レス数が1スレッドの最大レス数(1000件)を超えています。残念ながら投稿することができません。
テレビ朝日新人シナリオ大賞3
-
好き勝手に書き込みをしましょう!
-
月刊ドラマのバックナンバーで読めますよ。
-
>>169
ありがとうございます!
-
勉強会ってどんなことするんですか?
-
>>171
企画やプロットの書き方を学んで、製作してPに提出→ダメ出し→直し→提出って感じでは。
親戚が今回の最終に残ったけど、まだ勉強会やってないみたいで詳しくはわからんけど。ただ、前に勉強会行ってた知人が上記のようなこと言ってた。
-
ここは脚本家連盟が一次審査してるから若手の才能あるやつはそこで切り捨てられる
更に最終選考も現役プロだから若手潰しが顕著で毎年将来性のない年寄りばかりが受賞している
普通に考えたらわかることなのに主催者はアホなのか
-
切羽詰まってる脚本家に脚本家の審査させたらどうなるか小学生でもわかるやろ
-
>>173
今年に限れば大賞は23歳でしたけどね。年を重ねた方が技術がついて、悪くない脚本を書けるようになるから、年齢が上になり易いんじゃないかな。。
そもそも、岡田さんや井上さん、両沢さんなんて超大御所じゃん。そんな人らはイキの良い若手一人二人選んでも屁とも思わないのでは?
-
アメリカだと制作会社に脚本のサンプルを提出して
それを映画会社にエージェントが売りつけて
気に入られれば買われるって感じらしい
-
まさかとは思うけど、もし本当に大御所脚本家たちが、審査員の地位を利用して
若い人の才能をつぶすなんてことをしてたとしたら、完全な愚か者だな。
今は、ドラマ以外の番組制作する際、コンテンツを確保するのが難しくなって
きている。ドラマは、原作に頼るなどの逃げ道は、まだあるだろうけど、今、テレ朝
でまともなのは、ドクターXぐらいでしょ。才能を発掘しない体質になってしまう。
自分に追従する人間が出てほしくない気持ちはわかるけど、そんなことをしたら、
自分たちの首を締めることになる。
-
でもテレビ朝日のコンクールで受賞しても
売れてる人っていなくない?
古沢さんは例外で。
-
>>177
本当、仰る通り。
だから、わざわざ審査してる側の脚本家が才能ある人を潰す訳がない。もしそうなら共に審査をしてるテレビ局の職員が止める。そもそも、本当に若い才能を潰してたら、古沢さんなんて絶対に大賞をとらせなかったと思う。年齢高めの人の受賞者が多いのは、単純に実力で選んでるんでしょ。
>>178
確かに、あまり聞かないよね。数人はデビューしてるみたいだけど。昔のフジみたいに世にも奇妙な物語的な短編ドラマがあれば、新人にもデビューのチャンスが広がるだろうけど。配信部門を設けた理由はそれかな?と思う。
-
勉強会を毎年設けてるのに新人が育たないってことは、その担当者がやる気ないんじゃ?
-
>>180
TBSなんかはデビューさせてるのにね、、
-
高齢でプロのシナリオライターになるのは、ちょっと無理があると思う。
受賞したとしても、参加賞みたいなもんだろう。
若い内からライターとして業界で下積みして人脈作ってないと、プロにはなれない。
昨日まで、事務員やってたオバサンと仕事したいなんて誰も思わないよ。
コンクールは、まあ、一般向けのショーみたいなもんだから。
-
>>182
前職が事務のオバサンさんでも、実力があれば一緒に働いても良いと思うのでは?
ただ、あまりに高齢(50代以降とか)なのは、仰る通り厳しいかな。現役で活躍できる期間が短いだろうし。
-
>>182
内館牧子とかそうやろ
-
3部門全部に出す場合ってまとめて簡易書留で送っちゃっていいのか?
-
>>179
その古沢が審査員ごぼう抜きで大活躍しすぎたのがなあ
当時余裕こいて審査員してたのが野沢尚
-
当時の座談会インタビュー読むと審査員が超上から目線で古沢作品を語ってる
まあ当たり前っちゃ当たり前なんだが
まさか二、三年後に全員ぶち抜かれるとは予想もしなかっただろう
そっから審査員は野沢以外変わらず、また大して活躍する脚本家もテレ朝コンクールから出ていない
-
>>185
俺は1部門ずつ簡易書留で送ったけど。でも、特に記載がなければまとめて送っても良いのでは?
