したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |
レス数が1スレッドの最大レス数(1000件)を超えています。残念ながら投稿することができません。

汎用記述スレッド 2

1言理の妖精語りて曰く、:2007/06/07(木) 23:22:10
この場所は特に制限を設けない総合記述スレッドとして汎用的に扱います。
ここに記述された文章が神話を構成する断片となります。

前スレッド
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/movie/7039/1140326832/

852言理の妖精語りて曰く、:2016/10/16(日) 21:49:31
全世界心技体育競技大会

地球のあらゆる国と地域から集められたアスリートが様々な種目のスポーツで技を競う大会。
この大会でメダルを獲得することは、全アスリートの夢である。

後援団体に全世界英雄協会も名を連ねている。
メダリストのうち、希望者は選定の上で「英雄」認定を受けることができ、死後は万傑殿に霊魂を修める権利を得る。
万傑殿に霊魂を納められたアスリートは眠りにつき、必要時において英雄召喚によって招来される。
つまり、言わばコールドスリープ込みな擬似的な不老不死である。
これもまた人々を強く惹き付けている。

全世界英雄協会にとっても英雄の貴重な供給源であり、諸国のヒーローを常に迎え続ける事で世界の人々からの好感を得る効用もある。

853言理の妖精語りて曰く、:2016/10/20(木) 22:27:31
記士の一族、プラトニック家とミメーシス家は、それぞれ派閥を形成し、長きに渡り争い続けた。

その争いの跡である記跡(きせき)は【記譜】として、この時空間に「今」も残り続けている。

854言理の妖精語りて曰く、:2016/10/24(月) 21:20:01
フロート=ヴァザトニルは、新たに覚悟を決めなければならなかった。
彼の前に立ちはだかっているのは、間違いなく最強最悪の敵なのだから。

敵の名は、エアル・バクチュアル・オー
【奇紀改々】の異名を持つ最強の「記態」

それに対して、【最弱の記態】と言われ、ついには【記態外れ】とまで呼ばれたフィリスで、どこまで戦えるのか?
ヴァザトニルの心中は、不安で満ちていた。

確かに、いまやフィリスは【記装天鎧】(きそうてんがい)という異名を持つ戦術となった。
並大抵の記士であれば、この「記態」には、立ち向かうことが出来ず、ただ吹き散らされるだけであろう。
だが、オーと戦った名のある記士達も、同様の運命を辿ったのだ。

敵の実力は、決して侮れるものではない。

何より、オーとは【主なき記態】
全ての歴史、全ての意志ある生物の負の思念、死の欲動(デストルドー)の集合体。
悲しみ、怒り、諦め、絶望、そして世界の破壊と新たな創造を望む全ての意志が、一つに凝り固まった存在なのだ。
いわば【歴史全ての陰】
一度は「記流」を得て自信を取り戻したとはいえ、そんな相手に勝利を確信出来るほど、記士フロート=ヴァザトニルは傲慢では無かった。

だが、やらねばならないだろう。
どうあっても、挑まねばならない相手、戦わねばならない戦というのはあるものだ。
これまでの戦い、犠牲になった者たちを思い返し、ようやく覚悟を決めたヴァザトニルは、己の記承を大地に置き、立ちはだかるオーへと突き進んでいった。
己の「愛記」エル・ア・フィリスだけを、頼みとして。

後には「誰もが幸せな歴史を作る記士になる」という誓いが刻まれた彼の記承だけが残された。
それは、今もまだ主の帰りを待ち続けている。

855言理の妖精語りて曰く、:2016/10/30(日) 03:39:54
全世界英雄協会は英雄を人材として外部に派遣する。
あるときは文化振興のために、あるときは災害救助のために、
あるときは誰か、何かと戦うために。

活動において荒事も想定内であることは「七大理事」の面子からも明らかである。

英雄たちや職員が万邦連や各国の軍と行動を共にすることもある。

856言理の妖精語りて曰く、:2016/11/02(水) 20:08:13
傑作だったよ。

誰かがうっかり戻るボタンを押してしまうまで、それは確かにここにあったんだ。本当にね。

でも、もうない。消えてしまった。
私のような凡人にとって、あの完成度は奇跡だった。二度目はあるかって? 無いよ。再び記述する気にもならない。

怒りも悲しみも湧いてこない。ただ無力さだけがある。

あのファルヴァクスなら何と言うかな。何も言わないか。

857言理の妖精語りて曰く、:2016/11/02(水) 21:21:10
【ファルヴァクルスの幻想鍛冶】

失われた夢や幻想を鍛え上げる、伝説の鍛冶師。
「逃がした大魚」を龍に鍛え上げたり「なんかビッグな仕事」を、孤児院でのサンタクロースのボランティアに変えたりする。

858言理の妖精語りて曰く、:2016/11/06(日) 07:47:03
冒険家アルセスは【暗黒大陸エウロピア】の英雄。
そして、同時に罪人である。
彼は、文明国である【ユーラメリコン諸島】の出身であるにも関わらず、故郷に反逆し【暗黒大陸】を護った。
しかし、彼が愛した【暗黒大陸】の巫女キュトスは、【ユーラメリコン】を退けるために召喚した邪神の生け贄となって、死んでしまったのだ。

思わず激情に駆られ、邪神を傷つけたアルセスだったが、それは、犯してはならない罪であった。
アルセスは、死と流浪の呪いをかけられ【暗黒大陸】をさ迷うことになったのだ。
彼は、一年以内に、キュトスの生まれ変わりである71人の巫女を見つけ、罪を許されなければならない。
それに失敗するか、一つところに留まり続ければ、彼は、死ぬ。
アルセスは、キュトスを殺し、邪神を傷つけた呪われた槍を持って【暗黒大陸】を巡る旅に出なければならないのだ。
今、アルセスの冒険が、始まる。

859言理の妖精語りて曰く、:2016/11/12(土) 23:52:26
魔竜レーレンターク、魔法少女きゆら。
名前と言葉が乱れた時、彼らは降臨する。
名前と言葉の秩序を司るのが「魔」の法なのだ。

860言理の妖精語りて曰く、:2016/11/14(月) 06:25:31
しかし、その時、世界の揺らぎを守るため、きゆらとレーテンタークの前に立ちはだかった者がいた。
カオス系魔法少女、オレオレ=ノーセンス=トントロポロロンズである。

本来、秩序と混沌の間にただよう存在であり、世界の揺らぎを守るべき魔法少女きゆら。
だが、そんな彼女も、ヒーローを狂わせる【狂気電波】の影響を免れることは、出来なかったのだ。
彼女が、完全な秩序の守護者として覚醒し、竜レーレンタークと共に過剰な風紀活動を行い始めたのは、まさに、あらゆる者に対する災厄であった。
魔法少女を止められるのは、同じ魔法少女だけ。
全てのヒーローが狂気に走る今、きゆらと戦えるのは、暗黒空間での修行によって【狂気電波】の影響を免れた魔法少女オレオレだけなのだ!

彼女は、ひとまず初級呪文【薔薇は、いかなる名で呼んでも美しい】(ロミオ・ロミオ・ロミオ)を放ち、時間稼ぎを試みた。

出来れば、彼女ももっと強力で格好良い魔法を使って戦いたかった。
だが、これが今の彼女の限界であったのだ。
ソ・シュールだとか、後期ウィト・ゲンシュタインだとかの超高度な魔法は、ようやく非限定の魔法少女免許がとれたばかりの彼女に、使いこなせる代物ではなかったのだ。

ついでに言えば、レーレンタークと対抗するはずの彼女の使い魔は、泥棒猫リリットであり、しかも現時点で無断欠勤していた。
せめて、相棒がリリットではなく、かの白臥猫チルマフであったならば、彼の秘技【猫リセット】によって、全てを元通りになる希望を抱き続けることが出来たのに…………!

オレオレは、リリットのサバトラ柄を、魔法で花柄に変える妄想に少しの間浸っていたが、すぐに頭を切り替えた。
今は、戦いの最中なのだ。そう、自分の実力がどれだけ不足していたとしても、狂気の風紀委員と化したきゆらを止めねばならない!

862言理の妖精語りて曰く、:2016/11/22(火) 19:26:08
ごんりのようせいかたりていわく

ごではじまることばにつられて、ゴリラとゴリラとゴリラが襲来

圧倒的な握力と暴力が、呪術と魔法をねじ伏せる!!

863言理の妖精語りて曰く、:2016/11/23(水) 02:49:32
そんな凶暴なゴリラ?

