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観測所分室−厳重監視区域−その5
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大先生 ◆JmZ/qc/LHE
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コテハンで暴れるとヤバイと聞いて我参上。押忍! 押忍!
コンピュータ業界、自衛隊とメンタルやられる人が多い職場をわたってきた身としては、辻書人氏の書き込みが重すぎる。
理解できるなんて口がさけてもいえないけど、辻書人氏はすげえと思う。
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困難に対して折れずに頑張るか、それを言い訳に逃げるかの差がこれほどとはな。
まったく、あの馬鹿は誰に対して最低な奴なんて言っているのだか。
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『国防政策としてのメイドロボ派遣事業』というのを考えたがどうか。
日本と国益上対立する諸国家に対し、日本の技術をごりごり詰め込んだかわいいメイドロボを派遣することで、友好を深めるのだ。
具体的にいうとH−2ロケットを大気圏再突入可能にして、コンテナ部に原子炉で動くメイドロボを乗せて。
あくまでも友好のためにメイドロボを派遣しているだけで、
『偶然』原子炉が臨界事故を起こしたりしても関係ないと強く主張する。
想像するがいい、インター・コンチネンタル・バリスティック・メイドによる平和の到来を。
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言い訳っていうか、無理なもんは無理って言わないと分からんでしょ。
知識以上のことを求められた時に『折れずに頑張る』なんてしても、
分からないもんは分からないんだし。
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ぶっちゃけ、作家になりたいor小説が上手になりたいという目的からすれば、
・毎日夜遅くまで仕事してるから時間がない
・極貧で鉛筆を買う金すらない
・事故でZ武状態になってしまった
・地球を救うために毎日秘密防衛隊として出動している
・先輩に無理やり誘われたホモビデオのせいでネットで祭り上げられてしまった
これ全部「言い訳」だよ? 仮に同情はしても「だから何?」って話だし。
「だから無理なんだ! 出来ない!」って言うのであれば、周りは「じゃあ諦めろ」としか言えない。
それでも道理を無視して無理を押し通そうとすれば……それが三年近くに及ぶこの有様だ。
辻書きやロリ、他の名無しを見てみろ。それぞれの抱えるハンデに関する愚痴はいっぱい垂れてるけど、それを創作への言い訳には使っていないぞ。
いや、最悪心中では思っているかもしれない。だが少なくとも免罪の逃げ道具にはしていない。
「オデは自衛官で忙しいから上達するのは絶対無理。みんなそこんとこ理解して発言してちょ」とか言ったか?
……いかん、何書いてるのかわからなくなってきた。
ところでNHKが昼間っから鷲宮町のらきすたブームを取り上げてるってどうよ。
それも今更。
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>>210
後ろ2つはやって(なって)しまったらどうしようもなくねえ?w
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>>209
能力不足だから無理だというのと、自分の無能を認めずに病気のせいだと言うのとは違うって事も分からないか?
お前は大口ばかり叩いて自分の無力な部分を認めないから叩かれるんだよ。
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無能だから無理って言えば納得すると212は言っている。
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大先生は無理なことは無理という。
その上で大口叩くから嫌われる。
嫌われたら、病気だから嫌うなと喚き散らす。そしてますます(ry
>>210
最後の一個ってなんだっけ。TDN?
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出来ると断言しておいて全然出来ていないってことばかりだからなあ。
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>>208
それってまさか、どらえ・・
214>>
TDNはむしろ、後輩を誘ったと聞いたが。
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ホモビデオ出演って、任意で参加するかどうかの話なら、
あとで発覚したらどうなるかとか考えれば参加しても大丈夫かどうかなんてすぐわかるよね
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世の中にはそういうことを考えたりとか、どうなるか想像できない人だっているんだよ。
ほら、大先生みたいに。
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つうか、完全に場所を間違えてるとしか言いようがない
なんで2chだのラ研だの、酷評があたりまえ、揉めるの必至、叩かれ上等なスレにわざわざ出向いて
よく言って駄作、悪く言えば評価にも値しない作品を出すんだろ。
人が多いぶん、書き手だけじゃなく読み専もたくさんいるし、中にはたしかにアンチだっていっぱいいるし
少しでも罵倒できるところがあればボロカスに貶すわけだし。
(もちろん評価できる、褒めるべき部分は褒めてるけどね)
あそこが実力勝負の場所だと思ってて、手ぐすね引いてる腕っこきどもに
グゥの音も出ないような作品で度肝を抜きたいとかいう野望を持ってるのかねぇ
そんな事したって腕上がらないよ
むしろヘタヨコどうしてもいいから、和気藹々とやったほうが楽しいんじゃない?
