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【NHK】創作テレビドラマ大賞2作目

1名無しライター:2013/06/27(木) 14:16:44 ID:LZ.q/Hwc
主旨 テレビドラマの明日を担う新しい脚本家の発掘。
応募資格 プロのテレビドラマ作家を志す者。新人のほか、
テレビドラマ以外の作家活動経験者も可。

応募作品 (1)テーマ・内容は自由。ただし未発表のオリジナル作品に限る。

入賞作・賞金 大賞1編/50万円   佳作2編/各10万円
ただし、大賞の該当作がない場合は佳作を3編とする。

選考委員 日本放送作家協会員の脚本家。
NHKおよびNHKエンタープライズの指定プロデューサー、ディレクター。

入賞作の放送 大賞作はNHKで制作・放送される。

主催 日本放送作家協会 助成 放送文化基金
後援 NHK日本放送協会、NHKエンタープライズ

664名無しライター:2018/03/25(日) 19:47:04 ID:36nLoVvU
受賞歴があるのなら、事務所所属でプロットライターとかにはなれるかも?

665名無しライター:2018/03/25(日) 22:41:12 ID:thPZNSak
>>664
でも、プロットライターじゃ食っていけないから、結局は駄目ってことだよね

666名無しライター:2018/03/26(月) 02:03:56 ID:/XYRgTO6
スクール行くと中高年いっぱいいるけどな

667名無しライター:2018/03/26(月) 03:00:10 ID:nvA.zqf6
>>666
多いよね。
色々悩みを抱える中で、それを吐き出したいと考えてるのかなー。小説よりは気軽に書けるし。

プロデビューは諦めて、賞をとることに割り切れば全然アリだけど。

668名無しライター:2018/03/26(月) 04:46:23 ID:.8JArpGc
>>665
主婦とか自営とか、他に収入源があれば可。
で、コツコツと企画書を出してチャンスをうかがう。
それだけで食べていけるプロは厳しいけど、名刺にシナリオライターと書ける位にはなる。

669名無しライター:2018/03/28(水) 20:31:01 ID:YE0g0JjI
受賞経験や最終までいった経験あるから、それを活かしてアニメやゲームのシナリオ関係に就職しようとしたら
「今までゲームのシナリオやったことは?プログラミングできます?どなたか知り合いいます?プロデューサーの××さん?存じ上げないですね。城戸賞?何ですか?それ?」
って感じだった。
受賞経験あっても、シナリオで食うのは難しい。

670名無しライター:2018/03/28(水) 21:01:18 ID:v49Xcxyc
年齢もあるだろ
小説家目指したらどうだ

671名無しライター:2018/03/28(水) 21:15:42 ID:j7j8y1DA
>>670
それ、言われた。
二十代の人に言いたいけど、コンクールは二十代で卒業してAVでもいいから形に残さないと全く相手にされない、
三十過ぎてでシナリオ関係の営業や面接に行くと何に受賞したのかよりどんな仕事したのか問われる。
シナセンに通ってた頃はそこが見えてなくてコンクールばかり送ってた。
同時並行して、いろんな会社受けるべきだった。

672名無しライター:2018/03/28(水) 23:46:23 ID:v49Xcxyc
>>671
コンクーラー生活かあ
地方のコンテストやラジオドラマで賞取っても映像の仕事に行けないしね

673名無しライター:2018/03/29(木) 00:29:59 ID:jtDBSqKU
やっぱり年齢は重要だよね
コンクールの受賞をきっかけにプロ目指せるのは、二十代、出来れば二十代前半までかな。
四十↑だと小説家へ進路変更するしか道はないのかな。
自分は四十↑で受賞歴なし。ただ最終には残ったことあるから、
これからもコンクールに応募し続けていつかは受賞…とか夢見ていたけど、
この歳だとたとえ受賞したとしても、プロになるのはほぼ不可能だよね。

今から小説の勉強一からするとなると時間はかかるけど、
プロを目指すなら小説にシフトした方が良いのかな。
本当はシナリオを続けたいけど、シナリオでプロを目指すとなると
城戸賞→自分で小説化→映画化へのチャンスを狙う 位しか方法ないよね。
城戸賞オンリーだけでは…やっぱり厳しいよなあ…

674名無しライター:2018/03/29(木) 05:06:21 ID:pVxHl3MU
>>672
そうなんだよな。
地方局のラジオドラマで佳作もらってPやDと名刺交換できて、業界人になった気持ちでいるけど、一年経ったら新しい受賞者が出てきて、あっさりと切られる。
で、城戸賞なんてアニメやゲーム会社の採用担当者は知らないから「何すか?それ?この業界で実績あんの?」になるんだよな。
下手に二次や三次までいくと宝くじみたいに次は取れるんじゃないかって勘違いする。
受賞歴があろうと男で三十代のシナリオコンクーラーなんて人生終わったようなもん。

