レス数が1スレッドの最大レス数(1000件)を超えています。残念ながら投稿することができません。
若木●生・難民総合スレッド 9【自意識過剰ヲバ厨】
-
ライトノベル作家・若●未生に関するあらゆることをマタ〜リ語るスレッドです
≪前スレ≫
若木●生・難民総合スレッド 8【自意識過剰ヲバ厨】
http://jfk.2ch.net/test/read.cgi/nanmin/1244707067/
≪難民板過去ログ(一部検索避けのため伏字にしています)≫
(その1)●木未生が小説を完結させることを祈るスレ
http://natto.2ch.net/nanmin/kako/992/992535410.html
(その2)電波な純文学!?廚作家ヴァカギとその信者を見守るスレ
http://natto.2ch.net/nanmin/kako/998/998665036.html
(その3)ワカギスレ
http://natto.2ch.net/test/read.cgi/nanmin/1006615464/
(その4)【自己陶酔ポエマー】ヴァカギ・ミヲ4【自意識過剰作家】
http://corn.2ch.net/test/read.cgi/nanmin/1029955350/
(その5)【自己陶酔ヲタ】ヴァカギ・ミヲ 5 【自意識過剰オバ厨】
http://that.2ch.net/test/read.cgi/nanmin/1044978967/
(その6)【電波健在】ヴァカギ・ミヲ 5.5 【自意識過剰オバ厨】
http://aa5.2ch.net/test/read.cgi/nanmin/1090944374/
(その7)若●未●・難民総合スレッド(実質Part3)
http://jfk.2ch.net/test/read.cgi/nanmin/1241608655/
ではマターリ行きましょう
-
>>1
おつおつ^^
-
>>1
乙
おいおい板のタイトルも考えるのかな?
-
>>1
乙です
短編とはいえ新作が出るので助かったよ
-
>>1乙です
インテグラル最終話出るんだね。
今回でこのシリーズは完結するわけだからさすがに今回のは読むよ。
完結することだし、また杜さんに漫画も描いてもらえないかなあ。
インテグラル漫画結構良かったし。
-
インテグラルって、もしかして8年くら開いてた…?
オラバ本編のほうが異様に長く開いてたから考えてもみなかったけど
-
月光人魚なら2001年だったはず
-
オーラバスター・インテグラルって徳間デュアル文庫だったよね
徳間に拾ってもらって最初に出したのがインテグラルじゃなかった?もうよく憶えてないけど
-
2001年にインテグラルを出して
2003年にイズミを5年ぶりに出して
2009年中にオラバを出そうとしてる
本当に徳間には頭上がらないね
ちなみにスーパーダッシュのイズミをまとめた分はトクマノベルス
-
つうかほとんど徳間オンリーになりつつあるな。
メタルバードもでしょ?
ビーンズにもし切られたらほぼ徳間。
-
かつてはコバルトの花形作家だったのにねぇ…
-
>>9
オーラバがコバルトから切られたのはすごく驚いたが
若木本人にしてみれば“でも徳間が拾ってくれるしー”と思ってたかもね
-
自分から頼んだんじゃないの?
-
>>13
切ったのはコバルト側だからそれは有り得るな
徳間に泣きついたのか
-
今日のニュースで、直木・芥川の特集やってたけど
本屋の商品の本が全て敵だった若木先生としては
ホントは選考されたり、うっかり受賞したりしてチヤホヤされたいんだろうにね
そして「書いてるものが、自然にそっち方面でも通用してしまったんですよ、おかしいなあ」って言いたいんだろうに
書かなきゃ選考されませんよ〜
てか、そういう態度が輝いて見えるのは20代前半までな気もするけど
40代で作家歴20年なら、円熟して来てなきゃダメだろうし
-
脳内だけは20代前半のままだろうけどね・・・
でも最近のブログを見ていると30代は過ぎてる人の文章には見える
