人説を否定するなら
ここの奴ら、全員見事に落ちたことになるな
やっぱりプロへの道は険しいなぁ

143名無しライター:2017/09/29(金) 01:45:11 ID:vboLm.ps
プロ野球選手になるより、確率的には難しいって聞くもんね

144名無しライター:2017/09/29(金) 10:59:28 ID:pE2SVEjk
たしかに……運の要素も大きいし

145名無しライター:2017/09/29(金) 15:58:10 ID:Mnxs1oAM
今日か明日
【大賞おめでとうございます!】
って、電話こないかなあ♪

146名無しライター:2017/09/29(金) 16:00:47 ID:jpSARf9M
>>145
俺、三日前にその電話きたよ。








夢だったけど。

147名無しライター:2017/09/29(金) 19:12:43 ID:Mnxs1oAM
夢ならよく見るよー

148名無しライター:2017/09/29(金) 19:45:18 ID:.bvogVEs
カス同士の戯れは微笑ましいです。
一生連絡ないと思いますが頑張りましょう

149名無しライター:2017/09/29(金) 22:11:26 ID:IgHrlDEU
>>148
見下し君登場ww

150名無しライター:2017/09/29(金) 22:44:26 ID:GFkvoUjo
>>149
もはや風物詩になりつつあって、言われた側なのにイラッとこない自分がいるw

151名無しライター:2017/09/30(土) 02:12:33 ID:d1Yy8RZQ
>>140
うちの師匠は、コンクールで賞獲ってプロになることより、
プロになってから、プロでい続けることの方が、桁違いに難しいことだって言ってる
コンクールで入賞するのも奇跡みたいな確率に思えるんだが…
それの桁違いってさあ

152名無しライター:2017/09/30(土) 02:14:04 ID:d1Yy8RZQ
悪い! >>143の間違い

153名無しライター:2017/09/30(土) 03:16:26 ID:k7I090YU
140だけど、了解!
びっくりしたよw

154名無しライター:2017/09/30(土) 22:13:46 ID:euruFTI.
株主総会で文句言ってやろうと思ったがもう期日過ぎてるな
残念

155名無しライター:2017/10/01(日) 07:22:06 ID:QumvQyac
>>151
現実を知ると、モチベの維持が大変だよね。
なるのも続けるのもこんなに難しくて、金も稼げなくて、将来不安定な職業に何で・・・
と我に返る時がある。

156名無しライター:2017/10/01(日) 09:53:33 ID:3x6KwEag
>>155
俺もそれ常に考えちゃうよ。年齢が年齢だから周りの友人の現状見ちゃうし。好きだから頑張ろうと思って頑張ってるけど、いつかその踏ん張りが無くなりそうで怖い。

157名無しライター:2017/10/01(日) 10:27:21 ID:09eoyOn.
確かになあ
好きだけで走り続けるには、あまりに報われない仕事ではある
脚本家になりたい人って凄く多いけど
自分も含め、わざと現実見ないようにしてるのかなあって思う
本当は趣味で書くのが、一番幸せなのかも

158名無しライター:2017/10/01(日) 11:57:57 ID:3zgs.EPg
邦画やドラマの業界全体がもう護送船団になってる。
客のことや内容なんか考えてなくて、業界内で儲けの種を
でっち上げられる奴同士で自画自賛しあってるだけで、
それにスポンサーや視聴者が宣伝で騙されてつきあわされてるだけ。

そんな業界で活躍してやりがいを感じられるかどうかは疑問ではある。
才能ある素人が、「俺の方がうまくできる」って動機で動いてる人もいるけど、
そういう系統の毛色と、業界で生き残れる人間と毛色が違うんだよね。
だから才能があればある程、ハマるはずがない。
個人でやれたらやるのが一番。

こういうコンクールで新しい感性をも持った人材発掘と言っても、
発掘する側が変わろうってい気がないなら意味はないし、そもそも業界が変わらないとだめ。
業界自体は完全に成熟していまはお金を右から左へ転がしてるだけだから
実際は、そういう人間は必要ないんだけどな。

159名無しライター:2017/10/01(日) 11:59:19 ID:o0vxl5aM
若い頃は脚本家になりたいと思ったけど、年収がフジの大賞額を上回ってからは、1本でいいから、世に昨日を残したい程度に変わった。
菜の人みたいな感じでいいわ。

