したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |

親切な人が質問にやさしくマジレスするスレ1

11:2010/03/07(日) 17:11:39 ID:ABgFLXYg
「過去ログ嫁」ではなくて、初心者には親切にやさしく教えてあげましょう。
見返りを期待するのは自由です。
答えてもらった人はお礼に何でもいうことを聞きましょう。

171名無しライター:2012/06/26(火) 00:24:42 ID:SWBoSLNk
面白いものは素人が読んでも面白いものですよ

172名無しライター:2012/07/01(日) 19:01:19 ID:osLnByZI
質問です。
地名とか会社名って絶対名前つけないとまずいですか?
別にどんな地名でも会社名でもいいような場合。

173名無しライター:2012/07/03(火) 03:13:42 ID:hs8xJ8SY
>>172
まずくはないです。
が、適当に名前つけとくほうが、読んでる側も感情移入しやすいのでいいんじゃないでしょうか。

175名無しライター:2012/07/04(水) 22:58:13 ID:MkrP9Po6
>>173
回答ありがとうございます。
名前つけようと思います。
でも適当につけようとしても悩んじゃうんですよね・・笑

177名無しライター:2012/11/21(水) 20:35:14 ID:1rgye/Zo
てす

179名無しライター:2013/09/08(日) 19:59:04 ID:pqdIGato
時間経過ってシナリオにどういう風に書いたらいいんですか?例えば一週間なら一週間後とただ書けばいいのでしょうか?

180名無しライター:2013/09/08(日) 22:31:29 ID:I30CjgKM
話の流れで、次のエピソードが一週間後の何かをきっかけとして動き出すと
事前に描写しているのであれば必要なし。
そのような描写が無い場合、一週間とテロップをだすもよし。

181名無しライター:2013/09/10(火) 17:08:33 ID:3ia0t9Xk
ff

182名無しライター:2013/09/10(火) 17:08:54 ID:ni6GcTwI
aa

183アイス:2013/10/12(土) 15:46:49 ID:.j/J5eng
映画脚本シノプシスコンテストに出した方いらっしゃいますか?結果は来ましたか?

184:2013/10/25(金) 12:59:32 ID:C9odau5Q
kindoie本「コール待ちの夜」シナリオライターの夢破れた人や、目標を無くした男、夢を追う女性の物語。明日から無料です。

185名無しライター:2014/02/01(土) 10:54:03 ID:tCUsSHKA
コンクールで賞を取れなかったけど、特別に作品に目をかけられて映像化される、なんて事はありえます?

186名無しライター:2014/06/08(日) 20:03:52 ID:HD.XUc.A
>185
作品を読んで、欲しければ連絡が来るよ。
けど、映像作品は、まず、ないと思え。
制作費の安いラジオなら、ありえる。

187名無しライター:2014/11/04(火) 12:22:55 ID:IO10HCWQ
>>158
通りすがりのセミプロですが。

○(テレビのあるその場所)

   テレビのアップ。
アナウンサー「(まずはどうでもいい内容)…」
   テレビを見ながらAとBが。
A「」
B「」
アナウンサー「(伏線となる内容)」
A「」
B「」

などのように、柱はABのいる場所で。
テレビの中絵としてアナウンサーのしゃべり、という状況を分からせてください。
アナウンサーの最初の部分は、今の状況とは関係なさそうな文章をちゃんとかき、…であとを省略。

あまり重要でないことを、ABも読者も思うように。
で、ABが話を進めるときに、
アナウンサーの重要なしゃべりがインサートすればよいです。
絵でアナウンサーをうつさず、声だけにしたいときは、
アナウンサーの声「」とすればよいでしょう。

実際の撮影現場ではもう少し長い原稿を用意して、尺によって編集で切ることになります。

また、アナウンサーの伏線になる台詞には、ABがなんらかの反応をしておくか、視聴者の気にとまるような工夫がしてあるとよいでしょう。

188名無しライター:2015/08/12(水) 16:26:32 ID:Ddbrd0UQ
プロットとあらすじは同じというか、プロットはあらすじの1種です。
プロットとよく混同されるのがシノプシス(梗概)ですが、
プロットはシナリオを書く人が書くもの、シノプシスはそうでないもの
というのが一般的な使い分けです。

