レス数が1スレッドの最大レス数(1000件)を超えています。残念ながら投稿することができません。
座頭市THE LAST【3】
-
●2010年5月29日(土)全国東宝系公開
公式 ttp://www.the-last-1.jp/
【主演】 香取慎吾
【監督】 阪本順治
【脚本】 山岸きくみ
【プロデューサー】 中澤敏明
【製作】 セディック・インターナショナル フジテレビ
【配給】 東宝 セルロイド・ドリームス
-
何か不思議な流れになってる。
-
スレチ続き
-
>847 禿同。
そろそろ慎吾ちゃんキャラを捨てたらいいのにと思う。
-
市を見て慎吾はこれからも大丈夫だと確信した。
-
>849 座頭市の大ファンである中澤Pが、座頭市の最期を描きたい、それを香取慎吾でだったね。
-
慎吾ってヲタ内でも萌えポインツに統一性がないし売りが搾れないのかもしれん
-
遅ればせながら座頭市放浪記の京都での菅原さんや照明さんとの座談会見たが
本当にいい現場でいい時間過ごしたんだなって感じでええ座談会だったな。
-
売りが絞れないのが売り
-
見た目の可愛さ?そうかな。
一般に対しての1番の売りはあのビッッグスマイルだしょ。
慎吾のあの包容力のある太陽のような笑顔はみんなを幸せにする。
そしてヲタは明るさの陰にある繊細さに惹かれる。
あのでかい体格で乙女な心。
モレは慎吾の振り幅の大きさが好きだな。
だからキャラものも大人の男も繊細さも狂気もできるんだと思う。
-
そろそろ空気読んでくれんかな。
-
プロの菅原さんに絶賛された殺陣をイパーンには下手くそ扱いされるのが解せぬ
-
イパーンとはそういうもの。派手なチャンバラが上手いと思うんだろうな。
-
モレらだってイパーンだ。
-
あの殺陣も演技も例えばタケシがやったら上手いとされんだよな
足場が悪いのも下手さを隠すためとか言われるし
-
慎吾は若くて天真爛漫でセクスィーかつワイルドだった頃は男にも人気があったけど、
キャラものやるようになってからはバカにされてるし
慎吾もチョイチョイ態度悪く見えてしまう時があるから嫌ってる人もいる。
そこへ持ってきて過去の偉大な作品を新しい解釈でやるものだから
一部の人種がアンチになってしまったような気がする。
-
キャラの始まりは慎吾ママか
デク、谷口まではいい流れだった
-
いい加減スレ違いだっつーの
-
スレタイ読も
-
まだまだ観にいくぜよ。
-
殺陣もプロの人がいいって言ってるから上手いんだろうと思うけど、
実際、プロの人に言われなきゃ上手いとかどうかわからん。
それに宣伝活動での絶賛は話半分で聞いとかないと。
-
金目当て、社交辞令、話半分、リップサービス
慎吾が褒められるのはありえないってことですか
-
自分の目を信じよ。まだまだ市に会いに行くよ
-
>870 上手いんだろうと思うなら、そのまま素直にそう受け止めとければええんじゃね?
話半分とかわざわざマンドクセな受け取り方する意味がワカラン(;・∀・)
-
自分の目が一番! 自分が満足したらいい。
-
今回の菅原さんや阪本監督の言葉は信じていいものだと思う。
だってそうじゃなきゃあそこまで雄弁には語れないよ。
-
>871 なんか極端だね。
-
鬱回転が得意だね
-
そういや放浪記でだったかな、最初「アイドルがどこまでやれるのか」みたいな雰囲気だった現場が
慎吾の殺陣を見て「よし応援していこう」って雰囲気にすぐ変わったって話を
後から阪本監督が教えてくれたと慎吾が言ってたな。
-
観に行ったら満席で翌日に出直したってブがあった。
じわじわきてくれてるとエエナ。
-
菅原さんの発言があると必ず話半分だと返すレスをみる
-
舞台挨拶で
阪本監督が
こんなに
頼れる男は
いない
とじかに聞いた
それだけで満足
-
変な改行
-
京都で菅原さんが熱く語ってらしたのを間近で見たよ。
「慎吾さんはこう見えて気が強い」と言われた時の
慎吾の少し驚いたような、照れたような反応が良かった。
-
ああ、また観に行きたくなってきた。
あんな美しい映像の中の慎吾をスクリーンで眼に焼き付けておかないと。
-
スマソ、放浪記じゃなくてメンノンだった(;・∀・)@878
-
市というか慎吾すごい存在感。
改めて思ったよ。
-
ローカルな話で参考程度ですが
6/18金テレビ東京26:17-26:47「流派-R」にZeebraさんゲスト出演で
ラテ欄に香取慎吾と共演の座頭市で俳優も、と
-
慎吾用刀は物干しと言われた佐々木小次郎と同じ長さだから相手と距離のある殺陣となる。
それを逆手居合いで、切っ先をあの速さで回す事事態凄い事だ。
勝新はその半分の長さだから懐でやっつける接近戦殺陣、迫力が出て短いから素早く見える。
刀の長さを考えても殺陣の形が違って当たり前、比較する事態本来間違ってる。
-
両手持ちで踏み込んでくる刀を片手逆手の長い刀で受ける。
自分でやってみれば解る事だが遊びでやる人も少ない時代だから伝わらない。
-
朝日新聞の惹句専門の方との対談も良かったよ。(名前忘れてごめんなさい)
そりゃ、宣伝だから誉めるとは思うけど、ああゆう頑固なプロ堅気の方が
仕事だけではああ手放しにほめたりしないと思う。
-
おはスマでまた吾郎が褒めてくれた
-
>890 惹句専門の人もいるんだな。
いろんな分野のプロの方に認められる慎吾を誇りに思うよ。
-
天才勝新の著者が菅原さんと対談して意見を変えて慎吾の事を凄いと言い始めたのは菅原さんが口先だけでないという事。
でもその話はここでは周知の事で、話半分って意見はどこから出てて来る発想なんだ?
