レス数が1スレッドの最大レス数(1000件)を超えています。残念ながら投稿することができません。
テレビ朝日新人シナリオ大賞3
-
好き勝手に書き込みをしましょう!
-
2げっと!
-
まず家族に作品を送信しておく
読んでもらう必要はない
-
家族にだけは読ませられないな。。
先生とか友達に読まれるのは抵抗ないんだけど。
一度最終選考にのこった自信作も見せたことがない。。
-
>>4
どこの最終選考に残ったの?
-
>>5
-
>>5
いやー、規模の小さいコンクールなんで大したことないレベルですよ。分母がたったの450でしたから。
-
>>7
前のスレにいた舞台の脚本メインでやってる者です。
450はすごいよ。
俺がいいところまでいった近松賞は200いかなかったし、賞を取ったコンクールなんて100ぐらいだよ。
センスあるから自信持って下さい。
-
このまま悠長にコンクールの結果だけを待ってもプロへの道は遠そうだから、ある芸能プロダクションに映画シナリオを送付してみる。どんな反応をされるか、まったく予想は付かないけど。
-
>>9
テレ朝はあまり関係ないけど、いいと思う。
公募経由ではないプロの方が多いでしょ、実際。
なんらかの進展があったら、報告してね。
-
>>8
優しいお言葉ありがとうございます(泣)頑張ります!!
俺は8さんと違って賞は取れてないので、8さんの方が遥かに上の存在だと思っています。。8さんもお体に気をつけつつ頑張って下さい!
-
>>9
映画だと、製作会社に送るのもありって聞いたことありますよ。うまくいくと良いですね^_^
-
>>9
まさか、いきなり送るんじゃないよな?
まず事前に連絡して、シナリオを読んで貰いたいとお願いする。
先方が承知してくれたら直接シナリオを届けに行く。
その際、お礼の手土産を忘れずに!(現金はダメ。菓子折りとか)
いきなり送り付けても、ゴミ箱行きだよ。
芸能界は礼儀第一なんだから。
-
送信履歴を残しておくという意味だよ
だから読んでもらう必要はない
-
感覚が古くないかな
礼儀よりも今の時代は本の出来が全てだわ
何せどこも視聴率取れずに苦戦してるからね
簡単にコネで書かせてもらえる時代ではない
故に似たり寄ったりの小粒な作品しか生まれないのかもしれないが
-
営業の仕方から既にアイデアがないというかオリジナリティーがないというか、、
俺なら読まないわ
-
>>15
いや、確かに、活躍中の脚本家で、
シナリオを業界に送ったのがデビューのきっかけって人は、
殆どいないと思うわ。
そんなに甘くないだろ。
-
ここには脚本を制作会心とかに送付した人はいないのですかね?
まあ、みなさん優秀な方ばかりのようですが。
-
いずれ送るつもりです。
大半は相手にしてもらえないんでしょうけど。
-
いずれ送るつもりです。
大半は相手にしてもらえないんでしょうけど。
-
橋本環奈主演の「セーラー服と〜」 が大爆死してるみたいだな。
あんな昔の作品を焼き直すくらいしか、今の日本映画はネタがないのかね?
業界のオッサンの頭が古いんだなぁw
-
単純に有名な人の作品で有名な俳優じゃなきゃ
スポンサーになってくれなくて映画を作る金が集まらない
-
それと、今は映像そのものがあまり神聖視されない。
ひとむかし前は、局と制作会社の専売特許みたいになってた映像が、
今じゃ、そこそこの資金で誰でも参入できるビジネスになってる。
こう書くと差別発言になるけど、極端な話、そのへんの電気屋の
オヤジがカメラ振って、映像制作業として成り立つ時代。
以前だったら、カメラマンが観光地にいるだけで、かっこいい、
なんて言われてたわけだけど、今じゃ、そんな風に考える人間は
少ない。現に、昨日まで素人だった人間が普通にカメラ扱う時代
なんだから。
ある意味、厳しいよね。映像が希少価値ではなくなったってことがね。
-
女子高生がヤクザの組長でっていうストーリーなんかわざわざ映画館まで観に行く人少ないと思うよ。今の時代はとくに。
ドラマだったら試しに初回だけっていう人もいるだろうけど。ドラマは長澤まさみがやってたしね。
-
今の日本映画は若い女を客として呼ばないと、ヒットしないね。
少女漫画を映画化して、コンスタントに成功しているのもそうだよな。
主役はイケメンが絶対だね。
-
過去で謎を暴け!! ttp://v.gd/v3yOHm
-
コンクールあるんだからコンクールに送れ
制作会社に送っても読まれないのはコンクールに送られてきた作品を読んでるからだよ
芸能界でも脚本家ってのはかなりまともな入り口設けられてる方だぞ
その分ギャラは死ぬほど安いけどな
一ヶ月かけて書いたドラマに数時間撮影に顔だした俳優が10倍ギャラ持ってっちゃうっていう
-
本当にプロになりたいのであれば、コンクールにこだわる必要もないのでは?
