レス数が1スレッドの最大レス数(1000件)を超えています。残念ながら投稿することができません。
若木●生・難民総合スレッド 9【自意識過剰ヲバ厨】
-
ライトノベル作家・若●未生に関するあらゆることをマタ〜リ語るスレッドです
≪前スレ≫
若木●生・難民総合スレッド 8【自意識過剰ヲバ厨】
http://jfk.2ch.net/test/read.cgi/nanmin/1244707067/
≪難民板過去ログ(一部検索避けのため伏字にしています)≫
(その1)●木未生が小説を完結させることを祈るスレ
http://natto.2ch.net/nanmin/kako/992/992535410.html
(その2)電波な純文学!?廚作家ヴァカギとその信者を見守るスレ
http://natto.2ch.net/nanmin/kako/998/998665036.html
(その3)ワカギスレ
http://natto.2ch.net/test/read.cgi/nanmin/1006615464/
(その4)【自己陶酔ポエマー】ヴァカギ・ミヲ4【自意識過剰作家】
http://corn.2ch.net/test/read.cgi/nanmin/1029955350/
(その5)【自己陶酔ヲタ】ヴァカギ・ミヲ 5 【自意識過剰オバ厨】
http://that.2ch.net/test/read.cgi/nanmin/1044978967/
(その6)【電波健在】ヴァカギ・ミヲ 5.5 【自意識過剰オバ厨】
http://aa5.2ch.net/test/read.cgi/nanmin/1090944374/
(その7)若●未●・難民総合スレッド(実質Part3)
http://jfk.2ch.net/test/read.cgi/nanmin/1241608655/
ではマターリ行きましょう
-
おまえがいちいち気持ち悪い
-
>>617
はぁ?ここはヲチスレも兼ねてますが、何か?
悔しくてラノベスレから乗り込みですか
ヲチにケチつける低脳糞ラノベ厨はラノベスレで若木にハァハァしてろ
スレの趣旨もわからず発狂してバッカじゃないの
-
仲違いスンナ
>>617も気に入らないんだったらスルー推奨
-
>>619
自分はヲチした感想を書いただけで間違ったことはしていない
気に食わないからってヲチの感想にネチネチ言われる筋合いはない
間違ってるのは感想にケチつけたラノベ厨
-
>>619=617
自演乙
自演じゃないなら>>618にも同じこと言えよわざとらしい
-
訂正>>617にも同じこと言えよ「気に食わなくてもスルーしろ」ってな
-
しかし活字倶楽部・作家アンケートなんてたいしたギャラにならないよね
ほんとよく生活できてるなぁこの人
こうやってちょこちょこ名前売りながら何とか商業にしがみついてる感じだけど
収入なんて若い頃から激減してるだろうし、貧乏婆ちゃんになるんじゃないだろか
若木を知ってからというもの一番良質なのはきちんと毎日真面目に働いて
確かな収入を得ている人達だなと思えるようになったわw
若木みたいな宝クジ的な生活は将来のことを考えるととても無理
-
SF新人賞の審査員にも名を連ねてたけど、2009年の受賞作は見たけど講評や総評みたいなものが見つけられない。
若木さんは自分ではもう書けなくなったも同然なのに、新人の作品にはどんな評をしたのかと。
-
>>624
下読みじゃね
ってのはまぁ冗談にしても
何を持って新人を評価する資格があると思われてるんだろうな
-
評価される新人もたまったもんじゃないと思うよ
感性なんかはとっくに古臭くなってる人間に
あーだこーだ言われても何のアドバイスにもならない
-
若木、悔しいだろうなあ
自分はもう全然書けないのにみんな将来の大作家目指してキラキラした作品応募して来てて
それを読んでお世辞言わなきゃならないなんて
若木は自己愛が強いから、どんなに相手の作品が素晴らしくても素晴らしいと認めたくない人。
だけど体裁を守るために上っ面だけのお世辞文章書くのは慣れっこ中の慣れっこ。
・・・というわけで自分も若木の審査感想が木になる木
-
気になるね〜
上から目線でコメントしてそう
-
若木なんかが審査員やってると思うとヘドが出るわ
作品ぜーんぜん書けないオバハンが
-
