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アロンダイトなどの対艦刀の必要性を考えてみる

1名無しのガンダム考察者:2010/09/17(金) 23:42:41
SEED DESTINYにおいて、MS戦じゃビームサーベルと打ち合えば殆どの確率で叩き折られ、対艦じゃブラストを使えばいいといわれる始末。

一体対艦刀は何を相手にすれば良かったのでしょうか?

4名無しのガンダム考察者:2010/09/27(月) 23:13:38
コクピット串刺しでも人が死なないもんね
普通に考えたら熱で助からないだろうに

5名無しのガンダム考察者:2010/10/02(土) 03:00:38
SEED系って設定が多い割には意味の分からないモノがありますね。
ブーメランとか牙サーベルとか…

対艦刀については、PS+リフレクター+ビームコートを施した戦艦なりMAなりを
相手にすれば良かった、と考えられなくもないかと。

前2者のせいで射撃武器及び実体格闘武器がダメ→ビームサーベル系に、
更に後者に対応するためにビームの成分なり速度を変更、
そのせいでデカくてしかもへなちょこな剣に、てことで。

それでもあんな特攻兵器にしないで有線でもいいから遠隔操作させろよ、
という問題がのこるんですが。

6名無しのガンダム考察者:2010/10/17(日) 04:57:38
まああれだ、戦艦大和が大艦巨砲主義の終焉を告げたみたいなもので、
大きければ良いというのは間違いだ、って事じゃない?

とも思ったが、
弾切れの心配無く敵艦隊を切りまくれるというメリットも確かにあるなあ。

MS戦には使わない方が良いのは確か。
通常のビームサーベルの方が圧倒的に使い勝手が良い。

7名無しのガンダム考察者:2010/10/17(日) 05:03:15
遠隔操作は結構難しい様な気がする。
攻撃の確実性とか、敵の攻撃に関する細かい対応とか考えたら、
シンがオーブ艦隊にやったみたいにMSが手に持って切りまくるの方が
良いのかも。
あのサイズを例えばドラグーン化でもしたら、操作の難易度桁違いに跳ね上がりそうだし。

8名無しのガンダム考察者:2010/10/17(日) 05:09:58
>一体対艦刀は何を相手にすれば良かったのでしょうか?

デストロイ。
というのが実は一番良い回答になるのかも。
デストロイ倒すのにあれぐらいやりやすい武器は他に無さそう。
離れた所からビームは無効だし、
普通のサーベルじゃ、弱点ピンポイントで突かないと駄目そうだから難易度高いし。

て事は、デストロイがいなくなったら無用の長物(文字通り)か。
本編の展開そのまんまだな。

9名無しのガンダム考察者:2010/10/17(日) 21:49:48
当時スパロボに出てたダイゼンガーの武器をイメージして作ったんだろうさ
スパロボに登場させる際、そういう武器がないと戦闘の出動場面が減ってグッズの売上に関わるからな
SEEDはとことん利益にこだわった作品だぜ、映像使いまわしたり総集編ばかりだったり

10名無しのガンダム考察者:2010/10/17(日) 21:53:50
ちなみにガンダムはスパロボに登場させる際、支払う版権料は作品ごとじゃなくてロボごとだ
だからSEEDとかは着せ替えガンダムとか種類が多かったりとか、カラーリング違いの雑魚が多いんだ
ナデシコとかは同じ着せ替えでも1作品1版権だけどな
サンライズは利権の塊だぜ
「そういう態度なら次回からガンダムの許可ださないよ?」って会社だよ

11名無しのガンダム考察者:2010/10/17(日) 21:55:54
さらに言えば、ガンダム系の戦闘アニメだけリアル頭身にならないのも版権の都合だ
リアルにすると、さらに料金を払わないといけなくなるからな

12名無しのガンダム考察者:2010/10/17(日) 22:26:27
>>10
プラモ化もそうだよね
一つのガンダムで4種類ぐらい出せるし

13名無しのガンダム考察者:2010/10/18(月) 04:59:58
まあ、その辺の「大人の事情」的なモノも踏まえたうえで、なんとか屁理屈つけて
整合性を見出すのが訓練されたガノタってことでw

>>6
開発思想としては、大艦巨砲主義というよりも、
戦闘機に爆撃機の機能を持たせようとしたらものの見事に失敗でした、
て感じだったとか。
どっちの役割も中途半端になっちゃうし、なにより普通に軍隊として、
集団対集団で運用した場合、真っ先に味方を誤射(誤斬?)するだろうし。

