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観測所分室−厳重監視区域−その5
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大先生 ◆JmZ/qc/LHE
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刃語っていう刀語的な小説書こうと思ってるんだけど、
これってパクリ? スピンオフ? オマージュ?
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出涸らし
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>>619
パクリ。もしくは>>620のいうような出がらし。二番煎じともいうか。
そのもの過ぎるとパクリだが。オマージュってのは元ネタを引用してたり、
部分的に似てるとこがあっても、上辺は別モンだし。
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西尾維新の予定では刃語はそのうち出るんじゃなかったっけ?
もし本当に出るんだったら、パクリとか言う問題ですらないな。
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>>619
スピンオフだけは絶対にありえないだろうが。
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>>619
なんつーか、パクリとかの区別ついてる?
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この質問からは大先生の臭いがプンプンするぜぇ。
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西尾維新作品のスピンオフは、西尾維新自身じゃなきゃありえないなw
おれはこの赤いスピンオンをえらぶぜ!
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なんつーか、>>619は大先生っぽくない気がする。
タイトルよりも内容を説明すると思うのよね。大先生はタイトルは後から考えるタイプのように思えるから。書く前の作品に、タイトルを付けていることはありえんように思える。
>>608もなんだかねえ。大先生ならもっと良質な燃料を投下してくれそうなモノだけど……期待しすぎなのかな。
まあ、なんだ。
まずはその『刃語』のあらすじを聞きたいんだよ。うん。
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>>624
ついてません。二次創作とかでもないんだろうか。
>>627
世界観
時は現代。刀ではなく、特殊な刃が重宝される時代。
当然、その刃を鍛え上げる職人達がいた。彼らは自身の作った刃を優れた武士達に持たせ、戦いを得ることで刀に成長させる。
優れた刃を持つ武士は最強の刀と栄誉を得るため、様々な人間と戦っていく。
あらすじ
炎刃を作った粉能(コノウ)は自身の刃を使ってくれる武士がいないことに悩んでいた。
そんな中、政府から炎刃を刀に成長させたければ協力して欲しいと頼まれる。
彼は快諾し、炎刃を預けた。
一方、砂漠にある村に一人の少女がやってくる。彼女の名は亜季(アキ)。とある武士にあることを頼もうというのだ。
それは、炎刃を最強の刀にして欲しいということ。そして、他の刃(いくつかは刀になってるかもしれない)を破壊してもらうこと。
それに成功すれば、槌村を街レベルまで繁栄させること。その条件を持って、彼女は武士風界(フカイ)の元を訪れた。
ここの砂漠は年々、村に侵食しており、村中で亜季の提案は歓迎される。ただ、風界は乗り気ではなかった。
自身は己の肉体を使う体刃という体術で戦っており、刃は使ったことがないということが理由だった。
亜季は心配無用といって、炎刃の特性を説明した。それで、彼も納得する。
かくして、政府刀狩所轄亜季と武士風界の旅が始まる。
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>>628
尾張幕府が出てこない時点でスピンオフでも二次創作でもない!
故にパクリとでも言うべきなのだろうけど、なんでかな。その解説からは西尾スピリットが微塵も感じられないよ!
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>時は現代。
>刀ではなく、特殊な刃が重宝される時代
っていうのが、どういう時代なのかよくわからんのだが。
日常的に刃物持ってないと危険なくらい物騒な現代なのか?
あとなんか後半部分は読めば読むほど不安になってくるんだが
なんだこの日本語のようで日本語になってない言葉は
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>>628
その世界観の一体どこが現代なんだ?
