レス数が1スレッドの最大レス数(1000件)を超えています。残念ながら投稿することができません。
TBS連ドラシナリオ大賞
-
俺は一次を落選したから、自殺する事に決めた。
-
右往左往
-
>>734
残りの90%を言えよ
使えねー奴だな
-
>>736
持ってない答え言えるわけないだろ
-
来年このコンクールあっても出すのやめた!
まあ万年1次か2次落ちのわしなんぞ出さなくても
向こうには痛くもかゆくもないだろうが。
いい加減、頭きた。本当にちゃんとしたコンクールの主催者だったら、
ここ、チェックしてると思うんだよね。
皆ストレスためてんだから、
発表できないならできないなりにサイトの更新しろよ、と思う。
ライバルが減ったわけではないけど、まじで来年はあっても出さない。
いい加減むかついた。
-
>>738
本当にちゃんとしたコンクールの主催者って……
シナコン専門でやってるところじゃなくてテレビ局だから仕方が無くないか?
本業の仕事あるんだし。
プロの制作者がなんでそんな素人のゴミ溜めみたいなスレを監視してると思ってるん?
ストレス溜めてるかどうかは知らんが、待てないなら最初から出さないで、どうぞ。
どこの世界も忍耐のある奴が残ってくんだよ。
文句ばっかり言わずに自分のやることやって待ってろよ
-
>>738
俺は最初からこうなる予感してたから、出すの止めてた。
-
もうこりゃ最終のみ発表パターンやね!
-
>>738
釣りじゃなかったら、脚本家は向いてないかもしれない。
応募者はお客様じゃないんだし、この程度の扱いでむかついてたらこの先もたないよ。受賞後のプロットライタ-の扱いなんて酷いもんだし。
このどっちつかずの悶々とした状況プラス、延々プロット没地獄とその間ノ-ギャラによる不満蓄積。プライドはめちゃくちゃにされ、稼ぎほぼゼロによる生活不安に苛まれるよ。
これは序の口なんだから、もっとゆったり構えないと。
-
お前の局じゃもう書かねえぞ!って言える脚本家って何人いるんだろう。。。
-
ノーギャラはひどい
-
よっぽどいいPに当たれば少しは貰えるらしいけど、慣習的に大半の場合はノ-ギャラ。そもそもプロットが採用されることなんて、ほぼないし。
だから、絶対カネはあった方がいい。ていうか、無いと駄目。途中で潰れる。
-
ノーギャラノーギャラっていうけど、当たり前じゃね?
コンペのようなもんでしょ?
採用されてノーギャラは異常だけど、勝手に出して不採用でノーギャラって喚くのはおかしいぞ
-
>>746
採用されたけどノ-ギャラも、結構ある。
あと勝手に出すよりも、向こうから言われて出すことが多い。
要は、プロット書くにもそれなりの時間はかかるわけで(相手はプロだしこちらが気合い入ってれば尚更)、それをチャンスが来るまでひたすら繰り返し続ける。だから本人は膨大な時間書いているのに、懐には一円も入ってこないという状況。
あなたにお金持があれば、心配はいらないと思う。
-
採用されるような実力のあるプロット書くぐらいの気力あんだから請求書くらい書けよって話。
素人な上に事務所にも入ってない一般人だから舐められんだよ。
それが嫌なら事務所入れよ
てか、そもそも何かを創り出す仕事を目指している時点で、
それ以前のギャラの話をして、食える食えないの話をしてるのが異常。
儲からない前提で全力で仕事すべき。
ある程度の金を溜めてから目指すべきだし、一攫千金狙ってる貧乏人は向いてない職業だから帰ってどうぞ
-
ノーギャラで採用されたとしても
焼き肉連れていってもらってPと更に強いコネクションを作れば全部解決。
気に入ってもらえれば、プロットライターから脚本家へとランクアップだぞ
ようは、ノーギャラでプロット書いて「あげてる」んじゃなく、
ノーギャラだけど次に繋がるチャンスの為に書かせて「もらってる」んだぞ
そこの解釈が前者だと残念なことに潰れる。
-
>>748
そこまで言わんでも。747の言ってることって割と普通のことよ。
俺もPに頼まれて企画書を書いて採用→請求してもノーギャラで
フィニッシュってことあったし。まぁ、それが嫌で事務所に入った
けどさ。
求められてちゃんと仕事をしたのにギャラ出ないってかなり辛いよ。
「それでも構わない」、「儲からない前提で頑張る」と言うのなら、
逆にプロに向いてない気がする。金を貰って仕事をして、それだけで
生活を成り立たせて初めてプロと言えるんだから。
というか、俺の周りで「金なんていらない。とにかく物創りがしたい」
って言ってる人は不思議と自然淘汰されてる。748さんは当てはまらない
