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IMAX
1
:
お湯
:2003/06/01(日) 23:30
IMAXについて語るスレッドです。
http://www.imax.com/
46
:
メッセ
:2004/01/10(土) 10:55
IMAXどうしようか悩んでいました。IMAX作品はすばらしいです。でもマトリックスレボリューションズがあまり好みではなあです。悩みましたがいろんな書き込みを見て行くことにしました。レボの印象が変わるのを期待します。ありがとうございました。
47
:
メッセ
:2004/01/13(火) 11:27
マトレボ見ました。品川IMAXで。最高でした。画面と音の迫力の洪水でした。新しいマトリックスを見ました。IMAXのマトレボは別物でした。
48
:
感光
:2004/03/15(月) 20:20
品川で3/27からイノセンス
http://www.princehotels.co.jp/shinagawa/imax/index.html
49
:
ゲンゴロウ
:2004/03/15(月) 22:37
IMAXシアターは普通の映画とは一味違った作品や体験(体感)ができますね。
みなさんのIMAXのベスト作品は何ですか?私はマイケルジョーダントゥザマックス
です。3Dなら恐竜のやつでした。タイタニックの外伝はまだ見ていません。
50
:
ゲンゴロウ
:2004/03/15(月) 23:57
あと、IMAXって色んなタイプがあるんですよね?プラネタリユムのようなドーム型
で、天井いっぱいに映像が流れたりするタイプもあるんですよね?
51
:
まさぴょん
:2004/03/17(水) 00:38
ゲンゴロウさん、はじめまして。
私は北海道に住んでいますが、
かつて札幌にIMAXシアターがあった頃は、よく見にいきました。
今ではなかなか観る機会が無いのが残念ですが・・・・
ということで、
>みなさんのIMAXのベスト作品は何ですか?
古い作品ばかりですが、私のIMAXベストは
2Dは「ブルー・プラネット」「ローリングストーンズ・アット・ザ・MAX」
3Dは「ラスト・バッファロー」「ユニバース2」です。
52
:
感光
:2004/03/27(土) 01:05
>>48
にも書いてありますが
今日から品川でイノセンスですね
普通の映画の上映はマトリクス以来ですかね
53
:
さひぐ
:2004/04/26(月) 15:57
品川IMAXで「イノセンス(ラージ・スクリーン・フォーマット)」を観てきました。
すごい映像で大迫力でした。大満足です。
35mm版?も観ようと思ってたけど、IMAXでもう1回観るべきか…。
「マトリクス レボリューションズ」の時は上下がマスクされてましたが、
「イノセンス」ではマスク無しで、22×16mいっぱいに映写されているようでした。
あれは、35mm版の左右をカットしているのでしょうか? 分かる方教えて下さい。
一般料金が1800円なので、追加無しで全国鑑賞券が使えました。
(マトレボのときは2000円だったので、差額200円を払いました)
あと、CM予告なしで本編がいきなり始まりました(夜8時の回だけかも)。
5/14(土)までやるそうです。
54
:
MABO
:2004/05/04(火) 11:45
IMAX-3Dの撮影及び映写システムについてご存知の方教えてください。35ミリと同様にそれぞれ二台の機材を使用するのでしょか。又IMAXとOMNIMAXとの違い、その他70mm15pの他のシステム(アストロビジョン等)とIMAXとの互換性のあるものがあったら教えてください。
55
:
k
:2004/05/14(金) 13:49
IMAX-3Dの撮影は専用の3Dカメラを使用します。このカメラには当然2本の撮影レンズがついています。
映写の際は品川では映写機が右目用、左目用の2台あり一緒に動きます。 IMAX-DMRフィルムのような
長編作品では途中で映写機が自動的にチェンジオーバーします。 サントリーではより大型の15KW水冷クセノンランプが2本組み込まれた
映写機が設置されています。当然チェンジオーバー上映できませんので巨大なフィルム供給装置が設置されています。
アストロビジョンは15Pではありません。8p及び10pがあると思います。 フイルムは通常の映写機と同じ縦走りです。フィルムの互換性はありません。
しかしImaxフォーマットにブローアップした作品がアイマックスシアター向けに配給されています。
以上、簡単ですが!
56
:
MABO
:2004/05/17(月) 17:18
>>55
kさん
3Dの件、有難う御座いました。大変参考になりました。五島光学のアストロビジョンは当方の認識不足でkさんの指摘どうり15pではありませんでした。
57
:
感光
:2004/05/27(木) 21:51
>>34
日本のアイマックスで ハリポタをやるらしい
という話を聞きましたが
どこかに書いてあるページとかは ありますか?
