したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | メール | |

【真剣】雑板じゃーなる【激論】

1ゆきち </b><font color=#FF0000>(1gXHd6h.)</font><b>:2004/11/10(水) 02:50
文字通り、雑板専用ジャーナリズムのスレでございます。
日々のニュース、政治・経済・時事ネタなど、遠慮なく激論ぶちかましてくださいね。

2シュウ:2004/11/10(水) 12:58
ゆきっちゃん>
では早速・・・。

>政府・与党は12月14日に期限切れを迎える自衛隊のイラク派遣について、1年間延長する方針を固めた。
>これまで対応を明確にしていなかった公明党が1年延長を容認した。

↑公明党は与党である。これでこそ党としての明確な方向性がみえたと思う。
しかし、その延長期間のうちにもしまた犠牲者が出た場合はどうするのでしょうか?
「安全とは言い切れない場所」
裏を返せば自衛隊を危険にさらしたままにしておきますってことです。

創価学会の皆さんに念仏でもとなえ続けてもらうしかないですね。
南無〜。

3荒川:2004/11/10(水) 22:47
 政治家のメンツの為に、自衛隊も国民も危険にさらされるのですけどね。
 総理の法律や状況の解釈は自由自在ですから。
 それを支持する人が多いってのも不思議ではありますが、それだけ政治や世界平和には興味が無い人が多いってことなんでしょうね。

4開帳 </b><font color=#FF0000>(lAMMsI0I)</font><b>:2004/11/11(木) 00:46
俺こそが4様!

ヽ(゚∀゚)ノ

5シュウ:2004/11/18(木) 00:07
イラクのマザーテレサと呼ばれたイラク国籍のある女性がテロリストに拉致され殺害された。
女性でしかもイラク復興支援に尽力していた人物である。

復興支援に行っている自衛隊がはたして安全と言いきれるのか?
自民党をはじめ、与党は何を思う?
テロに屈しないのはいいが、リスクが大きすぎないだろうか?
オランダ軍は来年3月で撤退が決定している。願わくばその頃日本も方向転換してもらいたい。

方や北朝鮮に経済制裁をとか最近マスコミが声高に叫んでいる。それこそ核やミサイルの危機になりかねない。

殺されたいのか?

6みぞ:2004/11/18(木) 02:42
本屋で「戦争の作り方」(だったと思う)っていう絵本?を発見し立ち読みしました。
ま、簡単に国のためにと教育されますとか、財産を国に投じますとかが書かれてあるんだけど、あとがきを読んでびっくり!!
今までの憲法改正後の解釈を今の国会の屁理屈(小泉氏が自衛隊がいるところが非戦闘地域だ発言)のような
受け止め方をするとこうなるというものでした。
お暇な方は一読してみて下さいな。

私からも一言!!
「イラク」に安全と言い切れるような地域は存在し得ない!!!

自衛隊を派遣するのはいいけれどわかりやすい嘘で固めた情報で言い訳をするのはやめて欲しい。
危険でも行くべきか?は私には判断がつかんが、人の命の重みを政府は知るべきだ。
だれか議員の息子を拉致してくれ、なんていいたくなる。

7開帳 </b><font color=#FF0000>(lAMMsI0I)</font><b>:2004/11/19(金) 02:12
自衛隊の件で一言だけ。
もし日本が他国から攻撃(侵略)された場合の自衛隊の対応については皆様いかがお考えなのでしょうか?

8シュウ:2004/11/19(金) 23:36
開帳殿〉
あくまで私個人の意見です。
今の段階で日本が侵略を受けたら終りです。
自衛隊の戦力は小規模であり、アメリカ様の協力が得られるかどうかもはっきりしていませんし。
ただでさえ兵力が少ないのにイラクなんぞに派遣している場合ではないかもしれません。
北朝鮮に経済で圧力をかけると逆に武力で圧力をかけてくるに違いありません。
とにかく侵略されないようにうまく政治レベルの交渉を続けるか、それがイマイチなら思いきって日本も核とミサイルを配備すればそう簡単に侵略はできないと思いますよ。

9シュウ:2004/11/19(金) 23:41
それから今ロシアとの関係はかなり良好なので、荒川殿が危惧されていた北海道は侵略の危機はかなり低いです。
それより東北あたりがやばいと思うので、思いきって普天間基地を新潟あたりに移動させればなんとなく米軍の圧力を感じて侵略しにくくなると思います。

