レス数が1スレッドの最大レス数(1000件)を超えています。残念ながら投稿することができません。
【NHK】創作テレビドラマ大賞【hosakkyo】1作目
-
主旨 テレビドラマの明日を担う新しい脚本家の発掘。
応募資格 プロのテレビドラマ作家を志す者。新人のほか、
テレビドラマ以外の作家活動経験者も可。
応募作品 (1)テーマ・内容は自由。ただし未発表のオリジナル作品に限る。
入賞作・賞金 大賞1編/50万円 佳作2編/各10万円
ただし、大賞の該当作がない場合は佳作を3編とする。
選考委員 日本放送作家協会員の脚本家。
NHKおよびNHKエンタープライズの指定プロデューサー、ディレクター。
入賞作の放送 大賞作はNHKで制作・放送される。
主催 日本放送作家協会 助成 放送文化基金
後援 NHK日本放送協会、NHKエンタープライズ
-
NHKぽいのを出すか
NHKぽくないのを出すか
一本ってなるとこの選択ミスると一年棒に振る
応募する側はかなり慎重になる
そうするとほとんどが前者を選択すると思うけど、
それってコンクールの質落ちないかな
新しい風が吹きにくい状況産むだけだと思うが
-
気にしたことなかった
柱立てまくり原稿ですが
そういうのも気にされるんですかね
テーマ面ではNHKぽくないもので俺が書きたいものってないので
意識したことがなかったけど
形式はきになる。
-
>>535
希望をなくすようなこと言って申し訳ないけど、そういうことは考えるだけ
無駄。
なぜって、後進の育成なんてことは考えてないから。それは民放もそう。
遡って考えてみた時と今を比較すればよくわかる。
まだテレビ草創期なら、まだ脚本家のなり手が少なかった。
でも今はどうか。
専門的なシナリオスクールの他に、カルチャースクールなどでも脚本の
書き方教えてるし、演劇科のある大学では、まず殆どシナリオに関する
講座がある。
これは何を意味しているか。
かつては、シナリオを書くこと自体が、特殊能力のように思われてただけ。
今、そんな考え方はしない。単にコンテンツのリライト要員ぐらいの認識。
特に才能求めるなんて触れ込みなんか必要がない。
ある特定のシナリオスクールを悪く言うのはいけないことだけど、
青山界隈から、「料金安くても書きます」みたいな、使い捨てライターが
次々に出てくるわけだから。
敢えて後進の育成なんてする必要がない。それでもシナリオコンクール
だけはなくならないのはなぜか。それは表面的な実績作り。取りあえず
コンクール開いてれば、一応は人材育成をしているようには見えるから。
今のテレビ局を、あまり妄信してはいけないですよ。
-
誰もダメ脚本家を目指してるわけじゃないから、現実を教える必要ないよ。
現場で苦労してダメになるならそれでいいじゃないか。
-
NHKが一人一本になったのは、去年、一人で20何本応募してきたアホがいたからだと聞いたよ。
たぶん、十数年にわたる修業時代に書いた作品を全部送ってきたんだろうけど、
それで審査員が呆れ、応募数に制限をつけなきゃならんということになったらしい。
-
にしても一本はキツイんじゃないかな
自分でもわかんないだろう
二、三本書き上げた後どれが評価されそうかなんて
1人で二十本でも一本一本の苦労は変わらないんだから読んだげりゃいいのに
いや、まあ二十本は多いけどさ
-
その20本のうち、どのくらい通過したのだろうか?