189名無しライター:2015/08/12(水) 16:38:21 ID:Ddbrd0UQ
シナリオ段階での地名や会社名に具体名をつけるかの基準は、
「具体名称がないと話の進行上で支障が出る場合のみつける」が原則です。
もしくは地方ローカル賞で「地名の表記」が1つ以上必要な場合とか。

話の進行に関係ない場合は、具体名称はつけてはいけません。

190名無しライター:2015/09/02(水) 13:42:21 ID:fKf0Dvms
フラッシュバックはわざわざ柱を立てて書いた方が分かりやすいと思います。
× × × ×
で書く人も多いようですが。
どちらが正解でしょう?

191名無しライター:2016/01/24(日) 16:25:33 ID:2LgnMU7.
ヤンシナの応募用紙なんですが、
要項には「表紙にタイトルと氏名と年齢」って書いてあるのに、
DLしたものにはタイトルと氏名と日付を書く欄しかありませんでした。
年齢はどこに書いてますか?
そして日付は何の日付を書くのでしょうか…
応募ボタン押す日でいいんですか?

192名無しライター:2016/01/25(月) 13:50:11 ID:FNBn9RGs
東京で安くてかわいい嬢がいる風俗店知りませんか?
AKBの川本紗矢みたいな嬢いませんかね?

193名無しライター:2016/02/02(火) 22:48:08 ID:laCilA42
poo

194名無しライター:2016/02/02(火) 22:51:18 ID:laCilA42
醜女自作しても自殺はすんなよ

195名無しライター:2016/02/03(水) 11:43:33 ID:XPoCUP92
poo

196名無しライター:2016/02/10(水) 13:49:16 ID:MomUb/4Q
poo

197名無しライター:2016/06/12(日) 10:03:22 ID:QTRGJ9W2
質問です。
今まで舞台用のシナリオしか書いてこなかったせいか、台詞で説明してしまう癖がついてしまって少し悩んでいます(そのせいかページ数も毎回予想より大幅に越えてしまいます)
友人にはドラマや映画ならではの風景描写、カメラによる表現方法を学んだ方がいいと勧められたのですが、それに関する何か良い本かサイト等はありますか?また、誰かの脚本が勉強になるとかでもいいです。お願いします。

198名無しライター:2016/06/12(日) 12:03:44 ID:yfAyzDbs
>>197
舞台作品は注目させたい物をアップにすることが出来ないから、どうしても説明セリフになりますよね。まずはセリフは長くても21文字以内に収める努力をすることと、セリフが上手いと感じたドラマや映画を見つけて、それに該当する脚本(月刊ドラマとか)を探すことをお勧めします。

199名無しライター:2016/06/12(日) 12:06:04 ID:yfAyzDbs
>>190
俺は割と×××で収めます。柱を立てると余計な文字数食うし。

200名無しライター:2016/06/12(日) 12:10:06 ID:yfAyzDbs
>>189
つけてはいけないってことはないけど。つけなくても正確ってのが良いのでは?

まぁワンシーンだけなら、俺も◯とある会社・事務所・中とか書きますけど。

201名無しライター:2016/06/19(日) 12:11:18 ID:w8ASY89w
光景をうつして、それにモノローグや台詞がかぶさるような演出にしたい場合ってどう書けばいいですか?
台詞も映像も自分で決めたい時です。

それともこういうのは脚本家には干渉できない演出家や監督の仕事ですか?

202名無しライター:2016/06/24(金) 18:26:34 ID:LteOeCT2
A「ありゃ○○に違いないね」
B「○○ってw」

みたいな会話にしたい時脚本上ではどのように笑いを表現するのが適切ですか?
メールっぽいけど「○○って(笑)」が妥当でしょうか

203名無しライター:2016/06/24(金) 21:35:18 ID:HQd9U6y.
>>202
「(笑いながら)〜って」とかかな。文末に(笑)
は見たことないです。ただ、状況から笑い
ながら言ってるのがわかりそうなら削除し
ても構いません。無駄なト書きや動きは
割にウザく見られがちなので、、

204名無しライター:2016/07/16(土) 21:45:19 ID:yjOT9BnY
二重投稿についてご教授下さい。
他のコンクールで審査中の「作品」を投稿する事ですよね?

