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マナーについて語るスレ

497major:2009/11/28(土) 03:07:03 ID:HDUc4QM2
Soldatでは、2vs1の状況になったときが一番相手にに楽しんでもらってる

自分もしょっちゅう死ぬ方なのでチート無しだと相手にもハッキリ判ってくれ
それでもなおこちらが優勢なので、相手も本気で頭使い出し、即席の連携を始めるので相手にするこちら側も楽しくなる

今日もオーストラリア人中堅二人大喜びでした。
今のオージー鯖は基地I鯖よりはレベル上がってる
半年前はチーターチーター言われてたけど、今の上位陣はニガーにボコボコ負けして悔しいのでちゃんと研究したのかJ鯖のキルレート換算で1:1ぐらいのレベルになったので、チャックノリスジョーク以外は特に何も言われなくなった

FPSだと隠れて見えないところからの射撃が基本だからチートの疑念を完全に払いきれず、野良でお互いここまで楽しく2vs1は遊べない。
2Dで壁の向こうの相手が何やってるのか判るSoldatならではの良さだと思う。

3vs1になっても誰かがTeam言うまでは容赦なく攻めてくる辺りがまた楽しめる
それでもスコア出すのでムキになって3人でレスキルまで絡めて攻める辺りがワロス

奇数人になっただけで文句言い出すJ鯖の風習無くなればいいのに
ballance言い出す奴は全員noballかnuts

498major:2011/03/25(金) 15:33:33 ID:IxbtWU1A0
1.薄いポリゴンに密着してグレネードを投げると貫通する。
2.特定のMAPのある位置(Kampfとかでピンと来る人が居るかもしれない。今直ってるかどうかは不明)では、
  密着すると8番で分厚いポリゴンを貫通して射撃できた。

これを利用したキャンプがダメ?それとも「2」自体がマナー違反?

んで、「2」自体がマナー違反だと言う場合、
「1」がマナー違反にあたるのかどうか。について考察したい。
(もうKampf天井Campとかできなくなったかやる人居ないから関係無いとか言わないで)
単純に「1も2もダメ」「1は良いけど2はダメ」「2のキャンプだけはダメ」とか意見がほしいです

499major:2011/03/26(土) 23:00:23 ID:gJn/N9rQ0
どっちの行為も「壁抜き」と呼ばれるもので、バグ利用技ってことで
使用はNGだと思う。

投稿の日付を見てわかる通り、ここはたいへん過疎ってるので、
2ちゃんの本スレで聞いてみるか、IRCに来てみると良いと思うよ。

500major:2011/03/27(日) 02:43:32 ID:7pMqP.Jo0
gatherで誰かチラッと言ってたからその話かなーと思った
1は個人的には有りだと思う むしろ皆知ってる小技みたいな物だと思ってた
自分は実践で使う機会ないけど、それでやられた時はずるいと言うよりは上手いなぁと感じる
だからCobraのmidルートの浮いてる天井とかAshのbaseの天窓は注意している

2に関しても別に良いと思うけど公式的には微妙かもしれない
以前のバージョンではkampf上ルートの青側の折り返し地点で楽に壁抜き出来たがその後のバージョンで一度修正された
8番についても修正されて壁抜きしにくいようになったはずなので壁抜きを嫌う人間が多かったんじゃないだろうか

501498:2011/03/27(日) 12:08:00 ID:4ZXFPP/w0
ありがとう。
>>499
バグ利用技である・・・というのなら、例えば、
壁抜きを使えると言う事を前提としたMAPがあればどうだろう?

>>500
実際に薄いポリゴン利用してグレネードつかってる人は少ないんだよね。
見解が分かれるから、多分どちらかというと自重してる人が多いと思う。

そもそも壁抜きを想定してなくて、でも壁抜きができるっていうMAPは、それはMAPの不備だと個人的に思う。
MAP製作者が壁抜きを想定して、防ごうと思えば「1」も「2」も防げるはず。
そうでなくて、壁抜きも想定してMAPを作ればそれはそれで幅が広がるわけで。(MAP的にも戦術的にも小技的にも)

バグ利用技だと言うのならポリゴンの頂点で跳ねるのもそもそもバグなわけで。
線引きとして大事なのは「味方の邪魔になるかどうか」だと思う。
(「2」はそもそもキャンプくらいにしか使えないから結局味方の邪魔になるんだけど)
という事を言いたかったのです。キャンプやレスキルについても同じ事が言える。

502major:2011/03/27(日) 12:33:25 ID:dJ/11rXU0
>Ashのbaseの天窓は注意している
あれって普通にあいてるんじゃない? 遠くから投げても入るでしょたしか

503major:2011/03/27(日) 14:10:57 ID:O8tXVhSQ0
>>501
>そもそも壁抜きを想定してなくて、でも壁抜きができるっていうMAPは、それはMAPの不備だと個人的に思う。

もし、MAPの不備を意図的に利用するのがOKと考えてるなら、「Anti-CheatではじかれないCheatなら使ってOK。
はじかれないのはプログラムの不備だから」ってのと同じことだよね?
中国あたりの鯖だと、似たような考えの人が大勢いるみたいだから、いっしょに楽しめるんじゃないかな。

504major:2011/03/27(日) 18:21:37 ID:CAPFkzYw0
壁抜きといえばashの天窓 kampfの青topか、個人的にはアリだけどなるべく使わないようにはしてた。
ただ最近は意図しなくてもashの天窓でよく使ってしまうわ、1.51で大幅なmap修正くるけど修正されないってことはアリなんじゃないかな。
ゲーム自体を弄くったりしないでできることならなんでもアリだと思ってる。公式大会規定とかでは何も言われていないのかねそのへん。

505498:2011/03/27(日) 21:19:42 ID:4ZXFPP/w0
>>503
不備が有れば不備をついて良い、と言いたいわけでは無いですよ。
MAP製作者が「壁抜きなどが起こりえる」と言う事を想定する必要がある。
予定外に壁抜きが使われる事で、つまらない試合になってしまうならそれは修正すべきMAPの不備。
最初から「壁抜き」を技術だとすればMAP製作者がそれをちゃんと認識して、
壁抜きの不要必要を想定してMAP作りができる、と言う事です。

当然、昔からある技術なので、壁抜きに対しての賛否とMAPに対しての実際の修正もあるはずで、
現状公式扱いになっているMAPではそれらは当然想定されていると考えれば、
みんな変に遠慮したプレイをしなくてすむんじゃないかな、と。そういう事です。

こうした壁抜きに対する可否の認識の違いで、
例えば「壁抜き使うとか最低」と思う敵も居れば
「そこで壁抜きすれば勝てたのに!」と思う味方も居るわけです。

506major:2011/03/27(日) 23:05:32 ID:7pMqP.Jo0
>>502
Ash天窓は開いてる部分じゃなくて天窓の蓋の部分を貫通して投げられるって事ね


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