-
(・∀・)出る杭は打つ!
粉々になるまで打つ!!
女房子供を養う為なら何でもするぜ〜♪
-
先ほど 全ての工程を終え 明日郵便局へ行くのみです
明日は大安(^_^*)
質問ですが ドラマ部門で 60分 90分 120分枠 形式自由みたいな記載ありましたが
私は 書いて行くうちに90分枠になり
とすると ペラ75枚の計算になりますが
結果オーバーして77枚になりました
これは プラマイの範疇に入りますよね?
-
>>190
(1)テレビドラマ部門
200字詰原稿用紙の縦書きで100枚〜200枚以内 想定は60分〜120分尺
この範囲内なら何でもいいよ
60分・90分・120分の単発ドラマは例として書いてるだけで
77分ドラマでも111分ドラマでも好きにして
そもそも何分ドラマか指定する必要もないし
もし映像化するなら適当なサイズで書き直しさせられるから気にしなくていいよ
-
>>191
早速のご返信ありがとーございます
90分尺を考え オーバーしすぎてもいけないと考え 抑えで77枚になりました
もう 加筆は力尽きてできませんが(笑)
とりあえずやり切りました
-
>>189
顔文字使ってライトに感じるけど、言ってることは鬼畜で笑った。
-
>>187
野沢尚さん、懐かしいな…
まさか自殺しちまうなんて。あの人の小説、脚本共に好きだったのに。
-
>>194
私も好きでした
もったいないですね
-
ギリギリ出せた…危なかった〜
-
初めて出した あんなつまらないもの 多分
最後まで読まれないだろう NHKは一次だけ
通ったけど まあ 無理
-
>>197
NHK一次行きましたが S1は1次止まり 凹みました
でもヤンシナ最終行った友人はNHKはかすりもせず 同じくヤンシナ最終行った人も S1は2次どまり
コンクールの傾向って あると思うけど テレ朝は割とNHK寄りな気がするな
あくまでも私観ですが
悪しからず(#^.^#)
私もテレ朝出しました
-
個人的な印象としては、テレ朝はフジとNHKの中間って感じです。
NHKは確かS1の一次の審査員が被ってる(組織委員会的なやつが)から、
似た傾向になるのかな。
フジは好みが別れる作品が大賞になるケースが多いから、フジ最終の方が
NHKかすりもしないって言うのには、何となく理解できます。最終いった
だけでも凄いですけどね。
-
二部門出したからどっちか一作でも一次を突破して欲しい。
-
大賞受賞500万!という
とんでもなく高いハードルをつくっしまった為
毎日がツライ、
「俺もいつかは・・・」
もう、こんなこと考えなくて済むようにLOTO6当ててキャバ嬢と露天風呂付客室の熱海行きたい
才能もねーのに何で諦められないのか・・・
-
>>201
宝くじやロト6当てるより、大賞とる方が遥かに楽。そう思って気楽にやりましょうよ。
ちなみに、宝くじが当たる確率は、地球に、消滅する程デカイ隕石がぶつかる確率と同じくらいらしいです。
-
どうでもいい糞作品を試しに出してみた
テレ朝は老人向けだから仮に受賞したところで仕事取れないのは自分でわかってるんだよな
-
ここの配信部門が今1番プロデビュー近いと思う
ヤンシナはフジがヤバすぎてデビューできてもすぐ潰れる
-
野木さんなんかナナオの深夜ドラマで潰れかけてからよく立て直したよなー
まあそこが転機でフジを離れたわけだが
-
入れ替わり、タイムスリップものは腐るほど応募してくるから一次落ちする。
このスレでも言われてたけど、放送作家の理事の人も似たようなこと言って「君の名は」を酷評してたね。
-
>>206
内容にもよるんじゃない?ちょっと視点変えたタイムスリップ物で、友達は某賞の佳作か何かに選ばれたよ。
まぁ、タイムスリップ物が厳しく見られるということに関しては同意だけど。
-
昭和初期の映画「君の名は」に出ていた岸恵子の美しさに惚れた現代(2016年)のイケメン青年会社員Kが
タイムスリップして女優としての岸恵子に交際を申し込むというストーリーはどうでしょう?