他のコンクールの何次かに残っているのがネット上に掲載されている最中に、
全く別な作品を同じ作者名で投稿するのはそれにあたらないと思っているんですが、
間違っていますか?

タイトル違っても内容は同じかも、っていう印象を持たれてしまい、本人確認する事なく落とされてしまったりするのか気になりました。

205名無しライター:2016/07/16(土) 22:34:02 ID:nbob75T.
>>204
二重投稿にならない。安心しろ!

206名無しライター:2016/07/16(土) 22:39:52 ID:yjOT9BnY
>>205

204です。安心しましたありがとうございます!

207名無しライター:2016/07/17(日) 18:11:18 ID:Eh2vSDq2
>>206
俺なんて複数の賞に別々の作品送りまくってて、おまけに一次の発表がほぼ同時期で、名前がガンガン出てくるし。

作品名が違えば、まず同内容とは疑われない。と言っても、マジでタイトル変えて同内容の作品を送っちゃダメよ。

208名無しライター:2016/07/17(日) 20:35:32 ID:85EQMw26
>>207
206です。
経験上のお話助かります。
自分はちょっと心配し過ぎてたみたいですね。
ありがとうございます!

209名無しライター:2016/08/29(月) 09:54:34 ID:m0WrZWiQ
宮部みゆき「史上最強のクソゲー?そりゃもうFF8」
宮部みゆき「史上最強のクソゲー?そりゃもうFF8」
宮部みゆき「史上最強のクソゲー?そりゃもうFF8」
イデア曰く「アルティミシアは未来の魔女です。私の何代も何代も後の遠い未来の魔女です」なのにリノアはイデアの次の代。
イデア曰く「アルティミシアは未来の魔女です。私の何代も何代も後の遠い未来の魔女です」なのにリノアはイデアの次の代。
イデア曰く「アルティミシアは未来の魔女です。私の何代も何代も後の遠い未来の魔女です」なのにリノアはイデアの次の代。
イデア曰く「アルティミシアは未来の魔女です。私の何代も何代も後の遠い未来の魔女です」なのにリノアはイデアの次の代。
イデア曰く「アルティミシアは未来の魔女です。私の何代も何代も後の遠い未来の魔女です」なのにリノアはイデアの次の代。
イデア曰く「アルティミシアは未来の魔女です。私の何代も何代も後の遠い未来の魔女です」なのにリノアはイデアの次の代。
イデア曰く「アルティミシアは未来の魔女です。私の何代も何代も後の遠い未来の魔女です」なのにリノアはイデアの次の代。
イデア曰く「アルティミシアは未来の魔女です。私の何代も何代も後の遠い未来の魔女です」なのにリノアはイデアの次の代。
イデア曰く「アルティミシアは未来の魔女です。私の何代も何代も後の遠い未来の魔女です」なのにリノアはイデアの次の代。
イデア曰く「アルティミシアは未来の魔女です。私の何代も何代も後の遠い未来の魔女です」なのにリノアはイデアの次の代。
イデア曰く「アルティミシアは未来の魔女です。私の何代も何代も後の遠い未来の魔女です」なのにリノアはイデアの次の代。
イデア曰く「アルティミシアは未来の魔女です。私の何代も何代も後の遠い未来の魔女です」なのにリノアはイデアの次の代。
イデア曰く「アルティミシアは未来の魔女です。私の何代も何代も後の遠い未来の魔女です」なのにリノアはイデアの次の代。
イデア曰く「アルティミシアは未来の魔女です。私の何代も何代も後の遠い未来の魔女です」なのにリノアはイデアの次の代。
イデア曰く「アルティミシアは未来の魔女です。私の何代も何代も後の遠い未来の魔女です」なのにリノアはイデアの次の代。