正体はゴールデンジャイアントチンパンジーさ

ゴリラは森の賢者なのさ

森の暴君はゴールデンジャイアントチンパンジーさ

ゴリラがはじめてゴールデンジャイアントチンパンジーが終わらせる

それが自然の摂理……

864言理の妖精語りて曰く、:2016/12/01(木) 18:09:41
「ゴールデンジャイアントチンパンジーって、なにさーー!」
魔法少女オレオレは、叫んだ。

彼女は、既にゴリラ用の魔法を準備した後だったのだ。
【しりとり呪文連撃】由緒正しく、そこそこ威力があるうえに、初心者にも扱い易いという驚異の魔法である。
しかし、その「驚異の魔法」で、華麗に反撃出来るかもというオレオレの目論みは、脆くも崩れ去ったのだ。
オレオレが用意していた【しりとり呪文】は【雷撃波】
魔法少女学校から、卒業祝いにもらった「雷の呪符」でブーストした魔法で攻撃しつつ、次の【波動連砕】へと繋げるというナイスな(自己評価)計画だったのだ。
それなのに…………。
「ゴリラ」は最後の音が「ラ」であるから「雷鳴波」へ繋げられるが「ゴールデンジャイアントチンパンジー」の最後の音は「イ」もしくは「ジ」
どう転んでも「雷鳴波」には繋げられない。

ひとまず、魔法【いたちごっこ】で急場をしのいだオレオレであったが【いたちごっこ】は所詮【いたちごっこ】である。
拮抗する状況を演出することぐらいは出来るが、勝利するにも、逃亡するにも役者不足。
いや、この場合こそ、役不足と言うべきなのだろうか?
ともかく、オレオレは絶体絶命のピンチであった。
「雷の呪符」以外に、急場をしのげるアイテムは手持ちに無い。
今は、なんとか場をしのいでいる彼女の魔法にしても、そう遠くないうちにその効力は切れ、拮抗状況も必ずや破綻する。
夢と魔法が、野生の暴力によって押し切られるのだ。
そうなる前に、なんとかしないと…………。

だが、追い詰められた彼女の前に現れたのは、さらに悲惨な真実であった。
彼女の相棒、「泥棒猫リーリエ」が、彼女をあざ笑うかのように、やって来たのだ。
リーリエは、町中を必死に走り回るオレオレをよそに、呑気に宝石店やブティックで火事場泥棒を働いていたのだ。
仮にも、正義の味方である魔法少女の相棒が、なんたる恥知らずな振る舞いだろうか!

だが、魔法少女オレオレは、そんな恥知らずな振る舞いを見て、にっこりと、まさしく花のように微笑んだのだ。
それは、まさに魔法少女に相応しい微笑みであった。
まさか、追い詰められたオレオレも、悪の道に進んでしまったのか!?
それとも、もはや正気を無くして…………?
その答えは、次の瞬間には自然と知れた。
オレオレは、大きく両手を広げて「泥棒猫リーリエ」を抱き締め、

全力で、彼女をゴールデンジャイアントチンパンジーに投げつけたのだ。

【高級品を漁る泥棒猫アタック】

それは、【いたちごっこ】から繋がる、奇跡の一撃。
魔法少女オレオレ史上、最高の威力を持った【しりとり呪文】であった。

865言理の妖精語りて曰く、:2016/12/08(木) 17:58:31
人間とは、自身を記述する神話であり、物語である。その構造は、再帰的ではあるが、決して閉鎖的ではない。

866言理の妖精語りて曰く、:2016/12/09(金) 21:43:41
ある妖精が言った。この展開は映画で見たことがある、と。

貴金属を漁る動物。ありふれたテーマだが、それが類似しているなら同じだと結論するのが呪術というもの。たちまち言理の妖精たちは事象(イベント)に群がり、新たな仮説を検証しはじめる。
似ている。同じだ。同意。異議無し。類似。同じだよね。イコール。

だが、結論が出る直前に、魔法少女オレオレは動かぬ証拠を突きつける。証拠は書き込みのタイムスタンプだった。

えーと、例の新作映画の先行上映封切り日はいつだったか。タイムスタンプと見比べて、あっさり手のひらを返す妖精たち。すぐさま、因果は逆転し、真逆の結論が導き出される。

貴様、パロられているな?

その追認は予期せぬブーストスパイラルとなって、魔法少女オレオレの魔法を強化した。

867言理の妖精語りて曰く、:2016/12/18(日) 19:05:02
バトルとは、偉大なる無意味、会話のための空白である
自己に対するものを含め、会話が無ければ物語は進行しない
そして、意味を論じ関係がぶつかり合い変化する会話それ自体も、バトルのための空白なのだ
バトルは、世界を変える
それ自体で充足する意義、疎外無き存在など、この世には存在しない
あるとすれば、それは文字通り彼岸にしか無いであろう

868言理の妖精語りて曰く、:2016/12/29(木) 19:10:53
実のところ、強力なブーストスパイラルをかけられながらも、魔法少女オレオレは困惑していた。

知っている者は、みんな知っているが、魔法少女とパロディには、切っても切れない縁がある。
『パロディとは、魔法少女である』とまでは言えないが、その逆『魔法少女とはパロディである』となら(多少強弁のきらいはあるが)、言えてしまうのだ。
古来、スピンオフやパロディ出身の魔法少女は、多い。
魔法少女中興の祖、と言われる空と海の国の魔法少女でさえ、三匹のおともを連れた日本一のヒーローのパロディだと言えなくもないのだ。
現代では、やや珍しい古典派寄りの魔法少女であるオレオレ自身も、そうした傾向の例外ではない。
そもそも、さらにその点を追及すれば、魔法少女という存在自体も、魔女のパロディであると言えるのだ。そして、その魔女自体も、古代のシャーマンのパロディ的存在であり、そのシャーマンは、神の…………。
オレオレは、そこまで考えて、混迷する思考を振り切った。
今は、魔法少女学校の講義の時間ではない。
そして何より、魔法少女には、べつに自分のオリジナリティを守る義務も、パロディを使用しない制限も、存在しないのだ。

と言うより、夢と希望を守り届けるというその役割からいって、パロディは、魔法少女にとって、推奨されてしかるべきではないだろうか?
夢も希望も、オリジナリティがあるとは限らない。
むしろ、誰かのコピー、誰かに憧れて抱くものであることの方が、多い。
明るく楽しく、夢と希望を運ぶなら、パロディは不可欠…………とまでは言わなくとも、大事な友となり得るのではないだろうか?

オレオレは、そう反論しようとしたが、残念なことに、言理の妖精たちは、聞く耳を持たないようだった。そもそも、妖精たちには、パロディとパクリとオマージュの区別が、ついていなかった。
そんな彼女たちを納得させることは、不可能とは言わないまでも、非常に困難であることは、間違いなかった。

しかし、結局のところ、オレオレは、困難な説得を試みずに済んだ。
なぜなら、

「グキャキャキャキャキャ!」
「UKYYY!」

未だに生き残っていたゴールデンジャイアントチンパンジーたちが、妖精たちを強襲して吹き飛ばしたのだ。
どうやら、【泥棒猫アタック】は、基本的に単体攻撃であり、複数を一度に仕留めるには、難があるらしい。
オレオレは、その事実を心のメモ帳に書き留めると、これからのために、静かにつぶやいた。

「げんりのようせいがしんだー。このようせいごろしー」

返事がない。
どうやら、パロディにうるさい妖精たちは、ゴールデン(ry)によって、全滅させられたようだ。
そして、オレオレは、どさくさに紛れて『言理の妖精』の読みを変更しておいた。
これで少なくとも、ゴールデ(ry)は、もう現れまい。

オレオレは、ブーストスパイラルがかかった強化状態のまま、ゴール(ry)に向き合った。
次は、残った二匹を片付けよう!

869言理の妖精語りて曰く、:2017/01/05(木) 19:11:45
愛されるとは、反則(チート)であることだと思ってた
強く、唯一(ユニーク)で、特別であることだと思ってた
そう思っていた、あの頃の私は

870言理の妖精語りて曰く、:2017/01/11(水) 19:28:31
だって、すべては反則(チート)だった
外見、資産、能力、学力、芸術センスに、表現の才能
みんなみんな、反則(チート)で、わたしには、どれも、手が届かない

それは、私を押しつぶし、頭をうなだれさせる、何より確かな現実(リアル)だった
それは、私を自暴自棄にさせ、永続的な敗者に位置づけさせた
――――そう思ってた、あの頃は

だから、今から物語を語ろう
未来から遡り、今を語ろう
未来は、つねに、仮定の存在
塑行し続け、今を規定する

871言理の妖精語りて曰く、:2017/01/19(木) 20:16:15
『無限荒野(インフィニティ・フロンティア)』とは、コルセスカ@DEBAN MORE工房が製作したフリーゲーム。
いわゆる「わたしがかんがえたさいきょうのげーむ」である。
ゲームジャンルは、ローグライク開拓RPG
自力で移動出来ないヒロインを引き連れながら、荒野が広がる【外界】と異空間【浄界】にある孤島の二つの世界を開拓していくオープンワールド系RPGである。
開発責任者である「囚われていた美姫@退屈は死に至る病」氏が、急用で開発を中断してこそいるものの、現時点でほぼ完成しておりプレイに支障は無い。

このゲームの目的は、特に設定されていない。
序盤こそ「生存」という明確な目的があるものの、中盤以降は自由に行動が可能であり、エンディングの後もプレイの続行が可能である。
極力戦わずに、金と弁舌の力で平和を勝ち取っても良いし、勇者や傭兵団を支援しても良い。
世界の滅亡だけ防いで、寒村で暮らしても良いし、寒村を、巨大帝国や宇宙空母まで発展させても良い。
世界を滅ぼすのも、再生させるのも自由。
魔王になるのも、神を殺すのも、創造神に成り代わることさえ自由なのだ。

また、このゲームは、挑戦的な要素が多く含まれてはいるものの「飢え」の概念に加え、この作品独自のシステムである【キラメキ・ポイント】による時間制限があるため、オープンワールドであるにも関わらず、中盤まで自由に行動することが出来ない。
そのため、人によって大きく評価が分かれるゲームでもある。
ちなみに、RPGではあるが、バーチャルゲームでも無ければ剣技(ソードアート)も無い。
デスゲームでも無い、ただの遊びである。