ただ、別にあそこやラ研に限らなくても場所はあるし、もっと楽しく腕を磨ける場所はいくらでもある
見あたらないなら、自分で作ればいいじゃない
それこそ家の中で金がなくても時間がなくても普通にできることだろうに
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大先生はネット上で馴れ合いをする気はないのだと思う。
そういう人間関係が煩わしいのか、いずれそれを自分で破壊してしまうことを無意識に理解しているのか。
mixiだってやってるけど、ロクに日記も更新してないしね。
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>大先生はネット上で馴れ合いをする気はないのだと思う。
というか、本人は叩かれたいんじゃないか?
話聞いてるかぎりじゃ、リアルの大先生はものすごいヌルヌルの所にいるわけじゃん。
「おヌルな場所にいる自分」が、このままではダメになる、ダメだっていう自責感に駆られるけど
すぐ条件反射的に「自分は精神を病んでるから」って回答が出ちゃうんで
誰かに叩いてもらいたいんでないの?
一言で言えばマゾの亜種なのかもしれんが
ここ数年の先生の行動をみるにつけ、もう叩かれたくてやってるようにしか見えん
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不思議なのは何度ボロクソに言われても、ここに書き込んでくるということ
なんだよね。俺だったら絶対いやなんだけど。
しかもココの住人のなめた質問にも、意外にまじめに返答したりする。
まぁ、その返答がさらに反感をかってしまうんだが。
こうなると普通寄り付かないと思うんだがなぁ。なぜにここに書き込むのか。
そう考えると、やっぱり相当構って欲しい子なんだろうか。
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馴れ合いは御免だが、仲間外れにされたくもない……完全なダメ人間思考だな、こりゃ。
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相手から得たい反応があるなら
それ相応の行動を取らないといけないんだが、(そしてそれはそれほど難しいことじゃないんだが)
大先生はそれを理解できないってか態度を改めないことに関しては頑ななんだよな
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大先生が求めてるのは、結局のところ「全肯定」なんだよね。
より厳密に言うならば、分離評価という考え方や概念を理解出来ない。全か無かでしか判断出来ない。
だから、ネガティブと大先生が判断した評価に対してはその評価に肯定要素があっても大先生は全否定されたと感じる。
逆に大先生がポジティブと判断した評価に対しては、実は9割が否定的な評価であっても全肯定されたと思い込んでしまう。
俗に言うボダの特質とかなり一致してるわけでつね。
大先生がアドバイスを生かせない、というのはアドバイスの中身を吟味出来るだけの能力がないというのも大きいけどさ。
アドバイスされていても、全否定か全肯定しかしないので「丸呑み」か「アンチ扱い」のどちらかしか行えない。
丸呑みした場合は、後から「いや、そーいう意味じゃないんだよ」などと訂正されると「じゃあ、どーしろっていうんだ。言われたとおりにしたのに」
という要不要を判断出来ないレスが返ってくる。
でもって、全肯定と全否定のあいだをシーソーみたいにいったり来たりしてるもんだから貶されていても書き込まずにはいられないし、態度も変えられない。
依存か否定かしか出来ないんだね。
こういう性質だから、人間はみんな裏切るとか平気で言っちゃう。つか、全肯定してもらったと信じ込んだ矢先に全否定されたと思い、次にまた全肯定してもらった。。。
てな対人感覚を持ってればそーいう風になっちゃうだろうなあ。
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>>225
ボダについてググってみたら本当にその分析で合っているみたいな感じだな。
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大先生と上手く付き合うには常に全肯定をし続けるか、肯定しているように見せかけなくちゃならないのか。
こりゃお人好しの科特でも無理なわけだ。
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成長とか上達は自己否定ありきのものだから。
それができない大先生には成長する資格がないのだけど、あろうことか大先生は
「今の俺を認めろ。そしたら頑張ってやる」
って態度だからなー。
結果の善し悪しに関わらず、努力は評価されてもいいとは思うけど。
それを他人に強要するのはナシだろうに。
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大先生限定褒めちぎりスレにしてみたらどうだろう
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以前誉め展開にしたらそれはそれでわざとらしくて気に入らないと文句を言われました。