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そうだ。大先生なら>>616の中から好きなの選んでくれよ。
大先生が一番『ありえん』と思った奴を選んで書いてMFに送りましょう。
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>時は現代。刀ではなく、特殊な刃が重宝される時代。
1行目で既に破綻している気がするのだが。
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まあその話をどうしたいかによるな。書きたいから書くだけなら好きにすればいいけど、
これをどこかの新人賞に送ると言うのならちとやばい。
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もし大先生なのなら今回の作品の反省会をせずに次を書いても、
また同レベルの駄作にしかならないぞ。
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>>630
現代のアメリカ>現代の日本
銃>刃
と解釈してもらえば良いかと。
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>>634
いや、新人賞より日本語としてやばいだろ。
>>628は小説とかより日常生活に危機感もった方がいいんじゃなかろうか。
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>>632
好きな順に、2>3>1
陵辱ゲーム好きだから2があらぬ妄想をかきたてられる。
>>634
新人賞には送りません。感想は二次創作とかいって貰うかもしれない。
>>635
今度は短編にする。
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>>636
そんな解釈無理です。というか意味不明。
せめて日本が現代まで鎖国が持続したままで西洋化されていないファンタジー世界にでもしないと。
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やっぱり大先生でした。
>>625には大先生マスターの称号を授与。
科特は残念でした。
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スピンオフはある作品の主人公以外を主役にした外伝・番外的なもの。世界観なんかは同じ。オマージュは自作に他作の部分的な引用・もじりがあるもの。モトネタと似ていたとしても、別モノと言えるレベル。
パクりはモトネタがあり、それを習作したとしか思えないもの。
上手く説明出来なくてスマソ
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>>638
短編でもいつも通りの評価しか貰えないだろうが。
今回の設定はいつも以上に駄目だし。
というか、大先生日本語のレベル下がった?
上手くなる気はもうまったく無くてオナニー駄文を垂れ流して、
感想もつまらないと言われるだけでもうよくなったのか?
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>>638
とりあえず「みんなに分かって貰えるあらすじ」を書こう。
常識力を身につけよう。
常識から考えたらありえない設定やシーンにはちゃんと説明をいれよう。
これは小説とかじゃなく、日本語として、いや、言葉を使ったコミュニケーションの基礎だよ!
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>>640
ヽ(´▽`)ノ嬉しくねー
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>>638
ひとつ言っておくけど、大先生の文章力は別に短編でも長編でも変わっていないよ。
だから自分は長編よりも短編が合っていると考えるのならそれは間違い。
単に読者がその酷い内容にどこまで耐えられるかってだけなのだし。
んで、上手くなりたいのなら長編を書いて何度もリライトしろと言ったよな。
何度も何度も書き直してやっと練習になるって事が理解できないのなら、
駄文製造機から脱却するのは絶対に無理だ。
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>>638
陵辱はそんな状態でも起こりうるのか……? 一対五ならともかく、一対百ってレベルなのだけど。
僕ァそういうのは好かんですね。どっちかってーと男の子が女の子達にいぢめられる方が好きです。
まあ、いいか。じゃあ焼肉ね。タイトルも『ももんじゃ!』ってやればMFっぽいだろう。
刀の二次創作ってつもりなら
『歴史を修正する力』
ってのは外せない要素だろ。尾張幕府がなくならない未来であっても『正しい歴史』にしようとする『運命みたいな力』と戦うってのが刀語の真髄じゃねーのけ。
少なくとも、そのあらすじを二次創作とするのは悪質では。
>>640
いいもーんだ。みのもーんた。
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>>645
ラストまで読んだ人が少ないうえ、
感想も自分では完成したと思っていたのが、説明不足、読者のことを考えてない。
っていわれてるので、どうリライトしていいのかわかりまへん。
適当にリライトしても意味ないだろうし。
>>646
まずは一人陵辱して、調教して、芋づる式に雌奴隷に……。
うは俺きめぇwwwwwww
歴史を修正するとか歴史を変えるとか良く分からんかった。
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>>647
ここの住人、二人だけに読んでもらえただけでも奇跡的なんですよ?
わざわざ長編を読もうなんて人、いないんだから。
あえて言うなら、修正すべきは設定段階。プロットの時点。
1:何を書きたいのか、何を伝えたいのか。一番言いたいことをはっきりさせる。
2:その上でいらないシーンや設定、描写をトコトン削って簡略化する。
リライトとか加筆が必要なんじゃなくて、まずはシェイプアップだ。四行で説明できるくらい簡略化させる必要がある。
今のままじゃ大先生が何を目指していたのかもわからないから、俺でも修正できんのだよ。
少しはやる気出てるのなら、もうちょっと頑張ろうぜ。
あ、一人ずつね……って、その調子で百人手篭めにすんのか。
どんだけ絶倫だ。ランスか。
刀語を通しで呼んでも『歴史を修正するとか歴史を変えるとか良く分からんかった』って台詞が出るなら、大先生は刀語の二次創作は『絶対に』やらない方がいい。
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大先生ガチで頭も悪くなってねぇ?
