レス数が1スレッドの最大レス数(1000件)を超えています。残念ながら投稿することができません。
TBS連ドラシナリオ大賞
-
俺は一次を落選したから、自殺する事に決めた。
-
脚本に人生賭けてますって言ってる人に限って
ト書きの作法すら知らない
講師は、そういう人にヒントをくれないよ
-
>>15
熱いねぇ。
努力云々は本人次第だし、一次落ちて他の賞でそこそこ上にいくのもあるから、まぁなんとも言えない部分はある。
まぁ努力の方向性は間違ってるとは思うが。
-
怖くて見れない
-
気にすんな。
努力は必ず報われるわけじゃない。
反省して次に生かせばいい。
純粋に書くのが楽しかった頃の気持ちを思い出せ。
楽しくないなら、別の楽しいこと探せばいい。
他人や世間の評価なんかに自分の人生委ねるなよ。
-
毎年コンクールがある訳じゃないしな。人生は有限だし、悠長な事を言ってる暇はないんだよな。
-
シナリオ書き方本で
短編じゃなくて連続ドラマの書き方を教えてる本ってある?
どれみても二時間くらいの映画とかなんだけど
-
二次はいつだろう
-
関係ないけど、木皿泉の「昨日のカレー、明日のパン」読んだ。ほこほこ笑って、ボロ泣き。脚本家の書く小説の成功作だなぁ。
「野ブタをプロデュース」観たくなった。TBSだったよね
-
>>23
野ブタは日テレ。
木皿は脚本家としてはすごいが、コンクール審査員としてはどうかと思う。
BKで審査やってたけど、推してた作家の名前聞かないし。
-
たしかに木皿の選考はめちゃくちゃだった
ちなみに野ブタは山ピーがIWGPの窪塚の真似ばっかしててシナリオの原形とどめてない気がした
-
あの山Pひどかったな見てる方が赤面レベル
-
二次も結構じらすね、来週あたりかな?
三次、最終ってなると本数も減るから早そうだけど
早くとどめを刺してくれ…
-
一次発表されてからもう一ヶ月経ちますもんね。
-
18日発売の月刊ドラマに審査結果出るかな?
-
一次審査までの結果しか出ていないですね、月刊ドラマ。
-
>>30
ありがとう!月刊ドラマ1次審査だけでしたね
2次とか、もう出ないのかな?
-
もう最終まで出ないかもね
受賞者だけ電話で先に知る感じかな
おとなしく電話待つか
-
受賞者にはもう連絡いってるパターンなのかな
もう9月終わっちゃうぞ
-
後4日ですねぇ。
次は受賞者の発表になりそうですね。
-
TBSは勉強会を大々的に唱ってるから、この段階で連絡がない人間は最終にも選ばれなかったって事なのか…
そこまで自信があったわけじゃないけど、
自分がどの段階で落ちたかは知っておきたいなぁ
-
>>35
前回と期間があいたせいもあり審査が想定より遅れていて
まだ審査中なのかもと希望的観測をたててみる…
-
一次の下読みは一人の審査員にしか見られないのか。となると、その人の好み次第で選ばれてしまうね。
脚本って最終的には好き嫌いだからなぁ。
-
今日も出ないですね
9月末予定ってことは、あと2日しかないのに
-
>>37
それソースは?