成果発表してほしいね。
-
>>537
「料金安くても書きます」が使い捨てライターなのではなくて
ヘタクソが見捨てられてるだけ。
技術上げること怠って、たかが10万そこそこのギャラ上げるために粘るやつってのは
人間的に問題あるだろ。ギャラなんか別にいくらでもいいだろ
それよりキャスティング含め権力取りに行かないといつまでも
仕事もらってる状況から抜け出せない。金に縛られるような考えではダメだ。
彼らがほしいのは成績、そのためにいい作品を作りたいと考えてる。
金のことでもめるやつは芸術家ではない。そういう情けないやつは、
俺の稼いだ金まわしてやるから黙ってろ。
-
なんか、テレビ業界の実態をバラされて困る奴が、意味不明な理屈を
展開してるな。
ヘタクソが見捨てられるとかどうとか、それ以前の問題でしょう。
現に今、視聴率はどこも低空飛行だし。
数字を絶対的に崇拝するテレビ界であるなら、それこそ数字を稼げる
作家を見い出すのが使命でしょう。それすらまっとうできない状態が
今のドラマに反映されてるわけで。
それを認めたくないと、>>544みたいなレスになる。
-
シナリオはギャラ低いから人材集まらない
だから大差ないから更にギャラ低い人を登用
更に人材集まらないのスパイラル
他のエンタメ業種はこれの正反対
審査員の同業者の方々は才能を感じたライターを足引っ張って落とすのではなく、
ライター業界の引き上げのためにも才能あるライターを上に通してあげてほしいです
スター脚本家が産まれないことにはこの停滞感は拭えないと思ってます
-
野島とか山田とか熱かった時代は脚本家が重視されていて、
全体のギャラもよかったはずだし
今は世間的に脚本家なんて原作レイパーとしか見られてない
-
北川オネエに続いて野島アニキも舞台に行ったようだね
トップランナーがこの状況だから余程ライターの状況厳しいんだろな
-
乞食みたいなやつはかっこ悪い。
「数字を稼げる作家を見い出す」ってのはあなたを見つけるの?
確かに作家を見つける能力は低いし、見落としてる可能性は高い、だが
金出せば質が上がるわけでもないし、テレビは育てるなんていってないじゃん
育ったやつをコンペで拾い上げるんで、技術者の即戦力キャリア採用なんだよ。
まともなやつはギャラで書いてないって。
舞台やってるのはドラマの放送枠そのものが減ったから。
-
>>549
あんたが誰か知らんけどシナリオ目指す人はかなり減ってきてるよ
シナリオスクールでもプロでも稼げないって話は現場出た人からかなり出回ってるし
育つ前に辞める人が多い
あと衝撃大きかったのは湊かなえの小説転向で大成功した例
ギャラじゃないっていうけど夢も見たいでしょ
こういう仕事する人ならなおさらさ
-
オレも知り合いのプロの人の話聞いて、そろそろやめようと思ってる。
食ってくこと考えるなら小説書けないとダメだと思うよ。
-
需要と供給が不均衡
万年同じようなドラマ供給してるから需要がなくなってきてる
さらに需要がなくなってきてるからまともな書き手は小説に回る
去年の大賞のドラマで「今までにない!」なんて言ってるようじゃ、、、
あれ小説で言ったらケータイ小説笑レベルっしょ
そろそろテレビドラマも空気の入れ替えしてくんなまし
-
言うまでもないが、小説志望者の方が分母が遥かに多いからな。
かつ学歴やコネも大きく作用する。もちろんそれらが無くても通用する才気がないと成功は無い。
一発でも当たれば大きいじゃーーーんって皮算用してても、小説を愚弄してるだけだろ。
-
>>550
だったら芸人になればいいじゃん
小説家より稼げるよ
貧乏怖いやつがどうして作家になろうとしたのか
2,3年の学習でできると思ったのか、自分の才能とやらをむくに信じたのか
-
>>551
食うなら小説家じゃなくてサラリーマンだろ
脚本やめて小説ってただの迷走じゃん
ま両方やれてもいいけど。別に必要とされてる能力は変わらんと思うぞ
-
>>553
学歴コネの必要なレベルの小説家って末端じゃないか
そんなくそみたいな程度じゃ
村上龍を馬鹿にしながらほんかいてるのにケツをなめる事になるだろ。
乞食みたいな発想やめろ、というか、そんなことで君らはなんで作家になるの?
-
言葉づかいが汚い人とはあまり話したくないな
-
芸で食うやつは大昔からなんて呼ばれてるか知ってるんだろうか
犬に犬の発想やめろとはおかしな話だ
-
ん?君はシナリオライターの仕事を馬鹿にしてるんじゃないのか?
もしくは夢がないと
だから俺は金、金言ってないでいい本作るよう努力しあおうぜって
かみ合ってないのかやっぱり
君はよくいる「ライバルを減らしたい厨」みたいなことを言ってるの?
-
違うスレに行きましょう。
-
〆切間近です。今年も参戦するよ!
