レス数が1スレッドの最大レス数(1000件)を超えています。残念ながら投稿することができません。
テレビ朝日新人シナリオ大賞3
-
好き勝手に書き込みをしましょう!
-
>>497
前のスレでレターパックでいいって電話で確認した人がいて
去年レターパックに3部門まとめて入れて送ったけど
1本1次通ってたから大丈夫じゃないの
今年は封筒に部門名書けと書いてたから1部門ずつ分けて送ったけど
書留とかレターパックは相手先が休みだと後日再配達するけど
普通郵便は郵便受けに入れるだけだから溢れちゃってダメとかじゃないのかな
レターパックの郵便追跡したら「お届け先休日等のため保管」になってる
-
>>484
金曜日、渋谷のファミマでネットプリンタありますか?と店員に聞いてたの、もしかして君か?
-
必ず書留、宅配便はダメ
って要項なのになぜレターパックプラスで送るなんてリスク犯すのかがわからない
ネットの掲示板にレターパックプラスOKって書いてあっても
書留で送るべきだよ
応募要項は守ろう
-
>>502
それな。
要項を守らない意味が分からない。
-
>>497
レターパックは安いけど、郵送代けちる必要ないよ。
規定通りで出した方がいい
-
>>501さん、皆様
ありがとうございます。違います。
でも、a4をb5に変更できず、セブンで似たような事やってました(*・ω・)ノ今回は読んで貰えないかもしれないけど、また出直します
-
でもレターパックって書留扱いになるんですか?って
郵便局の人に聞いたら、そうですって言うから
送ったんだけどね。それでも書留じゃないとダメなのか?
-
htp://3step.me/3m61
-
>>506
書留じゃないとダメだよ
だって「必ず書留」なんだから
書留は書留
レターパックはレターパック
-
一次の結果はどこで発表?
-
>>509
テレ朝まえで合格発表です
-
>>510
なわけないw
普通にテレ朝シナリオ大賞のHPに載ります。
-
随時発表されるんですか?
-
>>512
例年はそうです。たいてい2月か3月に一次の発表があって、以降は1ヶ月毎に発表されるイメージです。
-
大手では朝日の一次が一番むずかしいかも。
-
諸々の規約外の応募で、これまでに1次通過した人いる?
-
落ちたら凹むんやろな
-
>>515
いないよ。何やらかしたの?
-
一次何人くらい通るの?
-
人数とかはあまり関係ないよ
シナリオライターがそれぞれ受け持った作品を採点ABCでつけて提出、
B以上は通過、とかそんな感じ(細かい基準はうろ覚え)
1次は内容云々よりちゃんとシナリオの形、構成になってて、引っかかりなく最後まで読み通せる程度に
全体が整ってれば通る
-
他のコンクールスレもそうだけど
一次通過とか気にするレベルなら諦めた方がいい
プロの脚本やコンクール大賞受賞作を見て
「なにこれ、この程度でカネもらえんの?楽勝じゃん」
って直感的に思えた奴じゃないとこの先生きのこるのは難しい
-
一次二次審査はバイトがやるん?
それともプロ?
-
>>521
下読み専門の人かプロが読む。
少なくとも脚本の何たるかが分かる人が携わる。
-
>>519
そんなゆるい基準で毎回8割も落とされてるのか…?
内容の出来も多少関係ありそうだけどなあ
-
>>523
519じゃないけど、内容もある程度は見られる。明らかに賞のカラーにあってなかったり、展開が強引過ぎたり説明セリフが続き過ぎたり(推理もの除く)…
下読みの方から実態を聞くと、お話にならないレベルが全応募数の約半数。後は話の展開でダメなのが3〜4割。で、一次は1〜2割の人が突破する模様。ちょっと前まではシナリオの形になってないのが8割くらいだったものの、最近は学校や教本も増えたせいか、お話にならないレベルの作品は減った、とのこと。
-
>>520
大賞受賞作を読んで、これ位なら楽勝じゃんって思うのは
みんなそうなんじゃないの?
特に初心者の頃なんて、大半がそう思うんだと思ってたけど
……違うのかな?
あと、諦めた方がいいって言うのは言い過ぎ
朝ドラも書いた人気脚本家の話を聞いたことあるけど
コンクールで大賞受賞してるんだけど、大賞獲るまでの
コンクールの結果は本当に散々だったって言ってたし
ヤンシナ10年目でようやく入賞してる人も数人いるしね
-
下読みって業者みたいなもので身内のスクール受講生を優先して通しそうだよな
部外者の即戦力シナリオはスクール実績にマイナスになるので逆に潰しかねない
-
>>526
そんなことないよ。つか、名前をあえて外して審査してるところ(創作とか)もあるし。賞に情を持ち込む甘い人はまずいないよ。
-
そもそもスクール生とか分からなくない?