-
菅原さんの舞台挨拶で、殺陣稽古の話の中で、人柄に触れてくれてたのが嬉しかった。
結局のところ人ありきだから、好いて貰える人間かどうかってとても大事なことだな。
-
週末はどこの映画館へ行こうかな。
都内でオススメの映画館はある?
-
渋谷HUMAXシネマズの劇場ロビーでは劇中写真のパネル展、スタッフによる撮影日誌を展示しているみたい。
モレは週末行く予定。
-
>887 トンクス。観てみるよ。
>896 地方在住だから、さすがに渋谷までは行けないな。
撮影日誌ウラヤマシス。
-
>896 トン。渋谷行ってみる。wktk
-
>887 トン!見てみる。モレんちのラテ欄は「ソルジャ密着ジブラ香取」となってた。
-
渋谷はこじんまりな感じだよ。
-
伝説の大コケになっちまったな。どうやって金回収すんだろ
-
>901 また来たのか。暇なんだね。
-
撮影日誌見たいな。地方だから行けないけど。
-
流派-Rは、Zeebra最新情報ということでCLUB ZATOICHIの模様。
2人の会見とフォトセッション、サニーを歌ってるところ、予告映像で映画紹介など、約1分。
-
901=キチガイ半角スペ携帯
-
年相応の男っぽい男だったな。
世間一般の需要は知らねけど、あのガタイの良さを生かした男っぽい男の役をもっと見ていきたい
-
でも誰も見ないけどね
-
>906 ガタイの良さを生かした男っぽい男の役、
最近では黒部も父親が亡くなって後を継いだ若い親方で年齢的にも違和感ないし
カッコ良かった。
-
菅原さんの話を読んでるとドラマでいいからまた殺陣のある役をやってもらいたいな。
それこそ北大路さんや高橋さんとの共演で。けど題材が難しいか。
-
座頭市、慎吾で2〜3本撮ってからのLASTならもっとよかったのにな。
殺陣はモレもまた見たい。仲代さんもだが、北大路さんや高橋さんだとちと年齢差が気になるな。
もう少し下の世代で殺陣をやれる人達って誰達になるのかな?真田さんとか?
-
悲しいことに北大路さん高橋さんより下の世代で殺陣をやれる人ってあまりいないよな。
真田さんは確か菅原さんと仕事してたんだっけ。
菅原さんが慎吾を若い頃の真田さんみたいと仰っしゃってたような。
-
次世代の時代劇を担えると称賛されたのはうれしいが時代劇自体の需要がないからなあ
やればやるほど貧乏くじを引かされるようなもん
-
菅原さんは真田さんにも殺陣を教えていたとなにかで読んだ。
殺陣をやれる真田さんぐらいの年代の人も少ないが、斬られ役の役者さんも高齢化していて
後継者がいないという記事も読んだ。
-
少なくはなるけど日本映画から時代劇は消えない。時代劇からもまたお呼びが掛かると嬉しい。
-
>912 でも今後の邦画のラインナップでは時代劇が結構多いんだな。
-
殺陣がいっぱいある作品ですぐ思い付くのはベタだけど武蔵かな。
武蔵の格好は絶対嵌まると思う。
-
時代劇専門チャンネルの視聴世帯数が、700万世帯を超えている。
-
殺陣でも所作でも経験を重ねた引き出しが増えてよかった。
今すぐどうこうじゃなくても長い将来いずれまた何かで役立つはず。
-
>916 メンズnonnoの表紙は劇画チックでバガボンド風でもあり。
新選組!の二話、盗賊に斬りかかった一撃の迫力と表情はソレを彷彿させたし。
でも武蔵やバガは別に望まない。他の作品がいい。
-
>917 彼らが見たいのは過去の名作であって新作じゃない
最も新作に辛口なのはそんな人達では
-
>917 一行目、そうだと思う。
でも新作に評価はまちまちだろし、
辛口というか慎吾アンチ特にジャニヲタが観ないで叩きを繰り返すだけがもっとも多いと思う。
-
>920 同意。それでも新作の受け皿にはなると思う。もちろん、良作なら。
-
黒部は各新聞に年配層からも好評の投書が多かった。
-
座頭市まずは単発ドラマでやってみても良かったよな。
それで評判良ければ映画化。
最近はドラマ→映画の構図ができてる。
-
物干し刀で逆手ってあり得ん。殺陣師の人逆手ってやったこと無いだろな。
-
今更だが市は目をつむったままなんだな。それで尚且つあの表情や色気。