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努力せず認めて欲しい。
↓
しかし今の自分では賞がとれないのもわかる。
↓
だから悪いとこは直したい。
↓
でも自分の技術を超える注文されても困るし、理解できない例えや資料を出されるのは、劣等感が生まれるのでイヤだ。
↓
わかりやすく丁寧に、理解できるまで教えて欲しい。
……以上の条件を満たす褒めちぎりだ。
多分、できたヤツは神になれる。
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それができたら馬鹿相手にただでやらずに商売にするわ。
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ラ板の褒めちぎりスレならなんとか
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以前あそこに投下してスルーされとりましたがな。
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あのスレの住人の視点で考えると、
作者が面白いとかワナビの反面教師として優秀とかしか褒めるところないんだよなあ
というか、大先生の文章をわざわざ褒めちぎって他人に読ませたいと思えない
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>>231
要するに「努力せずに成長したい認めてもらいたい成功したい」なんだよな
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根本的に違うんだよなー。
普通のワナビなら、どっかしら「このままじゃダメだ」と思っていて、だからこそ努力して変わろうとする。
しかし大先生にはそんな発想はなくて「俺が変わる前にお前らが変われ」って考えが先にくる。
病気も才能のなさも「そういうもの」と諦めてる。もしくは「治したら誰も相手にしてくれなくなる」とでも思っているのか。
こういうダメさは、病気とか生まれ持った気質じゃなくて、育った環境の影響に思えるけど、どうなんだろ。
なんつーか。自業自得とは言え、ここまでくると哀れだ。
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大先生はぶっちゃけた話をすると、統合失調症じゃなくて境界例だと思うよ。
ただ、どうして医者が統失と言っているかというと、境界例は人格障害扱いなんで今の制度だと障害者年金がすごく下りにくいんだと。
だから、統合失調症っていうことにしてあるんだと思う。
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事情知らん奴が適当抜かしてるなー。
>>237
このままじゃダメだと思って、言われたとおり長編書いたりしてる。
そういう所も認められんのか?
>>238
障害年金のこと知るずーと以前から(中学生の頃から)
統失だと診断されてましたが?
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>>239
別に大先生がどー思うかなんて、関係ないんだけど?
医者がそういう判断をするケースがままあるというだけの話。
ま、好きに考えてればいいんじゃね?
その辺は大先生様の自由だし、漏れには関係無いし。
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>>239
しょっぱい物しか出来上がってない以上は認められることはないよ
そんなのは努力じゃない、ってね
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>このままじゃダメだと思って、言われたとおり長編書いたりしてる。
こんなのはワナビなら息をするがごとく当たり前のこと。
だって、それが好きなんだから。
それを努力と思ってるなら、その時点で見込みは無いね。
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>>238
大先生がどうか知らないけど、実際にボダって統合失調症で診断書作ってくれるね。
漏れの親父が実は長らく統合失調症ということで、年金もらってたんだけど実はボダだったと教えてもらった。
まあ、去年の冬に親父が死んだときにかかりつけの先生に教えてもらったんだけどね。
ボダは回復の見込みがほとんど無いのに病気としては認めてもらえない事が多いので統合失調症でカルテ作ってくれたらしい。
実際問題、投薬とストレスで脳がボロボロでそのせいで早死にしたわけだしね。
実際の死因は心臓マヒだったんだけど、所見結果では脳機能が衰えてて普通の人間なら何ともないショックでも耐えられなかったらしい。
まあ、そんな経験があるので大先生にはちゃんと医者の言うことを聞いて養生してもらいたいと思ってるんだな。
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本当にこのままじゃダメだと思っているなら病気なおすよ。
治せないまでもなんとか世間と折り合いつけようとするよ。辻書みたいに。
大先生はやってる?
