したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |

次はあなた・・・・・・

126新手のバスコーンかッ!?:2011/06/07(火) 14:39:44
⑤リーチされてあがられたら、じっくり見よう

 多分ほとんどの人がそうですが・・・・・
 他人にあがられたら、役と点数だけ眺めたりしてませんか?
 天鳳だと一瞬で捨て牌が隠れてしまうので嫌ですが、、、、
 牌譜で見直したりもできますし・・・・・・・
 心を強くもってるなら、「ロン」があがった一瞬の間に『確認する』ことができます。
 何を確認するのか?

 それは『リーチ宣言牌』とその『一つ前のキー牌』

 上記を確認した上で・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 和了られた後の『待ち』を見てください。
 するとどちらかの側が待ちだったり、ぜんぜん離れたところだったり
 何パターンかのバリエーションが確認できます。
 
 例えば「リーチ宣言牌=北(場に2枚切れ)」
 「その2つ前の牌が8ピン」(その間はツモ切りで場に1枚切れ東など)

 このパターンだと、「6−9ピン」がヤバイです。
 なぜなら・・・・・・・・
 「なぜテンパイまで無意味な北をとっていた?」
 「チートイツなどの単騎なら場に1枚切れの東でもいいはず」
 「つまり頭はすでに完成しているのでは?」
 「北は安全牌としてイーシャンテンでとっておいた」
 「シャボはないので両面かカンチャン・・・・」
 「となると頭が複数あったときは1つに絞ったはず」
 「例えば788と⑤⑥と九九がメンツ候補なら、頭1つ両面2つに固定させた」
 「つまり平和などで両面待ちに決めうちした・・・・・」
 「よって788を78にした。これなら6−9待ちがある」

 という感じで、リーチ平和の6−9待ちを疑えるわけです。
 889なら8きってもペンチャンなのでそれなら北をきってます。
 だからといって7が通るとは限りませんが・・・・・9のほうが怖いわけです。
 
 とまあ、宣言牌とその少し前の牌の関係がどう関わってるか、
 いろんなバリエーション見てるうちに、どういう牌が危険かわかってくるわけです。
 その感覚を身につけながら、「1枚だけ押す」をやっていくと、
 「通りそうな無スジ」「ヤバそうな無スジ」がわかっていきます。

 最初はどんどん振るかもしれません。
 ですが、それは痛みのある成長で、「絶対振らないようにしてる」よりも
 予想しながら振っていく分、自分の中で糧として蓄えられていくでしょう。
 振り込みは嫌ですが、どうせ振るなら自分の糧にしましょう。


新着レスの表示


名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板