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テレビ朝日新人シナリオ大賞3

1名無しライター:2016/03/07(月) 06:32:15 ID:xbl6KbhU
好き勝手に書き込みをしましょう!

892名無しライター:2018/05/04(金) 00:40:17 ID:q3/jUeOw
確かに男性ライターでも女性ライターでも
結婚したい人には不利になるかもね
親には言えないし隠すことも出来そうだけど
生活を共にする伴侶には隠せないだろうし

893名無しライター:2018/05/04(金) 10:31:10 ID:..W3fFiw
>>890
印税はないけど、中国韓国が絡むとサラリーマンの月給くらいもらえるときがある。
詳しい仕組みは言えないけどね。
実際にAVの脚本をすればわかるよ。
前に言った一次落ち常連のライターの作品が中韓でうけて、すごい額貰ってた。
ネタ切れは心配ないかな?
特撮AVだと
元ネタ→ピンクレンジャー
絡み→2回
敵→悪の魔王
で、どういう風にやられるか細かく指示される。
一般AVだと
シチュエーション→マジックミラー、ナースの卵、男は童貞
で、女優の顔写真とスリーサイズ
がメールで来る。
ここまでされたらネタ切れしなくない?

894名無しライター:2018/05/04(金) 10:41:47 ID:..W3fFiw
>>891
痛いところ突くね。
うちは子どもいないけど、さっきも書いた一次落ち常連さんは奥さんはOKだけど子どもと親戚にはバレたくないらしいね。
けど、特撮AVの監督って実は芸名で本名で地上波やBSの特撮監督やってる人が実は多いからその監督と仲良くなってサブライターやストーリー構成して誤魔化してる。

895名無しライター:2018/05/04(金) 13:44:11 ID:l.QLgdQk
特撮AVは見たことないのですが実際にテレビ局で作ってるプロが演出した方がリアルなんでしょうね
中国や韓国人まで楽しませるならもうAV畑を本職にしたほうがいいと思います

896名無しライター:2018/05/04(金) 19:25:16 ID:ETDFQRxw
プレイボーイって雑誌に
ライター、構成作家平均月給30万円ってあったけど、30万稼げてるのなんて少ないだろw
したらば見る限り、テレ朝最終レベルですら10万くらいっぽいのに

897名無しライター:2018/05/04(金) 22:15:32 ID:RSGLjBx2
>>896
テレ朝最終で年収10万の俺が来ましたよ。

898名無しライター:2018/05/04(金) 22:48:09 ID:c6G6xeU.
>>896
テレ朝最終レベルはライターの世界にはごろごろいすぎてて
全然すごいことじゃない。
5大コンクールの大賞獲ってても、ふ-ん、それで?って感じ。
スタートラインにも立ってない。
その平均給与のライターというのは
テレビとか雑誌方面のライターが多いんじゃないかな。
あと、駆け出しのプロットライターは、プロにカウントされてなくて
平均給与出す時に入ってないんじゃないかな

899名無しライター:2018/05/04(金) 22:53:58 ID:Vps.kgIk
>>897
その10万は脚本の仕事でですか?
最終に残って仕事に繋がりました?
受賞した人と最終ではその後の扱いに差はある?
質問ばかりすいません!
答えられるものがありましたらお願いします!

900名無しライター:2018/05/05(土) 07:21:50 ID:b7zaeS7k
プレイボーイ見たけど、YouTuberの事務所に所属してテレビとYouTubeの構成してるって書いてたね。
元々、服飾デザインの仕事してたらしい。
WEBライターはHP記事とかのライティング。
二つとも文章力より営業力って書いてた。
>>898
某雑誌に「俺たちドラフト1位」って特集があってテレビ局のコンクール大賞や佳作取った人のことやってた。
その人はいろんな製作会議に呼ばれて、プロット書いてくるように言われたけど、次第にDが冷たくなって、最後は会ってくれなくなったって書いてた。
それで、今は全く別の業種をしてるらしい。

901名無しライター:2018/05/05(土) 14:01:14 ID:hOksxLGo
>>900
次第にDが冷たくなって…というのがめっちゃ辛い。
でも、大体そんな感じなんだろうね。知り合いの受賞者も受賞後にプロットは死ぬほど出したけど、
一つも採用されなくて、いまだにコンクーラーやってるし。

スクール行ってた時によく言われたのが、プロになることよりも、プロになった後プロのままでい続けることの方が
何百倍も難しいと言われたけど…自分にとってはプロになるだけでも高すぎる壁なのに、
その後、プロであり続けることの方が何百倍も難しいと言われてしまうと気が遠くなる…

