レス数が1スレッドの最大レス数(1000件)を超えています。残念ながら投稿することができません。
とある魔術の禁書目録 愚痴スレ37
-
とある魔術の禁書目録の愚痴を書き込むスレッドです。
禁書は好きだけど、この展開には不安を隠せない…、
このキャラは好きなのに、この行動には違和感を感じてしまう…等々。
作品へ不満は募るが、期待は止められない。
そんな愛ゆえの鬱憤が溜まってしまった人たちの為の嘆きスレです。
★あくまで作品への愚痴スレであり、アンチスレではありません。
ファンに対する愚痴や批判もスレ違いです。
そこのところを理解した上での書き込みをお願いします。
次スレは>>980が立てること。
前スレ
とある魔術の禁書目録 愚痴スレ36
ttps://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/movie/6947/1507207329/
-
今も昔も悪文なのは変わらないしお世辞にも読みやすいとは言えない
-
その読みにくさがこれこそ原作禁書って感じもある。
だからこそ、そんな悪文もやたら多い例え話もない電磁、アニメや漫画にはこれ禁書なの?という違和感があったりする。
-
俺も15巻読み直してたんだがテンポがいいわ
1場面辺りのページ数少なくて、でも展開の進行がきちんとある
新約は変に文章力上がったからなのか無駄な言い回し多いんじゃないの
-
15巻ははいむらのキャラ生き残り図があるからわかりやすいね
まだ登場していないキャラや、正体不明から正体判明で絵が変わったりしてわかりやすい
-
そして。
そして。
そして。
とか同じ言い回しを同じ巻の中で何度も使う語彙力のなさ
-
それな・・・・・あれはもういい加減、やめてほしい
-
もう10年以上作家やってきて未だにそのレベルなんだから諦めろ
-
文章は言うに及ばずストーリー構成やキャラの扱いも酷いからな
-
、だ。
という表記多すぎて一度気にしだしたら出てくるたび失笑してしまう
、だ。はたまに出てくるからかっこいい表現であって頻繁に使われたら胸焼けするわ
-
ごっ、がああああ
-
あああああああああ
は最近もう行数稼いでるなとしか思わなくなった
-
もともと「轟!!」とか「ノーバウンドで吹っ飛んだ」みたいな貧相な描写を繰り返し使うことしかできないロークオリティなラノベなのに
アニメが素晴らしい原作をダメにしてると言わんばかりに不平不満を言ってる原作信者を見ると残念な気持ちになるな
-
旧約も読み返してみたけど、実は普通に読める巻が何巻かあった。
かまちー、無理に文章と言葉の装飾をつけて盛ることが当たり前になっちまったのかな?
-
中途半端な文章力より読みやすさの維持に努めるのが正解だったな
-
メイザースのデザイン決めるときに鎌池がギリギリになって「魔女のような帽子をかぶってる」という一行を見つけ出して決まりかけてたデザインが没になったとはいむらが言ってたけど
自分は攻撃力全振りと揶揄されるほど矛盾の多いラノベ書いてるのにキャラデザにはどうでもいい一文引っ張ってきてダメだしする原作者様って嫌だな
-
でも描写とイラストが矛盾
-
途中送信してしまった
でも一部の読者様は本文中の描写とイラストが矛盾してたらしてたで騒ぎ出すだろ
-
メイザースの帽子が>>581の一文と違うと騒ぎだす奴はいなかっただろう
そんなとこより知り合いのはずのキャラが初対面みたいな対応してたり鎌池本人が致命的なミスしてることの方が目に付くけどな
-
ミスと言えば、アニメでライザップしたと言われた馬場も、原作15巻では本当に小太り?って思うぐらい細身だった。
電磁じゃ、なぜかかなりデブでそっちの印象が強いせいか、みんな痩せたと思ったはず。実はデブ馬場も作画ミスだったのかな
-
>>585
禁書原作に馬場の挿絵はない
-
禁書ファンは聞きかじった情報で知ったかする奴が多いな
-
>>586
いや暗部全員分の挿絵で生死表してたじゃんよ
斜め向きだけど細身ではないかな
-
それでもはいむらのデザインでは、馬場は細身にも見えるデザインだったけどな。
-
>>581
ボツになる前の方が本物のメイザースに似てるのよね
若い頃の写真見るとわかるが、本物は雰囲気がどことなくフレディ・マーキュリーっぽい
-
全然似てない
-
>>578
マジでこれ
禁書ファンの民度低すぎ
-
>>578
>>592
本当にな
どこのスレでも対立煽りが生息してるし
-
アニメで売上倍増させて貰った事も忘れてボンズガーufoガートリガーガーとか無いものねだりを永遠にしとけばいいんじゃないかな
-
アニメの出来ひどいな
-
好条件でアニメ化できないからこれほどまでに3期が伸びたんでしょ
原作売り上げの低下が酷くて
なんとか取り戻そうとアニメ化したらこれだし
いよいよコンテンツの終焉が来そう
-
いや来るべきでしょ。そろそろ決着つけてほしいし
-
アニメはいい出来とはいえないけど禁書三期が盛り上がらないのはもっと根本的な問題のせいだと思うよ
原作も薄っぺらい描写に行き当たりばったりのストーリーで面白いものではなかったという
-
アニメの出来のせいと言い訳になって良かったんじゃね?