-
>>208
おばあさんと若者の恋愛はちょっと…
-
ttp://image.search.yahoo.co.jp/search;_ylt=A2RimE7jxl1YvBYA4AqU3uV7?p=%E5%B2%B8%E6%81%B5%E5%AD%90%E3%80%80%E8%8B%A5%E3%81%84%E9%A0%83&aq=-1&oq=&ei=UTF-8
↑
hを足して検索してください。
-
>>210
すみません。
当時の岸さんとの恋愛でしたか。
ただ、岸さんの名前を出すのはNGの場合もあるので、岸さんをモデルとした女優との恋愛にしてみては?
-
岸川恵子としたらNGにはならないでしょうか?
-
>>212
もう少し変えた方が…
苗字を変えて、名前が一緒の方が別人感でますよ。ま、あくまでも個人的な感想ですけど^_^
-
一番やっちゃいけないのが、あて書きじゃないかねw
-
「あて書き」って何ですか?
-
>>215
脚本の用語でわからない単語は自分で調べるくせをつけた方が良いですよ。今回なら「あてがき 脚本」で検索すれば出てきます。
ちな、あてがきは「演劇や映画などで、その役を演じる俳優をあらかじめ決めておいてから脚本を書くこと」です。
-
>>208
岸恵子さんという著名な女優の人生を勝手に拝借するのはアマチュアの分際でと怒られそう
表現の自由を盾に書いたとしても、あなたは岸さんがどういう人か知らないで書くのでは?
岸さんの人生はすでにある訳だし、もの凄いアイディアがないと仮にブログに書いてもリアリティがゼロだと思う
-
>「演劇や映画などで、その役を演じる俳優をあらかじめ決めておいてから脚本を書くこと」
↑
これって、やっちゃいけない事なんですか???
実は、別の応募賞で作品と一緒に「参考までに配役を考えました」と書いて
登場人物の名前に男優や女優の名前をあてはめて送ってしまいましたが、
これって大失敗をやらかしたってことですか!?
-
>>218
普通はやらないかなー。
配役を決めるのは普通プロデューサーの仕事ですし。希望を伝えられるのはある程度実績積んだ脚本家くらいです。
あてがきは、バレないようにやるのがベストです。岸恵子とか岸川恵子とかモロ過ぎるから、桝佳子(ますよしこ)、みたいに名前を全然別にして、人生も岸さんの人生を参考に、一部創作する等して巧みにボカして下さい。
-
>>219
既に送ってしまったので、もう遅いのですが、
勝手に配役を決めた内容分を見て審査の方はどう思われるでしょう?
①不遜な奴だ!!・・・と中身を読まずにゴミ箱行き。
②小説の中身は読んでやるが、配役の書いた紙は無視か破棄。
③配役の男優女優を脳内イメージして読めるから助かったと褒められる。
④配役がピッタリとストーリーになじんで合格!入賞させよう。
-
笑っちゃいました(笑)……ごめんなさい。
3か4だと最高ですけど、実際は2かな。どんな作品でも、
審査員は必ず目を通してくれるはずです。配役の用紙も
無視はされるでしょうけど、捨てはしないと思います。
ちなみに私は219さんじゃないです。
-
ありがとうございます。
とりあえずは見てもらえるのですね。
①だったらどうしようと思っていました。
221さん、ご回答ありがとうございました。
-
東映が脚本家を募集してる!
「東映 芸術職」で調べてみて。〆切まで2日!
-
年俸 300万円…
3年契約…
……。
-
>>224
研修中は普通は金0だから、ある意味優しいですけど。
-
日本では、
歯をくいしばり、
心頭滅却すれば、いい作品が出来るからね。
-
あ
-
いーん
-
このスレで審査員してたときに入れ替わり、タイムスリップもの落としたって書き込みあったけど
入れ替わりものが230億
タイムスリップものが今週の興行ランク1位
別のスレで参勤交代がウケないとか書き込みあったけど、ここに書き込んでるのってホントにセンスねえなw
時代を先取りしてたのに落とされたコンクーラー哀れだなw
-
>>229
ちょろっとこんな掃き溜めでアイデア言うのと実際に脚本に落とすのとは天と地の差があるだろ、バカかお前。
-
>>230
だよね。
斬新なアイデア生み出せても、セリフや構成のセンスなきゃ普通に落ちるでしょ。
審査員が落としたのは、ありきたりな入れ替え物やタイムスリップ物で、かつセリフや構成も上手くなかったからでしょ
-
人生で初めて脚本コンクールに応募した者だが
普通に小説みたいな文体で送って
その後で脚本の書き方知って目が点になっちゃった…
脚本らしい脚本じゃないとやっぱり100パーセント落ちるかな?