たとえそうでも、その一人を満足させられないなら
それが面白いシナリオである可能性は低いよ
審査って難しそうだけど、実際にはほとんどの人間に面白いものは伝わる
-
なんでわかんだよw
誰の視点だよ神か
面白ければ伝わるとかなんだそれ
JPOPか
-
>>40
視聴率とか基準はいろいろあるじゃん
どんな人でも面白い面白くないはわかるよ
コンクール出してる知り合いのとか読んで
面白いものは通るし、つまらないのは落ちてるよ
それくらいもわからないくらいの感覚なら
面白いシナリオなんて絶対書けないから
早く辞めたほうがいいと思うよ
-
>>40
ある程度はわかるけどな
知り合いのシナリオもそうだけど、
自分のシナリオでも自信あるやつは一次落としたことない
逆にイマイチというかとりあえず出した奴は落ちる
-
面白い面白くないと好きか嫌いかは別って感じかね
特定のジャンル以外は嫌いって人は向いてないかもな
客観視できないってことになるし書ける幅も狭い
-
>>41-42
まず、よく読んでくれよ。コンクールの下読みについての話でしょ。
視聴率とか言われても困る。放送しないだろ。
しかも>>37とかで話題に出てる、
一つの作品を複数で下読みするんじゃなくて、一人が担当する場合の話。
たった一人が審査の基準になる方式はさ、
大勢の人間から統計とってでてくる指標の視聴率とは全く逆の方向性のシステムだし、
だからこそ、どうなのって話になってるのに、視聴率を例に出すなよ。
「100人下読みして65人が面白いと答えました→通過」的な審査だったらいいけど
担当者がひとりだと応募作品とのマッチングに当たり外れがあるよねってはなしだろ。
-
それから、当たり前すぎて書くのも恥ずかしいけど
そもそも、面白さなんて人によって違うだろ。
陸上競技でタイムが指標になるのは
時間が一応、万国共通でどんな人間にも平等な客観的な基準だからだろ。
それに比べて「面白さ」は基準にならないんだよ。
人によって違うから。
それを「実際にはほとんどの人間に面白いものは伝わる」っていうのは
どうなのかって。
しかも、下読みがひとりって話題のときにね。
応募作品の書き手と、たった一人の読み手、2人それぞれの中にある「面白さ」は違うだろ。
「どんなひとでも面白い面白くないはわかるよ」って言われても
それはそいつの中の面白さに過ぎないだろって話じゃん
-
頭悪そうな作品を応募すると1次通過するよ
まあ2次で確実に落とされるけどね
-
>>45
本気でそう思ってるなら書くのやめたほうがいいよ
シナリオ書いてる仲間とか周りにいる?読み合わせするとよくわかるよ
面白いなと思う作品は通るし、そうでない作品は落ちる
その感覚がわからないならマジで向いてないと思う
良いセリフすらわからないってことだよね?
好みのはるか手前に、面白さや上手さはあるよ
本当に好みが出てくるのは最終審査あたりだよ
どれも面白いけど、自分はコレが好みだなって意見がわかれるわけ
よく永遠の0あたりを引き合いに出す人がいるけど、
数少ない例外にしがみ付いて自分の作品を正当化してるだけ
そもそも担当者が一人ってどこで誰に聞いたわけ?脳内設定じゃないよね?
-
二次出たね
-
二次っていうか、実質的には最終選考って感じやな。
一つ間が欲しかった。
-
1次の139本から急に11本ってナニ?
1次139本から2次で半分くらいに絞って
3次が10人前後ならわかるけど
何か不透明っていうか
更新日も9/3になってるけど、だったら早く結果出して欲しかったよ
-
>>47
担当者が一人なんて俺は言ってないし
>>37が言ってるだけで信憑性はしらんよ。
おれは、下の>>37に反応してる>>39(あなた?)
>それソースは?
>
>たとえそうでも、その一人を満足させられないなら
>それが面白いシナリオである可能性は低いよ
>審査って難しそうだけど、実際にはほとんどの人間に面白いものは伝わる
↑これの、特に最後の一行が、根拠がよく分からないし、
論理的によく分からないし
ポジティブさが奇妙なんで>>40を書いただけ。
>>47のラスト1行以外についてはもう止める。
話がかみ合わないし
-
更新日が9/3ってのは意味が分からん。
選考が決定した日ということなんだろうか?
一般的に更新日ってのはHPの更新日なわけだから、なんだかいろいろ杜撰な感じするなあ
で、その9/3更新の記事にも最終審査は9月末を予定していますって書いてあるんだな
ただ今審査中なんだね
明日あたり大賞が発表されるかもしれないね
-
第3回の時は「過去最多となる1,083通の応募をいただき、
また過去最高の5次に及ぶ厳正なる審査を経て」って書いてあるけど
第4回の方が応募数 1,183本で過去最高なんだよ?
それなのに、1次139本、2次で11本に絞られる理由がわからん
過去最高だけど、今回は5次まで審査するまでもない
クズ作品だったってことなのか?