10だんご屋:2004/11/20(土) 14:09
・侵略を受けたら
日米安保条約により、自衛隊と米軍が協力して対応すると思います。
でも、侵略される前の段階で、察知して回避する可能性の方が高いかもしれませんね。

・問題点
しかし、今の状況では手薄な部分が沢山あります。
まず、ミサイル攻撃を想定したミサイル防衛網の確立と、
領土侵犯を想定した対応システムの確立と、その元となる法の整備が必要となってくると思います。

・望む事
有事の際の対応が、アメリカではなく、日本が主体である事。
中国ODAの見直しと、北朝鮮食糧援助の停止。

11開帳 </b><font color=#FF0000>(lAMMsI0I)</font><b>:2004/11/20(土) 18:56
うん、なんで>>7の質問をしたかというと、もし日本がどうしても戦争をせざるをえなくなった時、世論はどう動くのだろうと思ったんですね。

「戦争はいけないから逃げればいい」
「日本はどうせ終わってるから相手に渡して日本人はアメリカに住む」
「昔、日本は悪い事をアジアにしたんだから当然の報い」
「自衛隊はすぐにやられる。」


(#゚Д゚) ナニイッテヤガル!!
これ、こないだ高校生が地下鉄で大声で話してたこと。
聞いてたら「イラクから自衛隊撤退すべき」という話からこんな会話になってました。
でも、本当に有事になったらこんな声がでてくるのか?
正直、ゾッとしたんよ。
シュウさん、だんご屋さん回答サンクスです。

12シュウ:2004/11/20(土) 21:23
日本の学校教育そのものに大きな問題があるかもしれません。
まずは日の丸、君が代問題。
世代で違いますが、私の時代は行事で国歌を省いたり、国旗をかかげても赤い日の丸がみえないようにしたりしてました。
確かに戦争責任問題が残っているかもしれません。
だから国民が日本を嫌いになるような教育を学校の公共の場でやってきて良かったのでしょうか?
近年それらを義務化する動きに変わりました。
しかし途中まで反日教育を受けてきた学生は混乱しました。
だから所沢高校の卒業式のような事件まで起きました。

13シュウ:2004/11/20(土) 21:28
国民が自分の国を好きなのはあたりまえのことです。
国旗を掲げたり、国歌を斉唱したりすることは自然のことなのです。
しかし、大多数の日本人は反日教育を受け続けた為、それらのことが自然と受け入れられなくなってしまった。僕もそうです。
日本が好きでない人が日本を真剣に守ろうという意識にならないのは当然なのです。
国が国を滅ぼすんです。

14だんご屋:2004/11/20(土) 21:53
>世代の違い
>日本が好きでない人が日本を真剣に守ろうという意識にならないのは当然
とても悲しい事ですね・・

私達の頃は、と言うよりも私の育った県では、国歌斉唱・国旗掲揚当たり前でした。
先日息子の運動会でそのどちらも行われなくて、正直驚いたぐらいです。
そして、同居していた父方の祖父は元海軍兵で、ミッドウェー海戦に参加、
母方の祖父は元陸軍兵で満州へ、足に銃弾を受け、傷痍軍人でした。
祖父達が「国のために戦った」と誇りを持って語る所を見て、
自分もそんな彼らを誇りに感じていたものです。
しかし、2人には「自衛隊員になれ」「防衛大学行け」とよく言われたな(´Д`;)

私は日本が好きだから守りたい。
そして命をかけてでも守る存在があるから、強くなりたいって思うんです。

15シュウ:2004/11/20(土) 23:41
だんご屋殿〉
僕は教育とは洗脳ではいけないと思うんです。
極端に左でも、どっかの都知事みたいに極端に右でもいけない。
次の世代をになう学生達にそれらを選択させる余地を残すべきなのです。
時代は常に変化しています。敵国が友好国になったり、逆もあったり。
非核三原則なんてむりやり覚えさせられたりしたものですが、まわりの国を見渡せば核だらけ。
にもかかわらず、持ってもいいんじゃないかなんて発想こそご法度だと我々は洗脳されています。
そういうものから逸脱できたときこそ、真剣に国を守ることができるのではないかと。