210名無しライター:2016/08/30(火) 14:36:52 ID:ndVfKo0g
質問です
脚本をレターパックで郵送しようと思っているのですが、その際防水対策をしたほうが良いのでしょうか?
クリアファイルやビニールで包むなど、何かやったほうがいいのであれば教えて頂きたいです

211名無しライター:2016/08/30(火) 16:15:16 ID:mWpW8.d6
>>210
自分はクリアファイルに入れて送ってますよー

212名無しライター:2016/08/30(火) 22:32:57 ID:V7Bljnx.
>>210
俺もクリアファイルです。

213名無しライター:2016/08/31(水) 12:59:47 ID:YV2XqRNk
210です
お二方ありがとうございました!
クリアファイル買ってきました!これから郵送したいと思います!

214名無しライター:2016/09/10(土) 17:05:14 ID:xcJMmyzU
脚本や小説のひもとじについて質問です。

横向き縦書きで書いて紐で綴じるとき、普通は右とじでないといけないのでしょうか?
youtubeのシナリオセンターひもとじ講座という動画にて「右とじ以外はNG」と書いてあったので気になって質問しました。
よろしくお願いします。

215名無しライター:2016/09/10(土) 18:06:58 ID:JHpcx6a.
>>214
普通は右閉じです。
たまにクリップどめなんてのもありますが。

216名無しライター:2016/09/12(月) 08:26:13 ID:OkCAs8ek
今年河口湖のシナリオコンクールはあるのでしょうか?

217名無しライター:2016/09/14(水) 11:11:50 ID:X30OXFgY
>>215
亀ですみません。
ご回答ありがとうございました!

218名無しライター:2016/09/14(水) 14:27:44 ID:7eTrofbk
>>216
募集開始されてないんですか?

219名無しライター:2016/09/14(水) 14:29:50 ID:7eTrofbk
>>216
映画祭はやるっぽいですから、試しに運営委員会に匿名で電話してみては?

220名無しライター:2016/09/15(木) 02:47:31 ID:2iCdKvx2
映画祭、次で終わるらしいよ

221名無しライター:2016/09/15(木) 04:13:58 ID:OLcF9k92
>>220
そうなんだ…
残念ですね。

222名無しライター:2016/09/24(土) 12:51:08 ID:HV4by6/.
すみません。脚本を書く上において超基礎的な質問をさせていただきます。

ト書きについてです。

「ト書きは今後の展開に必要なもの以外は書かない」
というのが基本だと認識しています。

そういう場合だとすると、
例えばAとBが喫茶店で話しているとします。
Aはコーヒー、Bは紅茶を飲んでいるとします。
ABが、コーヒー紅茶を飲んでいることは今後の展開に関係ありませんし、
そもそも何かを飲んでいること自体今後の展開には関係ありません。

これをト書きにすると。
○喫茶店・内
A、Bが座って話している。
A「」
B「」
(略)

という感じのほうが良いのでしょうか?


何かを飲んでいる、ましてやその飲み物なんて関係ありませんが、
自分的には、描写的にいれたほうが映像としてすっと入ってくる感じがしたいのでいれたいです。

それをト書きにすると、
○喫茶店・内
A、Bが座って話している。
Aはコーヒー、Bは紅茶を飲んでいる。
A「」
と微笑んでコーヒーを飲む。
(略)
B「」
と紅茶を一気飲みして立ち去る。

こんな感じです。
この場合、脚本的には
「Aはコーヒー、Bは紅茶を飲んでいる。」「と微笑んでコーヒーを飲む。」「と紅茶を一気飲みして立ち去る。

は過剰ト書きになるんでしょうか?
こういうのは書いたらやっぱりだめなんですかね???

