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ヴァージンシネマズ TOHOシネマズ

1お湯:2003/06/01(日) 23:04

ヴァージンシネマズ(TOHOシネマズ)について語るスレッドです。

http://www.virgincinemas.co.jp/

587トト:2005/09/15(木) 05:49:05
マモラさん

再び行かれたのですね。その行動力には敬服する限りです。
フィルム作品の鑑賞レポートと、CINEMA・TWOとの比較は興味深いですね。
設計思想もスピーカーの種類もまったく違う2つの映画館ですが、
これだけ個性の差があるとおもしろいものですね。

二条1番は優等生というか、生真面目な感じですね。
余計な音は出さないという評価がぴったりだと思います。
立川はフロントとリアがシームレスということを改めて感じさせられました。
あれは本当に特異というか不思議な感覚です。

THXとは違うアプローチで組み立てれたKICリアルサウンドシステムとの
個性の差がそのまま出た感じでしょうか。どちらが良い悪いという
ものではなく、そのまま個性の差が音に現れているようですね。
もしCINEMA・TWOにDLPがあったなら…。EP3はどうなっていたのでしょう(*_*)

589マモラ:2005/09/22(木) 00:50:59
>>587 トトさん

無理して行ったのは1番THXでフィルム作品を観たかったのと、小規模館で
見逃していた映画をやっていたのが理由ですね。

2回行った印象としては、全体としてMOVIXさいたまと同等クラスでハイレベル
なのですが完成度では一歩及ばず、といった感じです。
特に、自分は小規模館に入ることが多く結構重視しているので、箱を選ばず
無難に聞かせるさいたまと比べると8番に少しクセがあったのがちょっと気に
なりました。ただオープンしてまだ3ヶ月、鳴らし込めば落ち着く可能性は
大きいので、半年後くらいにまた行ってみたいですね。

シネマ・ツーとの比較は無理やりでしたが、予想以上に個性の差を感じたので
面白かったです。自分は「容疑者〜」についてはシネマ・ツーの方が好印象
でしたが、本当に良し悪しではなく好みだと思います。
DLP版EP3の聞き比べが可能だったら、ホント面白かったでしょうね。

590トト:2005/09/26(月) 03:24:46
無理して行かれたのですね(~_~)お疲れ様でした。
スクリーン10とスクリーン1の違い、スクリーン8の
情報など興味深く読ませていただきました。
地理的条件などからなかなか行ける劇場ではないので、
こういった情報を読むだけでも大変参考になります。

私はまだMOVIXさいたまを堪能できていないので比較はできないのですが、
新しい劇場はどんどん進化をしているんだと感じました。
現行の音響フォーマットでは行き着くところまで来たのかなって感じたりもします。
その代表格がMOVIXのオリジナル規格やHDCS、最新のTHXシアターなのでしょう。
あとは今流行り(?)の個性あるスピーカーの採用でしょうか。

二条の#1THXですが、ここも素晴らしい劇場だと思います。
ソースに対して生真面目なほどストレートな音を出すような印象でした。
かといって物足りない音ではないし、HDCSのように個性派なこともない、
あくまでTHXの流れを納得させられる映画館でしたね。
スクリーンの位置は好みとしては若干高いのが残念でしたが、
知る限りではTOHO系ではいちばん実力を秘めた箱の1つだと思いました。
PCM音源で鑑賞したので、ドルビー・デジタルでどういう音が出るのか興味のあるところです。

そういえば関東では今もTジョイ大泉が頑張ってDLP上映をしているとのこと。
二条との比較ができておもしろいかもしれません。二条THXは良い音響ですが、
大泉も案外負けてないかもしれません。私は大泉の潜在能力は結構なものだと思っています。


さて、先日VC六本木#7THXに行ったのですが、冒頭のドルビートレーラーから
さらには本編中もフロント左スピーカーから激しいノイズが出ていました。
THXの環境を鑑みるならスタッフに報告したほうが良かったかもしれません。
六本木、期待以下の映写でがっかりすることが多いです…(>_<)
THXとしてはちょっと不安要素が多く、映写状態の良し悪しの差が大きい劇場に思えます。
音響効果も二条のほうが断然良いですね。
これからの鑑賞は完全にとしまえんへシフトしそうです^_^;

591ビッグ:2005/09/30(金) 18:17:53
VC六本木は遠征してまで見に行く必要ってありますかね?
評判が芳しくなくて怖いです。スクリーンの大きさに惑わされそう…

592ソロ船長:2005/10/02(日) 23:53:36
>591
ビッグさん。こんばんわ。
VC六本木は出来た最初のときに「シカゴ」を見に行ったことがあります。
そのときの印象では、一般の人が映画館として遠征してまで見に行く価値は無いと思います。
(業界関係者とかで特別な意味を持っていかれる人とかを除くという意味で)
ただ、わたしが行ったのは、映画館のチェックの意味もありましたが、
六本木ヒルズには多くのおいしいレストランがありましたので、妻と一緒に行きました。
個人的な見解として、遠征する意味がありそうなところとしては、
立川シネマシティ、シネプレックス幕張を挙げておきます。

593トト:2005/10/03(月) 01:38:30
遠征して見に行くその「目的」が何かということでも変わると思います。
映画を見られたらそれでいいという人は近所の映画館で十分でしょうし、
逆に観光がてら六本木ヒルズにも行くのなら価値はあるかと思います。

映画館自体は内装はどちらかといえば地味です。
売り上げはTOHO系列でもたしかトップクラスのはずですよ。
客層はカップルが多く、芸能人なんかもちょくちょくやってくるようです。
六本木ヒルズという立地や全館THXというのに興味がなければわざわざ行く
必要はないかなって言うのが個人的印象です。あくまでいわゆるシネコン
と変わる点はほとんどないですから。
特に遠方からわざわざ出かけるのはもう個人の価値観でしょう。
何はともあれご自身の目で確かめられるのが良いかと思います。

