したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |
レス数が1スレッドの最大レス数(1000件)を超えています。残念ながら投稿することができません。

不例会会場

1teacup.運営:2013/05/26(日) 23:48:31
掲示板が完成しました
ご利用ありがとうございます。

teacup.掲示板は
スレッド作り放題
画像・動画・音楽の投稿
ケータイ絵文字が使える
RSS対応
かわいいケータイテンプレ

足あと帳はコチラ
スレッド内容は管理画面内「スレッドの管理」から編集できます。

775:2015/01/17(土) 23:46:59
本日は
ありがとうございました。
久しぶりの盛会で、これがずっと
続けばいいな〜とか

776やむ:2015/01/18(日) 19:08:03
祝 『風の翼 40周年記念号』刊行 記念第2次集会
ようやくPCの前に辿り着きましての報告です。

皆様方には土曜の夜にお集まりいただきまして、額面通りの講評会も実現し、
その後の祝賀会もにぎやかに行われまして、大変におめでたい一日でありました。
ありがとうございました。

1月17日当日午後5時半、本来の集合場所、紀伊國屋前タクシー待ち場前に待ったのが私とだんさん、そしてほぼ通り過ぎんとしていたえりもねむろさんで、海さんはわずか十メートルほど位置がずれて出会えず、結局直接会場へ向かうとの連絡あり。
先着組はミオールの2階に席を確保し、セルフ式にのっとって、1階からコーヒーを運びこんで講評を始めることに。
参加者がそろった時点で目次トップの作品の講評をするということで、その間、最初に講評対象になったのは深田亨氏作品……。一連の内容は別枠でお願いします。意外な評はあまりなかったと思います。
6時15分に再び集合場所に、私が迎えに走るとHAL氏が既に待機中で、すぐにミオールへ案内。1階でコーヒーを注文する間に、自由時間に生きる御大が到着・ケーキ選択中をそのままに2階に合流。

8時頃、ほぼ全講評が奇跡的に完了。
某ビルの6階の某店に移動して祝賀会。にぎやかにどんちゃん騒いで解散が10時頃。

各自報告に埋めれる部分を埋めてください。


皆さん体調管理をしっかり頼んます。

777:2015/01/18(日) 21:15:40
2月には京都
いまから書いておきたいが、来月2月は、8日の日曜あたりに、京都で、夕方4時頃から、湯豆腐とかを食べに行くというのはどうであるだろうか。


確か、十年前ぐらいかに、嵐山で湯豆腐を食べた記憶があるが、嵐山などはどうか。
費用はどれぐらいかというのと、時間の都合はどうであるだろうか。


「湯どうふ 竹むら (ゆどうふ たけむら)」とかいう店が嵐山にある。
6人以上、予約必要で、夜8時までやっている。

http://tabelog.com/kyoto/A2601/A260403/26001310/

http://www.hotpepper.jp/strJ000109225/map/?vos=nhppalsa000013

阪急嵐山駅から、1.5kmぐらいの場所。


mrds

778Lake Japan:2015/01/18(日) 22:16:15
Re: 2月には京都
> いまから書いておきたいが、来月2月は、8日の日曜あたりに、京都で、夕方4時頃から、湯豆腐とかを食べに行くというのはどうであるだろうか。
>
>
> 確か、十年前ぐらいかに、嵐山で湯豆腐を食べた記憶があるが、嵐山などはどうか。
> 費用はどれぐらいかというのと、時間の都合はどうであるだろうか。
>
>
> 「湯どうふ 竹むら (ゆどうふ たけむら)」とかいう店が嵐山にある。
> 6人以上、予約必要で、夜8時までやっている。


なぜ、2月8日かと、天里の大人が尋ねるので答えよう。

この日頃に、大人が赤いハッピを着て、踊るので、それを鑑賞し祝賀するのである。

日は別の日でも構わないが。


mrds

https://img.shitaraba.net/migrate1/6213.bureikai/0000921.jpg

https://img.shitaraba.net/migrate1/6213.bureikai/0000921_2.jpg

http://postimg.org/image/43a25tggb/

779やむ:2015/01/18(日) 23:11:25
ニャンモナイト正解。
つまり例会の誕生祝い月は祝いが優先されるということでしょう。

三週先のことなのでいろいろ変更もありでしょうが気持ちの準備はできそう。

780:2015/01/19(月) 13:03:26
哀悼
またひとつ……

巨星落つ

781やむ:2015/01/19(月) 20:55:23
漫画原作作家としての顔
8マン(画:桑田次郎)
エリート(画:桑田次郎)
超犬リープ(画:桑田次郎)
幻魔大戦(画:石森章太郎 ※石森章太郎との共同原作)
デスハンター(画:桑田次郎)
ウルフガイ(画:坂口尚)
スパイダーマン

2015年(平成27年)1月17日、急性心不全により神奈川県鎌倉市の病院において死去。76歳。

782:2015/01/20(火) 13:21:12
17日の梅田の集会・その他
17日の梅田の集会については、レポートを依頼してありますが、ここでも少し経過を。

まず、出席者は誰だったのか。この項目、問題があるという場合は、編集します。
次の7人だったと思う。
1)天里の大人。2)だん殿下。3)天照大神の子を自称する方。4)セントエリモの閣下。5)ハルコンネン男爵。6)座敷の童子。7)時空を超えた人。
6番目は、霊能者の某大佐がいると言っていたが、姿は見えなかった。

一次会は、これが基本例会で、『風の翼40周年号』の合評会をした。わたしは苺ケーキとホットコーヒーを頼んだが、二階に上がると、ケーキを注文している人はわたしだけだった。久しぶりに食べるケーキであるが、非常に美味だった。わたしはチョコレートが好きだし、(高いので余り買わないが)、甘酒やぜんざいが好きだし、結構、甘いもの、スイーツが好きなのだと思った。チーズも好きであるが、高いので買えない。雪印の6Pチーズは最近安く売っていたので買ったところ、なかを開けると、チーズが何か薄い。前の半分か三分の二ぐらいになっている。これは、実質値上げで、こういうことが結構多い。

二次会は酒を飲むのだという。それは考えていなかった。しかし、上の面子を見ると当然のことかも知れない。またケーキを注文しないのは、後で酒を飲むためだと、天里の大人か誰かが言っていたが。

二次会の出席者の顔ぶれは上と同じで、霊能力者によると、更に、あずき洗いととか、砂かけ婆、猫娘等が加わったという話だが、姿が見えない。水木先生の妖怪宴会なのか。

昔のヤンマーのビル当たりで、酒店を探したが、どこも満員だという。待ち時間30分とか。

待ち時間15分とかの店に決めたが、あの店は何という名前だったのか。漁労民か、漁師屋か、何か「魚」に関係ある名前だった。
最初はビールの中ジョッキで乾杯したが、その後は、鯨飲馬食であったと、猫娘が教えてくれた。帰って、眠っていると、夢のなかに猫娘や、キュートな男の娘などが現れて、色々解説してくれた。
わたしは、焼酎を、何か甘みのあるピンク色のジュースか何かでわったものを飲んだが、それだけだった。酒はあまり飲まない。
ハルコンネン男爵が煙草を出して、いまでも吸ってるのじゃとか言った。けしからんわ、と猫娘がいうと、エリモの聖火のおっさんが、ここは喫煙OKや、灰皿があるやんけとか言い、ついでに、ハルコンネンの煙草を見て、安もんで、しかもきついやんけとか。ハルコン男爵も、きついなあとか言っていた。

その他の話は、別の人が書いてほしい。

----------

ところで、酒席で、チャチャヤン・ショートショートの常連は誰やったんやという話題があった。

いまリストを書いてみる。忘れている人がいたら、追加してほしい。

初期、中期、後期で顔ぶれが変わるが、あとになるほど、投稿作品の質が上がって行ったのは事実である。例えば、Aランクというのは、初期には、最高秀作用に造ったランキングであるが、後期になると、A,準A、準々Aという三つに分化した。Bランクはもっと分化して、後期には、B上、B上格、B中、B下という四段階になった。実は、この下に、Cとか、Dというランキングもあったが、よほど、ひどいものでないと、C、Dにはならない。

