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設問はむじゅかしいその3
1
:
ウミガメ信者
:2008/01/19(土) 00:56:31
このスレは設問に関することを語り合ったりするスレです。多分
多少厳しい意見上等
でも言葉遣いはやさしめに
感情的に自分の意見を言うだけではなく、出題者に思いやりを持って発言しましょう
929
:
ウミガメ信者
:2012/09/16(日) 02:25:13
>>927
まずぶっちゃけますと、ウミガメのスープ的に「物語の面白さ」はただのスパイスです。
例えるならウミガメはパズルのピースを合わせる楽しさで、
パズルを完成させた達成感のほかに絵も楽しめる、という感じでしょうか。
それがどんな名画だろうが、5ピースや10ピースのものをパズルとして楽しめるはずはありません。
つまり解かれるべき謎のない問題は、どんな面白い解説であろうと
ウミガメとして面白くない、ということです。
で、ここまでを前提として講評させていただきますと、
まず問題文に解かれるべき謎が一切提示されていません。
「縞模様を増やすにはどうしたらいいか?」に対して
合理的に考えればそりゃ「マジックペンで書けばいいじゃん」になります。
これがペンキになろうがタイヤ痕になろうが、
「(人為的なもので)縞模様を書けばいい」という解に変わりはありません。
実質、ここで問題文で求められた「縞模様を増やすにはどうしたらいいか?」に対して
正解は1発目の回答で出ていることになります。
そしてその回答に対するおかか梅干しさんのレスは
「そういうことじゃないんだよ。面白いから考えてみて。」です。
この時点で「無数に解が存在する中で、自分の提示する解を当てろ」という
いわゆる「出題者の独りよがりな当てろ問題」の宣言になってしまっています。
ウミガメは解説に辿り着くために質疑応答をするゲームではありません。
質疑応答で謎を解き明かした結果、ゴールとして解説が用意されているゲームです。
今回のおかか梅干しさんの出題は、完全にこの部分を取り違えられていらっしゃると感じます。
930
:
929
:2012/09/16(日) 02:36:54
追記
かなり断定的な論調で書いてしまいましたが、
上記ウミガメ論はあくまで個人的な見解ですので、絶対的ルールではありません。
もちろん人によっては全く別のウミガメ論もあると思います。
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