したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | メール | |

現代用語の予備知識:感想欄

1やだよ:2003/11/20(木) 10:37 ID:h.kHVz/c
本サイト全体、もしくは更新したコンテンツについての感想を教えてください!
「初めまして」やリンク報告の書き込み、質問などにもご利用いただければと思います。
感想がいただけると管理人の更新意欲に繋がります。
これ、読んでるほうには意外と軽視されがちですが、管理人には結構重要なもんだったりするんです。

雑談スレばかりでこういう肝心のが無いのに気付きました(笑)。よろしくお願いします。

2獄・楽:2003/11/29(土) 03:33 ID:6ZtaoOvc
11/27の日記……。
微妙にワシに振ってますか?

書き込み控えてましたが呼ばれた以上は書き込まないと、ね(笑)

3やだよ:2003/11/29(土) 13:10 ID:fKvXbXdA
微妙に振りました(笑)。
でも思い出したのは本当ですよー。
チーム奥山無き後、なんか彷徨ってますよね。
関係ないけど渡辺典子も観ないです。いっつかだれかがー♪

4獄・楽:2003/12/01(月) 00:58 ID:zfzXsk5E
「サラ金」はそれが辛くていつも途中でチャンネル変えてました(笑)

ああ、書き込みはじめたら怒濤の書き込み。
反省……。

5やだよ:2003/12/01(月) 01:08 ID:fKvXbXdA
しめしめ(笑)

6ダイスマン:2004/01/23(金) 01:04 ID:DADpb96w
今更ながらプロフィールを拝見してふと思ったのですが
昔、MSX FAN誌上にて何かのゲームの記事中に
載ってた『フェリスはある朝突然に』の紹介
(確か"雰囲気が似てるから"って理由だった)
あれ書いたのって、ひょっとしてやだよさん?

7やだよ:2004/01/23(金) 01:14 ID:fKvXbXdA
>>6 ダイスマン様
うわ、よくそんなの覚えてますねー! 恥ずかしい。
そうです。映画の話を書きたいので無理矢理ゲーム記事の横にビデオ紹介してたのは私です。

『ブレードランナー』のポジはついついワーナーに返さずにまだ持ってます。

8ダイスマン:2004/01/23(金) 03:38 ID:DADpb96w
それまで弩メジャーな映画しか観てなかった私が
いろんな映画を観るようになったきっかけが『フェリス』でした。
で、そもそも『フェリス』を観たのは中学生の時、
TV欄で深夜枠に『フェリス』の文字を発見し
やだよさんの書かれた紹介記事が印象深かったので
録画して観てみようと思ったからなのです。

ちょっと大袈裟に云わせていただくならば
あの記事との出会いは、その後の私を大きく左右しました。
今更こんなことを言われても困惑なさるかもしれませんが
どうもありがとうございました。いやマジで。

私の好みが
・フィクション
・物語のスケールが小さい
・現代劇
・上映時間が短い
・劇中経過時間も短い
ということをはっきりと自覚したのも『フェリス』でした。
ビートルズで一番好きな曲が「Twist and Shout」なのも『フェリス』から。
この映画の私への影響は枚挙に暇が無いです。

9やだよ:2004/01/24(土) 02:50 ID:fKvXbXdA
>>8 ダイスマン様
私が"こっち"の世界に引き込んでしまったとは!
ダイスマンさんの開かれていたはずの人生を、よりにもよってこっち方面に引っ張ってしまってすみません!
……と言いたい所ですが、あの本読んでる時点で既にもうこっちの住人になる素質は十分だったわけですので
仕方ないですねっ!
と責任転嫁してみたところで、
私が『フェリス』を最初に観たのは高校生のときでした。
その直前に観てちょっとお気に入りだった『摩天楼はバラ色に』をはるかに上回る面白さでした。
『フェリス』ほどの感動は得られないかもしれませんが、そんなダイスマンさんにお勧めする映画は、
ジョン・ヒューズ繋がりで『(エレクトリックビーナス)ときめきサイエンス』、
あとは『ベビーシッター・アドベンチャー』、
さらには校長先生が酷い目に会う繋がりで『時計仕掛けの校長先生』というところでしょうか。
どれでもかなり物語のスケールの小さい現代劇のコメディですが、今観ようとすると結構難しいかな……?

