レス数が1スレッドの最大レス数(1000件)を超えています。残念ながら投稿することができません。
【NHK】創作テレビドラマ大賞【hosakkyo】1作目
-
主旨 テレビドラマの明日を担う新しい脚本家の発掘。
応募資格 プロのテレビドラマ作家を志す者。新人のほか、
テレビドラマ以外の作家活動経験者も可。
応募作品 (1)テーマ・内容は自由。ただし未発表のオリジナル作品に限る。
入賞作・賞金 大賞1編/50万円 佳作2編/各10万円
ただし、大賞の該当作がない場合は佳作を3編とする。
選考委員 日本放送作家協会員の脚本家。
NHKおよびNHKエンタープライズの指定プロデューサー、ディレクター。
入賞作の放送 大賞作はNHKで制作・放送される。
主催 日本放送作家協会 助成 放送文化基金
後援 NHK日本放送協会、NHKエンタープライズ
-
月並みで申し訳ないけど。プロになったらプロデューサーや監督に嫌でも叩かれるんだから、スクール等で他人の意見を聞くのは大事だろうね。
-
月並みどころかホントその通り
むしろ叩かれまくりたい
独学でって思うのは、10代の時に
2、3度スクール行って辞めた事があるからなんだよね
人付き合いは得意なんだけど、
若かったし授業が苦痛で…
-
スクールなんて行く必要ないと思う。
受賞者に出身者が多いってのは、
応募の大半が出身者だからだ。(一般人は脚本なんて興味ないから)
原稿用紙の書き方だけ覚えたら、
名作映画やドラマを見まくった方が断然勉強になる。
まぁ映像化経験もないような講師に意見聞きたいってならいいんじゃない?
-
そう言ってもらうと心強いよ
投げ出した負い目で
7年くらい書けなかったから…
その間も好きで映画はたくさん見てたけど
やっと去年書きはじめて、
気持ちが戻ってきたとこだから
もう少しこのままで頑張ってみるよ
二人共、アドバイスありがとう!
-
スクール行って分かるのはセンスある人とない人の差。
そんでしばらく通うと自分がどっちの人間かも見えてくる。
シナリオ続ける価値があるのか、やめて仕事に専念すべきなのか、それが分かると分からないでは今後の生き方かわるよね。
-
そうかー
センスないと思ったら書けなくなるな確実に
狭い所でせめぎ合うのも苦痛だし
何より尊敬できる講師に出会えるかが問題だね…
-
ゼミも当たり外れあるだろうね
-
なんだろう。
スクールに通っても独学でも信念があれば得るものはあるよ。
踏み込みもせずうだうだ悩んで結論を先送りするのはみっともない。
-
学校に行っても行かなくても、才能のある人は伸びるだろうし、
素質のない人は何をやってもダメだと思われ。
ただ自分はNHKとかで現役でドラマを書いてる
先生の話が聞けたのが有意義だったけどね。
行きもしないでスクールを否定する理由がまったくわからん。
-
>>186に同意
原稿用紙の書き方だけ習いたくて半年だけ通信やった
教本も端から端まで全部読んだが
技術的な事で得たものは何も無かったよ
-
なんかごめん
俺のせいで空気悪くしてしまって…
みんな真剣に答えてくれてありがとう
次の発表ももうすぐ
とりあえず、立ち止まってられないし
朝日のプロットもそろそろ練り出すよ
みんな頑張ろうな!
-
ごめんごめん。191書き込んだけど。
色んな意見の衝突あるのは仕方ないよ。
空気悪くなってないよ、別に。テレ朝がんばろうね!
-
>>195
いい人だな。。。。
あなたの優しさがにじむシナリオが、いつか認められますように。
-
二次選考に残った人に会ったら、プロの脚本塾に通ってた!
http://goo.gl/sdQL
やっぱ、自己流でなく、行ってみようかな・・・。
-
ここまで自演の宣伝はむしろすがすがしいな。
-
http://draft-bbs.com/index.html
-
>>198 同意w
-
3次、4次(?)発表間近!
ここの住人が通過していますように〜
-
>>201
なんて…優しい。君のシナリオ読んでみたい。。。
-
3次落ちた…
みんなどうやって
モチベーション保ってるの?
