レス数が1スレッドの最大レス数(1000件)を超えています。残念ながら投稿することができません。
観測所分室−厳重監視区域−その4
-
☆りすかファン ◆JmZ/qc/LHEを名乗ったことのある人は絶対立ち入り禁止☆
後は基本的に自由です。マターリいきましょう
-
サイコロ振ってるつもりで、横に回してるだけなのが大先生。
出る目はいつも一緒。
-
ダイスの目もでず、才能の芽もでない。
-
>>858の言いたいことを先生は理解できるのだろうか?
-
いっそのことサイコロの旅でもやってみたらどうだ大先生。
金がないみたいだから深夜バス限定で。
マジで人生観変わるからw
-
先生にそんな勇気あるわけないじゃんw
-
鬱の一言で逃亡確定です
-
つ「親or医者が止めるから」
まあ、そんな各地で恥をさらし歩かれたら、親でも医者でも困るから止めるだろうさ。
-
恥晒すならまだしも、事件になるとマジで困るだろうからなあ。
-
>>873
リアルで大先生みたいな奴と接触する破目になったら、
その結末は、俺が死ぬか大先生が死ぬかの二択だな。
-
能力スレの過去ログを見ててふと思ったんだが、大先生は昔の自分の作品を見るとどんな感想を持つんだろうか。
普通は悶絶しながらのた打ち回るものだと思うんだが……
やはり大先生らしく「俺は天才だ〜誰も俺に勝つ事はできない」とか思っちゃうんだろうか。
-
何も思わないんじゃないの?
大先生が作品を『悪い』と思う基準は『他人がそう言ったから』だけど、その一方で他人を全く信用しない面もあって。
けれど『良い』と思う基準も他人なんだよな。最低でも『プロがやっているから』と言う。何かしらの理屈でパッケッージングしないと、面白いと思えないのじゃないかと。
自覚しているのかしてないかはわからないが、客観的に言ってセンスがない(センスのあるワナビだってそう多くはないだろうけど)。
最悪
「書きましたけど(それは過去の話で今は関係ないですが)何か?」
とか言いそう。
-
まーた大先生か?
-
>>875
悶絶する前提として、『当時と現在では感性が違う』ことが必要。
でも大先生は当時と変わってないと思うよ。
-
大先生の場合、センスが良い悪いじゃなくて
「ちゃんとしたそれを確立できてない」だと思う
だから自分基準では曖昧な言葉しかでてこない
仕方ないから(大先生的に良いと感じた)他人の基準を使おうとする
-
>>877
能力バトルを書くのは大先生だけじゃないだろうが。
読んでみたけど、あれ書いたのが大先生だったらどれだけ急速に進化したんだよ。
少なくとも科特と同レベルというか、あれ書いたの科特なんじゃないの?
-
名前を出されたら反応せずにはいられない! けれど残念それは人違いだ!
ついでに大先生検定一級(自称)の俺が大先生の作品を見分ける方法を書いておくぜ。
・殆どの場合タイトルは単語。英語か、それを元にした造語であることが多い。『ももんじゃ!』と無駄に萌え系っぽくすることも『月がとっても紅いから』と露骨にパロディに走ったりもしない。
・登場人物の名前にはフリガナが()で入る。西尾維新の影響と見られるが、その読み方にも字面にも納得できない場合が多い。そもそも西尾維新は『ぱっと見わからないけど一度覚えたら二度と忘れないインパクト』の奇妙さなのに『奇抜さしか印象に残らない』時点で(ry
・言うまでもなく能力バトル。それも、主人公がいきなりレベル255(100でも45でもないのがミソ)である傾向が強い。最終的にはレベルの概念すら吹っ飛ばしてパワーアップすることも。
・最近の傾向その1、『事実の改変』という能力が出てくる。アーマードコアで言うコジマキャノン連射、スパロボで言うイデオンソード使い放題、MTGで言うファイレクシアンドレッドノート0マナ召還。
・最近の傾向その2、主人公が黒幕、またはそれに準ずるものであることが多い。主人公はシステムと対立し、立ち向かうのではなくシステムそのものであり、主人公のために物語が廻る。
・主に登場する属性は妹、残酷ロリ、アホの子。無意味に攻撃的(物理的にせよ、口調的にせよ)なキャラもよく使う。『純朴で素直でおとなしい子』等は皆無。
大先生をウォッチすること自体は止められないけれど、せめて他の人を巻き込まないようにしないと。そのための、このスレだし。
-
>>881
おや、違ったか。これは失礼した。
それにしても科特の口からコジマが出るとは。俺も今は小説そっちのけでライールで飛び回っているところだ。
-
>>882
逆に考えるんだ。
「遊んでいるんじゃなくて二次創作の資料集めなんだ」
と考えるんだ。
いつかオンラインで俺のBFFマンに会ったら、その時はお手柔らかにお願いします。
リリウムかわいいよリリウム。
-
科特。PS3持ってたのか。FAって面白い?