902名無しライター:2018/05/05(土) 15:52:06 ID:EeySseUI
企画提出に関してはPやDの好みも大きい
内容でなく人間的なね
東京在住だったり女性限定だったりね
局によってはいまだに学閥採用がある

穴場なのは関西ローカルだがギャラが激安
スマッシュヒットさせた先輩は次の仕事のギャラが前と同じで切れてた
脚本家で食ってくには刑事ドラマか医者ドラマだよ
競争が厳しいけどね
事務所には特撮モノやりたくて6年も企画出し続けてる人もいる
もう金じゃなくて夢なんだろうね
その人が特撮AV書いたら俺は絶対DVD買うな

903名無しライター:2018/05/06(日) 02:49:45 ID:1FKSaTn2
>>902
AVさんや敬語さんと違って信憑性が全くねぇw
関西ローカルなんかより制作会社にプロット出した方が早いだろw
関西ローカルドラマなんてNHK以外、下請け制作会社に丸投げだぞw

904名無しライター:2018/05/06(日) 09:15:59 ID:GCF0Ep.6
>>899

>>その10万は脚本の仕事でですか?
プロット書きの仕事です。幾つか採用されて、合計すると
10万くらいになったと思います。


>>最終に残って仕事に繋がりました?
その仕事が上記のような仕事。勉強会の担当だったPに振って
もらいました。ただ、脚本自体は書けなかった。だいぶ昔の話
だし、当時のPはいないと思うから参考までに。


>>受賞した人と最終ではその後の扱いに差はある?
無かった。課題に対して面白い作品を書けば、誰であっても褒
められる。ただ、仕事にはほとんど繋がない。プロットライター
が関の山。古沢さんは実力もあったけど、運も相当あったと思う。

905名無しライター:2018/05/06(日) 09:37:32 ID:8TTnvFmw
>>904
で、受賞者のほとんどが>>900になるんですね。
友達が五大コンクール受賞者で20代前半で期待されたけど、段々相手されなくなって、テレビ局にプロットと原稿を持って行ったら
受付の人に「課題原稿だけ置いたら、帰ってもらっていいそうです」って内部に入れなくなったらしい。
後から来た去年の受賞者たちは内部に入れたのに追い返されたらしい。
PやDが見切るのは早いって言ってた。

906名無しライター:2018/05/06(日) 09:54:02 ID:GCF0Ep.6
>>905
ヤバイ…泣けてくるな、それ。
小説でリベンジするしかないな。まぁ、果てしなく厳しい世界だけど。

907名無しライター:2018/05/06(日) 10:28:43 ID:/XHyqwgk
>>904
本当に才能あるライターは埋もれないよ。
古沢ほどの実力があるなら、絶対に出てくる。
出てこれないのは単にコンクールに強いだけとか、まぐれで賞を取った人。
一次落ち常連でも才能と道を切り開く能力あればAVライターで儲けてるのがいるしw
本物はその道で食っていけるようになっている。

908名無しライター:2018/05/06(日) 16:42:09 ID:O0RTvgrY
才能といっても、シナリオを描く才能とプロとしてやってく営業的な才能は違うから一概には言えないと思う。
古沢さんは別格なので例外かも。

909名無しライター:2018/05/07(月) 10:29:08 ID:orE/BkOE
>>907
コンクールだけむちゃくちゃ強いライターは確かにいるよねw
みんな最初は一次落ち経験するけど、最初からテレ朝最終まで行って、そのあとも一次落ち絶対にしないし、
しっかり中小コンクールで入賞したりしてる友達がいたわ。
けど、全く仕事に縁がないから三十前で諦めて事務員なってる。

910名無しライター:2018/05/08(火) 09:40:40 ID:H3zwnAAo
営業能力、コミュ力だろうな。
結局、そこに行き着くわ。
結論はどんなにコンクールで結果残しても、営業能力がないと一次落ちと変わらない。

911名無しライター:2018/05/08(火) 17:14:54 ID:PEEBmsGY
営業力って具体的にどんな?
飲みに誘われたら絶対行くみたいな?
男の場合はどうすればいいですか?