長文&駄文で申し訳ありません。
ぜひ教えてください。

223名無しライター:2016/09/24(土) 13:37:22 ID:/oSO16cE
>>222
あくまでも個人的な見解ですが、
ト書きは必然性が無いシーンは書かなくても良いかと。特に、「Aはコーヒー、Bは紅茶を飲んでいる」はト書き過剰です。脚本家は物語の骨格を書くので、何でもかんでもト書きに書く必要はないです。細かい描写は演出家の仕事でもあるので。

ただ、この場合、「紅茶を飲み干して立ち上がる」のト書きは残しても良いかも。飲み干してから立ち上がるというシーンにしたそうなので。じゃあ紅茶を飲んでるシーンを前にいれないとダメじゃん、となりそうですが、ト書きに「紅茶を飲み干して立ち上がる」とあれば、演出家は「Bは紅茶を飲んでたんだな」と分かるので、わざわざ「Bは紅茶を飲んでいる」というト書きを書かなくても平気です。

224名無しライター:2016/09/26(月) 21:52:31 ID:SUkBQh7U
>>223
なるほど!ありがとうございました。
どこまで書くべきなのか、、、という線引きがとても難しく毎回迷ってしまいます。
ぜひ参考にさせていただきます!

225名無しライター:2016/09/26(月) 22:05:22 ID:SUkBQh7U
もうひとつ基本的な質問させていただきます。
シーンの転換?についてです。
よろしければ教えてください。

朝、Aが教室に入っきて生徒C、Bと話します。
次に、昼休み、屋上でA、B、Cがお昼ご飯を食べながら話します。

これを脚本化する場合。

○学校・教室・内(朝)
BとCが話している。
Aが教室に入ってくる。
A「」
B「」
C「」(略)

○同・屋上(昼)
昼ご飯を食べながら話しているA、B、C。
A「」
B「」(略)

といった感じになると思います。
しかし、実際の映像では、朝の教室から昼の屋上へ移るさい、
一瞬だけ青空の映像が流れます。
この場合は、


○学校・教室・内(朝)
BとCが話している。
Aが教室に入ってくる。
A「」
B「」
C「」(略)

○晴れ渡る空
鳥が気持ち良さそうにとんでいる。

○同・屋上(昼)
昼ご飯を食べながら話しているA、B、C。
A「」
B「」(略)


というように、青空のシーンはシナリオに元々書いているのでしょうか?
それともそれは演出の人が決めて、シナリオには書いていないのでしょうか?
ちなみに青空のシーンは今後の展開には関係ありません。

分かりにくくてすみません。
ぜひよろしくお願い致します。

226名無しライター:2016/09/27(火) 03:00:25 ID:cz4KixhU
>>225
空のシーンも書いてると思います(演出家が勝手に加えることもあるらしいですが)。

後、脚本学校では、柱(◯)には説明文は省いた方が良いと習ったので、俺なら下記のように書きます。

◯晴れ渡る空

ではなく、

◯空
晴れ渡っている。

といった感じに。後、鳥が飛ぶシーンは必然性が無ければ書かない方がいいかも…撮影する際、鳥が飛ぶのを、わざわざ待たないといけないので。アニメ脚本とかなら良いのかもしれませんが。

わかり辛い解説なら、すみません。

227名無しライター:2016/09/28(水) 21:32:08 ID:U1cpwzJY
>>226
すばやい回答ありがとうございます!
そして、その柱の書き方は確かにそうですね。
鳥の必然性も確かにそう言われると書かない方がいいと感じました。

わざわざこんな細かいところまでご指摘くださり、本当にありがとうございました!
とても分かりやすかったです!!!

228名無しライター:2016/09/29(木) 00:30:08 ID:fK/HQSrw
>>227
頑張って下さい^_^

229名無しライター:2016/10/05(水) 10:55:05 ID:2PY5R6Y.
原稿をダブルクリップで挟んでレターパックで送ろうと思うのですが、
レターパックに入れる原稿自体も何かで包んだ方がよいですか?

アドバイスお願いします

230名無しライター:2016/10/05(水) 16:00:49 ID:.knkjRxk
>>229
前にも同じ質問が出たけど、可能ならクリアファイルにいれた方が良いかな。

にしても、ダブルクリック止めは珍しいですね。なんの賞に出す予定ですか?