それはともかく、常連というか、ランキングの高い作品で有名な投稿者は、順序が時期と合わないかも知れないが、

小野霧宥(文学性が豊かで優れていた)
和田宜久(こんな字だったか。トリッキーな作品で、ポピュラリティがあった。作品造りが上手)
深田亨(ファンタシー性豊かで、『岬』のような秀作を書いた)
原戸丈二(この字だったか。これは、J・G・バラードのもじり。才能的には卓越していた。一種の天才だったと思う。小野霧、和田、深田は、「才人」であるが、「天才的」というのは、原戸に該当する)

個人的には、この四人が色々な意味で、才能ある常連投稿者だった。

また、南山鳥27は、非常に特異な作品を投稿していた。

松橋えり子という投稿者もいて、作品は少ないが、非常に特異で印象的で、ファンがいた。松橋の特異さは、情念あるいは感情と、イメージ描写にあった。南山鳥は、少年が出てくるのと、思弁的・哲学的傾向で特異だった。思弁的なのは、原戸がそうであるが、南山鳥は透明性が有り、原戸は、世界認識の混沌が思弁化されていた。
深田も思弁的であるが、民話的要素も有り、水木の妖怪の出てくる世界に通じる世界観があった。
和田宜久がもっとも通俗的で、思弁的要素や、ファンタシーの要素に欠けていた。
小野霧が、もっとも文学青年的であったように思う。成長とアイデンティティの課題を、作品に書いていたと思う。

雫石鉄也は上位常連には入らないが、常連とは言えた。文章力があるが(分かりやすい)、文学性とか思弁性は欠けている。深みがない。

他にも人はいた。小川圭太とかは、和田に似た作風というか、あまり思弁性や文学性はなかった。しかし、話の作り方は巧みだった。

とりあえず、ここまでとする。なお、松橋えり子氏の作品は、「定例会作品集」の1か2に、載っている。作品が少ないが、これぐらいしか当時、書いていなかった。松橋に似ているのは、現在だと、海氏であろう。かなり異なる作風と、テーマであるが、近いのはやはり、海氏ではないか。松橋は、ストレートに情念の歪みを書いたが、海の場合、何層かのクッションで歪みが隠されていたと思う。


mrds

783:2015/01/20(火) 15:05:17
チャチャヤンSSの常連(続)
もう少しチャチャヤン・ショートショートの常連について書いてみる。
昔のことで、記憶に間違いがあるかも知れない。

まず、忘れてはならない人が、宇井亜綺夫である(こういう字だったか。これは「あいうえお」のパロディだという)。宇井については、上手だという一言に尽きる。チャチャヤングの常連で、色々な面からトップなのは、和田宜久であるが、和田は、才能に恵まれていたが、文学的に主題を設定・具象化しようというスタンスがなかったように思う(いまも創作活動を続けているなら、スタンスが変わっているかも知れないが)。

宇井は、文学的にレベルが高く、小野霧が自己を模索する文学青年であるに対し、「成熟感」があった。彼なりの成長の作品だったのかも知れないが、ともかく、文章力抜群の才人だった。

橋本常彦(だったか)もいたが、常連という感じはしない。彼は、文学的にはコアがなかったと思う。ショートショートスタイルの模倣で、作品を造っていたと思う。雫石も同様に、模倣作家で、自分のスタイルを切り開いた作家でないが、彼なりに真剣だったのだろう。ただ、真剣であったからと言って、文学的な香気が醸成される訳ではない。文学とは無縁のアマチュア作家というのが彼の位置付けになる。フレドリック・ブラウンのまねごとから、一歩も前進がない。

大熊宏俊(当時、どういう筆名を使っていたのか、思い出せなかった。しかし、調べて見ると、「大熊宏俊」という名を使っていたようである。訂正する。また、「宇井亜綺夫」を、「宇井亜樹夫」と書いていたが、違和感があった。考えるとこれも間違いなので、訂正した)は、準常連に入るのか。ただ、いかにもステレオタイプで、SF的で、矛盾のある「ショートショート」の作者であった。はっきり言えば稚拙であった。しかし、後に当時の年齢を知ると、年齢の割には、よくできた作品を書いていたとも言える。

西秋生も、後期に登場していたはずであるが、記憶にあまりない。

柊たんぽぽという投稿者がいて、奇想天外なショートショートを投稿していたが、文学性はない。世界の把握様式が、前験的に変調を持っていて、そこから現象の把握様式に、常識を超越した次元が開示され、これが彼の作品の価値あるいは特異性であった。思弁性、思想性、文学性がなかった。


他にも、常連作者がいたように思うが、いま思い出せない。宇井を、前回忘れていたように、誰か大物を失念している可能性がある。

もう一度、上位常連作家を列挙すると、宇井が加わって:


*和田宜久(もっともポピュラーな作者。才人。文章・構成がうまいが、思想がなかったように思う。逆に思弁や思想があると、ああいう作品は書けない)
*原戸丈二(天才としか言いようがない。文章、構成、文学性、思弁、思想において、卓越していた。しかし世界認識で非常にきわどかった。これがため、後に破綻したのか)
*小野霧宥(自己アイデンティティを探求する文学青年だった。才人。いい作品だった)
*S・A、別名深田亨(ファンタシーと現実の交錯する幻想作家。日本的だと思う。これが水木の妖怪世界と通底するのか。SF的位相が加わったため、独自の世界となった)
*宇井亜綺夫(成熟感のある文学作者。一時代前の「文人」という感がある。文章力は抜群だと思う)


藤原という、自意識過剰で、内容のない模倣文学を試みていた人物が、チャチャヤングの作家たちについて、眉村卓氏が、過大評価して、批評眼が曇っていたのだと言ったが、それはある面でそうであるが、しかし、上位常連作家は、実際に才能ある作家であった。


mrds

784:2015/01/20(火) 18:45:32
チャチャヤンSSの常連(続)+
色々書いて読み返していると、違うと思う点があるので、追記する。

まず、柊たんぽぽについて、「文学性がない」と書いたが、そのように明確に書くと、逆に、そうではないという認識が出てくる。あのイメージや物象の配置は、ポイエーシスと呼ぶべき性質のものだとも思える。ポイエーシスとは、つまり「詩的象限」である。もっと簡単に言うと、「詩」である。どこから詩で、どこからが思いつきの文章か不明であるが、ポイエーシスが要素としてあることは認めるしかない。

従って、この点で、わたしには評価ができない。「文学性がない」とは言えない。「文学」である。ただ、わたしには、その「文学性」が、解析諒解できない。


雫石については、あの作品スタイルは「雫石のスタイル」であろう。ブラウンのアイデア・ショートと同次元であるが、しかし、文体や世界観が違っている。つまり、雫石の作品は、他に似たものがない。そうすると、「雫石のオリジナル世界」ということになる。

柊と違ってポイエーシスはないと思う。しかし、固有のスタイルはある(これは、最近の作品を見た上での判断で、過去40年前の作品だけだと、やはり、ブラウンの亜流にしかならない)。

しかし、文章力があることは認めざるを得ない。この場合の文章力は、ストーリイ・テリングということになる。世界や人物に立体性が欠けるのは、フラット・キャラクターの作家であるが故であろう。(flat character というのは、E・M・フォースターの "Aspects of the Novel" に出てくる概念であるが、必ずしもネガティヴな要素とは言えない。作品がどういう世界を造るかが重要で、エンターテインメント作品では、フラット性が、逆に意味を持つ)。経験の情感というものが、最近の作品にはあると思う。

また橋本常彦については、ロマンティシズムというか、いま少し通俗的なロマンス的要素が、作品の通奏低音として流れているようにも思えるので、これが文学性を醸成している可能性がある。文学的コアがあるかないか、判断できるほど、作品を見ていない(しかし、あのスタイルでは、書き続けるのは困難だろうと推測する)。


mrds

785HAL:2015/01/20(火) 22:38:19
何やら総浚えしてる感があるけど
まさか、遺書ではないでしょうね。
40周年では中途半端。半世紀記念の後にしといてよ。

786やむ:2015/01/21(水) 04:39:58
地上波ではこれしてます?