58
:
みーら
:2004/05/28(金) 02:34
先月イノセンスを観た時にハリポタのチラシを貰いました。
そのチラシが手元にないので上映日等は分かりませんが、上映されるのは確かです。
イノセンスの上映が6/25までとなっているので、同時公開の可能性もありそうですね。
59
:
シネラマ追っかけMAN
:2004/05/28(金) 16:40
h
60
:
シネラマ追っかけMAN
:2004/05/28(金) 16:47
すみません。書き込みミスりました。
とりあえず決定しているのは、メルシャン品川IMAXで6月26日からと、サントリーIMAXシアターで7月24日からのようです。
サントリーの方は日本語吹き替え版だそうですが、品川の方は未確認です。
61
:
シネラマ追っかけMAN
:2004/06/07(月) 15:24
電話で確認したところ、品川IMAXのハリー・ポッターは字幕版と吹き替え版の両方を予定しているそうです。
62
:
ひげちゃん
:2004/07/09(金) 01:13
アズカバンの囚人をIMAXで見た方いかがでしたか?
画質・音響等の感想を参考に聞きたいのですが。
品川IMAXは未体験なので。
あと、まだ込んでますか?
63
:
にせこ
:2004/07/09(金) 07:53
品川IMAXっていっつもガラガラなようですけど
平日夜でに何回かいったけど30人もいなかったような。。。
64
:
土屋昌宏
:2004/07/09(金) 09:06
マトリックリロとレボは最高の画質、音響でした。
アズカバンはIMAXではまだ行ってないので定かではないですけど、
アズカバンの囚人も期待しても大丈夫だとは思います。
IMAXシアターでオリジナルのIMAX専用の作品を観ると、びっくりしますよ。
感動します。今はT−REXだけのようです(しかも朝)
http://www.princehotels.co.jp/shinagawa/imax/index.html
http://www.princehotels.co.jp/shinagawa/cinema/sche0703.html
#imax
65
:
ひげちゃん
:2004/07/11(日) 01:29
品川IMAXでハリーポッター見てきました。
土曜日のお昼でしたが込み具合はほどほど。
悪い席以外は結構埋まっている感じでした。
音響・画質共に感動しました!
目から鱗が落ちる思いです。
品川IMAXに匹敵する音響の劇場は他にどんなトコロがありますか?
66
:
土屋昌宏
:2004/07/11(日) 08:17
>>65
音量が大きい、重低音が凄い、爆音という意味では、シネプレックスのHDCSでしょう。
クリアな音質という意味では立川シネマシティのDCS館やTHX館でしょう。
大画面&THXサウンドを求めるならTOHO海老名のスクリーン1やVC6のスクリーン7
や金曜日にオープンしたユナイテッドシネマ豊島園だと思います。
67
:
トト
:2004/07/11(日) 21:07
IMAXシアターの音は、スクリーンから観客を
直撃するような出かたをするので、とてもエネルギー感がありますね。
新宿にあった頃も音響は良かった(オープン当時は関東トップクラス!?)ですが、
品川に移転してからも、その音響の良さは受け継がれていますね。
スクリーンが若干小さくなったのはちょっぴり残念ですけど。
品川IMAXに迫る音響の一般映画館、ちょっと思いつかない・・・(@_@;)
映像はピカイチですし!
体感型映画館って私は感じています。
68
:
にせこ
:2004/07/12(月) 22:06
SDDSな時で夜遅い時間のVC6/S7とかかな
69
:
ひげちゃん
:2004/07/14(水) 00:43
情報有り難うございます。
取りあえずはスパイダーマン2がやってる内にVC6見てきます。
IMAXのT−REXも近い内に。
あの画面の中に体を投げ出されたような感覚が忘れられません。
70
:
にせこ
:2004/07/14(水) 02:11
えーと、7シアターじゃないと意味が無いですからね
SDDSは傷でノイズが出やすいので、お早めにね
ただねVC6の欠点が、マナー悪い人が多いんですよ
先週のスパイダーマン2のときも、いつまでもいつまでも本編始まっても
ぞろぞろ視界をさえぎってくれる困った人たちが多くて参りました
しかもしゃがみもしないし、あと携帯きらない人やメールしてる人とか。。。
画面の中に体を投げ出した感じ、、、ということでしたら
週末のレイトショーとかでしたら いっそF列のセンターがいいかも
SDDSらしさがまずハッキリわかるのは
冒頭のスクーターでピザ届けるシーンかな
バイクの音 左右から車に囲まれる音 周囲の音 面白いですよー
71
:
匿名
:2004/08/22(日) 13:57
品川のアイマックスシアターで今ハリポタとT-REXやってますがこのあと
アイマックスシアターで上映予定の映画はどうやったらわかりますか?