-
>>526
まったくの杞憂。下読みが読むシナリオは、自分が読む分だけ渡されるし、誰のを読むかなんて選べない。
そして、応募時にスク-ル名なんて書かない。
そもそもスク-ル講師なんて、一時的に雇われてる脚本家だから
自分のスク-ルの生徒を合格させなくちゃとか
スク-ル運営に関する熱意も興味もないよ
-
下読みさんが一番喜ぶ方法教えてあげようか
超短い作品を送ること
-
途中で肩書変わったり、名前変わったり。同一人物の会話がト書き挟まず続いたり、
……の使い方違ったり、フラッシュで済む所を回想にしたり、説明台詞だったり、と
めちゃくちゃだったにもかかわらず佳作。ということで、細かいこと気にせず、
面白いもの書け!ということなんだと思った今日この頃です。(嫌味じゃありません)
-
すいません。スレ間違えました。ヤンシナの話です。
-
一次で10分の1くらいになるんだっけ?
確か、テレ朝が一次は一番厳しかったような
-
去年は確か、ざっくり8分の1でした。
-
一次はいつ発表かな
去年はヤンシナ締め切り前?当日?とかだったよね
-
今日月刊ドラマの選考員達の批評見たのですが、とっても上から目線ですね。
-
>>536
曲がりなりにもプロですから。
-
>>535
ざっくりで申し訳ない。3月の上旬です。
-
>>538
関係者の方ですか?
今年の作品はどうですか?
良い作品届きました?
-
テレ朝最高!
-
>>540
関係者じゃないから媚売らなくてええ
毎年そんなもんや
-
>>539
違いますよw
-
昨年大賞を獲った作品って映像化されたの?
-
>>543
されてない。
-
>>544
されるのとされないのがあるの?
-
>>545
確約されてるのはCX、NHK、WOWOW。
-
映像化しないシナリオに大賞やるのもおかしいよな
テレ朝は審査員が老人だらけだから若い作家嫌いなんだろ
-
テレ朝はライバルならないくだらない作品に大賞やるのが通例
-
テレ朝の賞なのに最終審査が脚本家のみって
変だよね。最終が脚本家だけってテレ朝だけだ。
脚本家としての観点と制作者の観点って違うと思うし、
バランス的にもおかしい。
局としてやる気があるのかないのかよくわからんわ。
-
>>549
審査員にオタク文化を毛嫌いしている年寄りの演出家いる
若者向けのドラマなんて作る気無いんだろ
審査員を相棒の作家陣と取っ替えればいいのにな
-
俺は演出家やプロデューサーが選ぶ形の方が良い気がする。
-
最終審査が脚本家のみってコンクールあまりないから、テレ朝はこれでいいと思う
というかさ、ここにいる人って割合からみても1次、2次落ちがほとんどでしょ
大きなコンクールの2次までって大体下読みが審査するところがほとんどだから
最終審査がプロデューサーだろうが脚本家だろうが、あまり関係なくない?
まずは最終に残れるようになってから心配しようぜ
-
最終に残るような人間は、そもそもこんな所で
審査員に文句つけてなんかいないよね。
心配する必要もない人間ほど、無駄な心配をするんだよなあ。
-
日本の脚本家ってクドカン以外に誰がおるんや?
-
自分の実力の無さから目を背けてるんだろ
-
審査委員及び、審査方法が気にくわないのであれば最初から応募するでない若人よ
-
>>556
50のおじ様だったらどうしますか?
-
テレ朝だけ異常に年齢高くない?
前回の佳作の人とか
-
>>558
確かに。創作とテレ朝は年齢度外視で面白い作品を選んでる印象。
-
知り合いにいるわ
50代で警備員しながら長年目指し続けてる人
諦めない姿勢は偉いなって思うけど、万年一次落ちなので
正直違うことに目を向けてもいいんじゃないかって思ってみてる
時間もお金も勿体ない
-
>>560
金はかからんだろw
-
>>561
スクール通ってシナリオ関連書籍買いまくって
勉強の為に映画観まくってる
-
1冊だけシナリオの教本読んで
初めて書いたシナリオがテレ朝の大賞獲って
そのままデビューした人もいるんだよね
-
シナリオの書き方なんて
・柱
・ト書き
・セリフ
を書き分ける方法さえ理解すれば
金払って教えを請わずとも入賞できるよ
もちろんストーリーやキャラ設定のセンスは大前提ね
-
スクールに通えば人に見てもらえるというメリットはあるけど、うまく取り入れる能力が無いと普通に潰れるからなぁ。
-
俺もスクール通ったけど、技術やセンスは
教えられて身につくものではないと思った。
周りからの刺激を受けてモチベーションを保つ。
これ以外のメリットはない。
-
>>566
技術や書き方は向上するけど、センスは天性な物だから、伸びない人は伸びないよ。
-
>>564
でも君はプロになれてないんでしょ?