合成疑惑が指摘されているテロ組織から身代金要求動画

両者の「首の影」が確かにおかしい
スタジオ撮影のライティングか
ナイフを近づけても何の反応もしない
人質二人と、覆面男は別撮影で合成か

https://img.shitaraba.net/migrate1/6213.bureikai/0000931.jpg

787やむ:2015/01/21(水) 04:59:39
地上波ではこれしてます? 2
たぶんNHKやマスコミが流さないまま勝手な報道にするだろう
というわけで、こちらですべてを見ておきたい。

内外記者会見-平成27年1月20日(現地時間)20分

http://nettv.gov-online.go.jp/prg/prg11129.html?t=103&a=1

788やむ:2015/01/21(水) 05:24:31
↓ ↓ ↓
同感。

いろんな人にも関心をひきそう

789やむ:2015/01/21(水) 12:35:56
地上波(略)・・・ 3
NHKや朝日・TBS系の有害情報よりもこちらを読むべきと言われています。

「イスラーム国」による日本人人質殺害予告について:メディアの皆様へ

http://chutoislam.blog.fc2.com/blog-entry-258.html

790:2015/01/21(水) 16:43:06
Re: 2月8日は
> No.935[元記事へ]
> どうするつもり? 阪急嵐山駅から1.5kmも歩くのは勘弁してよ、です。大体、その日に決まりなの?

これは提案で、京都はどうだろうかということで、京都市内だと少し遠いので、嵐山はどうだろうかということです。また、店などは、例えば、こういう店があるということで、費用や時間で、他に案があれば、述べてくださればよいことになります。

1.5kmというのは、少し大きく取った数字で、道がまっすぐでないので、実際は、1.2km弱ぐらいだと思う。またこれは以前に行ったときの店と、そんなに離れていない場所にあります。また、川があり、橋をわたって行くわけで、冬の嵐山で、風情があると言うことです。(渡月橋を渡った処から、直線で、500mぐらいのところになり、渡月橋を渡った場所で、阪急嵐山駅から、半分の距離です。だから、1kmと少しが実際の距離で、道が曲がっているので、かなり、多めに距離を述べています)。


何にしても、提案しているので、そこは遠いとか、その日は都合が悪いとか、良いとか、嵐山なら別の店があるとか、梅田がよいとか、神戸で湯豆腐を食べようとか、何とか、意見を言ってくれないと、決めようがないとも言えます。


mrds

791やむ:2015/01/21(水) 18:09:41

せっかくの提案に変更を求めるわけですから、それなりの流儀があるとは思います。

もっと近辺によいところがあるなら、願ってもないことと思います。
湖氏の提案も現場を確認したものではなく、検索で見ての最善のものだったでしょう。

とはいえ、こちらの都合では11日とか言いそう。まだ、未定。

792:2015/01/22(木) 16:24:06
Re: ↓
> >とはいえ、こちらの都合では11日とか言いそう
> では、ご本人様のご都合を最優先にして、はっきり11日にして下さい。
> で、店ですが、当方の勘違いで、阪急嵐山駅から、やはり渡月橋を渡らねばならないところです。京福電車嵐山駅近くです。(閉店していなければ)店は他にもあると思います。
> 他の人は、どのように思っているのですか。

先の書き込みもそうであるが、店の名前を書かないし、詳しい案内ページなどがインターネットにあると思うが、何故、ここに、店についての情報があるというように説明されないのですか?

十年ほど前には、まだインターネットには、そういう詳しい情報サイト、案内ページはなかったが、今は違っていると思います。特に、嵐山は渡月橋のある観光地で、「渡月橋などをわたって、冬の風情も楽しもう」というのも、わざわざ京都まで行って、湯豆腐を食べることだけが目的ではないと言うことです。

湯豆腐を食べるだけなら、梅田でも食べることができるのではないですか。


-----

> >とはいえ、こちらの都合では11日とか言いそう
> では、ご本人様のご都合を最優先にして、はっきり11日にして下さい。

2月8日で、嵐山ではというのは、もともと、わたしが提案しているのです。
2月8日というのも、それなりに理由があるのですが、ともかく、人が集まらないと宴会にならない。従って、それぞれの都合や、その気になるかを聞いているのです。

場所は、神戸でも、宝塚でも構わない。
普段とは違う場所で、できれば情趣があって、冬なので湯豆腐がいいだろうというと、どこか観光地がいいだろうと言うことです。嵐山は遠いが、風情があったなあということで、嵐山をあげたのです。


mrds

793やむ:2015/01/22(木) 20:53:16
会計予告。
本日、時報社より請求書を受け取りました。
印刷費用はおよそ20万円でした。
応援金の内訳と費用との清算を近日報告いたします。
例会には現物を持参しますので、参加者が了承することで皆さんの了承としたいと思います。
異論あればお知らせください。

794やむ:2015/01/24(土) 00:10:50
イスラム国の脅迫への抗議
在日ムスリム団体「イスラミックセンター・ジャパン」より「イスラム国」への抗議文

 ・クリックして拡大すれば読めます。

https://img.shitaraba.net/migrate1/6213.bureikai/0000943.jpg

https://img.shitaraba.net/migrate1/6213.bureikai/0000943_2.jpg

https://img.shitaraba.net/migrate1/6213.bureikai/0000943_3.jpg

795やむ:2015/01/24(土) 00:27:58
ところで
 神戸は三宮あたりはいかがでしょうか。嵐山の情趣はありませんが。
 交通の便もいいし、なにより毎度遠方からお越しの海さんに近い。

 もしも六甲山頂や神戸空港滑走路上やポートタワー展望台がいやでしたら、駅近隣で良さそうな会場を提案してくださればありがたい。
 8日は乾杯にちょうどよい日にちに当たりますので、御都合がよろしければ、2月8日(日)の夕餉ということでよろしくお願いします。


 なお、天理時報社への支払いは済ませました。

796やむ:2015/01/24(土) 12:28:27

このところ海さんが来られないので心配しております。

ほかの方々も

2月例会の提案について、いかがなものでしょうか。

https://img.shitaraba.net/migrate1/6213.bureikai/0000946.jpg

797:2015/01/24(土) 16:32:47
2月8日
神戸ですか。

私が昔行ってた店は廃業したり劣化したり
万札持ってこいな高級化したりで
お勧めできるところがありません……

798やむ:2015/01/24(土) 17:55:28

初めの提案は嵐山で風流に豆腐鍋です。

799:2015/01/25(日) 15:07:58

知ってた――――

お勧めできる手駒がないので、
ひたすら身をすくめておりました……

800やむ:2015/01/26(月) 07:44:36
#ISISクソコラグランプリ
日本のISIL集団への対抗画像を海外報道が高く評価する

Japan’s Response on Twitter to the ISIS Hostage Crisis Is Absolutely Brilliant http://www.ryot.org/japan-isis-twitter-photoshop-crappy-collage-grand-prix/918738


http://www.dailymail.co.uk/news/article-2924504/How-Japan-fighting-Jihadi-John-MEMES-Images-ISIS-executioner-cutting-kebab-meat-posing-selfie-stick-viral-nation-shows-won-t-silenced-new-hostage-threat.html

801やむ:2015/01/26(月) 08:00:02
2月の会
大阪基点にすると嵐山と三宮はほぼ等距離です。
どちらにも違った魅力があり、迷うところです。
ここは湖氏に決めてもらいましょう。

場所が決まればそれぞれ提案できる会場もありそうですので。

802やむ:2015/01/26(月) 22:56:15
一万人訴訟始まる。
NHK一万人訴訟(台湾虚偽報道)に続いて、朝日新聞が提訴された。

 朝日新聞の慰安婦に関する報道で「国民の名誉が傷つけられた」として、国内外の8749人が26日、朝日新聞社に原告1人当たり1万円の慰謝料と謝罪広告の掲載を求める訴訟を東京地裁に起こした。

https://img.shitaraba.net/migrate1/6213.bureikai/0000953.png

803:2015/01/29(木) 19:32:58

どちらでもどこでもいいです。
三宮なら、一軒思い出しました。高架下の『ざこば』です。

やむ様のご都合しだいです。

804:2015/01/29(木) 20:31:48
Re: ↓
> No.955[元記事へ]
2月8日、嵐山、店は最初に提案した店です。時間は、阪急嵐山駅前で、4時集合。
また、梅田で待ち合わせしたい方は、梅田で待ち合わせて、嵐山まで、嵐山への旅を同道でも。
なお、まだ『風の翼40周年』号について、同人誌全体のできばえとか、また、個々の作品についても、気楽に雑談したく思います。


--------------------------
以前の投稿の引用:店の情報

「湯どうふ 竹むら (ゆどうふ たけむら)」とかいう店が嵐山にある。
6人以上、予約必要で、夜8時までやっている。

http://tabelog.com/kyoto/A2601/A260403/26001310/

http://www.hotpepper.jp/strJ000109225/map/?vos=nhppalsa000013

阪急嵐山駅から、1.2kmぐらいの場所。

--------------------------



mrds
  

805:2015/01/29(木) 22:50:06

了解っす!