もう何書いてもだめだと思ってしまった。前のがまだ見込みあったよ。
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あ、それと下らない雑談になったら喜々として書き込むのな。
説明不足なんてずっと言われ続けてるのにわからないとか言うし。
お前他人の言うこと一切聞いてないだろ。どうすればいいかなんて何度も言われたぞ。
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実際男独りと女多数になった場合は、男がおもちゃにされてペット化されるか、
悪評ひとつついただけで村八分にされるかの生き地獄になるのだがな。
まあラノベ的にはハーレム展開だろうけど。
今までずっと晒しスレでもどうすれば良いかは言われ続けてきた。
だがそれをスルーしてリライトせずに次から次へと指摘が理解できずに書き続けた結果、
今となっては誰も突っ込んだ感想を書いてくれなくなってしまったわけだ。
あのときに短編だろうとリライトする習慣をつけておけば、
まだマシな長編が書けた可能性だってなくは無かったのだが。
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普通は1回で書いて終わりって事は無いからなあ。
俺は平均10回は書き直しているし。
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大先生はとにかくもっと小説を読もう。それも西尾以外のな。何人もの違う作家、違うジャンルに触れれば少しは小説・描写が分かると思う。俺はそうだった。俺も好きな作家とジャンルしか読まなくて、そのコピーしか出来なかったけど、違う作品に触れて広がったし。でも、描写に困ることはなかったな。どんな話・展開にするかは悩むけど。
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>>648
・前も言ったとおりテーマは友情と復讐
・四行で説明できる。
友人を殺人鬼集団に殺された主人公が復讐を決意。
どんどん敵の頭数を減らしていく。
世界の危機到来。
ラスボス倒して終わり。
>>653
先月はDクラッカーズ1,2巻。
で、Dクラが肌に合わなかった。
今月はビートのディシプリン買って面白かったから集めようと思う。
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>>654
月2冊じゃ……
つうかラノベ2冊で小説書こうって時点で……
あとその4行って、すごい類型的なストーリーだよね。いったい何が面白さなの?
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最近のオデ。
オデ「ボス、携帯が壊れたんで買いに行きたいです」
ボス「外出禁止だといわなかったか?」
オデ「言ってましたけど、非常事態じゃないすか。……まさか非常時のこと考えてなかったとか」
ボス「……」
そのまさかだった。
やー、外出許可権者との連絡が遅れて携帯買い換えに時間がかかった。
買い換えまでの間は、無線の勉強とかしてた。
で、スケルチとかいじっているときに電波受信。オデが。
昭和天皇がサイボーグ技術で延命、サイバーミカドとして復活したことによりサイボーグヘヴンと化した日本。
そして昭和80年現在。テロとの戦争に積極的に参加する日本は、中東に多脚重サイボーグ部隊、第301特殊医療処置中隊を派遣した!
で、ヒロインが重サイボーグで主人公が地元のゲリラ。AK持って原付乗り回したりヒロインにRPG撃ったりする。
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>>655
起承転結に当てはめてみただけです。
四行で面白さ伝えるって可能なの?
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>>657
あまりにも類型的なヒーローもののストーリーだから、一般的なヒーローものとどう違うのか
何が面白いのかくらいは追加で教えて欲しいなと思っただけなんだけど。
それとも「黄金パターンだから面白い」っていう話?
