レス数が1スレッドの最大レス数(1000件)を超えています。残念ながら投稿することができません。
【NHK】創作テレビドラマ大賞【hosakkyo】1作目
-
主旨 テレビドラマの明日を担う新しい脚本家の発掘。
応募資格 プロのテレビドラマ作家を志す者。新人のほか、
テレビドラマ以外の作家活動経験者も可。
応募作品 (1)テーマ・内容は自由。ただし未発表のオリジナル作品に限る。
入賞作・賞金 大賞1編/50万円 佳作2編/各10万円
ただし、大賞の該当作がない場合は佳作を3編とする。
選考委員 日本放送作家協会員の脚本家。
NHKおよびNHKエンタープライズの指定プロデューサー、ディレクター。
入賞作の放送 大賞作はNHKで制作・放送される。
主催 日本放送作家協会 助成 放送文化基金
後援 NHK日本放送協会、NHKエンタープライズ
-
どうだろね〜っ。
-
ドラマ誌で二次発表か
フラゲした人いるのかな
-
また誰か結果発表お願いしたいでござる
-
明日発売かー
また電車乗って遠くの本屋まで行かなければ
原稿読み返してたらすごく間抜けなミスを見つけてしまった
なぜ推敲の時に気づかない自分……
スルーしてもらえてるといいけど
-
まあ二次までは通ってるだろ、問題は三次だよなあ。
-
>726さん
自信がおありになってうらやましい…。
当方、コンクール初応募で一次通過して大喜びしたけど、
二次に結果発表が近付くと、良くが出るもんですねぇ…。
-
良く=×
欲=○
-
今回は、応募条件が一人一作品だけになったから尚更応募が少ないと思うけど
二次は一体何人くらい残るんだろう?
-
ここで通過者書いて欲しいって言ってる奴。
お前が脚本家になって、ドラマ書いて、せっかくDVD化されても誰も買わずにみんな無料で違法ダウンロードばっかりして、極論だけど結果として、お前のドラマは人気がないからもう仕事依頼しないよ〜なんてことになっても、お前は何とも思わないか?
通過者書いてやってる奴。
お前は何を考えているんだ?
自分で出したコンクールの結果ぐらい、自分で雑誌買って確かめさせろよ。
勝手に人の個人情報晒してくれるなよ。
受賞者でもないのに自分のほぼ本名がネットに晒されて、嬉しがる奴らばっかりだと思うなよ。
揃いも揃ってバカたれどもが。
-
730の意見に概ね同意。
入手困難な雑誌ならともかく、アマゾンで普通に買えるものだからなあ。
近場の書店に置いてなくても頼んだら取り寄せしてくれる場合もあるよ。
私は昔、マイナー雑誌を近所の本屋に毎月取り寄せてもらってたことがある。
今月の月刊ドラマは内容充実してて面白そうだし読むの楽しみ!
729の方、今年は応募減ったんじゃなくてなぜか増えたんですよ〜
-
>>730
落ちたのか?肩の力抜けよ
-
>>732
落ちてないんだよ。だから自分の作品と名前を勝手に晒されて、腹が立ったんだよ!
通過者をネット公開するコンクールじゃないんだし。
買うのが嫌なら、本屋で立ち読みするなりして確かめろよ。
地方なら、通販で買えよ。
気軽に掲示板で晒してほしいって言ってる奴らの、著作権や肖像権に対する意識の低さも透けて見えて嫌だった。
が、わかった。肩の力は抜く。
今日発売日だぞ!
以上でおしまい。
-
人任せにしないで自分の目できちんと確認するのが一番ですよ
大事なことなんだから
-
>733
そうですね、なんだか俺もごめんなさい。
俺も肩の力抜きます!
三次通過して授賞式行きたいなあ。
-
落ちてた…。時間たって推敲してみたら、直したいところだらけだったもんな。
寝かせる⇒推敲の大切さを初応募で学びました。次は余裕持って書くことを心がけよう。
-
知り合いが一次を通過してた。おめでとう!
-
>>731
729です。
そうだったんですか!
それは逆にすごいですね!!