675名無しライター:2018/03/29(木) 05:20:04 ID:pVxHl3MU
>>673
四十代以上は諦めて、別の道に行くしかないんじゃね?
小説なんて、もっと倍率がある。
結局、創作やヤンシナ一次落ちでもゲーム関係の専門学校に通いながらシナセン通ってたのがあっさりとゲーム会社のシナリオ制作部に就職できてたりするからな。
明確な目的を持ってシナリオやらないと後で痛い目に合う。

676名無しライター:2018/03/29(木) 06:01:06 ID:L/ccVhd.
>>673
スクールに行くとたくさんいる四十代以上の人の
考えを聞いてみたいね。
みんなプロを目指して通ってるんだろうか…

あと、スクールには二十代が少ない気がする。
多分、三十代が一番多い。三十代の人も
本気でプロ目指してるんだろうか。

677名無しライター:2018/03/29(木) 06:05:39 ID:L/ccVhd.
>>675
小説の方が倍率高いというソ-スはあるの?
一年間にデビューする新人の数と
一年間にあるコンクールの数でいったら、
シナリオの方が倍率は高くなるけど。

678名無しライター:2018/03/29(木) 09:13:39 ID:/MkQvA8Y
>>674
横から失礼。アニメやゲーム会社に限らず、そもそもシナリオ担当の社員を募集してないのでは?
知人でアニメやゲームのシナリオやってる人数人いるけど、フリーだし、ゲームごといくらとか、アニメの1話いくら、みたいな単発契約がほとんどだよ。
事務とかと違って継続的にある仕事じゃないから。
もしかしてオリジナル企画を持ち込んで、雇ってくださいって感じだったのかな?
それだったらかなりシビアに経歴を聞かれるとは思うけど……。知らない人にお金かけるわけだから。
見当外れだったらごめんね。
規模にもよるけど、契約方針のゲームシナリオなら事務所に入ればけっこう話はあるよ。
もちろん事務所内での競争に勝つ必要ある。
アニメは公募もほとんど無いし、コネや横繋がりで仕事まわしてるのが多いから、新規参入はちょっとわからないや。
でもちびまる子ちゃんサザエさんなら、ヤンシナから機会をもらえるみたいよ。

679名無しライター:2018/03/29(木) 09:37:29 ID:pVxHl3MU
>>678
Indeedとかタウンワークでゲーム関係のシナリオライター募集は多いよ。
契約や派遣も多いけど、ゲーム関係の専門学校ならアトラスとかカプコンでは制作ディレクターとして正社員契約するところも多い。
説明会で某ゲーム会社のディレクターがコンクールでは全く相手にされなかったけど、年収1000万超えてるって会社説明会で言ってた。
サザエさんもちびまるこもメインライターがいるからアシスタントみたいな感じで派遣会社とかから安く雇うから
それで、まれにヤンシナ受賞者と上手く潜れたヤンシナ一次落ちが同じ格付けで脚本書くこともあるんだってさ。
で、たまに競わされて一次落ちが採用されることもあるらしいね。
だから、コンクールの成績よりどの専門学校出て、どんな作品残したかにこだわってるって会社説明会で言ってた

680名無しライター:2018/03/29(木) 09:58:43 ID:pVxHl3MU
経緯を言うと
ゲーム関係の専門学校に通いながらシナセンにも通ってた後輩が
「アニメゲーム業界の就職説明会あるけど行く?受賞経験あるし、城戸賞とかいいところまでいったし、就職できるんじゃない?」
と誘われる。

行ってみると、ビ◎やシナセンの講師が言ってることと全く違い、自分の甘いところをボロカスに突かれてへこむ。

まぁ俺みたいな三十代コンクーラーは人生を甘く見てたって痛感した。

681名無しライター:2018/03/29(木) 21:44:10 ID:Y4wvG85M
まぁコンクールが万能ってわけではないね
大学や専門学校から映像制作、舞台、ゲームアニメシナリオに行くのは多いだろうし
今は業界自体が変わり始めてるから、ゲームアニメとかはフリーの受賞者より派遣会社通して委託ってのも増えたって聞いたことある
倍率高いコンクールに送りながら派遣会社に登録しておいた方がいいね

682名無しライター:2018/03/30(金) 01:31:21 ID:QEtML.wA
>>673
コンクールの受賞をきっかけにプロ目指せるのは、二十代、出来
れば二十代前半までかな。
応募者の平均年齢が年々上がっているらしいので(創作大賞の
ネット記事でそんな話がありました)、20代前半の応募者はそも
そも絶対数が少ないと思います。だから35位までは可能性があ
ると思います。時代が違うけど、あの野木さんは36でヤンシナに
受賞して、あれだけ有名になってるし。

>>城戸賞オンリーだけでは…やっぱり厳しいよなあ…
普通に小説の勉強をして、小説の賞に幾つか出してみては?
で、もし10万部以上のヒット作を生み出せたら、その時点で
企画書にまとめてテレビ局にアタックするのもアリかと(最終
選考で知り合ったPとかいればベター)。で、脚本も書かせて
もらう、と。最終選考に残っている方なら、書かせてもらう可
能性、全然あると思います。