16開帳 </b><font color=#FF0000>(lAMMsI0I)</font><b>:2004/11/20(土) 23:58
「GMK」観ながら言っても説得力ないかもしれんけど俺の感覚でいうとサッカーなんかでは日本を応援するくせに
したり顔で「君が代拒否」だの言ってるガキが気持ち悪いです。

「国」といって「日本国家」を指すのかといったらそうじゃなくて自分の育った環境。親や兄弟や恋人
そういった物ひっくるめて「国」なんだけどな。
護国三聖獣も泣いてるわい。

17だんご屋(*゚∀゚)=3:2004/11/21(日) 08:20
>我々は洗脳されています。
大丈夫ですよ、少なくともシュウさんは洗脳されてないですよ。
だって、>>12のような教育を受けていながら、これだけ柔軟に発想していらっしゃるんですもん。素晴らしいです。
勿論私だって、右寄りに教育洗脳されたとは思ってないですよ。
私は、学校の教育以上に、家庭で親がきちんと教育する事も大事だと思います。
だから自分の責任は重大だな〜と感じる今日この頃であります・・・
・・私、いつか反戦教育をする教師と論争しそうで、その方が怖いかも・・

>親や兄弟や恋人〜「国」なんだけどな。
激しく、激しく同意です。
まず自分の周りに視点を合わせて、そこから徐々に視点をずらし上げて行けば、
国はどうあるべきか、どうして欲しいか、自ずから答えが出ると思いますよ。

18荒川(改修中):2004/11/21(日) 11:28
 私が小学生の時の卒業式では、国歌斉唱は勿論、国旗掲揚、卒業証書を受け取った後に“皇居の方向”に向かってお辞儀もする事になっていました。
 私はお辞儀の角度が浅いとの理由で、隣のクラスの担任に飛び蹴りを食らいました。
 今では教職員組合が国旗・国歌反対ですから、時代は変わったものです。
 
 国家=政治や政権では無いんですがね。開帳殿の書かれていた小僧共は自分達が犠牲になる事も含めて“当然の報い”と考えているんじゃろうか?

19荒川(改修中):2004/11/21(日) 12:05
 日本が攻撃(侵略)を受けた場合の話ですが、日本が武力行使を受ける場合はその目的によって方法が異なります。
 ①脅しとしての軍事攻撃(侵略を目的としない)(例:パナマ侵攻)
 ②領土拡張を目的とする侵略(例:フォークランド紛争)
 ③日本の隷属化・吸収を目的とする侵略(例:クェート侵攻)

 「中期防衛力整備構想」で想定しているのは③であり、②が発生した場合は③に移行しない様にする事が自衛隊の目的になります。
 単純な技術論ですが、①に関しては、起きないようにする事のみが対応方法であり、世界最強の軍隊を保有する米国ですら防ぐことは出来ないのが現実です。
 ミサイル防衛構想も、運用時の成功率は80%程度と考えられていますから、30発の弾道ミサイルを撃てば6発は着弾する計算になります。
 ①の目的なら人口密集地と原子力発電所を狙えば、取り返しのつかない程の効果があります。
 ③は現実的ではありません。余程政治的に孤立した状況で無い限り、日本の経済活動は世界的に影響が大きい為、侵略した国は侵略後にエライことになります。
 ②は現実的な可能性は否定できませんが、日本のどこを狙うかと云う観点で北海道は“おいしい”存在なのですね。
 陸上自衛隊は4個師団ありますが、航空自衛隊は2個飛行隊36機しかないのですから。
 しかも全て要撃機。
 どこかの空港を占拠して航空戦力をそこに移すと、簡単に基地化できます。
 戦力配備のバランスが極端に悪いのです。

 ちなみに、先述の「中期防衛力整備計画」によると、日本が侵略を受けた場合の自衛隊の対応は「首都圏の防衛に全力をあげる」となります。
 北海道、九州、および日本海側の地域を戦場とすることで首都圏侵攻遅らせ、米軍の協力を要請するとなっておりました。
 自衛隊の継戦能力は1週間程度となっています。

 首都圏を守るのは別に構わんのだが、自衛隊の装備にクラスター爆弾や劣化ウラン弾がある様で、そんなもので防衛戦争されちゃ、地方の人間はたまりません。
 もっとも“戦後”に私は生きていないでしょうが(苦笑)