-
最近のオデ。
上司「よくぞ二年間勤め上げた! 任満金をくれてやる!」
オデ「うわぁ、札束じゃ! やはりお上は違うのう!(降り注ぐ大金に右往左往しつつ)」
上司「……ところで、契約延長したいかね」
オデ「もちろんじゃ! いまさら民間になんて戻りとうないわい!」
上司「よく言った! じゃあ陸曹になりたいと!」
目を¥マークにしてガクガクうなずく阿呆の子一匹。
上司「(急に醒めた顔で)じゃあ候補生試験(※)まで外出禁止で勉強な」
※八月実施
最近思うんだけど、創作より実人生の方が面白いのって問題じゃね?
-
>>885
良かったじゃん。
陸曹になるための一番の難関は指定して貰うことだからな。
指定さえ貰えば楽勝だぜ。
-
>>884
いい加減スレ違いだから自重しなきゃですよ。
しかもなんでPS3と決め付ける。確かに×箱などと言う敵国のゲーム機を、ソニー信者である俺が持っているわけないが!
まあ、4の操作システムを受け入れられれば面白いと思います。少佐とか(素子的な意味で)出るよ!
-
最近、幼女自衛官を見ていて思ったこと。
おまいは浅田次郎かw
直木賞を獲ってからはすっかりと小説も人間もつまらなくなってしまったが、売れるまでは
「小説家になりたいあまり、小説のような人生をおくってしまった」が売り込み文句だった。
大学受験に失敗し、なぜか自衛隊に入隊した経験を持つ。
-
通信屋は人自体がいないので試験受けるところまでは割とすぐいけます。
そのかわり受からない。謎。
ここ見てる私以外の自衛隊関係者の人にぜひ知ってほしいのが、後方職種の地獄っぷり。
たとえば、基地通信とかは実用電報を扱っているから失敗イコール下手すりゃ懲罰人事。
陸士の失敗で佐官が離島にふっとぶ世界。
会計とか補給とか通信とか年度末(つまり今)マジ地獄。
8時間書類仕事トイレ一回とかザラ。しかも今年度部隊改編の嵐ですげーし。
宇都宮、朝霞、その他中央即応集団と11旅団関係が死ねるらしい。
さらに海自関係で保全関係の仕事が多発。陸の暗号関係者はか海を恨んでます。マジで。
みなさん、部隊通信の人たちには優しくしてあげてください。
私はしがない任期制自衛官のワナビでしかないけど、目を開いていれば世の中面白い(楽しい、ではない)ことがいっぱいあるんだけどな。
この辺を神器氏に伝えられたらいいんだけど。
オデ、神器氏の三倍は人生楽しんでる自信がある。
あと、洋ゲーアンド×箱信者の五品は科特氏に宣戦布告。
アイマスもデッドラもエスコンもないPS3なんて負けハードじゃよ!
-
日本だとWiiが勝ちハードですものね
>>881
みんな納得できそうな判別法でコーラサワー吹いた
-
>アイマスもデッドラもエスコンもないPS3なんて負けハードじゃよ!
同意。あと地球防衛軍3も追加してくれ。EDF! EDF!
-
だがしかし、HD DVDはその存在価値を失ってしまったのだがね。
-
>>889
後方が予想以上に酷くて笑えねえ……
蛇にチンポ噛まれて一回目のレンジャーリタイアした時に
俺よりも不幸な奴はいねえと確信したもんだが、
それが間違った認識だということに今気づいたよ。
これからは後方職種にもっと優しくするわ。
-
>>893
スネーク! スネークじゃないか!
-
ちくしょう……みんなしてPS3を悪く言いやがって。
確かにモンハンには裏切られるし、廉価版はPS2のソフト使えないよ。ゲーム屋でもなんだか陣地が狭いし、ソフトも他ハードからの移植か続編頼りさ。
でも、でもトロはかわいいんだ! ゲームアーカイブスだって最高イカしてるよ!
