レス数が1スレッドの最大レス数(1000件)を超えています。残念ながら投稿することができません。
【NHK】創作テレビドラマ大賞【hosakkyo】1作目
-
主旨 テレビドラマの明日を担う新しい脚本家の発掘。
応募資格 プロのテレビドラマ作家を志す者。新人のほか、
テレビドラマ以外の作家活動経験者も可。
応募作品 (1)テーマ・内容は自由。ただし未発表のオリジナル作品に限る。
入賞作・賞金 大賞1編/50万円 佳作2編/各10万円
ただし、大賞の該当作がない場合は佳作を3編とする。
選考委員 日本放送作家協会員の脚本家。
NHKおよびNHKエンタープライズの指定プロデューサー、ディレクター。
入賞作の放送 大賞作はNHKで制作・放送される。
主催 日本放送作家協会 助成 放送文化基金
後援 NHK日本放送協会、NHKエンタープライズ
-
去年のフジもひどかったけどなw
-
俺は今年のは結構好きだよ
去年のは本当にひどかったねw
つめこみすぎて全くドラマになっていなかった
-
ネットに転がってる落選作品群と比べれば遥かにマシだった
全体の質が分からないから運なのか実力なのかは判断つかなくて困る
みんなどの程度の作品を送ってるんだろうか…
-
>>812
ビ◯より遥かにマシなのは同意。
ドラマとして成立してるが、つまらん。
希望の花はどうなんだろうか?
-
>>807
コスプレ会場に行くのではなくディズニーランドに向かうのが元の設定
その件のセリフは共感生むものもあったけど映像化でコスプレ設定にされて台無し
ステレオタイプ化しちゃってる
旦那は歳に抗うかのように毎晩求めてくるっていう春菜のセリフが元はあったが映像化ではカット
その一言があるかないかで人物描写はかなり変わるのは想像つくよね?
どっちも映像化でアウトなるの分かってるから俺なら書かない
でもこのライターは書いて大賞をとった
そして映像化ではカットした
その辺を俺はドーピングで例えた
-
>>812
シナリオスクールとかが生徒のシナリオ掲載してたりする
それと比べたら分かるけど、
私見だと差なんてないね
スクールで掲載されてる奴らもコンクールじゃ一次で落ちてるし
同じシナリオが応募するコンクールによって一次落ち、大賞と評価が大きくバラつく時点で信頼ないのは確実だろうね
-
今年は映像化のライン無視して書いてみようかとも思うけど、
担当審査員によってはそれで弾くときもあるから
なんつーかどーしようもない
審査員評とか読むと審査員によって評価するポイントと弾くポイントがバラつきまくってるからその辺は運なんだよな
-
担当審査員が直近で観て面白かった映画
それが1番の鍵だと思うね
その雰囲気にシナリオがハマれば高評価
逆だと低評価
審査員してる人とかの話聞いてるとそんな感じ
同じシナリオでも審査員がタランティーノ観た直後か直前かで評価はひっくり返る
-
>>814
ありがとー
ディズニーはともかく、毎晩求めてくるって台詞 NHK的にはその程度でアウトなのかね?