固定ファンも多いようなので、それだけ魅力のある劇場でもあると思います。

私も立川シネマシティはおすすめします。
あとは単館のテアトルタイムズスクエア(新宿)はもともとがIMAXシアターで
画面が大きく、音響もとても良くておすすめです。
違う意味で新宿ピカデリー4も話のネタにはなるかも(>_<)

594ビッグ:2005/10/03(月) 22:51:53
>>592
>>593
>ソロ船長さん
>トトさん
とりあえず東京の観光がメインですが、どうせなら何軒か映画館へ行って
みようかな?と考えている次第です。

お二方とも立川シネマシティを勧められているので、総合的によく検討して
みますね。有難う御座いました。

TOHOシネマズ二条は車で行ける範囲ですから、もう少し後でも良いかな?と
いう気がしています。


話はそれますが、TADスピーカーが発売されるようですね。
ホームシアターを構築されている方はもうご存知だと思います。
http://www.watch.impress.co.jp/av/docs/20050902/pioneer.htm

値段が…
フロント用にS-1EXを導入したいですね。
逆に音色のバランスが悪くなりそうですが…

595トト:2005/10/04(火) 00:21:15
TOHOシネマズ二条にいけるなら、それで充分ではないでしょうか(^o^)
二条は1番スクリーンに一度行っただけですが六本木のスクリーンより
はるかに優れた映画館だと感じましたよ。

六本木なら私は2番スクリーンが好きですね。おすすめします。
この六本木は何度も行きましたが音響設備は他のシネコンでも同等か
それ以上のクオリティのところが多くありますし、VirginからTOHOに変わって以来
ミニチェーン系列の作品ラインナップが無くなったりするなど最近はあまり
行かなくなってしまいました。六本木ヒルズという場所に特別な価値を感じる人には
良いかもしれませんが、私は六本木まで遠征して映画を見る必要性は無いかなって思います。
いつ訪れてもTHXで鑑賞できるのはかなり魅力ですが、近隣のシネコンのほうが
性能の良さを感じることも多いので複雑な気持ちです。

立川の他に評判の良いシネプレックス幕張、MOVIXさいたま、日本最初の
THX認定館WMC海老名などは訪れる価値があるかと思います。
私は逆に近畿ならMOVIX橿原やWMC近江八幡などに遠征してみたいです。

597コーヒー:2005/10/06(木) 18:19:27
先日、TOHOシネマズ緑井に「ステルス」の先行上映を観に行きました。
スクリーンはTHX+TADの2番。
相変わらず、期待を裏切らない鳴りっぷりで大満足でした。
ストーリーは、良い意味でB級テイストあふれるものでしたが、
空戦シーンがメインですので、THX+TADの高音響を堪能できました。
SRD収録の作品でしたので、エピソード3のEXに比べると劣りますが、
爆音の重低音と音の包囲感や移動感は抜群でした。
この作品、良い劇場で観るのと観ないのとでは、印象変わると思います。
のーてんきに楽しめる作品ですので、皆さん、是非良い設備の劇場で観る事をオススメします。

そういえば、緑井にはよく行くのですが、
理由としてハイ・クォリティーっていうのは勿論あるのですが、
マニアックな企画をやってくれるので、好きな劇場でもあります。

今度、10/8から1週間づつ「ロード・オブ・ザ・リング」3部作の
スペシャル・エクステンデッド・バージョンをやってくれるんです!
広島では初公開なので嬉しい限り!絶対観ます!
10/23にはオリジナル音声版のガンダム・シリーズのイッキミとか・・・


この調子で映画館ならではの迫力で観たい昔の作品もやってほしいと思います。

お客の入りはダイヤモンド・シティのバルトより少ないみたいだけど、
劇場クォリティーは広島ナンバーワンだと思います。
今まではホームシアターで観るばかりだったけど、
ほんと、ここが出来て映画館で映画観る回数が増えました。
頑張って下さい!

劇場の回し者みたいになってしまいましたが、お許しを。

598ヘルミーネ:2005/10/06(木) 20:55:41
私は今年のGWに六本木に遠征した者です。
あくまでも私感で書きますが、
遠征した甲斐はあったと思いました!

音響云々は正直言ってよくわからないのですが、
シートの座り心地がよかったです。
スクリーンも大きいし。
あと、雰囲気がよかったです。
vitの前に行列ができているのを見たときは、
「さすが六本木!」と思いました。

映画祭の上映劇場になったり、舞台挨拶が行われたりと
話題になることが多いシネコンなので、
地方在住者の私はそういう点で惹かれますね。

599マモラ:2005/10/07(金) 00:29:00
>>594 ビッグさん

六本木は音響よりも20m級スクリーンや場所としての趣を楽しむところ、
というのが個人的な意見ですね。有名なところなので観光ついでに行って
みるというのはとてもいいと思います。

目的が音響メインであれば関東でしか体験できないという意味でJBLカスタム
設置のMOVIXさいたま12番と特殊だけれども質の高い立川シネマ・ツーを
お勧めします。あと、確かビッグさんは緑井にも行かれているようですので、
緑井2番のTHX+TADとMOVIXさいたま11番のDBCS+TADの比較、というのも面白い
かもしれませんね。

600マモラ:2005/10/07(金) 00:31:56
>>597 コーヒーさん

確か緑井2番は日本で唯一のTHX+TADの劇場ですよね。二条へ行ったときに
勢いで遠征しようかと思いましたが都合が付かなくて結局行けませんでした。
いつか行ってそのハイクオリティな音響を体験してみたいです。

ところで自分はSRDがEXに劣ると感じたことが一度もないのですが、これって
やっぱり少数派なのでしょうか。今年見た作品でも個人的にサラウンドの
評価が高いのは、ボーン・スプレマシー、世にも不幸せな物語、宇宙戦争など
5.1chの作品ばかりという状態です(苦笑)