FPSは苦手なんスよね。AC4やっといてなんですが。地球防衛軍は本気でくやしい。
アイマス? ナムコはそんなゲーム作ってませんよ?(スプラッターハウス辺りで時間が止まっている男)
-
PSPのモンハン2ndGがバカ売れしてるのは、裏切られたと言えるんだろうかw
-
浅田次郎先生の歩兵の本領は読みました。
ハイポートのときに握把を弾帯に引っ掛ける裏技に感動するぼんくら新兵のオデ。
最近、二次創作に興味を持っていて、世界樹の迷宮2を妄想メモを取りながらプレイしている。
カースメーカー(顔タトゥー子)がペットの熊二頭と床でもふもふごろごろするところまでは妄想完了。
というか……その……世界樹って幼女率が高くございません?(気弱な笑み)
-
今気がついたんだが、848の名無しさんって身内に癌の人がいるのか。
間違っていたらごめんなさい。でも、もしそうなら、あなたは頑張ってます。頑張れじゃなくって。
もう頑張ってます。
だめだ、なんかうまくいえねえ。
-
スレのテーマそっちのけでゲハ談義なんぞしてんじゃねぇ!
ニンテンドーDS? タッチパネルなんざ銀行の窓口だけで十分なんだよボケが!
時代はモンハンだ! スターオーシャンだ! PSPだ!
-
次のモンハン新作はWiiですよ
-
>>898
うん、ちょっと2,3の誤解があるようなので解いておこう。
>癌の人がいるのか。
癌の人が「いる」んじゃなくて、癌の人が「いた」が正解。
>848の名無しさんって身内に癌の人が
「身内」じゃなくて、癌になったのは「漏れ自身」が正解。
いちおう、癌の状況対応から五年以上経過しているので心配はご無用。
もっとも切除した内臓機能を補う薬は一生涯お友達ではあるが。
癌というのは概ね五年以内に再発しなかった場合は治癒されたとみなされる。
その後に再び癌を発症しても、状況によっては「再発」とはみなされなかったりするわけですな。
あと、障害者年金ってのは年金なので掛け金を払ってないと受け取れないです。気をつけましょう。
未成年者なんかだと、そもそも年金の掛け金を支払ってないので成人時にびみょーなことになります。
傷病者年金ってのは幼女自衛官ともあまり無関係じゃないことに、元来は傷痍軍人に対する恩給手当が元だったわけですな。
それを年金基金という形で一般化した制度なわけであります。
障害者、というとピンと来ない方も多いでしょうが要はハンディキャッパーが対象です。
-
本人でしたか。お疲れさまです。
病気や障害の問題は、本人以外にはわからない部分があるから下手なこと言えないです。
と思いつつ、最初に気づかなかったのが恥ずかしくて先の書き込みをしてしまいました。すいませんでした。
-
自分で書いておいてなんだけど、どうして>>881なのだろう。
西尾維新の特徴として奇抜な世界観とキャラ立ちは良くあげられるけど、本当に大切なのは根底に流れているのは少年漫画的な『やさしさ』なんじゃないかと思っていたけど。
どうも、なんだかなー。大先生の作品の中で『やさしさ』のあるキャラは皆無なんだよな。むしろ『やさしさ』を『偽善』として否定し続けている世界観というか。
大先生の作品で描かれる『友人』キャラが、ひどく友達甲斐のない奴であるように見えるのも、この辺が原因じゃないかなとか。
実際のところ大先生はこれらを無意識にやっていて、つまり大先生にとっての現実が『やさしさ』をことごとく否定しているのではないかと、邪推したくもなるわけで。
本当はそんなコトなくて、大先生は多くの人の『やさしさ』によって支えられているハズなのに、本人がそれに気付いていないのではないか。とか。
わっかんねーかなー。自分でも言っててわからなくなっちまったよ。
-
>MTGで言うファイレクシアンドレッドノート0マナ召還。
後手の最初のドローで合同勝利引っ張ってきてインスタントタイミングの0マナプレイ
という方が近い気がする。相手は2Tキルデッキだけど、僕のは1T未満キルです><みたいな
-
>>904
ひでえ。
もしくは『ホワイトデビルマジシャンガール』とか『ブラックナイトマジシャンガール』ですかね。すっごくわかり難いネタで例えるなら。
これからMTGやるって言うのに、自分からMTGのルール破って『勝った俺TUEEE』ってやるのが特徴だと思います。
-
MTG自体分からないので、何ともいえない。
もっとメジャーなのでお願いします。
というか、戯言シリーズでも赤とか橙とか、
ヒロイックエイジでも主人公のエイジ自体そんな感じじゃん。
-
>>906
そろそろ連レス自重しなきゃいけないかもだけど、でもやってやるぜ俺は親切だから。
MTGがわからんのなら『顔が汚れても削れても吹っ飛ばされても歩みをやめない、青い鬼火に導かれしアンパンマン』ってのはどう?