だとしたらやりづらいなぁ
-
>>815
スクールのページに受賞者の名前が軒並みあって笑ってしまった
日本語が破綻している作品は少ないけど飛び抜けている作品もないね…
ここでグダグダ言っている人に否定的だったけど
大人の事情を疑う人が出てくるのも分からんでもないと思ってしまった
良く書けているかより好みの作品を選んでいる可能性はありそうだね
確かに落選組があれらより出来の悪い作品ばかりとは思えない
-
>>819
審査は公平じゃないよ
シナリオ業界は狭いから審査員に知り合いのシナリオが回ってくるって話は何度か聞いてる
名前伏せて審査してるコンクールがどれだけあるかは知らないけどさ
コンクールによって審査の委託先が違うし、
年度ごとに変えるときもある
あとテレ朝なんかは受賞歴ある人の通過率が高いのは有名
-
935:名無しライター 2013/03/07(木) 15:26:55ID:QqEAXO/g
>922そう信じたい気持ち分からないでもないですけど…
でも、現実は921で晒された題名が大賞を取らせないということは
シナコンやってる者なら誰もが知ってることです。
私は昔タレントスクールに通っていたのですが、そこの先生があるシナリオ
コンクールの(あえてどこかは言うまでもありません)一次審査を担当した
ことがありました。
その先生は暇な放送作家でした。一度も脚本を書いたことがないと笑っていました。
けれど、日本脚本家連盟に所属しています。
脚本処女の放送作家が日本脚本家連盟に登録していることは普通のことです。
先生はそのとき150本くらいの応募シナリオを受け持っていました。
それを全部読むんだぜ、と苦笑いしてました。
生徒達によるネタ作りの授業中、その先生は驚異的なスピードで応募シナリオを
捲っていました。60分の授業が終えると、20、30本くらいが机に放り出されて
いました。一つの作品にかける時間が2~3分です。2~3分で一つ50枚~60枚の作品
が読めますでしょうか?
ハンバーガーをムシャムシャ食いながら、つまらなそうに捲っていました。
まさにバイト審査員です。
ちなみに二次審査にまわすとき上げる理由は添付しません。
誰がこの作品を二次行きに選んだとか、そういった責任がないのです。
作品を選ぶ責任が一次のバイト審査員にはないのです。
もし、自分が選んだ作品が大賞を取れなければ罰金、そういう制度があれば
それこそ必死に読むでしょうが。
「この授業中にシナリオ書けばとりあえず二次にいけるぞ笑」
先生が言ったその言葉が忘れられません。
コンクール受賞者に放送作家、芸人、歌手などの業界人が(美術Pなんて人も)
多い理由がわかりますよね。
実力を問われるのは最終審査だけです。
だって、最終審査の審査員は自分の名前を晒されますので、
必死に「評価」しなくちゃいけないですから笑
シナリオコンクールは最終審査以外は運とコネです。
コネがない人は運頼みです。
宝くじだと思って下さい。
今回一次で落選した作品の中には大賞クラス、もしくは後世に残るような作品が
幾つもあったことでしょう。でも運とコネがなかったと諦めるしかありません。
だからといって作品に手を抜いてはいけません。
良い作品を書き、宝くじに当選して、最終まで行けば、
そこで実力を発揮できるのですから!
また来年、宝くじを買いにいきましょう!
-
創作テレビドラマの審査は、地方の放送作家協会員にもゴソッと原稿を
回して審査させるって聞いたけど、その際、作者名は伏せてるのかな?
-
創作テレビって、芥川賞の黒田さんみたいに、老人が受賞することって
あるの。募集の趣旨から言って、それはないか。
-
老人ならテレ朝狙いだろ
あそこは最終審査が超有名脚本家だから本が良ければ大賞にせざるを得ない
去年も若いのが佳作で老人が大賞なってたからなw
他のコンクールじゃありえないしょ
-
去年がそんなだからテレ朝今年は一次二次三次で老人ハネる可能性高いな
今年は最終候補がヤングマンで揃うだろう
-
>>824
老人て何歳の人?
-
35以上
-
内容はWOWOWとテレ朝が、よかったな。
フジも創作テレビドラマも城戸賞も物足りなかった。
-
マジ、あの『最終特快』て何?
見終わって思わず『時間を返せ」とひとりごちてしまいました。
-
最終特快とディアママは、ひどかったな。
希望の花は、どうだったのかな?
-
「最終特快」を見て、「何じゃ、これは!」と怒鳴ってしまった。
受信料を払ってるから、NHKの会長にクレームのメールを送りたい
けど、目安箱とかあるのかな? 会長にあれを見て欲しい。現場が
どんな無駄な金の使い方をしているのか。アレが一番良かったのなら、
「本年は受賞作なし」が正解でしょ。
税金払ってんだから、選考委員と選考過程を公開するよう求めたい。
-
クレームってw
明らかにお前の作品よりはまともだろうよ
-
普通によくできてると思ったけど?