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>>658
科特は四行で説明出来るほど簡略化させろ、って言っただけで
面白さまで伝えろとはいっていない。
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>>659
いやだから、4行はいいんだよ。その構成で構わない。
でもそこからどう肉付けしていくの? って聞いてるんだよ。
当然のことだけど、その4で小説書けたって事にはならんでしょ。
そうすると、4行を8行に、8行を16行にしていかなきゃいけないわけでさ。
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つうか科特は>>648で
「何を書きたいのか、何を伝えたいのか、はっきりさせる」って書いてるじゃん。
その4行では、ありふれてて、お前が何を伝えたいのかは全然伝わってこないんだけど。
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>>654
OK。みんな落ち着くんだ。
大先生にまともな小説を書かせたいのなら、細かい部分をいちいち指摘するんじゃ駄目なんだ。
何もかもを、最初からやらせなくちゃいけない。まずは、大先生自身に気づいてもらうのが優先だ。
・テーマ
友情と復讐。とか言われるけどさ。
俺なんかは『かつての親友が裏切ったので、復讐しに行く話』だと勘違いしちゃったんよ。
そういう齟齬が生じないように、もっとわかりやすくできないものかい。それとも、間違えた俺が馬鹿なのか。
>友人を殺人鬼集団に殺された主人公が復讐を決意。
>どんどん敵の頭数を減らしていく。
>世界の危機到来。
>ラスボス倒して終わり。
このたった四行に、無駄が多すぎる。
友情と復讐。つまり敵討ちの物語なんでしょ? どうして殺人鬼を『集団』にする必要があったの?
友人一人の命をあがなうために、殺人鬼集団を全滅させる……ってのはいくらなんでも極端過ぎないかい?
しかも友人が殺された直接の原因は、集団の『目的』ではなく、個人の『暴走』だろう。だからこそ『断罪者』が動くわけだし。
どんどん敵の頭数を減らしていくと入っても、組織を抜ける奴はあっさりと見逃してるよね。主人公。
組織を抜ければそれでいいの? だって殺人鬼だよ? 組織に所属しているとかいないとか関係なく、誰か殺しちゃったりするんじゃないの
友人が殺されて、その復讐をしているのに、そういう犠牲者が出る危険性を見逃していいの?
世界の危機に関してはもう言葉もない。
敵討ちだよね? なんで世界を救おうとするの? 関係ないじゃん。どっか警察とかに任せとけよ。復讐したいだけだろ。
友人を殺した『実行犯』がいなくなった時点で復讐は終わってるんじゃないの?
そもそも友人は、復讐なんて望んでいたの? 普通の女の子として、普通に暮らして欲しかったんじゃないの?
たった四行でも、半分以上がテーマにとって不必要な情報じゃん。
だからこそ、やり直し。テーマかあらすじを、大幅に変更する必要がある。
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科特はまだ懲りてないのか。
>>654-659でもう大先生が駄目なことくらい分かるじゃん。
他人の言うことが理解できない、他人に自分の考えが伝えられない、
これでどうやって小説書けと。
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あ、それと大先生の小説読んでるときの科特って
明らかに文章力落ちてるから注意な。
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>>663
「他人に考えが伝えられない」じゃなくて「自分の思考の責任を他人に委ねてる」よなぁ。
なんで「4行にまとめなきゃいけないのか」を理解しないで、
とにかく科特が4行にまとめれば小説が書けるって言った、これで書けなきゃ科特のせいだ、くらいしか考えてない。
科特はどうかしらんが、俺は正直、まともな小説を書かせたいなんてこれっぽっちも思ってなくてさ
相変わらずくだらないなーってレベルの確認でしかないんだよね。
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>友人を殺した『実行犯』がいなくなった時点で復讐は終わってるんじゃないの?
こう返されると詰んでしまう。
まぁ、個人のやった事から、集団を恨むって話ってよくあることじゃない?
ないか……?
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それは科特も突っ込み方間違えてるからどうでもいいだろ。
でも科特の言うことだから信じちゃう。
自分で考えない奴に小説書けるか。
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裏技を教えちゃうよ。
とんがったネタがあればそれだけで武器になる。
あとは、とんがったネタを、読者がうっかり受け入れてしまう文章力だ。
どっかで見たようなネタはそれだけでマイナスな気がする。
ネタは教養と雑学と発想の飛躍で生まれる。
物を知らないってのはそれだけで不利。
興味ないジャンルの本読んだりする習慣を持つと吉。
他業種に転職するという荒技もあるが、素人にはお勧めできない。
私のネタノートを一度見せてみたいぜ。
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>>666
いや、集団がちゃんと集団っぽい集団ならいいの。
けれどフェイタルキラーズって、何か目的があって行動しているとは思えない。一人一人が、本当に好き勝手行動している群ってだけで。
個人のやったことから集団を恨むという図式のためには
『集団が個人に命令していた』ってのが必要なんじゃないか。
そういうの、ないから。
集団である意味が、全部なくなっているわけで。
>>663
俺は嫌な奴なので、大先生がまともになるなんて考えてません。
けれどたまには機嫌を取るようなことをしてないと、ここに来なくなるかもしれないでしょう?
