したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |

シナリオ作家協会スレ

1キリシマ:2013/12/10(火) 02:05:00 ID:6Nf.AWuo
新人シナリオコンクールに投稿した人、
何か書き込んで下さい。

2名無しライター:2013/12/11(水) 03:15:11 ID:E4xP4YqQ
スレ立てご苦労様です。

去年は2月の終わりに最終審査会だったみたいですね。

3名無しライター:2013/12/13(金) 19:34:58 ID:ESWlb6hI
やっぱり投稿者数が少ないせいか、盛り上がんないかな。

審査が厳しいのも原因でしょうか。

投稿者の立ち位置があまりないと言うか

でも作品に込める気持ちは誰しも強いわけだから、自分はこんなジャンルで書いたよ、ぐらいの意見は聞きたいもんです。

4名無しライター:2013/12/13(金) 23:11:56 ID:yBaQV46o
僕は子供主人公のヒューマンを書きました。キャラクターとしては気に入ってるから、思い入れのある作品です。

5名無しライター:2013/12/14(土) 00:22:39 ID:dXfBYA9k
なるほど、俺も人間ドラマ書いたけど、
子供が主人公というのは思い切った設定だね。

6名無しライター:2013/12/14(土) 02:19:01 ID:zceEKKwE
何となく好きなんてすよね、子供が主人公のお話し(^_^;)

7名無しライター:2013/12/14(土) 14:17:39 ID:dXfBYA9k
これまでの受賞作も、コメディやら推理ものはないよね。

別に賞の傾向ってわけでもないだろうけど、中身で勝負となると、ヒューマンか、それが好きな人が集中するってことか。

8名無しライター:2013/12/14(土) 16:20:23 ID:n0VjSwpo
過去受賞作幾つか読んだけど、
昨年は思いっきりコメディーだったし、
推理物ありましたよ

9名無しライター:2013/12/14(土) 17:27:53 ID:zceEKKwE
ここは最終に入れさえすれば、何かしら入賞できる確率が高いですよね。

10名無しライター:2013/12/14(土) 17:29:12 ID:dXfBYA9k
え!?

うそ、あったっけ。

タイトルは?

11名無しライター:2014/01/05(日) 02:50:08 ID:gv2JA4lA
たとえ最終に残ったとしても、たとえ賞を受賞したとしても
ここんちのスクールの生徒じゃないと分かったとたん叩かれまくるよ
それがここんちのスタイル
聞いた話じゃ最終審査が終わってから初めて直参か外様かって
審査員連中に知らされるらしい
最終まで残った作品の評が本に載るでしょ、
直参は褒めちぎられて外様は目茶叩かれる、
過去作品の評をよく読んでごらん、
最終に残ったにもかかわらず、受賞したにもかかわらず
大御所(笑)から叩かれてるのがいくつかあるから

あと盛り上がらない理由は『作品化されない』からだねww

12名無しライター:2014/01/05(日) 13:32:50 ID:j5fvLghc
うわー

正に現実的意見

きついね

13名無しライター:2015/02/21(土) 18:02:48 ID:ZAicEmXU
2011年に応募して見事に一次落ち。今後応募する予定はないけど、このスレ見てなんか懐かしくなって書き込み。応募予定の人、頑張って!

14名無しライター:2015/04/11(土) 18:10:05 ID:SlezDClI
はい、叩かれた本人です。脚本に書いてないことまで指摘され意味不明な
コメント。同じ作品に真逆のことをいう審査員がいて明らかに矛盾を感じました。
作品が掲載されれば審査員の言ってることが見当違いなことは一目瞭然なんです
けどね。時間の無駄でした。名指しで公開処刑ですよ。新人を発掘する目的での
講評じゃないですからね。ちなみにここのコンクールで二次で落ちた作品で
別の某メジャーなコンクールに入選して、今クール、民放局の連ドラ書いて
る人がいます。※でも映画会社の方は良い評価をしてくれました。
ありがとうございました。確かにシナセン出身の受賞者いないですね。

15名無しライター:2015/04/11(土) 22:37:06 ID:u1tI.IFM
シナセンの教え方を叩くためのコンクールだよなw
わざとシナセン生徒作品を一つ入賞させといて袋叩きにしてたw

16名無しライター:2015/04/12(日) 21:27:24 ID:KhKOjPBM
譜代大名と外様大名のようなことがあるのか。
なんだろう、この江戸時代さながらの体質は。
>>11>>14の書き込み読んで、愕然としたよ。
まあテレビ局あたりでも、その局のカラーに染まらないと、
どんないい映像撮っても叩かれるらしいからな。テレビも映画も
変わらないわけか。なるほど。日本の映像文化が鳴かず飛ばずの
状態になるわけだ。