-
しばらくの間、急遽海外出張に行く事になったから、誰か3次の通過者教えて
-
3次の結果は…
-
(続き)…同じく、海外にいてわからないんで どなたか教えて頂けないでしょうか
すみません
-
3次通過は18編。
-
例年通りなら受賞者には連絡いってる時期ですね。
-
第35回創作テレビドラマ大賞の最終結果発表ってもうあったの?
-
今月の18日に発売の雑誌に載るんじゃないかな?
4次審査があれば来月だけど…
-
雑誌って「月刊ドラマ」だっけな・・・
田舎なんで近所の本屋にないんだよな・・
放送作家協会のHPにまだ出てないから4次やってんのかな???
-
HPに出るの授賞式のあとじゃなかった?
ドラマの方が先だよ
-
へぇ〜そうなの授賞式が先なんだ・・・
じゃあ雑誌買って確認するしかないのか。
田舎じゃ本屋にも図書館にも置いてないから、
気軽に結果覗けないから不便。
・・・あっ、名無しライターさん、thank youっす
-
ちなみに、昨日飲み会で、
隣の部屋の夢見る物書きさんが挑戦したって言ってたから、
どんな物かと思って、結果を知りたくて、
色々検索してたらココ見つけたんだ。
通ってたら本人に通知来てるだろうから、本人に聞きゃいいんだろうけどさ、
こう言うのって聞き辛いんだよな・・・
-
通りすがりの者ですが・・・
今年の最終発表はもうあったのですか?
私も地方在住なんで、雑誌とかでの情報入手が不可能なんで、
誰か教えてくだされば嬉しいのですが・・・
会社の同僚が挑戦してるらしんだけど、あまり親しい関係じゃなんで
気易く本人にきけなんですよ。
どなたか教えて頂ければ幸いです。
-
雑誌、定期購読すればいいんじゃないですか?
巻末に申込み用紙ついてますよ。
-
>>216
すごく余計なお世話なんじゃないか?
まあ、特別に教えると今回は審査が遅れてる。
発表は来年の一月。
-
そうですね、すみません。同じ部署のみんながその人の挑戦を知っていて、影ながら応援してるんです。
もし、入選とかしてたらみんなでお祝いしてあげたいと思ってるんだけど、余計なお世話ですよね。
何も知らずに検索掛けてたら、ココに行きついたんで書きこんでみたんですが、みなさん真剣に取り組んでいらっしゃるんですね。
こんな世界(コンテスト)があって、いろんな方が一生懸命挑戦されている事を初めて知りました。
勉強になりました。
皆さん頑張ってくださいね。
-
あ、ちょっと言い過ぎたかも。
ちなみに最終に残った人たちは発表されてますよ。
-
こちらこそ、言葉足らずの書き込みをしてすみませんでした。
(・・・冷やかしや興味本意ではなく、頑張っているその人を純粋に応援したいなと職場のみんなで思ってて)
ありがとうございました。
ちなみにその発表はどこでわかるのでしょうか?主催のHPとかでようか?
(専門誌にしか載っらないのでしょうか?)
-
四次審査を通過した作品は9本だと発表されています。
月刊ドラマという脚本家向けの雑誌に掲載されていますが、
一般的な書店では手に入らない代物です。
地方だと特にないと聞きます。
ネットなどでは購入できますよ。
-
ご丁寧に、色々と教えて頂きありがとうございました。
感謝いたします。
不躾で厚かましい書き込みをしましたことお詫び申し上げます。
そして、最後に、皆様の今後のご検討ご活躍をお祈り申し上げます。
-
すみません。ご検討ではなく、ご健闘でした。
-
応募してる本人でもないのに、いち早く知りたい理由が今一つ分かんないけど……。
とりあえず最終に残った9人のうち、受賞者にはもう連絡が行ってるし、他の
人にも「あなたは残念ながらダメでしたが授賞式に来たいなら来て下さい」
的な連絡が来ているそうです。
-
>>225
すいません。受賞者に連絡がいっているというのは、
確かな情報でしょうか?
-
>>225じゃないけど、通例じゃ発表されてる時期なんですよ。
-
hpのほうで結果のpdf
が出ましたよ
大賞「夜明けのララバイ」だったか。私も含め残念でした
-
本当だ。発表されてますね。
大賞って久しぶりに出たんじゃない?