余談ですが、オリジナル作りたいんなら、小説家とかの方が良い
ですけどね。一応、脚本家の端くれだけど、オリジナルなんて
書かせてもらえないから。後は漫画原作かなー。そっちの方は
全然わからんけど。恋愛系が得意なら、ゲームシナリオもあり
だと思う。正社員募集してる会社も結構あるし。

683名無しライター:2018/03/30(金) 02:32:24 ID:0hHoZrDA
>>680
678です。詳細を教えてくれてありがとう。

>アトラスとかカプコンでは制作ディレクターとして正社員契約するところも多い。
ゲームの制作ディレクターって映画でいうところの監督のようなイメージだけど、どうなんだろ?
上で話した知人は、シナリオ開発にしか関わっていないようなので、またちょっと違うかもしれないですね。失礼しました。

アニメの場合は、原作になる漫画を探す→企画書を知りあったPやDに提出→企画が通ればアニメに向け脚本化。
または↑で決まった作品のサブライターや脚本協力としてやりませんか?という話が来たりする。
ゲームは、あらかじめゲーム会社が(たぶん制作ディレクターとか?)が決めた企画や内容の範囲で、分岐やストーリー、セリフなどを考える。
という仕事がほとんどのようです。
どっちもオリジナルはほぼ無理。
でも知人達が業界に入ったのは30代ですよ。
(もちろん社員ではなく、作品ごとの契約ですが……)

アニメやゲームはコンクールも無いし、せっかく受賞や最終の経歴があるのなら、まずそっちの業界(映画、ラジオ)から潜り込んでツテを拡げる方が良さそうと思ったり。

684名無しライター:2018/03/31(土) 10:14:22 ID:PaQpVty6
>>683
AVも似たようなもんで、連絡先知ってる監督からメールが来て構成したりする。
だいたい2万から5万。売り上げが良ければ色をつけてくれる。
俺は塾講師しながらコンクーラーやってるから、月にニ本くらいバイト感覚でしてる。
中にはそれをメインでやってる人がいて、月に10本くらい書いて40万くらい稼いでるのがいるらしい。

685名無しライター:2018/03/31(土) 13:16:30 ID:wvJ4BIWw
ワラタ
AV台本書いて月給40万円なら勝ち組に思える
アニメやゲームより楽しそう
AV女優と結婚したらAV界のスター作家になるんだろうな

686名無しライター:2018/03/31(土) 14:45:20 ID:PaQpVty6
>>685
だいたいだけど、
ストーリー性があるのは30から40枚。
ストーリー性がないのは10から20枚。
書くのが早い作家なら2時間ほどで書き上げてその日のうちにメールする。
研修でやってたけど、AVは年間約3万本新作出されるから作家がずっと不足してるらしい。

687名無しライター:2018/03/31(土) 17:09:06 ID:75FeupX2
>>686
面白い世界だなあ。
AVの作家ってどうやったらなれるの?

688名無しライター:2018/03/31(土) 17:58:00 ID:wvJ4BIWw
コンテスト方式だったら面白そうだな
審査員評も笑えそうだ

689名無しライター:2018/03/31(土) 18:14:13 ID:PaQpVty6
>>687
最初、某大手映像関係の会社を受けたけど、履歴書を子会社のAV制作の方に回された。
「AVだけどいい?」って聞かれて「なんでもします」って答えたらそうなった。
はっきり言って業務に関してはアルバイトとしてなら超がつくほどのホワイトだし、すごく勉強になるよ。
コンクールに出すのを減らして、いろんな会社を受けた方がいい。

690名無しライター:2018/03/31(土) 18:37:29 ID:wvJ4BIWw
塾講師だとリアルな台本書けそうだね
NHKは厳しいけどフジやTBSならエロでも最終選考までは残るよ
勝負してみたらどう?

691名無しライター:2018/03/31(土) 18:49:24 ID:MnBCTxAA
>>690
勝負して負けまくりだよw
一次落ち、ニ時落ちばかり。
今回もテレ朝一次落ちだし。

692名無しライター:2018/03/31(土) 21:04:31 ID:wvJ4BIWw
自分の書いた台本を女優がどう演じるのかも楽しそうだな
アドリブかどうかも書いた作家本人はわかってるし
しかもホワイト待遇
昼は塾講師、夜はエロ作家、これミステリーにもコメディにもなるだろ
この設定で投稿してみなよ

693名無しライター:2018/04/01(日) 00:14:55 ID:A5K2hbWY
エロ漫画の原作からアニメやゲーム業界に繋がらないかな。

694名無しライター:2018/04/01(日) 23:32:19 ID:T8GNRxbI
某スクールの人気講師が何人かAV書いてるけど、
講師がやるくらいだから、倍率とか厳しいんだろうと思ってる
塾講師の人は結構優秀なんじゃないのかなあ