605ビッグ:2005/10/07(金) 23:14:15
>>597
>コーヒーさん

緑井の2番スクリーンは本当に良い劇場ですよね。
私もステルスを観てきましたが、切れ味抜群のサラウンド効果が印象的
でした。欲を言えば、THXトレーラーを早く新バージョンに変えてほしいです。

>「ロード・オブ・ザ・リング」3部作の
>スペシャル・エクステンデッド・バージョン
これは残念ながらTADスピーカーが導入されている2番スクリーンと3番スクリーン
では上映されないようです。どうせなら最大劇場で観たかった…

>>>598
>ヘルミーネさん

>映画祭の上映劇場になったり、舞台挨拶が行われたりと
>話題になることが多いシネコン
EP3のときもリック・マッカラム氏が舞台挨拶に登場しましたしね。
そういった意味では羨ましい…

>>599
>マモラさん

>六本木は音響よりも20m級スクリーン
私も最初はコレに惹かれていたのですが、音響がイマイチという事でげんなり…

>緑井2番のTHX+TADとMOVIXさいたま11番のDBCS+TADの比較
これは私も気になっていました。
ちょっと時間的な余裕が無さそうなので今回は無理です。無念…

606コーヒー:2005/10/08(土) 09:34:31
>>599 マモラさん

私も別にプロじゃないんで、事細かな音響分析はできませんが、
個人的印象としては、SRDとEXの音質は無いと思います。
ただ、リア・センターが増える事によっての包囲感と移動感は
当然ごとくEXに軍配が上がるかと思います。
その作品のサウンド・デザイナーのセンスにもよりますが・・・。
ステルスはエピソード3に比べ、
その辺りが少々荒削りなサウンド・デザインと感じました。
しかし、それでも個人的には現在の所、本年度サラウンド効果ナンバー1の作品です。
(エピソード3より派手さの面でこちらに軍配を上げます。幼稚ですが・・・笑)

>>605 ビッグさん
LOTR1は2番以外でしたね。残念・・・。
他のシアター(JBL)もオープン時よりはスピーカーが慣れてきたと思うので、
特に大きな不満もありませんが・・・。自宅との聴き比べで観に行きます。
2番は予想通り今週はステルスに取られましたね(笑)。
来週からのLOTR2と3は是非何日かは2番でお願いしたいです。

607マモラ:2005/10/13(木) 23:00:23
>>606 コーヒーさん

レスありがとうございます。

>ただ、リア・センターが増える事によっての包囲感と移動感は
>当然ごとくEXに軍配が上がるかと思います。

自分の場合、映画館ではいつも中央に座る為かリア・センターが増えた効果を
ほとんど感じないのです。逆にEX作品では頭上付近に仮想音源が停滞する
ようなサラウンドを聞いたことが無いので、移動感はともかく包囲感はむしろ
5.1chの方がいいのではないか、と個人的には思っています。もちろん作品の
サウンドデザインが一番重要なのですけど・・・

ただ同じ意見はまず聞かないので、自分の耳がショボイだけの気もします(苦笑)

608トト:2005/10/14(金) 07:13:20
SRD5.1chよりもSRD-EX6.1chのほうが包囲感は劣るという「評価」は私も聞いたことがあります。
実際に鑑賞した印象では、私自身はさほど差異はないと感じていますが…。
むしろ音の移動感や包囲感よりは、より広い範囲の客席に効果的なサラウンド効果を
もたらすことがEXの本質なのではないかなって感じます。
映画館で鑑賞しても漫然と見ていたのでは5.1chか6.1chか区別できないことが多いですし^_^;
SDDSがフロントの音抜けに配慮したのと逆の発想です。

作品で言えば「ホーンティング」では舞台となる怪奇な屋敷を見事に表現した
劇場内に充満する閉塞的な「音」がEXで見事に感じ取れました。頭上の音も鮮やかでしたね。
サウンドデザインの良し悪しも大きく影響するのだと思います。

609まさみ:2005/10/27(木) 09:37:41
三島原作の春の雪を楽しみにしていましたが、
綺麗な絵と音楽が楽しめるだけの映画館が
大阪の封切館には無いのです。
東宝さん何とかしてください。

610マモラ:2005/10/29(土) 02:39:23
>>608 トトさん

自分も5.1chとEXで差を感じることはほとんど無いのですが、潜水艦の爆雷シーンや
ヘリが頭上をゆっくり横切るシーンなど、たまに客席側の頭上に音を感じる作品は
きまって5.1chだったので、なんとなく包囲感はいいのかなぁと思ってました。
でも、それも思い込みかもしれません。
ホーンティングは閉塞的なサウンドデザインで、斜め前方や周辺のサラウンドは
感じましたが、頭上に音を感じることはできませんでした。
観たのが立川2番THXでしたので、劇場環境のせいではないでしょうから、
やっぱり自分の耳がしょぼかったということでしょう。いやはや、お恥ずかしい
限りです(苦笑)

611vi/to:2005/11/20(日) 21:34:13
最近、TOHOシネマズ府中に出かけました。2番スクリーンで「チョコレート工場」を観ました。
府中もなかなか良い音響で満足です。ただ、府中は、THXが1つしかないのが残念。
でも他のスクリーンも満足できます。府中は、とても立川が近いので、(電車で12分の距離)
立川対府中、どっちが勝つか?