912名無しライター:2018/05/08(火) 20:24:00 ID:Tc40.meY
>>911
こちらから連絡とるのが営業。向こうから連絡くれるなんてまずない。

Pは忙しくて会うのは難しいから、1クールのドラマ開始の数ヶ月前に何か手伝いできることあるか?というメール。3ヶ月に一回くらい。

で、万が一話が来たら相手の意向をちゃんと汲んで、自分なりにブラッシュアップしたものをなる早で提案。5日後までにと言われたら2〜3日で提出。当然誤字は無いに限る。

Pからダメ出しされたら素直に受け取り、すぐに書き直す。これが出来たら、メイン作家がダウンした時、稀に仕事が回る。

913名無しライター:2018/05/08(火) 22:36:20 ID:2T8EBkA6
>>912
受賞して、これでやっと年間10万か。
鬱になるわ。

914名無しライター:2018/05/08(火) 23:25:34 ID:PEEBmsGY
こちらから電話して出てくれるものですか?
しつこいとキレられるし連絡しないとノーチャンスだし

915名無しライター:2018/05/09(水) 00:29:52 ID:9X/btgaA
>>914
そのレベルのことを人に聞いてる次点で、
コミュ力なさ過ぎだよ
小説家狙いの方が、まだチャンスはあるんじゃない?
あと「男の場合は」って聞いてるけど、
あなたがもし女だったら枕でもするつもりだった?

916名無しライター:2018/05/09(水) 01:08:55 ID:FYtqg2aQ
>>914
忙しい人に仕事下さいって内容の電話したら、どうなるか想像して下さい。こちらは切実でも相手からすればどうでも良い話。うざったいに決まってます。だからメール、と書きました。メールなら無視も出来るし。ラインもあまりオススメしません。既読すると返すのが基本の連絡手段なので、相手に負担になります。嫌味な言い方ですみません。大事なことなので敢えて厳しめに言いました。

3ヶ月に1回お伺いメールを2年やって、全く仕事振られなければ諦めて下さい。作家事務所に入ってガンガン企画出すか、ヤンシナに出してみるかですね。どの道せまき門です。

後、あなた様が35歳超えてるようなら、残念ながらデビューの道は相当険しいと言わざるを得ません。小説家にシフト変更した方が良いです。

917名無しライター:2018/05/09(水) 09:30:04 ID:tZ.QtgGI
>>915
友達がシナセンの講師やってるけど、コミュ力が全くないのが多いらしい。
受賞歴ある研究科の人たちでもそんなのばかりだって言ってた。
今のコンクーラーって、コンビニバイトすらできないのが多いんだろうね。

918名無しライター:2018/05/09(水) 13:19:21 ID:yPD4Nxhw
>>917
コンクーラーのコミュ力は、わりと普通だと思う。
スクールに行くと分かるけど、コンクーラーは会社員がとにかく多い。
だから、企業の会社員レベルのコミュ力は大体の人が持ってる。
スクールで飲み会やっても、企業の忘年会レベルでみんな仲良くわいわいやってるし。

ただ、受賞するレベルのコンクーラーだと話は別なんだろうね。
コンクーラーの中でも、変わってる人が多いんだと思う。
テレ朝の入賞者がクラスにいたけど、正直鬱陶しかった。
他の生徒にまるで講師のようなアドバイスやダメ出しをして、謎の上から目線。
でも、テレ朝受賞したけどプロにはなれていなかったので、
他の生徒と同じアマチュアなんだけどね。プライドだけが肥大してしまった感じだったな。
NHKの受賞者も知ってるけど、やっぱりコミュ力に問題あったね。
皆で話していた時に、ある人が自分の聞きたい話をしていたんだろうね。
会話に入ってきた別の人の会話を手でビシッと止めて、そのある人の話に聞き入ってた。
会話を手で止められた人はびっくりしてたし、自分だったらむっとしてその人とは距離を置いたと思う。
だから、大半のコンクーラーは会社員でも十分やっていけるけど、
受賞するようなコンクーラーは、もしかしたらコンビニは無理かもしれない。

919名無しライター:2018/05/09(水) 14:03:06 ID:4BIcAv9k
負け惜しみなのか嫉妬なのか知らんけどみっともないな
そんな奴にさえ負けてる自分の才能の無さが惨めだと思えないのか

920名無しライター:2018/05/09(水) 14:06:40 ID:k.02WApA
>>918
だから、たまにやってくるAVさんや底辺コンクーラーさんがそれなりにシナリオで稼げてるんだね。
本職がジムのイントラとか塾講師らしいから、コミュ力はあるんだろう。
俺もテレ朝の佳作受賞者知ってるけど、確かに頑固なんだよなぁ。
そいつも一次落ちしたことなくて、変に受賞したから、ますます頑固になってる。
そいつが営業したことあるDと知り合いだから話聞いたら「あいつ、訂正してって指示出すと反論してきて使えねぇわ」って言ってた。