手ごたえがなきゃ、面白くない。
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>>668
俺はあんたのネタダメだわwキモチ悪い。オタ前提すぎるから。筆力あるんだから、一回普通の書いてくれ。
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つってもラノベだからオタ前提は当然だと思うのだが。
まあ、そのせいで受け付けられないっていうのはよくわかる。
俺もプロの作品でも捨てプリとか狙っている部分があざとすぎて受け付けなかったし。
上手くツボに嵌るとあからさまなオタ受け狙いでも楽しめる作品はあるのだから、これは好みの問題なんだろうな。
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>>669
好き勝手行動する派閥があって、断罪者って設定が生きてくるし、
集団が個人個人に命令して全ての殺人行為を行う、
ってのもそれはそれで無理がある気が。
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そりゃ、ゼロ魔なんてもろにツボ狙いだけどバカ売れしたわけだしね。
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>>669
黒いな。黒すぎる。
んー、大先生に教えたくないけど科特の間違いだけは訂正してやりたい。
抽象的なヒントだけで察してくれ。
ヒント1:復讐が果たされたとき、恨みは消える。
ヒント2:魔王を倒すのは勇者の仕事。
ヒント3:そして魔王は勇者でなければ倒せない。
これと大先生の作品を比べれば、今やってる指摘のどこが間違ってるか分かるはず。
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>>672
断罪者の設定がメインだったら、それもアリなのだけど。
友情と復讐がテーマなら、敵役はもっとわかりやすい方が良いのではないのけ? 組織が末端を管理できてない時点で、破綻してる気がする。
>>674
わからないでも、ないのですが。
でもそれなら、『復讐を願う少女』が『世界を救う英雄』になる過程が必要ですよね。
けどそうなると、『友情』が薄れる気がするのです。
『復讐とは、自分の心に決着をつけるためにある!』
ってな感じで、あくまでメインは『個人』であって『世界』規模じゃないと思うのです。
魔王なんかいらないんじゃないかとか。
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>>675
科特さあ、気がついてるか?
すでにストーリーの整合性じゃなくて、単に自分の好みを押し出してるだけになってるぞ。
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>>675
つまり大先生はそういう話を書いてるんだよ。
あれの口から出たテーマなんてまともに聞くなよ?
一本筋が通せない人間がテーマに沿って物語を書けるわけがないだろう。
最後は大先生の欲求に従ったエンディングになるんだよ。
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>>676
はい。趣味です。
ストーリーの整合性なんて知ったこっちゃねーです。
ただ、大先生が『ありえん』と思うまで、作品を崩す作業ですから。
アレがテーマだのあらすじだの、理解しているわけがないのです。
だから『これだけは絶対に嫌』ってポイントを探して、消去法で真のテーマを探るしかないのです。
大先生が本当に書きたいことが『愛』とか『希望』なわけ、ないですから。
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大先生が書きたいのは「漏れ様の分身無敵ウヒョー」っていうだけじゃん。
とか書くと、大先生は「主人公は女ですが何か?」とか願望充足欲求においては性別の転換作業が珍しくとも何ともないことを知らないという無知をさらけ出しそうだが。
なら、素直にそういう話を書けばいいんだよ。
復讐とかテーマとかお為ごかしは無視してさ。
このキャラは漏れの分身。だから、無敵。絶対無敵。文句アルか?