72
:
k
:2004/08/26(木) 17:03
9月19日からスパイダーマンー2が始まるようです。劇場内にポスターが
貼ってありました。
73
:
匿名
:2004/08/26(木) 20:40
スパイダーマン2ですかー。最新のかもしくはマイナーなのやってほしいですね。
74
:
品川ちゃん
:2004/09/20(月) 20:01
ここっていつも他で終わった映画しかやらないの?
いまさらスパイダーマンは誰もみないでしょ
せっかくのハードがソフトでもったいないね
75
:
まあね
:2004/09/20(月) 20:24
>>74
こればっかりはアメリカのお古だから仕方ないな
日本のIMAXのせいではなく アメリカからフィルムが
回ってくるのが遅いからな
76
:
まあね
:2004/09/20(月) 21:31
他で終わった映画をIMAXでやるから意味があるんじゃないの?
ロードショーから時期をずらすのに意味があると思われ
77
:
感光
:2004/09/24(金) 09:16
マトリクスレボのときは 全国と同じ日でした
普段の あの客の人数だと
お古ではなく新品を 入手するお金は
無いような気もします
品川のハリポタは 今日まででしたっけ?
逆を言えば明日からは スパイダーマン2
78
:
感光
:2004/10/04(月) 02:58
スパイダーマン2を 見て来ました
やはりアイマックスは 凄いですね
前売り券を 取って置いて 正解でした
ところで
ドリンク券を 使用したら ペットボトルの飲料を
渡されたので 少し驚きました
79
:
匿名
:2004/10/29(金) 21:54
スパイダーマン終わったらポーラー・エクスプレス上映しますかね?
80
:
感光
:2004/11/08(月) 04:22
むしろ ポーラエクスプレスを やるために
スパイダーマンが 終了しそう
81
:
匿名
:2004/11/08(月) 22:35
あはは・・確かに。
82
:
英 </b><font color=#CC00FF>(AyT.DF2.)</font><b>
:2004/11/09(火) 01:03
>>79-81
IMAX JAPANのHPのIMAX THEATER LINKのページの品川のところに
>11月27日より POLAR EXPRESS 3D上映
>SCREEN SIZE: 16.1m(H) X 21.3m (W)
とありましたので、「スパイダーマン2」は26日までの上映でしょうね、きっと。
それにしてもポーラー・エクスプレスは3D上映なのか、観てみたくなってしまいました。
長編の3Dは疲れそうですが・・・。
スクリーンサイズはメルシャン品川のHPには16×22mと書いてありますが、
上記が正確なサイズのようですね? 軽井沢と同じだ。
>>78
イノセンスを観た時、ドリンク券貰ってありましたが、有効期限が切れていました・・・。
83
:
マーボー
:2004/11/23(火) 22:09
IMAXはIMAX株式会社(Imax)によって発明され開発された世界で最も素晴らしい
映画システムと言われています。6-チャンネルおよび多重スピーカーサウンド
システム。巨大な長方形のスクリーンに高く投影されます。そのサイズは8階
建てに相当し27mにも達しるようです。IMAXのフイルムは従来の35mmのフレーム
より10倍大きく、そして70mmのフレームより3倍も大きなサイズは、IMAXのフィルムの
鋭さおよび明瞭の鍵です。通常の70ミリは縦に70mmのフイルムが走りますが
IMAXは横に走ります。ビスタビジョンが35mmフイルムを横に走行させて撮影したのと同じで
きめ細かい画面ができあがるのは当たり前でしょうね。(ビスタは上映時35mmの縦走行に変換)
単純に言えばビスタの6倍、前出の70mmの3倍の鮮明感が作り出せます。
ただ、今公開されているソフトは、純粋のIMAX方式ではないでしょうね。既存の映画の公開が多いですから。
(長文はカットされるので次項に)
84
:
マーボー
:2004/11/23(火) 22:11
(前項の続き)
==参考のため大阪天保山のサントリーミュージアムのキャッチフレーズは==
「映画を観る」から「映画に包み込まれる」へ・・・。
そんな映像体験を現実にするのがアイマックスシアターです。
〈IMAX・アイマックス〉とは、最高最大の映像=IMAGE MAXIMUMの意。このカナダで
生まれた史上最大のハイテク映像システムでは、通常の35ミリフィルムの10倍以上
70ミリの3倍以上という映画史上最大のフィルムサイズを採用。その鮮明な映像と