大丈夫!すぐに「天の聖痕」(笑)が出るよ
たぶん(笑)
-
>>629
言い方はキツイけど、所詮今の若木ってただの“書けないおばさん”だもんなぁ
商業のほう完全におろそかになってて同人誌でしょぼいお金儲けしてる始末だし…
オーラバスター5年も放置とかもう本当に異常っつーかラノベ作家の恥でしょ
他の作家みたいにまだ他のシリーズちょこちょこ出してるってならともかく
イズミなど他のシリーズも全部放置状態だしグラハも1年前に終了したのに
-
オラバ新刊は夏に出ます!とかゆっといてもう年明けてしまったけど
ここにきて絵師の情報もでないし発売日も確定してないって…
そりゃここもネタが尽きてくるわな
>>586のコメントが気になったので、杜さんの真摯な仕事ぶりを拝見したく
インテグラル漫画を図書館予約した
-
インテグラル漫画の絵、キレイだったよ
アーケイディアより線が細くて丁寧に描いてたと思う
よくまあ若木のドロドロとしたストーリーをキレイに漫画にできるな〜と思った
そういう意味でもやっぱこの人がずっと挿絵描いて欲しかったなーとも
-
そう言えば絵師の情報、全く出ないね
新刊出るならそろそろお知らせあるはずなのにどーなってんだろ
-
若木の電波小説で挿絵無いって辛いものがあるよなw
電波文を緩和する可愛い挿絵をつけてもらわないと
まぁどうしても杜絵と比べてしまいそうだが
-
猫ブログすら書いてないね
今までここまで酷い書かない状態ってあったっけ?
これで引退考えないんだから不思議だわ
-
本当に天の聖痕出せる状態なんかな?
なんか怪しいんだよな
結局まだ完成してないんじゃないの
-
>>636
13日にいきなり2件ブログ更新しとるよww1月26日以来w
若木おばちゃん、やっぱここ見てんじゃねw
-
本当だ
いきなりサイン企画と猫ブログと2エントリー…w
誰も真面目に心配してないから急に更新しなくて良いよワカギ
-
猫はカワエエな
猫は、ね
-
ここってヲチスレでいいんだよね?
-
うん
-
杜さんの真摯な仕事ぶりをようやく拝見!
今日図書館でインテグラルの漫画を借りて読んだ。
お〜。杜さん劣化したとか噂で聞いてたけど繊細な仕事ぶり。お見事。
多少ディフォルメが昔と比べて違うかな〜と感じたけど全然気にならないね。
登場人物が本編からは忍だけだったのが残念。みんなが見たかったなあ。
最後の若木が書き下ろした電波文章が何とも言えん。
相変わらずのキャラ自己投影なんかやってないでさっさと完結されろと言いたい。
思えば杜さんのイラストに惹かれてオラバを買ったものとしては復帰を願う。
若木は土下座してでも戻ってきてもらったほうがいいね。
自分はもう脱落したけど熱心なファンの人は喜ぶんじゃないの?
あとは売り上げとか考えたら新しい絵師なんかよりも断然杜さんが良いよ。
と、ここを見てるかもしれない作者に言ってみるw
-
>>643
ほとんど同意。
最後の若木の電波文は読めたもんじゃなかった(´ー`;)
あと杜さんの絵が昔とほとんど変わってない気がするので元に戻して欲しい…。
つくづく若木の愚行が残念に思えたインテグラルだった。
途中で絵師さん変えなければ、もっと良い状態で続きどんどん出して終わらせてたかもしれないのに。
-
グラハの刷り直しなんて絶対買わない・・・
-
誰が買うんだろうね
数百冊も売れるのか?
古本屋ですぐに集められる本の新装版をわざわざ買う人間が多数いるとも思えないんだけど
-
もう若木の熱狂的ファンなんてほとんどいないだろうしな
もしいるとしても、それは何かのキッカケで最近になって若木の本を手に取った輩ぐらいだろ
でもそんなファンも、若木の遅筆・長年放置にすぐに呆れて
あっという間に熱が冷めるってオチじゃないか
-
若木作品に限らず、何かの機会に本を手に取って
「あ、これ面白い!!」と思った後に続刊がからっきし出ないのって萎えるよね
最初はとにかくニラニラして、思い入れのある作品だったらせつなくなったりもして
でもそれが数カ月、1年、、、と経つと気持ちはきれいに萎えて読まなければ良かったと思ったりもする
-
グラハは藤田貴美が好きなんで気になるけど買おうとは絶対思わない
イラスト見れればオッケー。若木の作品は図書館にあれば十分です。
-
>当選された3名様には、さきほどメールをお送りしました。
>ご確認くださいませ!