806やむ:2015/01/30(金) 20:14:06
記念イベント第3弾
創作研究会2月定例会兼42周年記念兼40周年記念号出版記念3次会兼記念号出版会計報告兼某同人誕生共同祝賀会へようこそ

2月8日日曜 午後4時 阪急嵐山駅改札前集合 渡月橋を渡る風情と嵐山界隈の散歩を楽しんでひととき、健康的に湯どうふなどを嗜む段取りです。

というわけで、皆様奮ってご参加下さいますよう。予約が必要になるかも知れませんので、
ご参加の方はメールでも掲示板でも肉声でもお手紙でもオッケーですのでご一報ください。

https://img.shitaraba.net/migrate1/6213.bureikai/0000959M.jpg

807:2015/01/31(土) 10:24:43
14時50分
阪急梅田駅にします。
その次のは遅れた時の予備として。
乗り換えがあるからミスらぬように。

当日4時には全員が嵐山駅に到着してることを
切望する!寒いんだよ。
くれぐれも遅れぬように!と自分に言い聞かせときます。

808やむ:2015/01/31(土) 12:46:16
同じ電車に乗り合わせるのが理想。
阪急梅田駅京都線特急が15:00発で、嵐山15:49着です。これがベストでしょう。
十三には03分に到着、他の線からはここに合流。なお、桂での嵐山線乗り換えは15:42発となります。
当方は淡路から合流予定。

もし嵐山駅で待つ事態になった場合は、改札を出ないで、横にある待合室でひっそり待つ。
か、あまりに暗く狭いのが嫌なら、改札を出てすぐ前のコンビ二で物色してお待ちください。

809:2015/01/31(土) 15:06:04

よっしゃ。がんばる!

810:2015/02/11(水) 06:19:20
嵐山の店
嵐山の「竹むら」は、こういう感じの店のようである。

電話で聞いたところでは、予約なしでも、個室はありますとのことなので、個室がたくさんあるのかも知れない。結構大きな店です。(3番目の写真に、個室が写っている。何か妖怪が出そうな雰囲気。まあ、やむさんの家には、出そうではなく、妖怪が住んでいるそうで、そんなに怖くないでしょう。なお、一枚目の写真は、色を加工してあります)。
  

https://img.shitaraba.net/migrate1/6213.bureikai/0000963.jpg

https://img.shitaraba.net/migrate1/6213.bureikai/0000963_2.jpg

https://img.shitaraba.net/migrate1/6213.bureikai/0000963_3.jpg

811:2015/02/02(月) 04:46:50
ここの宣伝
表示される宣伝がどうも変だと思う。
偏りすぎている。

例えば、下の二枚の画像は、「銀魂」の Amazon の宣伝であるが、二つの枠をしめて、しかも、違う配置で、出てくる、Amazon だと、もっと色々な本などを検索しているが、この「銀魂」が最近よく出てくる。

海さんの処に出てくるが、海さんは、あまり関係がないはずである。

「銀魂」は、4.5日前か数日前に一度だけ検索したことがあるが、それしかない。他にもっと検索しているはずであるが、不可解である。

(関係がないが、何かあまり、いい夢を見ない。何か予知夢か遠隔意志伝達夢のようなものを見たので、起きてみたが、いまのところ、それらしい話はない)。
  

https://img.shitaraba.net/migrate1/6213.bureikai/0000964.jpg

https://img.shitaraba.net/migrate1/6213.bureikai/0000964_2.jpg

812やむ:2015/02/02(月) 08:07:06

メーカーが追加金をのせると表示頻度を上げたり、無理やり関連させて表示させてくれるのかもしれませんね。

個人的な予知夢かもしれませんが、最も不安を感じておられることであろうと思い何事もないことを祈ります。

https://img.shitaraba.net/migrate1/6213.bureikai/0000965M.jpg

813:2015/02/02(月) 08:55:36
だから
ツールのActiveXフィルターを無効にせよと。
さらに追跡防止を無効にすると気分がよろしい、
ほんの少しだけ。楽天と密林には効かないみたいな。
あいつらにはログアウトボタンがないから。

実は密林で4月発売の銀さんを予約してるので
それが関係してたら、ものすごくイヤだなぁ……と。

なお、便利アプリを有効にしたい時はそのサイトでの
使用を個別に許可するか、url欄の進入禁止マークを
クリックすればよいのです。

814やむ:2015/02/02(月) 12:08:41
設定で一度は封じた
ものの、別の面で不便を感じたので復帰しそのまま。

広告が面倒であれば、少々出費して広告なしの掲示版にしてもいいかなとは思ってます。

なお、各自の広告表示は各自だけの反映ですので、心配無用です。

https://img.shitaraba.net/migrate1/6213.bureikai/0000967M.jpg

815:2015/02/03(火) 06:07:17
ネコ神様
ネコは神である。古代エジプトでは、ネコは神として崇められ、神聖なネコの木乃伊が残されている。

ネコはネズミを捕食し、人類や宇宙を救っている。
ネズミは、「ねずみ算式」に数が増えて、何でも食べ尽くすが、ネコもまた「ねこ算式」に数が増えて、ねずみを次々に捕らえ殺し、宇宙の秩序を守っている。

ねこは、一度に4,50匹も子を産む(4,5匹の間違いではないのか?)
間違いかも知れないが、そういうことはどうでもよいのである。

ネコは「文字通り」、生殖によって数が増えることで、宇宙を救う神となる。「文字通り」である。

ネコは「ネコ」である。「神」は、大きく書くと、「ネ申」となる。
ネコの後ろの「コ」の文字をよく見てみる。
ネコが生殖のためHをすると、ネコは神になる。

「コ」に、「H」の左の縦棒を少し短くして加え、重ねると、「申」になる(少し横線がたりないが)。
つまり、文字通り、「ネコ」がHをすると、「神」になるのである。あるいは、神に近いものに。


終わり。(注:古代エジプトに、「ネコ」という名前のファラオがいた。わたしは、ネコ王に代わって、この重要な真実をここに語るのである)

念のため:「ネコ」という名のファラオがエジプトにいたのは、次のウィキペディアの記事にもある通り:

http://en.wikipedia.org/wiki/Necho_I

これは、ネコ一世の記事であるが、ネコ二世もいた。

816やむ:2015/02/04(水) 07:01:38
祈り
ヨルダン日本大使館前で行われた湯川遥菜さん、後藤健二さんを悼む集会。

日本からもヨルダン人パイロットへの祈りを届けたい。


また、同じテロ集団であるアルカイダやヒズボラなども、ISILに対して非難声明を出しています。

https://img.shitaraba.net/migrate1/6213.bureikai/0000969.jpg

817:2015/02/04(水) 09:30:25
ISIL
わたしは、ISILの蛮行を肯定などする立場にはなく、国連(連合国、第二次世界大戦で、枢軸国を敵として結成された戦争のための国家連合。いまだに日本などは、「敵国」となっている)安全保障理事会が声明したと同様に、ISILのごとき殺人集団は、滅ぼし、根絶すべきだという意見に賛同します。

また、ISILの卑劣な蛮行の犠牲となった方々に対し哀悼の意を表したく思います。

しかし、ISILを支持する、その傘下に入ると声明した、世界のイスラム系過激派集団は多数有り(これも、メディアの報道で、どこまで信用できるのか分からないが)、数人から数十人の無辜の民間人を虐殺するテロリズムを現に、いまこのときにも行ってきており、策謀している事実もある。

