レス数が1スレッドの最大レス数(1000件)を超えています。残念ながら投稿することができません。
TBS連ドラシナリオ大賞
-
俺は一次を落選したから、自殺する事に決めた。
-
>>480
新人とは言ってないですね。
-
脚本家って475が言ってるように、個人で自己営業してPと繋がって連ドラ数話とか書けることってあるの?
それで仕事掴めれば、事務所とか必要ない気がするのだが……
というか企画書採用になったとしても連絡こないし、支払われないってどこの局の話?
-
>>482
適当過ぎてマジで笑える。
新人で一話100万ももらえんよ。せいぜいその25〜50。しかも10話いきなりをやらしてくれるケースはほぼ無くて最初はサブライターとして2〜3話とかしか書かせてくれないことも多い。
賞をとって仕事すぐ辞めるなんて馬鹿の極みだよ。ネットで少し調べればすぐに厳しい原状がわかってくる。ポジ
-
>>482
ごめん。483は前に書いた文のコピペを間違って貼り付けちまいました、、、無視して下さい。
例えば受賞後にプロデューサーと繋がり、そこから仕事が振られることがある。古沢さんとかはそうだし。
でもそういう例はごく僅かで、自分一人で営業かけるのは至難の技。プロデューサーは忙しいから中々捕まらない。だから事務所に入るメリットもある。代わりに営業して仕事紹介してもらえるし。稼ぎの2〜5割持ってかれるけど(笑)
-
>>482
>>企画書採用になったとしても連絡こないし、支払われないってどこの局の話?
企画書を採用された、とは書いてない。「企画書を求められて書いても結果を教えてくれない」と書いた。この結果ってのは(採否の)結果ね。恐らく不採用だったんだろうけど。不採用だとプロデューサーに求められたとしても、金は貰えんよって言いたかった。
-
年400万円もらえたら専業できるのに
事務所入ったらマネジメント手数料取られんだよね
脚本家より事務所社長目指そうかな笑
映画脚本のギャラはどれくらいなんだろう?
例えば漫画原作の映画化脚本とか
-
>>486
マネジメント料とられるが、個人で営業するのはかなり大変だよ。実績ないとプロデューサーにはまず相手されないし。まぁ才能があればプロデューサーから連絡くるけど(笑
映画の脚本料は少ないって話だよ。規模にもよるけど。
-
申し訳ないけど大賞とるだけでも不十分。
ただ、既存のシーンをくっつけただけの駄作こそが大賞とれてしまうジレンマ。
前回のヤンシナ大賞はゴミ箱
-
>>488
おいおい…
大賞とっただけじゃ不十分ってのは同意だが、前回のヤンシナ大賞がゴミ箱は言い過ぎじゃないか?むしろ何故審査員に刺さったのかを冷静に考えた方が良いと思う。
-
>>489
ごめんなさい
-
>>490
いや、謝らなくてもいいけどね。
-
いみふ
-
>>469
本当に今日出るんでしょうか?
まだ出てないようです。。
-
嘘っぽくない?
気にする必要ないよ。
結果は必ずいつか出る!
不安だけど、一緒に乗り切ろう。
通過すると信じて。
-
けど、受賞してからいつまで仕事続ければいいのかな?
一本でやっていけるようになるまでは仕事と脚本両立しなきゃいけないじゃない。
これが大変そう
-
>>495
とりあえず通過や受賞してから考えるのはどうでしょうか???遅いのかな。。?
-
都内在住者なら貯金200万円プラス賞金で2年は専業できる
その間が勝負だろうな
上京組は貯金300万円は欲しい
こうなると主婦有利か
テレビ局の社員1人クビにすれば1200万円/年浮くから新人脚本家3人飼えるのにな
DVD印税がすごいクドカンなんてもう辞めても金がザクザク入るはず
夢はあるがハードルまじ高すぎ
-
自分は大賞とったらすぐ仕事やめるよ!
-
やっぱり今日の発表はありませんでしたね。。
期待してたんですが😞💨
-
>>496
その考え方が正しいと思う。
個人的には大賞とっても連ドラ書けるようになるまでは兼業の方が良いと思う。受賞者でもやっていける奴マジで少ないから。
-
こんなに結果が気になる賞は初めてだ……
そわそわ
-
勉強会には参加してみたいな
-
>>497
シナリオライターにDVDの印税なんて入るんですか?
映画監督ですら、印税入らないって聞いたことあるけど
-
>>503
ほぼ入りません
-
>>503
某有名脚本家さんに聞いたら印税は脚本家に入ると言ってましたよ。本を書いた人に印税入るから監督には入らない様です。
-
いつもこんなに発表遅いの?
これは二次から発表かな
-
途中から一人一作とか追加したから対処に困ってるとかあんじゃね?