デジタル6トラック・15000ワットの大音響システムによる、かつてない臨場感は
まさにヴァーチャルリアリティそのものを体感させてくれます。当シアターでは
3D作品はもちろん2Dについても、映像・ストーリーともにクオリティの高い作品を
厳選して上映しています。
(1)IMAXスクリーン 20×28m
(2)70ミリ映画スクリーン 9×19.7m
(3)35ミリ映画スクリーン 4.6×8.6m 以上
フイルムは大皿システムを使用しているのを、10年前の開館時に、この目で見させて頂きました。
実際迫力ある画面ですが、劇場は全体的に奥行きがなく、スクリーンが目の前にあるような感じです。
それがより大きく感じるのは、錯覚もフイチャーされているようですね。私はIMAXも良いが
50年も昔の初期のシネラマ(3台の映写機で投射)も超湾曲スクリーンで迫力があるように感じました。
アナログながら6chトラックの立体音響で3台のプロデクターからの映写は、実質105mmサイズでしたから。
もう50年にもなります。大型スクリーンが誕生してから。
85
:
大黒屋 </b><font color=#CC00FF>(35U6QpxM)</font><b>
:2004/11/24(水) 13:29
http://www.princehotels.co.jp/shinagawa/imax/price.html
http://www.princehotels.co.jp/shinagawa/cinema/sche1127.html
『ポーラー・エクスプレス:An IMAX 3D Experience』
見られるだけでも幸せなのかもしれませんが、一般料金2,500円は
結構良いお値段ですねぇ…。
86
:
感光
:2004/11/25(木) 12:30
また 前売り券が 使えるのかな?
87
:
Mr.R
:2004/11/28(日) 13:59
『ポーラー・エクスプレス 3D』みてきました!
1時間40分間の3Dはかなりキツイかな…と思いつつみてみたら
それ程疲れず、とても楽しめました。
あ、前売り券は全国券なら使えるみたいです。でも差額が必要かも…
88
:
ひげ
:2004/11/28(日) 18:51
全国共通の前売りを使って見てきました『ポーラー・エクスプレス 3D』
差額700円を払いました。前売り券の代金と合わせて2000円ですね。
初めてIMAXで3D映画を見ましたが、大画面高画質と相まって
素晴らしい迫力でした。
本編上映直前のアイマックスイントロ映像(?)もちゃんと3Dで感動。
2500円は少々高額ですが、それなりに見る価値はあるのでは?
日本唯一の3D上映ですし。
89
:
ロイヤル
:2004/12/05(日) 12:46
昨日品川で「ポーラーエキスプレス」を見てきました。35mmからのブローアップのようで
通常のIMAXよりアスペクト比が多く天地が空いていたのは非常に残念でした。3D効果はい
まいちでCGを多用しているので難しい面もあるのだと思うが、特に列車がローラーコースター
状態で走行する場面では遠近感があまり感じられなかった。ともあれ全体としてはとても楽
しめた良い作品だと思う。当方はシニアなので1000円でみられたので、一般の劇場でみたの
と比べると大儲けをした気分になりました。
90
:
いぬ
:2004/12/27(月) 15:38
ポーラーエクスプレスにて初IMAXを体験してきました。
物凄い迫力ですね。驚きました。
問題は駐車場ですね。30分400円。
会員サービスを使っても1時間しか割り引かれず。
せめて2時間無料だったら、もっと気軽に観に行けるのにな〜、と思いました。
91
:
匿名
:2004/12/27(月) 23:32
>問題は駐車場ですね。30分400円
高いですねーさすが品川!
ポーラーエクスプレスのあと、次回の公開作品は何を上映するんでしょうか?
92
:
磁気4ちゃん
:2005/01/03(月) 00:14
>>89
フルCG作品で、「35mmからのブローアップ」ってあり得るのだろうか?
テアトル東京や有楽座の時代の話のような...。(俺も若くねぇ〜)
でも、ロイヤルさんの情報でIMAX用に構図の再構成をするような手間をかけた作品ではない
こと、よく分かりました。サンキューです。
93
:
k
:2005/01/04(火) 14:28
Imax版は35mmからのブローアップではなく、デジタル処理した後に再度アイマックス用
のフィルムに焼付けしてあるとの事です。
ブローアップでは解像度は同じですから映像は悲惨ですよね?
又、ポーラーエクスプレスは35mm版は3Dが無いわけですから!