231名無しライター:2016/10/06(木) 09:36:01 ID:HxY4FM8o
>>230
金城哲夫賞です。
企画書(A4縦)および第1話脚本(A4横)をそれぞれプリントアウトの上、企画書・脚本の順に重ね、クリップ等で綴じてください。(手書き不可・ホッチキス止め不可)
ってあったので、ダブルクリップでいいのかな?と思いまして
(まさかあの小さいクリップを指定してるわけじゃないだろう)

232名無しライター:2016/10/06(木) 11:25:26 ID:NRgnNCl6
>>231
ああ、それなら大丈夫っす。
すみません、規定ミスると基本的に審査不可なので確認しました^^;

233名無しライター:2016/10/06(木) 16:10:53 ID:HxY4FM8o
>>232は審査員とかよくされる方なのですか?

234名無しライター:2016/10/06(木) 17:19:07 ID:NRgnNCl6
>>232
いやいや、全然!
シナリオ本の審査員の座談会とか読んでて、ルール違反は審査しない云々がよく出てたので。

235名無しライター:2016/10/10(月) 02:13:50 ID:12acigpw
プロ志望の皆さんって脚本家としての名刺とかって作ってるんですか?
授賞式の時とかには既に用意して配ってるんですか?

236名無しライター:2016/10/10(月) 08:52:56 ID:4whZFdnM
>>235
プロになってれば作っててもおかしくなさそう。
授賞式で持っていけば良かったという人はいますが、
どうなんですかね?関係者が多いから、持って
いっても良いかも。

237名無しライター:2016/10/11(火) 17:29:18 ID:UdBq8c1.
質問しまーす
ネットなどで知り得た エピソードをシナリオ化するのは 盗作になるのでしょうか?例えば 知恵袋や 発言小町とかの投稿です
よろしくお願いします

238名無しライター:2016/10/11(火) 18:08:26 ID:OsXKWsIg
>>237
知恵袋や小町からの借用なら平気な気はします。
ただ、著作権は知恵袋や小町の会社にあります
から、まんま同じエピソードは避けて、少し変
えた方がより安全ですがね。

239名無しライター:2016/10/12(水) 16:51:32 ID:/FXGHlNc
>>238
アドバイスありがとうございます!
おっしゃる通りですよね
気をつけます(*^^*)

240名無しライター:2016/10/19(水) 09:22:24 ID:21qjeacI
レターパックで送ろうと思ってるんですが、やっぱポストじゃなくて郵便局に出したほうがいいんですかね?

241名無しライター:2016/10/19(水) 13:18:34 ID:W1XMVM3g
>>240
ポストで全然問題ないですよ。
発送方法が指定されてる(書留郵便が多い)ので、レターパック自体がダメって場合もあるので注意して下さいね。

242名無しライター:2016/11/02(水) 10:32:46 ID:qedxUFqw
反対されるかもしれないけど
脚本の学校に通うのって無駄だと思うわ
正直、高すぎるよ
脚本の指南書を買うか、図書館で読むだけで十分
それでなれなかったら、自分には適性がなかったと諦めた方がいい

243名無しライター:2016/11/02(水) 10:39:38 ID:8G3/DCrI
>>242
そういうやり方もありですね。
良い本たくさんあるし、ネットでも指南サイトあるし。

学校の良い所は作品を見せ合う仲間ができるところだけど、善かれ悪しかれだし。テレビ局主催の学校は、脚本家の現実を知れて良かったけど(基礎的なことを知ってから行った方が良い)。

244名無しライター:2016/11/03(木) 14:59:57 ID:hCbxBRJo
レターパックって書類郵便じゃないの?

245名無しライター:2016/11/03(木) 18:15:12 ID:BZp.PUJs
>>244
全く違います。レターパックという封筒があり、それに入れて発送する方法です。規定で書留郵便を指定されてる場合は、レターパックは使わない方が良いです。

246名無しライター:2016/11/04(金) 19:08:21 ID:GU7LTFx.
>>245 サンクス

247名無しライター:2016/11/04(金) 22:34:31 ID:gVp6ZCSs
>>246
いえいえ!