921名無しライター:2018/05/09(水) 14:19:17 ID:yPD4Nxhw
>>920
>そいつが営業したことあるDと知り合いだから話聞いたら「あいつ、訂正してって指示出すと反論してきて使えねぇわ」って言ってた。
知り合いで、コンクール受賞後にアニメのシナリオに携わった人がいるんだけど、
Dから訂正の指示を数か所受けたけど、相手の指示を完全に無視して自分のいいと思うようにシナリオ全面改修して出した人がいたね。
そのシナリオは採用して貰えず、二度とそこからはお声がかからなかったらしい。
サラリーマンやってると、上司やクライアント相手だと自分がほとんど引く感じだから抵抗ないけど、
その人も妙に頑固だったな。
その顛末を自分に話してくれた時も、すごく興奮して相手のことを貶してたしね。
自分が悪いとは一切思ってなかった。

会社員の経験があって、まだ若くて、受賞レベルのシナリオが書ければ、最高なんだけどね。

922名無しライター:2018/05/09(水) 23:53:58 ID:yKOsius2
城戸賞スレでの坂元さんの話や、家政婦はミタの脚本家はおもいっきり扱いづらそうだけどね。
それでも使いたいと思わせる脚本なのか、時代が変わったのか……。

923名無しライター:2018/05/09(水) 23:58:18 ID:X4PEYyVE
自分の納得できない脚本を提出してオンエア見た視聴者に叩かれるのもイヤだろ
フジテレビの映画で脚本家がクレジット拒否した例もあるし

目先の金を優先して信念曲げて書かない方がいい
あとで後悔するだけだから

924名無しライター:2018/05/10(木) 00:14:35 ID:KKcEnho.
プロになれるかどうかの瀬戸際で、自分のつまらないプライドや我を押し通さない方がいい
(声がかからなくなって)あとで後悔するだけだから

925名無しライター:2018/05/10(木) 00:29:24 ID:sSO.B/jQ
>>923
Pの意向を汲んだ上で最大限面白くする
なら良いが、いくら面白いからと言って
Pの意向を無視して作品作りしたら声か
からなくなって終了だなけどな。そうい
う人を何人も見てきた。

例えば遊川さんも強烈なキャラだけど、彼が生き残れてるのは相性抜群のPに出会えたという幸運。それと、意見を言われたら、それを汲んだ上で最大限に面白くする人だから。我を押し通しそうに見えるけど、意見されたらある程度は聞く。



家造りで例えると、脚本家は設計者。Pは客。いくら素晴らしいデザインの家を作っても、客の意向を無視したら採用されない。

自分が納得したい作品を世に出したいなら、小説家一択。昔なら脚本家も作家性が大事にされたけど、今は違う。

926名無しライター:2018/05/10(木) 05:32:49 ID:uZpOw7QU
>>925
ラーメン屋作ろうと思って、建築士に頼んだら、たこ焼き屋の設計図持って来られて、
訂正を頼んだら「俺は新人賞受賞者だぞ!」
って逆ギレされるような感じかw
古沢やクドカンですら、今でもたまに全部書き直し強制されてたりするのにね。
小説でやれてるのって湊、土橋、和田竜、熊谷だけでしょ?
熊谷でさえラノベで編集主導で書いてるレベルだし。
古沢なんて、評論家からラノベ以下って評価されてる。

927三箇宗弘:2018/05/10(木) 07:07:39 ID:Aw21pk4o
ごく普通に過ごす

富山県氷見市立北部中学校卒業生

1987年

928名無しライター:2018/05/10(木) 23:56:40 ID:nWjbeiC2
このご時世に超売れっ子の湊、和田竜が出ただけでもすごいと思ってしまった。
作家性が重宝されてた時は、山田太一とか向田邦子みたいに小説脚本と境目無く活躍するイメージがある。

929名無しライター:2018/05/10(木) 23:58:22 ID:jFzo3Ul2
仕事欲しさにそこまでテレビマンに卑屈にならなくていいでしょ
自分の信念曲げてまで書いた脚本で金欲しいかね?
俺にはわからんわ
絶対つまらないドラマになるよ