160名無しライター:2017/10/01(日) 12:32:17 ID:OxFq0EzQ
>>159
それ一番賢い考え方かも(上からな言い方でごめんなさい)。一作でも世に出せたら滅茶苦茶嬉しいだろうしね。正直、ど貧乏のまま書き続けるには限界がある。俺は仕事辞めて頑張ってるけど、周りから色々言われて正直辛いし(笑)

161名無しライター:2017/10/01(日) 12:50:17 ID:QumvQyac
個人的な考えだけど、プロ目指してる人って、
今の自分の生活や、自分自身に満足いってないところがたくさんあって、
自分にはもっと向いていることがある筈だ
もっとやるべきことがある筈だ
もっと充実した人生が待ってる筈だ
って、現状を変えたくて目指し始めた人も多いと思ってる。

でも、実はその先には、そんな夢みたいな理想的な未来は広がっていなくて、
現状よりも不安定で先の見えない厳しい現実が待っていた…
でも今更、後には引けない…みたいな

162名無しライター:2017/10/01(日) 12:56:28 ID:OxFq0EzQ
>>161
そういう人もいると思います。つか、います。俺の周りでも。俺個人は昔から目指してますが、先行き不安過ぎて悩む瞬間もあります。それを振り払うように書いて書いて書きまくってますが、一度最終に行っただけでデビューには繋がらず…。

あ、すみません。愚痴っちゃって。お互い頑張りましょ〜。

163名無しライター:2017/10/01(日) 13:19:56 ID:QumvQyac
>>162
自分の周りにも、入賞経験者は何人かいるんですが、
プロとして活躍し続けてる人は、皆無で。本当に厳しい世界です…。
自分だけは違うと、根拠の無いことも思えないし、
現実みちゃうと…迷いますよね。
それでも目指し続ける強い理由みたいなものが、見つかれば良いのですが。
お互い、頑張りましょう。

164名無しライター:2017/10/01(日) 15:38:03 ID:BdclhUmw
>>162
改心したな。見下し君

165名無しライター:2017/10/01(日) 15:40:40 ID:5uosM2K.
>>164
いやいや!俺見下し君じゃないですよ。一度もそんな発言したことないし、、、

166名無しライター:2017/10/01(日) 19:22:41 ID:09eoyOn.
コンクール何回応募して結果を出せなかったら
夢に見切りをつけるとか、決めてる?
自分は、一応10回応募して入賞出来なかったら
って考えてる

167名無しライター:2017/10/01(日) 22:19:12 ID:jrVEOTM.
>>166
回数よりは年数かな
個人的には自信のない作品が続いた時は潮時だと思ってる

168名無しライター:2017/10/01(日) 23:10:49 ID:o0vxl5aM
>>165
見下し君は、最終まで行った事ないよ。
飽くまで自称だけど、今年のヤンシナ、NHKが二次通過して連絡来ないと書いてたし…

169名無しライター:2017/10/01(日) 23:25:44 ID:oblCo27k
年数よりは回数でしょ。

170名無しライター:2017/10/01(日) 23:35:56 ID:09eoyOn.
十回くらいで、判断するつもり
コンクールは運もあるだろうけど
もし見込みがあるなら
十回遅れば何かに引っかかるだろうとは思ってる
あまり長くやっても結果は同じ気がする

171名無しライター:2017/10/02(月) 00:18:53 ID:F1W8U0NQ
1年間。で、三次以上残れなかったらすっぱり諦める。

172名無しライター:2017/10/02(月) 00:29:22 ID:hzHpqrks
この場合の10回とは、同じ賞にこだわらずということで合ってる?