20開帳 </b><font color=#FF0000>(lAMMsI0I)</font><b>:2004/11/21(日) 13:43
>>19
それまた極端な例ですな。
日本は北朝鮮じゃないんだから・・・・

国歌斉唱や君が代拒否する先生もいればそんな先生もいるんですね。

で、韓国やら中国やらはどんな教育してんの?っていえば
ttp://members.at.infoseek.co.jp/konrot/hanniti01.htm
これじゃいつまでたっても仲良くなれないわね。

中国に「反日教育」などはない 王毅駐日大使
ttp://www.asahi.com/international/jinmin/TKY200410190248.html
(´・∀・`)ヘー
教科書にグロ画像のっけてるのに?
ここじゃ紹介しないけど、日本兵が中国人の生首もってるって写真
それ、フェイクだよ。

なんちゅーかどっちもどっちで極端すぎるっすね。
日本も向こうも。

21だんご屋:2004/11/22(月) 01:16
>国歌・国旗
禁止してもいけないし、強制するもんでも無いよねぇ・・
飛び蹴りとは荒川さん可哀相過ぎる・・・。・゚・(ノД`)・゚・。

私、グロテスクを政治的思想的に使われるの、すっごく嫌いなんです。
インパクトの強いものだから、コロッとやられてしまう。しかも子供に見せるなんて・・
中国や北朝鮮、韓国などの国が「反日精神」を使って国威掲揚を促す事は百歩譲って理解してあげても、
現地の記念館などに行ったり、そのフェイク画像ありの教科書を見せられて
コロッとやられる日本人が居る事は実に残念で悲しいです・・

22シュウ:2004/11/23(火) 22:34
φ(.. )
ふむふむ。やはり極端はいけないですな。常に片寄った考え方というのは多分国を滅ぼすでしょう。ケースバイケースに対応しきれなくなるからです。
さてブッシュは再選し、来年から日本も本格的に迎撃ミサイルを配備する動きにあるらしいですね。
次のアメリカの選挙前には、また一旗上げに戦争を起こすのでしょうかね〜?
その時はいよいよ北挑戦になんくせつけて行くかもしれませんね。
その兆候として、ミサイルの配備、自衛隊に対する法規制の緩和と陸上精鋭部隊の強化、米軍とのより強固な協力体制、そして北朝鮮への経済制裁・圧力、そして米軍出兵か?

23シュウ:2004/11/23(火) 22:36
X北挑戦→○北朝鮮
m(_ _)m

24荒川(改修中):2004/11/23(火) 23:14
 シュウさん、ミサイル防衛構想に日本が参加した理由ですが、莫大な開発予算を肩代わりさせようとの意図があると思います。
 ミサイル防衛構想は、世界的に批判されていると云うこともあり、アメリカ単独でやるより日本と共同開発と云うことにしたら批判も減らせるし、金も出してくれると云うお得な政策です。

 北朝鮮との戦争はアメリカ(ブッシュ)にとって何のメリットも無いので、現状では戦争は起こさないと思います。
 資源もないし、賠償金も取れない、復興に莫大な費用がかかる、戦争が起きればドバッと難民が出る(恐らく韓国と日本に)と、マイナス要因ばかりで、しかもブッシュはもう大統領選挙には立候補できない。
 ただ新しい国務長官が“超”タカ派のライスになりそうで、しかも時期大統領選に立候補しそうなので、その辺で不確定要素がありそうですが。

25シュウ:2004/11/24(水) 22:46
荒川殿〉
ご意見ありがとうございました。
m(_ _)m
日本が自衛隊をイラクに派遣し、テロによる人質殺害にも慣れてきた今の時代。
そして日本がミサイルを配備しようとしていることから、可能性の一つとして仮定してみました。
アメリカはご存じの通り、武器を売ることが経済的に重要な国です。数年に一度はでかい戦争による大量消費が必要です。
かなり低いとは思いますが、北朝鮮をその相手に仕向ける可能性はゼロではないと思います。
僕が仮定した動きが今後も起こったなら、ぼやっとしてられないと感じまして。
考えすぎで終わればいいです。