ISILだけではなく、歴史上、希な侵略国家、大量虐殺国家である某国や、別の意味で虐殺国家である某国や、某勢力などについても、非難弾劾の意思表明が必要でしょう。

ISIL簒奪領域周辺にあって、何十万を超える難民が出、何千という民間人が虐殺された。また、その蛮行は現在進行中で続いている。


個人的には、亡くなった方、とりわけ、理不尽な蛮行の犠牲となった方に哀悼の意を表するにやぶさかではないが、しかし、哀悼すべき人々は、他にも、数え知れないほどいるという事実を忘れてはならないのではないかとも思う。


----------------------------
追記: 2015-0204-1040

以上を投稿した後、他のことをして、ニューズを見たところ、CNNが次のような報道をしている:

http://www.cnn.co.jp/world/35059906.html


>ヨルダン人パイロット殺害か ISISが映像公開

>2015.02.04 Wed posted at 09:48 JST


>(CNN) イスラム過激派「イラク・シリア・イスラム国(ISIS)」は3日、拘束していたヨルダン空軍パイロットを殺害したとする映像をインターネット上に公開した。

>配信された映像と画像によると、ヨルダン空軍のムアーズ・カサースベ中尉はおりの中に閉じ込められ、生きたまま火をつけられて死亡したとみられる。CNNはこれらの放映を控えている。

>映像の長さは22分間。冒頭でヨルダンのアブドラ国王を非難し、中尉殺害は国王の責任だと追及している。

>ヨルダン軍の報道官は映像公開の直後、中尉は1月3日に「暗殺」されていたと述べた。


何をするのかということだが、「殺人集団ISIL」である。また、ヨルダン軍の報道官の言葉も、事態の複雑さを示している。
「生きたまま檻の中に入れて、火で焼き殺す」とは、何をしているのか(しかし、某国、某国、某集団なども、こういう残虐行為を平然とやってきたし、今もやっている。今後もする)。



mrds
  

818やむ:2015/02/05(木) 20:45:59
自称イスラム国
 今回の事件をはじめとして大勢の犠牲となった方々がおられ、哀悼の意を表すのはもちろん
なのですが、今回は日本人二人の犠牲に対して、現地の人々から真摯な祈りを受けているという
ことに感じるものがありましたので、下の写真を掲載しました。
 日本のマスコミはこういった面の報道がおろそかで、なんだかとても、腹が立ちます。


   猫パンチ!

https://img.shitaraba.net/migrate1/6213.bureikai/0000972.png

819:2015/02/06(金) 08:21:12

世界標準に合わせて
ISIL(アイシル)と呼ぶほうが
より適切かと。

日本人な自分的には『イスイス団』が
一番しっくりきますが。

820:2015/02/06(金) 12:58:29
TOISと日本の文化
ISILは、「イラク及びレパントのイスラム・ステート」という意味で、state(ステート)を、「国」と訳すと、ISILは、「イラクとレパントのイスラム国」という意味になる。

いっそのこと、その実体を表現するに適切な、TOIS(Terrorist Organization in Iraq and Syria)つまり、「イラクとシリアのテロリスト組織・団体」とでも名付け、呼ぶのが妥当ではないかと思う。

日本語では、「中東殺人団体」とか、「イスラム暴虐団」とでも名付けるのが分かりやすいのではないかと思う。

------

ところで、中東の人々や、日本を含め、色々な地域の「イスラム教徒」が、「ISILとイスラム教は何の関係もない。イスラム教は、寛容を柱とする平和の宗教であり、ISILとは、まったく違う」と声明しているようである。

個人的には、一面的には、そのような主張は妥当だとも思えるが、もっと妥当に思えるのは、ISILのやっていることは、イスラム教の教義の延長上にあくまである、という考えである。ISILは、イスラム法学者も認めることができないような、暴虐を行い、彼らはイスラム教の「異端」あるいは「異教」というような位置にあるのかも知れないが、しかし、イスラム教の基本的、根本的な教義が、ISILの行動の背景にあるというのも事実だと思う。

個人的な意見では、イスラム教とISILは、まったく別なものと云うより、イスラム教という宗教の本質として、その過激で暴力的、独善的な位相が、ISILの行動に、見事に表出され、表現されているとも思える。

こういった、アブラハムの宗教の持つ暴力性、暴虐性、独善性は、今日でも数多く観察され、実際に世界の状況に強い影響を与えているのが実情である。

独善性と暴虐性を特徴に持つアブラハムの宗教(ユダヤ教、キリスト教、イスラム教)が、地球上にあって現在、多大な影響を社会に及ぼしていることは事実であり、「死の商人(様々な意味で)」が、合理化され、むしろ、社会に繁栄をもたらす「善なる勢力」だと錯覚されていることも含め、色々な問題がある。世界の半分以上の社会が、独善性を特徴とするアブラハムの宗教に洗脳されている。

また他方で、人口十億をはるかに超える China 独善帝国が、まさにその「独善の論理」を21世紀の世界にあって、誇示し、暴虐の道を進んでいることも問題である。多くの欧米の人々の心の奥底では、なお、千年も前の時代錯誤な独善と力による暴行の論理が妥当だと信じられており、「中華」を名乗る、暴動と殺戮、独裁の狂気の歴史伝統を持つ China が、千年前どころではない、二千年前の古代の独裁・覇権妄想に浸っているのも、「現実」である。

世界の諸文化を見渡すと、北アメリカの先住民は、平和が何かを知っていて、共存の世界を築いていた(これを、徹底的に破壊したのは、西欧のキリスト教社会である)。また、世界の歴史のなかで見れば、日本のような長期間にわたり平和を維持し、ある意味の平等で公平な社会を築いていた例は、珍しいというか、他に類例がない。北アメリカの先住民の人たちの共存社会が、それに似ているとも言える。

日本の指導者や国民が、未来にどう進めばよいのか、まったく分からなくなったとき、1400年にわたる、日本の「平和の伝統」と、それ以前の1万年に及ぶ、共存の先史時代の日本の伝統が、おのずから日本の進むべき道筋が何かに、知恵を示してくれる。

だが、西欧、中国、これらの社会の過去千年、二千年の歴史からどういう教訓や知恵が得られるのか。他人を殺し、同じ民族や文化のなかで、殺し合った歴史や、独裁や大量虐殺、粛正の伝統があらわになって来るだけではないのか。イスラム世界も、たいして状況は変わりない。

釈迦ムニの仏教は、何よりも、「事実」を知ることの重要さを語り、独裁や暴虐の極端ではなく、穏やかな道(中庸)を歩むことを理想とした。仏教は、教義の根本そのものに、自己反省と、平和や人々の共存・融和が語られている。仏教はインドにおいては衰退し、イスラム教徒、原始宗教のヒンドゥー教の律する世界となってしまった。仏教は、日本に伝えられ、インドの仏教とは異なる教義や、宗教様式を持った。

仏教が起こり、発展したインドには、しかし、三千年前の古代から連綿として続く、社会内の差別構造や、妄想・空想の世界観が優位を占めていた。仏教は、バラモン教の異端として、差別を否定し、空想ではなく、現実、事実を直視することを教えた。これはインドにおける主流世界観バラモン・ヒンドゥー思想に対するアンティ・テーゼだとも言える。仏教は、しかしインドでは衰退して行った。

先史時代を含めると、一万年の歴史を持つ日本文明は、かつて古代にあって、短い期間、奴隷制度が存在したが、それは、紀元8世紀には、はやくも文化制度としては消え去った。その後にも、社会差別が日本社会に残ったが、それは、世界的に見ると、独特なものであった。中世においては、権力から離脱した自由民が、被差別民と重なっていた。自由民であるが故に差別されたとも言える。近世にあっては、社会の安定性のために、政策的に、被差別民が造られたが、彼らはインドのカースト制のもとの奴隷階級などとは違っていた。イスラム諸国、西欧の奴隷などともまったく違っていた。

イスラムも西欧も、奴隷制を公然と認め、奴隷がいるのは当然のことで、それが社会秩序の大きな構造を支えていた。インドも奴隷が社会構造で必須な文化であり(それ故、仏教は、インドで衰退し、ほぼ滅亡した)、China はと云えば、三千年前からか、四千年前からか、奴隷制を前提とする独裁社会で、国民あるいは民衆すべてが、奴隷であった。

あまりにも、日本を高く評価しているとの批判があるかも知れないが、日本の社会と文化は、数千年の単位で歴史を眺めるとき、もっとも優れた文化であり社会であり、人類の未来の社会は、日本の文化や社会構造を、根本的な原理・範型とする社会であることが、人類の繁栄や幸福への道であると確信される。