173名無しライター:2017/10/02(月) 00:32:53 ID:hzHpqrks
自分は時間がなくてスクールに通えてないから、勉強も兼ねて出してる。だから年数派かな。
生活が厳しいわけじゃないけど、3年くらいやっても音沙汰がなければ考えるかな

174名無しライター:2017/10/02(月) 00:35:26 ID:avfTohPY
>>172
もちろん別の賞も合わせて、計十回。
さすがに十年間挑戦し続けるのは無理だ。

175名無しライター:2017/10/02(月) 01:04:10 ID:F1W8U0NQ
分かる。
今までお話しした&話を聞いたプロの人は大体応募5回くらいまででプロになってる。
初めて出したコンクールで入賞→プロの人も多い。
そういうのが、必須の資質なんだろうなって思ってる。

176名無しライター:2017/10/02(月) 05:45:29 ID:paoF222A
自分の周りにプロもコンクール入賞者もいるけど、入賞者でプロになった人はいないんだよな。
ちなみにプロは二人で、一人はコネ、一人は営業力で仕事を手に入れてる。どっちも入賞経験無し。
続けられてるってことは、それなりのものを描くんたろうけど。
だからコンクールを諦めろってんじゃなくて、面白い作品を描きたいとか、一作でもいいから残したいみたいなことじゃなくて、あくまで「脚本家」って職業につくのが目的なら、努力の方向を増やすのもアリってこと。
自分は諦めたくちなんで、みんな頑張ってくれー!

177名無しライター:2017/10/02(月) 11:05:16 ID:9WR9tTAs
鈴木亮平の友達っていう脚本家もそんな感じだよね
<コネと営業力

178名無しライター:2017/10/02(月) 13:18:42 ID:hzHpqrks
問題は10回のうちに未練なく諦められるか
10回で一次通過さえしないのであれば、未練なく辞められるだろう。
だが、数回最終残ってしまうと中途半端で後にも引けなくなる

179名無しライター:2017/10/02(月) 14:36:42 ID:Ep31r/ro
10回出すチャンスあるのに、半分しか出してないようなひとも諦めたほうがいい

180名無しライター:2017/10/02(月) 14:44:38 ID:SVxnY6ec
片手間でやってる人以外は、なかなか諦めきれないと思う。
一回フリーターになっちゃったら、なかなか就職出来ないし、
30超えて就職してもいわゆる『成功』という人生は難しいだろうし。

期限決めてても、なんだかんだ続けてる人多いよね。
結婚とか、親の死とか、子どもとか。
自分を納得させる要因がないと、諦めるのは難しい。

181名無しライター:2017/10/02(月) 15:15:19 ID:avfTohPY
自分の作品を一度でいいから映像化したい
というのなら、五年、十年納得いくまでやるのもありだと思う。
自分は、職業としての脚本家にこだわりがあって、
長年脚本だけで食べていける脚本家になるのが夢。
そうすると、せいぜい一、二年で誰かの目にとまれる才能がなければ、
プロで活躍出来る才能もないんだろうなって、
見なすつもり。
1作目で入賞してる人でも、その殆どがプロになれてない
厳しい業界だからね。
十年粘って何とか入賞したとしても、
その後、プロとして生き残れはしないと思うんだ。

182名無しライター:2017/10/02(月) 17:13:56 ID:SVxnY6ec
>>181
そうなんですかね。
すごく簡単に計算してみたけど、10月期ドラマの脚本家平均年齢が40代後半
自分の近くにはお笑い芸人多いけど、お笑い芸人は10年なんてまだ若手だし
売れない役者で30代40代なんてうよーーうよいる。下北には。
1,2年で見切りを付けるなんて早すぎるんじゃないか。

とか、思うんだよな〜諦めきれずに

183名無しライター:2017/10/02(月) 17:50:46 ID:avfTohPY
>>182
テレビの脚本を書ける人は、プロの中でも最上位にいる人達。
要するに、売れっ子中の売れっ子だから、
そりゃベテランが多く、年齢層も高くなるよ。
プロの脚本家全体でみてみると、やっぱり平均年齢は若い。
ヤンシナも自称とは言ってるけど、35歳でプロデビューが
年齢的にはギリギリっていうのが本音なんだと思う。

スクールの常任講師って、今連ドラ書いてる人はほぼいないし、
それを馬鹿にする生徒も多い。
ただ、アマチュア時代は、コンクール応募1作目で入賞してたり、
賞は獲れなかったけど、関係者から声かけられて、
早々にプロデビューはした人だらけだよ。
現在、テレビの脚本はまわってこなくて
講師の仕事に甘んじてる人がそれなんだから、
自分の進路を考える上で、
指針の一つにはなると思う。

184名無しライター:2017/10/02(月) 19:20:34 ID:MNXxPwxM
>>178
自分は某シナリオ大賞で最終に一度残ったものの、その後シナリオと関係ない仕事のオファーがきてそれっきり。。