26荒川(改修中):2004/11/24(水) 23:27
 シュウさん、私は米戦争15年周期説を唱えております(笑)
 古くなった兵器の廃棄や新兵器の実験が中心になるのですが、その周期がほぼ15年なのです。
 湾岸紛争ではスターウォーズ計画の廃棄と、劣化ウラン弾とステルス機の実験。
 アフガニスタン侵攻ではベトナム戦争時の弾薬の廃棄とB−1B(爆撃機)の減価償却。
 イラク攻撃ではF−14とA−10とF/A−18の改修機の実験と新造空母の実戦データ収集。
 新型のデイジーカッター(大型爆弾)のテストもやってました。
 当面、強力な空軍を持っている国でなければ、アメリカにとって“おいしい”相手ではないので、むしろイスラエル絡みの方が危ないと思います。

 ま、ライスがねぇ・・・あれですからねぇ。
 「鳴かぬなら殺してしまえホトトギス」なタイプですから・・・かなり怖いです。

27シュウ:2004/11/27(土) 11:00
昨夜朝まで生テレビを観ていて、北朝鮮に経済制裁すべきとの意見が大半でした。
拉致問題の解決は確かに難しい問題ですね。
総理が2回も訪朝したのに、馬鹿ジョンイルはのらりくらりですから。近いうちに彼は身を滅ぼすでしょう。

しかし日本も武装が万全なら、経済制裁も賛成できるのですが。国の治安を考えると今はまだ我慢でしょう。決してかっこいい選択ではありませんけど。
拉致された人のことを考えるといたたまれませんがね。
いずれにしてもこのことに対する取り組みが遅すぎましたよ、日本は。

28シュウ:2004/12/04(土) 13:06
今朝のWAKE UP!の議題はゆとり教育であった。
これは賛否両論ある教育方針であると思う。
詰め込み教育に疑問をどこで感じたのか知らないが、子供達に考えさせようという教育らしい。
しかも、いじめに繋がるからとあえて学力等の差をお互いがわからないようにしているらしい。
しかし現実は少年犯罪が増加の一途をたどり、全体的に学力は低下し、社会になじめない新成人が増殖中である。
教育方針を変えるなとは言わない。しかし変えるからには最後まで子供達を見守る責任は持つべきである。
大人社会=競争社会である。それが現実なのだから。

29荒川(修理中):2004/12/05(日) 10:45
 あれですね、文部科学大臣が変わるたびに基本方針が変わるってのは問題ですよ。
 前の大臣は自民党の○○派で、次の大臣は××派だから前の大臣の色を消す為に方針を変えなきゃならん、なんておかしいですよ。
 世間に批判されると「役人が」って、もう少し一貫した方針を決めることは出来ないんでしょうかねぇ。

30だんご屋:2004/12/06(月) 06:06
親達が学校に望む事も変化してますよ。
今や学校は友達を作る場所、給食を食べる場所(笑
勉強の方は塾へ、という方が私の周りでも多いです。
うちの息子はまだ小学校1年なのですが、毎日プリント2〜3枚の宿題が必ずあって、
「ゆとり」と言えど、しわ寄せがこんな形で・・ちょっと可哀相にもなりますね。(´・ω・`)

>大人社会=競争社会
まさに !
生ぬるい中で育った子供達が社会に出て初めて受ける洗礼は、強烈だと思う。
競争は大事 ! 劣等感も敗北も優越感も勝利も、ぜーんぶ経験しなきゃ、させなきゃ。(`・ω・´)

31シュウ:2004/12/06(月) 12:51
>次期中期防衛力整備計画で防衛庁が北朝鮮の特殊部隊やゲリラによる上陸侵攻を想定し、北海道から九州までの日本海沿岸の計90カ所に、陸上自衛隊の沿岸監視・警備部隊計1万5000人を配備する計画を進めていることが5日、明らかになった。
>部隊は工作船や潜水艇の接近を探知する移動式レーダーを備え、上陸地点で武装ゲリラなどを迎撃する。

↑荒川殿、これが早く実現するといいですね。
しかし、日本は今後北に対して強気で行く表れではありますが。

32シュウ:2004/12/06(月) 22:06
荒川殿、だんご屋殿〉
ゆとり教育に対するご意見ありがとうございました。
やはり早期に見直すところは見直して頂きたいですよね。
日本の未来がかかってますから。