夢で見たみたいに、殺戮しまくるの。
すっげえ爽快じゃん。キモチイイー。
って内容のを。
出だしもさ。
「オレは作者の分身だ。だから無敵でピンチに陥ったりしても心配無用。そいつは演出ってヤツ。イヤなら読まなくていいよ?」
とかでいいじゃん。
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>>679
それメタ的なネタでなんかあった気がする。
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>>680
まあ、ありがちなネタだし。大先生の目的は面白いと思ってもらう事じゃないんだから、オリジナリティなんかイラネじゃん。
オレ様は作者の分身で、絶対無敵。ライジンオーなんてメじゃないぐらいに無敵。なんていうのかな、ゲームの改造キャラ?
そんな感じ。
でもって、オレ様の目の前には作者が気に入らないヤツらの分身が雁首そろえてるわけだ。アンチっていうのかな? 気に入らないんで、この分身共を今から処刑するわけよ。
ただ、ちょっと迷ってるのでこれを読んでるオレ様の味方の君にちょいと訊きたいことがあるわけだ。
おーけー? オレ様のデンパじゃないや念波届いてる?
じゃあ、クエスチョン。
・全員首ちょんぱ。ほら、オーラブレードとかそんな感じの格好いいワザで一刀両断。そのあと、続けざまに連続コンボで細切れの肉塊決定。
・全員、身体の内側から大膨張。けど死なない。ゆーっくりと時間をかけてふくらんでいく。苦しいけど、絶対に死なない。涙目で土下座……は出来ないか。哀願してもムダ。
って感じで素直にここのスレ住人に復讐する話をかきゃいいんだよ。
何度も殺して生き返らせて蹂躙するような感じの話。
夢でみてるようなヤツ。
簡単だろ?
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私も一応書こうと思えば普通の話も書けますが、
ネタ抜きで書くと何故かソフトエロ度が上がって困ってしまって。
たぶん手をつないだり抱き合ったりといった肉体的接触の描写に力を入れすぎているせいだと思いますが。
例えば、男の子が年上の女性を抱きしめるシーンを書くとして、
・抱きしめる
・女性、体をこわばらせる
・徐々に力を抜いて、男の子に体重を預ける
・服越しに互いの鼓動を感じながらだんだん盛り上がってくる
・それまでの穏やかさが嘘のように夢中でキスをして、互いの体を強く抱きしめる
とかになっちゃうわけですよ、セリフ込みで。
そんなの誰も読みたくないでしょう?
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そんなの誰も読みたいでしょう!
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>>682
自衛官は悪い方向に突き抜けてると思うの。オタ・内輪向けでも、一緒に気持ち良くなろ?ってのならともかく、俺を見て!ってのが自衛官のノリ。もう少し落ち着いて、自分の好み・ネタを押し付けるでなく、読者をいつのまにか飲み込んでいる。そんな風になってほしい。
ぶっちゃけ、今のままだと理解されないと思うのさ。
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そうさな。
高得点入りしたラブコメなんかは前者、ロボメイドや水虫エルフなんかは後者だな。
ゾンビは前者っぽく見えて一部で暴走して引かれているって感じだろうか?
ただロボメイドは長編にしてもっと色々じっくり書き上げればかなり面白くなりそうではあるけど。
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>>666
ガンダム00を思い出した
グラハム「ダリルとハワードの仇、取らせてもらうぞガンダム!」
刹那「!?」
注意
ダリル…別組織のガンダムに滅多刺しにされて死亡
ハワード…刹那の仲間のガンダムに特攻して死亡
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大先生去年とかも、パクリとかについて聞いてなかったか・・?パクリは大先生みたいに、
名前とか変えただけの元ネタ引用したもの。オマージュはある作品をモチーフにしたりすること。
ドラゴンボールは知ってるよな?あれは、西遊記のオマージュなんだよ。違い、分った?