930名無しライター:2018/05/11(金) 00:04:40 ID:1mSkzMg.
実績もないのにプライドだけ妙に高いと、生き辛いんだろうなって思う

931名無しライター:2018/05/11(金) 00:43:23 ID:RkeIgBtU
>>929
残念ながらドラマは共同作業なんだよ。
例えばアイドルの子を出すにも土日はイベントで平日はレッスンやバラエティに出てるから、そんなに長ゼリフは覚える時間ない。
しかも、深夜ドラマだと資金的にもアウトになるし、スポンサー的にセリフがダメなときがある。
だから、PやDに見てもらって赤線がたくさんあるなんて日常茶飯事。
反論しようものなら、そこで切られるから着地点を上手く見つけて、その中で個性を出すのが仕事。
朝の特撮なんて、自分の好きなように書いたら前後担当するライターやメインライターに迷惑かけるし、
ヒーローショーでガキに突っ込まれてクレームになる。
コ○ンを担当したときに言われたのが、
「コ○ンのブランドを君の暴走で地に落とすことができる。君は好きなことやれて満足かもしれないけど、そのブランドで生きている人間もいる」
って説教された。
ある程度、ライター経験があるなら、そこらへんに気づくと思うんだけどな。

932名無しライター:2018/05/11(金) 00:51:30 ID:6dhLs1Wk
>>930
脚本家としても
サラリーマンとしても難しいだろうな

933名無しライター:2018/05/11(金) 02:20:35 ID:IQ/4LfpY
>小説でやれてるの
他に大山淳子とか柚木麻子もいた

934名無しライター:2018/05/11(金) 05:02:55 ID:8ebU9kZ.
>>929
>>仕事欲しさにそこまでテレビマンに卑屈にならなくていいでしょ
自分の信念曲げてまで書いた脚本で金欲しいかね?

卑屈じゃなくて普通。ぜんぶ自分の思い通りに作りたいなら、自分で金出して作品作りなよ。

ドラマ制作の金の出所がテレビ局やスポンサーである以上、制約かかるのは当たり前。その中で自分なりの色を少しでも出せればOK…くらいに考えないと100%仕事来ないよ。

小説家も無理だと思う。編集者の意見聞かなそうだし。嫌味とかじゃなくて、929さんに向いてる世界は同人誌じゃないかな。

935名無しライター:2018/05/11(金) 08:22:52 ID:Xfcv0pUk
>>934
最近の受賞者ってマジで>>929みたいな考え方が多いんだよ。
しかも、コンクールに勝ったって経歴だけのが多いからWordしか使えないし、シナリオ形式でしか書けないからマジでありえない。
スポンサーにもチェックしてもらうから、二日以内にテキストでわかりやすく書き直して来てって言われることもあるし。
だから一次落ち、二次落ちで社会経験ある奴の方が使えるのが多い。

936名無しライター:2018/05/11(金) 09:08:07 ID:6dhLs1Wk
>>935
えっ、ワ-ド以外って何使えればいいの?
シナリオ形式以外ってどういうこと?
社会人経験あるけど分からないので、すいません、ご教授ください

937名無しライター:2018/05/11(金) 09:10:08 ID:6dhLs1Wk
シナリオ形式でしか書けないって、マジありえないの?

938名無しライター:2018/05/11(金) 09:22:29 ID:rkJFDRGY
テキストって書いてるじゃん。
受賞者がWordからテキストへの変更知らなくて俺に回って来たこともある。
で、シャレードとかを抑え気味に書いて、シナリオ形式より小説に近い感じで書き直しさせられた上に梗概を書かされる。
シナリオわからない人にも読んでもらうように工夫しないとダメなときがあるんだよ。
複数の監督やスポンサーに見せるときは縦20字縛りなしで、小説みたいにモノローグ以外に心理描写書かされたりするし、縦書きじゃない場合がある。
ゲームの企画だけど、PowerPointでプレゼンさせられたこともあったよ。

939名無しライター:2018/05/11(金) 09:37:16 ID:6dhLs1Wk
>>938
ありがとうございます。
テキストが分からないから聞いたんだけど
テキストエディタ?だっけ?それのことかな
だとしたら、自分もまわりの人間も使えないわ
使えないとマジありえないんだ?うわ…
それ以外は、言い方難しいけど
プロットやあらすじのことなのかなと思ったけど…違うのかな?
ゲ-ム系はパワポ必須だよね

940名無しライター:2018/05/11(金) 09:43:56 ID:z0.4fOdI
某受賞作を深夜ドラマ化したときなんて、受賞者が頭が悪過ぎて、何度訂正しても同じミスするからその賞で二次落ちした友達がほぼ全部書き直したことある。
猿並みに知能が低いの受賞者が、たまにテレビ局のコンクールでいるんだよ。