ネットでの言動に気をつけたり、周囲に迷惑かけないようにしたり、した?
少しでも、他人のことを考えて行動した?
自分のことしか、考えてないんじゃないの?
「このままじゃダメ」ってのはそういう生き方全般のことだよ。
思ってないだろ。そんなこと。
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長文すいません
>>239
もし本当に中学のときにそう診断されたんなら、確かに難儀だなと同情する
統合失調症は発症の時期によって予後が全然違う病気です
15歳以前の統合失調症は思春期前統合失調症といってすごく治りにくい
脳の萎縮が進んでたり機能が欠損している事が多いらしくて
投薬治療やカウンセリングの効果が薄く根気の要る。でも予後悪い。
俺の場合は成人になってからの発症だから7割は完治するって言われてるけど
大先生の場合は完治率も2割とすごく低い
だから>>239が本当だとしたらすごい絶望感を抱えてるのかもしれない
人に理解されない苦しみは俺も味わったし、自分をコントロールできない辛さもわかる
また物を書いたり読んだりする事は脳の萎縮を防止したり機能回復に繋がるから
文章を書くこと自体は悪い事じゃないと思う。
けど一つ聞きたいんだけど先生はここに何を求めてるのですか?
リハビリのつもりだとしたらここに来るのは逆効果だと思うし
第一リハビリで書いてるかどうかなんて実力の評価には何の影響もないわけです
だから病気のことについて言及するのは何の意味も無いわけです
物書きとしての実力を向上させたいのであれば態度はともかくここの人たちに聞く事は
たくさんあるはずです。これだけ注目を集めてるのであれば作品をアップするだけで
荒を自動的に探してくれます。無闇鉄砲で長編を造するなら習作をここに挙げてみて
手ごたえの良かったものを改変していく方がよっぽど効率的です
まぁそんなことしたら「駄文を見せるな」と言う声も上がるでしょうが
あらを探したい人もたくさんいるでしょうから非難を恐れず公開を繰り返していくべきです
もし「確実なレスが欲しい」とか「張り合いが無い」というのであれば
科特氏に変わって俺が相手しましょう。実力的に指導は無理ですが感想を伝えたり
競作、一緒に練習とかできることはいくつかあると思います。
そのかわり俺もリハビリに通ってる学校が終る時期までしか無理なので来年の
3月までの条件付ですがどうでしょう?
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>>239
長編書いて練習しろとは言ったけど、それはこことか晒しスレに晒して積極的に意見を聞かないと無意味なのに、
お前は新人賞に応募するんだよな?
練習せずに本番に送っておいて言われた通りとか笑わせんな。
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>脳の萎縮が進んでたり機能が欠損
これはあるな。大先生とレスのやり取りしていると、うちの痴呆症の婆さんとまったく同じような反応なんだわ。
そうか。総合失調症による脳の萎縮で若年性痴呆症の症状が出ているのか。
さらにボダも併発しているっぽいし、確かにこれなら障害者年金は貰えるな。
ただそうだとすると残念ながら社会復帰と言うか、作曲家になったり作家になったりといった夢を叶えるのは絶望的だわ。
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>>245
滅多なことを、言うもんじゃねーですよ。
大先生だって馬鹿じゃない。感想が欲しいなら最初からそう言うし、謝ることもできる。
それをしないってことは、必要としてないんです。指導を受けて上手くなろうなんて、思ってない。
「大富豪を軸に短編書いて」
と言ったら
「ルール知らない」
で済まそうとするんだから。
こっちには、1ミリだって歩み寄ろうとしない人なんだから。
最近は「俺の作品って面白くないの?」とか聞いてたから、少しは歩み寄る気になったかも知れませんが。
言われなくても、わかってるとは思いますが、念のため。
大先生の抱える問題は、結局大先生自身が解決しなきゃならんのです。
自分で気付いて、治さない限り。
他人がどんなに上手くやっても空回りです。
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>>242
最後まで読まれるか分からない長編を書くことが努力じゃないと?
文章書くのが好きなだけだったら短編でも十分じゃん。
>>244
自分のことで精一杯ですよ。
まぁ、煽りは割りとスルー出来るようになったけど。
>>245
ここの人達が『長編を書け』といったのですよ?