アイマックスのウェブサイトにIMAX-DMRの説明があります。(英語ですけど)
94
:
大黒屋 </b><font color=#CC00FF>(35U6QpxM)</font><b>
:2005/01/05(水) 00:26
>>89
> 通常のIMAXよりアスペクト比が多く天地が空いていたのは非常に残念でした。
好みの分かれるところでしょうけど、ここ最近品川で上映されたDMR作品
(「マトリロ・レボ」「アズカバン〜」「スパイダーマン2」)は
オリジナルのアスペクト比のままでしたよね。
「ポーラー〜」は字幕版をみましたが、マトレボ以降と同様で別の
プロジェクターを使って字幕を投射していたようです。
今回は画面下方の黒い部分に投射してたので、字が灰色っぽくならない、
暗くならないという意味では良かったと思います。
視点移動が増えるという意味では少々きつかったでしょうか。
95
:
匿名
:2005/04/25(月) 12:08:29
6月18日から品川でバットマン上映しますかね?
96
:
匿名
:2005/05/25(水) 11:30:36
品川でバットマンやるみたいですね。
ポスターがありました。
97
:
匿名
:2005/05/28(土) 11:48:11
そうですか!情報ありがとうございます!
スターウォーズ3はIMAX無いんですかね?
98
:
匿名
:2005/07/14(木) 11:34:12
STARWARS EP3はやらないんですか。
99
:
土屋昌宏
:2005/07/20(水) 03:15:20
詳しくは知りませんが、噂によると、2007年にSW30周年記念でIMAXヴァージョンが
公開されます。3Dか2Dかはわかりませんが。EPⅢなのか、全てなのかもわかりません。
IMAX側がルーカスにお願いしたそうで、ルーカスも、技術的に面白いので同意したそうです。
100
:
IMAXではなく
:2005/07/20(水) 03:32:39
>>99
IMAXではなくDLP+Dolby Digital Cinemaサーバを使った3D映画になるそうです
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0506/29/news016.html
IMAXとはこの3D特許を巡って争っているそうでIMAXでは公開する予定はないそうです
101
:
土屋昌宏
:2005/07/20(水) 04:08:02
>>100
ありがとうございます。
特許というか利権の問題ですね。
IMAXで観たかったです。
イマイチDolby Digital CinemaとDLPの違いがわからないのですが、
勉強します。
102
:
トト
:2005/07/20(水) 21:27:00
Dolby Digital Cinemaは、ホームシアターでいうならば
プレーヤーで、DLPはモニタ(プロジェクター)ですね。
IMAX2Dのスター・ウォーズ、ぜひ見てみたいですねえ。
マトリックスは凄かったですし、IMAXでのエピソード4
デス・スター攻略戦(ヤヴィンの戦い)とか鳥肌が立ちそうです。
103
:
マモラ
:2005/07/21(木) 01:35:06
>>102
トトさん
>IMAX2Dのスター・ウォーズ、ぜひ見てみたいですねえ。
以前スペシャルエフェクトというIMAX映画の中でエピソード4冒頭の
スター・デストロイヤーのシーンだけ撮影し直した映像を見たことが
あるのですが、それはもう「とてつもなかった」です。
ホント、IMAX版のスター・ウォーズも見てみたいですね。
104
:
R
:2005/11/06(日) 19:17:18
先日やっとチャーリーとチョコレート工場を品川のIMAXシアターでみて来ました。
始まってからだいぶたって行ったのですが、かなり混雑していてびっくり。
今回は迫力の大画面いっぱいに映像が映っていて
やはりIMAXはいいなぁ…と思いながら観ていました。
次の上映はハリーポッターをやるようなので、またぜひ観にいきたいと
思っています!
105
:
匿名
:2005/11/10(木) 00:36:10
ハリポタ期待!!
106
:
著名ー2
:2005/11/18(金) 10:56:46
新聞のハリポタ広告に品川IMAXシアターの名前が2カ所載っていました。
Rさんが述べているようにチャーリーとチョコレート工場はハリーポッター
より画面が大きいですね。
107
:
匿名
:2005/12/12(月) 13:20:38
誰かハリポタ見た人いませんか〜?
109
:
匿名
:2006/01/26(木) 23:25:24
品川のアイマックスで来月から名探偵コナンの3Dをやるらしいです。
ハリー・ポッターを観にいったらかいてありました!
気になります!
110
:
2児のパパ
:2006/02/03(金) 12:40:16
この手の映画はやっぱ大画面で見るに限ります。乗り物酔いする人は要注意!!
