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★ 二次創作とパロディと。 ★
1
:
うとうけいこ@かんりにん。
:2002/05/30(木) 13:29 ID:1Lbw/bZI
「二次創作」と「パロディ」に関して、
コトバの定義から著作権その他の問題について語りませう。
5
:
森
:2002/05/31(金) 12:44 ID:dqRWsi5I
今回はパロディに関してはパスさせて貰います。
法律用語での「二次著作物」ですが。
原文読んだけど法律用語は分かりづらい事この上ないです(苦笑)
ただ、あの法律で言う「二次著作物」は
著作権所有者の許諾・承認を受けた上での二次著作物に対して
二次著作物制作者に対する著作権を認めている
だけであって、無許可・非承認の二次著作物を無制限に保護しているとは
思えないんですけどね。
設定が違う、とか、キャラクターの名前が同じだけ、という言い訳で逃げるのならば
堂々と「これは私の作品です。既製作品とは関係ありません!」と言うべきでしょう。
「同人だから」「趣味だから」という言い訳ははっきり言って見苦しいです。
すくなくともイベントという不特定多数を相手に金銭授受を介して
作品を提供している以上、商取引と見なされても仕方ないと思います。
ちなみに古いアニメでDVD化されない作品は、
作品中使用されている言葉に放送禁止用語(主に差別用語)が多数含まれている場合と、
原著作者(アニメの元の漫画家や小説家)の許可が出ない場合が殆どです。
6
:
うとうけいこ@かんりにん。
:2002/05/31(金) 13:10 ID:1Lbw/bZI
>森さん
この問いはおそらく禁物なんですが、
「どこまでがオリジナルなんでしょうか?」
例えば…読むと何かのパロディだなぁと思うような清水義範氏の短編作品は、
「元ネタが何であるかが判らない」ので、オリジナルとされてます。
#本人は「パスティーシュ」(様式模写)だと言ってます
更に、オリジナル作品とはいえ、ファンタジー作品ならば
「ありがちなモンスター類」を出したり、
聖書や他の聖典にあるような「設定」を引っ張ってくることが時折見られますが
例えばトークなどで「○○の設定は△△を参考にしました」などと書いてある
「オリジナル作品」は、オリジナルなんでしょうか?
なお、無許可で非承認で作られた二次著作物でも、
新たな発想を加えて新たに著作されたものならば
著作権法上の「著作権」は守られます。
#模写複写などの明らかな著作権侵害物でない限り。
そしてどこまでが「著作権侵害」なのかは、現状でははっきりしていないんです。
さらに、キャラクター名だけ使用しているような作品は、
二次創作物とはみなせない可能性もあります。
#著作権者から見た考え方ですが…
7
:
うとうけいこ@かんりにん。
:2002/05/31(金) 13:20 ID:1Lbw/bZI
>F.D.A.さん
故SNKなんかは特に許可は出さないけどいちゃもんもつけないので
自由に作って下さい、という感じだったな…。
あとエロゲーム会社はたいてい二次創作同人誌自由ですね。…出身作家が多いから。
そういえば原作→アニメという段階で、アニメはすでに二次著作物ですな。
#その論調で烈しくアニメ版を叩きまくっている自称「原作ファン」の
#フリートーク本(パロディ類は一切ナシ)を見たことがあります…
原作者が続きを描けなくなった作品って確か他にもいくつかありましたね…。
8
:
森
:2002/05/31(金) 13:52 ID:dqRWsi5I
管理人様
素早いレスどうも♪
「オリジナル」の定義に関して言えば、ガウディの言葉ではないけれど
「人間の作るモノに完全なるオリジナルは存在しない」でしょう。
ぶっちゃけた話、人の絵を描いた時点で「人を模写したモノ」であり、
Tシャツ一枚描いても「Tシャツの模写」になりますから。
でも、マンガの中でブランドのバッグを描いても訴えられないけれど
バッグメーカーが真似たら訴えられますよね。
そういう事だと思ってます。
「似ている」というだけなら世の中にはいっぱいあります。
自分が思いつく様なネタは世間の数十人・数百人が思いつくネタでしょう。
自分がこれは!と思ったイラストの構図も既に大勢の人が描いているかもしれません。
でも、他人の作品を安易に借りてくるのではなく試行錯誤・工夫するのが
創作者としての基本的な姿勢ではないでしょうか。
商業作品に関しては盗作・コピー紛いのモノも少なくありませんが
ここでは「同人活動」に限っての話題と考えています。
現在「自称同人」の多くが初めから既存作品を借用する前提で活動しています。
「同人誌ならば他人の作品を無断借用しても構わない」という誤認識が
いつのまにか定着しつつあります。
その事について考える為にこのスレッドを立てられたと思っていたのですが?