248名無しライター:2016/11/04(金) 22:45:19 ID:cEbcgpEA
【告白】某受賞者の実態
私は数年前、某有名コンクールで大賞を受賞しました。
その作品は映像化され、脚本家としてデビューしましたが
その後うだつが上がらず、ついに先日別の仕事に就くことにしました。つまり引退です。

なので未来ある皆さんのために、私の様な失敗をしないために
私がなぜプロとして通用しなかったのかをお伝えできればと思います。


結論から言いますと、理由は、“添削によって受賞した”からです。
私はコンクール応募用のシナリオを某学校の添削を受け
そこからしっかりと改訂し、応募しました。
結果、そのシナリオは大賞を受賞しました。

私はプロ脚本家の未来が開けると思ってました。
ですが、もうわかりますよね?
2作目が書けないんです。いえ、クオリティがぐっと落ちるんです。
まさかシナリオを書くたびに添削を受ける訳にもいかず、私は悩み続けました。


あるコンクールでは、最終候補に残ると、「添削を受けましたか?」という質問があるらしいです。
審査側も、この添削を非常に警戒しているんですね。
私の知っているプロデューサーは、添削の事を「ドーピング」と言ってました。

また、コンクールで受賞しながら活躍してない人の殆どは、
添削による受賞だとも言ってました。


ではなぜ審査側は添削を禁止しないのか?
理由は2つあります。
1つは、確認のしようが無いこと。添削してないと言えば審査側は信じるしかありません。
2つめは、一度応募要項に「添削を受けていない作品」と明記しようとした時に、
某シナリオ学校から猛抗議があったらしいです。
学校的としては添削は大事な収入源だからです。
シナリオ学校があるから良質のシナリオが集まることも事実なので、審査側はこの反対を飲んだそうです。


コンクールの殆どは、良いシナリオではなく才能ある脚本家の発掘を目的としています。
添削は、別の人間の脳が入ってしまう、まさにドーピングなんですね。
だから、現場のプロデューサーたちは添削を受けた作家だと知ると
実に冷ややかな態度に変貌します。

なので、本気でプロを目指している皆さんは添削を受けずに受賞を目指した方が
絶対に将来的には良いと思います。
添削で旨味を得るのは、そこで収入を得ている人だけなのです。
中にはブログで添削をしている怪しい人物もいるようですが要注意です。
絶対に関わってはいけません。


私は、取り返しのつかない大失敗をしました。
それは、せっかく受賞して知り合ったプロデューサーの信頼を失うことです。


これを読んでくれた人の中から偉大な脚本家が誕生することを祈って。

249名無しライター:2016/11/04(金) 23:14:27 ID:/UzMppE.
>>248

貴重なご意見ありがとうございます。
添削=ドーピングですか…言われてみれば、添削してもらって
改訂すれば、その人個人の実力だけ、とは言い難いかもしれません。

友人と読み合わせをする際も、疑問出しだけに留めて、修正は自分で…
という形にしないと自分の為にならないのかも。

とにかく、学校の課題作の添削を受けるならまだしも、賞への
提出は添削を受けない方が無難ですね。


新しい世界で頑張って下さい! 身体にはお気をつけて。

250名無しライター:2016/11/06(日) 05:51:55 ID:XFTalWDs
>>248さん
お疲れ様でした
悔しい想いでいっぱいなはずなのに、脚本家志望者の為に、赤裸々な心情を吐露するのは
とても勇気のいることだったと思います
けどきっと、あなたの書き込みに励まされる人もいると思います
上でも書きましたが、シナリオの教則本読んで、独学で勉強した方が
制作現場が求める脚本家像には近いのかもしれませんね
あとは任せてください
私があなたの悔いを、プロになって晴らします!

251名無しライター:2016/11/12(土) 19:25:43 ID:ZV6i1fIc
「感情」から書く脚本術 心を奪って釘づけにする物語の書き方

       カール・イグレシアス(著) フィルムアート社(刊)
 が、非常におすすめです
興味を持たれた方、一読どうぞ

252名無しライター:2016/11/12(土) 20:38:20 ID:WulhpXK6
>>251
どんなところがオススメなんですか?