612vi/to:2005/11/20(日) 21:49:00
東京の三多摩にシネコンが続々オープンしています。
立川、南大沢、府中、多摩センターがすでにオープン。
今後、昭島、まだ未定だけど立川と武蔵村山の境にも出来るそうです。
でも立川はいつも土日は混雑んでいるのであまり行きたくないと思ってしまいます。
だけど、音響にこだわる人は、お勧めです。

613じゅん:2005/11/25(金) 21:38:58
橋本のMIOVIXってどのような感想をお持ちですか??立川か府中か橋本でいつも悩みます。私は普段は空いている橋本まっで行ってしまいますが

614通りすがり:2005/11/27(日) 10:41:15
橋本は何と言ってもプログラムが魅力的ですね。
1スクリーンがほぼ名画座と化し、もう1スクリーンが単館系と化している。
あんなシネコンは他にありません。
またオンラインで席を予約するとき、席をブロックではなくピンポイントで指定できるのも
大きな魅力です。

音響や映写について言えば、TAD TSC3215を導入した9番スクリーンは、音響・映像共に
最高です。一番大きな8番スクリーンが今ひとつというのが皮肉ですが、それを覗く他の
スクリーンは、突出した部分こそ少ないにせよすべてハイレベルで、「平均点の高さ」で
言えば立川、府中、南大沢以上ではないかと思っています。

615じゅん:2005/11/29(火) 12:24:32
ですよね・・橋本はいろいろな企画をしてくれているので好きですね。まだ空いているのも
今度さいたま11番でTSC3415を体験して橋本との違いを体感してみたいです

616マモラ:2005/12/11(日) 05:24:45
>>613 じゅんさん

ずいぶん遅いですが、よく行くMOVIX橋本の感想ということなので自分もレスを。

自分は海老名、橋本、立川でほとんどの映画を観てますが、一番回数が多いのが
橋本です。最大の魅力はやはり上映ラインナップですね。特にほぼ途切れることなく
行われている特集上映がすばらしいです。以前に比べればミニシアター系を上映する
シネコンは多くなりましたが、これだけ旧作や準新作の企画上映に力を入れている
所は珍しいと思います。名作からマイナー作まで実に幅広い作品が500円や1000円で
観られるので特集を観に行ったついでに新作を観るというのが自分の定番になってます。

設備的に橋本で一番お気に入りは他の方も絶賛しているTAD設置のシアター9で音響・
スクリーンサイズ・座席配置などほぼ文句なしです。音楽映画、特にミュージカルとの
相性が抜群で「オペラ座の怪人」は立川シネマツー以上に思いました。サラウンドの
つながりに多少難を感じますが、それを補う魅力があります。自分は最大館である
シアター8もバランスのよさで聞かせる調整がさいたま12番JBLカスタムに通じるものが
あり結構いいと思うのですが、縦長の劇場なので画面の見易さの点で今ひとつという
感じはあります。これは2番目に大きいTAD設置のシアター3も同じですね。
また個人的に好きなのがシアター1&2で、131席のビスタ最大の小規模館ですが画面の
高さが最大館並みでかなり大きく、それでいて座席配置が良くて見やすいので非常に
迫力を感じます。スクリーンからの距離が近いこともあってビスタ映画では特に画面との
一体感が強調されるので、独特の魅力があると思います。

総合的に「平均点の高さ」で立川以上というのは自分も同感です。立川も平均点は
高いのですが、音響は結構個性派(特にシネマツー)でスクリーンサイズや画質、
座席配置も比較的バラバラなので、劇場によって映画の印象がずいぶん違います。
それが面白い部分でもあるのですが、座席の傾斜、スクリーンとの距離感やサイズ、
音の傾向などに統一感のある橋本の方が、どこでどの作品を観ても外さないという
安心感があります。全館がTHXクラスのハイレベルな音響(個人的印象ではTOHO海老名以上)
なのに加え小規模館でも画面が大きいというのもポイント高いですね。

617土屋昌宏:2005/12/14(水) 19:51:07
六本木スクリーン7でMr.&Mrs.Smithを観ました。久しぶりのハリウッド映画だったので楽しめました。面白かったです。まさにエンターテイメントです。
スクリーン7は大爆音でした。サラウンド感もバッチリで重低音も凄かったです。BGMもはっきり聞こえ、
作り手の音表現が繊細かつダイナミックにわかります。画面もでかいし、さすがTHXです。
それにしても今年の冬は超大作がたくさんありますね。ハリポタ、SAYURI、Mr.smith、キングコング。スクリーン7クラスの作品です。

618土屋昌宏:2005/12/14(水) 19:55:01
大晦日に例によって友達30人くらい引き連れてスクリーン7でキングコングを観ます。マトレボ、エピⅢと今回で三度目です。

619土屋昌宏:2005/12/14(水) 20:43:38
補足です。僕自身が確認したわけではないので何とも言えませんが、
爆音好きな友達がスクリーン7で昼と夜2回観たそうですが、昼は音量は小さかったようです。

620ヘルミーネ:2005/12/15(木) 22:31:45
MOVIX橋本の話題が出ていますが、
私も六本木に遠征したときに
そこで一本だけ映画を見ました。

MOVIXはTOHOより音響がいい、
という話を聞いていたので楽しみだったのですが、
音が大きすぎて私には合わなかったです。
もうちょっと音量を下げてほしいと思いました。
ただ、旧作上映はとてもいい企画だと思います。

621TAKE1:2005/12/16(金) 01:06:17
14日六本木の2番SC13時の回で「ハリポタ」をDLP4Kで観ていたところ
ドラゴンのシーンで3秒程音声が出なくなり、音声が復帰したらなんと画面より
5秒程遅れた音が出るという珍現象が10分程続き、一旦上映を中断、係の人が出てきて
「只今より調整のため10分休憩を入れ10分巻き上げたところから上映を再開します」
とアナウンス。
ハードディスクで巻き戻しは無いよなぁ〜なんて思いながら上映が再開してみると
前より字幕がくすんでいる様に観え、良く観ると画面にキズが、
なんとフイルム上映に切り替わっていました。
おかげで一本の映画の前半DLP4K、後半フイルムと比べながら観ることができる
という貴重な体験ができました。
4K(800万画素)はスターウォーズ京都2Kに比べるとデジタル臭さが感じられず
フイルムと比べてもクリアですので将来は主流になるでしょう。
ただ画面と音声が別メディアなのか今回のようにフイルムでは考えられない
デジタル特有?のトラブルと安定性問題があるのなぁ〜と思いました。

627:2006/01/19(木) 13:43:35
錦糸町にTOHOシネマズが出来る噂を聞きました。本当ですか?

