レス数が1スレッドの最大レス数(1000件)を超えています。残念ながら投稿することができません。
テレビ朝日新人シナリオ大賞3
-
好き勝手に書き込みをしましょう!
-
292です。確かに失礼じゃないかもしれないけど、同じ日に企画書書いてきてとか、シナリオ書いてきてとか、言われたら、TBSとか、テレビ朝日に、どちらか断らなくちゃいけないし、失礼じゃないですか
-
>>299
根本的な勘違いをされているようなので、細かく書きますね。。
まずTBSもテレビ朝日も勉強会は1年間です。この間、基本的に
は金銭は発生しません。つまり、契約関係も存在しません。だから
他局に企画書を出しても何ら問題はありません。そのことで、勉強
会担当のプロデューサー(以下、P)から責められることも無いで
す。事実、私はそうでした(過去、某局の勉強会に参加した経験が
あります)。
勉強会ではPから課題が出され、その出来を見てデビューできるか
どうかが決まります。1年間でデビューできなければ、放り出され
ます。その後のプロデューサーからのフォローは無いです。今回の
大賞者はTBSの勉強会では芽が出ず、今度はテレ朝に出したんだ
と思います(こういうケースは珍しくありません)。
>同じ日に企画書書いてきてとか、シナリオ書いてきてとか〜
仮に同日、別の局のプロデューサーから「企画書を出して」と
言われたとします。ただ、その内容が被ることは万が一にも
ありません。あったらおかしいです。
まず、企画書を求められる時は「昼の時間帯のドラマ。恋愛物
が良いな」とか「深夜の時間帯のドラマ。コメディが良いです」
とか具体的な指標を提示されます。この時点で企画内容が被るは
ずもありません。求められてる物が全く違うのだから。
仮に、求められる企画の内容が全く同じ(放送時間帯・ジャンル)
だったとしても被りません。局によってカラーが違うからです。
例えばフジテレビでやってる刑事ドラマと、TBSでやってる刑事
ドラマ。テイストが全然違うのがわかりますよね? フジは割と
刑事をコメディチックに描くことが多くて、TBSは真面目に描く
ことが多いです。
というか、デビューもしてない勉強会参加者に、企画書提出を
ポンポン求められるケースなんてまずもってありません。本や
ネットでもう少し勉強会のことを調べたり、脚本家の実情を調
べた方が良いです。そうすれば、299のような質問はまず出ません。
上から目線で長々と失礼しました。
-
>300
テレ朝の勉強会って最終以上の人が対象ですか?
今もやってるんですかね?
-
>>301
仰る通り、最終10編に選ばれたら。
16回の時はわからないけど、15回までは少なくとも行われてた。15回の時に友達が勉強会参加してたから。
-
勉強会って受賞者も最終候補者も
横一線になるの? それともやっぱり受賞者が
有利とか?
-
勉強会って受賞もその他も
横一線になるの?
それともやっぱり受賞者が有利?
-
>>304
受賞者の方が注目はされるけど、基本横一列。
ただ、デビューできる可能性はほぼ無いと言い
切れるレベルらしい。
-
テレ朝で大賞とった古沢良太は勉強会で一人だけ別格だったらしいよ
本人もディレクターにすぐドラマを書かされて
その流れで今も活動してるって言ってたし
-
>>306
4回くらい勉強会に参加した後、すぐにデビューしたんだよね。ただ、古沢さんくらいなんだよ、活躍してるの。後はプロットライターか二時間ドラマを書いた方が2〜3人。
テレ朝は勉強会でデビューさせた実績が本当に無い。TBSの勉強会の方がデビューの可能性は遥かに高い。
-
テレ朝、第一次審査は日本脚本家連盟の人らしいが、NHKも同じってこと?
ヤンシナの一次審査員は誰がやってるの?
-
>>308
それは知らないけど、過去にどこかのサイトでフジの一次の下読みやってた人が降臨して、「作品1作につき二人で読んで、平均点が基準を上回れば二次に回される」って言ってましたよ。
-
ヤンシナで落選したのをテレ朝に送って、大丈夫ですか?