-
間に合うか不安…
まだ半分位…
-
フジ落選作が大量にまわってくるのだろうか
-
フジは毎年追加一次合格あるけどな
落ちてると思うなら回せばよし
-
ちなみにフジで最終選考入ったのにNHKとの二重投稿リークされて消された例とか、
テレ朝?で入賞したのに映画のパクリだとばれて業界から消された例もあるからね
気をつけよう
-
一次落ちのりさいくるは
にじゅうとうこうより迷惑だなあ
みつを
-
昨日出してきました。少なくとも、一次は通るはず。
-
NHKは最終残っても大賞取らないと何もならないぞ
ある意味日本一厳しいコンクールだと思う
他と違いまさに全員がライバルだからな
-
最終どころか佳作取っても受賞後放置。
NHK後はスランプになるコンクーラーを何人か知ってる。
でもがんばる。
-
NHKは何とか完成。
TBS出そうと思ってたんですけど、今年ってシナリオ募集第四回はやらないんですかね?
-
民放コンクールは最終入ればプロデューサーとコネつくれる
最終入らなくても作品が目に止まればコンタクトとれたりする
NHKの場合大賞を取った人だけが仕事を与えられる
毎年応募者少ないのは賞金の低さだけじゃなく、
仕事につながる可能性のあまりの低さが原因だろう
冷静に考えて感覚的な審査で一位取るのはいくら頑張っても無理すぎる
しかも今年から一作品しか送れないとか審査員の趣向までエスパーじゃあるまいし読みきれんて
去年の大賞だってあれケータイ小説だろ
他を抑えて大賞というより審査員の趣向としか思えぬ
-
ネガってライバル減らそうとしてるな、お前ら
-
勉強会とかないからねNHKは
大賞とれなきゃなにごともなくサヨウナラ
民放は最終十人ほどにチャンスくれる上に賞金もでかい
NHKはチャンスも賞金も十分の一なのでコンクールも過疎る
なんで最終選考から拾わないんだろね
ドラマ自体は結構作るくせに人材不足か視聴率も低いし
-
NHKは大賞取らないといけないから、
送られてくる作品が似たようなものばかりになる。
当たり前だよな。
今年のコンクール説明会でP曰く、
「NHKっぽくないジャンルがかなり有利」
NHKっぽくないと大賞取れないの分かってるから誰も応募しないんだよ、と突っ込みたくなった。
今年から1人一作品応募なわけだから、
ますます似たような作品しか応募されなくなるだろね。
応募する意味のあるもの=佳作でもダメ、大賞とれるもの=NHKで放送できるもの
挑戦作は応募しがいもないし応募されにくいコンクールだな。
-
ネガキャンは置いといて…
今年のここの応募総数は見もの。
局コンクールで1人1作品制限の試みは初めて?
少なすぎたり作風が被りすぎたりレベルが低下して、
来年は1人2作品までとか微妙に規定変更してくるかもなw
-
でもなぜ1人1作品なんだろう。
誰か送ったという20作とかは確かに多すぎるけど、
2作くらいいいじゃん?
ちょっと極端だな。
あとNHKも佳作にもチャンス与えるべきと思います。
大賞よりも佳作の人がプロなること他局だとよくあるのに。
-
NHKらしくない、NHKらしい作品を送りました。
まあ、でも、多少は挑戦作なんだろうし、置きにいってはいないから、あれだね。
よくわかんないっす。
-
20×20でA4なんてバランス悪いよね。
なんでB5じゃないんだろうか。
-
社会一般書面はA4になってるからね。
-
明日は土曜日で近所の郵便局がお休みなので
締め切り前日の今日に出してきました。
審査員の方々にぜひ楽しんで読んでいただきたいです。
でも実際は読むのも苦痛なつまらなさで1次落ちなんだろうけど。
-
ままままだ半分しか書けてない・・・。
大丈夫。寝ないで書けば大丈夫。。
やれば出来る子。。
-
自分は木曜日の午前4時〜午前10時の間に35ページ書いて間に合わせた
まだ間に合うさ
-
まだ今日1日あるよ
23時?くらいまで開いてる郵便局にいけばいいさ
-
今更書いてて大賞取れると思ってんの?