主人公の気持ちの動きと状況の変化、台詞がちゃんとリンクしてて。
感想は人それぞれだからつまんないって人がいてもいいと思うけど。
悪いところを探すより、良いところ探したほうが勉強になるんじゃねーの?
-
良いところはなかったな
ただNHKらしかったから受賞は妥当
-
実質受賞者なしみたいなもんだよ
飛び抜けて良いと思えるシナリオがなかったから固いやつ選んだんでしょ
文句言うなら飛び抜けて良いシナリオ書いて送れってこった
-
>税金払ってんだから、選考委員と選考過程を公開するよう求めたい。
受信料は税金じゃねぇよハゲw
そんなんだからいつも1次落ちなんじゃね?
-
おいおい、NHKと作者がきてるんじゃね?(反響が知りたくてネ)
恥の上塗りだよ〜。
誰が見たって『最終特快』は普通に屑だよ。
見てない人は、ネットで見られるから見てよ。(45分)
「お前にあれ以上のものが書けるか」って聞くのは頭の悪い証拠。
作品の評価と何の関係もない。
-
>>837
であれば、もう少し具体的に批評してもらって良いかな?
屑だけじゃ何もわからないし、このままだと単なる嫉妬にしか見えない
-
仕事でNHKに行くけど、クレーム窓口は>>831と似たようなクレームが、多いわw
俺もつまらんとは思うが、よく書けてると思うよ。
今年は、もっとぶっとんだ作品が見たいな。
-
>>838
『最終特快』
(ネットで見ただけで、シナリオを読んでないから念のため)
・構成は破綻していない。
・回想で事情説明が多く、もたもたしている。
・リアリティーがない。殴られて時計取られたら警察に行くのに、
(ここでもまた回想で事情説明)自分で取り返す意味付が浅い。
結局、元ボクサーのタクシードライバーが助けてくれてますます
リアリティを失ってきた。
・真夜中にコスプレ女が出てきて、助けてくれて、レストランに行って
身の上話を聞いて都内まで送って貰うことになって、女の彼氏が具合良く
トラックで追いかけてきて、というのはどうなの?
下らない民放ドラマでよくそんなの見かけるが、あれはあれで下らない
テイストが統一されていて、そういう目で見てるから違和感がないけど。
・終始回想のオンパレードでモタモタしている。誰だって他人の言い訳なんて
聞きたくない。刑事物だったら意味があるけど。
・つじつま合わせのセリフだから、終始セリフに違和感がある。
・テーマは、ありきたりで、だからどうした?って感じになる。
バブルはじけたころだったら目新しく見たかもしれない。
・ラストで妻とよりを戻すなら、或いは、自分の身勝手な思いを反省
するなら、視聴者の頭を深く同じ方向に向けておくべき。
・主人公は葛藤したかも知れないけど、大人の視聴者は一緒になって葛藤しない。
要するに共感しない。ラストまでのリアリティの無さが、妻との関係修復にも
リアリティを失わせてしまった。
だから余韻が残らない。お話として頭に入るだけ。
心に残ったのは、作品に流れる暗さ、頽廃感みたいなもの。これがNHKの
現場担当者の空気みたいなものだろうか。
-
>>840
あんた、やるねぇ。
一次落ちの愚痴かと思ってたけど、いい意味でレベル高いわ。
-
いや、一次落ちの愚痴だろw
-
>>842 今年、応募しようと思って、作品傾向を調べていて『最終特快』を
見ただけ。だから、まだ一次には落ちてない。ただ、私のレベルが高いか低いか
は、この作品評価とは関係ない。そういう論理の破綻した安直な非難はやめて、
君のこの作品に対する具体的所見を書き込んで欲しい。どこが具体的に良かった
のかを。
-
実力ない奴はよくほえるよね
ほおっておけば良いよ
俺達の敵じゃない
-
いっちょまえにプライドだけは高いからちょっとした煽りにも
全力で答えてしまうのだろう
-
>>844 >>845
それじゃ負け犬の遠吠えだろ。
答えてやれよ w君。
-
それはそうと、38回、書こうぜ!