941名無しライター:2018/05/11(金) 10:19:39 ID:KVN6WVR.
>>939
Word文書のファイルをテキスト文書に変えるだけなのにできないんだぜ。
会社でそんなのいる?
ってか、プロットあらすじどころか、ほぼ全て虚淵脚本みたいに小説化させられたりする。
どっかのスレで虚淵脚本馬鹿にしてたけど、スポンサーやP、D、スタッフに見せるにはアレが一番理にかなってるときがある。
シナリオ形式が読みにくいって感じる人もいるんだよ。
真田丸のPが講演で「そこまで詳しく書かなくても」って言ってたけど、書かないとお前ら文句言うだろって心の中で突っ込んだわw

942名無しライター:2018/05/11(金) 13:34:22 ID:8ebU9kZ.
>>939
ワードをテキスト文書に変えるのは簡単ですよ。
保存する時に変えれば良いだけだし。詳しくは
「ワードをテキスト文書に変える」等の文面で
検索してみて下さい。

脚本をあらすじベースに変えてっていう依頼
は俺も引き受けたことあるなー。脚本は上手い
んだけど、あらすじが超絶下手な人いてさ。

943名無しライター:2018/05/11(金) 13:39:20 ID:8ebU9kZ.
>>941

>>ってか、プロットあらすじどころか、ほぼ全て虚淵脚本みたいに小説化させられたりする。

すみません、よく読んだら小説化の仕事を
したのか。いや、それは無いや。キツイw

944名無しライター:2018/05/11(金) 15:12:19 ID:AGMRQvs.
そもそも一次二次落ちだとPやDに存在すら知られないと思うんだけど、どうやって小説化?のお声がかかったの?

945名無しライター:2018/05/11(金) 15:31:29 ID:6dhLs1Wk
ありがとうございました!
凄く勉強になりました。う-ん、シナリオだけ勉強してても
いざ仕事するときに色々困るんだね。
でもアマチュアの自分はとりあえず受賞するのに一生懸命で
他の勉強をする気持ちの余裕がないなあ…
後で泣くことになるのかな

946名無しライター:2018/05/11(金) 17:12:11 ID:Lcr1mHGY
>>944
本人じゃありませんが、作家事務所に入ったか、制作会社に営業→テレビ局のPと知り合う、みたいな形じゃないですかね。結構いますよ、そういう人。

947名無しライター:2018/05/11(金) 17:55:10 ID:KVN6WVR.
>>943
小説化に近い形式に変えてってこと。
脚本の小説化ではない。
その小説形式じゃないとわからないって人はたくさんいる。
特に心理描写を書かないと、書き直しくらうことがあったりする。
テキスト形式は出先のPCでWord見れないときあるから、いつでも見れるようにしてって言われた。
あと、横書きで提出も多い。

948名無しライター:2018/05/11(金) 18:06:16 ID:KVN6WVR.
>>945
あなたみたいなタイプは大丈夫だよ。
ありがとう、ごめんなさいが言えるタイプは大丈夫。
「俺は天才だぁ」って思い込んでるアミバ型受賞者がヤバい。

949名無しライター:2018/05/11(金) 19:18:40 ID:ojG9K/wA
受賞してもプロで食ってける保証は無いんだよね
賞金ハンターみたいな本業やりながらゲーム感覚で応募するのがいいかもね
もしゲームのシナリオ書きたいなら専門学校からゲーム会社に就職する方がいいよ

950名無しライター:2018/05/14(月) 14:43:36 ID:UeV5Nqm2
地味にショック…

951名無しライター:2018/05/15(火) 10:47:50 ID:QG3JZRz2
友達で一次でダメだったのが、その年の大賞作のゴーストライターやってたわ
変えて欲しい箇所を変えなかったから、舞台のワークショップで交流あった友達にやらせたらしい
某コンクールで大賞者の知能が低いって気づいて、佳作をドラマ化したこともあったしw

952名無しライター:2018/05/15(火) 13:34:07 ID:wMytEJ02
10名出揃ったね

953名無しライター:2018/05/15(火) 13:41:54 ID:XVJp7X36
>>952
早く現在に戻って来い。

954名無しライター:2018/05/15(火) 23:53:44 ID:2h6OoaYQ
賞金を半分に減らしていいので年2回開催してくれ

955名無しライター:2018/05/16(水) 10:45:57 ID:7Np/MR8Y
>>954
受賞価値が半分になるじゃんw
ただでさえ、ヤンシナ以外のコンクール上がりは使えないって感じになってきてるのにw