かもしれないけど。
-
>>748
そこまで言わんでもその2。
創作する仕事に夢を見過ぎているというか、高尚なものだと思い込み過ぎていると思う。
どんな仕事だろうと、それにお金が発生するのは当たり前。
自分の仕事で生活を成り立たせてこそ、プロと呼べるなんじゃないかな。
物をつくる人間は金の事でいちいちウダウダ言うなというその感性が、古い気がするよ。
ただ創作したいだけなら、趣味でいいわけだし。お金を貰わずに物を書いてる人って、それただの趣味人だし。
-
>>751
今まで見てきた人間で、751のような仕事に見合った金が欲しいというタイプの人間は
仕事に金が見合わないからと途中放棄したり、そもそもクオリティが低い人が多い気がする。
個人的な意見だけど。
だからこそ、折角プロになったのに見合わない報酬と莫大な文字数の脚本に心を砕かれ、途中放棄したり、投げ出す奴がいた。
それを越えれば、名声や肩書きという金よりも武器になるものがあるのに。
確かに古い考えかもしれないけど、ノーギャラ時代は下積みだと考えるべき。
残念ながら今、制作を仕切っている上の人は、751のいうようなそういう「古い考え方」を持っているというのも問題。
だがな、そういう古い考え方・古い時代で生き残っている人間が今も第一線で活躍していることを考えた方が良い。
ほぼほぼ素人で、プロの現場でプロット書かせてもらってるんだから、
金以上のものを手に入れる覚悟で、ノーギャラを受け止めた方が良い。
-
まぁ、天下りみたいになったが
みんなの参考になれば。
ようはノーギャラ時代は辛いけど頑張れ。
んで、次から報酬貰えるようにPと仲良くなれ。
プロットだっていいドラマ・いい枠・いい原作に当たれば、ノーギャラだろうと
名刺代わりになる。
-
>>753
プロの方……?なんですか?
自分の周りにいるプロや、プロ目指して今まさにプロット書いている人たちと、
言うことや考え方が違うので驚いた。時代、かなあ。
文章を見る限り、脚本家ではないですよね?
-
プロット採用でノーギャラならネットに晒してやればいいのに
-
>>754
あたり!脚本家ではないぞ!作ってるのは脚本ではない。偉そうにすまんな。
自分自身が叩き上げでやってきたから今時の人の考え方をみて色々思うことをつらつら書いてしまった。長文スマンな
ただ、何度も、何十回も採用されててノーギャラはタチ悪いから、請求書しっかり書けよ。
それでも受理してくれなかったら、弁護士の名刺でも一緒に添付して様子見ろ。
ちな、ネットに晒すとのちのちメンドイことになるからやめとけw
-
プロじゃないでしょ。
752さんの言ってることは理想論だよ。
>>ノーギャラで採用されたとしても
焼き肉連れていってもらってPと更に強いコネクションを作れば全部解決。
いつの時代の話ですか?
昔はそういうPもいたけど、今はクールなPの方が多い。それはそれ、
これはこれ、みたいな。ノーギャラPは、俺が事務所に入ってすぐに
関係が切れた。プロットを書いてくれって依頼がきて、「事務所を通し
て下さい(※事務所の契約上のルールで、個人で勝手に仕事をとっ
てきちゃいけない)」って言ったら連絡途絶えた。
結局別のライターが書いたけど、メールで「ありがとうございます」と
言われてそれっきりだってさ。
今の時代は、報酬はきっちりとって仕事をしっかりやる脚本家じゃない
と生き残れないよ。もちろん最初は無報酬でやってもいいけど、続く
ようだと断った方が身の為。良いPなら企画書を採用したら最低でも
プロットまでは書かせてくれるし、少ないながらギャラもくれる。
そういう人だったら死ぬ気でついていった方がいい。
-
>>756
別の仕事をしてる叩き上げの方なんですね。合点がいきました。
ただ、756さんの業界(何の業界かは知りませんが)とテレビ業界は
大きく違う気がします。俺も他業種から脚本界に入りましたけど、
最初は面食らいました。何せ契約書とか無い口約束の世界ですから。
だから、
>>それでも受理してくれなかったら、弁護士の名刺でも一緒に添付して
様子見ろ。
こんなことやっても「そんなこと言ってません」と言われればそれで
終了です。打ち合わせを毎回録音してれば、もしかしたらギャラは取れる
かもしれませんが、弁護士の名刺出した日には局から出禁を喰らう可能性
すらあります。だったら、ノーギャラPは無視して他のPにアタックした
方が良いと思います。というか、自分はそれで何とかなりましたから。
-
>>757
事務所入ると年に何本仕事もらえますか?