作家本人が「おめでとうございます!あなたに当たりました!」とかせっせとメール送ってると思うと笑える
それにしても若木の文章、「!」マーク多用でヤケクソ文章っぽくて気持ち悪い・・・
-
>参加してくださった皆様、熱いご応募ありがとうございました!!
>当選された3名様には、さきほどメールをお送りしました。ご確認くださいませ!
>皆様には、番外編リクエストなどいろいろ書いていただきまして、ありがとうございましたー!
>マネージャー源司さんが思いのほか待望されていた(思いのほかってひどいな、ゴメン源司さん)ので、
>なんか、いい思いさせたいなと思いました。
>しかし源司さんの幸せってなんだ? 坂本君になつかれること?(んんー微妙)
>今回は、療養中の方からいただいたメールが多かった印象です。
>時節柄もあるのかな。どうかお大事にしてくださいね。
>メール書いてくださって、ほんとにありがとうございます。
>大事に読ませていただきました!
>また企画やりますので、ぜひ参加してくださいね。
>どうもありがとうございました!
確かにキモイ
なんかネジひとつ外れた病気の人みたい
いきなり「源司さん」とかいう人出して親しいアピールしたり
療養中の人が多いとかさもたくさんメール貰ったみたいなアピールしたり
実際はたいしてメールなんて貰ってないくせに下手な工作バレバレって感じ
見てて寒いよ若木
-
源氏って羽海野絵になってから出てきたキャラじゃなかったっけ
-
>>652
あー、いつものキャラへの現実逃避か・・・
ごめん私グラハ読んでないのよ
-
追記
自分のキャラに「ごめん」とか言っちゃう若木はやっぱりキモイと思う
-
当選3名とか言ってるけどどれくらいの倍率だったんだろ
まさか分母が一桁台じゃあないよね…?
-
20〜30人くらいじゃないか?w
-
30人くらいで3名ってショボすぎるw
当選確率が高いなあ〜
オラバの全盛期はキャラ宛てに100個以上チョコ貰ってたのに
-
全盛期って何年・・・いや十何年前の話よ
まさに過去の栄光ってやつだよなあ・・・今なんてメール100通も来てないだろ
数十通程度から素早く選んだのが目に浮かぶよ
-
完結したんだし流石にもうちょっといるんじゃね?w
-
どうだろ?
グラハを最後まで読み切った人はそれなりにいたと思うけど
定期的に若木ブログをチェックし、わざわざ熱いファンメールまで書いて
必死でサインに応募する熱狂的ヲタがいまだ大量にいるとはとても思えない
自分もせいぜい20〜30人だったと予想
-
グラハの表紙絵はきれいだ
さすが藤田貴美さん
でも、個人的にはやはり橋本絵が好きだったので買わない…
羽海野さんに変わってからも全部立ち読みだった品
-
3回も絵師さん変えるとか萎えるな
-
>>662
橋本派・ウミノ派・少数ながら藤田派…と分かれるんだろうなと思うとハタから見てると面白いけど
ファンにとっちゃ迷惑な状態だよな
バカギにはどうでも良いことだろうが
-
藤田貴美のスレ覗いたらグラハ買おっかなーって人がいた
絵師ファンで小説買う人って若木にとっちゃありがたいよね
本当に絵師には恵まれてんだよなあ
この人、自分の小説が売れたのは自分の実力だけであって
杜さんに対しては売れっ子作家の絵を描かせてあげてるのよ!
くらいにしか思ってなかったんだろうなあ
杜さんの絵に惹かれてオラバ買った自分としては嫌な感じ
グラハも橋本さんの絵が凄くハマってて大好きだったな
-
2ちゃんって今落ちてる?