佳作も3本と豊作だったんですねえ。
-
いま、不況でね。
ライターなんて貧乏臭い仕事やめたって人が戻ってきてる
-
しばらく書いてなかったけど、仕事にあぶれてヒマな人間も戻ってきてる
-
>>232
ハッ(゚д゚)
オレのことか…
-
あれ? 何で233がないの???
-
>>235
なんか変な宣伝貼り付けていった人がいて、管理人が削除していきました
-
うーん。大賞の受賞作がドラマ誌に掲載されていましたが、
皆さん、読まれましたか?
感想が聞きたいです。
個人的には、オリジナリティーが溢れすぎていて、微妙でした。
映画っぽいっていうんですかねえ。
しかも、客が入らなそうな感じの。
-
ここの賞は年々ショボくなっていくな
せめて賞金上げろってんだよなw
-
そうそう。シナリオの芥川賞とか言いながら、全然魅力がない。
50万ってラジオと同額? ネタの規制もヒドイ!
これで表現の自由がうたえる国かって感じ?
こんなとこから新しい才能なんて絶対出てこない。これない!!!
-
賞金額上げてもNHKがバックアップして、ドラマに登板させない限り意味ない。
むしろ賞金額はそのままでいいよ。
要は現場で使うことが大事。
-
賞金を上げなきゃ、応募数が減るだろ
応募数が減れば質も下がる
そしてどんどんショボくなる
意味ねー
-
コンクールの賞金額を気にする人は少ないと思う。
-
賞金額をあげて応募数が増えても、底辺が広がるだけで
最終審査の対象になるような作品の数は変わらんと思う
-
テレ朝は800万だけど、プロで活躍してるのは数人。
要するに、賞金額を増やしても、その後使う現場がないと育たないという証明。
フジは、ちゃんと使ってる。だから、ブレイクした人も多い。
賞金狙いの人は落とすみたいだしね。
-
連投ですまん。
237でも書いたが、今年の受賞作読んだ人いないのかね?
受賞作より、賞金のことが気になる感じ?
-
受賞作ざっと読みました。
個人的には、最近のいろんなコンクールの受賞作の中では好きでした。
まだ、脚本勉強中の身で、技術的なことはよく分からないですが。
-
http://www.google.co.jp/search?hl=ja&source=hp&biw=654&bih=316&q=%E3%83%AA%E3%82%B3%E3%83%BC%E3%83%9E%E3%82%A4%E3%82%AF%E3%83%AD%E3%82%A8%E3%83%AC%E3%82%AF%E3%83%88%E3%83%AD%E3%83%8B%E3%82%AF%E3%82%B9%E3%80%80%E6%82%AA%E8%B3%AA&btnG=Google+%E6%A4%9C%E7%B4%A2&aq=f&aqi=&aql=&oq=
-
ヤンシナの次といったらこれか?
-
原発騒ぎが落ち着くまでは書く気しないな・・・
-
次はこれかな?と思う。
通例の6月締切なら、今から書き溜めれれば間に合う。
頑張ります。
-
>>249
-
↑スミマセン
>>249
そうだよね〜同感です
でもなんかそれ以前に今年は募集自体が無いのかなぁ?
-
募集要項貼っておきますね。
http://www.hosakkyo.jp/howto/36th_tvdbosyuyoko.pdf
-
NHKで震災の後って書きにくい・・・w
-
エロネタとかギャグとかで一次通った人いる?
バイオレンスとかホラーとか送ってみたいけど審査員の婆さんの心臓止めたら悪いよね
-
これの審査員ってどんな人達?
-
お爺ちゃんとお婆ちゃん
-
書き終わった!
締め切りまで一ヶ月半!
ゆっくり推敲しよう!
-
俺は今回スルー。
震災後で書きにくいし、転職活動始まっちゃって書けないな。
-
そういう人が多そうだからチャンスだな
-
NHKは暗黙の了解でジャンル決まってるから
実質倍率は低い
-
nhk初ちょなんだけど、ジャンルは何書いたらええのん?
田舎を舞台に小っちゃい子を預かることになった
おじいちゃんの心の変化みたいなのを描いたらええのん?
おじいちゃん、シベリア抑留から帰ってきたときには息子が大きくなってて
子育て経験なしみたいな設定なんだけど。どよ?