956名無しライター:2018/05/16(水) 11:47:30 ID:jynr3tks
>>954
勉強会もない、プロになった人も古沢以外いないコンクールを
年二回もやってどうするの?
しかも、賞金半額って

957名無しライター:2018/05/16(水) 12:54:13 ID:4wqWqfGU
>>956
そこまでプロになりたい人、君と数人しかここにいないからな。

958名無しライター:2018/05/16(水) 23:17:40 ID:YKGsM8yI
勉強会ねえ
最近の受賞者で勉強会に参加してプロになった人いるの?
審査員は気鋭の新人を世に出す気無いなら辞退してほしいわ

959名無しライター:2018/05/17(木) 00:29:25 ID:QIjLVzsM
>>958
プロットでも金が発生した時点でプロと呼ぶなら、勉強会からプロになった人はいるよ。
ていうか勉強会か、受賞後プロットを定期的に出させてくれるコンクール以外から
プロになれた人って、ここ最近はいないんじゃないかな。
気鋭の新人が出てこないのは、審査員のせいじゃないでしょ。
ただ単に、そこまで才能のあるアマチュアがいないだけ。
昔だったら原石でも光るものがあればそこから育ててくれることもあったけど、
今の時代じゃアマチュア脚本家一人ににそこまで手掛けられないから
今後も気鋭の新人はなかなか出てこないと思うな。初めからの天才以外は。

960名無しライター:2018/05/17(木) 10:54:09 ID:TNnIOC5o
>>959
研修とかに関してはAVメーカー、ゲーム会社の方が充実してるんだよな
一度、内部に入れば、どんな無能でもそれなりの人材に仕上げる
テレビ局は金だけやって放置

961名無しライター:2018/05/17(木) 14:27:54 ID:uWwqMhzI
>>960
親や子供に言えない仕事はしたくないので
AVは論外だなあ。ゲ-ムも興味ないし。
テレビ局にとって脚本家は社員じゃないんだから
そりゃ育てる義理はないよね。
才能があって自分で勝手に努力してくれる若い脚本家が
欲しいんじゃない?育てる必要のないある程度仕上がった脚本家が。

962名無しライター:2018/05/17(木) 14:49:27 ID:fnTE6Avg
>>961
おっしゃる通りだが、シナリオライターを年中募集してて、人材を育てる企業ってゲームとAVくらいなんだよな
最年少でヤンシナ取った熊谷ですら、
「作家事務所に入れたけど、シナリオライターとしてはゲーム関係のスタッフから詳しく教えてもらった」って言ってるくらいだし
原石のままは少し厳しい

963名無しライター:2018/05/18(金) 13:42:43 ID:EPmiijcM
あー、自信あったのに……
残った方がんばってください

964名無しライター:2018/05/18(金) 14:40:04 ID:AeXXXv7c
>>963
ざまあみろ。
もっと実力磨け。無駄だろうけど。

965名無しライター:2018/05/18(金) 14:56:03 ID:EPmiijcM
>>964
君は10名の中に入ったの?それはおめでとう

966名無しライター:2018/05/18(金) 15:18:21 ID:AeXXXv7c
>>965
発表されてない最終にどうやって入るんだよ。くだらねぇこと書くな。

967名無しライター:2018/05/18(金) 15:50:47 ID:cgn7xIS6
>>965
十名かはわからないけど、連絡は来た

968名無しライター:2018/05/18(金) 15:53:40 ID:AeXXXv7c
>>967
本当か?前々回、前回と最終候補者には連絡が来なかったのに?受賞者3名だって、5月末か6月頭にしか連絡が無かったんだぜ?

969名無しライター:2018/05/18(金) 17:19:43 ID:00kFxGsI
連絡来たよさんと、見下し君がいるな

970名無しライター:2018/05/18(金) 20:05:26 ID:uk3saoZo
テレ朝には、渋くて落ち着いた作品を書いてくれる人を発掘して欲しい。
若くても筆力のある人は沢山いるだろうし。
テレ朝のドラマは年々劣化してる気がするしな。
「やすらぎの郷」とか、大御所のシナリオで確かに良いシーンも多いけど、う〜ん…って感じだし。

971名無しライター:2018/05/18(金) 20:42:11 ID:pXu69VVo
今日は発表なしですかね〜

972名無しライター:2018/05/18(金) 21:42:15 ID:BPX/knNA
>>969
見下し君は下読みの可能性が高いよなw
一次落ちくんが憂さ晴らしに下読みの批判するとすごい勢いで擁護してきたりするしw
あと、AVさんや底辺ライター、ラノベさんに一次落ちエリートライターに噛み付くとこを見ると、
下読みやってるが、一次落ちエリートよりもライターとして稼げてないんだろう