-
>>506
ありえますよね。2次の合格者って、もう勉強会に呼ばれる10人ほどの人数ですよね。。( ; ; )
-
今年かなり応募数多そうだもんなあ
-
ここは民族受賞枠はある?
もしくは大賞受賞者は外国ドラマ原作のリメイク担当とか
-
>>510
無いですよ。というか、そんな賞あるのかな…フジや創作は受賞作が放送されるけど。
-
お盆前に、一次発表ほしい
-
>>508
二次が10人程度なんですね!!
めちゃくちゃ狭き門、、
一次は運で通っても、二次通るかどうかの世界ですね(T_T)
-
質問なのですが、この賞だけに関わらず、
一定の審査通過後に行われる面接にて、
ドラマは好きだけど、脚本家についてほぼ知識がなかったらその後の仕事ってもらえたりするんですか??
有名な人は浅くでも覚えていった方がいいですか??
これといった好きな脚本家がいないので、どう答えたらいいか分からずです
-
>>514
面接や勉強会では「どの脚本家が好き?」は大抵聞かれる質問なので、ある程度考えておいた方が良いかと。
-
>>514
まずは好きな作品の脚本家を調べ、名前を言えるようにした方が良いかと。
-
>>516
ですよね。。
万が一、億が一の面接の為に予習してきます。
有難うございます。
-
好きな作家やドラマを聞かれた場合、正解は何だろうな?
クドカン、逃げ恥や半沢?
-
>>518
正解なんて無いですよ。
普通に好きな脚本家を答えれば良いと思います。
-
>>519
詳しいですが経験者か関係者の方ですか?
-
だいぶ前に勉強会に参加しただけの人です。
-
いよいよ今日っすね!
-
>>522
わかりもしないのに適当なこと書くな。当たるかもしれんが。
-
明日からお盆なので期待はしたいですね。
-
523のひと、大丈夫かな、、、
人生シナリオだけじゃないんで。
-
>>525
-
>>525
いや、あんたの方が大丈夫かな?って思ったけどw
-
賞金もらって、勉強会参加したい!
-
賞金もいいけど、賞金いらないから勉強会に参加したい。
でも、この板でも勉強会経験者や入賞経験者結構見かけるけど
デビューまではなかなかいってないみたいなので
厳しい世界なんだなと、改めて実感する
-
>>522
関係ないですが、伊参の1次審査発表は例年、今日の夜ですね。
-
>>529
日テレのスクールに通うのはどう?
-
>>531
日テレのスクール良いですか?
勉強になるのでしたら、通ってみたいです
-
こりゃ今日もねーな
もう永遠にねえんじゃねえかなって気がしてきた
-
>>533
なんかそんな感じしますよね。。
-
果てしない。。
-
秋くらいにしれっと
「今年度は、該当作品なし」とか発表してきたり
-
>>536
一番パンチ力のある展開ですね。
-
大賞なしはやめてほしいよな
映像化しないなら入賞3本・佳作3本で賞金100万円・30万円がいい
その代わり入賞者3人は企画会議に参加できるみたいな
-
今年は何でどれも発表が遅れてるんだ?なんかあんのか?
-
出てないやん!
-
>>540
今日、あるとしたら21時から22時くらいじゃない?
意外と遅い時間に発表したりするんで。
-
>>541
そんな遅くに発表とかあるものなんですね。
テレビ局だからかな??
-
>>538
賞金については何とも言えないけど、最終の10人に残れば勉強会には参加できるよ。意味を取り違えてたらすまん。
-
>>532
勉強にはなる。前半は初学者向けの書き方中心で、経験者には物足りない。後半から脚本家やプロデューサーが来てテレビ界について色々教えてくれる。
後、元プロデューサーに一時間物の作品を見てもらえる機会もある…が、まずデビューに繋がらない。後、卒業したからと言ってデビューできるわけじゃ無い(1〜2人は卒業後プロになれたが、脚本賞に受賞したという実績もあったから)。
あくまでも勉強の為、と割り切って行くのが吉。
-
局によって方針も違いまくるからなあ
水が合うことが最重要だと思うわ
現に仕事する局が決まってる脚本家がすごく多いし
超売れっ子でもね
-
>>543
勉強会って仕事ゲットにつながるのかな?
入賞者にPがついて半年かけて共作できたらいいのにね
>>544
デビュー無理ならせめて現役Pと名刺交換したいよね
>>545
TBSだと女は恋愛モノだろうけど男は何だろう
コメディはクドカンがいるから無理ゲー
無難に刑事医者モノかな?
-
このままいきなり二次パターンかなぁ。
一次でも通ったという事実さえあれば、次も頑張れるのに。
-
名刺交換については話し合える時間があるってHPに載ってるから一応はできるんじゃないかな?
