したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |

百田尚樹 掲示板

8百田尚樹 掲示板:2012/03/01(木) 10:17:00
── 書名でもある連載の最終話「幸福な生活」は本書にも最後に収められていますね。

百田尚樹 ;何話か書いているうちに最終話のプロットを着想したんですが、これは全十八話の象徴としてラストに使えるなと思ったんです。

── 放送作家をしている経験が小説の仕事に活きている点は何でしょう。

百田尚樹 ;テレビは最初の三十秒でオモロなかったらチャンネルを替えられてしまう。冒頭で視聴者をつかまないと視聴率は取れない。一旦つかんだら今度は視聴者を逃さぬように退屈させてはいけない。こんな世界で二十年やっていたので性分として小説を書くことに反映されているのでしょう。「探偵!ナイトスクープ」は放送作家としての最後の仕事だと思いますが、VTRを作る場合、若いスタッフに「オチはあるのか」と問います。オチ、言い換えればクライマックスですね。それが見えなければVTRは撮るなと。僕が小説を書く場合、長編でも短編でもオチ、クライマックスが見えなかったら絶対書きません。それから番組の中でVTRは十二、三分は必要です。ところが五分で終わる素材もある。足らない七分を僕らはどう遊ぶか考えます。優れたミステリ小説も同じことをしていますね。犯人や真相に近づいた、と思ったら違う。迷路や行き止まりを作者が仕掛けている。結局遠回りだったんですが、それを面白く読ませる語りを工夫してますね。

── 小説ではドラマがうねる前に仕込んでおくべき状況説明が必要ですね。

百田尚樹 ;次のシーンを面白くするために入れとかなあかん、説明せなあかん事をテレビの世界ではダンドリといいます。僕はこのダンドリが嫌いで最低のギリギリまで切ります。小説を書く場合でもダンドリ的なことを出来るだけ削って、どうしても入れなあかん時はなんとか面白く読めるよう工夫します。

── だからでしょうか、『永遠の0』では取材を進める「ぼく(佐伯健太郎)」を通して海軍の世界やゼロ戦のメカニズムを、『BOX!』ではボクシングに馴染みのなかった耀子や木樽が水先案内人になり「高校ボクシング」の世界を読者が知ることになりますね。

百田尚樹 ;読者の馴染みが薄い世界を書く場合、その世界や世界観について作者と読者が共通認識を持ってくれないと、面白さが伝わらないんです。しかし機械的に説明をすると、これはダンドリになる。いかに特殊な世界を面白く、知らん内に読者に判らせていくか。これはいつも工夫しています。

── 『幸福な生活』一年半の連載期間は昨年上梓された大作『錨を上げよ』の執筆と重なっていますね。

百田尚樹 ;『錨を上げよ』は特殊な成立事情がありました。二十五年前に書いた原型の小説を読み返して書き直し、校正の作業をしていたのが去年の九月から十一月でした。そのスケジュールがものすごくきつかったんです。朝から晩まで作業しても時間が足らなかった。その時期は『幸福な生活』の連載を一時中断して欲しいと思いました。でも苦しんで書いた作品が意外にも評判がいいんです(笑)。

── 『錨を上げよ』では粗暴で愛嬌のある主人公・作田又三の行動が笑えます。同時に地の文では『マクベス』『失われた時を求めて』が出てくるなど、両極端な世界が同居していてこんな小説は初めて読みました。どんな点を書き直されたのでしょうか。

百田尚樹 ;文章を磨きました。いらん接続語を除いたり、まどろっこしい部分を直したりです。大きな構成は全くいじってないです。付け加えたエピソードもないし削除したエピソードもありません。完全なフィクションですが、僕自身が色濃く出ています(笑)。

── 『永遠の0』で永井海軍整備曹長が宮部久蔵との係わりで《男にとって「家族」とは、全身で背負うもの》と後年実感する場面があります。登場人物の成り立ちを考える場合に家族というものが起点になっているのではないですか。

百田尚樹 ;家族は非常に大切なものだと考えています。群れを成さない野生動物だって、雄と雌がどこかで出会い、一瞬だけでも〝家族〟となって子孫を残すわけだし。人間独りでは生きていけません。会社だったり何らかの社会に属して生きていかなければなりません。属する一番小さな単位が家族だと思います。

── 今後の予定はいかがでしょうか。

百田尚樹 ;これまで書いたことのなかった恋愛小説を書いています。また自分に新しいことが出来るかなと思います。楽しみにしてください。

------------------------

(*)百田尚樹「幸福な生活」
http://www.amazon.co.jp/gp/search?ie=UTF8&keywords=%E7%99%BE%E7%94%B0%E5%B0%9A%E6%A8%B9%20%E5%B9%B8%E7%A6%8F%E3%81%AA%E7%94%9F%E6%B4%BB&tag=heartlinks-22&index=books&linkCode=ur2&camp=247&creative=1211

新着レスの表示

名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板