-
ここに書き込んでる『最終特快』擁護者は、NHKの関係者か、作者か、
選考に関わったNHK御用達放送作家協会の会員くらいだろ。
その他に、ネチネチ擁護する理由が分からない。
-
余計なこと言う暇があるならプロットの1つでも書けばいいのに・・・
って私もなんだけどね
もうやめなよみっともない
-
ネットで観ただけで首とったみたいに吠えるなw
こっちが恥ずかしくなるから教えてやるがシナリオには回想はないよ
まあ面白くはなかったけど破綻がなく安上がりでクレームのこない無難な作品だったな
別にNHKは面白いシナリオを求めてないってことでしょ
-
あとコスプレもシナリオにはないからなw
際どいくだりは全カットされてる
元々も面白さはゼロだけどさ
NHKはそもそも面白いドラマなんて放送しないw
-
>>850
そんなこというとまた怒っちゃうからスルーしなよ・・・
-
http://katorishu.exblog.jp/16475718/
NHK側もこの年はレベルが低いと認めているんだよね。
前年の佳作以下だってさ。
だからちゃんと審査してないってわけでもないのかも。この年があまりにも不作だったってだけで。
一次で下読みに優秀な作品が落とされてる可能性は否定できないけどね…
-
>>852
誰が怒ったの? ちゃんとスレ読めよ。850のw君が、理論に対して感情
で返したから、相手のレベルに合わせただけでしょ。
その上、w君は、「ドラマが面白い」とか「面白くない」とかいう漠然と
した基準を持ち出してきた。教えてくれ、面白いドラマってどんなドラマ
だよ。それで君のレベルが分かるから返事くれ。
-
何を答えたらいいかわからないw
俺は放送とシナリオが違うことを教えただけだ
面白いっていうのはたしかに漠然としてるな
俺の基準の面白いとは、新しい視点かな
この答えで何レベルに判定されるんだろww
-
感情で返したつもりはないよw
ただ回想多いって言ってるからさ、
シナリオも読んでる俺としては回想はシナリオと違うから教えたまでだ
言い合うつもりはないよ
確かに面白くなかったしね
-
そもそもシナリオの受賞なんて運さ
審査員も言ってるだろ?
いちいち受賞作に文句言うのはナンセンスだね
宝くじ外れたからって文句言ってもしゃーない
-
酔ってるから文めちゃくちゃなってるかもしれんから気にすんな
とりあえず喚いても仕方ねーんだよ
受賞作は受賞したんだ
-
ID:au3B8Om.
残念ながら君の負け
-
受賞しないまま年をかさねるともう他人批判しかできなくなるんだな
これはシナリオに限ったことじゃないけど
-
批判
-
ひ
-
Aが受賞作批判
↓
B「どこがつまらないんだよw」
↓
A、つまらない箇所をあげて批判。
↓
B、反論できず、Aの人格否定を始める。
Bの負けやね。
地震がきたから、変な書き込みして、すまん。
-
>>857 何度言ったら分かる? 俺は応募してないっちゅうの。このスレで
作品を分析してあれこれ言い合うことがどうして文句になるんだ?
『最終特快』の作者には申し訳ないと思ってるけど、こういう真面目な議論
を除いたらここは、落ち武者の傷口嘗めあい所になっちまうぞ。
-
831 :名無しライター:2013/04/11(木) 16:12:31 ID:LB1npFsU
「最終特快」を見て、「何じゃ、これは!」と怒鳴ってしまった。
受信料を払ってるから、NHKの会長にクレームのメールを送りたい
→送れもしないくせに馬鹿丸出し
けど、目安箱とかあるのかな? 会長にあれを見て欲しい。現場が
どんな無駄な金の使い方をしているのか。アレが一番良かったのなら、
「本年は受賞作なし」が正解でしょ。
税金払ってんだから、選考委員と選考過程を公開するよう求めたい。
→受信料って税金なんだ?w
非常識もはなはだしい
-
話の超展開なら驚きで済むけど登場人物の言動がおかしいのはどうにもならない
ってのが良く分かった作品だった
-
>>865 何じゃそれ。論点のすり替えが上手いな。
ボコボコにされて、あいつバカだからあいてにすんな、みたいな。
あんた、NHKの職員か? ここまでネチネチ擁護する理由が分からねえ。
-
>>864
だからその分析が的はずれなんだよw
繰り返しになるが受賞シナリオには回想はないんだよ
君がネットで観たドラマは受賞シナリオを映像化用に改訂したもの
もし本気で分析したいなら受賞シナリオについてあれこれ言うべきでしょ?