管理人様のご返答お待ちしております。
なお、神話や伝説などに関しては著作権は消失(?)していると思います。
ただ本来の神話・伝承において「神」だった存在が安易にモンスター扱いされて、
しかも翻案された形で普及してしまうのはどうかなぁ・・・と思っていますが。
9
:
森
:2002/05/31(金) 13:59 ID:dqRWsi5I
追記
うーむ。
私の場合、結局「同人」「同人誌」「同人活動」の定義に関係してくるんですよね。
いっそのこと「マンガのパロディ誌」「マンガの模写便箋」と名乗ってくれれば
私も目くじら立てないのですが・・・。
10
:
うとうけいこ@かんりにん。
:2002/05/31(金) 14:42 ID:1Lbw/bZI
>森さん
「他人の作品を無断借用しても構わない」という認識を抱いている人は、
さすがに二次創作やっている人の中にもそんなにいないと思います。
#模写複写完全パクリはかなり叩かれます(叩きます)から…。
そしておそらく認識として、
いわゆる「二次創作」を「無断借用」だとは思っていないのでしょう。
質問系掲示板で
http://human-dust.kdn.gr.jp/doujin/hokan/boardlog3/0590.html
という質問が時々出るのですが、これが「時々」しか出ないことが
おそらくそれを顕わしているのではないかと。
11
:
うとうけいこ@かんりにん。
:2002/05/31(金) 14:48 ID:1Lbw/bZI
補足。
二次創作を無断借用だとなんとなく認識しているような場合に、
「関係者禁」とするのではないかなあとか。
12
:
森
:2002/05/31(金) 15:03 ID:I/4z..mw
管理人様
御回答有難うございます。
あくまで個人的感想なんですが、娘達を見ていると
同人初心者が友達に連れられてイベントへ行ってみたら
自分たちと同じ素人が好きな作品の模写便箋やパロディ本を作って売っている
→じゃあ自分たちも作ってイベントに参加しよう
という経路で始めているんですよ。
創作活動という認識が最初から欠如しているとしか思えないんですよね。
最近は「KH」が話題になってい少しは著作権云々も言われていますが
「時々しか出ない」というのは、むしろ
「時々しか認識されていない」んじゃないかと危惧しているのですが・・・。
パロディの定義は難しいですが
オノレの欲望や妄想を描きたいが為の作品はパロディとして認めたくないです。
「パロディ」と名乗るからには既存の価値観や既成概念に対して
問題定義する位の内容があって欲しいです。
(俗に言う「やおい」は現実のゲイの偏見に対する人権擁護とは無縁でしょう)
13
:
森
:2002/05/31(金) 15:26 ID:I/4z..mw
陳謝
上の書き込みは急いでいたので
10の管理人様の
そしておそらく認識として、
いわゆる「二次創作」を「無断借用」だとは思っていないのでしょう。
という箇所の文意を読み違えていました。申し訳ありません。
14
:
うとうけいこ@かんりにん。
:2002/05/31(金) 15:38 ID:1Lbw/bZI
>森さん
>同人初心者が友達に連れられてイベントへ行ってみたら
>自分たちと同じ素人が好きな作品の模写便箋やパロディ本を作って売っている
>→じゃあ自分たちも作ってイベントに参加しよう
そこには何か(エロでも構わないけど)
描きたいことがあるとかそういうのはないんですね…。
あるいはプロマンガ家を目指しているから修行の場として、であるとか…。
流行っているからやるって感覚なのかな。それじゃなんだかなぁ…。
>オノレの欲望や妄想を描きたいが為の作品はパロディとして認めたくないです。
己の欲望や妄想でエロを描くならばまだ良い方ですよ。
たとえば男性向け、人気キャラのエロパロ同人誌が売れるから、
(別にそのキャラや作品はどうでもいいけど)描くというのが