あなたがそのやり方をしたくないだけであって、他人がどんな手法を使おうが勝手でしょう。
今の現役脚本家の全てがコンクール入賞者ではないのは事実な訳で。
-
今ヒットしてる信長協奏曲みたいな脚本をコンクールに出しても、一次通過できるかな?
下読みしてる連中って、本当に売れる映画を選べているのだろうか?
こいつら自体が売れない脚本家なんだもんなぁw
-
>>29
時代劇な時点でアウトでしょうね…内容云々じゃなくてお金の問題で。のぼうの城も城戸賞をとった時点では、新人脚本家に任せられないとなり、一度流れ、小説が売れてから再アタックして映画化が決まったっていう経緯があったし。
-
信長協奏曲はキャスティングでヒットしてんだよw
三谷クドカンが応募しても一次落ちは間違いないからな
-
そうですか?
漫画と違う展開だしキャラ設定も良かったし、割と
楽しめましたよ。…まぁ、キャスティングの影響も
少なくないですけど(笑)
-
おそらく、どこのコンクールでも何を選んでいいのかわからないのかも。
創作テレビドラマなんかはその好例。
入賞した時点のシナリオとオンエアされた時のそれとでは、まるで
別の作品ってことは当たり前だし。じゃあなぜ入賞させたのよって
話なわけで。作者の意図は殆ど反映されないで、全く違う作品に
なるんなら、初めから選ばなきゃいいのにと思う。
俺に言わせれば、大幅な直しがある時点で、入賞させる価値なしだと
思うんだけどね。それなら最初から審査員が書けよって話だよ。
-
コンクールの審査員って、シナリオ教室の教師がやっていたりするのですよね?
この人たちは、教えるだけで自分も賞レースに参加しているのでしょうか?
-
俺もぜひとも信長協奏曲で楽しめる脳内になりたいよw
なら名もない劇団の役者で舞台化すればいい
あのありきたりなストーリーをあえて引き上げるって関係者か子供か
学生バイト以外にもこの程度な大人が下読みやってそう
そして反論し自分の意見は正当化しだす
コンクールは文才のあるAD大賞、過去の選ばれた作品読んでどうするか本人が決めればいいだけ
-
松本清張の2夜とも楽しかった
テレ朝コンクールの受賞作で凄いと思ったこと一度もないけど
-
>>36
テレ朝の最後の仕事はシナリオとしては群を抜いて、すごかった。
久しぶりに大賞として納得できる作品だった。
だが、映像化したらポカーンとなるレベルだった。
-
信長協奏曲はプロデュースセンスが悪かったからな
ディレクターは誰がやっても、さほど差はなさそうだが、やはりストーリー展開は脚本家にかかってる
せめてプロデュースの仕方だけでも変えりゃ
-
>>35
カチンとくる言い方しますねー。結構楽しめた者としましては複雑な気持ちになりました。感性が違うんでしょうね。35さんの言う面白い映画って何ですか?
-
>>34
賞レースに参加してた人もいれば、全く参加してない人もいます。参加したことないのによく教えれるな、と思いますが、名選手名監督じゃないから、意外と教えるのがうまい人もいます。自分は教わりたくないですが(笑)
-
痔遠藤
-
ここで評判がいい黒岩って脚本家だけど、2ちゃんでは過去の経歴調べられてパクり作家扱いされてるね。
ん?別のスレに某テレビ局コンクールに送ったら、早い段階で落とされて企画パクられたって書いてあったな。
その時期って確か黒岩脚本の作品がテレ朝で、、、
まぁ原作あるし、書き込んだ人間の気のせいだと思うけど、怪しくは感じるな。
-
福澤朗「開運!なんでも鑑定団」
xtw.me/Xw0Ew1h
-
意図しなくてもアイデアが似ることってありますよ。
だいぶ前に自分で考えたストーリーとほぼ同じ展開・結末が映画化
されたケースもあります。勿論パクられたとかではなく。人間の
想像力って限界もありますから。
-
どれも黒岩ひとりしか分かってないドラマといった印象
そのままフジは重用していってほしい
-
あらすじ設定見る限り僕のヤバイ妻はゴーンガールが原案と言われてもおかしくないよな
内容次第ではアメリカから訴えられたりして
向こうは世界中からリメイク原案としてちゃんと金払ってアイデア買取ってるわけだからね
-
>>46
海外ドラマを真似てる日本のドラマってかなり多いんですよね(^^;;
-
あっそ
-
>>48
うざ。
-
>>44
かなり高度な接客業してない?
事を荒げることなく、納得させる能力高いよ。
|
|
掲示板管理者へ連絡
無料レンタル掲示板