111
:
2児のパパ
:2006/02/03(金) 12:41:38
もちろんハリ・ポタのことです。
112
:
匿名
:2006/02/07(火) 02:01:02
名探偵コナン3Dは短編なんですね。
113
:
匿名
:2006/03/17(金) 13:14:18
次は「Vフォー・ヴェンデッタ」やるみたいですね。こないだいったら4/22からって書いて、ポスターが貼ってありました。楽しみです。
114
:
匿名
:2006/04/03(月) 12:38:22
スーパーマンもIMAXでやるんだってさ。
新聞に出てたけど品川でいつからやるのかな。
115
:
著名
:2006/04/04(火) 19:48:59
同時公開でしょ。最後の20分はアイマックスのみ3D、読売新聞に出ていました。
116
:
匿名
:2006/05/21(日) 16:51:27
品川のアイマックに先日行ってきました。
次回作はポセイドンを上映することが決まったみたいです!
アイマックスで観たら迫力ありそうですね。
117
:
匿名希望
:2006/08/24(木) 20:41:13
【ネタバレ注意】
スーパーマンリターンズの3D部分は、まとめて20分ではなくて
何箇所かに分かれています。
画面下にメガネマークが出ますので、立体メガネをかけたり外した
りします。
品川で先行レイトショーで観ましたが、プリンスシネマは満席でし
たがそこそこ空いていました。2,000円でしたが、十分満足でした。
122
:
匿名
:2006/10/03(火) 01:00:10
アイマックスやっぱりいいです。
スーパーマン迫力がありました!
123
:
品川鮫
:2006/12/02(土) 23:08:28
品川でシャークス見てきました。
1日の映画の日だったので1000円でした。
19時20分〜だったんだけど、客が俺ら3人を入れて、たったの7人。
儲かってないんだろうなあ。
映画自体は水中撮影のみでした。
魚達やクラゲ達が3Dでがんがん迫ってきて、
海がめや鮫達も、凄い迫力でした。
ノコギリ鮫って見てるだけで、痛そうでした。
子供喜びそうな内容でした。
124
:
お湯
:2007/01/02(火) 00:58:49
スーパーマンは途中めがねマークがピコピコ出て掛けたり外したりで、何か映画を観た気に
ならないような感じでいまいちでした。
オープンシーズンは30日の16時55分の回を観たのですが、30人ほどでガラガラでした。
遠くの背景は平面ですが、近くの木の枝や車や人物、特に熊の毛並みは超立体感があって
楽しめました。
125
:
匿名
:2007/01/03(水) 10:15:50
私はスーパーマンのメガネかけたりはずしたり、
楽しめましたよ
126
:
品川鮫
:2007/03/23(金) 22:27:34
品川閉館だなんて、、、、
127
:
感光
:2009/06/11(木) 12:11:39
109シネマズで アイマックスシアターが
6月19日に オープンします
128
:
マイケル
:2009/06/26(金) 18:28:54
川崎に行った
正直、期待ハズレ
小っちぇ!
新宿や品川の大きさをイメージしてたから
既存のシネコンに無理やり押し込んだカンジ
129
:
kate
:2009/08/20(木) 11:06:00
レッドクリフPart2 -未来への最終決戦
呉宇森さんは天才だ!!!趙雲は最高〜〜〜
http://www.neteiga.com/index.php/movie/index/id/132
130
:
感光
:2009/10/25(日) 11:49:01
109の 何が何でも2000円 というのは 良くないですね
品川ですら そんなひどいことは しなかったのに
131
:
はい
:2010/01/21(木) 17:46:48
シネプレックスのHDCSも時代遅れ。
HDCSは重低音だけが凄くて
中高音がはっきりでていない。
THXの時代も終わった。
川崎IMAXの音響はTHX、HDCSを簡単に超えている。
トレーラーもはんぱない。
THXオタッキーさんは元気かな。
嘘だと思うなら行ってみればいい。
132
:
3D上映方式
:2010/01/21(木) 18:01:21
IMAXを観ると他では見れなくなるね。
アバター最高。
133
:
3D上映方式
:2010/01/21(木) 18:02:21
【3D方式】
◆REAL D−
方式:円偏光フィルター
メガネ:最軽量・50円程度・持ち帰り可・使い捨て・常に新品・メガネ常用者用&子供用もあり・レイバンが唯一専用メガネを市販している
映像メリット:首をかしげても3D画像は崩壊しない。