審査員は一緒だったら落ちると思うのですが、ヤンシナで落ちたのをテレ朝に出して通った人いますか?
-
>>310
そもそもテレ朝は他局の落選作品を送るの禁止ですよー。
ま、タイトルと登場人物と内容の一部を変えて別作品
と言い切るのもありですが。
テレ朝とNHKは同じ団体と言われてますが、フジは違うんじゃないかな?
-
他局に応募した落選作って見極めることは出来るのでしょうか?
万が一、それが入賞、大賞をとったら、審査して落選させた人の能力が疑われる気がするなぁ〜
-
>>312
同じ人が読まない限りはわからないかと。
個人の話になりますが、ある小さい賞で二次止まりだった作品を改訂し、タイトルを変えて別の賞に出したら最終までいったことはあります。
審査員や局のカラーにより評価基準は違うので、単純に「見落とし」とは言い切れない気はします。
-
>>309
すごい丁寧なんだね。
下読みなんて、1人でバーッと読んで、その中から上手かろうと下手だろうと相対的に1作だけ選ぶ感じかと思ってた。
-
一次なんて運だからな
大賞とった人でも同年に何本も一次落ちしてるのが当たり前だから
-
テレ朝の一次審査の下読みやってる人が別の局でも下読みやっていたら
ボツ作をプチ改変して投稿したらバレますね
自信作が一次落ちするとマジ凹む
-
>>316
同じ人が読む可能性は低いと思うのでもう一度チャレンジしてみては?俺も自信作が落ちて落ち込んだこと、あります。
-
最終選考委員って世代交代しないのかな?
皆さん50代後半だし、そろそろ40前後の現役脚本家が選考委員に入っても良いような。
-
>>318
それはある。座談会見ても、審査員全員配信ドラマに関して手探り感強過ぎだし。
-
あらゆるコンクールで一次落ちないのに、朝日だけは落ちる。
なぜ??笑
-
赤い物を玄関に置いてみては?
-
私もテレ朝だけは一度も一次通過した事がありません。。もう7回も出してるのに。
-
古沢良太が審査員なら、落とされても本望
-
確かに。古沢さんがどんな作品を選ぶのかを知りたい。
-
とりあえずアドレスを貼るのみで、当スレからは立ち去りますが、
もし興味ある方は読まれて下さい。
いずれ誰もが直面する「死の絶望」の緩和・解決に。
(万人にとってプラスになる知識)
《神・転生の存在の科学的証明》
ttp://message21.web.fc2.com/index.htm
-
>>325
ふざけんな。
-
>>323
古沢良太に選ばれてもテレビドラマで売れなさそうだけどね
だから作家性が活きる映画向けの脚本家有利なのかな
40歳以上の既婚の女性作家が一番素直に審査すると思う
金に困って無いから自分の見たい脚本を選ぶ
50過ぎた男だと自分のライバルになりそうも無い候補者選びになる
審査コメント見てるとそう感じる>古沢良太
-
>>327
誰が選んでも売れてないですよ
古沢以外
-
>>327
つまり審査員にビ@を……
-
正解w
-
あのおばさんが審査員にいたら参加するのに1万円とられそう
-
ビ@が問題というより、ほとんどのコンクーラーがビ@以下というのが大問題
-
素人が詐欺診断をやってることが問題なんだよ
-
>>333
金儲けの手段としては、腹立つけどうまい選択だとは思う
税金払ってるかどうかは知らんが。
まぁ自分でとことん頑張って、あんなのに引っかからなければいい話だけのこと
-
シナリオ見れば筆力無いのわかるし、
今もあるか分からんが、つべの劇団動画見た事あるなら添削頼む奴が悪い
-
>>334
ですよね。溺れる者は藁をも掴む心理を利用した上手いバイト(笑)そういう意味での才能はある。
-
>>335
そうなんだ!見てみようっと。
-
☆迷ったらビ@で間違いなし☆
-
玄人面でドラマを語るなよ。
金に困ってるのか知らんが、診断なんて百年早いわw
-
>>339
あなたはお金が嫌いなんですか
-
>>339
文句とは賞をとるまで言っても説得力ありません
-
お前ビ ビか?