よく推敲して他のコンクールにでも応募するヨロシ
-
今年は1人1作なので応募総数が激減するはず
しかし大賞を取るのは例年通りたった1人
募集要項にもあるように、
そのたった1人にしかプロへの道は開かれない
相当の自信がなかったら他のコンクールにでも送った方がマシ
NHKで下手に佳作取ると十万ぽっちと引き換えに版権抑えられてサヨナラ
他のコンクールにも送れなくなるというトラップ
-
>581
新宿郵便局(西口)とか、
24時間営業のところがいくつかあります。
http://www.jp-network.japanpost.jp/storesearch/address/
で検索できる。
0時までに出さなきゃ30日の消印にならないけど。
あと、0時ギリギリだと、窓口が混んでる恐れがあるので
少し余裕を持って。
がんばれ!
-
公開講座でPが、「大賞取っても小説とかに流れる人が多い」と嘆き節
そんなら大賞だけとは言わず何人か拾えばいいじゃんと思う
大賞取る人は能力ある人だから他のもうかるジャンルに目移りする
もっとシナリオしかできなさそうな人の方が将来的には大成すると思うの
北川悦吏子とか渡辺あやとか中園ミホとか岡田恵和とかクドカンとか三谷幸喜とか橋田壽賀子とか
共通してこの人らは大賞とか取れないし取ってない人たちでしょ
個性的なライターをせめて2、3人多めに拾わないとこういう人らは引っかからないでしょ
-
>>578
激しく同意
老眼なんでデカイ方がいいんだろなw
-
複数応募した強者はいるかい?
-
複数応募した強者はいるかい?
-
どうしてタイトルは右半分に、っていう指定があるのでしょうか?
-
結局間に合わず出せなかった
どうしても出したかったけど…
昨日頑張ってた人たちは出せたかな。
でも>>584さんの言う通りかな、とも思うので
来年出そうと思います。
やっぱり「完成した!」と思ったものを出したいですよね
ページ数で苦戦しました。55枚って微妙な枚数な気がする…せめて60枚ほしい
-
NHKは結局一昨品しか報われないコンクールだからな
その判断は妥当だろう
そうやって毎年応募総数もクオリティも下がっていくNHK
シナリオのジャンルも様々なのに大賞だけプロ推薦とか無理があるよ
大賞レベルのサスペンス、コメディ、恋愛、ヒューマンが並んだらどうすんだろね
どうせいつもと変わらずヒューマン取るんだろうけどさ
-
581です。
おいら間に会ったよ!すべての人にありがとう!
>586さん
ありがとう。まさしく新宿西口に駆けこみました!
なんかね、一年に一度だと思うと出せなかった時の後悔が半端ないんだよね。。
お互いいいとこいくといいっすね!
-
下手したら大賞なしで佳作三編にされるからな
イコール、NHKでプロ枠には推薦しないけど版権は抑えるよっていう
他の局にも送らせない作品の飼い殺し
プロ目指す身としては佳作もらうよりは辞退して他局に送りたいよな
主催者に意図はないだろうけどシステム的にライター志望者には優しくない
-
>>594
お互いいいとこいくといいっすねって…
思い出作りかなんかか?
プロなれるのは一枠しかないのに
-
そもそもNHKの佳作って何なんだろう
映像化もしないしプロにもなれないし他局へのトライも抑制される
これ十万じゃ見合わないよね?
主催者に大賞のみでいいんじゃないかと伝えたい
-
主催は放作協で、NHKは受賞作の制作放送やるから審査に絡んでるだけでしょ?
放送局主催の民放コンクールとは性格が違うと思うの
-
>594
お疲れ様!良かった良かった。
僕は今回出していないので、594さんの健闘を祈ります。
-
>>598
なるほどね
主催者からNHKに大賞者のみ推薦する形だから、
大賞以外はNHKとはコンタクト取らずに終わる仕組みなのか
他の局は局主催だから大賞以外もコンタクト取れると
-
佳作を取っただけではデビューには繋がらないのは事実だけど、
少しは夢に近づくきっかけになるとは思うよ。
ここ何年かのテレビ、ラジオの最終に残った人には、AKBの
ラジオドラマシナリオのコンペに声がかかったりしてる。
大した仕事じゃなくても、また別のチャンスに出会った時に、
経歴にプラスできる。
そうやって少しずつ積み重ねてデビューに繋がるんだと思う。
-
なぜかここのコンクールは自分が1次2次通過することが非常に多いコンクール
審査員がお年寄りであることに批判気味な論調だけど
どうやら自分はお年寄りたちに受ける書き手らしい
-
>>602
どんな作風なんですか?
