したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |

神話企画部

280 言理の妖精語りて曰く、 :2008/01/10(木) 22:53:03
【勝利条件】
得点をX点獲得すること。
Xはプレイヤーの合意により決める。

得点は
家一つにつき1点
街一つにつき2点
である

【初期配置】

お互いのプレイヤーはダイスを6回振り、次の対応で土地をセットする。
1:砂漠
2:森   :木を生産
3:丘陵  :土を生産
4:牧草地 :羊を生産
5:農地  :麦を生産
6:山岳  :鉄を生産

例えば6、3、4、5、1、2と出たら

_山_丘_牧_農_砂_森_

である。これをお互いに公開したのち先後を決め、先攻プレイヤーは家を2つ建てる。

_山▲丘_牧▲農_砂_森_

このように表す。

後攻プレイヤーも家を2つ建てる。

家を建てられる場所は土地の隣または間である。

【ターン中の処理】

1:ダイスを2つ振る。
お互いのプレイヤーはその合計値に対応した土地の隣に家または街を建てていた場合、
家ならば1つ、街ならば2つの資源を得る。
土地の番号は左から順に2、3、4、5、6、7である。
土地を開拓した場合は順に8、9、10、11、12が割り当てられる。

2:次の行動を任意の順番で好きなだけ行なう

●港を使う
資源3つを捨て、好きな資源1つを得ることができる。
12の土地の右に家を建てた場合、資源を2つ捨てることで港が使えるようになる。

●開拓する
木と土を消費し、ダイスを1回振る。対応した土地を右端に加える。

●家を建てる
木と土と羊と麦を消費し、好きな場所に家を建てる。

●家の進化
麦と麦と鉄と鉄と鉄を消費し、好きな家一つを街にする。街は△で表す

●カードを引く。
麦と羊と鉄を消費し、ダイスを1回振る。対応した効果を使う。
1:開拓する
2:収穫:好きな資源2つを得る。
3:独占:資源の種類1つを宣言し、全プレイヤーからその資源を全てもらう。
4:ソルジャー:2から12までの数を1つ選ぶ。その数の土地は次にソルジャーが使われるまで生産できなくなる。
5:家破壊:相手の家1つを破壊する。もしくは街1つを家にする。相手の家と街を全て破壊すれば勝利する。
6:土地破壊:相手の土地1つを永続的に使えなくする。


新着レスの表示


名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

■ したらば のおすすめアイテム ■

サクラクエスト 3巻 (まんがタイムKRコミックス) - Alexandre S. D. Celibidache


この欄のアイテムは掲示板管理メニューから自由に変更可能です。


掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板