偏狭で、常に敵を前提とするアブラハムの宗教(ユダヤ教・キリスト教・イスラム教)の社会は、戦争や争いや、差別や、暴力をもたらすだけで、文化の次元では極めて、原始的で低レベルだと云わざるを得ない。インドの社会も同様で有り、China の社会は、数千年にわたる歴史を見れば、虐殺や独裁や、暴動や無法の氾濫する、人類の社会にあって、最低最悪の文化だと断定するしかない(商の現在でも再現できない高度な青銅器文化や、戦国時代末期の諸子百家の華麗な活動や、唐朝の燦然たる文明の次元は事実であるが、それは同時に底知れぬ暗黒も伴っていた。文明の光の影に、残酷と暴虐が実に居座っていたのであり、文明の光の裏面には、社会の悲惨と怨嗟の暗黒があった)。

結局、日本の文化や社会が、人類史のなかで、特筆すべき、平和や共存において、卓越した文化であったというしかない。わたし自身が日本の文化にあるので、身贔屓でそう考えるのではなく、世界の諸文化や諸社会を歴史的に反省して観察すれば、日本は、平和で相対的に平等な、民が幸福な社会であった(日本の社会や文化の歴史にも、暗黒はあったが、暗黒の側面の伴わない社会はないとも言える。いかに、ネガティヴな部分を最小にするかが文明の課題である)。

人類の未来の社会は、日本の社会を、基本的な形態とするのが、もっとも適切である。歴史的に確認される、1300年または1400年にわたる日本の天皇制は、世界に誇るべき、世界の諸文化、社会が見習うべきシステムであると思う。日本の天皇は、実に「地球人類の天皇」となってもおかしくなく、また、そのような未来が、多数の地球人類の未来に、幸福なことであろうと思惟する。


mrds

821やむ:2015/02/06(金) 18:49:19
「TOISと日本の文化」を消さないようお願い
情報を存分に得うる時代に、しかも社会的に刷り込まれてきた歴史観に反故を見い出し、
事実の歴史に覚醒する方々からは、同じ意見が聴こえています。

822やむ:2015/02/06(金) 18:54:36
再掲。2月8日。
創作研究会2月定例会兼
42周年記念兼
40周年記念号出版記念3次会兼
記念号出版会計報告兼
某同人誕生共同祝賀会  ――へようこそ

2月8日日曜 午後4時 阪急嵐山駅改札前集合
 渡月橋を渡る風情と嵐山界隈の散歩を楽しんで、健康的に湯どうふなどを嗜む段取りです。
 どうぞ、お気軽に参加し、ひと時をお楽しみください。

 阪急梅田駅京都線特急が15:00発で、嵐山15:49着です。これがベストでしょう。
 十三には03分に到着、他の線からはここに合流。なお、桂での嵐山線乗り換えは15:42発となります。
 当方は淡路から合流予定。

 もし嵐山駅で待つ事態になった場合は、改札を出ないで、横にある待合室でひっそり待つ。
 か、あまりに暗く狭いのが嫌なら、改札を出てすぐ前のコンビ二で物色してお待ちください。


 というわけで、皆様奮ってご参加下さいますよう。予約が必要になるかも知れませんので、
ご参加の方はメールでも掲示板でも肉声でもお手紙でもオッケーですのでご一報ください。


(なお、一品追加のクーポン券は仕入れました。)

823やむ:2015/02/06(金) 19:22:53
しねしね団。
     by レインボーマン

イスイス団に激しく賛同。

ISIL(アイシル)も許容。
政府はアイシルに統一しているにもかかわらず、NHKはあえてイスラム国を押し通すとのこと。ほかのマスコミも同じく。

824:2015/02/06(金) 20:29:34

『しねしね団』、けっこう
みんな覚えてる……

825やむ:2015/02/07(土) 07:52:07
かつてトルコ風呂とか・・・
在日トルコ大使館から報道各社へ、ムスリムへの風評被害に早急に対応するよう公式に嘆願がありました。

http://tokyo.be.mfa.gov.tr/ShowAnnouncement.aspx?ID=226985

https://img.shitaraba.net/migrate1/6213.bureikai/0000980.jpg

https://img.shitaraba.net/migrate1/6213.bureikai/0000980_2M.jpg

826HAL:2015/02/07(土) 08:26:24
とにかく迷惑
神聖冒涜とか公開鞭打ちとかハーレムとか、かなりのネタが塩漬けじゃ。
しかしそれにしてもである。
誤爆(というか巻き添え前提?)で何百人とか殺されたり、学校が襲われたり。こういった犠牲者を分母として、ネットを含む情報量を分子とするとき。分母が2〜3の方が、商がはるかに大きいということに、違和感とまではいかぬが。
焼夷弾無差別爆撃とヒロシマ・ナガサキとについても、これは高校時代から、どこが違うのかという疑問を持ち続けている。あ、放射線および放射能の継続的影響は措くというか、しかしこれも枯葉剤。
まあ、枯葉剤を全世界に散布することはできないが、核弾頭ならできる。しかし非現実的。現実的に考えるなら、いずれテロリストによる戦術規模未満の核爆発は起きるであろう。
それよりもなによりも。尖閣諸島を巡って第三次世界大戦を売ったと伝えられるシナの真意が知りたい。

827やむ:2015/02/07(土) 18:45:44
明日の集会
2月8日日曜 午後4時 阪急嵐山駅改札前集合

会場の確保は問題ないらしい。いつもと同じ程度の会費の予定。

http://www.tofu-takemura.com/

828やむ:2015/02/07(土) 19:48:43
プライムニュース(2015.2.5)


朝日新聞慰安婦誤報問題について、以下をご覧になってご判断を。

【櫻井よしこ VS 若宮啓文】(前半)

https://www.youtube.com/watch?v=hVhE_NeQ0wc

【櫻井よしこ VS 若宮啓文】(後半)

https://www.youtube.com/watch?v=w1TuWHBIyRc


ニコニコ動画ならこちら。ひとまとめで見れます。90分。

http://www.nicovideo.jp/watch/sm25506685


829やむ:2015/02/07(土) 19:59:47
再掲
明日の集会

2月8日日曜 午後4時 阪急嵐山駅改札前集合
(梅田15:00発 京都行特急に乗れば10分前に到着できます〈桂駅乗り換え〉)

会場の確保は問題ないらしい。いつもと同じ程度の会費の予定。

http://www.tofu-takemura.com/

830やむ:2015/02/08(日) 01:04:30
にしても
原爆を含めて日本各都市への爆撃は当時でも今でも戦争犯罪に当たるでしょう。
例え日本が原爆を持っていたとしても一般子女に向けて使う筈がありません。
イスラムやキリストの教えを最も実践できる国民でしょう。
ここまで人を赦す人たちの国はありません。

ところで韓国の原発の通常運転中に頻発する故障が心配です。
あちらで何かあると偏西風に乗ってほぼ日本を覆いそうです。

831やむ:2015/02/08(日) 07:26:09
本日
お待ちしております。

雨も風情でございます。

832:2015/02/08(日) 10:16:11
それでは
真冬の京嵐山で会いましょう♪

833:2015/02/08(日) 22:17:34
本日は
ありがとうございました。
美味しかった思い出と傘が残りました。

834やむ:2015/02/08(日) 22:50:14
ありがとうございました。
帰阪してから先ほど帰天。
兼の多かった今回の集会でしたが、様々な案件もほぼおさまったものとして、
ほっとしております。
遠方より集われた皆々様、おつかれさまでした。

誕生祝いの乾杯、ありがとうございました。

835:2015/02/09(月) 08:37:06
お疲れ様
同日帰天、無配慮でした。
遅くまでつき合わせて申し訳ありませんでした。

836やむ:2015/02/09(月) 12:13:09
いえいえ
大阪で泊まる予定でしたが、まだ帰れそうな時間だったので、電気戸締り確認して急遽帰天でした。
でないと、朝早く家を出なくてはなりませんので。

さて、本日がたんじょう日本番。
歳月を回顧するでもなく何事もなく過ごすことになります。
前日に格別な場所と料理にてお祝いしていただきありがとうございました。
皆様へ。

