レス数が1スレッドの最大レス数(1000件)を超えています。残念ながら投稿することができません。
TBS連ドラシナリオ大賞
-
俺は一次を落選したから、自殺する事に決めた。
-
ここにいる。
例題載ってないから書き方が不明なとこ不安
だからシナセン有利
テンプレないからヤンシナの使っていいのかな?
ただへたに入選でもした場合書き直して使い回せない…
-
応募しますよ。
今回はプロ駄目なんですよね。
フジみたいに応募用紙ダウンロードにしてほしい。
Wordの設定が面倒でシナリオが進まない。
セリフが2行目にいくと一文字下がらない。
同じ行になってしまう。
ややこしいなあ。
-
自分も出す予定です。
もし、ご存知の方がいたら教えて下さい。
TBSは、応募1人1作品のみなのでしょうか?
テレ朝は、1作品ですが、ヤンシナは、複数応募可能ですよね。
やはり、1人1作品かな?
-
心がポキッとの撮影現場が放送前に比べて明らかに空気悪くなってた
なんだかんだ言って視聴率って大事だよね
スタッフのモチベが違う
-
あら、スレチでした
-
今の時代、ドラマみたいに作られたものは嘘くさく感じませんか?
真面目なのは退屈だし、コメディでも寒い。
バラエティに出てるアイドルが演じるなら、どんなにいい脚本でも嘘くさいしなぁ。
演技力のない俳優を使うから、いい脚本があっても駄目にされそうだ。
-
予算がないのが問題だね
映像もしょぼけりゃ俳優もやる気が出ない
もちろん脚本家含め全スタッフがそうなる
海外ドラマの俳優なんて当たると1話で1億もらえるんだぜそりゃ演技に熱もこもるわ
-
日本の映画、ドラマは貧乏だからね。
予算使うな、でもいいもの作れ。この圧力によって、現場側がますます
モチベーションを低下させていく。悪循環だね。
-
ドラマのTBSだったのにね。
好きだったなあ。
なぜにこんなことになったのか。
バラエティや情報系の番組も古臭いと感じるし。
社風が固そう。
NHKでさえ崩してるんだから冒険してほしいな。
-
阿部サダヲで1話150万とか
アメドラと二桁違うな、、、
-
はんわざ直樹で当てましたが
-
『半沢直樹』最終回で視聴率42.2%、瞬間最高46.7%
テレビドラマの歴代3位という快挙が1年とちょっと前
これで最近テレビドラマ終わったとか意味がわからない
-
アメドラは市場規模が違い過ぎるのに、何で比べるの?
-
去年の一位、映像化されたの?
TBSもドラマは全滅だよな。
アニメと小説を映像化したって駄目なのに、それをやり続けるしか能がないんだなW
-
ここの受賞作品って映像化されないよね
まあここから這い上がるからいいけどさ
TBSのドラマは面白いの多いし、俺もそれに連なれたらなあ
-
大賞取っても映像化されず
原案扱いされてるし
「夜の女教師組」
育てる気ないよ。
アイデア欲しいだけ。
シナリオライターならたくさんいるからね。
-
古沢、三谷、中園、クドカン、木皿、やる気出したときの尾崎以外はアマチュアと変わらんレベルだろ。
-
去年のやつ、映像化してないのに今年も募集するんだな。魂胆は何か?原案探しか?
-
素人の1000の企画書からインスピレーション掛け合わして別のところで企画書をつくるのが主目的だろ
どこかのドラマには取り入れられてるかもな
傾向から見てよっぽどじゃなきゃ映像化されないだろうし、そのレベルならこんなところより他に出すところあるだろ
エンタメ小説コンクールでも城戸賞でもWOWOWでもさ
-
出すのヤーメタ
-
シナリオライター飽和してる。
10人も勉強会に参加させといて終わり。
まだフジの方が紳士だな。
あとわりかし綺麗な女性受賞者増えてるから枕すれば仕事が取れるかもよ?