賞金が少ない公募なのに、一人一本(=応募総数)で増えたなんて
明るい兆しです^^
最近NHKのドラマが面白いですしね。
-
>>733
お気持ちわkァります。
でも、ここで一生懸命、大変だったろうに一次通過作品を書いていただいた方には
私は感謝したいです。
そもそもほかのコンクールはネットで発表するんです。
NHKだけがしないんですよね。
HPで発表しようが、ここで発表しようが同じだと思ってます。
ほかの公募が一次とかを発表してるのも許せませんか?
いずれにしても、ここで発表してくれた方のおかげで救われた人もいると思います。
その方の優しさに、私は感謝したい思い出いっぱいです♪
-
>>739
734が一番正しいこと言ってる。
次は三次だね〜。来月が楽しみだ。
-
ごめん連投して。
NHKが(他にもあるけど)雑誌でしか通過者発表しない理由って、なんだろうと思って。
誰か知ってる?
雑誌の売上から賞金が出てるのかな?
でも、初めからネット公表しないルールでやってるんだから、それが嫌ならNHKに出さなきゃいいだけだと思うよ。
他にもコンクールはいっぱいあるしさ。
-
それを言うならここを見なきゃいい話、
なんじゃない?
NHKって受信料で番組作ってるくせに、
オンデマンドは有料、DVDも高く売りつける。
何考えてんだ?
正確にはこの賞もNHKじゃないし…。
-
742は論点がズレてると思う
-
前にも書いたけど、このコンクールの主催はNHKではなく日本放送作家協会
コンクール受賞作をNHKで制作・放送している
審査経過、結果の発表は、日本放送作家協会の仕事
-
ついでに
受賞結果の発表は、NHKではなく、放作協のウェブページで公表している
結果だけでなく、一次二次の審査経過をネット公開して欲しいのなら
NHKでなく、放作協に要望すればいい
http://www.hosakkyo.jp/2f2_howto.html
-
そんな常識も知らない奴がコンクール応募者なんだから面白い脚本を書けてないのは当たり前だね。
やはり、ネットに挙げるのは不当だと思うよ。
雑誌の権利を奪うし、万引きみたいなもんだよ。本屋で写メしたら捕まるんだぜ。
自分達さえ良ければ誰かが不幸でもいいじゃないって考え方は感心しない。
上で感謝してるみたいな奴いたけど、こういう悪意のない人は、脚本家にはなって欲しくないですね。
-
確かに、「HPで発表しようがここで発表しようが同じ」って
言ってる人には正直引いたな。全然違うだろ。悪気ないんだろうけど
733の言ってる内容を全く理解できてない
一次の時にも、アップしてくれてる人=いいひと
それを批判する人=悪い人みたいな空気になってて気持ち悪かった
まああの時は批判する人の言い方が荒かったせいもあるけど
来年もまた同じような事が起きそう
ちょっとの手間で手に入るもんなんだから、その手間を惜しむような人は
ライター業に向いてないと思うよ。
-
すみません。
もうしませんから。
-
今朝連投した者です。
自分の稚拙な質問に誰か答えてくれてるかなぁと思って、何気なくのぞきました。
答えてくださった方々、ありがとうございます。
>>744、教えてくれてありがとう。無知でした。ごめんなさい。
>>746、その通りだなぁって思いました。
>>747、同意。ここで晒す人は、やっぱりアンフェアだと思う。
皆さんの考えを読み、こういう議論のできる場って貴重だなぁと感じました。
なので、レスもしてしまいました(いらない人はスルーしてください)。
来月18日の発表が楽しみです!
-
以前創作テレビドラマの説明会の時に、放作協の人が冗談ぽく言ってた。
「月刊ドラマ」は我々にとって貴重な雑誌だけど、経営は厳しい。
廃刊にならないように皆さんご協力お願いしますって。
いつか受賞した時に、ドラマ誌がなくなってたらどこも掲載してくれないよね。
そう思って売り上げに貢献しましょ。
買って損はしない内容だと思うし。
-
いずれにしてもホウサッキョーもNHKもやる気なし!
-
ドラマ誌で発表して買わせようなんて魂胆が卑屈なんだよ。
コンクーラしか買わないような魅力のない雑誌は淘汰される。
いずれは廃刊だろう。
一般の人も買ってしまうような魅力のある雑誌にしたいと思ってる?