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アドバイスありがとうございます。
レイプじゃなくて誘惑・和姦路線ですね、わかります。
自分としては、今までショッカー的展開(超設定で読者にショックを与えた後押し切る)
を好んでいたので、指摘された点は意識したことなかった。やってみます。
弾道メイドは、ネタを思いついたとき陳腐かもと不安でああいう展開にしました。
あえて設定をきちんと説明しきらないで書いたところ、案の定通じている人といない人がいて面白かった。
アレ、核兵器を欲した日本がパワーソースに原子力を用いた支援機材の高速デリバリーという名目で
事実上の核ミサイルを手に入れたってネタなんですが。
8メートルのメイドさんのインパクトが全部吹っ飛ばしたっぽい。
ちなみにメイドロボの運用実験を学校で行うのは12年前のエロゲのオマージュです。
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>>687
そうなると、刃語はオマージュになるかな。
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まあ大先生にパクリとオマージュの違いを教えるのは不可能だから。
以前にもこんなやり取りがあって結局理解しなかったのだし。
別にいいじゃん。パクリ書いてギアスモドキのときみたいになればこっちは楽しめるし、
新人賞に投稿すればブラックリスト行きになるだけだ。
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大先生にオマージュは無理だからやめたら、というのが俺の精一杯の優しさ。
作品の元ネタまで調べて、作者以上に詳しくならないと無理なのに。
勉強嫌いの大先生にできるわけがない。
つか恥ずかしいから刃語とかいうの止めた方がいいよw
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大先生のはパクリですらないよ。ただのエピゴーネン。
パクるっていうのは、実は以外と高度なテクなんだぜ?
何がウケるか、何がウケないか、市場の動向と売れてる作品の分析を照らし合わせて売れる要素やウケる要素を抽出する。
ここまでやって、パクり。
エピゴーネンは、単に影響を受けて引き摺られているだけの状態。
大先生はまさにコレ。
ツクールキッズのつくるゲームがみんなFFもどきだったりするのと同じこと。
要するに自分が気に入ったコンテンツ以外の発想が全く出来ないというだけなんだよね。
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オマージュと呼ぶにはその作品を研究し知り尽くす愛情もなく
本歌取りと気取るには複雑さもオリジナリティも無い
二次創作の内輪狙いと言い訳してもそのネタでプロを目指したいっていう邪悪さと脳天気さがチラホラ。
パクリと認めても時流に乗れてないから大失敗。
(王道は普遍的に受け入れられるが、何のヒネリもなけりゃ鼻で笑われる)
さりとて子供向けにするには子供でも読める文章レベルには達してない。
エピゴーネン、剽窃と断じようにも「元ネタ」を勘違いしてる……
ぶっちゃけ何が足りないとか言われたら「オツムが足りない」って言うしかない。
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あっ今ビビっときた
ビビっときたよ
近未来、暴走したロボットに圧倒され絶滅間近の人類はロボメイドさんによる抵抗を続けていた。
(展開されるメイド師団! メイド曲射砲とメイドスナイパーライフル!)
そんな中、主人公は高校の技術の時間にロボメイドの組み立て実習で作り上げた
駄メイドが、実は人類とロボットの調停役を担う少女だったのだ!
主人公を震撼させる「ご奉仕プログラム」とは!?
ロボメイド人権法によって生まれた「ロボメイドおしおき棒(別名:闘魂注入棒)」とは!?
旧アメリカで作られたスーパーメイドさんとは?
「でかい? そりゃきっとアメリカ製だ」
数々のナゾとメイドとご奉仕とエロスを抱えたまま物語はクライマックスへと疾走する!
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自衛官のメイドロボこそ、オマージュだよな。
つーか、大先生は前にも刀語のパクリやってなかったか。
あれも酷評だったのに、まだ懲りてないのか。
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>>695
やったっけ? 覚えてない。
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昔のことはなかったことですから。
成長しないのはそのせいだけど
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ttp://wannabee.mine.nu/uploader/files/up0675.txt
これが刀語のパクリじゃないと言うのなら、涼宮ハルビンもパクリじゃねえよ。
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劣化パクリと言っておあげなさいよ
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>>698
何かを集めるってテーマは王道じゃない?