なお、開発時の仮タイトルは『拾ったホームレスが、飽きっぽい美少女で、しかも女神だった件について』であった。

○メインキャラクター

・アルセス=レニグラード(初期設定/名前は変更可能)
主人公。
平凡な少年。
格差が激しく、容赦無く弱者が切り捨てられる街【豊満都市フーシェラ】に住む平民である。
両親とは、死別している。

ある日、痛い目を見ることを覚悟で、汚ならしいホームレスを拾う。
それは、自己満足という名目での正義感による行動であったため、それに対する見返りを期待してはいなかった。
しかし、彼は、奇跡を起こせる美少女を拾うという望外な見返りを得ることになる。
…………ただし、その美少女は、非常に飽きっぽいうえに、お尋ね者であった。
このキャラクターは、主人公でありながら本当に凡人であり、文武を問わず一切の才能を持たない。
そのため、基本的に強力な道具や工具を作ることで、戦闘や生活を行っていくことになる。

・ハルシャニア(初期設定/名前は変更可能)

ホームレス美少女。
飽きっぽいお尋ね者。
喋るリュックサック。
【退屈の呪詛】をかけられし女。
そして、女神の欠片。

プレイヤーたちからの通称は「春子」それに「フクロ子」や「島子」とも呼ばれる。
これは、後述の特殊能力によって、彼女がアイテム収納袋と、開拓地となる異空間への入口を兼ねるためである。
ヒロインであり、キーキャラクターでもある美少女。このゲームの目的そのものと言える存在である。
創世神の破片であるが【退屈の呪詛】と【能動停止の呪詛】をかけられており、退屈すると死ぬし、自分の意志で行動を起こすことも出来ない。
とはいえ、極めて呑気なため、呪いをかけられた本人には、悲壮感の欠片も無かったりする。
そんな彼女なので、傍目からは分かりにくいが、自分を助けてくれたアルセスには、結構恩義を感じているらしい。

能力は【浄界・いつか見た夢】と【クリエイション】
それ以外にも【キラメキ・ポイント】と集めた【キュトスの姉妹】次第で、多様な魔法や技能を扱うことが出来る。
しかし【キラメキ・ポイント】は、このゲームにおける生命線なので、そう安易に使うことは出来ない。

あなた(プレイヤー)が、どんな道を選んでも、彼女は、それを肯定するだろう。
…………たとえ、彼女を死に至らしめる選択であったとしても。
それこそが、世界の命運を左右できる【女神の欠片】としての、彼女の選択なのである。

ただし、もちろん選択によっては、彼女の呪いを解いたり、彼女と敵対することも可能なのである。
全ては、あなた(プレイヤー)の選択のままに。

872言理の妖精語りて曰く、:2017/01/19(木) 20:17:41
○KEYWORD
・【キラメキポイント】
このゲームにおける万能リソース。
現在、ハルシャニアが感じているクオリアを数値化したポイント。
ゼロになると、ハルシャニアが死亡するため、彼女の命綱とも言える。
物資の創造、【神術】の使用、【浄界】を始めとするハルシャニアのアクティブな活動に使用するが、見返りが大きい使用法ほど、消費量が増大する。

ハルシャニアが、リラックスしたり、新鮮で珍しいモノやイベントに触れると増加するが、逆に、彼女がストレスを受けたり退屈すると減少する。
このゲームが「結婚体験ゲーム」「子育てゲー」と言われる由縁である。
減少度は、ゲーム難易度によって調整が可能である。

戦闘は、このポイントの収支にとって特殊な状況であり、基本的にポイントは減少するが、派手に戦ったり、資源を獲得することで、収支を黒字にすることも出来る。

【外界】
「フーシェラ」などが存在する世界であり、このゲームの主な舞台。
【女神キュトス】の死によって滅びに瀕しており、大地の恵みが日々失われつつある。
ぶっちゃけ、主人公が何らかの形で活力を復活させないと滅びる。

【女神キュトス】
かつて全能を誇っていたが【槍神】に倒された女神。
その欠片は【キュトスの姉妹】となって、世界中に散らばっている。
この女神は、復活させて世界再興の旗印にすることも、ラスボスとして倒すことも出来る。

【キュトスの姉妹】
ヒロイン、ハルシャニアを含む、何らかの特殊能力を持った女性たち。
【女神キュトス】の欠片である。
ハルシャニアの持つ【浄界】に、彼女たちを集めることで、ハルシャニアの能力を増強することが出来る。

別に、彼女たちを一切集めなくても、エンディングに進むことは出来る。

【浄○】
【女神キュトス】の欠片である【キュトスの姉妹】の持つ特殊能力。
女神の奇跡の欠片である。○には「眼」「炎」など、能力の大まかな特徴を表す単語が入る。

【浄界/いつか見た夢】
ハルシャニアの特殊能力。通称は「『胃』世界」「ハル胃」
ハルシャニアの体内に広がる、もう一つの世界である。
最初は、海に浮かぶ何もない孤島でしか無いが、中に【キュトスの姉妹】を集めたり【クリエイション】で色々作ることで、様々な設備や資源を「増築」出来る。
ただし、この世界の中に入っている間、ハルシャニアは基本的に無防備なので、それを補う投資や注意が必要不可欠である。

この能力は、鞄代わりに使うことも出来るが、主人公が精神的に吹っ切れる中盤までは、飲食物を収納することは出来ない、という制限がかかっている。

その真の姿は、新しい世界の雛型である。
この世界以外を滅ぼすも、この世界によって【外世界】を塗り潰すも、すべては主人公の自由である。

【クリエイション】
ものづくり。
トイレットペーパー(ハードモード限定)から、機動要塞まで、何でも作ることが出来る。
ただし、高度な製品は、大量に【キラメキ・ポイント】を消費するため、部品や材料だけ作って、職人に完成させたり、主人公が組み立てる方が割安である。「転移扉」「天空城」「万能工場」「冒険者ギルド本部」「女神神殿」あたりを建造すると、後はもう資源の獲得にあくせくしなくて済むようになる。
ノーマルモード以上の難易度では、主人公に様々な技能を覚えさせる【技能書】を製作することが出来る。

【槍神の槍】
主人公アルセスが、故郷の外へ出て、最初に見つけた武器。
実は伝説の【槍神】が【女神キュトス】を殺すのに使った武器なのだが、今は最弱のボロい槍でしかない。
プレイヤーのプレイスタイルによって、物干し竿になったり、釣りざおになったり、普通に捨てられたりする。
なお、売値は銅貨3枚で、馬のフンより安い。

【槍神教団】
【槍神】を信仰する教団。
偽者の救世主を戴く一派と、真の【槍神】の生まれ変わりを探そうとする一派に分かれて対立している。

主人公によって、乗っとり可能。

【魔教】
破滅的なカルト教団。
【外界】でメジャーなザコ敵、モヒカンの上位存在。乗っとり可能。

【北方帝国】
【外界】の復興のため、ハルシャニアを狙う強国。
この国の傘下に入るルートでは、ハルシャニアは、資源生産炉に改造され、永久に幽閉されることなる。

【グレンデルヒ大商会】
滅亡した偉大なる王国【ハイデル・マリク】の継承者を自称する大商人【グレンデルヒ=A=ゴールデンキング】が経営する商会。
規模は大きいが、人材には恵まれていないらしい。
この商会も、利用するも潰すも自由である。

なお、このゲームのスポンサーもグレンデルヒ氏であるため、この抜擢は、氏の意向であるものと思われる。

873言理の妖精語りて曰く、:2017/01/24(火) 04:06:36
戦いの最中、魔法少女オレオレは奇怪なモノを目撃した。
いや、現在オレオレに襲いかかっているゴールデンなチンパンジーも、十分に奇怪な存在ではあったが、彼女が目撃したのはそちらてはない。

彼女が目撃したのは怒り、怒りに満ちた表情であった。
怒りの表情など、別に珍しくもないと思われるだろうか?
だが、オレオレが目撃したのは『怒りの表情』だけであった。
その表情が、当然引き連れているはずの顔や身体は全く見当たらず『怒りの表情』だけが、宙に浮いているのだ。
オレオレは、戦いの最中にも関わらず、不可思議な光景に首をひねった。

874言理の妖精語りて曰く、:2017/01/24(火) 04:18:06
だが、オレオレがチンパンジーの攻撃を回避している間に、その『怒りの表情』にも変化が訪れた。
『表情』の後ろに、その『表情』が浮かぶ『顔』が現れたのだ。
ひたすら回避に専念するオレオレが、注視する間に『顔』は、毛深くなり、三角形の耳が生え、ついには長いヒゲまで加わった。

ここまで来れば、オレオレにも顔の正体の判別がついた。
アレは、有名な幻獣である。
エドガー・アラン・ポーが、その壁抜けの性質を記し、ルイス・キャロルが、首を斬れぬ不可思議な存在と定義し、村上春樹が、その存在の消失から長い探求の旅路(クロニクル)を始めた存在。
つまりは、猫である。
そう、魔法少女オレオレが【高級店を漁る泥棒猫アタック】に使用した、魔法少女協会が公認する彼女の相棒。
前科十三犯の小悪党【泥棒猫リーリエ】が、戦場に復帰してきたのだ。

875言理の妖精語りて曰く、:2017/01/24(火) 04:21:17
【リールエルバ】は『パンが食べられなければ、血液パックを買えば良いじゃない』の迷言で有名であり、また、夜な夜な全裸パーティーを開催したとして【淫蕩女王】の異名を持つ。