そういう努力が全く感じられない。放作協も新しい才能を発掘しようと、
ホントに思ってるのか?
「お金じゃないでしょ?」放作協の奴は言ってた。
金なんだよ! 賞金に1千万位出してみろよ! ぼろ儲けのNHKにださせりゃ
いいんだ。
車もテレビもスマホもドラマもマンガも、みんな韓国に持ってかれるぞ!
-
元書店員だけど、専門雑誌はドラマに限らず一般の人に買わせるの難しいよ。
バイク専門雑誌やタトゥー専門雑誌がいくら頑張って内容よくしても
それを趣味としてやってない人が買おうとは思わないでしょ。
-
それを口実にネット発表させずに誌上で発表?
そして値上げ?
ケツ穴の小さか雑誌たいねぇ!
確かに難しいかもね。限界かもね。あんたの才能と一緒?
-
放作協とNHKと映人社の区別くらいつけろよw
放作協: コンクールの主催者、募集、審査、結果発表、表彰をやる
NHK: 受賞作を制作して放送する
映人社: 主催の放作協から情報をもらって記事にし、月刊ドラマを発行
クドイようだけどもう一回言う
一次二次の審査経過をネットで公表して欲しいのなら、放作協に要望しろ
NHKや映人社に文句たれるのは筋違いじゃ、ヴォケ!
-
放作協と映人社、NHKがつるんでる事は明白だろ?
あんたそれも否定するわけ?
めでたいw
いくらいい本書いたって、大賞取ったって、NHKの検閲が入る。
結果骨抜きにされる。そしてつまんない作家だと干される。
そんなこと何度繰り返してる?
知らねえのはテメエだ! ヴォケ!!
-
すまん。熱くなってしまった。
でも、考えてみて下さい。
NHKなんて所詮公務員と同じ、当然天下りがある。
お偉方で映画にもドラマにも理解のない奴がいる。
そういう奴でも引く手あまた…。
だって制作会社だってNHKの仕事欲しいもの。
Nスぺなんて取れたら超嬉しいだろう。
潤沢な資金、豊富な時間…。
んで、他に天下る先は?
どうでもいいけどホウサッキョウ、いつまで大竹と藤本の写真
晒してるんだろう?
-
またズレたところで論争してやがる。
お前ら流星街の住人かよ
-
>放作協と映人社、NHKがつるんでる事は明白だろ?
あほ
コンクールの運営に不満があるなら、応募しなければいいだけの話
シナリオ作家になるルートは、他にもいろいろあるだろう
NHKの職員に、映画やドラマに理解ある奴なんてほんの一握り
しかも、あまり勉強していない、たぶんあんたのほうが詳しいと思うよ
ドラマつくるうえで知っておかなきゃいけないことを知らない
観ていて当然の名作を観ていない
知名度の高い作家には媚びるが、新人は使い捨て感覚で仕事させる
そもそも、このコンクールに入賞したからといって、次の仕事の依頼は無い
せいぜい放作協が、AKBのラジオドラマ・コンペに推薦状つけてくれるくらい
あとは自力でがんばろう
放作協のHPは、やる気の無さが率直に現れている、ダメだね
-
上で変な奴が騒いだせいで議論が横に逸れてるね。
ネット人格とか今時恥ずかしいだろ。
-
すみません。
もうしませんから。
-
大賞決まったよ
藤井香織「希望の花」
-
もう決まったの?
その人、去年かおととしのラジオで佳作取った人だよね。
今年の創作テレビの説明会では受付やってた。
-
出来レースか。
-
>>764
この人、フジの二次で落ちてたよな。
確か同じ作品だったような気がするんだが。
コンクールは評価基準をしっかりしろよ。
-
確かに、訳わかんねー
-
公式サイトに結果出てるね。
今年は最終審査ずいぶん早いな。去年は10月中旬過ぎだったと思う。
>>766
フジの一次見たけど名前なかったような。
でもセミプロだよね。(多分これだけで食っていけるレベルではないと思う)
いろいろ受賞してるし、AKBのラジオとかまだ先の公開だけど映画の脚本も
書いてるみたい。
佳作の人もよく名前見かける。
要するにあきらめずにコツコツとやってた人が結果出したってことかな。
-
コンクールなんてそんなもんでしょ
-
>>768
すまん。何年か前のフジだよ。
確か同じ作品だったはず。
ってか、NHK受賞者が今回は一次落ちかよw
訳わかんねーw
-
>>770
一度受賞した公募は落とされますよ。
何故NHKに呪詛ゆしてるのに、また応募したんだろう?