-
俺の中では結構盛り上がってるぞ
5ちゃんにも見たことのないタイプの禁書ファンとか沢山きてるし
禁書板は相変わらずの面々だけどなw
-
アニメは一方通行外伝に通じるものがある
鎌池の文章をそのまま捻りもなく映像化したみたいな
-
そのお前らが大好きな一方通行外伝もアニメ化するってな
-
最新刊読んでるけどつまらなくてきつい
黄金が凄い敵みたいなのもどうでもいいしレトリバーが復活して名前忘れたけど発狂してた木原女どうすんのって感じだし
何よりも数ページに一回ペースで挟まる全てのシチュを全てのキャラが表現する日常的で低俗的な比喩がうっとおしいし話の邪魔
他ラノベも結構な数読むけど禁書が飛び抜けてつまんねえ
-
>>603
めちゃくちゃ分かる(特に3行目)
エイワスが「三角コーナー」やら「便所ブラシ」やら言い出した時はさすがに閉口した
前から思ってるんだが、巻を追うごとにかまちーの文章力落ちてきてない?(特に新約10巻あたりから)
昔騒がれてたノーバウンドやら擬音語のオンパレードやらが可愛く思えてくるほどに下手な文章と化してる気がする
毎回「この巻はまだマシなはず...!」と期待しながら読み始めるが、結局いつも失望させられる
-
個人的に一番読みやすかったのは、地の文やセリフがくどくなかった旧約19巻くらいまで
ロシア編あたりから今みたいな文章の片鱗が垣間見え始めた感がある
-
そうか?
-
旧約六巻発売直前の短編
r-s.sakura.ne.jp/w/s/ipi.htm
新約以降の文章より、こっちの方が読みやすいと自分は感じる
-
完全に比喩が悪化してるね。古いのは読みやすい
-
旧約初期の文章も酷いもんだと思う
-
旧約は語彙の少なさ凄いからな
-
あの文章はときに禁書をゴミにしてる気がする
-
アストラルバディの作者って年齢いくつ?
-
jdらしい
-
連載開始時にツイッター垢見つけたけどフォローする前に鍵垢にされちゃったんだよな
-
よく怒って揉めた後に鍵かけてたな
確か感想サイトとかにキレてた
-
メンヘラかよw
-
あれはアフィブログが単行本で加筆修正した分をまるごとアップしてたのにキレてたんじゃなかったか
そりゃ作家は生活かけて漫画描いてるのにアフィの小遣い稼ぎに無断掲載されたら怒るよ
-
>>602
割と楽しみだわ
動くスカベンジャー観たいし
-
薬丸の小悪魔的なとこ好き
-
三期も順調にでんでん現象が進んでるな
-
新しいキャラを増やすなら既出のキャラを掘り下げろ
-
鎌地はもう枯れてるから
原案にコンバートした方がいい
-
既出のキャラ出しても噛ませかギャグ要員にされるだけだし…
-
描写が増えるほど株が下がるからな…
-
>>617
アフィリエイトにキレかまず資格はあるのか? そこがまず問題なんだよ!