695名無しライター:2018/04/02(月) 00:03:40 ID:nsGv/gSE
>>694
俺、優秀じゃないってw
一次や二次落ちレベルだよ。
AVなんてシナリオから来てる方が少ないからw
コンクーラーって、どうしても大規模コンクール受賞からドラマ化とかみたいな宝くじみたいなの狙ってばかりだからこっちに目が行かないんだよね。
うちのレーベルは元雑誌編集、売れない漫画家、ダメコンクーラー、元AV男優、塾講師(俺)の五人で月に30本くらいを回してる。
脚本家や監督とメールして、「この日休みたいからこれの構成できる?」とか仕事シェアしながらやってるわ。
ただ、監督、女優、裏方としっかりコミュニケーション取れないとダメ。
男優さんはモザイクかけて劇団員にやらせることがあるけど、
AV女優って展開やセリフ覚えられないから出来上がった台本を女優さんに見てもらった後、メールとか近所のスタバで話合ってセリフ減らしたりする。
けど、劇団員の人ってアレのプロじゃないからタイミングよく出せずに結局アドリブだらけになったりするんだよなw

696名無しライター:2018/04/02(月) 00:44:32 ID:pdeoC6rA
>>695
回答ありがとう!なるほど、すごく参考になりました。
コンクールで受賞してプロットライターとして数年チャレンジし続けているよりは、
ギャラ的にはAVの方がはるかに稼げそうだね。
もし、695さんが今後コンクールで受賞してプロットライターになったら、
あまりのブラックさとギャラの安さでやってられない気持ちになるかも(笑)

697名無しライター:2018/04/02(月) 00:47:21 ID:uv8qD.ss
>>695
女性だとやっぱり色々と難しいですかね?

698名無しライター:2018/04/02(月) 01:20:04 ID:IXvpFT8U
女優のアドリブじゃなくてセリフ覚えられないのかw
仕事振ってくれる監督さんはいい人そうだね
テレビ業界にいたら絶対出世するタイプ
テレビマンって高学歴だけど仕事の段取りが本当に悪いんだよなあ

699名無しライター:2018/04/02(月) 03:01:50 ID:UHP.iR5Q
>>695
AV界のオーシャンズかw

700名無しライター:2018/04/02(月) 05:49:41 ID:YbjfRhLg
>>697
セクハラばかりだからやめた方がいい。
台本なんて放送禁止用語ばかりだし、素股、黄金とか風俗用語知らないと仕事回してくれなくなる。
訴えられるリスクあるから雇えないらしいし。
女性はゲームの方がいいと思う。
>>698
あと、短いのもいれば、長いのもいて、どのタイミングでセリフを言えばいいのかわからなくなるから、見えないところで監督がサイン送ったりしてる
プロットライターやってる友達からいろいろ聞くけど、うちの監督やスタッフは地上波でドラマ撮っている人よりも優秀
地上波はライターは優秀だけど使いこなせてないんだよね

701名無しライター:2018/04/02(月) 08:48:16 ID:rvsFhmT2
>>695
面白い!
でも、何処で募集しているのだろうか?

702名無しライター:2018/04/02(月) 09:48:19 ID:YbjfRhLg
>>701
表立って募集はしてない。
俺は某大手の映像制作会社シナリオライター募集から子会社のAV制作会社に回された。
Indeed、タウンワーク、リクナビで映像制作のシナリオライター募集は高い確率でAVって監督から聞いたわ。
親会社の名前を使って募集してる。
テストで設定を決めたから脚本書いてって言われるけど一次落ちの俺ですら採用されるから二次三次まで行ってる人なら簡単だと思う。
コンクーラーは
デビューしやすいヤンシナかNHKに入社できる創作系、編集がつく漫画原作かラノベに的を絞っていろんな会社の面接したほうがいいよ。
他からのデビューは絶望的。

703名無しライター:2018/04/02(月) 21:59:31 ID:tOalZiMc
>>702
AVでも、ドラマ仕立てのFAプロならちゃんとした脚本ありそうですね。

704名無しライター:2018/04/02(月) 22:32:31 ID:IXvpFT8U
民放ドラマはジャニーズに媚びる
AVはエロメンに媚びる
どっちがいいんだろうな
あと女向けのAVなら女性作家が求められるのかな?