-
脚本として成り立ってなかったら落ちて当たり前。
何の下調べもせずに書いて出せちゃう神経が凄いよね。
-
>>232
残念ながら落ちるだろうね。
小説と脚本はだいぶ違うから。
脚本のノウハウ本を買って、
ヤンシナに再チャレンジしなよ。
-
ただ一言でも「脚本の体裁をなしている文体で書いて下さい」
とかいう注意書きがあれば「ん、脚本の体裁?なんじゃそりゃ」とか気がついたかもしれないのに…
まあいいか、>>234さんの言うとおりヤンシナで再チャレンジだ
-
さすがにそれは甘え過ぎだわ。ていうか、ちょっと引いたよ。
書き方の特異性なんて脚本の本を立ち読みすれば一瞬でわかることだし、ネットで「脚本」とか「シナリオ」で検索しても書き方に関しては出てくる。そもそも脚本が小説と同じ形式なら「新人小説賞」って名前にするだろうし。小説って名前の方が一般的なんだから。
それすらしないで「注意書き書いて欲しい」はあり得ないよ。厳しいことを言うようだけど、何かやる前に最低限の下調べはした方がいいよ。
多分、若い人だと思うので、シナリオ本を読んでこれから頑張って下さい。ヤンシナでリベンジが果たせると良いですね。
-
野球の試験受けに行くのにテニスの道具持っててるみたいなもんだぞ…
そんなのいちいち説明されないレベルの話
-
>>235
新井一の著書か何かにダンボールでいきなり脚本送りつけてきて添削してくれみたいな奴がいて
この人は脚本家にはなれないと感じたらしいけど、それと全く同じ印象を持った
-
すまん一次通過発表っていつ?
ヤンシナの締め切り前だよね?
-
>>239
去年はね。今年はわからない。
-
わからないのか
発表日くらい教えてくれりゃいいのに
-
35:54
↓
10:40
ttps://www.youtube.com/watch?v=WTdY7h129Mk
ttps://www.youtube.com/watch?v=8R0luOy8ce8
-
>>241
昨年は確かヤンシナの締切前だったような。
-
なんだろう?
いつの間に
皆さん、
そんなに傲慢になったの?
シナリオライターとか、脚本家って、
そんなに偉い、偉ぶる人種ではないと思います。
(人生経験の浅い若造の
偉そうな意見や反論や主張は、
半世紀ほど先でしか受け付けません)
己のことより、視聴者という人々に
夢や憧れ、人生の指針を
己で見い出して提示するお仕事、奉仕者が
シナリオライター、
脚本家の使命であり、役目だと思います。
ただ目指しているだけ、
ちょいデビューしただけで
偉そうに、
ご身分も明かさず
ドラマ創作の未来を潰そうと
毒素を振り撒く輩!
勘違いして
偉そうな意見を垂れ流す、
そんな方々が増えているみたいですね!?
-
>>244
同じコピペ書いてんじゃねーよヒゲ。
-
ヒゲは明日剃ります
-
今年の一次、遅いですね
-
>>247
そーなんですよ(^◇^;)
土日はないだろうから 月曜あたりかしら
-
28日までに出るとありがたい。敗者復活でき
るし。
-
落ちたらみんなフジヤング行きか
-
>>250
それを阻止すべく鬼の3月1日発表もありうる。
いや、阻止する理由わからんけど。
-
一次落ちはどこでも一次落ちだよ。
-
>>252
俺、一次落ちが三次落ちまでいったよ。
ま、落ちたのには変わりないが。
-
何かマジで3月発表になりそう。
-
今年は応募者が多くて遅れてるのかな?
-
可能性ありますね。
後はナルミヤ絡みでドラマ班が忙しかったとか。
-
一次発表はヤンシナ締切り後がデフォだよ
たまにフライングあるけど
-
去年はたまたまだったのか
-
まぁいいや。
ヤンシナには三作品出したし。増えたとしても一作品だし。
-
後一日待つか
-
まるで一次落ちしたいようだ
-
クソ適当なの出したからどうでもいい
-
このタイミングで一次来たぞ!
-
出たね
-
昨年別の賞で最終までいって、
満を辞して二部門に作品を送って、
一次落ちした俺が来ましたよ。
-
なんだろなあ。テレ朝に相性が悪すぎる。
-
落ちました〜
通過した方、おめでとう。
-
フジに出します?
|
|
掲示板管理者へ連絡
無料レンタル掲示板