-
>>664
まさに絵師さんサマサマだなー
橋本さんにも羽海野さんにも逃げられたのにまたいい絵師さんゲットしちゃって運がいいことで
自分もグラハは橋本絵、オラバは杜絵が大好きだった
杜さんの漫画を持ちつつあとはオラバ結末が判れば若木とサヨナラなんだけど
はよ書けや若木
-
ウミノさん絵にもすっかり慣れたのに最後でまた全部台無しとか
若木は何も言わなかったけど多忙になったウミノさんに逃げられたんでしょ?
確かに絵師さんには恵まれてきたと思うが
最後は全て若木の自業自得で逃げられてるような気がするんだけど
唯一見捨ててないのが男性である岡崎さんだけで
-
岡崎武士の「void」(2003年発売)って画集に岡崎さんとCLAMPの対談があるんだけど
その中で若木のことに触れてる部分があったよ。
一部抜粋すると
「若木未生先生なんかは、キャラクターがすごいしっかりしているっていうか、
キャラクターの魅力メインに話をつくってる感じだから、読んでればキャラクターわかるし、
それを絵に落としていく作業っていうのも比較的やりやすいのもあるし」
って語ってるけど、要はキャラ萌え小説でイラスト描きやすいってことなのかな、と。
まあ岡崎さん的には相性良くてやりやすいってことなんだろうな。
他の作家さんは若木に振り回されて迷惑して大変だったよね。
ホント、こういう人って貴重なんだからイズミをさっさと書け〜!
-
>>668
うわぁ…若木が読んだら自惚れて得意げになりそうな内容でもあるなぁ
確かにキャラ萌えさせる作家だと思うけど、結局熱が冷めやすく飽きっぽく根気も無く
何でもかんでも放置しまくりで常軌を逸してて未完作品たくさん抱えた超駄目駄目作家なのに
ただ
>キャラクターの魅力メインに話をつくってる感じだから
という一文を見ると、手放しに褒めているわけではなく
キャラ萌えできる作品ではあるけれども、ストーリーや設定等全てひっくるめた内容的には
たいしたことないけどね、と言ってるようにもとれる
現に若木の作品って、ありがちな萌え設定がゴロゴロしていてパクリ要素も満載なんだよね
イズミの設定からしてバロム1やウルトラマンAとかのパクリだし、オラバの設定やホモ臭い部分も
若木が過去に読んださまざまな作品の美味しいとこ取りの設定に明け暮れているようだし
岡崎さんもキャラデザインし易いという点では評価してるのかもしれないけど、内容自体はあまり興味無さそう
-
キャラ萌え作品なんていくらでもあるし(特に漫画)
キャラ萌えできてもストーリー的には破綻してる作品ってたくさんあるよね
-
設定パクリは気づかなかったけどグラハのタイトルなんかは楽曲からパクリまくりだったな
こういうのやキャラ萌なんか含めて同人感覚で仕事しちゃってるのが痛々しい
プロ意識なんてゼロに近いよ
-
グラハに限らずブログのタイトルとかもしょっちゅう曲名パクってない?
あとザザなんかはギターの銘柄とかいちいち書いて
ちょっとギターをかじった(メーカーとか調べた)子が一生懸命知識ひけらかしてるような印象だったw
若木がデビューした頃ってちょうどバンドブームだったし、その影響かなあ
まあ当時の若木はバンドというかTMネットワークとかバクチクとかが好きだったと思うけど
-
TMNなつかしす
若木婆と一緒に年取っちゃったな自分
-
いまだにアーティストの曲名をちょっと改変してパクっては
厨房みたいにキャピキャピはしゃいでるよねワカギ
-
パクリ先のアーティストが40過ぎのオバサンのチョイスと思えない
中学生並みのセンスだよwあとミーハー過ぎwファンの人が怒るのも無理ないな
-
要は自力で斬新なタイトル考える力が欠けてるんだね
出る出る詐欺の天の聖痕もぶっちゃけダサい
-
タイトルセンスの無さに才能枯渇っぷりをつくづく感じる
でも最初の最初、「十字架の少女」からして微妙だった罠
-
そうだなあ
あらためて考えると「天使はうまく踊れない」も70年代の
「ダンスはうまく踊れない」のパクリだったんだろうけどかなりビミョ〜だったよねw
-
グラハのタイトルってこのアーティストの曲からパクったなっての
「嵐ヶ丘」→ケイト・ブッシュ
「冒険者たち」→D.A.I
「LOVE WAY」→尾崎豊
「ストロボライツ」→スーパーカー
「PLAY THE STER GUITER」→ストレイテナー
あとは「薔薇とダイナマイト」ってPSY-Sに「薔薇とノンフィクション」
ってのをパロったかなーと。いま思い出せるのはこれくらいだな。
-
「冒険者たち」のパクリ元は佐野元春じゃない?