-
>>758
前述したけど、ノーギャラが辛くて個人でやっていけそうになかったら「事務所入れ」と。
個人でやっていく前提での話だったから、そこは把握した上で見てくれ。
確かに弁護士の名刺あっても今の時代はきついのかな?
泣き寝入り逃亡するしか道はないんかね。
前にお世話になったPは、「報酬はちょっとしか出せないけど(まぁ、ほぼゼロ。万いかない)」って言って
その代わりにヒルズの鉄板焼きに連れて行ってくれたことあったよ。
みんなも古き良きPとか、仕事で返してくれる良きPに出会えるといいね
-
事務所迷いますね。
以前、プロの方に相談したら、
「手数料結構取られるし利点もあまりないから、事務所なんて入らなくていい」
みたいに言われたんでこれまで考えになかったんですが、
私レベルの人間だと、事務所に入った方が長く仕事出来るのかなあと迷い始めた。
フリーでやっていける才能っていうのは、やっぱり稀有だよね。
-
>>761
マージンは事務所によって違うから、入るならよくリサーチして決めた方がいいかもね
マージン取られる分、自分で動かなくても仕事を取って来てくれるマネージメントがいるからとりあえずは仕事できるけど、
賞取ったとか、名前が十分ある人は個人で活動した方が良いかなぁ……
-
>>762
ありがとうございます。
マージンは、事務所によって違うんですね。
マージンを思いっきり取られると聞いていて(やっていけないようなことも)、
それで躊躇してました。でも、事務所によって違うのですね。
事務所入るにしろ個人でやるにしろ、よく考えてやらないと駄目ですね。
-
>>763
ちなみに良心的なところだと2~3割。
大手だけど、その分、半分のとことかもあるよ。
参考になれば。応援します。
-
一次落ちはゴミとか言い過ぎではないですか。
私はいまのとこ一次落ちはありませんが、いつかは経験するかもしれませんし、
一次落ちは確かにヒドイし、応募すらしてないひとをゴミ扱いするのはいかがかと。
ゴミにはゴミなりの言い分あるんじゃないですか?
できれば、どうぞ。吐き出してください
-
確かに一次落ちはもう辞めたほうがいいかと思う半面、彼らにも選ぶ権利ある!
とりあえず発表待ちましょう!
スクールに通ってて一次落ちのひといるはずはありえません!
(もしありえたら、辞めるべきです。が、ないでしょう)
-
>>738
あなたは必ずこれからも出してください!
あなたのようなひとが出さないと倍率が下がります!あなたのようなどうしようもない方がコンクールを支えてるのです!
周りはあなたに感謝してますし、あなたはもっと誇りをもってください!