705名無しライター:2018/04/03(火) 15:10:22 ID:K65y/BFM
>>702
NHKの創作系で大賞獲った人を数人知ってるけど、いまだに誰もデビュー出来てないから
創作系も今はデビュー出来ない系コンクールになってしまったのかも

706名無しライター:2018/04/03(火) 15:12:04 ID:jQt8fH/M
>>705
大賞が作品化されるだけマシだけど、確かにデビューできてる人いませんよね。

707名無しライター:2018/04/03(火) 15:46:26 ID:K65y/BFM
>>706
そうなんですよね。
なので、創作テレビで大賞獲ればNHKで仕事が出来る等の書き込みを見る度に
???てなっていたのですが、もしかしたら昔はデビュー出来ていたのかもしれませんね

708名無しライター:2018/04/03(火) 16:49:26 ID:jQt8fH/M
>>707
某脚本家さんは創作で賞をとって、その流れでテレビの仕事が来るように
なったって言ってました。……が、よくよく聞いてみるとその前から日本
テレビのPに目をかけられていて(日本テレビのシナリオスクールに通っ
てました)、受賞報告をしたら、そのPが更に仕事を回してくれるように
なった、とのことです。

もうご存知かとは思いますが、NHKは受賞後のフォローをしてくれる訳
じゃないので、自分で売り込むか作家事務所に入らないと仕事は来ないっ
ぽいですね。

709名無しライター:2018/04/04(水) 00:19:07 ID:mR6cdXMA
>>708
作家事務所に入っても地獄
コネで入ったライターに仕事持って行かれたり、競争がすごくてストレスがハンパないらしいよ
平和にやれてるのは上位10人いないんじゃない?
友達が城戸賞入選したり小さなコンクールで受賞して事務所入ったけど、全く仕事なくてストレスで辞めてる
創作はNHKに入社できるって書いてなかった?

710名無しライター:2018/04/04(水) 00:23:52 ID:hcrXFjqU
>>709
入社できるなんてどこにも書いてなかったような…というか、入社出来てたら、もっとデビュー出来てるはず。

711名無しライター:2018/04/04(水) 01:14:30 ID:tGB/mX.A
>>709
入社なんて出来ないし、どこにも書いてないよ。
自分の知り合いも大賞獲ったけど、いまもコンクーラーやってる。

712名無しライター:2018/04/04(水) 10:02:28 ID:u9OvRwT6
>>711
NHKのドラマ制作部に来てもらうみたいなこと要項に書いてなかった?
ヤンシナくらいしかプロに直結するコンクールないじゃん。

713名無しライター:2018/04/04(水) 10:10:51 ID:hcrXFjqU
>>712
そりゃドラマ制作会議に呼ばれる可能性があるだけで、雇われるって意味じゃないです。ちなみに、会議に行く為の交通費も自腹ね。

フジも受賞者をたまに会議に呼んでくれるだけで、そこからチャンスを掴むのは自分次第。フジが違うのは、新人だろうが何だろうが、使える人は使うっていうスタンス。

714名無しライター:2018/04/04(水) 10:54:14 ID:u9OvRwT6
>>713
そう考えると、
連載確約してる漫画原作や小説だけどラノベコンクールがいいのかも

715名無しライター:2018/04/04(水) 13:56:12 ID:TiM8zMIA
>>714
創作テレビで入賞した知人が誰もデビュー出来てないから
応募する気も薄れてくるね。
ただ、どこのシナリオコンクールもデビューできなさについては
ほぼ変わらないんだろうね。

小説の方がまだチャンスはある気がする。
ただ、今から小説の勉強一からするのもなあ…って迷う

716名無しライター:2018/04/04(水) 14:07:57 ID:GE7SYaH6
>>715
小説も小学館の賞取った人がブログで次回作のオファー来ないし、相手にされないって嘆いてたから小説も難しい
いろんなスレを見ると、コンクーラーレベルならラノベ、AV、漫画原作が良さそう

717名無しライター:2018/04/04(水) 14:19:17 ID:hcrXFjqU
>>716
小学館はね。
あそこはフォロー無いので有名だから。小説界の創作&テレ朝。

718名無しライター:2018/04/04(水) 16:32:32 ID:mXqPHTfA
>>716
漫画原作は賞は知らないけど、仕事となると名前で使える位の人でないとラフなネーム(絵コンテ)描けないと原作使う意味ないから無理だよ。

719名無しライター:2018/04/04(水) 19:07:22 ID:u9OvRwT6
>>718
天才脚本家って言われてる古沢良太ですら漫画家や小説家ではカスリもしなかったんだよな
漫画原作でもいいからって知り合いの編集に頼んでも相手にされないからヤバいと思って
10日間、外出しないで書き上げたのでテレ朝受賞
小説にしても古沢良太が書いたスキャナーは評論家に「一番売れてる脚本家がこのレベルか」って酷評されてるし
小説や漫画はもっとしんどいかも
小説漫画の残りカスが脚本書いてるように感じる
俺を含めてね

720名無しライター:2018/04/04(水) 19:17:53 ID:ZhrXphM.
>>708
吉田さんね。
ヤングジャンプ原作大賞で審査員奨励賞の後、創作で審査員奨励賞。
同時期にヤンシナも最終残ってたから、半端ないスキルだよね。

721名無しライター:2018/04/04(水) 21:32:12 ID:tGB/mX.A
シナリオ始めた当初は、大きなコンクールで大賞獲りさえすれば
そのままプロになれるのかと思ってたけど、そんな甘い世界ではないことに途中から気づきはじめるよね…
結局、どのルートで目指すのがプロになれる可能性が一番あるんだろうか。
もちろん本人の努力とセンスは大前提として。
5大コンクールで入賞してもプロになれないんじゃ、わりと八方塞がりじゃない?