86年のシングル。
「LOVE WAY」の尾崎曲と近い時期に出てたからたぶんそうかなーと。
-
若木のパクリって検索チェックとか狙ってんのかね
たとえば歌の「冒険者たち」で検索したとしても自分の小説としても検索に引っかかるよね
あわよくばそういう風に辿りついた歌のファンにも知ってもらおうという魂胆だったりして
-
でもパクリってだけであまり良い印象受けないけどなー
オリジナリティない作家だなと思うし若木の場合タイトル以外でも本当にパクリ設定ばかりで
自分で新しいものを考えだすセンスが無い人だなーと感じる
-
>>680
ああ、佐野元春にもそういうタイトルのあるんだ。
じゃあそっちかもしれないね。
しっかし、グラハ読んでて思ったのは、連載始まったときに
i pod 、youtube 、ネット配信なんか無かったもんなあ。
時代が変わり、音楽産業もずいぶんと変わったからね〜。
今なんて、アーティスト自身がブログやってて
レコーディング、ライブのリハーサル、打ち上げ、日常などを写真つきで公開してるので、
若木の小説の薄っぺらさがますます際立って悲惨なことになってるね。
少なくとも2000年代前半には連載終わらせとくべきだったな。
-
あるいは年代設定をきっちりしておくべきだった>特にオーラバ
“これは1990年代前半の話ですよ”とか明確にしちゃってれば
ポケベルをプゲラされることもなかっただろうw
-
>>684
そうだね
良くも悪くもああいう雰囲気のバンドものはもう書けない時代だし
せめて熱の城以降間が空かなければ逃げ切れただろうに
-
バンドブームは一度完全に終わったからなぁ
-
>23日から、集英社さんの携帯サイト「ケータイ雑誌theどくしょplus」で、新作小説「ゼロワン」の連載がスタートします。
>この「ゼロワン」ってのは、漫才コンビのコンビ名です。
>グラスハートで「音楽」を書いたのと同じ脳の部分を使って、今度は「お笑い」を書いてみよう、と思いました。
>よろしくお見知りおきを。
えええええええええええええええええええ
オラバ5年以上放置してるくせに何考えてんじゃクソバババア!
-
工エエェェ(´д`)ェェエエ工工工エエェェ(´д`)ェェエエ工工工エエェェ(´д`)ェェエエ工工
「お笑い」って何だよ・・・
そう言えば少し前にインパルスの板倉が好きとかブログに書いてたよな・・・
板倉さん目当てにお笑いDVDやエンタ見てお笑いネタに走ったのが見え見え
ほんと何やってんの!?このおばさん・・・
呆れて開いた口が塞がらない 久々に実際に口がポカーンってなったわ
-
若木、もう氏ねばいいのに
-
ちょwまさかの新連載開始!
漫才って…今、芸人ブームだから?!
漫才と言えば、バッテリーの作者が書いてたのと映画「泣くもんか」を思い出してしまった。
-
ホントこの自称作家って今現在自分が好きなものの影響受けまくりの幼稚な作家だね
インパルスが好きとかほざいた直後にお笑いモノとか
ゆめのつるぎもメガロオーファンも結局放置してるくせに
本当に自分の読者をナメきってるとしか思えない
-
そもそも読む人いるのかな?
自分は読まない。
-
べしゃり暮らしでも読んだのかね
-
>>692
自分もケータイ小説は読まないなぁ〜
どんな人達が読むんだろうね
通勤中の中高生とか?