17名無しライター:2015/08/12(水) 11:19:06 ID:1liYNwNg
9月末頃のコンクールに照準合わせてチャレンジしようと思ってます。
S1、WOWWOW、そしてこの新人シナリオ、どれが良いのでしょうか?
それぞれの特徴などご存知の方いらっしゃったら教えていただけると
ありがたいです。

18名無しライター:2015/08/12(水) 13:34:03 ID:Ddbrd0UQ
S1はシナリオセンター在校生でないなら出さないほうがいい。
新人シナリオはシナリオセンター在校生なら出さないほうがいい。
WOWOWはセミプロも多いけど賞金もいいから、頑張って出せ。

19名無しライター:2015/08/12(水) 13:59:03 ID:1liYNwNg
>18さん
分かりやすい説明ありがとうございます。
ハードル高いけどWOWWOW頑張ってみようと思います。

20名無しライター:2015/09/26(土) 19:10:01 ID:fbwNk/JU
こことシナセンと教えかたどう違うのでしょう?

21名無しライター:2015/09/29(火) 20:37:04 ID:z6d/FQWw
ここの傾向はどんな感じかおせーて

22名無しライター:2015/09/30(水) 12:02:07 ID:LxEwm22M
全員おむつ着用してる清潔感

23名無しライター:2016/03/03(木) 13:20:53 ID:Cd7qdIdg
シナセンに通っていないと、応募も
無駄なのですか?
過去の受賞者は全員、生徒だったと?

24名無しライター:2016/03/03(木) 14:31:46 ID:k02FS2ZQ
別にシナセンの人じゃなくても出せますよ。
過去、シナセンと全く関わりのない人が受賞しましたし。
もちろんシナセン出身者の方が多少は有利に働くんでしょうけど。

25名無しライター:2016/03/05(土) 09:58:49 ID:2KDcenuY
日本アカデミー賞と同じシステムだよw

26名無しライター:2016/03/07(月) 01:38:09 ID:4JXGSw1Y
>>24
なんかそう言われたいがためにわざわざ受講生以外の応募者に受賞させた感が漂ってたな、、
まあ別にいいんだけどさ、、
どこの業界でもある話

27名無しライター:2016/03/07(月) 02:28:29 ID:oIAPULdo
そう言われたいが為でも受賞者がいるだけマシでは。。

28名無しライター:2016/03/07(月) 06:34:27 ID:xbl6KbhU
過去に映像化された大賞作品もないのですかね?

29名無しライター:2016/03/07(月) 11:02:47 ID:oIAPULdo
そう言われたいが為でも受賞者がいるだけマシでは。。

30名無しライター:2016/03/07(月) 11:22:47 ID:oIAPULdo
二重投稿してすみません。。
映像化は多分無いですし、ここ最近は最高でも準グランプリしか出て
いません。ただ、準グランプリでもここのは割と面白いですよ。

賞を取った作品が映像化されなくても、その作品を見たプロデューサー
からお声がかかった例はあるそうです。

31名無しライター:2016/03/07(月) 11:24:27 ID:oIAPULdo
あ、すみません。
これはs1コンクールの話です。その話題になってたんで。

新人シナリオコンクールについては知りません。

32名無しライター:2016/04/04(月) 20:32:48 ID:fsnghx4A
荒井晴彦氏はシナリオセンター嫌いなのかな

33名無しライター:2016/04/04(月) 20:33:41 ID:fsnghx4A
>>30
映像化はありますよ

34名無しライター:2016/04/10(日) 18:35:15 ID:q3lIXYJw
どの作品ですか?
聞いたことないですけど。。
あれば観てみたいです!

35名無しライター:2016/04/19(火) 17:04:18 ID:x7yyM/oo
新人シナリオコンクールの前身、新人映画シナリオコンクールでは映像化はあります。
例えば『おれたち夏希と甲子園』とか
ttps://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%81%8A%E3%82%8C%E3%81%9F%E3%81%A1%E5%A4%8F%E5%B8%8C%E3%81%A8%E7%94%B2%E5%AD%90%E5%9C%92

36名無しライター:2016/04/19(火) 17:25:57 ID:VeltLizQ
>>35
ああ、すみません。
俺が言ってたのはS1の映像化の有無であって、新人シナリオコンクールの映像化については知りません。

でも、確認してみます!!