その後は違うコンクールで一次止まりさ。

今、かなり悩んでる。
ここで最終まで残ったら、続けようと思ったのだけど、連絡こないし、どないしよ。

185名無しライター:2017/10/02(月) 21:20:30 ID:2aip.V4k
>>184
正直一次に一度でも落ちたことあるのは致命的じゃないでしょうか。。。

186名無しライター:2017/10/02(月) 21:22:04 ID:nFvq6Xho
>>185
問題ねーだろ。賞とった人が一次落ちする例とか幾らでもある。

187名無しライター:2017/10/02(月) 21:27:24 ID:avfTohPY
>>185
一次落ちは、あまり関係ない。
最終に、今までどれだけ残れたかが大事。
しょっちゅう最終に残って、
名前を覚えられてる位の人なら、
プロになる可能性はあるって聞いた。

188名無しライター:2017/10/02(月) 22:07:20 ID:2aip.V4k
いま日本で脚本だけで食べていけるひとって、50人くらい?
もっといる?

189名無しライター:2017/10/02(月) 22:32:14 ID:zhYPltE.
>>185
見下し君、こんばんは!!

190名無しライター:2017/10/02(月) 22:33:54 ID:zhYPltE.
しかし、あまりにも結果出ないから雑談スレになってるなww

191名無しライター:2017/10/02(月) 22:41:49 ID:2aip.V4k
>>189
うぃっす!

192名無しライター:2017/10/03(火) 00:56:18 ID:KctdJk/k
5大コンクールに一回ずつ応募してみて
ひとつも三次以上に残れなかったら諦める
残れたら、もう1年やってみる
何年もかけて挑戦しても
最終的な結果は同じじゃないかと思ってる

193名無しライター:2017/10/03(火) 17:58:48 ID:rKY/R6Mw
過去に入賞経験があったら、なかなか諦めきれないだろうけど、
最終に残ったのが1〜2回程だったら、自分なら新たな人生に目を向けるかな。。
これまでプロになっていった人を何人か知ってるけど、
みんなコンクーラーの時期はさらっと1〜2年で、次のステップに行ってたから。

194名無しライター:2017/10/03(火) 20:00:06 ID:jhG.5hDY
>>193
最終に二回残った俺が来ましたよ。
つか、下手に残ると後少しって気持ちになってかえってやめれん。今は制作会社に売り込みにいってる。

毎回一次落ちの方がすっぱり諦めがつく気がする。いや、馬鹿にしてるとかじゃなくてね。

195名無しライター:2017/10/03(火) 21:05:51 ID:ooPxqeDM
>>194
売り込みの手応えはどう?
受賞ではなく最終だけだとどんな感じの対応&どんな感じの仕事をさせてくれるの?

196差がつくことが多い。:2017/10/03(火) 21:38:00 ID:rZvcffnM
>>195
基本お断り。
たまに今募集してる企画を教えてくれるから、それに出すくらいかな。採用されないと金にならんから、仕事とはとても言えません。

最終止まりとか受賞とかで差は付くのではなく、実際にデビューしてるかしてないかで対応が変わると思います。

197名無しライター:2017/10/03(火) 21:39:33 ID:rZvcffnM
>>195
196の名前が変だが、気にしないで。デビューしてるかしてないかで差がつくことが多いと書くつもりが、何故か名前の表記になったw

198名無しライター:2017/10/03(火) 22:13:26 ID:KctdJk/k
>>196
そうなんだ。先輩が売り込みに言ったら
「大きなコンクールで賞とってから来て」って言われたので、
受賞歴あれば話くらい聞いてくれるのかと思ってた。

売り込み、頑張ってください。
自分がこの前出した企画書は、約100枚応募があって
採用0だったし毎回そんな感じだから、
厳しさだけは少しは分かる……

199名無しライター:2017/10/03(火) 22:45:22 ID:rZvcffnM
>>198
売り込みだけでデビューした方もいるにはいますが、それは相当運が良かったんだろうな、、、

ありがとうございます!お互い頑張りましょう。

200名無しライター:2017/10/09(月) 09:49:18 ID:VI1zZdKg
静かですなあ

201名無しライター:2017/10/12(木) 12:36:57 ID:wtfnT5Jo
発表まだかぁー わくわく


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