話がずれるかもしれませんが、校長先生ものは結構いろいろ観てます。結構どれも面白かった記憶が。
原題が「校長先生」というそのもの・ジム・ベルーシの『暴力教室88』とか、
メカ校長(だっけ?)の『クラス・オブ・1999』とか。
校長物に外れなし、とは決して言いませんが。

最後にさらに関係ないですが、「Twist and Shout」を初めて意識して聴いたのは
『恋のホットロック』だったりします。だめだあ。
これのおかげで二度と再販されないと思う<CD『コナミックゲームフリークス』

10パクリ?:2004/01/29(木) 20:37 ID:p14nTXdw
ちょっと気になったのですが
「プライベートライアン」と「メダル・オブ・オーナー 史上最大の作戦」が
パクリの作品として出ていましたが
確かこの2作は「この映画のゲーム版」といった
映画と一緒に作ったゲームですから
管理人さんが言っている
  意図的にパクったもの、無意識にパクってしまったもの、たまたま似てしまったという偶然の一致、
  敬愛する映画にオマージュを捧げたもの、わかるやつだけが気付いて一緒に笑ってもらおうと挿入したもの
  どうせ皆知らないだろうからとタカをくくってまんま盗用しているもの。
これらのどれにも当てはまらないと思います
ですから、これはパクリトは違うと思いますよ。

11やだよ:2004/01/29(木) 21:14 ID:h.kHVz/c
>>10 パクリ?様
私の知る限り『MOH(史上最大の作戦)』には『プライベート・ライアン』の
ライセンス表記は無かったように思います。
コンテンツで記述しているとおりスピルバーグ以下『プライベートライアン』映画関係者多くの
全面的な協力を得られたものではありますが、じゃあライセンスものかと言うと違うわけですよね?
ということは制作者の公然のもとで映画をパクってるわけなのかと思ってます。
『プライベートライアン』の権利を有するのはドリームワークス以外の人もいるわけですし、
そういう人はやっぱり「パクってるなあ」って思うんじゃないですか?
『史上最大の作戦』のベースとなった『MOHアライドアサルト』の発売も
映画公開とはかなり離れていましたし、「映画と一緒に作った」ゲームとは
思わなかったのですが。
一緒に作ったと確実に言えるのは多分EA版『ロード・オブ・ザ・リング』シリーズくらいのものではないでしょうか。

……以上のお話はもしかすると私の思い込みかもしれませんので、真実を知ってる人がいれば教えてください。
ちなみに『MOHライジングサン』も1面が『パールハーバー』そっくりですが非ライセンス商品ですよね。
次載せるのはそれかなあ。

12ダイスマン:2004/01/30(金) 04:19 ID:DADpb96w
>>9 やだよ様
いろいろお勧めいただきまして、どうもありがとうございます。
確かにどれも今観るのは厳しそうですね。また深夜枠に期待かな?

別スレでの話題になりますが
私もスノボゲーと云えば『スティープ・スロープ・スライダース』です。
いいゲームでしたよね。内臓時計とシンクロして景色が変わったり。
BGMがこれまた良かった。雑誌の懸賞で非売品サントラ当てたんですよ(プチ自慢)。
以前、自動車のCMで曲が使われてた時は驚きました。(酷似してただけかも)
あれくらいの粗さのグラフィックが結構好きなんですよねぇ。

13やだよ:2004/01/30(金) 21:48 ID:h.kHVz/c
げげげ、今調べてみたら
イギリスマイナー映画である『時計仕掛けの校長先生』はともかくとして
『ときめきサイエンス』も『ベビーシッター・アドベンチャー』も
(少なくとも日本では)DVD化されてないのですね!

特に後者なんか、監督がクリス・コロンバスだし、
主演は『リービングラスベガス』でアカデミー助演女優賞とったエリザベス・シューなのに!