しかし、近年新たに見つかった資料によって、知られざる彼女の一面が明らかとなった。
彼女は、側近である二十日鼠族の騎士と共に、密かに孤児院を慰問に訪れていた。
そして、さらに、自費で孤児たちに沢山のプレゼントを贈っていたのだ。

真冬の最中に、全員全裸で。

876ドラマ『サイバーカラテ商店街の奇跡』ダイジェスト:2017/01/29(日) 21:41:07
サイバーカラテ商店街の奇跡『第一話 人生は、ゲームだ』

字幕責任者:エトラメトメラン

ナレーション:森本=レオ=ウィンナー

(勇壮なBGM)

ナレーション:ここに、一冊のノートがある。
中には、何が書かれるのか、まだ誰にも分からない。
あるいは、それは今にも潰れそうな商店街で、必死に故郷を守ろうとしている、一人の男の帳簿になるかもしれないし、

真っ赤な帳簿を前に、うなだれている男が、画面に映る

ナレーション:あるいは、それは、講義の最中でも、真っ白な大学ノートになるかもしれない

階段教室の机の上に開かれた真っ白なノート
遠景に、講義中らしい女性の後ろ姿

ナレーション:なんにせよ、このノートの中身は、今はまだ白いままだ。
そう、それは私たちの未来のように
この物語は、二冊のノートから始まる。
この二冊には、そのどちらにも、もう沢山の中身が詰まっているが、ノートの持ち主の未来は
そう、白紙のままだ

背中に、風呂敷包みを抱えた先ほどの男の姿が写る。
男の目の前にある門には【ゆらぎ大学】と書かれている。
男は、一度だけ目の前にそびえる大学の建物を見上げると、何か覚悟を決めたように、迷わず門をくぐっていった。

※この番組は、サイバーカラテ道場有志(右から三つ目の首)、全国アンドロイド同好会、トリシューラは美女アンドロイドしか認めないさん、そして、匿名希望の猫耳少年さんの提供で、お送りします。

877講義の内容はテキトーなため、悪しからずご了承下さい:2017/01/30(月) 21:09:46
ここは、ゆらぎ大学の教室である。

水色の髪の女性講師コルセスカは、ここで立て板に水を流すように、勢い良く話し続けていた。

「つまり、無償での商品の提供が、市場全体における価値を零落させるというのは、あくまで市場全体のモラリティが極端に低下した『互酬性』が存在しない場合だけの話であって、全てのケースに当てはまるわけではありません」

「経済にとって本当に重要なのものは、市場全体におけるお金の流れ『循環』です」

「個々の商品に定められる価値やそれから上がる利益ではないのです」

「今、巷で話題になっている『絵本E』のように、サービスや物資が一時的に無償で提供されたとしても、それが結果として新たな需要と市場を産み出し、貨幣の『循環』をもたらすのであれば、それは最終的に『資本主義を活性化させる』ものである、と定義することが出来るのです」

「ただし、それはあくまで全てが上手く繋がった場合の話であり、今回のエヌ氏の行為が、確実にそうした結果をもたらすわけではありません」

「例えば、閲覧無料のWEB小説の更新が、その作家や、出版業界全体にどれだけの『活性化』をもたらすかというのは、未だに未知数であると言わざるを得ません」

「確かに、有償である経済の『循環』は、無償の、貨幣を伴わない儀礼や相互の承認、感情の交流に支えられています」

「ですが、逆に言えば、そうした交流を形成しなければ、それは経済的な価値を産み出さず、有償の『循環』にダメージを与えるというのも、また事実なのです」

「ですから、閲覧無料のWEB小説が更新されたとしても、その閲覧環境が、作者に感想というリターンが返らなかったり、コミュニケートしづらい長文感想がたまにあるだけの環境であるならば(プライベートや有償の仕事を持つ)作者に更新を頻繁に継続することを要求するのは、はっきり言って傲慢であり…………」

彼女は、学生たちから人気があるが、その講義は、良く脱線する。
「よく『人生は、クソゲー』などという人が居ますが、私に言わせれば、これほど雑な定義はありません」
コルセスカは『経世済民』『返礼の義務』『試食コーナー』『循環を活性化するやりとり』『無償の動機付けによる有償の交換への誘い水』などと書かれた黒板に、また新たな文字を書き加えた。
『人生は、クソゲー』

878ドラマ『サイバーカラテ商店街の奇跡』第一話ダイジェスト:2017/02/04(土) 18:28:27
続けて、コルセスカは、その書き加えた文字を大きなバツで消して、話を続けた。
「人生は、確かに不公平です」

「しかし、それでも、いや、それだからこそ予想も出来ないパワーや、魅力に満ち溢れているのです!」

「人生は、単に『クソゲー』と見なして、その魅力を見失うべきものではありません!」

「どんな人生も、それぞれかけがえの無い価値を持っているのです!」

「そう、ですから正しくは、こう例えるべきです」

そう言うとコルセスカは、先ほどバツをつけた文を完全に消し、そこに新たな文を書き加えた。
そして、それを高らかに謳い上げたのだ。

「『人生は、デス様!』」
「人生とは、かの迷作『デスクリムゾン』のように、『様付け』で敬意を払うべきもの!」

「どんな仕様(うまれ)であろうと、どんな運命(シナリオ)であろうと『せっかくだから』と受け入れて挑んでいく挑戦心こそが、ワースト・ワンのゲームをオンリー・ワンへと変えるものなのデス!」

続けて、コルセスカは、学生たちに復唱を迫った。

「さあ、復唱して下さい『人生は、デス様!』」

激しく戸惑いながらも、学生たちは復唱した

「『人生は、デス様』」

だが、コルセスカは、まだ止まらない。

「声が小さぁい!さあもう一度!」

「『人生は、デス様!』」

「もう一回!」

「『人生は、デス様!!!』」

この、自己啓発セミナーめいた絶叫大会は、その後30分に渡って続けられ、コルセスカを『ある依頼』のために呼び出しに来た理事長によって止められるまで、終わることは無かったのだ。
それは、さながら数値参照先を見失い、バグってしまったゲームのようであったという。

879ドラマ『サイバーカラテ商店街の奇跡』第一話ダイジェスト:2017/02/19(日) 07:41:11
ナレーション:妹の残したゲームである、お着替えコーデRPG【ミラクルシューラネキ】をプレイしながら、昔のことを思い出すコルセスカ。
彼女の妹は、行方不明だった。
コルセスカは、幼い頃、妹と一緒に書いて遊んだアイディアノートを取り出し、昔に思いをしのばせるのであった。

「サイボーグ技術によって、全ての人が満ち足りた、活気のある生活を営むことが出来る未来…………昔は、あなたと良くそんな空想をしましたね」

だが、妹はもう居ない。
回想を打ち切って、日常の雑務に戻ろうとしたコルセスカだったが、それを許さない者が居た。

「コルセスカ先生!もう一度、もう一度だけ話を聞いていただきたいのです!」
それは、寂れた商店街の立て直しを、ゆらぎ大学に依頼しに来た男、橋本七助であった。
彼は、遠い親戚である大学の理事長を頼って来たものの、理事長には、まともに相手にされていなかった。
彼が唯一頼れるのは、理事長からこの件を押し付けられた大学の問題講師、そう、コルセスカだけだったのだ。

「帰って下さい。私には、そんな力はありません」

七助に、押し付けられた商店街の現状を示すノートを突き返し、彼を冷たく追い返したコルセスカであったが…………。

「そう、昔は貴女とこのノートにさまざまな夢想を書き綴りましたね。商店街の赤字や町おこし企画の失敗について…………って、あれ!?このノートは!!」
妹との思い出のノートは、先ほど揉めた時に、七助によって取り違えられてしまっていたのだ。
大事なノートを取り返すため、コルセスカは、仕方無く商店街を訪れることになったのであった。

(Bパートへ続く)

880言理の妖精語りて曰く、:2017/02/27(月) 05:23:15
私が欲すは、矛盾ばかり

他人と同じで、私だけの栄光、それは夢

誰より人を押し退けて、誰より人に讚美されるもの、それは才能(つよさ)

人から抜きん出て、人に愛される素養、それは美

そして、愛

何より、私自身が、既に矛盾に満ちていた。

881言理の妖精語りて曰く、:2017/03/04(土) 16:23:19
尽きぬ富だけが、欲しかった

それは、両手から溢れ出す財宝

どれだけ世間が変わっても、決して変わること無き価値

例えば、それは、永遠の猶予、無限の可能性の保証(モラトリアム)

選択しなければ、決定しなければ、『自由』が制約されることが無ければ

それだけで、いつまでも幸いを約束してくれるはずのもの

過去を恨む無数の嘆きが、私の特権を保証する

今では、ありえぬ貴族を立てる

あるいは、それは、『郊外の一戸建て』

それは、『値上がり確実の株』

それは、『シンデレラ・ストーリー』

それは、『エスカレータ式の一流校』

それは、ワタシにシアワセを確約してくれるもの

あらゆる価値基準(てんびん)を打ち壊し、選ぶ苦痛を無くすもの

それだけが、私の求めるものだった

選ばぬことが、失わぬことが、有り得ぬ富の幻想だけが

私の不安を消し去ったのだ
ずっとずっと、そうだったのに…………

882ドラマ『サイバーカラテ商店街』第一話ダイジェスト:2017/03/07(火) 19:28:12
閉ざされたシャッター。
不気味で無愛想な、老婆の『看板娘』

ノートを取り返すべく、コルセスカが訪れた商店街は、寂れきっていた。

コルセスカは、橋本のような熱意溢れる住民を避けるため、物陰に隠れながら商店街に潜入した。

「この段ボールに隠れましょう。完璧なカモフラージュです」

しかし、ちょうど開催されていた会合を覗き見る限り、意外にも、商店街の住民は、自分たちの街の復興にかなり非協力的なようであった。
そこでは、コルセスカに強烈なアプローチをかけていた男、橋本七助が、住民か集中的な非難を浴びていた。

住民に責められる橋本が、あまりに可哀想になったコルセスカは、会合に割って入った。
しかし、彼女に返ってきたのは、冷たい反応だけであった。
彼らは、もう何度も商店街の復興のため、『専門家』を自称する者たちを雇い、その度に騙されてきたのだ。
街の空気は、冷えきっていた。

当初の意図に反し、商店街の復興に関わってしまったコルセスカ。
彼女は、これからどうするのであろうか?