33荒川(修理中):2004/12/07(火) 01:41
 シュウさん、沿岸警備の件は自衛隊の規模維持の為の政策だと思われます。
 財務省から規模の縮小を求められているのですが、従来の部隊を削減し、その同数の沿岸警備部隊を新設することで、人数を確保するのが目的です。
 上陸戦って、実は最悪のシナリオなんですね。
 普通、海上で阻止するものですから。
 ところが、過去数年に亘って哨戒機を削減しているんですね。
 海上で発見する能力を低下させて、本土決戦に備えるってのは前の世界大戦当時の発想からちっとも進歩してません。

34荒川(修理中):2004/12/07(火) 01:59
 ついでに1万5千人の人件費、相当なものです。
 大雑把に平均年収350万円としても、52億オーバー。
 装備や施設の新設費用も入れると10年で1兆円程度はかかります。
 政治家がもう少し真面目にやってくれればかからない費用です。
 困ったものです。
 政治家が政治するのは面倒だから、武力を見せて交渉しましょう、で1兆円。
 困ったものです。

 軍事的な実効能力で言えば、リスクが大きい陸上戦より、航空機による海上での迎撃が一番有効と思います。
 日本近海では間違いなく制空権は押えられるので、安価な攻撃機2個飛行隊と空中給油機が2機あれば、侵略や大規模な上陸に対しては十二分に脅威になります。
 その昔試算したのですが、300億円は出費が抑えられるのです。

35荒川(中破):2004/12/07(火) 02:05
 教育の話。
 高校の先生をやっている知人の話ですが、この前生徒の父兄が怒鳴り込んで来て、こう言ったそうです。
 「ウチの息子が万引きをしているらしい、学校ではどういう教育をしているんだ!」

 困ったもんです。

36ゆきち </b><font color=#FF0000>(1gXHd6h.)</font><b>:2004/12/07(火) 02:07
>>35 マジっすか?それ! マジ話っすか? ほえ〜(-_-) 信じたくない。。。

37シュウ:2004/12/07(火) 23:47
確かに荒川殿のご意見は的を射ている気はしますね。
ただ僕はあの記事を読んでいて、日本国内での戦闘は考えてはいないと思いました。
というのは、北に対して容易に侵略しにくい、その気にさせないことが目的と思われるのです。
もちろん沿岸でみはるだけではなく、海上の不審な物体を捕えるレーダーも備えるわけで、多分簡単には近付くことすら困難になるものと思われます。
さらに対空ミサイルも配備するわけで、完璧ではないですが現状より国民全体が安全な方向にいくと思っています。
安全が買えるなら、税のアップは安いくらいかもしれませんよ。

38シュウ:2004/12/14(火) 23:14
北朝鮮いわく、横田めぐみさんの遺骨は本物だとさ。
しかも予想通り経済制裁は宣戦布告とみなすだ?

全く予想通りのことしか言わん。
単細胞ジョンイルさん、日本も武装をきちっとやってからだと思うけど、おたくらの最後は遠くないと思うよ。

それよりも、さすがに世論もびびって経済制裁賛成派は激減したろうなー。
いつも日本の世論なんて、全然世界をみていないんだ。

39シュウ:2004/12/14(火) 23:35
ゆとり教育の弊害か児童の学力低下が顕著に表れたという結果が出た。
こないだのWAKE UP!でゆとり教育賛成に重りを載せた塩じい以外の2人!!あんたらはこれでも賛成を貫くのか?
間違っていたと思ったら、頭下げてでもノーギャラで謝罪しろ!
あと、あんまり馬鹿コメンテーターをそろえすぎる番組も番組だ。

これは文部省公認の集団児童虐待かもしれませんぜ、ってなんで誰も言えないんだ?
だから無責任すぎると言っているんだ。
下手すれば馬鹿日本人ばかりになって、国が崩壊するかもしれない。
なんとかしろ!