映像デメリット:方式の特性上画面が多少暗く感じる。
◎劇場:ワーナーマイカルシネマズ、ユナイテッド・シネマ、シネマイクスピアリなど
◆DOLBY 3D−
方式:分光フィルター
メガネ:軽量・1万円以上・返却・アルコール消毒使い回し・運が悪いとメガネ曇ってる・メガネ常用者用&子供用なし
映像メリット:首をかしげても3D画像は崩壊しない。色再現性が他方式より高い。
映像デメリット:特にない
◎劇場:HUMAXシネマズ、T・ジョイ系列など
◆XPAND−
方式:液晶シャッター
メガネ:重い・5800円程度・返却・アルコール消毒使い回し・運が悪いとメガネ曇ってる・メガネ常用者用&子供用なし
映像メリット:首をかしげても3D画像は崩壊しない。
映像デメリット:方式の特性上メガネの液晶シャッター切替限界で画像がチラつく&暗い。
特性上スクリーンとメガネが平行になるようにしないとシャッターの偏光に阻まれさらに暗くなる。
レンズが小さいので メガネフレームが邪魔
◎劇場:TOHOシネマズ、MOVIX、109シネマズ、イオンシネマ、シネプレックス、シネマサンシャイン、新宿バルト9、新宿ピカデリーなど
◆IMAX デジタル3D−
方式:偏光フィルター
メガネ:軽量&視野が広い(子供用あり)・500円程度・返却・アルコール消毒使い回し・運が悪いとメガネ曇ってる
映像メリット:映写機2台使うため他方式より明るい。IMAX専用コンテンツ映像では他を圧倒するほどの3D映像になる。
映像デメリット:首をかしげただけで画像ブレて(乱視状態になる)
方式の特性上メガネがスクリーンに対して垂直・水平の状態を保たないと映像は崩壊する。
◎劇場:109シネマズ(川崎、菖蒲、箕面、名古屋)
136
:
まじかいな
:2012/03/11(日) 02:07:52
アイマックスとスターウォーズについて。来週公開のスターウォーズ3Dだが、IMAXで上映しないね。
ユナイテッドシネマ豊島園と109シネマに電話したらそうだった。ずっと楽しみにしていたのにがっかり。
何でIMAXでやらないんだうか。わかる人いたら教えて。関東のIMAXではやらないけど、
地方のアイマックスではやるのかな?それともルーカスフィルムとIMAX社がもめたのかな。
それか、IMAX変換された素材が日本に来てないだけなのかな。
って事はアメリカのIMAXシアターでもスターウォーズは上映されてないのだろうか。
ルーカスフィルムはTHXを開発した経緯があるから、IMAXよりTHX館を推奨しているのかな。
あとはスターウォズはシネスコなのでIMAXだと上下にマスクをかけないといけないのかな?
もしそうだったらTHX認定の六本木やシネプレックス幕張で観るのがベターなのかな。
ともあれ、とても残念です。唯一期待するのは、THX館でデジタル映写機による
THXの3Dヴァージョンのトレーラーがひょっとしたら見れるかも。
137
:
がっかり
:2012/03/14(水) 15:51:48
としまえんに電話して聞いたら、素材自体が作られてないってさ!
多分、米国で作られてれば、日本にも持って来るだろうから、米国でも同じなんじゃないかな
せっかく、IMAX巡りしようと思ってたのに
139
:
Ben Shockly
:2012/08/14(火) 09:30:04
近い内に「ダークナイト・ライジズ」をIMAXで観ようと思って、ネット上でいろんな方の感想を見てみると、劇場によっていろいろ違うようですね。
川崎が4K上映らしいとか、としまえんは2Kで、IMAX撮影部分でもアスペクト比はなぜか変化しないだとか、イマイチ私の中で情報が錯綜してしまって、迷ってしまいます。
上映環境は悪いけど近所のとしまえんか、4Kを期待して遠くの川崎か、それともIMAX DMRなんて「ニセモノ」を観るなら、大泉でノーマル・バージョンにするか、いやいや大泉のDLPだって当てにならない、いっそどこかフィルム上映の場所を探して、いやいやないか、うーん...
としまえんは“MIGP”で裏切られた経験があるので、やっぱり無難に川崎かなあ...
最近のデジタルIMAXにお詳しい方、どうかご教示をお願いします。
140
:
Ben Shockly
:2012/08/17(金) 19:46:55
...というわけで、悩んでいる間がもったいないので、早速観てきました、ノーラン版「バットマン」最終章。
結局、近所ということでとしまえんのIMAXで。
何度も言いますが“MIGP”の苦い想い出があったので、座席をその時よりも2列ほど後ろにして観てみました。
「スカイフォール」の予告編にテンションが上がりつつ、さてノーラン版「バットマン」最終章は...肝心のIMAXのシークエンスは...