722名無しライター:2018/04/04(水) 23:45:38 ID:73XNah1I
>>721
コンクールやるのはいいけど、関連してる制作会社や劇団紹介しろよとは思うね
これじゃAVのシナリオやってる一次落ち以下じゃん

723名無しライター:2018/04/05(木) 00:49:06 ID:zDahAsVQ
>>722
自分で調べればいい。ドラマの最後に流れるスタッフロールに制作会社が
書いてあるから、そこに自分で営業かければいいのでは? あなたが受賞
経験があるのなら、3〜40社に連絡すれば、1〜2人のPは話を聞いて
くれるかもしれない。勿論、そっからデビューできるのは実力と運次第だ
けどね。

本気でデビューしたいのならやる価値はあると思うよ。実際、一次落ち
の人が制作会社に営業をかけて、一人の監督に気に入られてデビューした
ケースもある。

724名無しライター:2018/04/05(木) 03:01:50 ID:EkjP7PSk
>>719
一理あるとは思うけど、媒体が違うから同じ物差しでは計るのもな〜。
城戸賞とった人は小説も売れてるし。
あと古沢良太の映画は脚本界でも評判高くない。ドラマの人って印象。

725名無しライター:2018/04/05(木) 05:23:22 ID:Yv5UMv0.
>>723
一次落ちでゴキブリ並みに生命力あるのがいるよなw
知り合いの一次落ち常連がシナリオセンター出身ってだけで大阪の地方FM局に構成で就職したのがいるわ
で、未だにドラマやりたいからってヤンシナやテレ朝に出すけど一次落ちw
逆に受賞者やいいところまでいくのにフリーターやってるのがいる

726名無しライター:2018/04/05(木) 14:49:15 ID:a3.Qj786
>>725
いや、その人優秀だよ。
一次落ち常連でシナリオセンター出身ってだけで
大阪の地方FM局に構成で就職出来るのはかなりの勝ち組。
その人のコミュ力や学歴、職歴なんかが採用側に評価されたわけだからね。
w付けて笑ってる場合じゃないと思うよ。

727名無しライター:2018/04/05(木) 17:09:17 ID:buRI4jTw
>>726
ゴキブリライターには間違いないだろ?
受賞歴ない一次落ちなんて他のスレでも言われてるように価値がないんだろう
平均的な知能があれば一次はいける
そいつ、知り合いだけど、一度も一次クリアしたことないんだぜ
AVのヤツもこいつも運だけじゃん

728名無しライター:2018/04/05(木) 22:03:02 ID:zDahAsVQ
>>727

>>ゴキブリライターには間違いないだろ?

勘違いしているが、脚本家って書く能力も大事だけど、コミュ力や
コネクション作る能力無いとと続かないよ。たいした実績無いのに
地方FM局に採用されて構成やってるってことは、コミュ力か学歴等が
抜群に良いんだと思う。つまり総合力が高い訳だから、ゴキブリ
レベルじゃない。

AVの方もそうだけど、運だけじゃどうにもならない。コミュ力っていう
実力があったんだと思う。あなたが普段どういう性格かわからないけど、
そういう心根の持ち主じゃ、書く能力あっても仕事なんて来ないよ。

729名無しライター:2018/04/06(金) 16:37:27 ID:3AtJdTyQ
>>727
ゴキブリ君=見下し君だな。

人をバカにするなら、ゴキブリ君の経歴や本名明かしてみな。

730名無しライター:2018/04/06(金) 18:30:18 ID:60uJGOdI
>>729
最近、見下し君が増えたよね
で、一次落ちでも活躍してるライターいるよーって書き込みあると、
一次落ちに優れたライターはいねぇってジャギみたいに現れるw

731名無しライター:2018/04/06(金) 20:21:34 ID:3AtJdTyQ
>>730
いや、同一人物でしょ。
一次落ちを「ゴミ」「クズ」「ゴキブリ」と汚い言葉で罵る

732名無しライター:2018/04/07(土) 02:23:41 ID:JxceQ25s
>>730
なぜ例えがジャギw

733名無しライター:2018/04/16(月) 22:41:47 ID:./mlqp2k
今年も募集始まったけど、NHKのコンクール大賞作品の映像作品ドラマ、完成度高くていい。だからフジテレビの大賞作品より、いつも面白いと思う。みんなはどう?