14名無しのガンダム考察者:2010/10/26(火) 20:37:56
対艦刀ではないが、同様の兵器にミーティアのサーベルがある
あれは対艦にも使っていたが、基本はレクイエムやメサイアなどの大量破壊兵器や要塞・基地など軍事施設の巨大構造相手に大活躍した。
対艦より対拠点だと思うが。

16ドクトルK:2010/12/19(日) 17:28:49
その名の通り本来は対艦用の装備なんでしょう。

そもそも連合のMS戦術を組み立てるときにMSを倒せば勝てると言うわけじゃありません、その後ろにいる戦艦も倒さないといけない。

参考にできるのはザフト軍が対空砲火を潜り抜けて肉迫して攻撃を仕掛けると言うもの。大型のビーム兵器をという発想もあったみたいだけど、ピンポイント攻撃としてはこっちの方が確実だと思われたみたい。

この発想で、近接距離で大型のターゲットを破壊するために試作されたのが対艦刀なんでしょう。同時にアグニのような大火力砲も研究しているから連合にも甲乙つけられなかったかな。

17名無しのガンダム考察者:2011/01/12(水) 08:20:40
どう贔屓目に考えてもビームやミサイルのほうが効率がいいだろ
どうしても対艦刀でないといけないのなら、対艦刀をミサイルに乗せて撃ち出すわ
何が悲しくてたった一機のMSのたった一振りの刀に戦場の命運を任せなければいけないんだよ

18ドクトルK:2011/01/13(木) 03:11:45
レーダーなどの装備が役に立たない辺りで、ミサイルだろうがビームだろうが、どっちにしても近接しないとろくに当たらないですよ

ついでに、艦船を撃破するのにはピンポイントで主要個所を破壊するのが最もベターである。

ビームは直進するから、発射時に数ミリでも銃口がぶれるととんでもないところに行く可能性があるというデメリットもあるからね。

19名無しのガンダム考察者:2011/01/14(金) 23:03:36
>>18
レーダー役に立たないの?
MSはどうやって相手を見つけるの?全部目視?
MSの射撃もブーストもロックオンしないで微調整するの?

>艦船を撃破するのにはピンポイントで主要個所を破壊するのが最もベター
これマジで言ってる?普通艦砲射撃だろ。なんで接近戦がベターなの?普通は遠距離戦で先制攻撃でしょ。
遠距離攻撃で落とせればOK、ダメな場合が接近戦とかだと思うんだけど。
関係ないけど、最もベターってなんか変じゃないか?言葉として。


>ビームは直進するから、発射時に数ミリでも銃口がぶれるととんでもないところに行く可能性があるというデメリットもあるからね。
動きまわってるMSの方がブレまくってると思うんだけど、そのへんはどうなの?

20名無しのガンダム考察者:2011/01/15(土) 12:53:55
>19
UCではミノフスキー粒子でレーダーがほとんど当てにならなくなったから主に
目視で相手を見つけるって事になってます。というかそれでMSが作られたって事に
なってるし。

目視で相手を索敵して見つけたらロックオンして攻撃するって流れなんじゃないですか?

21名無しのガンダム考察者:2011/01/15(土) 12:55:02
>20
ごめん。UCじゃなくてCE。

22名無しのガンダム考察者:2011/01/15(土) 21:56:15
???????????????
CEってSEEDだよね?
ミノフスキー粒子あったっけ?
つーか、「目視で相手を見つける」っていうけどさ、じゃあフリーダムのフルバーストはなんなの?
あれは手元で豆電球が光るだけの無意味な演出で、キラが目視してたのか?
作中、艦砲射撃とかしてるんだがどんだけ目がいいんだよ、お互いw
っていうか、レーダが無いのなら、敵と遭遇なんてそもそもしないだろ、宇宙は広いんだぜ

23名無しのガンダム考察者:2011/01/15(土) 22:17:54
ガンダム世界の索敵は、レーダーの電波を阻害するもの自体を探す
例えば、ミノフスキー粒子やNジャマーを発生させてる戦艦がそうなる



対して、モビルスーツのロックオンはカメラによって映し出された『実物』ではなく、デジカメのように機会の中に取り込んだ『映像』をロックしてるのではないだろうかね。
また、近距離ではセンサーで感知できる(ランバラルがそうしてる)。

24ドクトルK:2011/01/15(土) 23:18:37
ガンダム世界の艦砲射撃はまず当てる事なんて想定していませんよ。基本的には火力支援か敵機動兵器の牽制以外には使いようがない。

あるいは艦船同士がケンカファイトするぐらいに近くにいるなら話は別ですけど。

ミノフスキー粒子に代表される技術で有視界戦闘をしなくてはならなくなったのがガンダムシリーズの一つのお約束ですしね。

25名無しのガンダム考察者:2011/02/05(土) 21:35:32
対艦刀の必要性かー
ライザーソードを見てしまった後に、「これが対艦刀『アロンダイト』です!」とか言われてもなー
ぶっちゃけ、ライザーソードに比べたらマッチ棒みたいなもんだろ、あれ。