40シュウ:2004/12/14(火) 23:56
拙者、あたしの父親は小学校の校長ですから。
切腹!!(冗談ですから斬り)

41シュウ:2004/12/17(金) 19:02
仮に北への経済制裁が近々に発動された場合、我々国民は対報復攻撃に備えなければならないので、総理も強きの発言はしているがそれは無いものと信じたい。

それだけの覚悟が国民にはあるのかを改めて調査すべきではなかろうか?
何故しないのか不思議なのだが。

42荒川(故障):2004/12/17(金) 20:52
 それはあの総理が、国民の方を見ていないからだと思います。

43シュウ:2004/12/19(日) 03:58
①京都議定書に通じる話しだが、大気汚染防止法というのがある。
これに関して最近有名になったのが、都知事が騒いで運送業者が悪者にされたディーゼル排ガス規制である。
さて、これで東京のよどんだ空は取り戻せたかといえば実は未だに光化学オキシダントの量がが数値的には平均して変わっていないという。
さて他に何か理由があるんじゃないかと次にターゲットになったのが揮発性有機化合物全てである。シンナー、アルコール、ガソリンといったものが大気に放出した時、それらを生成するとどっかの教授が言っている。
→続く

44シュウ:2004/12/19(日) 04:10
②やっかいなのは、再来年からそれらを規制する動きになるようだということだ。
不幸にも東京・大阪・埼玉・千葉・神奈川では塗装も盛り込まれる。全国規模ではガソリンスタンドがそうだ。
今度はそれらの業者が金がからむなんらかの対策を強いられる可能性が高い。
仮に光化学オキシダント警報が発令されれば、都道府県知事の判断でそれらの操業を止めることも可能になるかもしれないというのだ。
あちこちで塗装が忙しいのに塗れなくなったり、給油できなくて文句を言うおっさんがいたりという光景が現実になるかもしれません。
→続く

45シュウ:2004/12/19(日) 04:22
③きれいな空気を取り戻すことは、同時に我々の生活を一変させるということでもある。
であるからには、国には早急にその原因を追求してもらいたい。
それらをやってもまたあまり効果がなかったでは、京都議定書の目標を達成できないということになるし、国民の反発もまねきかねないからである。
僕は環状線なんかの車の渋滞が一番の原因ではないかと思っているのだが。まだまだ古い車はあちこちで走っていますから。

46荒川(故障):2004/12/19(日) 10:19
 北海道では数年前からこんな話が出ております。

 北海道の二酸化炭素排出量は他の都府県に比べて突出して多い。
 だから灯油使用税を課そう。

 北海道で二酸化炭素排出量が多いのは当たり前です。
 寒いんだから、灯油使わないと本当に死にます。
 電気でどうにか出来る温度じゃないし、ガスは高価でしかも大量に使わないと温かくならない。
 勿論、最新の住宅ならそれ程でもないだろうが、北海道民全員が新しい住宅に住むなんて不可能。
 議員の先生も、少しは頭使えよ!って思ってしまいました。

47荒川(故障):2004/12/19(日) 10:24
 昔、ストーブを消して寝た時の最低室内温度の記録は−18℃。
 朝、目が覚めたのが奇跡。
 まつ毛が凍って目が開けられないし、布団が凍って固まっていた為に起き上がるのも一苦労。
 髪の毛が枕にくっ付いて離れないし。

 ま、滅多にありませんが、運が悪けりゃ1回で死にます。

48シュウ:2004/12/19(日) 22:31
荒川殿がおっしゃるように、必要最低限のものに税を強いるのはいかがなものかと。
それならば古いディーゼル車とかにいっぱいかけるべきですね。
埼玉に住んでいて思うのは、この時期にカップルが一斉にディズニーシーやみなとみらい、お台場等に車で行くのはやめるべきだと思う。
こないだ聞いた話しだと所沢からシーまで6時間30分かかった人がいた。
その間都内に排ガス垂れ流しだもんなー。
電車なら2時間あれば十分。
ラクしてエコに貢献しましょう!
交通情報もそんな風に働き掛けるものであってほしいぞ!!

49辞�:2004/12/27(月) 18:40
スマトラ沖地震〉
沿岸部における大地震で一番警戒しなければならないのは、やはり津波である。
思い出されるのは南西沖地震の際の奥尻島の津波の被害。
僕は当時室蘭に住んでいて、その時の悲惨な実体を知っている。
沿岸部で大地震に見舞われたら、とにかく必要最低限の持ち物を持ってダッシュで標高の高いところへ避難することだ。
しかし、今回可哀想なのはスリランカとインドだ。
地震をほとんど感じていないのに、急に津波に襲われたのだから。住民は逃げる意識すら持てなかったのだ。
どの国も地震警戒システムは配備すべきと思った。