保身なき零距離パンチを敢行します。
戯言シリーズの赤い人=千人の仙人を倒す等かなり人間離れしているけど、逆を言えば『人間離れ』以上の性能はない。
(ネタバレ的に言うなら、人類を進化させる研究の結果なのだから、人間から『外れた』性能にはならないはず)
作中でも『人類最強の請負人であって、人類最強で請負人というわけではない』と、その限界がはっきり示されている。
エイジ=ベルクロスは強い。けれどそれは『無敵』という能力に起因するモノで、やはり限界はある。
さらに『狂乱』の設定は『強さ』自体がリスクになる設定。作中最強であっても、出来ないことや勝てない敵もいる。
『事実の改変』って能力の何がマズいかと言うと、限界がないから。
なんでもできるとか、不可能はないとか言えば便利そうだけど。逆に言えば、その能力を使って何をしても常に『余裕』があるってコトになってしまう。
これがつまらない。主人公がなんでもかんでも『こんなん楽勝じゃん』とか言うのは。
赤い人もベルクロスも、そこらへんはわきまえてる。殴られたら痛いし、血を流したりもする。戦い続けると疲れるし、仲間が傷つくと悲しむ。そういう『人並み』の弱さというリミッターがある。
さらに能力バトル的に言うなら『どんな能力を持たせるか』というのは『どんな人格を有しているか』に繋がると思う。
『人を殺す』能力を持っているなら、それは『人を殺したい』と思う奴だろう。あるいは『人を殺す能力』しか持っていない奴が、それに苦しむコトもあるかもしれない。
では『事実の改変』は? それを持つ人間って、どんな人?
他の人が『事実の改変』って能力を出さないのは、結局それなんだよ。人間が持ちうるリアルな能力=願いとしては『事実の改変』は大げさすぎる。そこまで想像力が追いつかないんよ。
大先生がそれをあっさりと使ってしまうのは、常人より想像力が優れているんじゃなくて、むしろ足りないから。もしくは、わかっていても説明しきれていない。
何もできないのは辛いけど、何でも簡単にできてしまうのはつまらんのだよ。
-
科特は付き合いがいいな・・・
ところでお前さん本人は今回の賞ラッシュ(MF、スクエニ、電撃、えんため等々)
には参加してるのか?
-
>>908
この付き合いの良さが、いずれ身を滅ぼしそうな気がしてならない……
早くても、次の投稿作を書くのは六月になるかと。
一次突破に味を占めたというよりも『この状況じゃもう二度と一次落ちなんて出来ないじゃん!』というのに気がついたので。
大抵のシナリオスクールだと一次突破までは保障してくれるのですよね。だから安定してそのレベルのおはなしを書けるよう、色々試している最中なのです。
-
>>909
あーなんか気持ちわかるわー。俺も一次二次あたりでのたくってることが多いからさ。
でもこれがコンスタントに二次以上とかでも、また別な悩みがあるんだろうけどw
大先生イジリは楽しいけどさ、お互いほどほどにしておこうぜ。
-
>>907
『事実の改変』ばっか着目してるけど、
一作品でしか出したことない気がするんだぜ?
-
人類が知覚できる領域外をいじるチート臭い能力は何種類か出してたよ
-
>>911
『アカシックレコード改変』と『事実の改変』との間にそれほどの差があるとは思えないんだぜ?
肝心なのは『用途不明の無敵能力』であって、『事実の改変』だけじゃない。
特殊能力ってのは常用するモノだから、それを使うキャラのパーソナリティーに少なからず影響を与える。
ジョジョにだってりすかにだって、それは明らかにある。それを無視して『能力バトル』だの『邪気眼』だなんて、馬鹿げてるぜ!
特殊能力を使って『何の苦労もなく生きる』人間が、想像できるかい。そいつはどんな音楽を聴いて、どんな食べ物が好きなのかわかるかい?
俺はわからんぞ。わからないからそんな能力は自分の作品じゃ使えない。
日常パートだけ『読みやすい』とか言われるのも、それが原因じゃないのかね。キャラクターが『戦闘』と『日常』で離れすぎているから、読者が切り替わりについていけない、とか。
-
>>913
自己分析では、戦闘描写が複雑もしくは魅せ方下手だと思っているけど。
-
>>914
人の話を聞くなら聞いて、俺の意見なんて参考にするつもりがないならそう言って。
いっつもそうだよ。結局最後に参考にするのは自分の意見だけなんだ。あんたは。
自慢にもなんにもならないけど、俺は能力スレに来てからの大先生の作品は全て読んでいるんだ。
大先生より小説が上手いから、言ってるんじゃない。大先生の小説については誰よりも詳しいと思ってるから、言うんだ。
その俺の意見を参考にしないと言うのなら、当然それなりの理由があるんだよな?