無料なら読む課金ならドロボーで済ます、それが一番正当な扱いさ。
-
日本語でおk
-
>>626
鎌池関連のあれこれに果たして金を払う価値はあるのか、ってことだよ。
アフィブログに丸ごと盗用された方が相応しい程度な価値くらいしか無いだろ、ってんなら
まだわかりますが……クソ吹く紙にもなりゃあしねえや
-
>>581
>攻撃力全振り
そういう言い方は余り好きじゃない&そもそも、そんなに言うほど攻撃力ってあったのか?
今更言うのもなんだが、どうもそこんところが疑わしくてならないんだ……
-
刃牙の板垣恵介とかにも言えることだけども
今までの展開をまるっと無視して唐突に頭にひらめいた脈絡の無い展開をブッ込んで来ることは
「攻撃力がある」とは言わないんだよなぁ・・・。「計画性が無い」「整合性がない」典型だし
-
>>628
禁書は普通に読んでても主人公サイドの理屈が通ってなかったりむしろクズじゃね?と思うところがあるけど
そういった部分はおざなりにして地の文やヒロインの口を借りてダイレクトに「主人公は素晴らしい、流石、ヒーロー」とヨイショする作風だから
そこらへんは攻撃力全振りと感じるな
-
禁書読んでてコレおかしくね?善悪の基準むちゃくちゃじゃね?
って思っても言う相手がいなくてすげーモヤモヤしてた
でもこのスレ読んで自分の違和感は間違ってなかったみたいでホッとしたよ
俺が思ったこと全部ここに書いてあってスッキリした
お前らありがとな!!
一方通行とオティヌスとアレイスターがいるパーティーとか極悪人揃いで吐き気しかしないわ
-
敵すら救い上げる上条さん凄い!敵とも繋がれるのが上条当麻!と持ち上げたいのはわかるけど、オティヌスを都合のいいハーレムヒロインにしてそばに置いたり、アレイスターをロリ美少女化して味方にするのはやりすぎだよな
オマケに10億のアレイスターから自衛するために戦闘態勢に入ったイギリスを「アレイスターを理解するのを拒み自らの殻に閉じこもってしまった」とディスってたのは、いくら相対的に主人公を持ち上げるためとはいえ逆に下劣さえ感じた
-
オティヌスもアレイスターも
大勢で寄ってたかってたった一人を攻撃するのは間違ってるってことにしたいんだろうけど
その一人がたくさんの人を傷つけてるんだよなあ…
どんな強キャラも人外もただの女の子扱いしちゃう上条さんすごーい!
-
一方は旧22、オティヌスは新10で死ぬのがベスト
ラスボス候補のスターの女体化は、禁書をギャグラノベにした大失策
-
>>624の言う通りなためか、>>634みたいにやけにキャラ殺したがる書き込みが昔からたまに出ているね
-
ちなみに特定時期に死んでた方がよかったかもキャラは、一方の他に麦野の名前が出ることが多かった
-
出番が増えても主人公を全肯定するだけの脳無しヒロインか更なる強敵の噛ませにしかならないからな
まぁハーレムヒロイン化すれば喜ぶ人も多いけど
-
死亡する形で退場する事が出来たテッラさんは勝ち組?
-
麦野はフレンダの処分については正当性あるんじゃね
報復のために滝壺を酷使しようとして仲間割れしたからって
反省しなくていいところまで反省する必要ないだろ
-
「フレンダに謝って俺たちはアイテムに戻るんだ」とか浜面が麦野に言ってたけど
そのあと麦野がフレンダを殺したことを悔いることも無いし
特に考えもなくその場のノリでそれっぽいこと言わせただけだろうな
あのへんは浜面と麦野がさんざん私怨で争ったあと急に麦野がデレたり
「俺たちが争う理由なんてない。悪いのは全て学園都市のお偉いさんだ」と大人に責任を擦り付けたりと?な展開の連発だった
-
禁書読んでるとかまちーって悪行に対して妙に寛容というか
悲劇が起きた原因とするものを変な方向にずらしたりするから疑問が湧くことが多いんだよな
個人の問題なのにもっと大きなものにすり替えたり
それソイツ悪くないだろとか、悪いのそっちじゃねえだろってよく思う
まあ物語の都合で適当に動かしてるんだろうけど
-
悪人をみんな牢屋にぶち込むと物語が成立しないからな
-
いちおう悪人の救済がテーマだが、のりでやっているので
軽い
-
>>643
悪人の救済がテーマかどうかは知らないが、やってることは極悪人でも救う主人公凄い!(それに比べて悪人を切り捨てる奴はクズ!)ってだけで
当の悪人は反省も犠牲者を省みることもしないから
ただ主人公に靡きさえすれば有耶無耶に許される糞みたいな作風になってるんだよな
-
>>638
そうだね
-
>>644
美少女だと「悲しい事情があった」「一面だけ見て悪だと決めつけるな」だけど
ホレグレスとかおっさんザコ敵だと地の文でも主人公にもボロカス言われてぶっ飛ばされるだけだしな
-
一方でサローニャみたいにがっつり裁かれるのもいるから基準がわからん
-
主人公に靡くかそうじゃないかの違いだろう
ラキスケしたりハーレム入りすれば助かる
-
言うてもなあ、鎌池はそうしたハーレム云々言われるのを気にしたか知らんが
新約入ってから新キャラは誰一人上条になびかなくなった
そしたら一人たりとも思い出せないほど空気キャラばかりになった
-
オティヌスや食蜂は…?