上達するには『長編をたくさん書くことが一番』とも。
まずはプロの意見聞いてみたいので、それから考えさせてください。
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脳の萎縮とかがあるのなら3年初心者とか、会話が成立しないのも納得できるな。
ま、病気の症状がこちらが思っている以上に深刻なのかもしれないが、
だからと言ってこういう場に出てきているからには甘やかす気は無いんだけど。
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>>249
あほか。プロデビューしたいのならなら長編書くのは当然誰でもやる事だ。
最後まで読ませられる作品を書けるように散々悩んで腕を上げられるように勉強する事が努力だ。
ただ長編相当の文章を垂れ流す事は努力ではない。
そしてここの住民達がとかいちいち言うな。お前が自分で長編を書くと判断したのだろうが。
だいたい長編書いて練習しろと入ったが、新人賞に投稿しろとは一言も言っていないだろうが。
プロの意見がどうだと言ってここの住民を避けておいて、長編書けと言われたからだの勝手ばかり言うな。
ここの住民のせいにしたいのならせめてここにアップしてからにしろ。
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>>249
大先生・・ホントに長編書けてるなんて思ってるの?今だにみんなが習作しろって言うの何でか分る?
ちゃんとした小説、大先生が書けてないからじゃない。そんなんで賞に応募するってのは・・・
身の程をしろうよ。
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まあね。俺も長編書けとは言ったけど、それは短編じゃ練習にならないから
ちゃんとした長編を書けるように長編書いて練習しろと言ったつもりだったのだが、
彼には通じなかったんだねえ。
それとも大先生は練習で書いたものを新人賞に応募して、
プロに感想を貰おうなんていう失礼極まりない事を考えているんじゃないだろうな?
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ラ研
高田園子
皆が騒いでいる間に>>208で書いたネタを短編化したオデ。
ちょっと狂気度が足りなかった。
そのうち長編化したい。
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>>253
ああ、確かにそれはプロを舐めすぎてるかもしれん。
応募するのはもうちょっと修行積んでからにするわ。
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やっぱり上の発言はなし。
練習のつもりで書いてないし、本気出して書いてるんで。
プロの意見も一度聞いておきたいから。
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>>248
そっかー、必要としていないわけですね。気がつきませんでした。
でもじゃあ何故彼はここに来るんでしょうかね?
戯れたいだけかー。だとしたらがっかりだ。
>>249
人に言われたから長編書く、じゃあ上達するわけもないですよ
科特氏の言った意味が少しわかった気がしてしまいました
何の為に小説を書くのかもう一度考えた方が良いかと
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プロの意見プロの意見っていうけれど
……ねぇ
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プロはこの業界全体がにぎやかだと
だくさんお金貰えるわけだから
ここみたいに口汚く罵りはしないよ
ヨカッタネ
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けど、なんで大先生ってこのスレにくるんだ?
黙って書いて黙って投稿してりゃいいじゃん。
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俺が恵まれてたのは、一番最初に人に読ませた小説が「あたたかみがある」って褒められたことなんですよね。
大先生がここにくるのは、「自分には構ってくれる人がいる」と確認するためでないですかね。
一人で小説を書くのはツライですから。
しかし一方で努力したくもない。今の自分を認めてくれる場所が欲しい。
それも、自己顕示欲を満たせるだけ多くの人に。
ムシの良い話ですが、大先生にとっての小説が「まともになる」ためのツールでない以上(質問したのは一度だけだけど、今のままで平気なのは間違いない)目的はそれしかないと思います。
プロの意見がほしいのも「プロなら認めてくれるかもしれない」とか期待してるのですよ。
身近に一人のファンも作れない文章を、プロが認めるわけないのに。
修行って言葉を使ってますけど。
大先生がしているのは「自分の小説の面白さををいかにして理解させるか」という外向きの努力だけで。
「自分の小説はどこが面白くて、どう直せばもっと面白くなるのだろう」とかいう内向きの努力は、してないしする気もないんです。
レッテル貼っただけで思考停止して、分析したつもりになってるんですよね。
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プロの意見?