「キャラクターと彼らの持つ『特殊能力』が離れすぎている。特殊能力がオーバースペック」
これだけだぜ? 確かに抽象的でわかりにくい表現だけど、ハッキリ『違う』と思うのならそう言えばいいじゃん。
なんでしりとり式に話題を変えて逃げようとするの? 自分がどうやって作品を書いたのか、それすらも思い出せないってわけじゃあるめえ。
-
>>915
キャラと特殊能力が離れすぎている、なら近づけるにはどうしたらいいかとか
全く俺には分からんので、自分なりの分析を提示しただけっす。
-
複雑以前に主人公が圧倒的過ぎるんだよ
主人公が苦労する必要ない話ばっかり
-
わからんならわからんと言えば良いんだ。なんでその一言が言えない。
近付ける方法なんて簡単だ。そのキャラになりきれば良いんだから。
例えばりすかの場合。
あれだけ『受け継いだ』力があるのなら表に出そうが出すまいがかなりプライドが高いハズと想像できる。
『無敵』って能力は負けることが許されないから『負けないこと』がアイデンティティになるわけだ。さらに万が一倒れても『未来の自分』が敵を倒してしまう。
天才タイプはライバルがいないとナマケモノになる。しかしりすかの場合はその『未来の自分』こそがライバルだから、普段から努力を欠かさないわけだ。
ところがココで、弊害が出る。決めセリフのアレはあっても、りすかは『今』の自分では『未来』の自分に敵わないと知っている。天才であると同時に、無力感もあるわけだ。
キズタカも『りすかは自分の限界を自分で決めてしまう』と言っているだろう?
ほら、こういう風に。
キャラの能力から、大体の人となりがわかるようになっているんだよ。西尾維新は。
-
いや、別に主人公が圧倒的でもいいっちゃいいんだけどね。
菊池センセなんて、無敵超人のオンパレードだし。
大先生は主人公がどーとか、キャラの強さがどーとか、そういう話ではないんだよ。
普通に小説とは登場人物の織りなすドラマである、っていう基本が一番なってないだけ。
要するにただの思いついた能力自慢をしてるだけって話。
-
>>914
自己分析完全にハズレ。的外れもいいところだ。
戦闘描写はまったくといっていいほどない。
複雑なんじゃなくて、必要な情報が一切抜けているせいで読者が理解できないだけ。
そして毎回同じ行動しかしないキャラが死ぬほど単調でつまらないだけなのだが。
>全く俺には分からんので
分かるようになるには本をひたすら読むしかない。月2冊なんて甘えた事言っているなら一生かかってもムリ。
これがわからないって事は「僕は能力バトル小説なんて書けません」と言っているのと同じだ。
日常パートが下手糞なりに意味が通じるようになってきているのは何故かもう一度考えるんだ。
-
大先生は何があっても自分はある程度はできていると思い込むんだなあw
戦闘パートに限定するなら3年前から何一つとして進歩なんてしていないのに。
日常パートも日本語でおkから下手糞な初心者になっただけ。
とにかくキャラに魅力がない上に短すぎるから腕前について語れる状態じゃない。
-
>>919
魔界都市の飛ばしっぷりは異常。なのに、すっごいワクワクするんだよな。
>>920
一冊読めば、一応それの劣化コピーくらいは出来ていいはずなんだけどな。習作すればいいんだし。
何でそれが出来ないのか・・
あと、大先生は自分の書きたいものだけ書くってのいい加減やめれと。人様に読ませるんだって事をわかれ。
-
>自己分析では、戦闘描写が複雑もしくは魅せ方下手だと思っているけど。
この自己分析はおおむね正確だと言えるだろう。
ただし、「複」の字を削除し、「もしくは」を「かつ」に書き換えれば、だが。
-
勝手な意見なんだが、能力バトルの醍醐味ってのは能力同士の相性とか、息詰まる駆け引きにあると思うのよ。
しかし大先生の作り出す能力は、初見のインパクトはあるものの、駆け引きの余地がないものばっかり。