-
上里ハーレム勢ともラキスケ珍道中してたな
サロメなんかもすぐデレかけるくらいちょろかった
むしろこいつらこそ塩対応で通すべきだったのに
-
超電磁砲は恋愛描写少なすぎだろ
なんで、御坂、白井、初春、佐天を好きって野郎が全然現れないの
-
あのおぞましい上琴カプ厨にメタ糞に叩かれる冬川ってのもそれはそれで見ものだが
-
エツァリを忘れないで
-
本編でも忘れられてないか…
美琴が魔術にも鉄火場にも首突っ込みまくりだけどいいのか…
-
もう美琴もいつのまにか、コロンゾンとかアレイスターの
傍にいるキャラになってしまったかならな
もうあのレベルがどうこうできる状況じゃない
ある意味幻想殺しも八竜もない美琴は超ハードモード
-
>>655
御坂父も「娘に手を出したら承知しない」とアレイスターに凄んでいたのに大熱波やエレメントで実際に美琴が危険な目にあっても一切絡んでこなかったしな
しかもイギリスでは逆に美琴を危険に巻き込む原因になってるし
ぶっちゃけ禁書のキャラはみんな作者のその場の思い付きでそれっぽいこと言わされてるだけで言動に一貫性はない
-
カタログスペックに対して魅力が追いついてないキャラがイキるとオワコン化する
-
ぶっちゃけ、現状上条さんとか、一通とか浜面より
美琴のほうがはるかに主人公らしくハードモード状態だよ
-
そだね〜
-
ハードモードというか、ストーカーモードに拍車がかかってるな
-
美琴は上条さんのケツを追っかけてるだけで現状誰が何のために戦っているのかすら知らずに上条さんの味方して敵を攻撃してるだけだけど
そういう自分で思考しないハーレムヒロインがオタクには喜ばれるんだろうな
-
出ないよりはマシ程度には喜んじゃうけど不満は大きいよ
鎌池はファンサービスのつもりでちょろっと美琴を出してるんだろうけど
相変わらず都合のいい扱いされてるし
ちゃんと事情伝えて本筋に絡ませた上で上条さんと共闘してよって思ってるよ
次巻でアレイスターとの因縁すらスルーして言われるがままにあっさり助けたら
マジで鎌池和馬許さんぞ
-
許すも許さないも何も、都合45巻くらい続けてきて
ずーっとそういう便利屋ヒロインという立ち位置しかないのに
どうして「次こそは今までと違うはず」なんて楽観的な妄想が出来るんだ?
-
一応上条さんから事情を説明してやると言われて美琴感激!になっていたけど
そのあと有無を言わさずアレイスターの救助を命じられて上条さんはコロンゾンのバトルに入ったからいつも通り有耶無耶のまま済ませる可能性が高いな
美琴もアレイスターの外見に驚いていただけで特に責めるとかそういうのも無かったから
せいぜい上条ガールズがまた一人増えたくらいの嫉妬ヒロインムーブするくらいじゃないか
-
まああれでサックと治療までできちゃうと
美琴すげーでファンは喜んだりする
|
|
掲示板管理者へ連絡
無料レンタル掲示板