元エロパロ好きだった者としてはどうも納得がいかないです…。
#悪趣味だとは思いますが他人の妄想を見るのは割と好きです…
>「パロディ」と名乗るからには既存の価値観や既成概念に対して
>問題定義する位の内容があって欲しいです。
「作品」に対する問題提起としてのパロディは全然ありだと思います(エロ含め)。
例えば現状の高校生の恋愛は結構アレなものですが、
(例は古いけど)「ときメモ」ではすごくストイックなものとして描かれています。
それじゃあなんだかなぁということで、「現実的なときメモ」を描いてみる、
…などというのはアリなのではないかと思っています。
(ここでエロシーンを描くのが嫌ならば「示唆」するだけにするとか)
また、作品中の矛盾やほころびに「ツッコミ」を入れるには、
ぐだぐだ評論文を書くよりもそれと判って貰いやすいでしょう。
(「あの伏線っぽいのは何だったんだ」「結局△△の謎ってどうなった?」とか…)
…うまくまとまらないなぁ…
15
:
森
:2002/05/31(金) 16:05 ID:I/4z..mw
管理人様
娘達の現状についての補足説明です。
作品に対する「好き」という気持ちはあるみたいです。
でも「好きなキャラの似顔絵を描いてみた」段階で
「友人にその似顔絵を見せて廻る」感覚で「グッズを作ってイベントに参加」しちゃうんです。
だから他人からの批評とか受け付けないんですよね。
「好きなんだから良いでしょ」って。
いや、あの、「好きで描く」事と「イベントに参加して売買する」事は
同次元ではないんですけど・・・。
ところで下の「同人」スレッド読み返していたら内容が被ってる(汗)
私が書き込むとどうしても「同人」の定義に行き着いてしまうので
この辺でこちらのスレッドから引き上げます。
「同人」スレッドの方でまた討論させて頂きます。
16
:
ダイゴロウ
:2002/05/31(金) 21:44 ID:P.rW4i26
少し話がずれるかも知れませんけど、二次創作物の場合は
ネット上での公開も危ないんですよね(イラストとか小説とか)
ではコスプレは・・?と思ったんですが、これってどうなるんでしょう。
格好を真似しているだけだから大丈夫なのかな。
17
:
うとうけいこ@かんりにん。
:2002/05/31(金) 23:55 ID:1Lbw/bZI
>ダイゴロウさん
コスプレもそれを「表現」だと解釈するならば二次創作物となるでしょう。
コスプレの場合は他にもなんかあったような気がします…。
それより、そもそもコスプレ自体に色々な問題をはらんでいるので、
特に自分以外のコスプレ写真を
ネット上で公開するのは避けた方が良いでしょうね。
自分の写真でも…同人誌即売会などで撮ったものは
後ろに誰が映っているかわかったものじゃないので、
あまり公開するべきではないかも知れません…。
18
:
うとうけいこ@かんりにん。
:2002/06/22(土) 13:44 ID:1Lbw/bZI
いまふと気付いたけど…
現状の二次創作同人誌は音楽における「サンプリング」に似ているのかもなぁと。
19
:
森
:2002/06/23(日) 01:04 ID:ERQtW8S2
音楽の事は分からないんですが・・・
リキテンシュタインの作品が芸術と認められた辺りから
他人の作品を「素材」として加工する行為にも
創造性なり芸術性がある、という考え方が一般的になったのでは・・・。
個人的には「CRYNG GIRL」の原画を描いた漫画家は
あの作品が後世までリキテンシュタインの作品として扱われる事に
不満は無いのかなぁ・・・と思うんですけど。
20
:
森
:2002/06/23(日) 02:53 ID:uzxtCrUo
訂正
誤「CRYNG GIRL」
正「CRYING GIRL」
21
:
うとうけいこ@かんりにん。
:2002/06/23(日) 03:56 ID:1Lbw/bZI
