したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |

企画リレー小説スレッド

41 第1回8番(IV)アンリエッタ :2008/03/07(金) 03:23:13
「あんた、また来たの」
 デフォンだった。昨晩ああ言って追い返したというのに、朝になったらまたここにいる。蹴っ飛ばしてやろうかと思ったが、しかし今日のデフォンには目的があるようだった。徹夜で考え明かしていたらしく足取りは危ういが、目の光は確かではある。
「ちょっと反省したんですよ。研究者の性なのか、どうしても外から観察する視点で彼女のことを見ていた。でもそれじゃ、彼女の本心は見えないと思ったんです」
「ふうん。まあ、いい心掛けではあるね」
「たとえば私たちにしてみれば彼女の夢は仮想のものでしかないけれど、彼女にとっては現実に等しい重みがある。そう考えていくと、他人が彼女の居ないところであれやこれや言っても仕方ない気がしてきました」
 仮想世界が彼女にとって現実に他ならないという主張は、有瀬昴の言っていたことだろう。アンリエッタは昨晩のその会話を知っていた。キュトスの姉妹から零れ落ちた精神の集合体として生を受けたイレギュラーであるアンリエッタの意識は、姉妹全員の意識と常に接続されている。だから、ケルネーが見聞きした情報もアンリエッタには筒抜けなのだ。
「そして彼女の肉体はここにある。遠くから夢の中を覗いて分かった気になるんじゃなくて、現実の彼女をよく見るつもりでここに来ました」
 ガラス越しに隔てられた先に彼女がいる。治療室を無菌状態に保つ必要があるため、面倒な手続きなしで入れるのはここまでだ。眠っている彼女は微動もしない。いや、よく見れば、胸のあたりが呼吸によってゆっくり上下していることは分かるのだ。
「彼女が生きている、ということを、どうも失念してしまっていたのかもしれません。夢の中にいて身動きしない彼女を見ていて、彼女自身のことアイドルか何かのように捉えていたのは否定できません」
「そういうことに気付くのはいいことだと思うわよ。で、何か思いついたの?」
「今の彼女はここで息をしている。ただ、そこから能動的な何かを得ることはできない。だから私たちは彼女の夢に注目していたわけですが、もうひとつ、彼女を知る方法があると思うんですよ」
「それは?」
「私たちと同じように現実を生きていた、かつての彼女を知ることです」
「ああ」
 なるほど、とアンリエッタは思う。今は彼女の精神という壊れものを扱っているこの研究機関だが、元々は純粋に外科的な医療チームから端を発したのだ。『PANGEON』の構築が始まってから精神分析の重要性が高まったとはいえ、依然として構成員にそちら方面の才能を持った人間は多くない。
「たしかにそっちは遅れてるわよね……お粗末なこと。彼女の過去を大っぴらに暴きたくはないっていう、ヘリステラ教授の同情心がきっと作用してるんでしょう。確かその資料、上の方の許可を得ないと閲覧もできなかったはずよ。まあ、必要とあらば断られることもないでしょうけど」
「教授に、頼んできます」
 デフォンと別れ、今後の展開を考える。有瀬昴がアルセスであるという情報は、ウィアドからもたらされていた。世界に張り巡らされたネットワークを自らの脳神経とするウィアドと、キュトスの71姉妹という精神のリンクネット上に生じた意識であるアンリエッタ。共にワイアードな次元に存在の本質を有する両者には、少なからずの縁があるのだった。
 本来は、ケルネーがキュトスの構成員となるはずだった。しかしお人好しのケルネーは、あっさり有瀬昴に誑かされてしまった。そのため、代わりに自分が推薦されるようにと、アンリエッタは工作したのだ。アンリエッタの正体はヘリステラにすら知られておらず、この工作は義母ムランカの力添えによるところが大きかった。
 デフォンが自分からのこのこ有瀬昴に近づく結果になったのも、また誤算ではあった。アルセスのやることだから、これもただの偶然ではないのかもしれない。しかしアルセスの目的もキュトスの目的も、眠り続ける彼女を目覚めさせるという点で今のところ一致している。あまりおかしなことをしないようなら、もう少し泳がせておいてもいいのかもしれない。
 そういえば、今朝もウィアドから連絡があった。この件について、アルセスとは別の神格による干渉を観察したというのだ。大きな不確定要素。これもまた、厄介の種になるかもしれない。姉妹の中ですらイレギュラーな位置にある彼女は、また一人で頭を悩ませるのだった。

新着レスの表示

名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

■ したらば のおすすめアイテム ■

クズの本懐(7) (ビッグガンガンコミックス) - 横槍 メンゴ

この欄のアイテムは掲示板管理メニューから自由に変更可能です。

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板