50シュウ:2004/12/27(月) 18:41
名前が文字化けしました。
すみません。

51荒川(故障):2004/12/28(火) 00:37
 シュウさん、奥尻島の時は中国から警戒するよう連絡があったらしいのですが、地震予知連絡会(仮)が日本の方が研究が進んでいるから、中国の言うことはあてにならんと門前払い。
 外務省もウチの管轄じゃないと、やはり門前払い。
 ひとつの集落が、完全に消失した災害の後で、ボンクラ大臣は「警戒と言っても、いつくるか正確に解らないのでは対策が立てられないので、予知とは言えない」と発言。
 早い話が、これまで巨費を投じて地震研究を続けてきた日本が、他の国より予知技術の面で遅れていると認められないって、メンツの問題の様です。
 で、国民の犠牲より、政治家のメンツの方が重要ってことですね。

52荒川(故障):2004/12/28(火) 00:50
 結論。
 国民の命が大切だと思わない政治家では、どんなシステムも宝の持ち腐れですね。

53シュウ:2004/12/28(火) 12:56
荒川殿>
おっしゃる通りです。
奥尻のことがあってからは、北海道の日本海側では各家庭に緊急連絡が直通で入る有線が繋がっていて津波の危険の時にはすぐに非難連絡が入るようになりました。
交通事故の後に、信号機がつくのと一緒ですな。
あと、上富良野町には火山噴火の緊急避難の為の同様のシステムが各家庭にあります。
過去に溶岩に飲み込まれた過去があるからです。
皆さんも自分の住んでいるところで特に何に気をつける必要があるのかを知っておきましょう!

54シュウ:2005/01/02(日) 10:30
【TBSサンデーモーニング】
あまり書きたくないのだが、この番組はいいかげんにしてもらいたい。
今やっているのだが2005年1月2日早々、60年前にさかのぼって反戦番組である。
中国から金でも援助してもらっているのか?
関口宏達番組に出ている連中は日本が嫌いなんだろうから、グダグダ言ってないでこの国から共産国へ出ていったらいいんだ。
全く後ろ向きな番組だ。

55開帳 </b><font color=#FF0000>(lAMMsI0I)</font><b>:2005/01/02(日) 13:03
(・∀・)マタTBSカ!!

毎度毎度ですからねぇ。
ニュース23
ここがヘンだよ日本人
サンデージャポン
いやいや、ジャッジメントは視聴者が決めますから。
俺は呆れてますけどね。

56開帳 </b><font color=#FF0000>(lAMMsI0I)</font><b>:2005/01/02(日) 13:07
間違っちゃった。
サンデーモーニングね。
反戦ちゅーか反日番組だもんな。
(プゲラプス

57だんご屋:2005/01/03(月) 01:51
>>54-55
ヽ(`Д´)ノ 激しく同意ー !
どうしてここまで自国を虐げられるのか分かりませんです。

災害の防災って、皆さん出来てます ?
毎年この季節になると、あの地震がよみがえってきて、ちょこまかとグッズを買う我が家。
今必要でないものを買うのってちょっと抵抗があったりするものですが、
やっぱり我が身は我が守らなければ(`・ω・´)
と、実はそのグッズ達、夏のアウトドアグッズにもなるもんだから、ファミリーには一石二鳥なのでした(´∀` )

58開帳 </b><font color=#FF0000>(lAMMsI0I)</font><b>:2005/01/03(月) 16:09
防災でいうと実家では棚という棚に転倒防止にネジ止めしてるです。
食べ物や地震グッズも常備してますね。
問題はそのときに冷静にそれらをゲットし活用できるか?
宮城県沖地震の経験を活かせるかすね。

59シュウ:2005/01/11(火) 00:36
成人式〉
近年荒れるということが、全国各地で起きている。
さすがに昨年までの騒ぎが危うく刑事事件に発展しかかったこともあり、今年は無いことを祈っていたが、沖縄では式典が中止、青森ではあばれる騒ぐという残念な結果に。
このどうしようもない馬鹿成人どもはあまりに世の中の大人としての常識を知らない。
僕らも若いときは少なからず非常識な面はあった者もいたが、式典という厳粛な公の場においてはみな常識をわきまえていたものだ。
何故近年毎年のようにこのようなことが起こるのか?
→続く


新着レスの表示


名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板