したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |

雑談スレッド(ようこそ)

1092トモ:2003/04/04(金) 22:12
D Slenderさん、sambaさん ありがとうございます。
日々の演習とか多角的な視点を持たせるのが必要かと考えました。
ただ、その子に余裕が無さそうなので、無理だったら現段階として
教科書レベルにしておこうかとも考えます。
しかし、中学生で数学オリンピックに名前をのせるなんて子は、
天才肌なのですかね?
今教えている子は、未習範囲を身につけるので手一杯のような気が
します。他の科目とのバランスを考えるとですが。
塾での数学で、おそらく質の良いものに出会えているんではと思い
ます。
いまは例えば、
1+2+3+…+n(n=1,2,3,4,…)をpで割った余りに0,1,2,…,p-1がすべて現れる…★
ような2以上の自然数pについて考える。
(1)p=2は★を満たすことを確かめよ。
(2)p=2,3,4,5,6,7,8,9,10のうち、★を満たすものを求めよ。
(3)★を満たす2以上の自然数pの値をすべて求めよ。
みないな問題をやっているそうです。
なにか短時間でできるいい方法はないかなと模索しています。
エレガントな解法を求むは数学セミナーの方ではないかと思いますが、
大学への数学でもあったのかなぁ?


新着レスの表示


名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板