734名無しライター:2018/04/16(月) 23:09:14 ID:SAIfgPwM
賛否両論あるけどフジの方がバラエティーに富んでて面白い
NHKは可もなく不可もなく全体的に暗い印象

735名無しライター:2018/04/16(月) 23:12:41 ID:X7NbbPsU
フジの大賞作品の方がダントツで面白い

736名無しライター:2018/04/17(火) 01:35:14 ID:xjcXot3A
完成度高いのはNHK、面白いと思うのはフジ。
かぶった時どっちにチャンネル合わせるかってなったらフジ。

737名無しライター:2018/04/17(火) 02:00:39 ID:XIPtYfKI
フジの圧縮

738名無しライター:2018/04/17(火) 02:01:22 ID:XIPtYfKI
>>737
圧勝の間違い

739名無しライター:2018/04/17(火) 21:57:35 ID:40u93uEA
ヤンシナは芸人受賞してるのでガチのプロ志望者はNHKじゃないか
テレ朝とTBSは審査員側の姿勢に誠意が無いので後回しでいい

740名無しライター:2018/04/17(火) 22:26:32 ID:iDiWPY7g
>>739
NHKの受賞者複数名知ってるけど誰もデビュー出来ていないから
プロ志望者こそ、別のコンクールに力入れた方がいいような気がするな
審査員に誠意がなくても、勉強会をやってくれるところはかなり貴重なので
TBSは後回しにしたらまずいと思う(ただし、20代のみ。30代は相手にしないので)

741名無しライター:2018/04/17(火) 22:46:47 ID:JqVFfKgo
いや、全部出せよ
年1本しか書けないのかよ

742名無しライター:2018/04/17(火) 23:47:35 ID:40u93uEA
TBSに限らず30代よりは20代の方が有利だろうな

743名無しライター:2018/04/18(水) 13:15:37 ID:Nt0MQn36
>>740
TBSは今年はないので後回しでよい

744名無しライター:2018/04/18(水) 14:49:14 ID:.vsW5ZFs
>>740
スレは違うけど、TBSは博打に近いよな
別のスレで一次や二次落ちが他のところで同じ内容の出したら最終や受賞したってのを度々聞くし
大賞受賞者が稼げてないっぽいから、他のコンクールに応募してきて、一次や二次落ちしてる
ヤンシナ、NHKは安定して能力高いのを選んでるけど、TBS、テレ朝は適当っぽい

745名無しライター:2018/04/18(水) 15:12:31 ID:JccgCze.
コンクール受賞したけどマジで何にも先につながらなさそう
酒が入っていたとは言えいきなりPにコミュ障扱いされたし
テレビ局は東大早慶出てるのに完徹上等な上バカにもなれるコミュニケーションモンスターだらけ
マジで太刀打ちできねえよ
なんで選んだんだあんな脚本を

746名無しライター:2018/04/18(水) 15:16:58 ID:hQ7gz7gk
>>745
小説家向きかもしれませんね。
というか、酒で失敗するなら、飲まないようにしないと。

747名無しライター:2018/04/18(水) 19:46:06 ID:LOe8KHSE
>>745
大賞獲ったなら実力は十分だから、
小説家も平行して視野に入れてみたらどうだろう。
脚本家にコミュ力はどうしても必要。
とはいっても、テレビ関係者の化け物コミュ力と
対等に渡り合う必要は全然ないよ。
一般企業の営業職くらいのコミュ力で十分やれる。

748名無しライター:2018/04/19(木) 00:23:28 ID:uksHhYYA
シナリオ脚本で稼いでるのを見ると、結局はコミュ力と学歴なんだよね
ここで問われる学歴は東大京大よりも日大とか早慶やゲーム関係の専門学校の方がコネや現場を知ってるから採用されやすい
今はソシャゲがたくさんあるから専門卒のシナリオライターとか面接なしで採用とかある
友達は欅坂のアプリのシナリオ書いて、運営に気に入られて欅坂関連の仕事もらえるようになった
そいつもコンクールではあまりいい成績ではなかったから嫉妬されてるわ
俺も佳作を数回、城戸テレ朝ヤンシナで普通に三次まで行くけど全く相手にされない
上にあるAVや地方FMの例もあったけど、コンクール受賞歴なんて、世間じゃ作文コンクールレベルなのかもって思う時がある

749名無しライター:2018/04/19(木) 00:29:11 ID:uksHhYYA
>>745
コンクール後の飲み会で俺も言われた
「〇〇さんはもっと話を聞けるようになった方がいいね」って言われた
仕事欲しいから、
「ヤンシナ二次受かりました」とかアピールするけど、「おめでとう」だけで終わり
同時期の他の受賞者は佳作なのにアシスタントの仕事まわしてもらったりする
シナセンの同期は受賞歴ないのに仕事もらってきたりする
ホント、コミュ力ってなんだろうね

750名無しライター:2018/04/19(木) 00:52:08 ID:RwYd6Ho6
>>749
自分の意見を通すんじゃなくて、相手の意見を上手に組んでいく(ふりをする)のが大事なんじゃないかな。

話を聞かないって言われてるのは、ほぼ間違いなく自分の意見を通そうとし過ぎが原因だと思う。

751名無しライター:2018/04/19(木) 05:25:19 ID:eui5uBw6
欅坂のゲームアプリはデカいな。
秋元系は劇団持ってるし、今度、アニメも制作するから安泰だろう。
受賞歴なし、一次落ち当たり前でも途切れずにシナリオや構成の仕事あるのってたまにいる。
あれってなんなんだろう。。。

