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★ 二次創作とパロディと。 ★

1うとうけいこ@かんりにん。:2002/05/30(木) 13:29 ID:1Lbw/bZI
「二次創作」と「パロディ」に関して、
コトバの定義から著作権その他の問題について語りませう。

19:2002/06/23(日) 01:04 ID:ERQtW8S2
音楽の事は分からないんですが・・・
リキテンシュタインの作品が芸術と認められた辺りから
他人の作品を「素材」として加工する行為にも
創造性なり芸術性がある、という考え方が一般的になったのでは・・・。
 個人的には「CRYNG GIRL」の原画を描いた漫画家は
 あの作品が後世までリキテンシュタインの作品として扱われる事に
 不満は無いのかなぁ・・・と思うんですけど。

20:2002/06/23(日) 02:53 ID:uzxtCrUo
訂正 
誤「CRYNG GIRL」
正「CRYING GIRL」

21うとうけいこ@かんりにん。:2002/06/23(日) 03:56 ID:1Lbw/bZI
>森さん
サンプリングというのは
ある曲の部分(あるいは声や音だったりすることも)を録音して、
それを音の「素材」として再利用したり、
あるいは「既に発表、発売された曲の一部分、
例えばベースライン、ギターのフレーズ、声などを拝借してきて、
それで作っている曲にアクセントを加えたり、
拝借してきたフレーズだけで曲を作る」行為です。
割と問題になるのはもちろん他人の曲の一部を使った場合で…
元の曲がよくわかるものから全然判らないものまでいろいろあります。
たくさん訴訟もおこっています(笑)。

そしてなんというか…
いわゆるマンガなんかの
二次創作モノもこの行為に似ていると説明する方が、
その世界を知らない人に説明するには適当かも知れないなぁと思った次第です。
#例えばある作品をネタに書こうと思っていた話を、
#旬が過ぎたから(笑)
#別の作品の二次作品として書いてしまう…ということはよくありますし。

なお、音楽のサンプリングについても
http://music-pit.com/kol/samp2.html
http://www1.u-netsurf.ne.jp/~gjam/rep_pak3.html
http://kingfish.tripod.co.jp/COL/COL1.htm
著作権関係について色々意見が分かれています。
サンプリング=パクリと考えている人も多いですし、
ラップで元曲を延々と後ろで流しているようなのは
ワタシもなんだかなぁと思います…(そういうCD持ってますけど)

22:2002/06/24(月) 21:40 ID:dqRWsi5I
管理人様
 サンプリングの詳しい解説有難うございました♪

上記のリンク先の解説も読みましたが
知らないジャンルについての解説は
文章だけだと漠然としすぎていてイメージを掴みにくいですね。
音楽に詳しい長男にも話を聞いてみたのですが、
「聞き比べれば分かり易いんだけどなぁ」との事。

ところで長男にも確認したのですが
上記のサンプリングにしても作品として発表する際は
一応タイトルは独立している、というか
オリジナル名で発表しますよね。
元の楽曲名を前面に出して元ネタの知名度で売っているワケではない様です。

で、翻って(現在出回っている)同人誌や同人便箋は
あからさまに「○×本」だの「□▽便箋」と
"既製作品のタイトルを冠して"売っていますよね。
そこの所がどーしても気になるんです。
本の場合一応個別タイトルがつきますが
そのタイトルだけで売られるって事は滅多に見かけません。
大抵元の作品タイトルと併記されてます。
どう考えても二次著作物個々の価値ではなく
元の作品のネームバリューに乗っかって売っている、と
第三者から見られて当然ではないでしょうか。
そういう意味で「今の同人はパクリに対して鈍感になっている」と言いたいのです。
二次著作物としての存在価値を主張するにしても
元の作品に頼らず、作品そのものの価値を主張して欲しいです。
少なくとも今出回っている多くの同人誌・同人グッズが
そこまで独自性・創作性を主張しているとはどうしても思えないのです。