(第2話へ続く)

883ドラマ『サイバーカラテ商店街』第二話次回予告:2017/03/07(火) 19:44:37
(爽やかな金管楽器のBGM)

ナレーション:ふとしたことから、寂れた商店街の復興に関わることになった大学の問題講師、コルセスカ。
彼女が、そこで出会ったのは
期待することに疲れた住民と
復興の熱意溢れる男、橋本七助
そして
小学校から引きこもりを続ける、彼の息子であった。ドアの外から息子が出てくることを、待ち続ける七助
彼のその姿に、行方不明の妹を待つ自分を重ねたコルセスカは、ついに、商店街復興のため、本格的に動き出すのであった。

希望を無くした商店街の住民を励ますため、声張り上げるコルセスカ。

「そう、この商店街を、大人のための『仕事テーマパーク』に作り替えるのです!」

コルセスカは、言葉を続ける。

「名付けて、『サイバーカラテ商店街』計画です!」

「引きこもりは、ゲームを通じて社会復帰出来て」

「疲れた社会人は、この町でお店をレンタルしてリフレッシュしたり、独立の準備が出来ます」

「そして、彼らをこの【サイバーカラテ商店街】アプリが結びつけるのです」

「このアプリには、他のユーザーのステータスを【鑑定】する機能があります。これで他人に自分のステータスを調べてもらわなければ、どのプレイヤーも、自分の詳細なステータスを把握することが出来ません」

「これを用いて、ユーザーたちは、お互いを【鑑定】し、レベルを高めていくのです!」

「『問題(クエスト)』とは、誰かにクリアしてもらうものではありません」

「自分の『人生(ゲーム)』は、仲間を集め、『経験(レベル)』を上げて、自分の力で『解決(クリア)』するものです!」

「『リセットボタン』には、まだ早い」

「プレイヤー(あなた)が諦めない限り、『人生(ゲーム)』はまだ続けられるのですから」

次回、サイバーカラテ商店街第二話『主人公(プレイヤー)は、貴方だ』

【つづく】

※このドラマはフィクションであり、実在の人物、団体、『幻想再帰のアリュージョニスト』の作者である最近さん、コルセスカ、現・トリシューラおよび、元トリシューラとは、今のところ、あまり関係はありません。

884言理の妖精語りて曰く、:2017/03/13(月) 22:59:12
物語は『もう一つの人生』『人生の補完物』として機能する。

しかし、物語の創造や普及に一生を捧げる者はともかく、それ以外の者には、きっと必要だろう。
自分自身だけの物語、人生を生きていくことが。

それは、一人だけの力によって成せるものでもないが、その人生を生きる当人にしか出来ないことだ。

――――だが、我々の社会は、我々の時代は、それを、十分に支援することが出来ているのだろうか?
確かに、我々の時代には、素晴らしい物語は存在する。
しかし、素晴らしい人生を、子供や同胞に歩ませるための、哲学や心配りは、十分に存在するのだろうか?
地位や学歴、財産の問題ではない。
人間が人間として成熟し、人間らしい社会を築き、そして、次代に受け継がせていく。
そうした、人間の営みを、私たちは十分に持っているのだろうか?

885言理の妖精語りて曰く、:2017/03/17(金) 12:32:40
『黄金倫理圏』をはじめとする五つの過激派集団の出現は世界を大きく変えた。

被召芯の製造技術は拡散を続け、他の宗派、宗教でも彼等と同じ試みを用いる者達が現れ、そこに英雄たちが流入した。

現れたのは宗教に基づいて動く英雄ばかりではなかった。君主である英雄はふたたび自身を玉座につけようと
各国の民族主義集団と合流し、ナショナリズムを扇動する。

これらの共通点は「保守的」であるということ。
強力な英雄は「保守的」と呼ばれる思考が「普通」であった時代の申し子たちであった。
彼らの「本音」が「現代的」な人々にとっては総じて「保守的」どころか「狂信的」」「時代遅れ」であるのも当然であった。

「離反した英雄に釣られて煽られるような連中は『英雄物語』の登場人物になったつもりなのか。
あの英雄たちが家臣を、国民を、どう扱ったのか知らないわけでもあるまいに……」
「きっと、われわれ全世界英雄協会の活動が、その印象を弱めてしまったのです」

886言理の妖精語りて曰く、:2017/03/21(火) 02:34:20
神々に挑んだ魔物【クリアエンド】
種族はダンジョンコア
魔物が神に勝てるわけがないので当然滅ぼされた。
何かを達成した際のクリアという単語はクリアエンドの名が由来

887言理の妖精語りて曰く、:2017/03/21(火) 02:42:14
クリアエンドは7体の化け物とあらゆる種の魔物を率いて神々に戦いを挑んだ
しかし魔物と神という相性の悪さゆえに一柱の神も倒せずに敗れた
クリアエンドに所属していた魔物は皆殺しにされ、生き残った者はいなかったという

888言理の妖精語りて曰く、:2017/03/21(火) 02:44:35
クリアエンドの元帥の数が何故7体なのか
7という数字に何の意味があるのか
そこに魔術的、呪術的な意味はあるのか

答えは単純である
単なる編成として扱いやすい数が7体だったというだけの話だ

指揮者が一体
前衛が一体、盾役が一体
遊撃手が一体
砲台役が一体、後方支援が一体
高次元魔術、呪術戦担当者が一体

冒険者のパーティと同じ理屈である

889言理の妖精語りて曰く、:2017/03/21(火) 02:47:37
神に挑んだ魔物と
その魔物に挑んだ攻略者たちの神話にして英雄譚
無論結末は既に確定している
魔物に敗れた神の神話など存在せず
人が魔物を討ち破る物語を英雄譚と呼ぶのだから

890言理の妖精語りて曰く、:2017/03/21(火) 18:03:27
クリアエンドの遺体ともいえる迷宮は今なお現存している
本体の死を迎えても迷宮は神殺しを挑み続けるが、
永久にそれが達成することはないだろう

891言理の妖精語りて曰く、:2017/03/27(月) 17:51:33
『キシンサッカー・ストライカーズ』は、フィクションであり『イナズマイレブンシリーズ』『ロックマンエグゼ』『ペルソナシリーズ』そして『幻想再起のアリュージョニスト』とは、あまり関係がありません。
ご了承下さい。

『キシンサッカー劇場版 ロボコルセスカの反乱』

柔らかな足が、ボールを踏みつけた。
そして、何度もこね回した。
まるで、そのボールが、蕎麦の生地ででもあるかのように。
足は、しばらくそうしてボールをこね回した後、ふと何か用事を思い出したかのようにボールから持ち上がり、一気に踏みつけた。
それは、無造作で、自然な動作であった。
強く踏みつけられたボールは、ひとたまりも無く、割れた。
ポン、という軽い音と、ぼろ切れだけが、割れたボールを偲ぶわずかな忘れ形見であった。

そして、その音は続けざまに響いた。
足の持ち主、赤髪の少年が、次々とボールを踏み割ったのだ。
彼の足元を見ると、どうやら、グラウンド地下に、ボールを供給する設備があるようだった。
一つのボールが踏み割られる度に、地下から新たなボールがせり上がってくるので、少年は、いつまでもボールを割り続けることが、出来るのだ。

「やめろ!」

コルセスカは、悲鳴のような叫びをあげた。

「別に良いじゃないか。」
赤髪の少年、先ほどその正体がバレたばかりの【ロボコルセスカ】は、それを受け流して、気軽にささやいた。
ボールに足を乗せ

「これは、コモデティフォレスト=クリスタル社の代表的な製品であるアクィラボール」

持ち上げ、

「このボールは、量産品だ投影補助用具」

そのまま宙に足を置き

「踏みつけられて、コイツも喜んでるさ」

そして、一気に降り降ろした。

だが、

「ボールは、友達だ!」

赤毛の少年が踏み割ろうとしたボールを、コルセスカは、叫びと共に、脚で奪い取ったのだ。
そして、

「『プラスル!』シュートだ!」

と、相棒の【キシン】に呼びかけた。
赤毛の少年は、ボールを奪い返そうと笑みを浮かべながら近寄っていたが、そのシュートを阻止することは出来なかった。
少年が動く前に、コルセスカの呼びかけによって拡張現実(AR)の小人が現れ、彼と共にシュートを放ったからだ。
ボールは、金色の輝きを纏いながら飛び、ゆっくりとゴールに墜落した。
既に起動していた判定システムは、それに対して機械的にコルセスカに一点を与えた。
しかし、その勝利を喜ぶ者は、誰もいなかった。