37名無しライター:2017/02/19(日) 19:31:37 ID:3pyssR2o
35:54

10:40
ttps://www.youtube.com/watch?v=WTdY7h129Mk

ttps://www.youtube.com/watch?v=8R0luOy8ce8

38名無しライター:2017/04/05(水) 00:22:48 ID:j2SbWY/s
★シナコン感想★
『島のバラード』描き過ぎない良さがありつつも、レイプ犯のくだりは不足感。なぜそんなに怯える?
特に前フリなく夫婦が不倫してしまう感じ、というか他人同士が一つの家で暮らしてる
感じが残酷で良い!何故かズケズケと他人の性問題に踏み込んでいく女子高生が話を動かす感じも面白い。

『ここじゃないどっか』淡々としながらも飽きさせない魔訶不思議な魅力がある。
具体的にどうやって撮るの?というシーンはありつつも、苦い青春群像に入りこむ体験は耽美だった。才能!
好きな人が必ずしも性的対象ではない、じゃあ何なのか、分からない。生々しい葛藤だ。
田舎ものの都会へのモヤモヤは普遍としてやっていいんだなと気付く。

39名無しライター:2017/04/05(水) 01:46:31 ID:2bqJHs5A
おぅ、既に感想述べられている方が。お疲れさまです…
『島のバラード』は仮に映画学校の卒業作品として提出されたら満点に近いシナリオだと思う。
雑味なし外連味なし過不足なし。取材充分だし舞台も適当。逆に言うと教科書的。選評でも言われてるけど
ラスト駆け足で、中国人の子を宿した夫婦の葛藤やレイプされた女子高生のフォローにまで至らなかった感も。
設定の練り込みからしてスタートラインが違うというか、一番明確に賞を獲りに来てる印象でした。

『カスリコ』は作者御年70歳というから、邦画界の現代に照らしてお話が古く見えるのは仕方のない処。
それでも賭場に絡め取られた男の物語として破綻のない王道、悪人が出て来ないとの批判もあるけど、
高田宏治の博徒物と比べるのは酷というもんでしょう。手本引き詳しくないけど読物として楽しめました。
欲をいえば余命幾許もない主人公がなぜ勝負の味を忘れられず戻るのか、その心情がもう少し見えればと。

『ここじゃないどっか』も評価高いから、近日中に読めるといいな〜。便乗みたいで失礼しました。

40名無しライター:2017/04/05(水) 03:01:54 ID:j2SbWY/s
おつかれです。
『島のバラード』は『牡蠣工場』というドキュメンタリー映画を観た人ならこれをフィクションに
してみたいという欲を抱くだろうけど、何歩もその先まで描けてる所が素晴らしいと思った。
ズルいという気もしたが、熊本・沖縄を絡めたりと工夫以上のことをやってる。
夫婦が子供をどうするかは、夫の不倫というカードを使って回収したい所。
莉奈が佳子に迎えに来てもらうのは無理があるので、これも軽く伏線引いておきたい感じ。
震災がこの夫婦を引き裂いたと設定してあるが、震災がなくてもこの二人は醒めたんじゃないか
という感じが悲しさを引き立てる。作者は残酷な人だ。

『カスリコ』は手本を知らないので画面が読めず。おっしゃる通り、クライマックスが唐突
というか、何のためにこんなことやってるのか分かりづらい感じはしたな。主人公は根っからの善人、
だとするのなら善人の足を絡めとって離さない賭け事の魔はどこに宿るかが見たかった。
高田さんの博徒ものとはジャンルが違うのだからなんともね。選評読んでないけど、それAさんが
言いそうですね。

41名無しライター:2017/04/06(木) 03:26:44 ID:k58MhqZ.
花見帰りに全部読んでしまった。何をやってんだ…
『ここじゃないどっか』は全編ものすごい綱渡り、一歩間違えれば一次で落ちそうな作風の緊張感を
最低限の味付けで保たせきったバランス感覚が見事。和樹の性癖を中盤まで伏せてのばらし方など、
無軌道に見えて実はかなり計算されたホンだと思う。ただ買春男が殺人で逮捕されるくだりは要るかな。
トイレのシーンも含めて、これだけやったなら最後まで波風立てず終わってほしかった思いもあるけれど。