棒にも箸にも掛からない。
病人だから、なんて理由で大先生のレベルで認められることはないです。
わざわざ大先生を鍛えるくらいなら、最終選考に残るようなアマチュアが沢山いるんだからそちらを使います。
この辺りに意見収束すると思うよ。
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>>262
アドバイスシート知らないんでしょうか?
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最近のシートが棒にも箸にも掛からない人には厳しいって知らないんでしょうか?
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ひょっとして、評価シートを
『ここに書いてあることを直せばもれなくデビューできる』
何かと勘違いしているのか?
あるわけねえだろ。そんな都合の良い話。駄目な話はどうリメイクしても駄目に決まってる。
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もしかして大先生が出すのってGA?
あそこは紙原稿+データ応募しなくちゃならなくて面倒なのにな。
ものぐさの大先生がよくまあ出す気になったもんだ。
まあ短編のテーマ大賞部門でお茶を濁すんだろうけどな。
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まーた始まったよ。ここの住人お得意の『決め付け』。
いい加減やめましょうね。
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違うなら普通に否定しとけばいいものをなぜファビョるんだろうね。
ああそうそう、データ原稿だけ送るのは規定違反だから注意しなよ。
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>>265
勘違いしていません。
>>266
違います。
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GAで決定っぽいなw
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つかプロはお客さんに酷いこと言わないからいんでね?
大先生クラスのものに対してのアドバイスは、
たぶん誰が読んでも役に立たない事書いてくれると思う。
しかし練習するっていって長編書いてるはずなのに練習じゃないって言うとは、
いやー、気が狂ってるって怖いねぇ。
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>>269
なんで>>264スルーしてるの
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都合の悪いことはなかったことにしたいから。
俺には噛みつくけど>>264はスルーしっぱなしだと思う。
もしくはレスをつけて「これで満足か?」的な反応を返すかと。
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>>271
いやそれが最近の評価シートはさすがに駄作に愛想を尽かしたらしくて
評点と感想が一行載っているだけらしいよ。
それなりの作品は評価シートじゃなくて選考結果で評価する
だからプロのアドバイスといっても「基本を学びましょう」とか「起承転結をしっかりと」
みたいな箸にも棒にもかからないようなアドバイスがほとんどらしい
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なんで大先生科特にレスせえへんの?
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と、いうか辻書の提案は無視しちまうのか?
もったいねーな、プロのアドバイスとかレスポンスに時間かかるし
大先生のレベルじゃ本当に>>264だぞ
もし誰かに褒めて欲しいのならそうやって素直に言えばやってくれるんじゃないのか?
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>>274
そりゃそーだよ。本来の仕事に加えて、大先生みたいなのを毎日毎日読まなきゃいけないんだぞ。
やってられないって。
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まとめ
・大先生に実力はない。
・最近のシートは実力のない人に厳しい。評価文章もアドバイスもほとんどない。
・つまり、大先生が送ってもプロの意見をもらえることはありません。
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>>274
そういやMFなんかもその辺りが厳しくなったらしいね。
一次落ちでもちゃんとあったコメントが2、3行に減ったとか。
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>>278
意見はもらえる。
ただし、大先生が期待しているような代物ではない。
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そういえば昔ファウストだったかな、応募作品全部に編集が一行感想をつける
っていう企画があってすごい辛らつだった
「なめているとしか思えない」とか「論外」とか「話にならない」とか
編集者も暇人じゃないんだから見込みの無い作品に有意義なアドバイスをくれる事は無い
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応募作の8割以上は
・どっかでみた展開とガジェットだ。具体的には半年ぐらい前に話題になったアニメとか小説とかゲームとか。
・どっかでみたキャラクターだ。具体的には鬱系で美男子でロリで婆ぁ言葉でオッドアイで……
・最後まで完成してない。
・つか、途中からなんか細切れだ。
・無意味な設定資料とか同封すんな。
・ちょ、二次小説は勘弁勘弁w
・と思ったらキャラの名前が違ってる……パクリ?