>森さん
サンプリングというのは
ある曲の部分(あるいは声や音だったりすることも)を録音して、
それを音の「素材」として再利用したり、
あるいは「既に発表、発売された曲の一部分、
例えばベースライン、ギターのフレーズ、声などを拝借してきて、
それで作っている曲にアクセントを加えたり、
拝借してきたフレーズだけで曲を作る」行為です。
割と問題になるのはもちろん他人の曲の一部を使った場合で…
元の曲がよくわかるものから全然判らないものまでいろいろあります。
たくさん訴訟もおこっています(笑)。
そしてなんというか…
いわゆるマンガなんかの
二次創作モノもこの行為に似ていると説明する方が、
その世界を知らない人に説明するには適当かも知れないなぁと思った次第です。
#例えばある作品をネタに書こうと思っていた話を、
#旬が過ぎたから(笑)
#別の作品の二次作品として書いてしまう…ということはよくありますし。
なお、音楽のサンプリングについても
http://music-pit.com/kol/samp2.html
http://www1.u-netsurf.ne.jp/~gjam/rep_pak3.html
http://kingfish.tripod.co.jp/COL/COL1.htm
著作権関係について色々意見が分かれています。
サンプリング=パクリと考えている人も多いですし、
ラップで元曲を延々と後ろで流しているようなのは
ワタシもなんだかなぁと思います…(そういうCD持ってますけど)
22
:
森
:2002/06/24(月) 21:40 ID:dqRWsi5I
管理人様
サンプリングの詳しい解説有難うございました♪
上記のリンク先の解説も読みましたが
知らないジャンルについての解説は
文章だけだと漠然としすぎていてイメージを掴みにくいですね。
音楽に詳しい長男にも話を聞いてみたのですが、
「聞き比べれば分かり易いんだけどなぁ」との事。
ところで長男にも確認したのですが
上記のサンプリングにしても作品として発表する際は
一応タイトルは独立している、というか
オリジナル名で発表しますよね。
元の楽曲名を前面に出して元ネタの知名度で売っているワケではない様です。
で、翻って(現在出回っている)同人誌や同人便箋は
あからさまに「○×本」だの「□▽便箋」と
"既製作品のタイトルを冠して"売っていますよね。
そこの所がどーしても気になるんです。
本の場合一応個別タイトルがつきますが
そのタイトルだけで売られるって事は滅多に見かけません。
大抵元の作品タイトルと併記されてます。
どう考えても二次著作物個々の価値ではなく
元の作品のネームバリューに乗っかって売っている、と
第三者から見られて当然ではないでしょうか。
そういう意味で「今の同人はパクリに対して鈍感になっている」と言いたいのです。
二次著作物としての存在価値を主張するにしても
元の作品に頼らず、作品そのものの価値を主張して欲しいです。
少なくとも今出回っている多くの同人誌・同人グッズが
そこまで独自性・創作性を主張しているとはどうしても思えないのです。
23
:
だれかさん
:2002/07/10(水) 14:46 ID:rwpnfE66
横レスで失礼します。少々気になたのですが、
ネームバリューに乗っかって売っていない2次創作同人誌など存在するのですか?
2次創作・パロディというものは元のネタがあってこそのものであり
ネームバリューがないものはオリジナル、ということにはなりませんか?
どんなマイナージャンルでも2次創作であるならその作品のファンはそれを見て最初に本を手に取るわけですし。
どんな弱小ジャンル・サークルにでもネームバリューは発生していますから
例え売れないジャンルでもネームバリューに乗っかっていないサークルは
2次創作であるなら存在しないはずではありませんか?