例えば、非力な女の子が、屋外で透明になれる能力を持った人間に襲われたとする。
透明になれる能力なんて、はっきりいって大した能力ではない。が、それ故に駆け引きの余地が生まれる。
閑散とした場所ではこちらに不利だからと、スクランブル交差点の人ごみに紛れて逃げてみたり
相手が近寄ってきたらわかるようにと、服が濡れるのにも構わず小川の真ん中で休憩してみたり。
何が言いたいかというと、大先生は派手で何でもできる能力(科の字の言うようなオーバースペック)ばかり追求する傾向があるけれども
実は、地味で大したことはできない能力(要は相手の機転一つで勝敗が引っくり返るような能力)を扱った方が、バトルを面白く演出できるんじゃないかなと。
-
応じたスケールってのがあるんです。
オーバースペックな能力でも、それは『人間としては』という意味で、つまり人間を超えた存在なら、OKなハズなのです。
勘違いされると困るので付け加えると、人間を超えた存在とは『国』とか『星』とか『個人』のレベルを超えたもののこと。大先生は『神』の扱いも軽いけど、それは『神』に人間並のエゴしかないから。やけに、人間くさい。
戦術レベルと戦略レベルと言い換えても良いかも。
乱暴な例えをするなら、大先生はテロ鎮圧に核兵器を使ってるんだ。カートレースにF1マシンを乱入させてるとか。
-
能力バトルってのは大昔から二つに大別されるわけで。
無敵超人大決戦系→人知を超えた連中が「力任せにバトりあう」
→見所。ビジュアルの派手さと、翻弄される人間たちの切ないドラマ、実質的に派手なだけで普通のバトルものなのでその辺の人間ドラマ。
ex)デビルマン、サイボーグ009、聖闘士聖矢、ジャイアントロボ The Animation
知恵と頭脳を駆使する、コンゲーム系。騙し合いや裏のかきあいでクールなバトルが信条。
→見所。何気ない描写やクールな雰囲気を楽しむ。人間ドラマという要素よりもミステリやコンゲームのような爽快さがウリなことが多い。
ex)カムイ伝、JoJo、
-
>>926
例えが古すぎて全く分からん。
-
全然古くないだろ……
ジョジョは現役だし、星矢もGロボもリメイクが連載してるじゃん(多少の違いはあれど)。
009のアニメはちと前すぎる、か?
カムイ伝は……リメイクなんて必要ないのです!
デビルマン? デビルマンは映画化されてませんよ?
-
>>928
リメイクであって、新作ではない。
もっとブリーチとかナルトとかサンデー、マガジン系の有名で新しい奴を
挙げてほしいな。
原作古すぎるし、マイナーだと思う。
-
おお落ち着くんだみんな、ここで逆上してはだめだ、だめなんだ
-
まあ、その、なんだ。
知らない=マイナーという自己中な発想してる限りは何をやってもムダだろうな。
MTGもマイナーとか言ってるし。
ちなみに鈴木銀一郎氏はカードゲームをトランプや花札のように「一セット」としか捉えられなかったことが痛恨だったそうな。
-
星矢、三作とも新作なんだけどなあw
-
>>929
ああ、知らないなら知らないでスルー汁。
別にどーでもいいから。
他の住人はちゃんとわかってるし、それでこっちとしては話題の提供になってるので無問題。
-
>>926
おかしい。西尾は後者のはずなのに、
大先生が昔言ってた「バトルの面白さ」は
前者(の一部、「派手さ」)だw
-
五品さんは決して逆上するなと言った……だが、だが!こんな口をきかれてプッツンしないわけがねえ!
お前漫画はジャンプで連載してるヤツだけだとでも思っているのかァー!
月二冊読書だと! 笑わせる! そんな基本中の基本、名作中の名作を押さえとかないでなぜラノベが書けようか!
はぁ、はぁ……
えっと、今のジャンプだとどうなるんだろ。
ナルトがコンゲーでブリーチが超人?
いや、逆?