-
設定は重要視されないでしょ
あとドラマ構成もベタ抑えたら変わらないわけだし
なんか父帰るに設定似てるけど、朝日コンクールの黒歴史みたいなことはするなよw
-
あ、朝日のは息子のまなざしだっけか
-
しかしアカデミーとかカンヌとかヴェネツィアとか、
即バレするような作品パクるやつってなんなんだろう
皆ライバル減らしに必死なわけだから、
発見次第即Twitterで拡散されて業界から永久追放だろうに
業種的にも腐る程の映画オタクが目光らせてるぞ
-
あんた情報通かよ。なんだ黒歴史って?
ちなみに「父帰る」見てない。ごめん。
-
去年の受賞作のオンエアまだかな?
意欲作だったから例年になく期待してる。
-
朝日は佳作だかがヨーロッパ映画のパクりやってて
週刊誌にまで取り上げられて問題なった
受賞者の名前や素性まで広く出回った
-
Twitterなんか鬼の首とったみたいにリツイートで無限に広められるから
パクりだけはやめた方がいい
それで下手に受賞なんかしたら顔写真から住所から出回って人生詰んでしまう
-
なるほどな。でも、プロも平気でパクってることあるし、難しいところだね。
たとえば、自分の中に蓄積されたものからAとBとCが強く影響して
生み出された作品Dがあるとするじゃん。
過去の名作にEっていうのがあるんだけど、
Eなんて作品は全く知らないわけ。
にも関わらず、DとEが妙に似ている。
それでパクリだと言われる。
仮に自分の中のAとBとFが強く影響したなら、
生み出されたDという作品はEとは異なる印象も与えたかもしれないのに。
こういうことって、起こり得るよな。
-
偶然の一致やニュアンスが似てしまうことはあるだろうな。
しかし、あのテレ朝の盗作問題はそういうのとはまったくの別物。
「息子のまなざし」の登場人物の性別を変えただけで、
ディテールやエピソードがそっくりだった。
結末は違ったんだが、それはスクールで講師に読んでもらって、
アドバイスしてもらったものをそのまま採用しただけだったというオチ。
-
人をそのまま持ってくるとパクりになる
試しに書いてみりゃわかるよ
違う人書いときゃパクりにはならない
明確に違う
-
プロも平気でパクってるからアマチュアがパクっていいとはならないだろう
まあバレなきゃいいだろうけどさ
スタートでそんなんしてるのバレたら一生門前払いされるリスクがあるだけ
-
>>273
ふむふむ。そのパクリ野郎、ダメじゃん。
ミーハーの延長線上で脚本家になろうとしたんだな。きっと。
まあ、浴びる程映画やテレビドラマを見ていたら、
以前見た作品と似てるなって思うことがしばしばあることは確かだが。
-
>>275
アマチュアのくせに平然とパクる奴はそうはおらんだろ。
プロ目指しているわけじゃなくて、賞金目当てな奴だな。
でも、カネ目当てにしては、効率が悪い気するけど。
-
Pが言ってたけど、盗作はだいたいバレるってさ。
モマエらが思ってるよりも多数の人が見ていて、
しかもその人達はたっくさんの作品を読んだり、
見たりしてる人たちだから、見つけて教えてくれるらしい。
教えるというよりかはチクるんだなw
-
正直審査段階じゃバレないと思うなあ
DVD化されてない映画なんかだとさ
例えば国内に流通してない映画なんか翻訳しちゃえばバレるはずがない
-
>>279
アメリカやヨーロッパのそれなりの作品で、
日本国内で流通していないのなら、その作品は駄作気味なんだろう。
そうなると、パクる対象が中東やアジアの作品になるが、
英訳が付いている作品は、きっと映画祭に出品されているから駄目だ。
となるとだな、現地の言語が解る、そして、現地で鑑賞ができる、
この2つの条件を満たした奴でなければ、
パクってコンクールに応募するのは、無理ということになるのだ。
どうだ。思い知ったか。
-
パクっても運が良けりゃバレない
どんな映画マニアだって全映画作品見てるわけないし
審査員が百人いたってすり抜けることはあり得る
なんつったって前例があるわけだし
-
それって結果的に見つかって剥奪されたときの話でしょw
-
剥奪されたという情報はない
たしか当時はシナリオからトンズラして小説に転向したとか2chに書かれたが、
真相は闇の中
100万持ち逃げされてウヤムヤで終わりでしょ
|
|
掲示板管理者へ連絡
無料レンタル掲示板