-
スクール最大のメリットは、独学で書いてる場合よりも
プロになることを早く諦められる or プロを目指してしつこく粘れる ことだと思ってる
いろんなアマチュアに会うし、受賞者とも知り合えるから
この人たちと比べて、自分の実力はどのくらいか、プロになれる見込みはあるかとか
客観視できると思う。一人で書いてると、コンクールで何次までいけるかで自分の才能見極める
孤独な戦いだけど、プロ目指して書いてるアマチュア集団の中にいると
自分が大体どのくらいの位置にいるのかが自然と分かってくる
-
万年一次落ちならスクールで添削してもらってアドバイス貰った方がいいけど
スクールなんて基本だけ教えてもらって後は独学でいいと思う
スクールの基本コース受けて実習コースに行ったけど
1年以上通ってる人とか受賞するより書くのが目的みたいな人が多くて
受賞しなきゃどんだけ書いても意味ないのにと思ってスクール辞めた
-
>>568
一応入選したよ
-
>>571
でもプロになれてないんでしょ?
-
>>572
まだ表彰式これからだもん
てか何と戦ってるの君?
-
スクールって専門学校みたいな感じ?
年いくら取られるん
-
>>574
専門学校というよりカルチャーセンターに近いよ、脚本スクール。
-
シナセン東京在住だったら行ってみたいと思うけどな
-
>>576
向き不向きがあると思うけど、自分は行って良かったと思う
ただ、スクール行ったからといってプロにはなれないし、仕事も全く貰えない
個人的には、全くの初心者が基礎を覚えるのと、シナリオ業界って大体こんな感じで
プロになるのはこのくらい難しいというのを
知る為に行ってみるのがおすすめ
-
>>574
シナセンが一番安い……のかな?
料金はコースや取った講座によって全然違ってくる
ただ明確な卒業というものがないので
ぼんやりしてると金取るだけ取られてアマチュアのまま終わる
-
本人じゃないけど気になったんで。
授賞式でプロの誘いみたいなのが来るの?
-
>>579
ヤンシナだと作家事務所からアプローチがあるっぽいけど、テレ朝とかは多分ない。プロデューサーと話せるだけ。
-
ありがとう
ヤンシナでさえ事務所から声掛かるくらいなのかあ…
事務所所属の人から話聞くと微妙な話ばかりだけど
まあそんなおいしい話あるわけないよね
授賞式にちょっと夢見てしまったよ
-
>>581
逆です。ヤンシナだからこそ声をかけるんです。若い人の受賞も多いし。
-
ああいうループものは設定がキモなのに
その設定のわかりにくさが
感情移入、物語への没入を阻害してるという
本末転倒なことになってないか?
-
「小学生にもどりたい」
富山県氷見市立北部中学校卒業
自殺志願 1987
-
おれには才能ないわ
死のう
-
>>583
あの物語は感情移入というより、設定と世界観を楽しむのが正解じゃないかな?あの設定、あの短時間で感情移入できる物語を作るのは至難の業っていうか、不可能だと思う。
-
>>586
同感。
あの物語のキモは、あの複雑すぎる設定と独特の世界観だと思う。
あの設定とあの時間で、キャラにまで感情移入させろと言われてもプロでも難しいと思う。
個人的には、今回の受賞作はかなり良かったと思う。
-
スクールは他人のクソつまらないプロットやシナリオに何か感想言わないといけないのが苦痛。
何年も通っててこの程度かよってシナリオばかりだしレベルの高い人はもはや通ってないのではとさえ思って辞めた。自分の作品を批評、添削されるのは構わないので読んでもらう人がいなくなるのが独学のデメリット。
-
感情移入は百歩譲って置いておいて、設定と世界観を楽しむにしても成立していなくてはならないのに、本編では作り手側だけ分かっていて見る側に立っていない。録画したので何回も見たけど、成立してないからわからないことだらけだった。(若干、別スレっぽくなっている)
-
でも、大賞作なんだぞ!ごちゃごちゃうるさいぞ自分!
-
589と590は同一人物なので気にしないでくださいm(._.)m
-
>>589
設定で一部破綻していた部分は確かにあったけど
そこ以外のほとんどは理解でしたし、かなり面白かったよ
分からなかったのは、君の頭が……
-
そうだったのか、、、_| ̄|○
-
勉強会無くなったの?
-
3部門になってからなくなったよ
-
今日改めて投稿した作品をよんでみたんだけど、なんか無理な気がしてきた
-
>>596 応募したらその作品は忘れるのが1番
-
>>596
改めて読み返すまでイケる気がしてたの
逆に凄いな
-
むしろ自信ない奴が出すなよ
|
|
掲示板管理者へ連絡
無料レンタル掲示板