628お湯:2006/01/23(月) 21:54:49
>>627
TOHOシネマズ錦糸町が4月にオープンです。
http://www.rakutenchi.co.jp/corporate/img/new050316.pdf
http://www.re-mall.jp/index.html
東京駅から電車で最短10分。
楽しみですね。

629レイトショーマン:2006/03/20(月) 19:25:54
錦糸町のTOHOシネマズの情報とか広告とかがあまり見られませんね
やはり経営する楽天地との調整が遅れているのでしょうかね・・・・
家から近いので期待しています・・・

630レイトショーマン:2006/03/23(木) 00:16:06
TOHOジネマズ錦糸町が8スクリーンで 楽天地は今ある錦糸町シネマ8を
4館減らして 楽天地シネマズ錦糸町 4スクリーンとして営業するようです
合計12スクリーン錦糸町は映画の町になるかも 特色をだして単館上映館
の作品を掛けたりしてほしいな 錦糸町のイメージを変えてほしい
映画祭でもやってほしい 夢が膨らむ錦糸町からでした

632i:2006/04/06(木) 21:36:22
4月4日から六本木も「TOHOシネマズ六本木ヒルズ」に館名変更。
もう、「ヴァージンシネマズ」の名が見れなくなって少し寂しくなりました。

http://www.tohotheater.jp/theater/roppongi/news.html

633i:2006/04/06(木) 21:42:26
もう1つ、プレミアスクリーンの椅子に「VIRGIN」と書かれた刺しゅうは、
どうなったのかな?。

634i:2006/04/06(木) 21:47:46
また、関西の「TOHOプレックス」も秋に「TOHOシネマズ」館名変更の予定。

635すっちぃ:2006/06/23(金) 13:02:37

伊丹プレックスのエレベ−タ−の案内板の
ドア上には「プレックス」背中側には「シネマズ」の表示。
それぞれのHPにも何にも書いてない・・・
>634 iさん 続報ください。

636日立市民:2006/06/26(月) 11:27:00
THXオタキーズさんがシネプレックス水戸を評価。
ちょっと遠くでも、足を伸ばしてでも行かねば。
http://www43.tok2.com/home/thxottakys/

637i:2006/07/01(土) 23:45:39
◆花道☆News「関西地区のTOHO会員限定メール」より
===============
「映画の花道」サービス終了のご案内
---------------
2001年11月より始まりました「映画の花道」ですが、
来年・2007年6月30日にて全サービス取扱を終了させて頂く事となりました。
皆様のご愛顧に心より御礼申し上げます。
昨年末のメールニュースでもご案内致しましたが、東宝の映画館は順次システムの変更を行っております。
これまでは新規オープンの劇場にシステムを導入しておりましたが、
今後は既存の映画館にも導入してまいります。
「映画の花道」取扱映画館でもナビオTOHOプレックス・伊丹TOHOプレックス
が順次新システム導入対象となっており、システム変更後はTOHOシネマズのサービスを導入致しますので
シネマイレージのポイントシステムとインターネットでの予約(クレジット決済)がご利用頂けます。
ナビオTOHOプレックスと伊丹TOHOプレックスのシステム変更の詳細な日取はまだ決まっておりませんが変更実施が俎上に上がり、
現在の「映画の花道」のサービス継続が出来なくなりますので来年・2007年6月30日を持ちまして全サービス取扱を終了させて頂くこととなりました。
TOHO関西地区の劇場案内のアドレス↓

http://eiganohanamichi.com/

641パックマン:2006/11/09(木) 19:00:46
近頃、プレミアスクリーンの通常料金(開放?)での
上映多くありません????

642bon:2006/11/10(金) 20:16:42
>641 パックマンさん

終了間際の作品を、プレミアスクリーンで通常料金にして、
もう少しお客さんを入れたいってことじゃないですかね。

643真琴:2006/11/18(土) 04:22:00
この前、川崎駅前の3つのシネコンに観に行ってきました。
凄いですよねぇ、駅前に3つもシネコンがあるなんて。合計で30スクリーン超ですし。

ただ、Tohoシネマズ川崎は、ちょっとがっかりしました。他のTohoシネマズはどこも
フロアに甘い香りが溢れてて、もうそれだけで普通じゃない感を醸し出してますよねぇ。
普通じゃない感、つまり「非日常」ってことです♪

なのに、ここはエレベータで上がったのですが、扉が開くといきなり”煙たい”んです。
ちょうどエレベータ前が喫煙スペースになってて、全く台無しです。

あれはなんとかならないものなんでしょうか。ボックスで囲むとかして欲しいですね。

来館者の意見求む!

644真琴:2006/12/08(金) 02:57:21

「喫煙スペース」「喫煙ブース」について、なんか意見が欲しーい。

以上、眠れない夜でした。。。おやすみなさい。

646nux:2006/12/18(月) 10:09:07
こんちは。
最近ですが、本編のロールつなぎは気をつかっているんだろうけど、
予告のつなぎが雑になっているような所多くないですか?
BLKのレベルが違ってたり、スプライシング残りっぽい画ずれなんかも
ちょっと気になります。
マネージャーとかチェックしないのかな?