-
通勤中じゃなくて通学中でそw
-
今までの完結してない小説の続き書くくらいなら
新連載して新規読者を増やしたいってことなのか?
若木的には仕切り直ししたいってことなんかな
でも、今の中高生にフィットした作品って書けんのか
-
>>696
増えるわけないよ〜
連載自体はなんとか終わらせるかもしれないけど
もし1冊の本にしたところで満太みたいな1冊になる感じでしょ
満太で新規読者を開拓できたとは到底思えないし、無理無理
-
お笑いっつっても結局は舞台裏の人間関係の話ばかりで、またホモ臭い内容だったりするんだろ
お笑いをちょっと齧っただけの若木に面白ネタなんか書けるわけないしな
つかほんっとこの作家ばかじゃねーの
新しい連載やりたいなら古いものから順番に終わらせてからにしろや
6年も放置してるシリーズあるのにこの無神経さ、信じられん
-
去年はオーラバ5年も放置して…だったけどもうすぐ6年だもんねぇ
さすがに呆れを通り越して若木を忘却し始めた人も多いことでしょう
-
イズミの続編が読みたいから、忘れてはいないけど
呆れまくりだし岡崎さんの絵も見れなくて腹が立つ
-
岡崎さんの新しい絵見たいよね
岡崎さんが元気なうちに早く完結させてくれよヴァカギ!
お前なんかチネと言いたいところだけどイズミを完結させてからチネ!
-
天の聖痕(笑)の絵師さんだけでも教えて欲しいもんだ
-
↑つーか本当に書き上げてんのかね??
もうできてますみたいなことを頻繁に匂わせてるけど、
正式な発売予定月さえ出ない、挿絵家のお知らせすら出ないわで
なんかまだ編集さんのところで止まってて一部書き直せとかアレコレ言われてんじゃないかと思ってしまう
もう6年になるんだからいい加減にしろよと
-
若木本人は自信満々だけど、編集側が良しとしてない、とか?
よくわからんけどこんなに時間かかるものなのかね
-
6年も放置するなんて人としてサイテーだな
-
そりゃコバルトも捨てるわな、こんなヲバ
とんだ不良債権になっちまったな
イズミはともかくオラバはもう完結は無理なんじゃないか
もう今の若木に50代になっても書き続ける気力は残ってないだろ
40過ぎでもこのダラダラぶりなんだから
-
書き上がってるなら書き上がってるでせめて完成宣言ぐらいすればいいのにね
それができない、絵師さんも発表しない、ってことはやっぱり書けてないってことか
-
吉本興業に取材まで頼んだとか…
どんだけ図々しいんだよこの才能枯渇未完作家は
-
それじゃあ意地でもスムーズに終わらせないとね。
まあたいして原稿料多くなさそうだし吉本への面目立たないから
本人も必死になって最後まで書くでしょ。
しかしこんなもんのためにますます放置されるオーラバ、イズミ…。
本当に本当に若木は最低。
-
ゼロワン読んだ人いる?どうだった?ホモだった?
-
月額210円払ってまで読みたいとは思えない(;_;)
ブログも見たけど
>キカイダー01でも、プロレスの団体でも、フォンブレイバー(ケータイ捜査官7)でもないのよ…。
>なんか、各方面にかぶっちゃって、すみません。
ってあるから、ああまたネタパクリだらけなんだ…と思うと余計に読む気しなくなりますた,,,
もう勘弁してよ〜若木さん..
-
馬鹿は死ななきゃ治らないっていうかどヴァカギがまさにそれ
-
ごめんまちがいたorz
× いうかど ○ いうけど
明らかに才能ないんだから早く作品まとめて引退すればいいのに
-
なんでこんなヲバが西村京太郎や藤本ひとみと名前並べてんのか意味わからん
若木なんて過去の栄光にすがりついたカスなのに
-
>そんなわけで、ライブ感がすごいので、ぜひライブで読んでみてくださいー。
自分で言うなよ・・・
しかもライブどころか死亡状態のオラバどうするんだよ、おばさん
-
とうとう新連載始まったか。勿論スルーしますが
こんなん書く時間や体力あるならまずは未完結のからやってこうよ
|
|
掲示板管理者へ連絡
無料レンタル掲示板