837やむ:2015/02/09(月) 20:25:15
3月は21日(祝)でしょうか?
 創作研究会『風の翼 40周年記念号』刊行 会計報告

会計報告が昨日の集会参加者により確認、承認されましたので、その内容を関係各位に
本日メールでお送りしますのでご確認下さい。

もし到着しない場合は、ご一報下さい。

838:2015/02/10(火) 13:24:36
3月の例会
3月は、3月7日の土曜辺りで、梅田の定例会がよいのではないかと思う。

3月21日当たりは、尼崎かどこかの「飲み会・飲み例会」でよいでしょう。

少なくともわたしは、尼崎のような不便な場所に、飲み会に行く意思はあまりありません。酒を飲む飲み会は、新年会、忘年会、夏のビアガーデンでの納涼会ぐらいなものでしょう。あるいは、特別な事情があった場合は、酒席を設けると云うことで十分でしょう。

なお、梅田の「定例会」は、喫茶店に行き、飲み会ではありません。都合が悪い人や、行く気がない方は、別に出欠自由です。飲み会に行かれるのがよいでしょう。

以前は、一ヶ月に一回は梅田に行く習慣があったのですが(2005年か2008年頃までは、毎月梅田に行っていた)。従って、梅田に行くついでに、喫茶店かで、例会を行うと云うことです。別に、わたし一人でも構いません。「定例会」は、こちらに決めます。

これが、わたしの考えですか、いかがですか。


mrds

839やむ:2015/02/11(水) 21:52:02
紀元節でした。
会計報告に訂正ありますので、メール再送いたします。

https://img.shitaraba.net/migrate1/6213.bureikai/0000996.jpg

https://img.shitaraba.net/migrate1/6213.bureikai/0000996_2.jpg

840やむ:2015/02/13(金) 07:01:58
閑話
忠犬ハチ公ついに上野英三郎博士のもとに

(3月8日、東大農学部キャンパス内に新ハチ公像が完成する)

https://img.shitaraba.net/migrate1/6213.bureikai/0000997M.jpg

841やむ:2015/02/13(金) 07:04:46
閑話
再会

https://img.shitaraba.net/migrate1/6213.bureikai/0000998.jpg

842やむ:2015/02/13(金) 07:22:10
閑話
ベイパーコーンとソニックブーム(衝撃波)は別

 機体の周りに円錐型の雲が発生することがある。ベイパーコーン=水蒸気の円錐などと呼ばれるこの雲は、機体周辺の減圧による断熱膨張で温度が発露点より下がり、水蒸気が凝結し、見える現象。
 音の壁を突破した瞬間として思われがちだが、別の現象。
 音速を超えた時のソニックブーム(衝撃波)自体は、肉眼では見えない。ただし、圧力波面で起きる光学屈折により、間接的に観測されることがある。

 とはいえ、円錐形に発生するベイパーコーンは、ソニックブームの形そのままだと思うのだが。

https://img.shitaraba.net/migrate1/6213.bureikai/0000999.jpg

https://img.shitaraba.net/migrate1/6213.bureikai/0000999_2M.jpg

843HAL:2015/02/13(金) 19:14:45
↓ レ、レイノルズ係数が……
5桁くらい違う?
しかし、なぜ。キキの箒がない?

844やむ:2015/02/13(金) 20:23:01
閑話


「もんだいガール」MONDAI GIRL by Kyary pamyu pamyu

https://www.youtube.com/watch?v=yxODEX-N8tE

845やむ:2015/02/13(金) 23:26:07
リクエスト
キキの箒

 

https://img.shitaraba.net/migrate1/6213.bureikai/0001002.jpg

846やむ:2015/02/15(日) 23:51:16
閑話休題
次は軟禁代逆刷のウソが暴かれる番か。

 全人口20万人の街で、短期間で30万人が殺されて、数週間後に人口が25万人に。
 日本軍は魔法使いか。


 ↓ 今朝の産経一面 など

https://img.shitaraba.net/migrate1/6213.bureikai/0001003.jpg

https://img.shitaraba.net/migrate1/6213.bureikai/0001003_2M.jpg

https://img.shitaraba.net/migrate1/6213.bureikai/0001003_3.jpg

847やむ:2015/02/17(火) 18:38:31
ケント・デリカットじゃない方
 ケント・ギルバート氏と言えば、昔、クイズ番組に出ていた人ということで覚えている人も多いだろうと思います。彼は米カリフォルニア州弁護士であります。
 氏の最近のブログの書き込みが大変に評判になっているのですが、これは一部の人にしか知られていないのが残念でなりません。
 最近の日本の社会状況に疑問を感じる方に、この一文をぜひ読んでいただきたいのです。
 氏ほど達者な文章を書ける気がしないので、原文を紹介するばかりとなるのを、お詫びします。

http://ironna.jp/article/958


 

https://img.shitaraba.net/migrate1/6213.bureikai/0001004.jpg

848:2015/02/18(水) 10:44:13
3月8日(日)
散りあえず前回と同じ店の2階に各自集合、
時間はやむ氏の都合を考慮して早めに
終われる時刻に。
ということで結論をお願いします。
話題はその時の成り行きで。

3月21日(土)は尼でオッケ?

849やむ:2015/02/19(木) 18:34:39
3月例会 検討中
皆さんのご都合はいかがですか? ご意見を。


当方、21日(祝)はダメでした。

3月7日(土)夕方を尼崎にして、
3月22日(日)早めの梅田2階というのはいかがなものでしょうか。

ところでそもそも月2回ペースでしたっけ?

https://img.shitaraba.net/migrate1/6213.bureikai/0001006.jpg

850:2015/02/19(木) 21:07:46
↓いつでもどこでも桶
梅田で酒抜きは湖様の提案です。


それから下のカキコ
×散りあえず
○取りあえず

851やむ:2015/02/20(金) 19:23:00
待機は容認
このまま提案や要請がなければ、この流れの結果を了承するということに。

まだ先の長いうちに早めに都合をどうぞ。

https://img.shitaraba.net/migrate1/6213.bureikai/0001008.jpg

852やむ:2015/02/23(月) 17:48:27
2月22日は 竹島の日。
3月7日(土)午後6時尼崎

これは確定の方向でいいでしょうか。


あとは、またそのときに相談するということで。

 

https://img.shitaraba.net/migrate1/6213.bureikai/0001010.jpg

853やむ:2015/02/23(月) 17:56:43
ところで・・・
石黒浩教授

本物? それとも・・・・

https://img.shitaraba.net/migrate1/6213.bureikai/0001011.jpg

854:2015/02/24(火) 06:21:54
火星の歌
ところで、投稿のタイトルは「火星の歌」であるが、「うた」の本当のタイトルは、「スラリコ・スラリリ」というような名前であった。

これは、初期の短編(眉村卓先生の短編)の冒頭に引用されていた、何かの流行歌(作品世界内の未来の流行歌)の一部で、作品自体は、うたの内容とは、あまり関係がなかったと思う。
いま、思い出して、歌詞はどういうものだったろうかと考えると、思い出せない。分からない部分は、???で書いて、記憶に残っている部分だけを書くと(間違っているように思える。こういう感じであるのは間違いないが):

----------------------
スラリコ・スラリリ
ヒルルト・リリリ

火星の土が、こわい、こわいと
泣いた、あのこの、小さなお墓

むらさき空が、いやよ、いやよと
泣いた、あのこの、小さなお墓

スラリコ・スラリリ
ヒルルト・リリリ
----------------------

こんな感じであるが、歌詞作詞は、眉村卓で、短編を見ると、冒頭にこの短い歌詞が出てくる。

それで、どういう経緯でか、分からない(または、忘れた)のであるが、これに曲を付けて、ピアノの単旋律を背景に、ある歌手(だと思う)が、歌をうたっていて、これを深夜に流していた。「マリア・シロウ」(マリア四郎、が正しいようである)という名の人が作曲、歌唱だったと思うが、この名前は、記憶が違っているかも知れない。
メロディは、非常によく覚えているが、残念ながら、頭のなかのメロディを、音符のような形式に出力できない。