647お湯:2007/01/02(火) 01:00:06
>>644
健康増進法の受動喫煙の防止で、完全に仕切られた喫煙ルームを作るか建物ごと禁煙に
するかという流れなので、そのうち禁煙になるような気がします。
私は吸わないのですが、建物の外の入口付近にたむろして吸ったりするのも何ですので、
シネコンを作るときには余裕があれば完全分煙のスモーキングラウンジを作ってほしい
です。

>>646
予告が始まった時は小さい音で何秒かしてから急に通常の音量になる、というのを繰り返す
時は気になります。

648お水:2007/01/06(土) 12:24:52
>>643,644
真琴さんの意見が通ったのか、川崎は前面禁煙になりましたよ
エレベータ前の喫煙コーナーもなくなりました

649TOHOシネマ:2007/01/08(月) 15:11:50
流山おおたかの森の情報が欲しいのですが

650TOM:2007/01/31(水) 19:15:33
土曜日のVIT予約が今夜午前0時から始まるのに、いまだに上映予定が出ない(六本木)。いつも発表が遅いが、どうなっているんだろう?

651bon:2007/02/01(木) 10:33:39
>>650
スケジュールを決めるのが遅いんじゃないですか?

652真琴:2007/02/03(土) 03:05:02
>648、647
お湯さん、お水さん、情報有難うございます。

じゃあ、今度早速見に行って来ようと思います。
やっぱ、入り口を入って直ぐ煙たいってのは、敬遠しちゃいますので。

653:2007/02/07(水) 16:31:08
(株)ティ・ジョイとTOHOシネマズ(株)の共同の新宿バルト9が2月9日にオープン

http://wald9.com/

TOHOシネマズ流山おおたかの森が3月12日オープン
TOHOシネマズららぽーと横浜は3月15日オープン
関西で導入していた60ワイドの椅子を2館に導入
3月に行って確かめてきます。

654TX区快:2007/02/18(日) 08:37:54
17日六本木7でドリームガールズ見てきました。音はいつもより大きいような
気がしました。他のシネコンはスクリーンとの距離感がありますがここは
近くて視界一杯に包み込まれる感じがいいですね。

655マモラ:2007/02/21(水) 18:54:10
たまたま機会があったのでTOHOシネマズ緑井の2番スクリーンへ行ってきました。
見たのは「ドリームガールズ」です。

自分の住む関東圏には無い世界初の「THX&TADスピーカー」映画館としてこちらの掲示板
でも評判になっていたので以前から気になっていましたがようやく訪れることができました。

映写についてはフォーカスは合っていましたがランプは少々暗めでした。暗すぎるという
ことは無かったのですがもう少し明るいほうがよかった気がします。

音はかなりの大音量で自分のTAD館のイメージを覆すまさかの爆音にとてもびっくりしました。
スピードが速く高音はよく伸びており重低音もしっかり出ているところは確かにTADらしい
のですが、非常に勢いのある豪快な音という印象です。爆音系が好みの方はかなり満足度が
高いのではないでしょうか。
今まではTADというと透明で立体感のある艶やかな音というイメージだったのですが箱によって
ずいぶん印象が変わるものですね。こういう音も出せるというのは新たな発見でした。

ただ迫力重視の裏返しか静寂やセリフ・環境音などの細かいニュアンス表現は苦手なように
思いました。セリフの余韻や静かな場面の雰囲気を伝える小さな音、雑踏やライブ会場の
臨場感などはいまひとつな感じがします。微妙な雰囲気の表現力を重視する自分としては
このあたりはちょっと残念でした。

今回はミュージカル映画ということもありもしかすると緑井2番の個性に合わなかったのかも
しれません。もしまた訪れる機会があれば次はアクション系映画を見てみたいと思います。

661ひろ:2007/03/15(木) 08:53:25
ららぽーと横浜、THX一つも無い・・・・・。

662:2007/03/21(水) 03:30:44
TOHOシネマズららぽーと横浜と流山は、しかし、国内初のデジタル音響システム「BASIS」を導入
しています。2館とも観に行きました。音響の感想は、音に重みがある高音と低い音も臨場感がありました。
ちなみに私は音響は詳しくないですがTHXのTOHO六本木と同じレベルの音響でした。

663:2007/03/21(水) 03:59:03
「BASIS」は、QSC Audio Products社によって開発された最新鋭のデジタル音響システムです。
http://www.qscaudio.com/

664オーラ:2007/03/27(火) 22:03:13
TOHOシネマズ流山で、ポイント45と蟲師を見ました。

やはり、デジタル音響システムと言うことで、音がクリアで

サラウンド効果もはっきりしているように感じました。

665マモラ:2007/04/02(月) 19:08:19
デジタル音響システム「Basis」国内初導入で話題のららぽーと横浜と流山おおたかの森へ行ってきました。
まず特筆すべきはロビーですね。両サイトとも基調となる色がそれまでTOHOシネマズで主流だった赤と黒から
ベージュ等の明るい色に変わり雰囲気もかなり落ち着いた感じになっています。さらに横浜はフロアの広さと
天井の高さ、休憩所のレイアウトなどがとんでもないことになっており、初めて見た時は開いた口が塞がり
ませんでした。ロビーだけでも一見の価値有りだと思います(苦笑)あとvitを利用しましたが新システムに
変わっていてネット予約でもピンポイントで座席を選べるようになりました。導入されているのはまだ横浜と
流山だけのようなので早く他のサイトでも使えるようになるといいですね。

映画は横浜の3番で「オペラ座の怪人」流山の4番で「あかね空」を観ました。
「Basis」については現在公式HPにあるブログ「映画館ができるまでpart2」に詳しい解説が書かれてあります。
http://blog.tohotheater.jp/cat14/