それでも、赤毛の少年は、皮肉げな笑みを浮かべながら、コルセスカを讃えた

「おめでとう。これで、キミもボクと変わらないことが証明されたね」

「なにを!」

コルセスカは、憤激した。だが、

「キミも『友達』を足蹴にするだけじゃないか」

続く、少年の言葉に、コルセスカは、何も言い返す事が出来なかった。

892言理の妖精語りて曰く、:2017/03/29(水) 01:42:34
クリアエンド七元帥の一覧

・リディラヴィヤガソルディル
『厄闇姫』『喰変貴種』『災魔の合挽』
厄闇神ヤァクダァク、喰魔獣モルゾワーネスと関連あり?
食いしん坊
ヌシオさんからスィートポニーを貰う
リディ日記で自分をこどもだと記述してるため多分ロリ

・ジュヒーフィン
リディラヴィヤガソルディルから先生と呼ばれている
教育係?
リディ日記時点ではおそらくリディラヴィヤガソルディルより格上
「すごく数のするどいトゲトゲ」を所持
笑顔が気持ち悪い

・ジェフさま
本名が長い。ジェフは愛称?
体がぼこぼこした巨大な何か
黄色の汁(膿?粘液?)を流す
おそらくジュヒーフィンよりも格上の存在

・ミィス
クリアエンドの気温を1203℃まで上げる
クリアエンドの地形ダメージ要員?
あるいは天候要員?
火属性っぽい
ジャシィテュヒリードゥと争っている

・ジャシィテュヒリードゥ
クリアエンドの気温を-196℃まで下げる
クリアエンドの地形ダメージ要員?その2
兼天候要員?その2
多分氷属性
ミィスと争っている

・ヌシオさん
謎の存在
偏在してる?
リディラヴィヤガソルディルにスィートポニー与える

・不明
うねうね?
リディラヴィヤガソルディルに食べ物として認識されていたためそんなに強くない?
単なるダンジョン内のオブジェクトか何かなだけで元帥では無い可能性が高い

クリアエンドが猛威を奮ったのは古ガロアンディアンの時代
多民族の融和を訴えていたガロアンディアンは殺戮と侵食を繰り返すクリアエンドの存在により周辺諸国から魔物に従う裏切り者と認識され政治的・経済的に孤立することになる

893言理の妖精語りて曰く、:2017/04/01(土) 05:29:21
クリアエンドを造ったのは飛来神群
翼持つ者クロウサーが飛来神群の因子を使って異獣を進化させようと研究していたのがクリアエンドの原点
ゼオート神群との戦いでヴィジターの敗色が濃厚になったため研究プラントを廃棄した際に、奇跡的に生き残った一基の異獣用孵化器こそがクリアエンドの正体
AIを有していたクリアエンドは当時自らの中にいた七体を育てるために機能を拡張し続けた
そして永い年月の果てに邪神の因子を備えた七体の化け物を完成させ、理想的な環境として膨大な超広域迷宮を生み出したクリアエンドは、その果てに人間社会を…否、神々をも内部に取り込もうとし始めた

何か凄い生き物がいる思ってボケーと数百年単位で眺めてたゼオート神群はちょっと平和ボケし過ぎである

894言理の妖精語りて曰く、:2017/04/02(日) 11:57:43
夢見るものは、往々にしてそれだけで満足してしまいがちである。

しかし、「新しい視界を持たなければ、新しいセカイには行けない」という言葉もある。

夢を見ることは、矛盾に満ちている。
それは、丁度人生のようだ。

895言理の妖精語りて曰く、:2017/04/13(木) 04:20:55
オルテガ通商連合ギルド総帥セバスチャン・エメリックは言った。

「まつろわざる英雄も地獄の住人も待ってはくれないんですよ。
我々が迅速に動けなかったら失われた人命は、どれほどあるのでしょうね?
億に達しても驚くに値しませんな」

「大公様より貸して頂いている通商軍にはまず速さが必要なのです。
我々は領主である大公様の顔に泥を塗るわけにはいかないのです。
もっと速く。もっと早く、そのためには資材も人材もまだ足りません」

「ディラー・ホワイト氏ほど命をかけて世界の為に戦っている者が、いましょうか?
英雄と言う生き物はですね、大悪魔やら魔神という生き物はですね、部隊の深奥にいる司令官すら単騎で殺しに来れるのですよ。」

896言理の妖精語りて曰く、:2017/04/13(木) 20:43:38
大都会のドブ川で、鈍色のドラゴンを見た
「そんな目をするなよ」
そう言ったら
くるりと宙返りをして
水底に潜って消えた

897言理の妖精語りて曰く、:2017/04/17(月) 00:07:27
自己の心身と霊魂を変容させ、「この世界に存在しない種族」の形に
落とし込む事で、この世界の魔法や異能のルールの対象外に自己を置く、という高等技術が存在する。

しかし一歩間違えば、自己そのものが「この世のもの」ではなくなる。
つまり「この世から除外される」危険がある。

898言理の妖精語りて曰く、:2017/04/19(水) 20:30:28
刺激が欲しい
果てが欲しい
冒険が欲しい
物語が欲しい

中身が虚ろだから、ルールブックと成功例を求める
中身が虚ろだから、何にでも逆らう
中身が虚ろだから、本当にやりたいことがない

そして、中身が虚ろだから、新しい何かを詰め込める
これから先へ、進んでいける

899言理の妖精語りて曰く、:2017/04/26(水) 18:44:13
・身ぶりとは、身分の表徴である。
 それは、身体を規定する「動き」であり、再生産される階級であるといえる。
 具体的な例としては「テーブルマナー」による階級上昇の抑止が挙げられるだろう。
 マナーというのは、ディレッタントのおもちゃではなく、区分をもたらす実利的なものなのだ。
 その拘束は、絶対的なものであり、階級のある社会に生まれついた時点で、逃れることは出来ない。

たとえば、身ぶりを複写出来る機械のようなものでも出現しない限り、身ぶりによる階級の規定から逃れることは難しいだろう。
 だが、そんなものは、まず間違いなく実現することはない。
 なぜなら、身ぶりを複写する機械というのは、すなわち「人間を操る機械」でもあるからである。
 人間が、機械に主体性を奪われることを恐れるかぎり「フランケンシュタイン・コンプレックス」を持ち続けるかぎり、そうした機械が出現することはないであろう。

もっとも「人間の主体性」という概念自体が、近年では疑われつつあるのだが。

900言理の妖精語りて曰く、:2017/04/29(土) 17:23:34
セカイに赦されていると感じていれば、人は自由になれる。
自己を解放することが出来る。

しかし、人が自分らしくあるためには、どれだけの赦しが必要になるのだろうか?

そして誰が『自分らしくあってはいけない』と禁じているというのだろうか?

901言理の妖精語りて曰く、:2017/05/03(水) 11:43:51
千年聖戦最末期、その時代にはオルテガ通商連合ギルド加盟のプラチナ会員企業同士の対立が深まっていた。

教王庁の信徒の多い国々、反教王庁同名の国々、それぞれに企業は援助を行った。
それ自体が国家に等しい力を持つプラチナ会員企業の援助のもと、両社の闘争は苛烈さを増した。

交えられた砲火の中には禁呪指定の魔法や大量破壊兵器もふんだんに盛り込まれた。
のちに「抑止力の撃ち合い」と評される大威力のぶつけ合い。それにより中央大陸の地下を巡る地脈と霊脈も甚大な影響を受けた。
地脈と霊脈の変動は大陸全体の食料や資源にも影響を及ぼす。
不作と豊作が無秩序に発生し、あるところで汲み上げ魔力資源が枯れたかと思えば、別の場所で火柱のように吹き上がる。

902言理の妖精語りて曰く、:2017/05/11(木) 06:18:31
全智全能の神こそ、誰よりも愛することが出来ないもの
そして、愛されることが出来ないものだ。

果てが無い存在を、一体どうすれば愛することが出来ると言うのだろう?
自在に自他を変容させうるなら、それは結局誰とも向き合えないのと同じことだ

形が無く、相手の意志さえ保証しない存在の前では、自由意志たる愛は存在出来ない。
それとも、全能の存在は、全能であると同時に「全能では無い」ことを矛盾無く両立出来るのだろうか?

903言理の妖精語りて曰く、:2017/05/14(日) 19:30:17
夜の町で、妖精を見た
コンビニの野菜売り場で、ダイコンにとまってた

デカイ足音がして、振り向くと
けばけばしいオレンジ色のおばさん

すごい勢いですれ違う

ふと見れば、オレンジの背中にも虫の羽根

もしや、アレも妖精なのか?