でも今のジャンプに、この分類として参考になる漫画はないだろ。派生が枝別れしすぎて、基本から離れすぎちゃってるから。
悪いことはいわないから、素直に例に挙げた作品を読んだ方がいい。この際、漫喫でもいいから。
-
いや、別に読まなくてもいいよ。
コンテンツというのは楽しむべきものであって、薬のように無理矢理に接するもんじゃない。
第一、一ファンとして興味も無いのに読んでもらいたいとは露程も思わん。
知らないなら、知らないままでいいじゃん。
別に誰も困らないんだし。
>>935
科特も薦めなくていいよ。
知らないなら知らないままでも、誰も何も困らないんだし。
大先生に何かを期待したり要求するような無理をさせちゃいかんよ。
ハンディキャッパーなんだから。
-
こいつもう駄目だなw
自分の知識が不足していることを恥じる気配すらねえw
普通の神経なら、相手が使っている言葉がわからない時は、
申し訳なさと恥ずかしさを感じるもんだってのに、
こいつときたら「俺が知らねえ言葉使うんじゃねえ」ってスタンスだもん。
-
ジャンプサンデーマガジンから挙げてくれってのは
『自分が読んでる範囲から挙げてくれ』ってことだからな
最初から他人のオススメなんぞ聞く気は無いんだろう
-
まあ、こっちが大先生に合わせる義理はなんもないしね。
知ってりゃ知ってるでいいし、知らないなら知らないでスルーしてもらえればいいし。
そもそも、基本的に大先生が立ち入り禁止のこのスレで大先生と相互理解の努力してまで対話する気ないし。
しかし、アレだね。銀本、いつの間にかすっげえ伸びてるね。
やっぱ、あっち系って需要多いんかな。
-
自分が読んでいる範囲の物でなら普通はどっちの分類のバトル物かなんて区別がつくものだと思うのだがな。
さすが大先生は普通じゃないや。
-
大先生。ジャンプで言うなら、ブリーチやナルトが前者。デスノートが後者ですよ。
ちょっと古くするなら、ドラゴンボールが前者、ジョジョが後者。
ハンターハンターは中間くらいかな?
-
>>941
サンクス! ネウロとDグレだったら。
Dグレが前者。ネウロが後者で合ってる?
-
ネウロが後者
…後者?
-
サンクスって本当にわかってなかったんかいw
でもこれがわかったところで、自分で区別のつかなかった馬鹿に果たして何が得られるのかな?
-
言われても、本当の意味じゃ理解できてないな間違いなくw
-
>>944
でもまだ自分で分類するのはムリなようで。
これはマジで何も得られんな。
自分が書きたいのは前者だっつって単に選り好みする材料が増えただけかも。
-
>>942
ネウロも前者だと思うよ。コナン君と一緒で探偵がカッコイイだけだから。
ミステリ部分はいい加減で推理できないし。金田一だったら後者になるけど。
-
真面目な話すると漫画からじゃ大先生が得られるものは何もないと思う。
まず大先生は文章による表現方法を身につける必要があるのに、
漫画読んで能力バトルの手法を学んだ所でそれが表現できないんじゃなんともならん。
-
基本的に小説という表現方法では見た目重視のパワーゲームは厳しいと思うんだ
だからどうしても戦略重視のものが多い
にも関わらずパワーゲームの方が好きって言うのは読書量が足りないのではないかと
-
コミックLOが前者で、頑丘&珠晶とかセルゲイ&ソーマとかが後者ですね、わかります。
-
>>949
パワーゲーム小説はリアルバウトハイスクールとかあかほり作品のバトルもの全般とか、
ぱっと思いついただけでもそれなりにあることはあるんだけどね。
-
あかほり作品もリアバ(こういう略し方で良いんだろうか)も、バトルだけじゃないだろ…
-
パワーゲームバトルをやるならやるで圧倒的に強い主人公が悪党をぶっ飛ばす爽快感を演出しなけりゃならないから、
それはそれで大先生にはムリなんだよ。
-
OKOK俺がアツくなりすぎた。
そもそも、俺たちと大先生ではワナビとしてのキャパシティはもちろん、オタクとしてのキャパシティも違いすぎるんだ。
先刻の「サンデーかマガジンで……」って発言も、裏を取れば「現在アニメ化してるヤツで例えて」って意味だったハズ。
大先生にとってはアニメ化がマイナーとメジャーをわける基準なんだ。
そこで「うしおととらも覚悟のススメもマイナーと申したか」と怒っちゃいけない。
アニメ化する作品がメジャーであることは間違いないんだから。
そしてそんな「アニメだけ観て原作は読まない」大先生を否定するコトもできない。そういう「なんちゃってオタク」は、世の中どこでもいるんだから。大先生のように立ち位置を間違う輩もいるはずだ。
……いや、いたんだよ。高校の漫研に。東京アンダーグラウンド読んで「こんな世界観を考え付く作者は天才だ!」って騒ぐヤツ。
普通なら、そういう「なんちゃってオタク」は似たもの同士でコミュニティを作るから、俺達と住み分けができるのだけど。
大先生は持ち前の「空気の読めなさ」でそこすらも破壊し、ココのような「地の果て」にしか居場所がない。いや、もはや大先生の居場所なんて、この世のどこにもないのかもしれない。
そういう、かわいそうな人なんだって。疎外されつづけているんだよ(この辺、本人は無自覚だろうけど。でももし気がついたら、とても生きてはいられないと思う)。
優しくしろ、とまでは言わないしその権利もないけど。
ココが大先生にとっての最後の場所なら、それを奪うのか守るのか、ハッキリさせなきゃ。
そうしないといつまでも、泥沼だ……
-
科特・・いい加減、お前も落ち着けよ。お前は大先生を、自分をどうしたいんだ。
突き放すなら突き放す。構うならしっかり責任持つ。どっちつかずはやめれ。
大先生がワナビになりてーってんなら少しは構いたいけど、20代にしてはインプットがなさすぎるからなぁ。
ぶっちゃけ、2次元そんなに好きじゃないでしょ?って思えてくる。大先生どうだろうか?