『ラストラブレター』の小技やセリフのうまさに感心しつつ、ヒモ男や女二人の心情が図式的で乗れなかった。
『プラタナスにつながれた犬』はとにかく多弁、刺さるセリフも数々あるがデジャヴ等の設定が未消化な印象。
選に漏れた『コールドジャパン』もキワモノ的素材の割に話はかなりまとも、というかある意味とてもモラリッシュ。
美しい結末で終わりたくなかったから最後に母の恨み言を入れたんだろうなと思うけど、残念ながら裏目に出たのか。

島一位、伸びしろでここじゃないが二着として三番にカスリコ、例年通り四つ選べといわれたらラブレターを落とすかな位で、
なんだかんだ妥当な選考ということになるのかなと思った。他のひとの作品評も聞いてみたいですね。

4240:2017/04/06(木) 05:25:34 ID:hLi7YnWc
>>41
やっと完読!

『ここじゃないどっか』、こういうゆったりと見せる話を綺麗に構成する方が
1プロット勝負の話よりも断然難しいと思う。おっしゃる通り、計算でやってるのが尊い。中盤からラストに向かって大きく感情が動く
構成の中でトイレのシーンは良いと思う。秘密はバレてなんぼというか。オッサンの逮捕は別の回収の仕方がありそうです。

『ラストラブレター』は、オチが弱い。結局お嬢さんが田舎に引っ込むと。
プロット的な驚きのためにお嬢さんと設定してあるが、多分無くてもいける、というかリアリティに欠く。台詞でエクスキューズしても。
散々問い詰められてやっと相手が好きだったことに気付くっていうのもなんか違う気がする。じゃあ気付く前はどう思ってたの?と。
積み上げた図式からもう一転驚きのあるクライマックスが見つかれば...
腐れ縁カップルは◎。

『コールドジャパン』は最後の母の独白自体は嫌いじゃない。が、そもそもプロットが弱い。
一時間ドラマであの流れで最後の母の独白なら辛うじてという気もするが...実は癌の診断が
誤りだったとするならどうだろう。

『プラタナスにつながれた犬』も前半は作品の世界観で面白く読めるが、後半は軌道がブレて何の話なのかよく分からず。
売春斡旋が世間にバレるくらいとことん追い詰めるべきなのでは?

同率1で 島のバラード、ここじゃないどっか 3 ラストラブレター
4 カスリコ 5 コールドジャパン 6 プラタナスにつながれた犬
って感じかな。

43名無しライター:2017/04/06(木) 12:28:49 ID:k58MhqZ.
>>42
読破、おつかれさまです〜
奨励賞の『ラブレター』と『プラタナス』、どっち推すかで好みが割れそうですね…笑
完成度は前者の方がだいぶ上なんですが、ホントお嬢様とか元地元のアイドルとか階差設定の必要が無さそうで。
現代モノのセリフで「娼婦」って何度も言うかなと…レズセックスに店まで押しかけるあたりは斬新で良かった。
プラタナスみたいにとっ散らかったまんま言葉を撒き散らして進むシナリオはコンクールでは下位だろうけど、
なんか嫌いじゃない。昨日とおんなじ路地で馬鹿やったりクダ巻いてることに気づいたときのあの絶望感って
よく判るから、デジャヴとかループとか説明する必要なんてなかったのにと思う。

だから『ここじゃないどっか』の純度は買う。買えるが、まったくオチを付けない訳にもいかなくて、
終盤に作為が零れてしまったような。東宝の委員氏も言ってたけど、そこ本当にトイレでいいのか? と…笑
『なにもこわいことはない』じゃないけど、激しくも悲しくもないような悲劇で締めていたらW入選いけたかも。
どのみち(龍矢との)決着を付ける必要があるというのは同感です。

選評もわりとここ数年にない感じで熱かったし、比較的レベル高かったのかな。web公開も続くといいけど。
別に作協の回しもんじゃないけど、選評だけでも月刊シナリオ読む価値ありますよ。まだ御覧でなければ…

44名無しライター:2017/04/06(木) 20:03:40 ID:hLi7YnWc
>>43
「娼婦」とかは、アナクロだからやらないとするよりも小説家崩れの男のボキャブラリー
として再構成すればいいと思うんですよ。お嬢様も、そんな境遇をこの女はどう思ってるのか
を示すことで何か面白い方向に行くかも知れない気もする、アイデアなんてないけど。
『ここじゃないどっか』の、おばあちゃんに「お前はバカだから農業継げ」と言われて逆らえない
っていうのは不思議と古くないんだよね。そういう方向で。

どの作品も題材の掴み方はそれぞれグッとくるものがあって読んでて退屈はしなかった。


新着レスの表示


名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板