904言理の妖精語りて曰く、:2017/05/18(木) 09:45:06
「夜の町をたむろするような妖精は、妖精ではありません!」

「じゃあなんなんよ」

「妖怪です。百鬼夜行というのは夜の街をたむろする彼らの堕落した慣習の現れなのです」

「でも座敷童とかは夜の街に行かないでしょ」

「来てますよ」

「えっ」

905言理の妖精語りて曰く、:2017/05/20(土) 07:20:15
「そこのバーで、オレンジジュースを飲んでいるのがそれですね。話によると、先の大戦が終わった後に引っ越して来たとか」

「マジか…………」

「ええ、大マジです。ちなみに、彼は『グチしか言わない人』の幸運を奪い取って、別の人に渡す能力を持つそうですよ。今まで、800人は、その能力で破滅させてきたとか」

「なにそれこわい」

「まあ、『グチしか言わない人』を破滅させるぶん『他人を誉める人』には、幸運をもたらすらしいので、全体的な収支としては、問題無いのでしょう」

「幸運を奪われるのは、問題以外のナニモノでもないと思うのですが」

「まあ、それはさておき、ここで提案があります!」
「え、なんですか?」

「これから一緒に、飲みにいきませんか?もちろん、あのバーで」

906言理の妖精語りて曰く、:2017/05/20(土) 11:40:57
とある路地裏に、座敷童が集まるバーがあるという。
理由はともあれ運を扱いやすい場となっており、
運の移動に一役買っているそうな。

907言理の妖精語りて曰く、:2017/05/25(木) 06:39:52
「さいから屋」もしくは「アマチュア・サイカラリストの乱」は、非合法の店舗の集合体である。
彼女たちは、「野図・悪」とかいう船をどさくさに紛れてのっとり、自分たちの理想の国作りを、ひいては、理想の生き方をしようとした素人の集団であった。

彼女たちは、のっとった船の上に、屋台を開き、劇場を作り、集合住宅を作った。
そして、様々な不用品をもちより「先代女王の像」を作って、それを旗印に、自分たちの国を作り始めたのだ。

その「王国」は、野放図の上に野放図を重ねて出来あがっていた。
「王国」の象徴である教典は、チラシや不要なコピー用紙によって偽造され、大量に量産された。
王国を破滅させるとされる幻影の剣は、常に彼らを追っていたが、不規則かつ高速で移動し続ける彼女たちに、追いつけるわけもなかった。

ついには、彼女たちは、先代女王が健在なら、けっして許さなかったであろうことにも、手を出し始めた。
彼女たちは、賃金を払う余裕もないのに人を雇い、家賃を値切り、借金を踏み倒した。
そして、信用がはっきりしない地域通貨を流通させ、不用品を無料で修理して共有した。
彼女たちの行動は、いきあたりばったりであり、採算性の欠片も無かった
さらには、彼女たちはそれらの無軌道な行為を、勝手に作り上げた「先代女王の像」を神輿にかついで行ったのだ。

要するに、彼女たちは、単なるタチの悪い素人の集団であった。

908言理の妖精語りて曰く、:2017/06/13(火) 06:10:40
TRPG『ゆらぎ神話大系 エマジェンシング・ワールド』

【紀神・マロゾロンド】の信仰魔法一覧
LV1触手捕縛
   虫除け
LV3サイレンス
   触手会話
LV5影転移
   槍貸与
   もっと触手会話
LV6もっともっと触手会話
LV7触手創発会議
LV8ミレノプリズム 対象にランダムでバッドステータスを与える
           もしくは、対象を甘いものに変える
LV9【ブリコラージュ・クリエイション】

909言理の妖精語りて曰く、:2017/06/16(金) 05:47:49
ゆらぎ神話TRPGには、【神話判定】というシステムがある。
これを使えば、登場するNPCや起きるイベントから攻略中のシナリオまで、あらゆる設定を変更することが出来る。
常に「思いのまま」とはいかないし、反動や代償、限界も存在はするのだが。

910言理の妖精語りて曰く、:2017/07/10(月) 19:58:59
月林朋(つきばやしとも)は、コピーレフトなキャラクターである
もともとキャラがブレがちだったオリジナルから、更に色々と欠落したため、「彼女」からは「固有の性質」というモノが、完全に無くなってしまった。
「彼女」は、神話に登録される前から、不定な存在である。
あるいは「彼女」は、「空虚」や「不確定」という性質自体を受けとめるために産まれてきたのかもしれない。

911言理の妖精語りて曰く、:2017/07/11(火) 16:42:55
日村過多輝(ひむらかたき)は月林朋の対存在として姿を現す。

「彼」の性質は「彼女」がその時々でもつ性質に応じて形成される。

912言理の妖精語りて曰く、:2017/07/13(木) 02:56:02
月林朋が「彼」である場合、日村過多輝は「彼女」となることが多いようだ。

二人が「彼」であり、二人が「彼女」であることもある。

対・関係は同性においても生じる。対・関係に応じて性質が形成される以上、
ふたりが存在する時点でそれぞれの性質は対なのだ。

913言理の妖精語りて曰く、:2017/07/18(火) 17:04:34
万民友和思想と全世界英雄協会は両輪の関係にある。
後者の存在無くして、この思想が世界中に広まることはなかっただろう。

それぞれの民の象徴たる英雄を新しい秩序に貢献する存在として活用、
そうすることで、協会の掲げる万民友和に優位と正当性を民に示す。

しかし協会が踏み込まない一線が存在した。民族以上の概念「種族」の始祖・真祖、
そして「宗教」「宗派」の開祖や聖人、神人たち。協会はそこに手を出すことを避けた。

草の民の偉人であるだけでなく、
「新しき神」「紀人」としての位格を宗教により持たされている英雄カーズガンの召喚は例外中の例外であると言える。

914言理の妖精語りて曰く、:2017/07/21(金) 01:06:26
たとえば、開祖が自分の説いた宗教と違うことを言い出したら?
もし、それに真実味や説得力があったら?

その開祖を戴く宗教の民は混乱し、あるいは開祖を名乗る敵と見做し本気で壊しにかかるだろう。

世界の安定を求める全世界英雄協会はそれを望まず、万民の友和状態を率先して破壊しかねないその状況は、
万民友和思想が目指すものでもない。

915言理の妖精語りて曰く、:2017/07/21(金) 14:32:40
カーズガンが召喚された理由には様々な推測が外部でなされた。

単に戦力不足を一気に補うため。
宗教上重要な意味も持つ英雄を召喚する事への問題が意識されていなかったため。

……さまざまな説がまことしやかに唱えられているが、中でも注目されているのは

生前、彼のライバルであったハルバンデフが何等かの形でこの地上にあらわれており、
この「風の王」に対抗し得る存在として召喚されている、という説である。

916言理の妖精語りて曰く、:2017/08/24(木) 05:59:06
ルビー、サファイア、エメラルド。
暗い洞窟の中には、無造作に宝石がばら蒔かれていた
そして、その奥には、奇妙な紋様で彩られた古代の遺跡が、侵入者たちを呑み込もうと待ち構えていたのであった。

そう、あの宝石は『撒き餌』だったのだ。

917言理の妖精語りて曰く、:2017/09/23(土) 21:19:20
カーズガンが、レーシング場に降り立った時、彼に声をかける者があった。
「私は、ハルバンデフとは全く関係が無いただの通りすがりだが、君はハルバンデフの次に速い英雄らしいな。ぜひ、私にその腕を見せてはくれないか?ああ、ハルバンデフとは全く関係のない理由なのだが」

その男は、真夏の日中だというのにマフラーをきつく巻き付け、おまけに草の民の伝統衣装であるフード付きコートを着こんでいた。
そして、その背には『風の王ハルバンデフここにあり』と大きく金色の塗料で書かれていた。
さしものカーズガンも、この時ばかりは対応に困ったという。

918言理の妖精語りて曰く、:2017/10/05(木) 19:55:49
ルーマニア相撲とは、アフガンより伝わった【航空相撲】が変化した技であり、拠点防衛に特化した護国の技であると言われている。
ルーマニア相撲の達人に出会った敵は、みな自ずから逃げ去り、川向こうから姿を現すことはないと言う。

919言理の妖精語りて曰く、:2017/10/06(金) 15:55:18
あなたはアフガニスタンで出土したセラピスの像を知っているだろうか?
金棒を持った全裸のおっさんの神像を。これが発見されたバグラムは、「コーカサスのアレキサンドリア」と呼ばれた都である。
ところでアレクサンドリアにはセラペイオン(セラピス神殿)付属の大図書館があった。

920言理の妖精語りて曰く、:2017/10/14(土) 02:31:41
アレクサンドリアはかつてローマ帝国の都市であった。

ルーマニアとは「ローマ人の国」を意味する国名であり、この地もまたローマであった。

ローマの叡智は帝国が滅んだあとも脈々と生き続け、結合していったのだ。

金棒を持つセラピスは図書館の守護神セラピスのもう一つの顔。
すなわち、武という知恵を体現する。

921言理の妖精語りて曰く、:2017/10/18(水) 05:57:58
セラピスは、獣の顔と人の顔を併せ持つという。
それが知識の神と武の神の二つの顔を持つのは、むしろ当然というべきなのかもしれない。

922言理の妖精語りて曰く、:2017/10/21(土) 18:45:14
RIKISHIは、神々のために戦う最も神に近い闘士である
また、後にイスラエルと呼ばれたヤコブは、天使に勝利したことでその加護を授かった
しかし、RIKISHIは別にユダヤの民である必要はない
よって、RIKISHIとは天使である

だからRIKISHIの背中には、翼が生えているのだ

923言理の妖精語りて曰く、:2017/10/29(日) 14:10:57
無銘たる軍神がメクセトを滅ぼしたのは納豆によってつくられた武具であるという説が存在する
この武具を授けたのは納豆神群であるとも、鴨であるとも言われ、定かではない。

924言理の妖精語りて曰く、:2017/10/30(月) 05:40:01
原因を見出だすことが出来ない悪意や憎悪は、大抵の場合、ただの警戒警報(アラート)である。
それは、遠い過去に蓄積された己、またはその構成要素と周辺環境、すなわち世界との軋みに他ならない。
つまり、悪意には理由がある。
自分自身でも、その後に続けるべき(ふさわしい)行動を見失っている理由かもしれないが。