973名無しライター:2018/05/18(金) 21:50:21 ID:cgn7xIS6
>>968
そうなんだ?今回は普通に来たよ

974名無しライター:2018/05/18(金) 22:07:26 ID:qkhFmT1s
>>973
関係者に確認したけど、今回も連絡してないって。

975名無しライター:2018/05/18(金) 22:56:35 ID:FvKnZNMA
>>972
初代見下し君は、シナセン通いで生徒の実名を出して、自分のシナリオを批判したのに一次審査落ちしてると書いてたから、今いる見下し君は2代目だと思う。

976名無しライター:2018/05/18(金) 23:27:47 ID:EPmiijcM
>>967
おめでとうございます。受賞できるといいですね!!

977名無しライター:2018/05/19(土) 00:31:53 ID:5H6PDdn6
>>975
今いる見下し君は稼げてない下読みっぽい。
別のスレでも一次落ちだけどシナリオで稼げてる人に噛み付いて、一人で発狂してた。
一次落ちをゴキブリ扱いして、呆れられてた。
よく二次や三次まで行かせてもらってるから批判したくないけど、こんなのが下読みだと思うとなんだかなぁって思う。

978名無しライター:2018/05/20(日) 16:16:59 ID:7mWg.yfU
稼げてる一次落ちに嫉妬してる下読みかw
もし、そうなら
ラノベさんをキチ○イ扱いしてたし、一次審査の痛いところ突かれたんだろうな。
マジで才能あるのを落としてる可能性あるねw

979名無しライター:2018/05/20(日) 17:34:38 ID:hG3hVxWI
見下し君って、すぐ激昂する関西弁の人のこと?

980名無しライター:2018/05/20(日) 19:29:45 ID:bP5Z628k
初代見下し君は、ガキで年下。
2代目見下し君は、かなりの年齢っぽいので、「見下しさん」と呼ぶ事にします。

981名無しライター:2018/05/21(月) 13:45:58 ID:aKj6bD/A
やったあ!!!!

982名無しライター:2018/05/21(月) 13:46:58 ID:aKj6bD/A
受賞したらどうしよう

983名無しライター:2018/05/21(月) 13:57:07 ID:yBzDNAzM
>>982
おめでとう!受賞すると良いですね。受賞者には6月頭までに連絡があると思いますよ。

984名無しライター:2018/05/21(月) 16:43:33 ID:NjD8Pjs.
一人以外、あとは全員落ちた?

985名無しライター:2018/05/21(月) 17:31:23 ID:JE6UfbrY
落ちた奴はもう雑談スレに行ってくれ
テレ朝と関係ない話されて邪魔なだけ

986名無しライター:2018/05/21(月) 17:37:01 ID:px3CiQ/U
落ちた

987名無しライター:2018/05/21(月) 20:08:35 ID:4G7LLPs6
>>986
ドンマイっす。

今回は勉強会やるのかな?
なんか前回やらなかったっぽいけど。

988名無しライター:2018/05/21(月) 23:33:06 ID:px3CiQ/U
>>987
通過おめでとうございます。

勉強会がなくなる→復活する
パターンは、コンクールでは聞いたことがないから
勉強会は今後もないんじゃないかな。
勉強会がないなら、入賞はしておきたいよね。
頑張って。

989名無しライター:2018/05/22(火) 00:38:06 ID:zO12HUvM
>>988
あ、いや、俺は今回出してないです。分かり辛い書き方してすみません。

やっぱ復活は無いんですかねー。
というか、受賞者へのフォローはあるのかなぁ。
フォロー無しだと、マジで営業力無いと厳しい。。

990名無しライター:2018/05/22(火) 02:06:59 ID:9On4ab1A
>>989
受賞した友達がいますが
テレ朝や創作はフォローはほぼないそうです。
テレ朝は賞金、創作はテレビ放映が頑張ったご褒美なのかなと…
まあ本人に凄い才能があれば目を掛けてもらえるかもですが
自分の友達は受賞レベルの実力は十分あったのに
ほぼ放置でしたからねえ…厳しい

991名無しライター:2018/05/22(火) 20:11:46 ID:zcueKDzA
>>989
エステに行って、お肌をスベスベにするんだ!
そして、おっさんずラブに身を委ねろ!W
腕枕をしながら、「今度の連ドラ、書いてみるか?」と囁いてくれるかもしれんぞ!W




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