目が魅力の一つの慎吾。殺陣とかアップとか眼力も加わったらまた違った魅力がすごいだろう。
-
暴れん坊将軍風な若様侍みたいなのが似合うと思うよ。
-
映画を観るまでは、目をつむったままの慎吾の魅力はどうなるだろうって思ったけど
色気が漂っていたね。これも新たな発見だった。
-
確かに、観るまでは終始目をつぶったままの慎吾に萌えられるのかと不安ではあった。
-
>927 見た目だけなら怒られ侍みたいな風体の素浪人で見てみたい。
チョコッと小汚なくて凄まじく強くて普段は粋なアンチャンぽい素浪人。
-
殺陣を見せ場にした時代劇でなくて、今は市井の人々描いたり人情物が好まれるんだよな。
たそがれ清兵衛以降特に。
-
腕おぼも藤沢周平原作で切った張ったじゃなく人情メインだったな。
-
どんな役をやるにしてもシリアスな役をやるつもりならもっと少し絞らないと。
慎吾の一生の課題だ。
-
>921 そんなの自分達も他ジャニGに対してやってるからしょうがないでしょ
-
>925 慎吾の身長に合わせた杖だからあの長さは仕方ないよな。
でもその有り得ないことをやってのけたんだから凄い。
-
遠山の金さんやってほしい。2時間ドラマで。
あれなら、色んな役者がすでにリメイク済み。
初代から四代目ぐらいまであるから、比べられる相手が一人じゃなくていいし
殺陣じゃないけど、アクションもあるし、普段の遊び人もぴったりだと思う。
ま、スケジュール的に、あと10年経ったらかな。でも、その頃には体が動くかな。
-
>935 925の言ってるのはそういう意味じゃないと思うんだが。
あり得ないことをやったのが凄いとかじゃなく、設定としてあり得ないということだろう。
-
仕込み杖は長いドスだから、逆手なんじゃないのか?
-
>936 歴代演者にはスマンが遠山の金さんなどツマラン。
今回の市のような強さだけでなくひしひしと伝わってくる孤独や影も魅せる役が嵌る。
大きな身体だからこそ、より哀愁も切ない。
-
>938 それ逆では。短い刀を使う時こそ逆手に意味がある。
-
勝さんのは半分の長さ。だから接近戦で派手に立ち回りできる、
受けても短いから跳ね返しやすい。
両手で上段から振り下ろされた刀を、
片手逆手で長い刀で受けて耐えるだけでも凄い。
-
短い刀でも見たかったな。
詳しくないが刀は身長で決めるものなのかな?
-
>片手逆手で長い刀で受けて耐えるだけでも凄い。
これ違う。長刀で受けたからといって衝撃度が増えるわけじゃないから耐えることは普通にできる。
そうじゃなくて長刀のメリットは広い場所で刀の長さの分だけリーチを長く取れるということ。
それを逆手にするとせっかくのリーチがなくなるだけでなんの意味もない。
逆手というのは例えば忍者なんかがよくやってるが、狭い場所で短刀でこそ生きてくる。
場所が狭いとリーチ関係ないし、長刀で普通に構えたら刀が邪魔だし振り下ろす時間もかかる。
お互い相手のふところに入った状態なら逆手だとすぐ切りつけることできるからね。
つまり慎吾の身長関係なく、刀を短くすればよかったと思うんだが。
杖が長くても中の刀まで同じ長さにする必要はないんだし。
-
長さが違うと刀の重さが違ってくるし力点も関わる。
実際逆手長い箸、短い箸で中程や先端で受けてみたらわかる。
仕込み杖なんだから刀身は短くても良い。
-
慎吾のテクニックがすごいという話じゃなく普通の刀で逆手にすることはないというのがそもそもの論点では。
-
>940 ドスは逆手だから、長くても持ち方は同じだと思った。
-
短いから逆手になるんであって、たとえドスでも長いと逆手に持つ意味ないんじゃね。
-
座頭市といえば仕込み杖に逆手のイマゲだからだと思ってた。
-
慎吾用の刀って、佐々木小次郎の物干しと言われた長さ。
その長さだと普通に抜刀納刀ですら大変なのに、逆手って凄いよ。
でも、それが観ている側に伝わらない。
-
撮り方で違ってくるよね。
阪本監督は時代劇は始めてだったし、殺陣の格好良さに重きをおいた作品ではないし。
様式美とやらがバリバリの時代劇も慎吾で見てみたい。
|
|
掲示板管理者へ連絡
無料レンタル掲示板