とからしいからなあ。
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>>280
まともな、とつけておくべきだったか
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>>281
「奈須タケノコ」の一言コメントは秀逸だったと思うw
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>>281
ttp://shop.kodansha.jp/bc/magazines/faust2/comment.html
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>>284
思い出したw
奈須の劣化版がたくさんあっておなかいっぱいって感じだったみたいだね
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>>285
そうそうこれ。サンクス
大先生も読んどいた方が良いぞ。プロの感想なんてこんなものだから
っていうか一連の流れは大先生スルーですか
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>>287
>>273が真実を語ってる
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>>275>>276もスルーなのな
プロのアドバイスなんて回りくどい事するよりここでコテとかその他住人に
アドバイス貰った方が良いと思うぞ
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>>285
それは俺でも意図を量りかねるコメントが多いな。況や大先生においてをや。
まさに毒にも薬にもならない。
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>>289
ここだと貶される=大先生のみに見えるアンチの感想がつくから嫌なんじゃね?
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なら、最初っから書き込むなよとしか言いようがないよなあ。。。
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なんかHJも評価シート始めるらしいな
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何気に新人賞って、実はいい市場だからな。
ライトノベルの読者って、サイレントマジョリティも含めれば9割はワナビか潜在的にワナビだって話があるぐらいでさ。
新人賞受賞作って、必ずコンスタントに売れるらしい。
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どうやら漫画のほうでも評価シート始めたようだからな。
新人賞の梃入れはどこもやってるんだな・・・
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>>291
俺としては真面目に書いて、こちらのアドバイス聞いてリライトを繰り返す気があるなら
ちゃんと読んで感想つけてもいいんだけどな。
ちなみに真面目に書くっていうのは関係ない短編を継接ぎしたりとか、描写が無かったりとか、
パクリとか、後半で飽きて適当にプロット載せた未完成品じゃなく、ちゃんと書ききった作品ってこと。
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>>296
どうしてダメなのか、一つの点を教えるのに丸一日ほどかかりますが、
懇切丁寧にそれだけつき合う気力がありますか?ただし、つき合ったとしても成果は上がりませんが。
そこまでしなければアンチとみなされます。
だーから、俺らが真面目につき合うつってもあれが変わらなきゃ意味ねぇの。
上の方も一度よんどいで、ボダについて書いてるレスがあったろ。
未完成だとしても認めてくれなきゃ嫌だなんて考えてしまう病気の奴に何を言ってるんだ。
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>>297
俺は296じゃないけど、お前は一体何を言っているんだ?
感想を書いてアドバイスをするまでで、それ以上の指導なんてやるとは書いてないだろうが。
しかも基本的に大先生が出来ない事が前提になっているという事にも気付かないのかよ。
また例の新参の自演荒らしか?
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大先生に無理難題つきつけるとかマジで外道(褒め言葉)だな
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電撃終わって、なんだか不意にここのことを思い出して、
一年半降りに来てみたら、なんかデジャブというか……まだ続いてたんだね。とっくに放置されてるかと思ってた。
このスレは俺が小説書く切欠にもなった場所だから、神器がまだ小説書いていてくれたことは嬉しいような……切ないような
まだ病気治してないっていうか、年金?の為に治すつもりなかったんだなぁ。(斜め読みで勘違いだったらゴメン)
で、懐かしさもあって二年前のスレを眺めていたら、俺が書き物始めて間もない頃の作品があった。
……下手過ぎて笑ったww
でも、そんな可哀想な作品に温かい感想がいくつも付いていたことに泣いた。
どれだけ気を遣って丁寧に感想書いてくれていたのか、二年越しの今なら凄くよく分かる。
分かるようになれたんだと気付いたら、また泣けてきた。
イラストで騙す予定の名無しさん。
あのときはありがとう。マジでありがとう。
空気読まずに書いてすまんす。放置推奨。
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>>298
感想つけてアドバイスするまでで止めたらアンチ扱いされると言ったんだけど。
そこに大先生ができるかできないかなんて前提は関係ないと思うの。
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>>301
それでアンチ扱いしたことありませんが。
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最後まで面倒を見ろって言ったことはあるけどな、大先生
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否定的な感想つけたらアンチ扱いじゃん。
自分を認めてくれるような都合の良い物以外は完全にスルー。
大先生は自分の行いをきちんと覚えてなよ。無かったことにはできないんだから。
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>>304
アンチ扱いしてるのは晒しスレでネガキャンしてる奴。
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