そこから連絡取っても仕事振ってくれるかどうかが微妙なラインだよね。
すごく気に入ってもらえたら別だけど、賞とってないとやっぱりダメなのかね?
-
入賞者以外は一次通過も意味がないのかもしれないけど、最終まで残れなくとも創作のモチベアップにはなるからこまめに発表してほしい…泣
-
>>549
ほんとそれ!!!
-
>>546
TBSは3〜4回勉強会があって、現役のプロデューサーと名刺交換できる。勉強会で課題をこなし、気に入ってもらえればプロットライターのチャンスはもらえる。
受賞者が勿論有利だけど(実力あるから)、勉強会で最終選考に残った人が気に入られて、その人がデビューできるケースも過去あった。
だからもし勉強会に行けるチャンスがあれば頑張って下さい。死ぬ気で。
-
たった3、4回だけ?
てっきり月1で一年ぐらいあると思ってたわ。
-
そういえばテレ朝の勉強会ってなくなったらしいね。
入賞するしか道がないってのもますます厳しいね。
-
なかなか長くけわしい道のりですね。
-
>>553
本当ですか!?めちゃくちゃショック
-
>>553
いやいや、嘘つくなよ。
テレ朝はやってるよ?同じクラスだった仲間が行ってるもん。ソースは?
-
>>548
それなら名刺交換はできそうですね
>>551
そうなんですか
局が出す課題の内容は分かりますか?
>>556
どこかのシナリオスクール在学生でしょうか?
レベル高い集団の気がする
-
>>1の投稿を見るに2014年は8/14の発表だったんだろうなぁ。
そこを目安にして、違う賞も進めないといけないなー
-
>>557
TBSもテレ朝も勉強会ごとで課題が違うから、聞いても参考にならないと思うけど…
TBSは企画書やテーマに沿った短編作品を書く。テレ朝は企画書やそのプロットを出して皆で批評し合う…的なシナリオスクールみたいな内容らしいよ。
さすがにスクール名は言えないなぁ。ただ、良かれ悪しかれだよ。皆遠慮しあって本音は言わないし、逆に言いまくって潰し合いみたくなったり。スクール辞めてから受賞した人もいたしね。
-
ぶっちゃるけと一次も通らないゴミみたいなひとばっかな気がしますが、まず実力をあげましょう。悪いことは言いません
-
>>560
お前さんは相変わらず妄言が凄いな。
-
>>560
悪いこと言ってるじゃん(笑)
わざと荒らしてるとしか思えん。
-
>>562
わざとでしょうね。というか、わざとじゃなかったら、マジで性格がヤバイ…
-
>>563
ですよね。どのスレにも現れますし。
荒らしてスレを消化させたいのかも?
スレを消化させたい理由がある方は一人だけ心当たりありますが…
-
いとうなのはじゃないの?
-
>>565
フジの二次を突破した奴っぽいから、なのはさんじゃないと思う。
-
>>566
一次さえ通らない哀れな妄言野郎な気がする……
色んなスレを荒らしてるみたいだし、煽ることでしか構ってもらえない残念な人だよ
-
>>565
商売上がったり下がったりの方じゃないかな?
荒らしを装って話題をそらしてるのかも?
-
変な人は来ないでください。
-
俺なんて一応地上波も映画も仕事してるけど一次で落ちまくるよ
読み手のフィーリングだから上手いも下手もない気がする
-
>>570
なんでプロが応募するんですか?
-
>>571
没ったアイデアを出したりする
まだまだまだまだまだまだ売れてないし
-
>>572
コンテストで一次審査落ちなのにどうやってプロになれたんですか?
どれだけ強力なコネあるんですかw
-
コンテスト以外プロになる道が無いと思ってんのか?マジで何もわかってないんだな。
-
まだまだまだまだ売れてない人は完全なプロとは言えないし、それを本人が自覚してコンクール応募してるんだから無駄な煽りはしなくていいんだよ。
8sRAOYklさんよ
かまってちゃんでずっと色んな板を荒らしまくってるようだけど、もうそろそろ自重したら??笑笑
-
それはプロと呼ばないよ
-
自分のシナリオに料金が発生して、自分でプロの自覚があったら、その時点でプロ。
大きなコンクールの入賞者でも、翌年度一次二次落ちのパターンはたくさんあるよ。
-
一次落ち見下しマンまだいたのか……
-
573はマジでウザい。フジの二次突破はまぁまぁだけど、まるで受賞したかのような天狗ぶり。馬鹿丸出し。
-
>>579
NHKも二次まで残ってる様なので、本当なら特定出来るよ。
|
|
掲示板管理者へ連絡
無料レンタル掲示板