なんでパクリになるんだか。
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何かを集めるのは王道だが。
・集める対象が武器。しかも、旅を通して最強の武器を作るのが真の目的。
・無手の人間こそが最強の武器という概念
・『絶景・刀』とか『必当・槍』とか、ネーミングに類似点。
・参謀としての女と、その武器でしかない男との二人旅。
これだけカブる要素があるのでは、パクリと言われてもしょうがないだろう。
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大先生は無自覚にパクリをやってそれを自分の才能と勘違いしているみたいだな。
まあ、上の方でも言われているけど、パクリというよりもエピゴーネンなのだろうけど。
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これがパクリに見えないのが駄目なんだろうな。
そして何か指摘されると必ず言い訳。いやそんなの聞くつもりないし。
俺らに言い訳してもパクリだってことは変わらないし。
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エピゴーネンもパクリも盗作も剽窃も
言葉が違うだけで中身は全く同じな罠。
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>>704
その中では、少なくとも盗作だけは明確に違うぞ。
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ていうか、パクリ自体は別に構わんのだけどな。別作品として作れるならさ。
大先生は元ネタのネーミングとかちょっと変えたりしてるだけだからなー。
まぁ、パクリ以前に問題がありすぎて、別物っちゃぁ別物なんだが。
自衛官もそうだけど、自分が面白!って思うものをストレートに書くんじゃなく、
他人が読むって事考えないとどーしようもないぞ大先生。
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パクリがいかんわけじゃないのだけどな。プロだって、パクリ宣言することは珍しくない。
けれど大先生は『パクリはいけない』と思っているんだよな。それでも実際には『パクっている』んだから、よくわからん話だ。
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では、次作品に挑むに当たり七つの誓い。
・核兵器出さない
・ゾンビ出さない
・狭い軍事ネタ出さない
・狭い技術ネタ出さない
・男の娘(おとこのこ)出さない
・ヒロインを殺害しない
・幼女に手を出さない
何この縛りのきつさ。
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ただパクリやっているプロには必ず強烈なアンチがつくけどな。
トリニティ・ブラッドなんて作者が死んだとき大喜びするような奴までいたし。
大先生もいつぞや言っていたけど、「面白ければジャスティス」というのは俺もそうだと思う。
パクリだろうとなんだろうと娯楽として成立していればそれはそれで認めるべきだろう。
でも逆に言うならパクリの駄作ほど駄目ものはないんだよな。
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パクリの上に駄作
馬鹿の上に犯罪者
というくらい救えない。
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だって狙った上でパクってるわけじゃないからな
好きだからってのともちょっと違う
「それしか面白さの表現方法を知らないから」と言った方がいいのかもしれん。
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「自分で何が面白いか分からないからとりあえず好きな作品を表面上真似してみました」と俺は思う。
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>>711-712
フェイタルキラーズ何のパクリ?
というか上のELEVENSに関しては箇条書きマジックといわざるを得ない。
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だからー。『パクリはダメ』って話をしているんじゃねーっしょ。
パクっていてもいいんだよ。面白ければ。俺なんかパクリしか書いたことねーもん。
バレないようにこっそりやれば、そうでなくても元より面白ければ、最低でも元とは違う面白さを出せていれば。パクリであっても誰も文句は言わない。
つまらないのが、小説として成り立っていないのが、作品に対する愛情がひどく薄いのが、大先生の本当の問題なんだって。
それともなんだ。大先生は『パクリじゃないオリジナル』と自作を認めてもらえば『クソつまらねえ』と思われても良いのか。
箇条書きマジックは確かに詭弁かもしれないが、逆を言えば『そういう要素がある』とは暗に認めているんだよな?
他のプロの作品に>>701とカブる要素があって、しかも刀語とは似ても似つかない話になっているのなら、ともかくだけど。ありえるのか? それ。
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一言で言うと「パクリくらいしか話題にできねー」んだわ。
それ以外は語る価値すらないんで。
これってヤバくないか?
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>>714
少なくともフェイタルキラーズはストーリー自体はパクリ要素ないと思う。
ネーミングはともかく。
>>715
突っ込み所が減ったんですね。分かります。
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>>715
「〜〜ですね。わかります。」を真面目な話で使うんじゃない。
以前の語尾にw問題もそうだけど、言葉っていうのはTPOに応じて使い分けるもんだぞ。
それからツッコミどころは減ってないから。
いくら指摘しても改善されないから繰り返し言うのに疲れただけであって。
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>>715
減ったな。確かに。
もっともその理由は「上手くなったから」じゃなくて「何度突っ込んでも直ってないんでみんなお手上げだから」だが。
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