-
キャリアは長いけどショボイ作家になっちまったな、若木先生
もはや長編をコンスタントに出す力なし
これからますます老化と感性劣化で出す間隔が広がりそう
完結しないまま50とか過ぎて筆を折るんじゃないの
-
イズミはともかく、オーラバはワカギが生きてるうちに完結しない気がしてきた
-
徳間編集は人が良過ぎだな
若木作品引き取ったって実際ほとんど儲けにならないだろうに
てかもし将来徳間にも干されたらどうなるんだろ
最後は同人誌で完結したりしてな
-
完結しないままあぼーんするならせめて結末だけでも教えて欲しい
じゃなきゃ途中まで読んでた者としてはやりきれないな
-
うん、やりきれない
学生時代は作家の痛さも何のそのでかなりハマってたから
せめて結末だけは知りたいです
-
今のペースではとてもじゃないけど完結すると思えないよね。どーすんだろ。
毎日漫画読んで他作家の小説読んで猫とじゃれてダラダラ・・・
作家特有の産みの苦しみが解らないわけじゃないけど1冊書くのに5年以上かかるって
さすがに理解できないっつーか遊んでるだろって言いたくもなるよね。
-
>>22
猫の写真があるブログって、基本的に和むから大好きなんだけど
若木の所でやられても…猫のこと語ってる暇あるなら書けよ…と思ってしまう
猫の写真は確かに可愛いんだけど、全く癒されない
しかも猫にタクミとかショウゴとか自分のキャラクターの名前付けてるし…痛い
-
あ、タクミのご冥福をお祈り申し上げます…今更だけど
猫は悪くないんだよ、猫は
-
自分は猫好きじゃないからあんなもん要らないなあ
アフィリエイトもやめて欲しいし
-
きっと印税もほとんど残ってなくて貧乏なんだよ…
仮にも作家様がアフィなんてみっともないけど
本人にしてみりゃ1円でも多く欲しいんじゃね
-
>>23
なんか猫同士がくっついて寝てる写真が多くて
若木のホモ好きが透けて見えるようで気持ち悪かった
猫は確かにくっついて寝るけどさ
わざわざ拓巳と省吾がくっついてる写真ばっか選ばなくたって・・・と
-
さすがにそれは思いこみが激しいんじゃ
と思いつつも、出さなければ出さないほど
些細なことでも鼻につくよね
-
ブログ更新してない時って作品書いてるってことなのかな?
あんまちゃんと読んでないけれど、スゲー引きこもりっぽく感じる生活だな。
スランプで書けないなら旅行でも行ってパーっと気分転換すればって思う。
家に篭っててもロクなことないし。もしかしてそんな金も無いのか…。
-
20代半ばの一番売れてた頃は、それこそ家にこもりきりで書きまくってて
サイン会とか同人イベントくらいしか旅行してなかったんじゃないかね
書かなくなって(売れなくなって)時間が出来た時には、
作家仲間は相変わらず忙しいし、作家じゃない友人は結婚出産済だろうし、
気軽に遊びに行ける友人が居ないのかもしれない
あとは、熱中して書いてる時って、過労も相まって時間とか日付の感覚なくなってきて、
ニュースも私的メールも見なくなって世間と隔絶するので
全部終わって爆眠から戻って周りを見ると、世間が色々進んでて浦島気分になるんだけど
若木はそういう体験が大好きだろうから、
あえて「引きこもって仕事してました!世間と隔絶してました!ダメなあたし!v」ってなりたいのかもな
-
旅行なんてほとんどしてないよね
してたら絶対あちこちで自慢するような人だもん
自分は同人活動とかやったことないから浦島体験もしたことがないけど
若木は執筆活動に関係なく時間の感覚なさそうだけどな〜
オーラバ放置の5年も本人にしてみれば1〜2年程度の放置感覚しかなさそう
-
この前珍しく「髪の毛がやたら抜けるんです」みたいなブログ書いてたけど
もしかしてやっと自分が書かないまま歳取っちゃったことに気付いた?とか思った
脳内中学生の気分でダラダラやってたら40越えちゃって
元気に執筆できる時間なんてもうあまり残ってないことに気付いたんじゃなかろうか
まあ、気付いたところで急ぐような人じゃないけど
-
若者の感覚持ててあと10年くらい?