26名無しのガンダム考察者:2011/02/15(火) 22:35:43
種限定でもミーティアのビームソードの方がよっぽど対艦刀として機能してるしなあ

27ドクトルK:2011/02/19(土) 03:42:11
勘違いされては困るけど、あれは別に戦艦をどこぞのスーパーロボットのように一刀両断するものじゃないですよ。

ごく限られた範囲を確実に破壊するためのものだし、開発当初は核エンジン付きの化け物マシンなんて想定していないんだから仕方ない。

28名無しのガンダム考察者:2011/02/27(日) 13:24:47
ビームライフルが有れば戦艦を落とすのに十分だし
わざわざ接近しなければならない対艦刀を使う必要性なんて無いよな

29名無し:2011/03/11(金) 09:10:54
CEのMSは量産機でもアンチビームコーティングしたシールドを持ってるから、それをぶっ壊す為だと思ってた。

ビームサーベルだとシールド破壊は無理なんだよね。
これってかなり厄介だと思う。

30名無しのガンダム考察者:2011/03/11(金) 18:37:40
ビームが干渉しないという設定が有るから
対艦刀の軌道の前にビームサーベルを置いておくだけで一方的に勝てるし
干渉することに変わってるならやはりビームサーベルで受け止められるから
むしろ接近戦では小回りの効かない大型武器の不利が出ることになるのでは?

31ドクトルK:2011/03/11(金) 23:07:06
宇宙世紀でも条件は一緒だけど、要するに刑事ドラマ見たいに走りながら走っている相手を正確に射撃できるか、と言う事。

ドラマでは簡単だけど、現実には難しい話ですからね。それなら野球のバントの要領で互いにぶつかるように突っ込んだ方が当てるには苦労しない。

32名無しのガンダム考察者:2011/03/12(土) 03:42:46
そりゃあボールは攻撃してこないからね

33ふゃんねこ:2011/05/22(日) 06:23:27
やっぱり名前の通り、艦船の艦橋なりパーツなりを確実に破壊する為の装備でしょう。

対艦刀でMSを相手する必要はなく、護衛MSなり戦闘MSなりで敵艦周辺に展開するMSを先に倒してしまえば、
あとは攻撃MSで敵艦を斬るだけ。

と、こういう使い方が本来の使い方なんじゃないでしょうか。

対MS戦で平気で使っちゃう一部のエースや、対MSでも問題なく使えてしまう(むしろ使いやすい)Gジェネ等が本来の使用方法をわかりにくくさせてるように感じます。

36アロンダイトはビームソード:2013/07/09(火) 14:30:43 ID:LJ75vn0U0
体感で使うのがメインだろう。

>33対MS戦で平気で使っちゃう一部のエース
対艦刀はエース機にしか装備されていない

>アロンダイトなどの対艦刀の必要性を考えてみる
アロンダイトは対艦刀ではなく、ビームソード。
グフイグナイテッドのビームソードのように対MS用としても充分使えるスグレモノ

もし、スレ主が、インパルスのエクスカリバーや、ストライクのシュベルトゲベール
を言っているなら、砲撃が困難な山地などの対艦戦において充分性能を発揮する。

また、鋒が実刀になったいるため、サーベルが使えない水中等でもMSを刺し貫くことができる。

確かに、大型故に取り回しが悪く、扱いにくいところもあるが、需要は十分にある。

37名無しのガンダム考察者:2013/07/25(木) 21:30:09 ID:Bv5q5QLg0
コズミックイラの世界で有用な相手
・アカツキのヤタノカガミ
・アークエンジェル級(アークエンジェルとドミニオン)、イズモ級(クサナギなど)はラミネート装甲
・初期GATはアンチビームシールド、フリーダムとジャスティス以後はラミネート装甲のシールド
※PS装甲は実体物は無効化しますけど、ビームは無効にはなりませんのでカウントしません
・デストロイ、ザムザザー、ゲルズゲーなどの陽電子リフレクター
モビルアーマー相手なら有用だと言えますね。

38名無しのガンダム考察者:2018/03/29(木) 11:55:16 ID:.E7mb5zk0
CEのデカブツはビームシールド持ちが多いから何気に使い勝手良さそう
あと運命は脚本の都合で真正面からアロン使って切り落とされたけど質量のある残像して背面から切り捨てられたらドラグーン予め置いておくとかされなきゃCE時代の機体じゃマジで勝てないんじゃ


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