したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |

百田尚樹 掲示板

22百田尚樹 掲示板 本屋大賞:2013/04/12(金) 13:24:30
百田尚樹さん「村上春樹さんは意地が悪い」 本屋大賞受賞会見
ttp://book.asahi.com/booknews/update/2013041000001.html


 全国の書店員が選んだ一番売りたい本「2013年本屋大賞」に、百田尚樹(ひゃくた・なおき)さん(57)の「海賊とよばれた男」(講談社)が選ばれた。4月9日に開催された授賞式では、書店員と受賞の喜びを分かち合った。放送作家として長年培ったユーモアか、そのスピーチに会場は笑いに包まれた。

<受賞スピーチ>
 みなさんありがとうございました。
わたしは作家になって7年ですが、本屋大賞は初めていただいた賞でして、文学賞で最高の賞です。直木賞なんかよりはるかにすばらしいです。
 受賞は自分の実力とは思ってなくて、「海賊とよばれた男」のモデルとなった出光佐三、それを支えた出光興産、昭和20年に戦争に負けて、日本をこれから復興させていこうとした多くの人たちの生き方が本当にすばらしくて、なんとか忠実に伝えたいと思って書いただけです。海賊とよばれた男たちを一人でも多く読者に伝えたいという思いで、多くの書店員のみなさんに選んでいただいたのだと思います。ほんとにありがとうございました。感無量です。
 さきほど(本屋大賞実行委員会理事長の)スピーチで、本屋大賞は受賞してからがスタート、そこから書店ががんばって売るんだということですが、間の悪いことに、12日に村上春樹さんが新刊を出されます(笑い)。もしかしたら(自分の本は)歴代の本屋大賞で一番売れない本になるんじゃないかと心配です。文春さんも村上さんもかなり意地が悪い(会場爆笑)。わたしが勝負できるのは10、11日と2日だけですので、なんとかがんばります。
 この授賞式では書店員の方と是非ご交流をと言われておりますが、わたしは小説を書くより「交流」の方が得意ですので、みなさんよろしくお願いします。今日はなんでもサービスします。趣味でマジックをやってまして、人前ですることはめったにないんですが、今日はナンボでもやります。
 文学賞にはいろいろあります。けれども、こんなこといったらええんかわからないけど、出版社が主催する賞というのは、いったいこの作品はだれが決めたんや? 神の声(が降りたか)のように発表されるんですが、本屋大賞は読者の顔をいっつも見ておられる書店員の方が、つまり文芸の世界で一番読者に近い方が選んでくださる賞なので、その意味で別格の賞やと思います。
 もちろんどんな賞でも毀誉褒貶があると思います。本屋大賞もその例にもれないと思いますが、過去9回(の受賞作)はいろいろあるにせよ、すべてその年の「小説界の顔」やと思います。そのすばらしい作品の中にわたしの本を選んでいただき、ありがとうございました。


  (以下、続く。)


新着レスの表示


名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板