-
受賞してなきゃOKでしょ。
フジなんかは「他の公募に応募したものも不可」って書いてあるけど
創作テレビはその文言はなかったはず。
結構みんな手直しして使いまわしてるよ。
-
何年か後にNHK受賞する作品をフジに応募
↓
フジ二次落ち
↓
手直しして、NHKに出すと受賞。
↓
別の作品でフジに応募するが、一次落ち。
結論:フジの一次と二次の審査員は無能。
-
なんで無能なんだ?
NHKとフジを同列で語るなよ。
-
プロに参戦されたら勝てっこないよ。
相手は現場のノウハウを知ってるんだから。
プロのコンクール参加は本当に辞めて欲しい。
ていうか、コンクールに出すことが恥ずかしくないんだね。
-
まだまだ不況だからね
-
ほーほさっきょ!(T_T)/~~~
-
( ´_ゝ`)
-
上の何これ。
ウイルス?
-
てす
-
てす
-
いつまでも続きますきます?
-
今年は出そうっと・・・
-
最終特快観たけどさ
録画したら最後切れてて
「大学の中庭で由美子を待ってたことを思い出した」
のような台詞のあと、何かあった?
-
スタッフロール流れて終わりだよ
受賞シナリオも映像も観たけど何の目新しさのカケラもない凡作だったね
フジ朝日なら一次落ちだろう
-
細かいけどさ
コスプレとディズニーじゃちがう
春菜の旦那が毎晩やりまくりの描写も省いたらまたちがうよね
そういうの入れてたから受賞したんだろうけどズルっちゃズルだよ
なんかドーピングで金メダルとったあとに素でもう一回走らされた感じだね
あれ?おまえ足遅くね?みたいな
-
>>805
どうもありがと!
そうかやはりあれで終わりか
シナリオは読んでないけど、映像見た限りでは確かに凡作
俺が言うのもナンだけど笑
これが応募作品の中で最も面白い作品だったのか…
>>806
シナリオではディズニーのコスなの?
あと毎晩やりまくりの描写があんの?
-
わたしもみました。
感想としては上で書かれているひとと同じです。
(でも前回のケータイ落書きみたいなのにくらべたらずっとマシでした)
「コンテストは水もの」とはよくいったものです。
あの程度ならくじ引きで選んでもたいした差はないでしょう。
もう受信料の無駄遣いはやめてほしいですね。
-
去年のフジもひどかったけどなw
-
俺は今年のは結構好きだよ
去年のは本当にひどかったねw
つめこみすぎて全くドラマになっていなかった
-
ネットに転がってる落選作品群と比べれば遥かにマシだった
全体の質が分からないから運なのか実力なのかは判断つかなくて困る
みんなどの程度の作品を送ってるんだろうか…
-
>>812
ビ◯より遥かにマシなのは同意。
ドラマとして成立してるが、つまらん。
希望の花はどうなんだろうか?
-
>>807
コスプレ会場に行くのではなくディズニーランドに向かうのが元の設定
その件のセリフは共感生むものもあったけど映像化でコスプレ設定にされて台無し
ステレオタイプ化しちゃってる
旦那は歳に抗うかのように毎晩求めてくるっていう春菜のセリフが元はあったが映像化ではカット
その一言があるかないかで人物描写はかなり変わるのは想像つくよね?