個人的超名作『ビルとテッドの大冒険』といい、まだまだDVD化されてない名作は多そうです……。

14ダイスマン:2004/01/31(土) 02:49 ID:DADpb96w
『ベビーシッター・アドベンチャー』は、
未見だけど私でもタイトルくらいは知ってた作品だから
てっきりDVD化してると思ったんですけどね。

DVD化の基準ってほんと謎ですよね。
これ需要あんのかよってのが(あるんだろうけど)続々DVD化される一方で
とっくにDVD化されてると思いきやされてないのが多々あったり。
『12モンキーズ』も遅かったもんなぁ。『未来世紀ブラジル』はもっとか。

邦画でもアルゴプロジェクト作品のDVD化が頓挫してしまったようですし。
日テレの正月恒例だった新春アルゴシアターをやらなくなってひさしいというのに。
ってまるっきり愚痴ですね、これ。

15匿名希望:2004/02/02(月) 14:10 ID:p14nTXdw
返信が遅れましたが公式サイトを見てみると
  あの映画の名シーンを自身で体験できる
   スティーブン・スピルバーグ監督、映画『プライベート・ライアン』関連作品。
と書いてありました
映画の関連作品が映画のパクリというのはおかしいと思います。

16B.J:2004/02/02(月) 15:13 ID:OfOd3tBc
別にそんなに杓子定規になる必要もないのでは、と思いますが。
やだよさんが問題にしているのは"「MOH」が「プライベート・ライアン」のライセンスものなのか?"
ということであり、"関連作品"という表記だけでは
根拠としては薄すぎるかと(公式サイト見ましたけど、
いかにも取って付けたように書かれていますね)。
そもそも、やだよさん自身もゲーパクの方で
スピルバーグが関わっているということは既に書かれている訳ですし。

私としては「意図的にパクったけど、それなら徹底的にやってしまおうと
思ってスピルバーグを引っ張り込んだ」ゲームだと思います。

そういや、タイタニックのアドベンチャーゲームで「ジェイムズ・キャメロンが
監修」という触れ込みのものもあったような。

17やだよ:2004/02/02(月) 16:23 ID:h.kHVz/c
>>15
大体B.Jさんが説明してくれたので(笑)、補足しますと更新の際にはもちろん公式サイトは
チェックしております。
では、なぜあえてうちのコンテンツで紹介しているかというと、この公式サイトのコメントが
怪しいと思っているんですね(笑)。
http://www.japan.ea.com/mohfl/features.html
の元となる北米公式サイト
http://www.eagames.com/official/moh/frontline/us/features.jsp
にはスピルバーグについての記述は無いんですよ。
ですのであくまで私の勝手な想像ですが
「スティーブン・スピルバーグ監督、映画『プライベート・ライアン』関連作品。」
というのは
「スティーブン・スピルバーグ(映画『プライベート・ライアン』監督)関連作品。」
とするのがきっと正しい表記なんだろうなー、と思ってます。

ということでご理解いただけましたか?

18匿名希望:2004/02/02(月) 20:47 ID:p14nTXdw
[スピルバーグを引っ張り込んだ]
映画の監督を引っ張り込んでいるのなら十分に
同じ系列の作品だと私は思います。

[公式サイトのコメントが怪しいと思っているんですね]
製作会社が作ったHPのコメントで嘘をついているなら、しかも名指しなら
パクリやパクリじゃないなどではなく、黙認できるようなレベルでもなく
間違いなく犯罪だと、誰でも知っているような映画を
戦争ゲームのトップクラスで名誉勲章協会などの大きな所にも
認められているゲームが盗作していて
これは監督の関連作品と嘘をついているのなら
重大なニュースだと私は思います
ならばそのコメントが嘘なら書く必要は無いと思います

19やだよ:2004/02/02(月) 22:22 ID:fKvXbXdA
>>18
なんかあんまりちゃんとレスしても会話にならないようなので
丁寧なレスはやめることにします。後はもう他でやってください。
すみませんが、そういう気分屋の管理人なんで。

それではさようなら。

20獄・楽:2004/02/03(火) 12:09 ID:vCzOQU6k
ピュアっていいなぁ(笑)

新着レスの表示

名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板