253名無しライター:2016/11/12(土) 23:11:05 ID:ZV6i1fIc
>>252さん
脚本を書く上での、創作理論だけではなく、心構えや、プロとしての仕事の仕方などが書いてあります
タイトルにある通り、感情に訴えることがテーマですが
比較的王道な事が書いてあります
章ごとに、名言が載っているのも、意欲を引き立てます
欠点は、とても分厚い事と、日本では参考にならないことも書いてあります
けど、シナリオの基礎を学んだ人が、より技術を発展させるのにはちょうどいいと思います
書店で手に取ってみてから判断されることをすすめます
人によって合う合わないはあるので、無理に読む必要はないですが

254名無しライター:2016/11/19(土) 10:09:09 ID:hoCCFFNQ
みなさん、原稿を送るときって書留で送ってますか?
自分はいつも普通郵便使っちゃうんですけど・・・

255名無しライター:2016/11/19(土) 10:37:14 ID:ZXf.JYwM
普通郵便でいいよ
でもA4で55枚ぐらいだとレターパックの方が安いことがあるし
あんまり値段変わらないから丈夫で追跡できるレターパックの方がお勧め

書留って指定がないのに書留で送っても特に意味ないし
テレ朝もレターパックでいいって確認した人いたから

256名無しライター:2016/11/19(土) 12:17:42 ID:JpE/jXU6
>>254
書留で送れって指定がなければ定形外でも良いけど、俺はクリアファイルに入れて、エクスパック360で送ってます。追跡もできるし。

257名無しライター:2016/11/19(土) 14:40:58 ID:6A49P7P.
>>255さん
>>256さん
ありがとうございます。届けばいいってことですね。

258名無しライター:2016/11/19(土) 14:41:40 ID:w805BLic
書いたシナリオ読んでほしいのですが
シナリオ投稿できる掲示板みたいなのありますか?

259名無しライター:2016/11/19(土) 17:37:11 ID:GnlZecjc
>>257
発送の指定は守ってさえいれば大丈夫です!結構、書留指定が多いので、その点だけはご注意を。くどくてすみません。

260名無しライター:2016/11/19(土) 22:57:53 ID:NW4Bt1oA
TV局の近くに住んでる人います?
アメリカではLAがそうみたいですけど

261名無しライター:2016/11/20(日) 12:27:00 ID:0BqlLXlE
今年もヤンシナあるのかな?

262261:2016/11/20(日) 12:27:30 ID:0BqlLXlE
あ、来年の間違いです

263名無しライター:2016/11/20(日) 14:04:15 ID:6yfECin.
>>262
あるんじゃないかな?
もし無ければちょっとした事件だよ。

264ライター志望の高校生:2016/11/24(木) 23:16:33 ID:43f2sUNM
高校生です。
「シナリオの基礎技術」「映画 テレビ シナリオの技術」「シナリオの基礎Q&A」「スクリプトドクターの脚本教室・初級篇」を購入したのですが、その他にオススメの本はありますでしょうか?

265名無しライター:2016/11/25(金) 00:31:52 ID:JLZioZbc
>>264
教本はそれで十分だよ。
それより好きな脚本家の脚本を読んだ方が勉強になると思う。シナリオ本を探すか、月刊ドラマという雑誌を立ち読みして、好きな脚本家さんの作品が掲載されてたら、購入してみては?

266名無しライター:2016/11/25(金) 19:30:44 ID:0oA9gIY2
今日シナセンからs1の結果メール来た人いる?

267名無しライター:2016/11/26(土) 01:41:09 ID:0yDiRfis
>>266
何それ?!

268名無しライター:2016/11/26(土) 01:45:21 ID:0yDiRfis
>>266
すみません、来てました。
落選したよー、的な。ま、落ちてたのわかってたけど。

269ライター志望の高校生:2016/11/26(土) 16:05:46 ID:OjMc6Ul6
>>265
購入します!ありがとうございました!

270名無しライター:2016/11/26(土) 20:30:33 ID:a7PeKKhE
>>269
頑張ってください!
後は見切り発車でも書き続けて、必ず終わりまで書く(駄作と感じても)。その積み重ねが上達に繋がると思います。頑張ってください^_^


新着レスの表示


名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板