-
企画は欲しいけど新人脚本家はもういらないというのが本音
慣れてるベテラン脚本家にスラスラ書いてもらう方が楽だし金もタレントも交渉しやすいしね
新人を1から育てる暇なんてないのよ
まあそれがこの業界の衰退の最たる原因だけどな
新人が出てこれないから見慣れた感性の古いドラマばかり溢れかえる
そしてドラマ全体が不振に陥る
一旦全部沈まないといけないのかもなあ
-
テレビ局に期待なんかしては駄目ですよ。
ドラマ以外でも、卑怯な奴わんさか。
地位だけは、プロデューサーやディレクターでも仕事しない奴ばっかり。
ADで、ある自治体広報番組についた時、プロデューサーなる人間いわく。
「ほら、どうやって番組進めるか、アイディア出せ。アシスタント気分じゃ
駄目だ」
とお説教。こっちは台本も渡されてないし、段取りの説明もないまま、
いきなり配属されたのに、それはねーだろうと思ったよ。
でも何回かやってるうちに、「ああ、この業界の人間って、大半が
こういう奴なんだな」とわかったよ。
-
又吉が芥川賞、キンコン西野もテアトルエコー戯曲に名前あって驚いた最終まではお情けで残してもらえたのかな鈴木おさむでも残らないと思うからすごいね絵本作家
-
上手く潜り込んだみたいだけど
枕するのかなあ
絶世の美人ではないけど
はい、はいって言いなりプレイをw
-
↑なにいってんのこいつ
-
まぁ今年出してダメなら、脚本家は諦める。そして首を吊る。
もう俺の人生はどん詰まりなんだ。
-
↑こんなコンクールで首吊ってたらあほだろ
大賞取るのはひとりなんだし
-
脚本家になることが逃げになってる時点でダメだろ
そういうやつは脚本家になれても同じぐらい逃げたくなるような事柄に必ず直面する
-
新人ライターなんていらね。
育ててる暇ないもん。
即戦力ですぐかけない奴はダメ。
シナリオコンクールやってるのは、国会と一緒。
暇だから何かしよかみたいな。
上に対するアピールだよ。
本気で脚本家になんかなれるもんか。
なりたきゃフジいけ。
WOWWOWかテレ朝もあり。
ここは視聴率落ちて怒られたから仕事してますよって制作サイドが上に対するアピール。
ネタは欲しいから、ちょっと拝借させてねってこと。
枕なんてないですよ。
枕は表舞台の話です。
脚本家になりたきゃ、監督の弟子になった方が早いよ。
ADになって知り合い作るとか。
30過ぎてたら無理よ、25までね。
-
初歩的かもしれませんが質問です。
この連ドラ大賞の要項に「主要登場人物紹介」をつけること、とありますが、
山田太郎(30)会社員
みたいな感じじゃなくて、もっと詳しく書けってことですよね?
(月刊ドラマ8月号のディレクターインタビュー見る限りそうっぽい)
この紹介の登場人物については制約が書いてないんですが、
やっぱり一枚以内で収めるべきでしょうか…?
どの程度びっしり書くか悩みます…。
-
1枚で書くべきです。
登場人物表なんて見てませんよ。
プロットしか見てません。
-
>>116
同意。あらすじ重視になると思う。
-
>>113
あなたはシナリオライターを目指すべきではありません。
まだレスされてない書き込みにレス返しするなんて、超能力者
にしかできません。あなたはシナリオライターではなく、超能力者を
目指すべきです。
-
>>114
>>116がおもしろいこと言えば、予言型漫才として売れるなw
-
>>111
歴代受賞作のそれを見てみても、
どれも一枚に収まるレベルだし説明は一人につき長くて2、3行って感じ
色々構想があって書きたいことは多いかもしれないけれど、
それは連ドラ決まってから打ち合わせても済む話だし
みられるなら大体のあらすじと、一話の内容で腕前見るって感じだと思うよ。
-
111です!
皆さんありがとうございました!
1枚で収めます(-_-)
-
みなさん、何十字×何十行で書きますか?
見やすいのはやっぱり20字×20行なんですかね?
-
118さん
ほとんどの賞が20×20なので、それに倣った方が良いかと。
さらに、下に詰めるようにすると見やすいっす。
-
発表までが長い主催者ありきの地獄のコンクール
-
又吉がフィーバーしたりで、売れそびれた芸能人も応募するだろうから今回は競るだろうな。
-
↑かんけーねーだろ
-
ここは発表までかなり短いじゃん
-
複数応募可なんですかね?