若者目線で書いてしまった…
-
>>603
さっきルーターの電源切っちゃったからID変わってるかもしれないけど602です
このNHKは人の心の本質を書けば賞が取れるんだよ
他局だと人の心の本質+少なくとも今まで誰も見てないような設定が求められると思う
このコンクールは人の心の動きを大切にしてるんだよ
完成系としては、人の心の動きの本質+誰も見たこと無い設定
これが必要なんたろうな
-
そんな単純なもんじゃないでしょ
ここの最終審査はややこしいみたいだよ
-
ところで今年から一作しか応募できないらしいが、
やっぱり地味な人間ドラマ書いたんだろな全員
それ以外ノーチャンスだもんな
-
毎年おじいちゃん審査員がわかること書かなきゃいけないのはどうかと思うわ
サッカーより相撲
オンラインゲームより将棋
スカイプより文通
ツンデレより勝ち気な生娘
だもんなあ
-
>>607
そんなのは上辺の設定だろ
ここで必要なのはそんなんじゃないんだよ
人が人を喜ばせる本質とか、人が人を怒らせる本質とか、人が人を哀しませる本質とか、人が人を楽しませる本質とか
喜怒哀楽ね
これを深く深く突き詰めればNHKは賞が取れる
携帯とかネトゲとかそんな上辺の設定なんて関係ないよ
このコンクールで賞が取れない人たちは人間の本質が見えないんだと思う
もちろん自分も見えてないけどさぁ ←これ超言い訳ね
だから受賞作も表向き古臭い印象を受けるんだよ
だって表面的な設定なんて重視されてないもん
-
どうしても設定を重視したいなら
戦時中に男が女をレイプするのと
この時代にネットで知り合った男が女をレイプする本質の違い
このレイプの本質は同じかもしれないし違うかもしれないからテーマにしてみたら?
お前ら頭使えよ
自分のような20年コンクールに応募してるフリーターのプロコンクーラーになんて一生勝てないぞ
-
>20年コンクールに応募してるフリーターのプロコンクーラー
この世界ってこういうのが嘘じゃないんだよな
ホントっぽすぎて反論しにくい
-
>>609
・・・・・。
20年を何でそんなに無駄にしたの?
-
20年くすぶってる人とか可哀そうすぎて反論できない
-
特に話題も無いな
別に語ることないもんな
そろそろ1次審査は終わっただろうな
-
一次審査結果の発表っていつくらい?
今年はじめて応募したんだ
-
勘違いされるがここはNHK主催ではなく、
放送作家協会主催の小規模コンクール。
大賞受賞者のみNHKと放送化にあたってコネが生まれる。
そのたった1人以外はNHKと絡むことすらないので期待しないように。
-
>>615
それは完全ド素人の話であって
現在進行形でライターの事務所に所属してる連中がこれの佳作取ったら
シナリオ会議とかでちょっとは楽しい気分になれるはず
ド素人で佳作→この賞で佳作取っても何もならない
ライター事務所所属の売れない人の佳作→これをエサに営業は可能
これぐらいの違いはあると思う
上記で20年とかあるけど20年がんばっても事務所所属すら不可能とか終わりすぎだろ
バカすぎる
-
>>616
何もならないとは俺も言ってないよ
でも民放の最終選考だとコネが産まれるわけで、
それと比べたらここは大賞以外は得られるもの小さいよね
佳作だって凄いけど外野からしたら大賞と比べたら雲泥の差
佳作がどれほどの経歴かと言ったらぶっちゃけ自己満レベルだと思う
-
ここに限らず大賞受賞者と佳作受賞者じゃ後の活躍ぶりが大きく違う
審査では差なんてないと思うけど、
仕事発注する側からしたら佳作受賞者の前に先ず大賞受賞者を選ぶのだろう
-
>>617-618
仕事発注する側の心理だと
てめぇ俺に喧嘩売ってんのか
・どんな危ない状況でも冷静な神経を保てる
・腐った会議の中でも語れて喋れる弁士としての有能性
・7時間後に締め切りがあるのに、自分の普段の筆力を発揮できる精神力
このスレに書き込んでる全員無理だろ