ブログには「作品に関係なくいい音」「素直な音」「スタジオクオリティー」という言葉が出てくることから
個性は違っていても立川のKICリアルサウンドやMOVIXさいたま11,12番のようにそれまで聞いたことも無いよう
な他と一線を画する表現力を持っているだろうと期待したのですが特に大きなアドバンテージは感じられません
でした。また「オペラ座の怪人」に顕著だったのですがフロントLRとサラウンドによる立体感に比べてセンター
の肉声感や実在感が今ひとつだった気がします。音質は良いものの一人歩きしていて周りの音とうまくフィット
していないように感じられました。この辺はBasisというよりも箱を含めた調整など音のまとめ方が影響して
いるように思いますが、評判を見る限り他の方の評価は高いようなので自分の気のせいかもしれません。
個人的には音質のクリアさに多少Basisのデジタル伝送効果を感じるものの、箱を含めた全体の表現力自体は
他社の最新シネコンと比較して明らかに上回っているという印象はありませんでした。

ただそれまでの関東圏のTOHOシネマズで感じられた中音にあるクセや全体的に何処かベールを被っているような
印象は払拭されている気がします。余計な味付けを感じないスッキリした音でそういう意味では「素直な音」
というのは間違っていません。個人的に既存のTOHO館より音色は好みなので今後もこの方向性だと助かります。
また新規シネコンで現在主流の「特定館に対してのみ付加価値のある設備を物量投入し差別化する」という手法
を取らずに物量によらない付加価値を全館に採用したことは高く評価しています。スクリーンサイズ等やむを
得ないものを除きどこでも品質に違いの少ないものを見られるという事は映画を観る側として嬉しい限りです。

この2サイトから関東のTOHOシネマズが新基軸になった事は間違いないと思います。今後を見守りたいですね。

666お湯:2007/05/06(日) 22:15:12

TOHOシネマズららぽーと横浜で、オープン直後に『秘密結社鷹の爪』と『デジャヴ』を観ました。
QSCは、アンプはワーナー・マイカルなどでも広く使われていますが、スピーカーでは初めてだと思います。
聞いてみると、違和感のない普通に高品質な音という印象です。
わりとこれまでのTOHOシネマズのJBLの音色に近くて、最近だとkrixを初めて聞いたときのような、慣れない
音色による違和感を感じませんでした。
遠くから行くような面白みはないものの、近くの人にとってはいつもあの高品質な13スクリーンというのは
うらやましいです。
ロビーの造りは驚きで、用もないのにエスカレーターで上に上がって歩いて下りてきました。

667みさと:2007/06/01(金) 15:21:04
今、映画業界にむけて就職活動中です!
配給会社で宣伝をしたいと思っているのですが、やはり狭き門ですね・・・。
なので劇場で働きながら目指そうかなと思っております。
そこで質問なのですが、TOHOシネマズの社員から東宝にもぐりこむことは可能なんでしょうか?
まだまだ勉強不足なのですが、よろしければ教えてください!

668真琴:2007/06/01(金) 23:26:41

TOHOプレックスの名称変更と閉館が発表されましたね。
 ナビオTOHOプレックス→TOHOシネマズ梅田
 伊丹TOHOプレックス →TOHOシネマズ伊丹

 TOHOシネマズ高槻  →閉館(高槻ロコ9シネマとして再オープン)
 高槻シネマルート170 →閉鎖


TOHOシネマズ高槻は経営が変わり、高槻シネマルート170を経営しているジョイプラザ株式会社
が高槻ロコ9シネマとして、再オープンするそうです。代わりに高槻シネマルート170が閉館だそうです。



で、不思議なんですが、高槻シネマルート170は客の入りがよくなかったんでしょうか?
それとも、TOHOシネマズ高槻に客を奪われたのでしょうか? そうだとしてら、奪った
TOHOシネマズ高槻の方が閉館するという意味が分からないし・・・。

どなたか高槻シネマルート170へ行かれた方、ご存知ないでしょうか? いつ出来たかしりませんが、
施設が老朽化でよくないとか、席の高低差が少なくて見難い施設だとか、何かありますか?

施設をして問題ないなら、折角のスクリーンが勿体無いので、他の経営者で経営して欲しいですね。
郊外型で駐車場もあるみたいなので、コロナとかどうでしょうか。。。 跡地ってどうなるんでしょー。

ご意見を聞かせて下さい。

669:2007/06/05(火) 17:59:49
TOHOシネマズは来年3月から北海道から九州までの東宝グループの興行子会社をTOHOシネマズ㈱
に吸収統合するとTOHOシネマズが全国に拡大します。(劇場名をTOHOシネマズに変更する地域も増える可能性もある)
だから、ジョイプラザ株式会社に譲ってくれたのでないでしょうか?

670大黒屋 ◆TU35U6QpxM:2007/06/05(火) 23:14:08
>>668
既にチェックされてるかもしれませんが、
映画館ブログさんの記事に譲渡の経緯が書かれていますね。
http://eigakan.blog6.fc2.com/blog-entry-1129.html

671真琴:2007/06/06(水) 19:38:50
>669
ご返事有難うございます。

合併するというリリースは聞きましたが、実施時期は来春なんですねぇ。
これで、TOHOシネマズの北海道・東北の部分が灰色で選択不可になっているのが、
解消されますね。この辺は、マイカルに劣っていましたからねー。



>670
「譲渡の経緯」有難うございます。
知りませんでした。やっぱり、高槻に2サイトは共存出来ないという事なんですねっ。
ヴァージンもよく検討せずに出店していたのでしょうかねぇ。ヴァージン時代に契約した
家賃は、異常に高いという話も聞きますし(東宝が更新時に値下げ交渉をしてると)。

672ヘルミーネ:2007/11/22(木) 21:35:38
ヴァージンシネマズは外資系だったため、
9大都市の都心に出店することができず、
そのため高槻のような郊外の駅前に
店舗を出すしかできなかったらしいのです。

しかし、東宝に買収されてしまうと
その制限はなくなるため、
高槻に出店する必要はなくなりました。

ただ、計画自体はヴァージン時代に決定したものなので、
止むなしに出店したらしいのですが、
やはり2店舗共存はむずかしかったので、
ジョイプラザに譲ったとのことです。