対して、善意には理由は不要である。
それは、時に理由を失ったまま世に流通し、己や世界を軋ませる。

925言理の妖精語りて曰く、:2017/11/23(木) 10:16:19
太陽は常にある
曇りの日にも、雨の日も
わたしやみんなを照らしてる

雲には銀の裏地があって
銀の上には金がある

金色かがやくお日さまが

926言理の妖精語りて曰く、:2017/12/12(火) 19:55:15
ツェラハープの話をしたい。
ほら、一曲だけ弾いて世界を変えたあいつの事だ。

927言理の妖精語りて曰く、:2017/12/13(水) 19:23:19
あいつはさ、ある宝石商の娘さんでさ、
だから人並み外れた審美眼を持っていたんだ。

928言理の妖精語りて曰く、:2017/12/14(木) 19:17:51
だから美しい物に飢えていた。
ありとあらゆる物の価値がわかるから、
価値がわからないものが見たかった。

929言理の妖精語りて曰く、:2017/12/15(金) 18:59:21
そうして、ツェラハープはある日
"地の果て"へ向かった。
誰もいないところなら、
誰も見たことも無いものが見れると思ったからだ

930言理の妖精語りて曰く、:2017/12/16(土) 18:34:24
あいつは幸運にも、何一つ問題なく目的地に進めた。
ただひとつ問題があったのは、地の果てなんてなかった事だ。

931言理の妖精語りて曰く、:2017/12/17(日) 22:19:51
ドルネスタンルフは勤勉だった。
彼女の目指した果ては、
とうに丸め込まれて消えてしまった。
彼女はそれに気付かず、"果て"を目指した。

932言理の妖精語りて曰く、:2017/12/18(月) 18:58:27
あいつが"地の果て"に辿り着く事はなかった。
その代わり、他の果てに辿り着いた。
ありとあらゆる文明からかけ離れた、
"文明の果て"にツェラハープは至ったんだ。

933言理の妖精語りて曰く、:2017/12/19(火) 22:53:46
"文明の果て"は文明と呼ばれるものが、
過剰発達の末に滅んだ場所だった。
魔法は大陸を消すような威力の物しかなく、
科学技術は用途のわからない計器とAI しかなかった。

934言理の妖精語りて曰く、:2017/12/20(水) 22:33:41
"文明の果て"に在るものはすべて、
一つ一つが奇跡のような代物でありながら、
普通の生活を営むには過剰で、無価値だった。
その性質はツェラハープが求めた物であり、
"文明の果て"に住む者が忌むべき性質だった。

935言理の妖精語りて曰く、:2017/12/21(木) 22:04:37
あいつは最初こそぬか喜びしたが、
すぐにそこの歪さに気がつき、帰路につこうとした。
しかし、交通法規にしたがった数々の機器はそれを許さなかった。
ツェラハープはここに住まざるをえなくなったんだ。

936言理の妖精語りて曰く、:2017/12/22(金) 23:41:05
まぁ、あいつは夢のために"地の果て"に行くようなやつだから、
すぐにここで住むと決断出来た。
しかし、"文明の果て"での文明は人間を凌駕してる。
ここの人間はすでに滅びかけていたのさ。

937言理の妖精語りて曰く、:2017/12/24(日) 19:47:00
生きる術ならばあった。
しかし生きる理由が決定的になかった。
発展させるべき文明はとうになく、
嗜むべき芸術も廃れてしまった。
退屈という苦痛が住人を蝕んでいた。

938言理の妖精語りて曰く、:2017/12/26(火) 00:08:30
しかし、あいつはそんなことお構い無しに日々を過ごした。
人に興味を持つようなたちではなかったのだ。
そして幾日か立った後、何の気なしに歌を歌った。

939言理の妖精語りて曰く、:2017/12/26(火) 00:12:41
その歌は偶然にもどの計器も反応しなかった。
住人達は初めて許された娯楽を知った。
生きる理由を掴めるかもしれないという、
生きる理由が芽生えた。

940言理の妖精語りて曰く、:2017/12/26(火) 00:16:34
そうして、"文明の果て"はいまや世界の享楽都市に変貌した。
これがツェラハープの偉業のあらましだ。

941言理の妖精語りて曰く、:2018/01/16(火) 12:00:05
ミハエル・イエスマンは全身が強烈な光を発している。比喩ではない。
そのため、常にコートに身を包み、黒革の手袋をはめている。
最も激しく輝くのは両手と顔面である。(身体のあらゆる部分、すなわち眼球そのものも発光しているが、ものを見る際の不便はないらしい)
頭にかぶるヘルメットには十字状のスリットが入っており、ミハエルの意思に応じて開き具合を調節できる。

普通の人と対面する際には十字部分はしっかりと閉ざされる。そうでないと眩しすぎて相手は平衡感覚すら狂ってしまう。

942言理の妖精語りて曰く、:2018/01/17(水) 10:03:34
光は彼の力そのものであり、普段は力を押さえる事で発光を押さえ込んでいる。
仮に、野外で全裸になりフルパワー展開すると輝きのあまり宇宙の人工衛星から捕捉できるほどになる。

943言理の妖精語りて曰く、:2018/01/19(金) 13:04:35
強い光は機械の大敵。そのため彼に支給された端末や機材は最高度の耐光仕様になっている。
だが、ほとんどオーダーメイドであり、かなりの高価。
協会の機材のほとんどには間近で作業できないため、彼がやれることには限界がある。
このことはミハエルがイエスメンというチームを育てる事にこだわる理由になった。

944言理の妖精語りて曰く、:2018/01/23(火) 18:24:12
ミハエルの鎧は三種類あり、それはディケンズの『クリスマスキャロル』になぞらえてあった。

「未来の精霊のコート」は全身を包み、制御された光により効果的に悪を討つ【制裁武装】である
「現在の精霊のローブ」は頭部と右腕を解放し、その輝きで大衆を鎮める【鎮圧武装】である。

そして最後の「過去の精霊のヘルム」は、改心の見込みがある犯罪者を照らし、その心の奥底に眠る「善意と幸福」を蘇らせるためにある。
人はそれを【教誨武装】と呼び、その姿のミハエルをなによりも畏れ敬ったという。

945言理の妖精語りて曰く、:2018/02/09(金) 21:12:34
ある日、ふと気付くと虎になっていた
中島敦の小説のように
それは、本性に応じた姿の追随
【文学変身現象】のはじまりである

946言理の妖精語りて曰く、:2018/02/13(火) 05:48:51
現実を幻想で塗り替えることで成立した【形而上世界オルタ】には、女神キュトスに従う四天王が存在した
「法と理性」のラヴァエヤナ
「闘争と野性」のイア=テム
「正義と信仰」のピュクティェト
そして、「回帰と休息」のガリヨンテである
だが、【オルタ】の自然そのものであるガリヨンテだけでは、領域の管理は難しかった
そのため「彼」を補佐する「停滞と懐古」のティリカこそが、真のキュトス四天王であるともいえるのだ

彼女たち四天王は、旧世界を四つの領域に分けて統治し、それぞれ異なる幻想をもって人々の欲望に応えていた
入念な準備の上に施行されただけのことはあり、その支配は、それなりに安定したものであったと言える
そう、偽アルセスの率いる「開拓と停滞の世界鉄道」が反逆を企てるまでは

947言理の妖精語りて曰く、:2018/02/13(火) 18:31:57
偽アルセスの開拓鉄道は、盲目的な進歩主義そのものだった
それは全てを食い尽くし、あらゆるものを燃料とした
西進、開拓、無法と私刑
強奪、強欲、縛り首

それは、幻想の世界である【形而上世界オルタ】においても、最も夢想的な幻想であったかもしれない
なぜなら、その進歩には目的も意味も無かったから
偽アルセスの世界鉄道は、ただただ自己だけを目的とし、ただただ運動だけを目的とした
それは、建設なき破壊、統治無き侵攻、そして建設なき革命だった
その鉄道はなにより早く、その馬力はなによりパワフルであったが・・・・・・・・
それは、どこにも向かうことのない旅であった

世界鉄道、それは自己のみを目的とした完結した宇宙
夢みることだけが最終到達点とした、哀しい夢である

948言理の妖精語りて曰く、:2018/02/15(木) 07:23:01
鉄道の大敵は亀であった。レールに沿って進み、くぼみ、すなわち切り替えポイントにはまりこむ。
世界鉄道の終わりは、特に大きくもない中くらいの亀によって唐突に訪れた。

949言理の妖精語りて曰く、:2018/02/20(火) 05:23:29
この失敗の檻から、出たくはない。
パターン通りの生活は安定しているし、言い訳にも事欠かないから。

けど、けれど本当は、気付いているんでしょう?
自覚とは飛躍への第一歩、脱出のはじまりなのだということに。

950言理の妖精語りて曰く、:2018/02/25(日) 20:21:36
欠落者の少女は、四肢があちこち欠けてはいたが、それなりに器用にやっていくことが出来た
しかし、完全者の少年は、ひたすら不器用だった。
彼は、なんでも完璧にやるうえに、それを他人に見せつけずにはいられなかったのだ。

951言理の妖精語りて曰く、:2018/02/27(火) 19:58:40
己が心身を燃料と見なして力に変え、完全な燃焼を目的とする偽アルセス
彼が、全身を無数のブロックに分割し、全てを代替可能とする武術「ブロックパズル=カラテ」の使い手と出会ったのは、一つの運命だったのかもしれない
それは、世界のどこか片隅で繰り広げられた、あったかもしれない戦いであった

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板