応援しかしてません
-
>>732
わかる
-
>>751
某脚本家から脚本家の先生の家に住み込みで昼ドラのプロットライターみたいなのを依頼されたけど、3食付きだが、ギャラが0円で食事だけ。仕事もあったから丁重にお断り。
-
>>759
具体的な仕事がくるわけじゃなくて、オーディションがくるイメージ。そこで勝ち抜かないと仕事にならない。ちなみに、オーディションは新人だと一ヶ月に1回程度。ここで大半が消えていく。
テレビ局主催の脚本賞の受賞は200分の1だけど、事務所にきたオーディションなら30〜50分の1。ここで結果を残せれば、指名で仕事が入ることもある。
歩合は脚本家5で事務所5のところや、脚本家7〜8で事務所が2〜3のところがある。取り分が多いことにこしたことは無いけど、問題はオーディションの数が多いか少ないか。取り分が多くてもオーディション少ないんじゃ、あまり意味が無い。
-
>>770
>事務所にきたオーディション
やっぱり事務所に入るとこういうオーディションあるんですね
低予算の邦画に多そうな
マネジメント手数料2割ならいいけど5割取られると厳しいか
経済面から考えると脚本家より小説家の方が美味しいのかも
-
>>771
小説家で長年活躍出来るのは、
砂漠の中の砂一粒くらいの確立だって某出版社の編集さんが言ってたよ。
天文学的な確立なんだってさ。
脚本家が長年活躍出来る確立は、どの位かは知らないけど。
同じ位だとしたら…厳しすぎる世界だよね。
-
お前等も才能あるだろうに
実際プロになれるやつとなれないやつの違いってなんだろうな
-
>>773
努力はみんなしてる
才能と運がプロになれる人との違い
-
>>772
小説家は印税ドリームがあるけど脚本家はそういう話聞かないよね
新人でプロット採用されたのに10万円すらもらえないのは厳しいよ
生活できないから主婦か実家暮らしの人にしかチャンス無い
-
>>775
新人のプロット採用って10万いかないってことは、7〜8万はいくってこと?
予想よりもはるかにお金貰ってる……w
ノーギャラノーギャラ言われてるからびっくりした。そんなに貰えんだ
-
>>775
えっ、10万円っていう数字はどこから?
知り合いは、結構大きめの企画でプロット採用
されたけど0だったよ。
でも、よくあることだって悟り開いてた。
-
主婦も、今どきは旦那によほど甲斐性が無いと、目指すのは難しいよ。
今の主婦は、フルタイムで共働きが主流だからね。
仕事家事育児で、シナリオ書く時間なんてない。
やはり、実家暮らしかなあ。
でも、脚本家で大成するか、諦めるかしない限り結婚は出来なくなるね。
会社員で金貯めて、無職になってから目指すのが一番プロになれる確率は上がるのかなあ…。
ただ、なれなかった時、自業自得とはいえ…辛いよね。
-
>>776,777
自分コンクーラーだからプロット出しすらしてませんよ
上のほうのレスに採用されてもノーギャラとあったので厳しいという意味です
そもそもテレビマンとのコネすらありませんから
>>778
女性はキャバクラで働いて出会ったテレビマンと結婚して
主婦やりながら脚本家目指すのが賢いのかもしれませんね
-
>>779
プロット出せもしない素人コンクーラーが具体的な数字出してギャラのこと語らんでくれや
-
>>779
何でキャバクラ?テレビマンが旦那というのは、
コネ的な意味で?
そういう女性蔑視の考え方ってどうしても
シナリオに滲み出てくるから、気をつけた方がいいよ。視聴者の半分は女性だし。
10万円という数字は、根拠のない願望ということ?
-
>>773
同じ能力なら定職に就いてる奴と就いてない人の差もあるね。
定職に就いてると守りに入るから、半端なオファーは断るしね
-
>>765
>>766
どさくさに紛れて、一次審査落ち見下し君がいたw
-
>>783
圧倒的存在感の無さで笑う
本人めっちゃ頑張って煽ってるのに誰も気にも留めないwww
-
>>784
21 : 名無しライター 2017/09/02(土) 01:46:23
>>20
アドバイスありがとうございます!
ぜひ拡散させていただきます!
あなたの言う通りライバルは多いほうがサイコーですもんね!
迷うがなくなりました
ID:0Gj8tqyc 返信
↑
見下し君、シナリオライター賞スレでも書いてるww
-
93 : 名無しライター 2017/09/02(土) 01:34:31
本物ですよ
落ちたので、なに言われようが受け入れますが。
ぶっちゃけ、まだ立ち直れません
ID:0Gj8tqyc
ヤンシナスレにも書いてあった。
-
夢がどんどん消えてくスレッドだなw
まあ現実見た方が未練ないし、個人的には酸っぱいぶどう論を組み立てられてありがたい
-
業界を知ってそれでも目指してる人って
どういうモチベーションでやってる?