特に規定が無くて…
-
ドラマなんて流行らない。
映画のが丁寧に作れてコンプライアンスないし。
毒舌や歯に衣着せぬ人や番組が増えて、大袈裟な情報番組は嘘くさく見えて嫌われてるんだから、ドラマもフィクションであって、アニオタのようにドラマオタクとアイドル目当て以外は興味ないよ。
ドラマ見る暇があったら遊びに行く。又はネットしてる。
-
↑それがどうしたw
-
枠の現象著しい局で賞を取ってもなぁ、とふと我にかえる〆切間近。
-
安い制作費で映画を作った方が局は儲けがでかそう。連ドラはもう斜陽やね。映画の方にシフトしていきそうだな。
-
アホか。今やハリウッドですら映画からテレビドラマにシフトしとるわ。なぜかわかるか?誰も映画館では見ないから。映画一本ではDVD一本にしかならない。テレビドラマはその10倍レンタル料稼げるからな。まして邦画に未来なんかないわ
-
日本は市場が狭いから比べるのは難しいよ。アメドラは世界中で売れるけど日本ドラマは国内止まりだしね。言語以上にアジア人の顔がウケない。
-
アメリカはテレビドラマと映画では演じる役者も違うが、
日本は同じ役者が引き続きやるので、
「役のイメージが固定される」ことを嫌って
高視聴率ドラマの続編や映画化を役者本人がやりたがらない。
-
終わらないいいいい
-
>>131
今時そんなイメージ固定するバカ視聴者いないのにな
基本テレビ屋は視聴者をバカにしすぎ
おかげでバカじゃない視聴者は観なくなった
-
今から書いて締め切りに間に合わせるわ
-
まだ締め切ってなかったのか
俺が送ったの5月だからもうすでに捨てられてるかも
一次発表は早くて11月くらいかな?
気が遠くなる
-
今送った。クリックするときイキそうになった。頼むぞ、オレの力作
-
136
ずいぶんぎりぎりに送ったんだな
こんなライトな感じで出す人が多いのかな?
-
たった今おくったー
-
皆デジタルかよ? 郵送したのは俺だけか?
-
発言が脚本家を目指しているようには…
まあみんながんばれ
-
10分遅れて出したら見てもらえないかな?
-
↑あんたが大賞
-
スレチだが、久しぶりにびびのブログ見たら如何にテレビがダメになったか、わかるわ。
上から目線過ぎるし、一般人と作っている側の求めているものが違い過ぎる。
-
なんでびびのブログ見たらわかるんだ笑
-
本人が書いてるんだろな
-
おやすびび
-
締切しましたね。
結果が楽しみです。
1人で脚本って無理あると思う。外国みたいにチーム制にしたらいいのに。
-
一次通過の結果はいつ頃だろう?
-
>>147
実際は日本もチーム制でやってるとこ多いはず
ただアメリカみたいに脚本家連盟が権利主張できてないから下っ端はアイデアだけ搾取されて、、
-
そういう脚本家への扱いの悪さが積み重なって才能が集まらなくなってるんだと思う
新陳代謝も全然ないしね
-
パクり五輪エンブレム佐野とデザイナー業界もそうだろ?
仲間内だけで富を分けあって、新しい才能は省くっていうね。
放送業界も身内ゴッコが好きだからな。
-
上がロクに金も払わずアイデアコピペするもんだから、下もダークサイドに陥ってコピペしかしなくなるっていう
人気漫画のキャラクター、人気タレント、人気アメドラの構成をコピペして一丁上がりよ
大学の論文みたいなもんでスポンサーなんかコピペしてんの、気づくわけねーもんな
-
なるほどー。
じゃ、ここで入賞できても仕事ないのかな?
それより月9の脚本、前にヤンシナ採った人ですね。
そういう評価をTBSもしたらいいのに。
-
月9も終わりやね
-
>>153
何人か入賞した人知ってるけど仕事は入ってきてないみたいね
大賞ならさすがになんかあるのでは?
とは言ってもドラマ枠自体ないからな
-
今のTBSって、みんな原作ありのドラマばっかだもんな。新人のオリジナルで勝負、なんて怖くて出来ないだろ。
-
今は既存のプロ作家でも、オリジナルは書かせてもらえないんじゃない?
大体が「脚本」じゃなく「脚色」だよね。一応「脚本」とは銘打ってるけど。
-
ぶっちゃけテレビドラマ脚本家は今一番不遇だよな
主婦の暇つぶしでも無い限りこれ目指すなんて自殺行為だわ
-
そろそろ一次選考が終わる頃かな?
