「『Billboard』で2位、『オリコン』で3位に続いたのは、滝沢秀明さんが手がける『TOBE』の所属アーティスト13名からなる『to HEROes Project -Act for HOPE-』のテーマソング『Be on Your side』でした。『to HEROes Project』は、令和6年能登半島地震の発生を受けて立ち上げられた、TOBEによる支援プロジェクト。楽曲の作詞を担当したのは平野紫耀さん、神宮寺勇太さん、岸優太さんからなるNumber_iで、5月1日にはCDリリースも決定しています」(音楽誌ライター)
「楽曲の配信日が旧ジャニーズの“後輩”に当たるTravis Japanと同じ3月18日だったことで、ファンの間では“わざわざぶつけてきた”“完全にケンカ売ってる”と話題になっていました。結果として、『Be on Your side』は『Billboard』では20,300ダウンロード、『オリコン』では21,332ダウンロードだったので、Travis Japanにはどちらも3倍ほどの差をつけられた形となっています」(同・音楽誌ライター)
「ファンどこ行った?」
そんなTOBE勢の記録について、一部からはこんなツッコミも……。
「TOBEといえば、3月14日から17日にわたって、所属全アーティストが集結する初のコンサート『to HEROes 〜TOBE 1st Super Live〜』を東京ドームで開催し、計22万人を動員したばかりです。最終日公演は、Prime Videoにて世界配信するなどデジタルコンテンツにも力を入れている。にもかかわらず、今回Travis Japanに差をつけられたことで、“東京ドームのファンはどこに行った?”といった皮肉な声が寄せられています」(芸能ライター)