どっちも映像化でアウトなるの分かってるから俺なら書かない
でもこのライターは書いて大賞をとった
そして映像化ではカットした
その辺を俺はドーピングで例えた
-
>>812
シナリオスクールとかが生徒のシナリオ掲載してたりする
それと比べたら分かるけど、
私見だと差なんてないね
スクールで掲載されてる奴らもコンクールじゃ一次で落ちてるし
同じシナリオが応募するコンクールによって一次落ち、大賞と評価が大きくバラつく時点で信頼ないのは確実だろうね
-
今年は映像化のライン無視して書いてみようかとも思うけど、
担当審査員によってはそれで弾くときもあるから
なんつーかどーしようもない
審査員評とか読むと審査員によって評価するポイントと弾くポイントがバラつきまくってるからその辺は運なんだよな
-
担当審査員が直近で観て面白かった映画
それが1番の鍵だと思うね
その雰囲気にシナリオがハマれば高評価
逆だと低評価
審査員してる人とかの話聞いてるとそんな感じ
同じシナリオでも審査員がタランティーノ観た直後か直前かで評価はひっくり返る
-
>>814
ありがとー
ディズニーはともかく、毎晩求めてくるって台詞 NHK的にはその程度でアウトなのかね?
だとしたらやりづらいなぁ
-
>>815
スクールのページに受賞者の名前が軒並みあって笑ってしまった
日本語が破綻している作品は少ないけど飛び抜けている作品もないね…
ここでグダグダ言っている人に否定的だったけど
大人の事情を疑う人が出てくるのも分からんでもないと思ってしまった
良く書けているかより好みの作品を選んでいる可能性はありそうだね
確かに落選組があれらより出来の悪い作品ばかりとは思えない
-
>>819
審査は公平じゃないよ
シナリオ業界は狭いから審査員に知り合いのシナリオが回ってくるって話は何度か聞いてる
名前伏せて審査してるコンクールがどれだけあるかは知らないけどさ
コンクールによって審査の委託先が違うし、
年度ごとに変えるときもある
あとテレ朝なんかは受賞歴ある人の通過率が高いのは有名
-
935:名無しライター 2013/03/07(木) 15:26:55ID:QqEAXO/g
>922そう信じたい気持ち分からないでもないですけど…
でも、現実は921で晒された題名が大賞を取らせないということは
シナコンやってる者なら誰もが知ってることです。
私は昔タレントスクールに通っていたのですが、そこの先生があるシナリオ
コンクールの(あえてどこかは言うまでもありません)一次審査を担当した
ことがありました。
その先生は暇な放送作家でした。一度も脚本を書いたことがないと笑っていました。
けれど、日本脚本家連盟に所属しています。
脚本処女の放送作家が日本脚本家連盟に登録していることは普通のことです。
先生はそのとき150本くらいの応募シナリオを受け持っていました。
それを全部読むんだぜ、と苦笑いしてました。
生徒達によるネタ作りの授業中、その先生は驚異的なスピードで応募シナリオを
捲っていました。60分の授業が終えると、20、30本くらいが机に放り出されて
いました。一つの作品にかける時間が2~3分です。2~3分で一つ50枚~60枚の作品
が読めますでしょうか?
ハンバーガーをムシャムシャ食いながら、つまらなそうに捲っていました。
まさにバイト審査員です。
ちなみに二次審査にまわすとき上げる理由は添付しません。
誰がこの作品を二次行きに選んだとか、そういった責任がないのです。
作品を選ぶ責任が一次のバイト審査員にはないのです。
もし、自分が選んだ作品が大賞を取れなければ罰金、そういう制度があれば
それこそ必死に読むでしょうが。
「この授業中にシナリオ書けばとりあえず二次にいけるぞ笑」
先生が言ったその言葉が忘れられません。
コンクール受賞者に放送作家、芸人、歌手などの業界人が(美術Pなんて人も)
多い理由がわかりますよね。
実力を問われるのは最終審査だけです。
だって、最終審査の審査員は自分の名前を晒されますので、
必死に「評価」しなくちゃいけないですから笑
シナリオコンクールは最終審査以外は運とコネです。
コネがない人は運頼みです。
宝くじだと思って下さい。
今回一次で落選した作品の中には大賞クラス、もしくは後世に残るような作品が
幾つもあったことでしょう。でも運とコネがなかったと諦めるしかありません。
だからといって作品に手を抜いてはいけません。
良い作品を書き、宝くじに当選して、最終まで行けば、
そこで実力を発揮できるのですから!
また来年、宝くじを買いにいきましょう!
|
|
掲示板管理者へ連絡
無料レンタル掲示板