というか今の若木が20代の頃と同じ感覚持ってるのかはよくわからないけど
ブログの文章読んでたら中年がキャピキャピしてるだけのブログにも見えるし…
一刻も早く完結させたほうが良いのに
-
いや、文章は確実にヲバ臭くなってるよ
若い頃の作品読み返したらまだ若さが感じられる
-
・荒廃した世界で、突如戦士に選ばれた普通の男の子たち
・豊かな現代都会の影で、1000年前から続く運命と闘う若者たち
どっちも昭和から使い古されてはいるけど、使い用によっちゃまだまだおもしろいものはある
ただ、若木が全面に出してたのは「過酷な運命への反抗」「若者の感性と勢い」「萌え設定」だけだった
設定がしっかりしてて、話が骨太で着地点がはっきりしてるなら1つ目だけで物語は成り立つ
でも若木のは寄せ集めの厨2仕様で、簡単に曲がり、反り、崩れる合板だった
2つ目は自分が歳をとって枯らした
3つ目は時間経過とともに「古くさい」「良くある」ものに変化した
で、今残ってるのは、それらの要素をつないでた地の文だけで、
すでに調和してない具材を、一人で何年も書けてこねているから、
「味が分からない」「意図するところが見えない」ってことになってると思
-
物語を回りくどくしすぎなんだよね。
たいして伏線張ったりするのも上手くないのに勿体ぶって謎を隠してみたり。
エピソードによっては全く不要だろっていうのもあるし(特にオラバ)
もっと早く結論に辿りつけるだろっていう間間のストーリーもある。
ポンポン新刊が出せる作家さんなら多少はそんなお遊びがあっても構わないけど
若木みたいに異様に遅筆な作家の場合はな〜。
-
萌え設定って早く出したもん勝ちみたいなところあるからなー
同人とかでも日夜新しい萌え小説が発行されてる昨今
若木が今どれだけ脳内に新しい萌えを思い浮かべてるか知らないけど
全部どっかで見たような話になってそう
-
>>37
いや若木は平気でパクりまくってると思うよw
どっかで見たような萌えネタ多いと思うし
リア厨時代は結構ドキドキしながら読めた若木の萌え設定も
歳を取った今に読み返してみたらやたら稚拙に感じるわ
-
絵師の発表マダ〜?
秋に発売予定ならそろそろ誰になるか匂わせてきてもいいんじゃ…
-
>>36
厨房の頃は、やたら文章に小難しい言い回しつかったり、
ぶった切りとか、倒置とかするしか「工夫」のしどころが無かった。
長じてくると、以下にスッキリ簡潔な文で、少ない単語で人に的確で細かく物事を伝えられる
「機能美」みたいな文章が素晴らしいかがよく分かる。
ひとえに語彙の多さと、使い方のパターンの習得によるおね。
-
>>40
昔が小難しい言い回しや漢和辞典で引いたような単語激しかったね
イズミの場合は外伝あたりからグチャグチャした文章が減って来たような気がする
ちょうど若木が30代に差し掛かる頃だったと思うけど
でも妙にひらがなを多様する文章はこの前のグラハ完結編でも相変わらずだったし
「おまえが。」みたいな変な所で止める文章も相変わらずで
この辺は歳食っても直らないんだろうなーとオモタ
-
ごめん訂正
× 昔が
○ 昔は
-
ひらがな多様の小説って頭悪そうに見える…
若木はそんな文章に自己陶酔してそうだけど
-
ひらがな多様も気になるけど、個人的には若木独特の変な書き方が気になってる。
たとえばキャラクターの心情を書いてる場面で
―今日はいい天気だなあ
(いつも晴れだといいのに)
みたいな、なぜか心情を書いてる後にわざわざカッコ書きでさらに心情を書いてる
変な部分が気になって仕方ない。
結局どっちも心情なのに、わざわざカッコ書きにする必要はあるのか?w
これだけはどうしても理解できない・・・
-
↑ごめん釣られて間違えた
「多様」じゃなくて「多用」だよね
-
>>44
それは、単に行稼ぎだと思うよ
行を稼がないと、ページ数が増えないからね
一人称小説だと特に、全ての文章が心情になっちゃうから、本来はそういう文に組み込める部分もわざとバラして書く。
最近は小説離れ&ネット小説wとかで、若い子にはスカスカな文が好まれるし、ちょうどいいと思ってるんじゃまいか?
(今日はいい天気だなあ)
いつもこんな風に晴れだといいのに、と思いながら●●は歩き出した。
↓
―今日はいい天気だなあ
(いつも晴れだといいのに)
●●は思った。
歩き出す。
-
おお、2行が4行に…!w
-
>>46
行数稼ぎワロタwみみっちすぎる
でも活字離れしてる最近の子は、若木の作品なんて読んでないと思う
スカスカにすると逆に昔からの読者はついていけないんじゃないの
-
若木の小説ってページの下半分真っ白なページ多いもんね…w
でも、そんな小説なのに5年以上も続き出せないとか(´ー`;)
頼むから誰かに結末伝えてゴーストライター依頼してくれ…
-
誰かに結末伝えて代筆してもらったら速いだろうなあ
オラバも真面目な人に頼んだら2〜3年で終わりそう
-
この人ケータイ小説にも手を出しそう。
なんとなくだけど。
ブログ、宣伝した後また一度も更新してないんだね。
夏コミになんか出したくて頑張ってるのかなあ。
オーラバはすでに5年以上放置してるし、今更急いでるとも思えないけど。
|
|
掲示板管理者へ連絡
無料レンタル掲示板