自分は書くことが好きだからというのと、
それなりに勉強してきたのでせっかくなら
一度はプロになってみたいから、かな。
ただ、安定や給料面で考えたら会社員には全く敵わないし、
一発当ててやるという夢も、現実感なさ過ぎて
見れないんだよな。聞きたい。
-
16年やって一度も一時通過してない私は才能ないんでしょうか。
才能なんて……誰にも分かりませんよね
-
40分SEXシーンという斬新さなんで不安です!
同じ人いますか?
-
>>790
絶対落ちるわw
ネタだと思うけどAVの脚本募集に出せば?
-
コメディなんで大丈夫と評価いただいてます!
純粋恋愛要素20分ありますし!
-
>>789
才能より圧倒的に努力が足りないんだと思うよ
-
>>789
コンクーラー三年やって最終にいったこともないなら、才能は無いと言われています。それでも脚本家になりたければ、スクールに行って皆の前でダメ出しされまくって、少しでも作品を改善させる努力をすべきです。ある程度努力すれば、才能の足りない分をカバーしてくれます。
-
一次審査落ち見下し君、16年間やってきて
一度も一次審査通ってないのか…
-
>>795
ガチじゃん……
そりゃ精神いかれて粘着になるわけですわ
-
お前等みたいに才能あっても、カネなきゃなれないんだろ?
やっぱ、金とコネがあってようやく発表できる場が与えられるんだな
-
>>789
>>790
>>792
「見下し君」キャラ設定変えたなw
96 : 名無しライター 2017/09/03(日) 00:56:40
95さん
できれば一次オチさんは相手したくありません。
必死に絡んでいただいたのに申し訳ございません
ID:NJX51deQ 返信
ID同じだから、同一人物。
16年間一次審査落ちも、キャラを装った嘘だと思われる。
ヤンシナスレの
-
コンプレックスあるひとに、16年落ちたと言えばみなさんを勇気づけられるかなって
すみませんでした
-
>>799
はいはい。
-
月刊シナリオは明日発売、結果発表はいつ公開
-
>>799
身を挺して励ましてくれてるんだね。
君は必要悪だ。もう少ししたら17年目に突入なんで、そのまま頑張ってください!
16年も一次通らないのに、いつも地下板を見守ってくれて、本当にその根性凄いと思います!
-
本当は27年目です
-
>>803
なんか、ごめんね。
-
本当は2年です
一次オチはいまのとこないですが(最終にもいっていない)いつかは経験すると思うので、
バカにするのは辞めます。
申し訳ない
-
>>805
そうしな。
-
806さん
ごめんね。
あなたのような人が何年経っても諦めない人が、コンクール支えてるって知りました。
本当は私は3年目です。
今回初めて最終に行って(落選)、はしゃぎすぎました
ごめんなさい
-
もういくつ寝ると二次発表
発表後には喜んではたまた落ち込むどっちだろう
はやくこいこい二次発表
-
俺はコンクーラー歴10年近いけど、一度も一次通ったことないよ
お前らの一次ぐらい通って当たり前って会話みるたびすごいって思うわ
何か独特なコツでもあるの?
-
>>809
その10万年でどれくらい努力したの?
内訳が知りたい
-
809さん
あなたのような人を待っていました
コンプレックス丸出しが多いなか。
あなたにだけお教えしたいのですが、どうしたらよい?
一次は運とか、ありえません
明確なコツはあります
ただ、受賞歴ないのでそれ以降は何とも言えません
-
16年は盛っているのかもしれないけど、万年一次落ちは本当なんじゃないかと思う。
書き込みの誤字の多さや、文章力を見る限り。
面白い話が書けるとは、とても思えない。
-
812さん
誤字脱字めっちゃ多い、文章力なしで通ります
察してください
あと10分暇なんで相手できます
はい、次
-
>>809
通ったことがなければ、スクールもおすすめだよ。
同じコンクーラ-仲間が沢山いるし、
スクールという狭い世界の中だけだけど、
自分の才能が仲間たちと比べてどんなものなのかが、
結構冷静に把握出来る。
ただ、分かってるとは思うけど、一次より二次、
最終に残ることの方が、桁違いに難しい。
自分は初めて送ったシナリオがテレビ局の三次まで残って
ちょっと調子に乗りそうだったけど、
いまだに受賞は出来ていない。
入賞は、本当に難しい。
-
>>807
あれ、見下し君、ヤンシナメール来てないってボヤイてたから、最終残っていないよ
ね?