タイトル以外何も書かなかったら2次創作かオリジナルかすらわからず
オリジナルを求めている人にも手にとっては貰えなくなりますよ。
確かに、メジャーと呼ばれるジャンルは、人気のキャラの本というだけで実力が伴えば
ある程度は売れていきますし、人気ジャンルの恩恵をぬくぬくと受けているサークルも
無いとは言えませんが、それで続けていけるサークルは少なくとも実力や愛の伴った所ではないですか?
コミケ以下その他の即売会における「同人」は、
作品やキャラへの愛、自分の創作意欲その対象や目標などを同じくする人が集まり
作品を発表し、それを求めて一般参加者も自分の愛(最近では萌とよく言われますが)をぶつける
そんな場所であったはずですから、
ネームバリューがあるおかげで作家も買い手も相互に自分の萌えをぶちまけられるはずでしょう?
他人の作品の土俵で勝負をしていると見られても仕方がないことだと思います。
好きな者同士で楽しむのが原動力の趣味に第3者に理解を求めようなんて思ってません。
(他の方はどうだかわかりませんが、最初から理解を示さない人からは永劫理解なんて得られないと思うからです。)
ですが、真剣に活動をしている身として
>少なくとも今出回っている多くの同人誌・同人グッズが
>そこまで独自性・創作性を主張しているとはどうしても思えない
こう仰られるのは非常に心外です。出回っている、とはどのあたりですか?
メジャージャンルですか?有名な同人委託書店に並ぶ大手本ですか?
あれだけの数のサークルが発行する数え切れないほどの本を「多く」とくくってしまうことなんてできるのですか。
それは根底に存在する多くの作家に対する冒涜ではありませんか?
最近目立つ売れ線ばかりを描く大手や軽いグッズばかり持ち込む若手の子を見られているのか、
同人をどのあたりまでご理解されているのかはわかりませんが…
どんなに良サークルが多くても目立つのは少数の目に付くサークルであることを
少々留意していただければと思うのですが。
ただ、パクリに対して鈍感であるというのには同意いたします。
パクリや模写、トレスに関しては本当の意味で「他人の土俵」なわけですし。
そもそも、そういう人たちを「同人」と呼ぶのはいかがかと思いますし。
その作品が好きだから、それを自分で描きたいというのと、
その作品が人気があるし好評も博しているから、それを使ってやろうというのでは
根本的に活動源力が違うと思うんですよね。
長文失礼しました。
24
:
横突っ込みスマソ
:2002/09/17(火) 16:32 ID:4sYyq/Vk
>>23
>パクリや模写、トレスに関しては本当の意味で「他人の土俵」なわけですし。
「他人の土俵」では激しく意味が違って来ますが……「他人のフンドシ」が適切かと。
論旨については一言だけ。
「金儲け、資本主義社会で暮らす人間での絶大なるモチベーション」
25
:
司
:2003/03/21(金) 16:20 ID:cfyJ4FHo
こんにちは。
個人的にパロと著作権の関係についてこもごもと調べて
おりまして、ほとんどの同人誌は二次著作物ではないのでは
なかろうか、という考えになりました。
説明すると長いんで
http://red.ribbon.to/~fan/niji.html
あと参考にしましたのは↓のサイトさまです。
http://www2s.biglobe.ne.jp/~tetsu/plaw_2nd.html
そこで、こちらのサイトの
http://human-dust.kdn.gr.jp/doujin/doujin2000/mondai.html
#niji
ページはあまり適切ではないのではないかと思いました。
もちろん個人の考えなので間違いもあるかもしれないと思い、
質問コーナーにて疑問を提示する形にさせていただこうかと
思ったのですが、現在停止されているとのこと。
で、このスレッドが適切だろうと思ったのですが、間違って
ましたらどなたか誘導してやっていただければ大変ありがたいです。
もちろん私の考えも間違いありましたら突っ込み宜しく。
そして同一性保持がどこまで言えるのかは結局よく分からない…。
あ、パロという言葉を私は「既成作品の設定やキャラクターを
借用した作品」の意で使ってることが多いです。
本来の意味としては適切ではないにしても他に適当な言葉もなく。
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