おお、ちゃんと上下に拡がった。
とはいうものの、35mmのシークエンスが“MIGP”の時と同じように、シネスコサイズより若干横が短くて、例えるならば70mm、アスペクト・レシオは1:2.2くらいに見えた。
で、IMAXになるといわゆる「ハイビジョン・サイズ」の1:1.78って感じなので、ウチで「ダークナイト」のブルーレイを観ている感じよりはその「変化」の差が限りなく小さいので、そういう意味では物足りなかったかなあ。
待てよ...ひょっとしたら“MIGP”の時は座席が前寄り過ぎて、その小さな「変化」気付かなかっただけだったのかも...うぅぅ。
とにもかくにも、“THE DARK KNIGHT RISES”、かなりの大画面だし、充分満足しました。
前作「ダークナイト」のジョーカーに心酔し、それを絶対的だとするオタク系の「映画通」を気取った輩には、多分この完結編は、ベインの敵としてキャラクターが弱いだの何だの、ギャアギャア言いそうですがw、ちゃんと終わらせるという役目は果たしてたと思います。
2時間45分があっという間で、良くも悪くも「完結編」としての風格はあったな。
でもやっぱり、本物のIMAXで、1:2.40と1:1.44の「格差」を体験したいなあ。
141
:
トト
:2012/08/27(月) 16:57:02
Ben Shocklyさん
4KのIMAX DIGITALが存在するのか分かりませんけど、見れば違いは分かりそうですね。
大泉にDLPはないと思います。
としまえんは画面が大きくて距離が近くて迫力はありますよね。
142
:
トト
:2012/08/27(月) 17:02:18
すみません。公式HP見たら4番5番7番9番はDLPっぽいですね。
143
:
Ben Shockly
:2012/09/08(土) 18:42:55
トトさん
あれからいろいろ調べてみると、HUMAX成田のIMAX DIGITALは最初からIMAXシアターとして作られたようで、他の劇場の既存のスクリーンを無理矢理IMAX DIGITALにした「偽者」よりは幾分まともなようです。
大泉のDLPは“EPISODE II”の時に当時は1番スクリーンだけだったと思いますが、いち早くDLPを取り入れた劇場だったので、それ以来割と積極的に通っていました。
今は多分、全館DLP上映可能になっていると思います。
でもここ2、3年は何だかんだ言いつつとしまえんにお世話になっています。
とはいうものの、もうすっかり劇場で鑑賞することが激減しているので、本来は劇場についてあれやこれや言える立場じゃないんですけどね(汗)。
最近はすっかりデジタル上映が定着していますが、出始めの頃のありがたさも感じなくなり、むしろフィルムに興味が湧いています。
クリストファー・ノーランがIMAXカメラを使ったりして、なんだかんだで、フィルムの本来の高精細な絵に魅力を感じてしまいますね。
まあでももう回帰することはないんでしょうね、残念だけど。
でもやはり、アナログIMAXカメラで撮影された作品を、アナログIMAX劇場で観ることにはいまだに憧れていますw。
アメリカ、行きたいな〜。
145
:
Ben Shockly
:2012/12/19(水) 22:22:51
としまえんのIMAXで「スカイフォール」を観ました。
ほぼアメリカン・ビスタに近いアスペクト比1.90:1のIMAX DMRではありましたが、大画面の迫力は十二分に堪能できました。
いろんな意味でタブーに挑戦した50周年のボンド映画...私は好きでしたね。
ネット上の様々な方たちの感想を拝見していると、好き嫌いがはっきりと分かれているようですね。
その中のほとんどの批判めいた感想は、押しなべて「007らしくない」というものでした。
タブーに挑戦したことを楽しめないなら、新しい007を望まないなら、旧作をずーっと観てればいいのにと思います。
それにしてもここまで「個人の事情」に切り込んで描く007を観られるとは思いませんでした。
ボンドの出自にまつわる物語、Mの正義に対する葛藤、シルヴァの私怨と対峙するMI6...いいじゃないですか。
それぞれのアイデンティティに踏み込むというボンド映画らしくないタッチ、私は好きですね。
5Kのデジタルカメラで撮影されたということで、デジタルIMAXへの移行も割とすんなりいったのでしょうか。
ノーマル版のスコープサイズ2.40:1バージョンを4Kで観てみたい気もしますが、とりあえずIMAXバージョンでもうおなか一杯、大英帝国をメインの舞台にした切ない、切ない007にめぐり会えてホント、よかったです。
最高傑作...というにはあまりにもこれまでのシリーズとベクトルが全く違う描き方でした。
まさに独創的な、新しい007でした。
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