-
>>954
ここは観測所なんだし、適当にいじってその反応を見て楽しむってスタンスでいいと思う。
大先生はどうあってもワナビにはなれないよ。だから彼が小説に飽きるまで適当に相手していれば良いのさ。
-
どうしたいと言うか……
大先生は、不幸でしょう。
そして誰も、その不幸をどうしようもない。遊ぶしかない。
……なんていうかそれ、気持ち悪くないですか?
仮にも言葉を仕事にしようとしている人間が集まっているのに、それで救えない人がいる。
現実に対する無力感って言うか。
だめだ。上手く言葉にならない。揶揄するつもりはないんです。みんな、十分以上にやった。やってた。
でも届かない。そう言う現実がある。
単にそれが悔しくて悲しくて、駄々をこねてるとでも思ってください。
すみません。
-
救いの手を何度も自ら断ってきた大先生を今更どうしろと?
大先生もこちらの言葉には聞く耳持たないし、
努力を嫌がるしで救われようなんて気はさらさら無いのだし、
それに第一ネット越しに人を救おうなんてのはエゴだよ。
そもそも大先生は自分の不幸な現実にすら気付かない白雉で、
伸ばされた手の意味すらわかっていないのかもしれないじゃないか。
-
科特さあ、おまいって救うだの何だの言ってるけどさ。
単に大先生が自分の思い通りの成長とか行動しないのがイヤなだけなんじゃねえの?
前から常々思ってたんだけどさ。
おまいって、根本的な部分ですっげえ自己中なところがあるぞ。
はっきりいうと、今のおまいって大先生に依存してる。
大先生を通じて、大先生が何らかの成果なり成長なりを遂げるのに立ち会うことで自己のアイデンティティを確保しようとしてるフシが多々見られる。
まあ、漏れの勘ぐりすぎなんだろうけどさ。
もしも、そういう自覚があるならネットからしばらく離れるべきは大先生じゃなくておまいの方だ。
いや、マジで。
なんていうか、世界はかくあるべしと信じるのはいいけどさ。
それに固執するのはマズイぞ。
世界はそんなに美しく無いのだ。
すばらしいとはおもうけどなー
-
こんなにも理不尽な世界に生きているのだらよ
-
自転車創業! 自転車創業じゃないか!
まぁオデはリメイク版あのすばの主題歌を聞いたことしかないが!
-
しかし、本を読む人間と読まない人間の意識の差というのは埋めがたい。
オデの周りで一番本を読んでいるのは某大学に務めている人物なのだが、
……グイン・サーガとペリー・ローダンを両方全巻持ってる。
それに加え洋書を含む大量の専門書とライトノベルと教養本を読んでる。
ローマ人の物語と狼と香辛料と化学の専門書とコバルト文庫が並んでいる世界。
あれか。ロボか何かか。
そして最大の問題はそいつが弟だってことだ。
わかるか貴様らに! 実家にまるぺとグインと冬ソナ(母所有)が全巻あるオデの気持ちが!
まぁオデはバートン版千夜一夜物語のハードカバーとかマルクスの資本論のハードカバーとか持ってるけどな!
-
本に貴賎がないことがわからない奴がなに読んでも意味ないだろ。
無駄だから売っちゃえば? そうすればちゃんと読む人の手にわたるから有意義だろ。
-
たぶん誤解していると思うので説明すると、
バートン版千夜一夜……ものすごいエッチなアラビアンナイト。無駄に場所を食う
資本論……ド左翼御用達の盛大にこけた経済本。無駄に場所を食う。
というわけでどちらかというとニヤニヤしながら読む系の本であり断固として売ったりせぬ。
-
>>963は書物に低俗も高尚もないと言っているように見えるんだが。。なぜに内容を説明する??
|
|
掲示板管理者へ連絡
無料レンタル掲示板