673kawawa:2009/08/20(木) 11:28:21
マイケルジャクソンのコンサート
マイケルは最高だぜ〜〜〜
http://www.neteiga.com/index.php/movie/index/id/160
http://www.neteiga.com/index.php/movie/index/id/159
http://www.neteiga.com/index.php/movie/index/id/158
http://www.neteiga.com/index.php/movie/index/id/155

674はい:2010/01/21(木) 17:44:33
シネプレックスのHDCSも時代遅れ。
HDCSは重低音だけが凄くて
中高音がはっきりでていない。

THXの時代も終わった。

川崎IMAXの音響はTHX、HDCSを簡単に超えている。
トレーラーもはんぱない。

THXオタッキーさんは元気かな。

嘘だと思うなら行ってみればいい。

6753D上映方式:2010/01/21(木) 18:00:11
【3D方式】
◆REAL D−
方式:円偏光フィルター
メガネ:最軽量・50円程度・持ち帰り可・使い捨て・常に新品・メガネ常用者用&子供用もあり・レイバンが唯一専用メガネを市販している
映像メリット:首をかしげても3D画像は崩壊しない。
映像デメリット:方式の特性上画面が多少暗く感じる。
◎劇場:ワーナーマイカルシネマズ、ユナイテッド・シネマ、シネマイクスピアリなど

◆DOLBY 3D−
方式:分光フィルター
メガネ:軽量・1万円以上・返却・アルコール消毒使い回し・運が悪いとメガネ曇ってる・メガネ常用者用&子供用なし
映像メリット:首をかしげても3D画像は崩壊しない。色再現性が他方式より高い。
映像デメリット:特にない
◎劇場:HUMAXシネマズ、T・ジョイ系列など

◆XPAND−
方式:液晶シャッター
メガネ:重い・5800円程度・返却・アルコール消毒使い回し・運が悪いとメガネ曇ってる・メガネ常用者用&子供用なし
映像メリット:首をかしげても3D画像は崩壊しない。
映像デメリット:方式の特性上メガネの液晶シャッター切替限界で画像がチラつく&暗い。
特性上スクリーンとメガネが平行になるようにしないとシャッターの偏光に阻まれさらに暗くなる。
レンズが小さいので メガネフレームが邪魔
◎劇場:TOHOシネマズ、MOVIX、109シネマズ、イオンシネマ、シネプレックス、シネマサンシャイン、新宿バルト9、新宿ピカデリーなど

◆IMAX デジタル3D−
方式:偏光フィルター
メガネ:軽量&視野が広い(子供用あり)・500円程度・返却・アルコール消毒使い回し・運が悪いとメガネ曇ってる
映像メリット:映写機2台使うため他方式より明るい。IMAX専用コンテンツ映像では他を圧倒するほどの3D映像になる。
映像デメリット:首をかしげただけで画像ブレて(乱視状態になる)
方式の特性上メガネがスクリーンに対して垂直・水平の状態を保たないと映像は崩壊する。
◎劇場:109シネマズ(川崎、菖蒲、箕面、名古屋)

676ハイ:2010/01/21(木) 18:01:58
関東なら1位はTOHO六本木。
立地条件が最高。芸能人や外国人の客も多い。
そしてスクリーン7は画面サイズが日本トップクラス。
音響はTHX。

677ロー:2010/01/27(水) 01:17:40
TOHOの一番は、関東なら海老名だろ
TOHOが一番とは思わんが。
お前は芸能人や外人が珍しいのか?
そんなの見ずに映画を観ろ!
スクリーン7以外は小っちゃい
THXは音響の規格じゃないよ

678:2010/02/05(金) 00:07:49
>>677
ここは2ちゃんねるではないので乱暴な言葉使いはやめれ。

679バッグラック:2010/07/12(月) 15:01:43
http://www.southbend.jp
ほんとに撤退して何年でしたっけ。

680$$$$$金好きの男$$$:2010/09/18(土) 21:43:50
TOHOシネマズ津島のシアター6で「キャッツ&ドッグス」を見ました。
スピーカーはエレクトロボイスで音量も大きく迫力がある良好な音響でした。

681まじかいな:2012/03/11(日) 02:03:38
アイマックスとスターウォーズについて。来週公開のスターウォーズ3Dだが、IMAXで上映しないね。
ユナイテッドシネマ豊島園と109シネマに電話したらそうだった。ずっと楽しみにしていたのにがっかり。
何でIMAXでやらないんだうか。わかる人いたら教えて。関東のIMAXではやらないけど、
地方のアイマックスではやるのかな?それともルーカスフィルムとIMAX社がもめたのかな。
それか、IMAX変換された素材が日本に来てないだけなのかな。

って事はアメリカのIMAXシアターでもスターウォーズは上映されてないのだろうか。
ルーカスフィルムはTHXを開発した経緯があるから、IMAXよりTHX館を推奨しているのかな。
もしそうだったらTHX認定の六本木やシネプレックス幕張で観るのがベターなのかな。
ともあれ、とても残念です。唯一期待するのは、
THX館で観た時に、デジタル映写機によるTHXの3Dヴァージョンのトレーラーがひょっとしたら見れるかも。

682すがり:2012/06/01(金) 10:41:42
福津の出店で久山閉鎖なんですか?

683トト:2012/06/25(月) 22:58:21
閉館です。

684バーバリー 財布 レディース:2012/11/01(木) 13:52:18
匿名なのに、私には誰だか分かる・・・(^_^;)ありがとう。。。
バーバリー 財布 レディース http://www.burberryfactory.com/バーバリー-財布-バーバリー-財布-レディース-c-32_31.html

685みい:2013/01/28(月) 19:36:43
ありがとうございます!!^ ^


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