23だれかさん:2002/07/10(水) 14:46 ID:rwpnfE66
横レスで失礼します。少々気になたのですが、
ネームバリューに乗っかって売っていない2次創作同人誌など存在するのですか?
2次創作・パロディというものは元のネタがあってこそのものであり
ネームバリューがないものはオリジナル、ということにはなりませんか?
どんなマイナージャンルでも2次創作であるならその作品のファンはそれを見て最初に本を手に取るわけですし。
どんな弱小ジャンル・サークルにでもネームバリューは発生していますから
例え売れないジャンルでもネームバリューに乗っかっていないサークルは
2次創作であるなら存在しないはずではありませんか?
タイトル以外何も書かなかったら2次創作かオリジナルかすらわからず
オリジナルを求めている人にも手にとっては貰えなくなりますよ。
確かに、メジャーと呼ばれるジャンルは、人気のキャラの本というだけで実力が伴えば
ある程度は売れていきますし、人気ジャンルの恩恵をぬくぬくと受けているサークルも
無いとは言えませんが、それで続けていけるサークルは少なくとも実力や愛の伴った所ではないですか?
コミケ以下その他の即売会における「同人」は、
作品やキャラへの愛、自分の創作意欲その対象や目標などを同じくする人が集まり
作品を発表し、それを求めて一般参加者も自分の愛(最近では萌とよく言われますが)をぶつける
そんな場所であったはずですから、
ネームバリューがあるおかげで作家も買い手も相互に自分の萌えをぶちまけられるはずでしょう?

他人の作品の土俵で勝負をしていると見られても仕方がないことだと思います。
好きな者同士で楽しむのが原動力の趣味に第3者に理解を求めようなんて思ってません。
(他の方はどうだかわかりませんが、最初から理解を示さない人からは永劫理解なんて得られないと思うからです。)
ですが、真剣に活動をしている身として
>少なくとも今出回っている多くの同人誌・同人グッズが
>そこまで独自性・創作性を主張しているとはどうしても思えない
こう仰られるのは非常に心外です。出回っている、とはどのあたりですか?
メジャージャンルですか?有名な同人委託書店に並ぶ大手本ですか?
あれだけの数のサークルが発行する数え切れないほどの本を「多く」とくくってしまうことなんてできるのですか。
それは根底に存在する多くの作家に対する冒涜ではありませんか?
最近目立つ売れ線ばかりを描く大手や軽いグッズばかり持ち込む若手の子を見られているのか、
同人をどのあたりまでご理解されているのかはわかりませんが…

どんなに良サークルが多くても目立つのは少数の目に付くサークルであることを
少々留意していただければと思うのですが。

ただ、パクリに対して鈍感であるというのには同意いたします。
パクリや模写、トレスに関しては本当の意味で「他人の土俵」なわけですし。
そもそも、そういう人たちを「同人」と呼ぶのはいかがかと思いますし。
その作品が好きだから、それを自分で描きたいというのと、
その作品が人気があるし好評も博しているから、それを使ってやろうというのでは
根本的に活動源力が違うと思うんですよね。

長文失礼しました。

24横突っ込みスマソ:2002/09/17(火) 16:32 ID:4sYyq/Vk
>>23
>パクリや模写、トレスに関しては本当の意味で「他人の土俵」なわけですし。

「他人の土俵」では激しく意味が違って来ますが……「他人のフンドシ」が適切かと。

論旨については一言だけ。
「金儲け、資本主義社会で暮らす人間での絶大なるモチベーション」

25:2003/03/21(金) 16:20 ID:cfyJ4FHo
こんにちは。
個人的にパロと著作権の関係についてこもごもと調べて
おりまして、ほとんどの同人誌は二次著作物ではないのでは
なかろうか、という考えになりました。
説明すると長いんでhttp://red.ribbon.to/~fan/niji.html
あと参考にしましたのは↓のサイトさまです。
http://www2s.biglobe.ne.jp/~tetsu/plaw_2nd.html

そこで、こちらのサイトの
http://human-dust.kdn.gr.jp/doujin/doujin2000/mondai.html#niji
ページはあまり適切ではないのではないかと思いました。
もちろん個人の考えなので間違いもあるかもしれないと思い、
質問コーナーにて疑問を提示する形にさせていただこうかと
思ったのですが、現在停止されているとのこと。
で、このスレッドが適切だろうと思ったのですが、間違って
ましたらどなたか誘導してやっていただければ大変ありがたいです。
もちろん私の考えも間違いありましたら突っ込み宜しく。
そして同一性保持がどこまで言えるのかは結局よく分からない…。
あ、パロという言葉を私は「既成作品の設定やキャラクターを
借用した作品」の意で使ってることが多いです。
本来の意味としては適切ではないにしても他に適当な言葉もなく。


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