的はずれどころか狙ってる的からして違うんだよw
-
まあ今回のようにシナリオが大きく改訂されるのはいつものことで、
それ故に駄作が出来上がっても誰の責任にもならないってのはシナリオ業界の大きな問題ですね
家族のうたで打ち切り喰らったライターが何食わぬ顔で超ヒットドラマ相棒のシナリオ請けてるもん
-
>>867
逃げてもダメ
受信料は税金なのか?答えろ
-
>>870
A、受賞作を批判
↓
B「どこがつまらないんだよ」
↓
A、つまらない箇所を具体的に批判
↓
B、Aの人格批判
↓
A「それ、関係ないだろ?脚本の話しようぜ?」
↓
B「受信料ガー、受信料ガー」
-
>>871
だからそうやって逃げるなってw
受信料は税金なのか?答えろ
恥ずかしいんだろ?
今時いないよ受信料を税金とほざく奴なんかw
-
受信料は税金じゃないね。だから? こんな常識のない奴の話は
無視しようぜ、ということか? そんなにまでして目先を逸らす理由は、
何処にあるの? どうしてNHK擁護に必死になってるわけ?
まあNHKの製作サイドは視聴率や視聴者の反応に敏感だから、このスレ注目
だろうな。生活や出世に関わるわけだし。
>>868 俺はシナリオのことは言ってないぞ。最初からずっと映像のことを言
っている。作者のシナリオを、担当を命じられたDが自分の感性でいじり回して
換骨奪胎なんてことは想像がつくよ。しかしな、あの話をいくら掘っても
地下に鉱脈はないぞ。
-
>受信料は税金じゃないね。だから?
よし、認めたな
この間違いを認めさせたのはでかい
受信料=税金というのは、社会人としてあってはならない
恥ずかしい誤解だ
この誤解が、怒鳴ったり、クレームをつけたり何しても良いという
認識に至ってしまったのは誠に残念だ
だが、ミスを認めたことで彼も1つ前進したと言える
今後も社会人として最低限の常識は忘れぬよう常に邁進して欲しいものだ
-
831 :名無しライター:2013/04/11(木) 16:12:31 ID:LB1npFsU
「最終特快」を見て、「何じゃ、これは!」と怒鳴ってしまった。
受信料を払ってるから、NHKの会長にクレームのメールを送りたい
・・・
税金払ってんだから、選考委員と選考過程を公開するよう求めたい。
一体彼は他のテレビ局の番組でも同様の対応をするだろうか?
いや、違う
これは受信料=税金という誤認識があったからこその発言なのだ
そして、想像してごらん?
テレビに向かって「何じゃ、これは!」と怒鳴りつける姿を
そしてNHKの会長にクレームのメール文を打つ姿を
何か特別な理由が無い限りこんなことはしない
ではなぜこんな行動を取るにいたったか
理由は簡単だ
彼は間違いなく応募して落選している
(応募していないと言っているが通じない)
いずれにせよ受信料≠税金を認めさせたことは私にとって
勝利であり、満足するに至ったのでこの一件については
見逃すことにする
以後、受信料=税金などという半可通の知識で物事を語るのはやめるように
以上
-
↑ 大丈夫か? こいつ。
ばからしいからもうやめた。ここまで引っ張るつもりはなかったよ。
NHK総出でこられたら敵わないしな。今後、NHKのドラマ批評は
控えます。
-
>>873
Dを批判したいならここじゃなくて2chのドラマ板じゃね?
あそこは業界人がチェックしてて当然
ライターや俳優の自演が見苦しい板にも見えるけどな
-
最終特快に関しては審査員が佳作以下のラッキー賞って言ってるわけだし
まあそういうことでいいんじゃないの
最終審査に上がるまでの審査が悪かったか、応募作品が悪かったかどっちかってことよ
-
>>877
最終特快のPとDって誰?