-
ぼったくりに近いのに、擁護してる人見ると本人降臨キターって思う
-
自称とはいえ分析業みたいのやるなら、web上で学歴や仕事実績、受賞歴は公表すべきじゃないかな
-
>>344
ブログを全部読めば書いてあるものの、確かにすぐわかる場所に書いて欲しいですよね。
-
>>345
黙れゴミ
-
>>346
本人降臨乙w
-
>>347
黙れだまれダマレ
-
>>348
はーいw
-
上西議員映画出演
iroha.xyz/cfgb
-
古い話になりますが、わずか100万円で盗作して、夢を捨てたN山H美さんて悲しいひとですね。。
いまも盗作のせいで色々あるみたいです。。
ネットに記録残る社会もビミョーですね
-
今回の受賞作読んだ人いる?
感想交換できないですかね?
-
今年は、一部門につき複数応募可なんですかね?
去年は「一部門につき、一作品の応募」と書かれていた気がしますが、
今年は何も記載がないので
-
>>353
確かに。問い合わせたらシレッと1作です、とか言われそうだけど。
TBSの時みたいにいきなり1部門1作って文言が加えられる可能性があるから、最初の一発目には勝負作を送った方が良いと思うけど。
-
今年の受賞作、読みました!
大賞は内容がヘビーなものてんこ盛りすぎで、途中休憩しながら読みましたとさ。
-
>>355
確かに重そうなテーマでしたよね。
まだ読めてないけど(笑
-
つまんなーい!
-
>>354
実はあれ、私が一作ですよね?と問い合わせからだと思います。。
受付のひとは、応募要項がすべてと言ってましたが、すぐあとに、一人一作とつけ加えられました。
-
>>358
今度は言わない方向で!
-
>>358
なんでいちいち問い合わせるの?書いてもないのになんで一作だと思うの?バカなの?
-
TBSの意志は一人一作だから、複数送っても複数通過することはないですよ。冷静に考えましょう。
-
>>361
でしょうね。俺も前回三作送ったけど、通ったのは最初に送った一本だし。
-
でも360が失礼だから謝ってくれなきゃ、明日あたり問い合わせしよーっと
-
>>363
ヤンシナスレでのあなたの発言の方がよっぽど失礼ですよ。
-
OKです。わかりました。
-
>>363
別に問い合わせたらいいよ。
お前みたいな人に聞かないと何も判断できない人間ってどこの世界でも使い道ないよなw
-
二重投稿について、どうか教えてください。
別のコンクールでいいところまでいって落ちたシナリオを、
主要キャラはそのままで、
話の流れも大体そのままで、
枚数だけを変更(60分ものを→90分とか)
した場合って、
二重投稿には当て嵌まらない?大丈夫かな?
-
>>367
二重投稿は厳密に言えば、全く同じ作品を二つの賞に同時に出すこと。
例えばヤンシナに出して、まだ結果が出てないのに同じ作品を創作ドラマ大賞に送るとアウト。ヤンシナの一次落ちが決定した後で創作ドラマに出すのはセーフ。
ただ、最近はどの賞も「他の賞に出した作品は受け付けない(落選入選関係なく)」という条件をつけてる場合が多い。なので、タイトル変えて登場人物の名前変えて、何なら内容も一部変更してから出した方が安全。それなら別作品と言い張れるから。
-
>>367
あ、だから貴方の作品もタイトル、主要人物の名前、(できれば)話の展開を一部変えればありがとうございますかと。
ただ、60枚を90に引き伸ばすだけだと駄作になる可能性が高いから、もう1エピソード加えた方が良い気がする(個人的に、ね)
-
>>369
やばい。変な変換されてたw
「ありがとうございますかと」、じゃなくて「有りかと」ね。
-
>>367
自分も勉強しはじめの頃、気になったので調べました。
時間が違うなら基本的に二重投稿にならないらしい。
ただ、その「いいところ」がどこまでかによります。
一番大事なのは、落ちたときに、そのせいで落ちたと思うか、この作品がダメなのか、相性が悪かったと思うのか。
気持ちは分かりますが、真新しいものをサクサク作れないのでは、今後厳しいかなて思います。
個人的には新しいもので勝負したほうがいいかと。
-
>>370
恥ずかしながら、
二重投稿に関して
かなり勘違いしていた部分が多々ありました。
助かりました。ありがとうございます!