-
いきなり二次通過者とか出るから。
11月くらいまで音沙汰なしじゃ?
-
結果出るころにはこの世にいない恐れ...
NHKくらいの審査期間ならわかるが
気の遠くなるコンクールw
-
このコンクールは更新日と実際の発表日にズレがあるからね。
発表した日より、だいぶ前の更新日でアップする理由が全く理解できない。
-
キムタクがどの役をやってもキムタクなように、榮倉奈々、向井理、香里奈…が演じてるってのがわかるから、話に入り込めない。
無名の役者を使う方がヒットするかもよ?
タレントありきのドラマっておかしい。
-
キムタクのハウルはキムタクじゃなかったな
-
>>163
伝聞なんだけど、テレビ業界って、癒着らしいんだよ。
ひとつのドラマをやる時に、どこそこの芸能事務所の枠で何人、
こっちの事務所の枠で何人って具合に、出演枠まで決まってしまうそうだ。
だからジャニーズなんかは、相当あちこちに出演枠を持ってるわけだ。
業界への発言力とか、強力な出演網である程度の配役が決まってしまう。
だから、ジャニーズが出ない日ってないでしょ? 実力じゃないんだよね。
あくまでも、芸能界内の政治力がものを言う。それはテレビ局も同じ
みたいだからね。あの世界自体が不健全なんだよ。
-
これからはネットドラマの時代だから癒着のない製作会社が
-
純粋な面白さを求めたソフトを製作できる
どこも資金不足だろうからまだまだ時間はかかりそうだけどね
-
ネットフリックスと手を組んだ吉本とフジは馬鹿だよな
火花なんてテレビで充分やれるのにわざわざネットでやるという
ネットフリックス側としては丸儲けだが
吉本とフジの決定権持ったやつが仕組みを理解できてないんだろう
-
>>163
無名の役者使ってもヒットしなかったぞ
城田優が出てたやつ
>>165
伝聞かよ、当たり前なこと言いすぎワロタ
>>166 ネットドラマの時代
レンタルより利便性がある程度のことだろ
>>168
火花を地上波で流したら大やけどするぞ
話題作を目玉としてもってくるあたりまえのことだ
TBSとの関連性ないぞ
-
>>166
アメリカの状況見てるとネットドラマが主流になるのは時間の問題だろ
生放送以外はストリーミング一択
-
テレビも時代遅れだけどレンタルはもっと酷いよな
ストリーミングできるのに宅配とかアホすぎる
-
ただアメリカほどケーブルテレビは流行らないと思うよ。やっぱり無料ってのに弱いからね、日本人は。
若い世代もアニメなんか違法手段で見るらしいし、ワザワザ金は払わないようだし。
-
有料と言っても月額千円だからな
Netflixとかもアメリカに比べて値段だいぶ下げてるみたいだし
それ以上に若者には感覚的にテレビドラマがダサいものとして定着しちゃってるから、そこはもう取り返しつかないと思うわ
テレビマンはテレビマン同士で持ち上げてるから時代の変化に気づいてないんだろね
-
>>171
ネット環境にない人も大勢いるし
わいのような田舎暮らしには宅配便利やで
それからNetflixの宣伝もういいや
-
TBSは池井戸べったりだな。半沢の再現よ、再びか。オリジナルをやろうっていう気概もないんやね。
-
そろそろ一次の発表の頃かと思うけど、また12月に一気に発表なのかね?
-
一次発表まだ〜?
-
公式サイトに12月下旬って書いてあるな
-
じゃまだだな。
誠実ではないな。
フジでさえ一次、二次と順を追って発表してるのに。
初回の受賞者は5人ほど仕事があって、2回目以降は1人〜2人ってとこなんだろうな。
今回10人近く勉強会に呼んだって大賞か運良くて佳作までだろう。
入賞で仕事が来るなんて、1%なんじゃなかろうか。
よっぽどキャラが良くて気に入られるとか。
-
審査期間の長さとしてはフジと変わらんでしょ
一次二次なんて省いて大賞発表すればいいわけで
期間中送られてきた作品に毎日目を通してるわけじゃあるまいし
脚本家になるためのコンクールというより
主催者のためのコンクール
|
|
掲示板管理者へ連絡
無料レンタル掲示板