752名無しライター:2018/04/19(木) 14:30:52 ID:/FGVD6Is
>>751
プロとアマチュアの力の差は歴然だけど
同じアマチュアだったら、受賞歴のある人と
一次落ちの人で、そこまで圧倒的な力の差はない。
業界の人から見るとね。

同じアマチュアだったら、
受賞歴はあるけどコミュ症で妙にプライドやこだわりがある奴より、
一次落ち常連でも、コミュ力があって
一緒に仕事したいと思える人間的魅了のある奴が選ばれるんだろう。
脚本の世界に限らず、仕事って大体そうだよね。

753名無しライター:2018/04/19(木) 17:38:34 ID:alQ08ePY
たしかにな
コンクールの大賞受賞者と同じ学校だったことがあるけど
その人の習作(短編シナリオ)を何度か読ませてもらったことがあるけど
全然面白くなかった。し、特別上手いとも思わなかった
どちらかというと、同じクラスにいたその人が大賞獲ったコンクールで二次落ちだった人の
習作の方が自分はだんぜん好みだった
もちろん習作もコンクール応募作も
何でもかんでもぶっちぎりで面白い人もいるんだろうが……

754名無しライター:2018/04/19(木) 18:01:41 ID:AS/O4wDw
テレビ局主催のコンクールはシナセンが量産する作家を避けている
(20代はまだセーフかな?)
昔はテレビ局の人間を非常勤講師にしていて裏ルートがあったけどな
今でも裏ルートが使えるのはラジオドラマくらいだがそこから先に進めない

テレ朝とTBSは劇団関係者、フジは芸人に声をかけている
だから地方民や30歳以上はNHK狙いでいいだろ
今は劇団バブルが起こっていて東京勢有利であることを頭に入れておけ

755名無しライター:2018/04/19(木) 21:01:16 ID:t0Rq6CjA
>>754
35以下はフジの方が可能性あると思う。

賞の取得に関しては地方も都内も差は無いけどね。実際、メジャー局の某脚本賞で3人の受賞者中2人が地方出身だったし。

756名無しライター:2018/04/20(金) 01:49:00 ID:BT.fNh92
>>754
NHKは一番デビューできないと言ってもいい位、受賞後のアフターフォローが無いよ
あと、大きなコンクールは今も大体シナセン生徒が入賞してるから、避けてるとは思えない

劇団バブルの意味がよくわかんないけど、劇団の脚本書いてる知り合い数人いるけど
誰ひとりそれじゃあ食べていけてないよ。皆、別に本業なりバイトなりしてる
バブルとは…?

757名無しライター:2018/04/20(金) 03:27:12 ID:Fyd5ayZ6
>>739
芸人一人受賞しただけでヤンシナを度外視する意味がわからんよ。ライバル減らす目的か?

wikiで調べればすぐにわかるけど、ヤンシナの方が圧倒的にプロを輩出してる。

NHKなんざテレ朝以上にフォロー無いよ。プロになる可能性のある賞は、ヤンシナ> TBS>テレ朝=創作=wowowの順だと思う。

758名無しライター:2018/04/20(金) 08:58:14 ID:yvNUNXAE
このコンクールは受信料払ってない人は出さない方がいいですか?審査に通過すると受信料を払わされるとかありますか?

759名無しライター:2018/04/20(金) 09:20:49 ID:R6YjKTEk
>>752
うちのスクールの講師で某テレビ局のコンクールで佳作取って、深夜の連ドラ書いたことある人がアニメのメインライターのオーディションして、
名前も聞いたことないコンクール一次二次落ち常連に負けて、メールで理由を聞いたら
「上手い人は何人もいて、この人は雑だけど、うちのコンセプトを理解していた」
って言われたらしい。
だから、ライターになるには普段からいろんなことに興味持って、
ライターのオーディションのときはその会社の作品の全部のセリフ覚える勢いでやれって指導された。

760名無しライター:2018/04/20(金) 09:27:09 ID:R6YjKTEk
>>757
TBSも受賞者がテレ朝ヤンシナに応募して玉砕してるじゃん。

761名無しライター:2018/04/20(金) 09:41:12 ID:Fyd5ayZ6
>>760
???
757だけど、言ってる意味がわからない。俺はプロになれる可能性がテレ朝よりTBSの方が高いって書いたんだけど、違う意味でとらえてない?コンクール受賞の難易度の順じゃないよ。

762名無しライター:2018/04/20(金) 09:44:21 ID:R6YjKTEk
>>761
なるほどね。ごめんな。

763名無しライター:2018/04/20(金) 09:44:38 ID:Fyd5ayZ6
>>759
それ大事ですよね。
先方の要望をキチンと理解してるかしてないかって大きいと思う。


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