伊参みたいな一次審査で半分通るコンクールでも10枚以内の作品だと、あまり
差がつかないから、びっくりするくらいにメジャー受賞者やプロが落とされている。
それ以外でも今年のNHKやフジで三次まで行った人、テレ朝ファイナリストもいた。
しかもそれが同じ年のコンクールでの事。
著名なコンクーラーでも油断をすると一次でふり落とされる。
そういう物だ。
-
>>813
煽りがありきたり。
はい、次。
-
見下し君というシナ板のおもちゃ
-
精神障害の子をみんなでいじめるのやめなよ!
-
>>810
まず最初に名作と“いわれる”古典映画や古典小説作品をひたすら触れた
そこで自分なりに面白かったと思うところをノートに取る
それらを踏まえて作品を書いて一次落ち
何かコツあるんだろと思ってシナリオセンターの通信制を受ける
課題に対して、「よく書けてるとしか書かれてなくて」何書いても褒められるから
ぶっ飛んだ内容書いたらボロカスに怒られた 普通に戻したら元通りの評価
スクーリング(?)にも参加して笑いもとれた
そこで踏まえた内容で作品を書いたがまた一次落ち
今度はコンクール対策みたいな講座受けて
またそれらを踏まえて作品を書くもまた一次落ち
今度は周りの知り合いに見せて
その感想を聞いてもう一回作品を書くもまた一次落ち
コツといっても全部自分判断なんだが
まあそんな俺からすれば一次通過なんてあたりまえっていうの見るたび
すげーなーって思う
複数作品とおるなんてなおさら
-
>>819
古典を読むのもいいけど、もっとオリジナリティの発想で書いてみたらどうでしょうか?
コンクールもS1、伊参、新人シナリオなど緩めな所に応募して自信をつけるとか。
私も一次は落ちる事あるので、一次通過は当たり前と言うより、最低限の目標
って感じです。
-
>>819
10年近く一次を通ったことがないのなら、根本的な何かが間違っているんだと思う。
スクールも通ってるし10年も書いているんだったら、技術的なことは大丈夫な筈。
そうすると、後はストーリーとかセリフとかキャラクターに、
審査通過するだけの魅力がないんじゃないかな。
今のやり方で続けていても、今後の結果はあまり変わらないんじゃないかな。
勉強方法や書き方を、根本から変えていかないと。
-
>>819
810だけど、その内訳が知りたいっていうのには理由があって。
古典作品を見て参考にしたって書いてあったけど、俺的には良い勉強かと思う。
でもその勉強を生かしつつ、今の時代のニーズにあった作品を書かないと通らないんじゃね?と思った。
ぶっ飛んだ作品って言っても100%ぶっ飛んでたら、そりゃ怒られる。
スクールなんぞ行ったことないからよう分からんが、赤の他人が言う「よく書けてる」っていう言葉はつまり「書式的にはよく書けてるが、物語としてはあんまり」ってことな気がする。
そんだけ書式的な技術があれば、課題はまず根本的な内容や読者を引き込む疾走感のある主題を徹底的に考えたほうがいい。
色んなジャンルを書くよりも、自分でこれなら他人に絶対負けないっていうジャンルを突き詰めたほうがいい気がする
-
通信から、有名なプロになった人っているのかな?
友人が通信の生徒でプロ目指してたんだけど、
読ませて貰った課題のシナリオが、どれも本当につまらなかった。
でも、添削では常にベタ褒めだったらしく、本人はいつも自信満々。
井の中の蛙にならず、ライバルたちと切磋琢磨して実力つけていくなら、
通いの方がいいんじゃないかなあ。
-
通信はやばそう。
金を出して貰ってるわけだから、機嫌を損ねることや作品を本気でダメ出ししたら生徒離れるからね。
ならまだスクールの方がマシなんじゃない?
スクールは学校の実績の為に指導頑張るし。
ただ、見込みがない生徒に対しては、適当に機嫌とって金ヅルになってもらうだろうね。
というか一番理想的なのは俺みたいに独学すること。金を払ってない分、一次落ちが続いた日には自分でちゃっちゃと未練がましくなく足を洗える。
きっと色んなとこにお金をかけてて、結果が出ない人ほど、諦めきれなくて地獄のループにハマってると思う。
-
つか、この世になんでシナリオを学ぶ学校なんかがあるのかが意味が分からん。
ネットで書き方なんていくらでも載ってるし、普通にヤンシナだったら大賞取った人のシナリオも載ってる。プロが書いたシナリオが載ってる雑誌だってある。
主題とかかと面白いテーマとかを学ぶのは、自分が今まで見てきたドラマや小説が元になってて、もはやそこは人に教えてもらう領域ではなく才能だから、スクールに行くのはナンセンス。
で、第三者にシナリオ見てもらうってのは、両親や友人じゃダメなわけ?