>>1の気持ち、物凄くわかるよ
コンクールに応募する者は、それこそ命とか、それぞれ色んなものを
かけて真剣に応募してると思う。
この発表の仕方は、応募者に対して失礼だし、あまりにも酷すぎる
けど、ほかのコンクールもこんな感じなの?
-
どのみち最終選考入らなかったら同じなんだし別にいいじゃん
予選落ちは予選落ち
何の経歴にもならない
-
大人の事情ですかTBSさんw
-
つまりTBSって....何も変わらないってこと。怒りを通り越して哀れだね
-
今回もフジの発表に合わせてるね。談合か
-
他局の人が言ってたよ
いくら礼儀正しくても
書けなければ、そこで終わりだからって
何の意味があるんでしょうかね
-
二次通過者にプロの名前があるな。やはり情実、コネだ。発表しにくかったわけだ
-
tbsのごめんね青春が、まあ大方の予想通り低視聴率なんだけれども
TBSとしてはどういう算段でこの時間帯にこの作品を当ててきたんでしょうね?
結構期待していた部分もあるんじゃないかと思うけど。
半沢直樹とか華麗なる一族とか官僚たちの夏とかそういうのの時間帯だよね。
で、本コンクールの審査委員長がこのドラマのPを務めていたりするんだけど
結構忙しいんじゃないかなあと思うわけで
審査ってどうなってるんでしょうね。
まあもう終わってるのかなっていう気もするんですけど。
-
クドカンはテレビで1時間もたないんだよ
映画は缶詰めできるからなんとかなるけどさ
三谷幸喜や古沢良太とは違う
-
まったく視聴者はドラマをわかってない!
文句があるなら自分で作れ!
貧乏人の好みなんか知るか!
-
誰ですか?
-
あ〜あ、こう落ちてばっかだとさすがにモチベーション保てないわ〜
やめる、いやまだやる、やっぱりやめる....才能のせいにしてやめるかあ?
時間のムダって言葉が胸をよぎるぜ( -ω- `)フッ
-
>>65
俺も。32歳。
-
クドカンがすごいのは
脚本家の名前でドラマが売れるってこと。
クドカン目当てで見る人たちがいるってことだよな。
もちろん
そういう作家って今ほとんどいないからな。
三谷後期ぐらいだよな。
中園ミホすげー、古沢が良いーって言っても、
一般的な知名度はほとんどないしな
-
もちろん、視聴率に換算してみたら
そういう人の割合は微々たるもんなんだろうけど
↑
これ4行めに挿入してください
-
そうか?
クドカンもミタニももう古い気がするけど
脚本家は有名になると飽きられて視聴率とれなくなるだろ
結局持ってるパターンは劇的に変わらないしさ
野島、北川、ミタニ、クドカン、倉本、山田
いずれも個性的で有名になった反面視聴率は新人よりとれなくなってる
見る前に想像ついちゃうから
脚本家はあまり表に出ない方が息が長いよ
坂元、岡田、井上、尾崎、木皿、君塚その他多勢なんかは派手に表に出ずともたまにヒットさせてるし
-
これ
ttp://momijiha.sakura.ne.jp/top.htm
ttp://www.pixiv.net/member.php?id=10967866
ttp://www.pixiv.net/member.php?id=4113977
ttp://09191017.blog.fc2.com/
-
今期のTBSドラマ、視聴率全滅らしいなW
俺の作品を落としやがった糞共が、ざまあみろ!
-
ほらなクドカン視聴率とれなかったろ?
ゴールデンで6%ってシナセン生徒でもマジでとれるから
クドカンは浅すぎて1時間もたないし、もうパターンが飽きられてファンよりも避けの方が上回ってる
これは後年の野沢尚や三谷も陥った
年一で映画やっときゃいいんだよ三谷みたいに
-
TBSは難病・刑事・学園物も駄目。綾瀬はるかの恋愛物位か、シリーズ物じゃなくてヒットしてるのは。綾瀬目当てのおっさんが見てるのか?