-
>>371
おっしゃる通りだと思います。
アイディア自体が気に入っていたのと、
自分のシナリオの直しというものを
したことがなかったので、
勉強も兼ねてやってみようかと思ってました。
でも、サクサク新しいものが書けなければ
確かに厳しいですよね。
よく考えてみます。
-
というか二重投稿とかバレるものなのかね。
上の方まで行かない限り、下読みがかぶるとかほぼない気がするけど、、
-
>>374
タイトル同じでバレたケースがある。阿呆かとw一次突破した時に作品名出るじゃん?その時に誰かが発見して通報→脱落になった。後に、審査員から受賞候補作筆頭だったと言われた。
-
>>375
タイトル同じはアホだね笑
一般から通報とかあるんだね……
-
それが意外にいるんですよ。
フジ、創作、テレ朝の一次審査突破者の名前と作品を全部チェックする人とか…
-
因みに創作は他コンクールに応募した作品でも
受賞してなきゃOKのはずだよ。
応募要項だったか、「よくある質問」だったか忘れたけど、
ハッキリ書いてあった。
でも、その年によって変わるかもしれないから、
自分で毎年チェックした方がいい。
-
補足
もちろん落選が決まる前に
同じ作品送っちゃダメよ。
-
>>378
確かにオッケーですよね。
S1シナリオ賞も。
-
>>377
一次審査通過者が100人前後のコンクールで知らないコンクーラーがいたら、検索しちゃいます。
「名前 シナリオ」でネットで公表された結果は出てきますからね。
意外と同じタイトルの人もいました。
でも、絶対に通報はしません!(笑)
-
通報とか、よくわかりませんね。ようは自分が面白いドラマを書けなければプロにはなれないし、
プロになる人は人の足を引っ張る前に自分の足で前に進もうと新作作ると思うわ。
-
通報もそうだけど、こういう板で話題になってるのを審査員とかは監視してるっていうのもあると思うよ。
-
>>381
あなたス ゴいね(笑)
私も検索されてるんだろうな、、
でもそんなひといっぱいいそう(笑)
脚本家目指すとかロクでもない人多そうなイメージ
-
あんたはその筆頭やな。
-
>>383
審査員が監視してて何が困るんですか?笑
-
原稿用紙20枚が約10分って聞いた事あるけど、
テレ朝の90分、120分枠のドラマって原稿用紙何枚で書けばいいのかな?
-
>>387
1分、1枚と教わりました。
36枚のシナリオを自分で映画制作したら35分になりました。
-
>>387
その原稿用紙って一枚200文字?
400文字で1分計算です。
制限枚数は募集要項をお守り下さい。一枚でも超えたらアウトです。
-
>>388
ありがとうございます。
1分=1枚ということは、400字詰め原稿用紙でということですよね?
-
>>389
ありがとうございます。一枚200文字設定の場合です。
400文字1枚で1分という事は、90分ドラマの場合は400文字で90枚ということで
良いのでしょうか。
-
>>391
仰る通りです。現実では多少前後するみたいですが、今はその認識で全く問題ありません^_^
-
お前らラストスパート中?もう提出したか?
-
まだ半分もいってないけど。
自分も枚数について聞きたいんだけど。
60分×2の前後編とか2時間ものとかでもいいってあるけど
そしたら100枚越えちゃうよね?
そういう時はどうするんだろ?
-
朝日てたしか何作だしても一次通過するのは一本だけでしたよね?
たまたまかもしれませんが
-
>>395
そんなことないですよ。二編通った人いましたし。
-
え、もう書き始めてる人いるのか。
今月の終わりぐらいから、構想練り始めるつもりでいたよ。
100枚くらいの長編だと、みんなどの位前から書き始めてるの?
-
>>397
違う。来月の終わりだ
|
|
掲示板管理者へ連絡
無料レンタル掲示板