どうしてお金払ってスクール通うの?
なんか数年前にネットの記事になってた、ボカロP育成専門学校と同じ匂いがプンプンする
-
スクールはプロや業界人がゲストで来るのがいいんじゃね?
裏話や教則本に載ってないテクニックを教えてもらえるとか
-
まあ受賞者多いから
なんかコツあるんだろうと思ったけど
特に何もつかめなかったなー
とりあえずコンクールで一次とおるのは必須って人は俺からすれば別次元だわ
俺は自分の作品を面白いと思って書いてるし自信はあるからそれで落ちてるんだから
もう業界と感性が合わないとしか思えないな
そういえばマス目入りの原稿で毎回応募してたけどこれ関係あるのか?
-
>>827
…ます目入りの原稿用紙?まさか手書き?…それ、めちゃくちゃ厳しくなるよ?
ヤンシナの原稿例を見たことある?あれの通りの書式で書いた方がいいよ。
-
手書きだよ
スクールではマス目入りで手書きじゃなきゃ怒られたからこういうもんだと思ってた
-
スクールに行くメリットって「シナリオを確実に見てくれる」んじゃなく、「裏話や話を聞ける」だけなの?
金払ってんのに時間の都合とかで生徒全員分見てくれないっていうのなら、本当に金ヅル扱いじゃないか……
-
>>825
スクールに通うメリットは、自作の欠点を指摘してもらえるのもあるけど、他人の作品を見れるのもあるかと。他人の作品から新しい作品を思いつくキッカケになったりする(パクリとかじゃなくてね)。
もちろんスクールに通わず、825さんの言う通り独学で何とかすることも可能だと思う。親や友達がちゃんと作品を読みこんで、アドバイスをくれるなら。
俺は通信をやってからスクールに通ったけど、多少は効果があった。業界の内情を知れた。スクールには現役の脚本家や現役Pが来てくれたし。ただ、通うだけで作品が劇的に良くなるとかは無かったかな(笑)
-
>>829
…それはスクール内だけの話。コンクールに出す際は「絶対に」パソコンで書かなきゃダメ。現に、手書きNGなシナリオコンクールは増えてるし。厳しいこと言うようだけど、そんなの言われなくても理解しなきゃ(汗)
下読みの中には手書きってだけで読む気なくす人もいる。字が下手だと致命的だし。
これからはパソコンで原稿を書いてみな。ヤンシナな原稿例を参考にして。そうすりゃ、一次は通るようになるかも。厳しいこと言ってすまんが、頑張って下さい。
-
>>831
なるほど。。
手法とかをいい意味で盗めるってわけか。
通いたい気持ちは分からないけど、他の人がどんな作品書いてるのかは気になるね。
-
学校通いの利点は、独学で目指し続けるより短期決戦で勝負できるところだと思ってる。
プロになるにしろ、自分の才能に見切りをつけて諦めるにしろ。
独学でコンクーラー歴10年とかは結構聞くけど、学校に通っている、もしくは通っていた元生徒は、
もっと早々にけりを付けてる。少なくとも、自分の知ってる関係者たちは。
プロを目指す生徒が山ほど集まるので、大体出すコンクールは一緒だし、
アマチュアの中での自分の実力が嫌でも分かってくる。
さくさくっと受賞してプロになるクラスメイトもいれば、一次通ったことがないクラスメイトもいる。
シビアな情報も入ってくるので、嫌でも現実が見えてしまい、焦って発奮したり、
見切りもつけやすいんだと思う。いい意味で、あまり長いこと夢を見られない場所。
あと、家族や友人に素人の書いた長編シナリオを読ませるのは、やめた方がいいと思う。
素人の書いた長編なんて、シナリオ関係ない人には苦痛でしかない。
|
|
掲示板管理者へ連絡
無料レンタル掲示板