この程度のコンクールに数十時間書き込んで作家気取りとか
-
・どんな危ない状況でも冷静な神経を保てる
保ててないやないかい
-
シナリオライターは次々出てくるし枠も少ないからきついよな
最後は後進に仕事全部奪われて誰にも相手されず孤独に引退
大賞の人以外プロにしないここのコンクールはある意味正しい気もする
佳作、最終選考までプロにするほど枠はないわけで
-
でも実際はコンクールなんか関係なくみんな自分から営業してプロになるわけで
これの1次が発表されるまでに業界にコンタクト取り続けた人に仕事が来る
そろそろ俺らも区分を引くべきかもな
賞(新人賞)が取りたいのか この世界で生き続けて仕事したいのか
-
じゃあわかりやすくしよう
このコンクールに応募して1次が発表されるまでに業界人を30人以上知り合いにできた人なら今後も仕事を続けることは可能
このコンクールに応募して1次が発表されるまでにただドキドキしてるだけの人なんて、天才以外いらないです
-
悲しいかなエンタメ業界って天才を求めるものだと思うけどね
面白くないものは面白くないから
-
元々視聴率ドン底の時代に才能もない奴が、
長年の営業努力によるコネ枠で書いたドラマ
どうなるか分かるよな
営業なんかするのは才能でコンクール取ってからにしろよ
才能ない奴が食っていける時代じゃないから
-
ここの一次審査発表ってどこに出る?
-
うわぁ
バカすぎる
今回のドラゴンボールの新作アニメの脚本書いてる渡辺雄介も賞なんて取ってないよ
こいつも賞に3年ぐらい応募して賞取れず、違う方法でプロになって人間関係で仕事ゲットした筆力低い典型例だろ
20世紀少年の映画書いて、毎週のブラッディマンデー書いて、映画のガンツ書いて、それでも業界内ではこの人の筆力低いのは有名なのに
次の仕事は来るんだよ
お前らが上記に書いたような作品の脚本化の際に強心臓保って仕事続けられるか
一番必要なのは現在ここなのに
中途半端な作家性なんていりませんw
-
俺も業界にいるから分かるけど
実際に仕事になったらプレッシャーand重圧で負けて何も書けなくなる奴多すぎ
お前らこのコンクールで書いたことを生かしつつドラゴンボールの新作なんて書けるか?
どいつもこいつもクズすぎて笑える
このコンクールで賞取っても、実際の仕事はドラゴンボールの新作を書くんだぜ
書けるか?誰もかけないよ
でも、この業界は強心臓の集まりだから自分の筆力とか関係なく会議で弁士として活躍して生き残れるんだけどな
どいつもこいつも夢見すぎ
-
本当に筆力で生き残りたいなら
三谷幸喜とかくどうかんくろうみたいになればいいと思うよ
-
渡辺雄介って確か日テレ学院出身だよね。授業に来たPに企画書
渡したのがデビューのきっかけ?って前に雑誌で話してたような。
三谷・クドカン、あと今年向田賞とった岩井みたいなシナリオは
コンクールからは絶対出ないだろうな
-
>>630
フォローありがとう
このごの業界は人間関係なのにわかってないの多すぎ
今一番必要なのは強心臓だよ
書く内容なんて関係ない
ちなみに強心臓の連中って、毎日・毎日・毎日・新聞必死に読んで・テレビのワイドショー見て・週刊誌の注目記事知ってて
これぐらいのことしてるよ
お前ら
雑魚すぎwwwwwwwwww
-
いいか
お前らは狭い世間で人間関係の心をこのコンクールで描こうとしてる
もっと人を見ろ
少なくともこの数日の書き込みで誰も俺に反論できない
俺は社会的な内容の事象に造詣が深いから
『俺が何か書き込むと業界人だと思ってみんな書き込み控える』
『お前ら素人が書くと、なんか、もう止まる』
この違いぐらいは考えてくれw
俺だってNHKの古参連中と毎日戦ってるのに
-
誰と戦ってんの?
-
シナリオライターに必要なのは妄想力だって、山田太一先生もおっしゃってたし
ID:xeQ6BeMYはけっこう素質あるんじゃないのかな
|
|
掲示板管理者へ連絡
無料レンタル掲示板