この「うた」は、確か、テープに録音しておいたような記憶があるが、記憶が間違っているのかも知れない。

1960年代の終わりから、70年代の初めにかけて、リール式テープから、カセット・テープへの移行が起こる。例えば、Lost in Space(宇宙家族ロビンソン)の第何話なのか、幾つかを、録音していたが(いまも残っていると思うが、磁気が消えているかも知れない)、これはオープン・リール式テープへの録音である。再生できない(プレイヤーが壊れた後、再生装置がなくなった)。
他方、カセット・テープは何時頃から使っていたのか、記憶が明確でない。(おそらく、録音していても、オープン・リール・テープだと思う)。


-------------------
追加編集:

検索すると、「管理人」と名乗る人が、次のURLのログ保存で、言及している。
http://okmh.web.fc2.com/kakolog/herikonia-log0911.htm
「スラリコ・スラリリ」

「マリア・シロウ」は、「マリア四郎」であったようである。
また、歌詞について、多分こうだったはずだという形に修正した。
この歌詞だと、記憶にあるメロディに対応する。


mrds

855やむ:2015/02/24(火) 17:34:36
記憶の通り
ですが、そこまでも何も、ほとんどが霞のむこうのような記憶です。

その歌を聴いた覚えもありますが、オープンリールで録音など思いもつかない深夜の出来事でした。

https://img.shitaraba.net/migrate1/6213.bureikai/0001013.jpg

856HAL:2015/02/25(水) 22:08:38
不可解な記事
神戸新聞NEXT(WEB)から引用
生田署は25日、ファミリーレストランで突然、ほぼ全裸になったとして神戸市灘区の会社員の女(44)を、またその様子を撮影していたとして同市垂水区の無職男(52)を、それぞれ兵庫県迷惑防止条例違反の疑いで逮捕した。

「ほぼ」て、なんや?
ショーツ穿いてたら半裸というのが、官能小説の常識。
Cストリングか、PeekaBoo(要するにショーツの輪郭だけの紐)か?
いや、状況からして裸の亀甲縛りか?


スラリコ・スラリリ
ぼんやり覚えてますね。
宇宙戦艦ヤマトが40年前で、それよりも前。
ライトフライヤーからMe262までの時隔に匹敵する。
……歳はとりとうないものじゃで。

857やむ:2015/02/26(木) 08:22:11
記者には
官能小説の常識は通じないと思われ。靴とソックスははいていた、のでは。
最高に幸せな二人だったのか、その真逆だったのかは、記事からは想像できかねますな。

なんで火星の歌の次にこれ


 ↓ お分かりと思うが、東京版と大阪版の違いは深刻であるね

https://img.shitaraba.net/migrate1/6213.bureikai/0001015.jpg

858やむ:2015/02/27(金) 19:04:05
慰安婦問題の最新の流れ
朝日新聞が「従軍慰安婦強制連行」に関する一部の記事の間違いは認めても「日本による性奴隷」という事実は変わらないという立場にいることは明らかですが、その立場ももう長くは続かないでしょう。日本国民有志による朝日新聞に対する2万人以上という空前の集団訴訟も実現しました。
とはいえ、結局最高裁の判断まで数年間がまた無駄に過ぎることでしょう。
不思議と感じていいと思うのは、このような流れで、日本への冤罪が晴らされるのかもという可能性が大っぴらになったときに、素直に喜ばない日本人がまだ存在することです。
もし、自分の親が大犯罪人だと思われていたところ、それが嘘である可能性が見えたとしたら、素直に、あるいは短絡的にでも、もっと積極的に喜んでも、何の責められることでもないと思うのです。

マイケル・ヨン氏曰く「世界で四カ国だけが日本を非難している。支那、韓国、北朝鮮そして……日本」(笑+拍手)

MICHAEL YON マイケル・ヨン氏 IWG報告 ? 先ずは自己紹介から! 2015.2.24
http://dai.ly/x2i7xjr

https://img.shitaraba.net/migrate1/6213.bureikai/0001016.jpg

859やむ:2015/02/28(土) 03:12:50
黙祷 長寿と繁栄を
BREAKING NEWS: Leonard Nimoy, Spock of ‘Star Trek,’ Dies at 83.

スタートレック ミスター・スポック

レナード・ニモイ氏死去 享年83歳

 

https://img.shitaraba.net/migrate1/6213.bureikai/0001017.jpg

860:2015/03/11(水) 01:52:17
3月7日(土)午後6時
尼で会いましょう。
てことでよろしくお願いします。

861やむ:2015/03/02(月) 07:45:26
今週末に
お会いしましょう。

862やむ:2015/03/02(月) 18:35:46
今年もあの季節がやってまいりました。
3月下旬といえば花見の季節ですね。

まだ早いですか?

とりあえず、この3月7日土曜はJR尼崎駅前旧会場前に午後6時に集合、
その後本会場へ移動となります。

https://img.shitaraba.net/migrate1/6213.bureikai/0001020.png

863:2015/03/03(火) 08:38:34
花見
4月5日(日)A市の公園でいかがでしょうか。
先日チェックした時は飲食禁止の看板は
ありませんでした。

864やむ:2015/03/03(火) 23:29:30
(花見)
 ↓ 見ごろは4月5日あたりかなと思いますが、その日は当方、外せない用事がありますです。

   3月29日か、4月12日、あるいは思い切って吉日という手も。

865:2015/03/04(水) 08:53:00

では早くなるに賭けて3月29日。
吉日となると、前日までにご連絡いただけるなら
当方は支障なしです。

866:2015/03/06(金) 13:20:40
7日(土)
尼でお会いしましょう。

867やむ:2015/03/06(金) 19:37:23
明日
次号発行の件も花見の件も梅田での定例会の件も、明日打ち合わせいたしましょう。
関連する方はじめみなさん参加下さい。

https://img.shitaraba.net/migrate1/6213.bureikai/0001025.jpg

868:2015/03/07(土) 22:44:04
本日は
ありがとうございました。
花見、実現したら楽しいでしょうね。

869やむ:2015/03/08(日) 21:32:44
尼崎例会ありがとうございました。
当日の会議により、以下のことが決定予定になっております。

・定例会・梅田 3月22日(日)3時か4時に例のケーキ喫茶2階にて
・花見例会   4月6日(月)芦屋近辺の公園(海さん直筆の地図持参に感謝)
・次号制作については梅田の例会にて打ち合わせ。

https://img.shitaraba.net/migrate1/6213.bureikai/0001027.jpg

870:2015/03/08(日) 22:48:23
3月22日(日)
ちゃいますがな。

1時開始、3時か4時まで懇談でお願いします。

871HAL:2015/03/09(月) 19:03:21
恥丘か、なにもかも懐かしい
紙ではいつのまにか行方不明になるので。電子書籍で、あれこれ揃えちゃおうか。
さんりようこのデビュー連作4コマ「ひとには、言えない」は購入済。
で、「修羅の刻」なんか。
[役者不足]の誤用→次作では[役不足]と正用。
んで。ふと。あれはなんてタイトルだっけ。「少女少女コミック&三原じゅん」で検索して。
エエッ!……いや、そういえば、そんな記憶も。南無南無。

グインサーガは、作者逝去で興味2/3減。永遠のゼロは作者ネトウヨで興味−120%
けど、はみだしっ子はなあ……そろえよっかな。

わたしにとって、この掲示板ってブログ代わり??

872やむ:2015/03/10(火) 02:05:51
御意。(記憶グダグダ)
3月22日(日)午後1時に梅田ケーキ喫茶2階集合・3時解散

変更希望はお早目に。


 いまどき「ねとうよ」レベルは前提の作家でないと興味半減。

https://img.shitaraba.net/migrate1/6213.bureikai/0001030.jpg

873:2015/03/11(水) 11:05:53
本日中に
ヤッホー検索に 3.11 と
記入してみてください。

例の発電事業に寄付される?

874やむ:2015/03/11(水) 17:52:38
検索してから↓の疑問に気づく
普通に考えればワンクリック10円の募金ということでいい事ですね。
しかし、ヤフーと言えばソフトバンクの孫正義氏……
民主党政権時代にわがまま放題して太陽電池発電の圧倒的割高買取を決めた前科があるのだ。
しかも大金の募金をするといいながらいつのまにか太陽パネル設置の投資に化けていたのだ。

 ↓ 完成したようです。祝。
 

https://img.shitaraba.net/migrate1/6213.bureikai/0001032M.jpg




掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板