-
こんにちは
-
選考経過に、最期まで年齢氏名を伏せてあるって書いてあったけど、
90歳の人なんか、事前に排除するんじゃないの?
-
一人一作応募&受賞歴書かせるシステムがセットになっているコンクールは一次審査していないよ
受賞歴で振り落としてあとはくじ引きだから
複数応募可能なコンクールはちゃんと一次審査してると思ってOK
-
>>882
その根拠は? 興味深いんだけどさ
-
>>882 言ってることよく分からないけど(ごめん)
結局どういうことなの?
-
僕が聞きたいのは、創作テレビドラマは、募集の趣旨(新人発掘)
に沿って、事前に年食ってる人とか、受賞歴ある人とかを排除してから、
審査を始めるのか、それとも、審査が終わって最終に残ってたら排除
するのかってこと
-
しらんがな。
-
・・
-
nhkドラマ部 真面目に答えてやんなよ
-
>>885
去年の受賞者はNHK内部でも有名なコンクーラーなんだが。
-
NHKは後援だから内部で有名なコンクーラーとかないないw
どんな作り話だよ
審査してんのはNHKじゃなくて放送作家協会な
-
NHKってあまちゃんのクドカンとかで視聴率とるくせに
コンクールじゃそういうの拾わずにいつも最終特快(笑)みたいなどうしようもないのに賞を上げるよな
-
最終審査は、nhkのPもDも入ってる
-
>>892
二次ぐらいからNHKのPとかDも審査するらしいね。
>>890恥ずかしいなwまぁ頑張れw
-
Wがお前の脂汗に見えるよ
キモデブルサンチマン便所豚でタツノコプロの黄金パターンで
死ぬ死ぬ詐欺の「分け入つても分け入つても本の山」さん
-
>>893
890&894はビ○です
スレが荒れるのであまり餌をやらないでくださいw
-
W〓脂汗
分け入つても本の山の話題だと必死に火消し 頑張れ
-
>>896
お前の書き込みは分かりやすいから助かるよ
いつも芸が無いから一目瞭然だ
-
過疎化スレでアンカー
-
>>893 最終は聞いて知ってるけど、二次から入ってるのは知らなかった。
その際も、性別・年齢・名前は伏せてあるの?
-
>>893
俺も知ってる頃は最終からしかNHKは絡まなかったけどね。
二次からNHKが入るってのはウソくさいな。
-
最近なんか書くとビ○と言われる
そして続いて土屋と言われる
そして目を離すとこの二人が罵倒しあっている
-
僕が想像するに、応募原稿はnhk受付担当の職員が、受け付けた
段階で、タイトル・年齢・性別・などの基本情報を一覧表に整理した
後に、応募原稿を放送作家協会に送付する。その後、絞り込まれた
最終審査作品をnhkドラマ部のpとdを加えて作品名のみで最終決定
するという段取りじゃないかな。従って表向きには公正な審査が行われる
ことになる。基本情報一覧の扱いについては預かり知らない。
この想像はあたってる?
-
年齢の足きりはあるのでしょうか?
あるとすれば何歳?
-
>>903がいくつか知らないが、
年齢“のみ”で足きりってことは基本ないように思う。
若いほうが有利なのは目に見えているが、
年寄なら年齢に応じた圧倒的作品を書けばよい。
そこそこの良作程度じゃ若さには勝てん。
たとえば同じレベルの作品なら若者の勝ち。
あたりまえのことだと思うが。
-
>>904 ありがとうございます。
-
礼儀正しい若者じゃ!
一次は免除じゃ!
(^∇^)
-
特別講座の募集始まりましたね。
-
NHK創作テレビドラマは、撮影に金のかかりそうな(1億とか)設定は
ダメなんでしょうか? シナリオはそこんところも考えておかないと
どんなによくても最終的に採用される可能性が少なくなるのでしょうね。
|
|
掲示板管理者へ連絡
無料レンタル掲示板