-
TBSは難病・刑事・学園物も駄目。綾瀬はるかの恋愛物位か、シリーズ物じゃなくてヒットしてるのは。綾瀬目当てのおっさんが見てるのか?何が受けるか分からんのう。
-
発表になったね。
相変わらずシナセン強いわ。
-
TBS最終だけ入選っていうw
物は言いようだな
-
発表になったけどオフィシャルサイトは更新してないのな。
何もしないことで、あやめていくってどういうことやねん
あやめるって殺すって意味の殺めるだよね?
-
>>75
確かに強いけど、大概が一発屋で終わる。
でも局側はその方が都合がいい。
すぐに消えてくれた方が原稿料もアップしなくて済むし。
-
クドカンはあまちゃんで完全に調子こいたな
ミタの脚本家の逆パターン
-
今年も連ドラシナリオ開催するらしいが、もう始まったけど、応募する人
いる?
-
ここにいる。
例題載ってないから書き方が不明なとこ不安
だからシナセン有利
テンプレないからヤンシナの使っていいのかな?
ただへたに入選でもした場合書き直して使い回せない…
-
応募しますよ。
今回はプロ駄目なんですよね。
フジみたいに応募用紙ダウンロードにしてほしい。
Wordの設定が面倒でシナリオが進まない。
セリフが2行目にいくと一文字下がらない。
同じ行になってしまう。
ややこしいなあ。
-
自分も出す予定です。
もし、ご存知の方がいたら教えて下さい。
TBSは、応募1人1作品のみなのでしょうか?
テレ朝は、1作品ですが、ヤンシナは、複数応募可能ですよね。
やはり、1人1作品かな?
-
心がポキッとの撮影現場が放送前に比べて明らかに空気悪くなってた
なんだかんだ言って視聴率って大事だよね
スタッフのモチベが違う
-
あら、スレチでした
-
今の時代、ドラマみたいに作られたものは嘘くさく感じませんか?
真面目なのは退屈だし、コメディでも寒い。
バラエティに出てるアイドルが演じるなら、どんなにいい脚本でも嘘くさいしなぁ。
演技力のない俳優を使うから、いい脚本があっても駄目にされそうだ。
-
予算がないのが問題だね
映像もしょぼけりゃ俳優もやる気が出ない
もちろん脚本家含め全スタッフがそうなる
海外ドラマの俳優なんて当たると1話で1億もらえるんだぜそりゃ演技に熱もこもるわ
-
日本の映画、ドラマは貧乏だからね。
予算使うな、でもいいもの作れ。この圧力によって、現場側がますます
モチベーションを低下させていく。悪循環だね。
-
ドラマのTBSだったのにね。
好きだったなあ。
なぜにこんなことになったのか。
バラエティや情報系の番組も古臭いと感じるし。
社風が固そう。
NHKでさえ崩してるんだから冒険してほしいな。
-
阿部サダヲで1話150万とか
アメドラと二桁違うな、、、
-
はんわざ直樹で当てましたが
-
『半沢直樹』最終回で視聴率42.2%、瞬間最高46.7%
テレビドラマの歴代3位という快挙が1年とちょっと前
これで最近テレビドラマ終わったとか意味がわからない
-
アメドラは市場規模が違い過ぎるのに、何で比べるの?
-
去年の一位、映像化されたの?
TBSもドラマは全滅だよな。
アニメと小説を映像化したって駄目なのに、それをやり続けるしか能がないんだなW
-
ここの受賞作品って映像化されないよね
まあここから這い上がるからいいけどさ
TBSのドラマは面白いの多いし、俺もそれに連なれたらなあ
-
大賞取っても映像化されず
原案扱いされてるし
「夜の女教師組」
育てる気ないよ。
アイデア欲しいだけ。
シナリオライターならたくさんいるからね。
-
古沢、三谷、中園、クドカン、木皿、やる気出したときの尾崎以外はアマチュアと変わらんレベルだろ。
-
去年のやつ、映像化してないのに今年も募集するんだな。魂胆は何か?原案探しか?
-
素人の1000の企画書からインスピレーション掛け合わして別のところで企画書をつくるのが主目的だろ
どこかのドラマには取り入れられてるかもな
傾向から見てよっぽどじゃなきゃ映像化されないだろうし、そのレベルならこんなところより他に出すところあるだろ
エンタメ小説コンクールでも城戸賞でもWOWOWでもさ
-
出すのヤーメタ
-
シナリオライター飽和してる。
10人も勉強会に参加させといて終わり。
まだフジの方が紳士だな。
あとわりかし綺麗な女性受賞者増えてるから枕すれば仕事が取れるかもよ?
-
企画は欲しいけど新人脚本家はもういらないというのが本音
慣れてるベテラン脚本家にスラスラ書いてもらう方が楽だし金もタレントも交渉しやすいしね
新人を1から育てる暇なんてないのよ
まあそれがこの業界の衰退の最たる原因だけどな
新人が出てこれないから見慣れた感性の古いドラマばかり溢れかえる
そしてドラマ全体が不振に陥る
一旦全部沈まないといけないのかもなあ
-
テレビ局に期待なんかしては駄目ですよ。
ドラマ以外でも、卑怯な奴わんさか。
地位だけは、プロデューサーやディレクターでも仕事しない奴ばっかり。
ADで、ある自治体広報番組についた時、プロデューサーなる人間いわく。
「ほら、どうやって番組進めるか、アイディア出せ。アシスタント気分じゃ
駄目だ」
とお説教。こっちは台本も渡されてないし、段取りの説明もないまま、
いきなり配属されたのに、それはねーだろうと思ったよ。
でも何回かやってるうちに、「ああ、この業界の人間って、大半が
こういう奴なんだな」とわかったよ。
-
又吉が芥川賞、キンコン西野もテアトルエコー戯曲に名前あって驚いた最終まではお情けで残してもらえたのかな鈴木おさむでも残らないと思うからすごいね絵本作家
-
上手く潜り込んだみたいだけど
枕するのかなあ
絶世の美人ではないけど
はい、はいって言いなりプレイをw
-
↑なにいってんのこいつ
-
まぁ今年出してダメなら、脚本家は諦める。そして首を吊る。
もう俺の人生はどん詰まりなんだ。
-
↑こんなコンクールで首吊ってたらあほだろ
大賞取るのはひとりなんだし
-
脚本家になることが逃げになってる時点でダメだろ
そういうやつは脚本家になれても同じぐらい逃げたくなるような事柄に必ず直面する
-
新人ライターなんていらね。
育ててる暇ないもん。
即戦力ですぐかけない奴はダメ。
シナリオコンクールやってるのは、国会と一緒。
暇だから何かしよかみたいな。
上に対するアピールだよ。
本気で脚本家になんかなれるもんか。
なりたきゃフジいけ。
WOWWOWかテレ朝もあり。
ここは視聴率落ちて怒られたから仕事してますよって制作サイドが上に対するアピール。
ネタは欲しいから、ちょっと拝借させてねってこと。
枕なんてないですよ。
枕は表舞台の話です。
脚本家になりたきゃ、監督の弟子になった方が早いよ。
ADになって知り合い作るとか。
30過ぎてたら無理よ、25までね。
-
初歩的かもしれませんが質問です。
この連ドラ大賞の要項に「主要登場人物紹介」をつけること、とありますが、
山田太郎(30)会社員
みたいな感じじゃなくて、もっと詳しく書けってことですよね?
(月刊ドラマ8月号のディレクターインタビュー見る限りそうっぽい)
この紹介の登場人物については制約が書いてないんですが、
やっぱり一枚以内で収めるべきでしょうか…?
どの程度びっしり書くか悩みます…。
-
1枚で書くべきです。
登場人物表なんて見てませんよ。
プロットしか見てません。
-
>>116
同意。あらすじ重視になると思う。
-
>>113
あなたはシナリオライターを目指すべきではありません。
まだレスされてない書き込みにレス返しするなんて、超能力者
にしかできません。あなたはシナリオライターではなく、超能力者を
目指すべきです。
-
>>114
>>116がおもしろいこと言えば、予言型漫才として売れるなw
|
|
掲示板管理者へ連絡
無料レンタル掲示板