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No.25ParallelでBondなStory

1以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします:2021/12/21(火) 21:21:31 ID:WlygH1y2
作品の感想はこちらにどうぞ

2大遅刻の者(作者):2022/01/31(月) 04:59:16 ID:MQe2Ie06
ツイッターにていただいた不具合の修正パッチです
今回はマップのみですので
中身をそのまま本体に移し上書きしてください
ttps://ux.getuploader.com/viprpgmaker20212/download/60

3以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします:2022/02/02(水) 19:23:00 ID:b85IThc6
海岸に水の魔素塊が、火山への道の洞窟に400まそが無限に手に入る所があります

4大遅刻の者(作者):2022/02/03(木) 05:50:31 ID:kb9rkq62
ご報告ありがとうございます
修正パッチを更新しました(過去修正分+該当部分と一部説明の追加)
フォルダの中のマップデータをそのまま移し替えて上書きしてください

ttps://ux.getuploader.com/viprpgmaker20212/download/65

5以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします:2022/02/03(木) 08:05:53 ID:2H0R3yjg
王道RPGって感じで楽しく遊ばせてもらってます。

以下不具合です。
終盤、火山サブボスにて戦闘開始時「ゼロによる除算」のエラー表示がありボスと戦えません。

6大遅刻の者(作者):2022/02/03(木) 15:30:08 ID:kb9rkq62
ご報告ありがとうございます
楽しんでいただけているなら幸いです!

修正パッチを更新しました
おそらくこれでその戦闘のゼロによる除算は発生しないと思います

ttps://ux.getuploader.com/viprpgmaker20212/download/67

7大遅刻の者(作者):2022/02/06(日) 18:37:22 ID:iWugObU.
重ね重ね申し訳ありません
修正+一部機能追加パッチです
追加点としては、武器強化や装飾生成ができる部屋に
魔素塊分解イベントを設置しました(中1個→弱3個 等)

ttps://ux.getuploader.com/viprpgmaker20212/download/68

8以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします:2022/02/07(月) 09:20:56 ID:2GPG8.Gw
大変面白く遊ばせてもらっています

バグ報告になりますがまじかるねっくれすを作製する際に
使用するまじっくりんぐの数が一つだけになっているようです

9大遅刻の者(作者):2022/02/07(月) 20:41:52 ID:M4z1GwPY
ご報告ありがとうございます!
遊んでいただき嬉しい限りです!

ご指摘いただいた部分の修正と
一部文章と挙動関連の修正をしました

ttps://ux.getuploader.com/viprpgmaker20212/download/69

10大遅刻の者(作者):2022/02/07(月) 23:28:03 ID:M4z1GwPY
パッチ提出後早々申し訳ありません
一部ウィンドウ関連で見過ごせないバグがございましたので
それを加えた修正パッチを提出しました

ttps://ux.getuploader.com/viprpgmaker20212/download/70

11大遅刻の者(作者):2022/02/09(水) 08:14:33 ID:sj.HEMfI
色調が特殊なエリアで簡易強化空間に向かってから戻ると
色調効果がなくなるバグ他を修正しました

ttps://ux.getuploader.com/viprpgmaker20212/download/71

12以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします:2022/02/09(水) 12:20:15 ID:oYgEZLEA
かなりの力作で楽しんでいます
ただダンジョンはもう少し狭い方がいいかな

13大遅刻の者(作者):2022/02/09(水) 22:50:18 ID:sj.HEMfI
遊んでいただきありがとうございます!

そうですね、移動速度の兼ね合いやシンボルエンカの間隔をあける為
狭すぎない広さに、と考えて組んだのですが
むしろ広くしすぎた、という感じはあります・・・

14以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします:2022/02/10(木) 13:16:25 ID:HPe1cF8A
聖堂裏の中ボス後の道、右端に落ちている魔素塊(光)×2が、無限に取得できてしまいます

15以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします:2022/02/10(木) 20:07:18 ID:v01twiN.
ルイネの空間で空間移動水晶使うとずっとるいねのくうかんから出てもるいねのくうかんにいって出れない。

16大遅刻の者(作者):2022/02/11(金) 06:19:24 ID:7pk/KMd.
ご報告ありがとうございます
ご指摘いただいた部分と他いくつかの修正をしました

ttps://ux.getuploader.com/viprpgmaker20212/download/72

>>15
ルイネの空間で空間移動水晶は使えないよう設定しているはずなのですが
何かしらのイレギュラーによってそれが動作しなかった可能性があります
一応今回のパッチでイレギュラーが起きても外に出られる措置を設置しましたが
もしよければ、ルイネの空間内で水晶を使う少し前の状況(ルイネの空間に向かう際に利用した宿等)を
お教えいただけると幸いです

17以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします:2022/02/11(金) 14:47:51 ID:Ex39iq3c
15ではありませんが、ルイネ空間内で水晶を使用できてしまいました。
ストーリーは鉱石取得直後で、ウェントゥスのフウカからルイネ空間に入った際に使用できました。
アクワの宿屋では使用できなかったので、なんらかのフラグが正常に設定されていない気がします。

ゲームは楽しくプレイさせてもらっています!
別世界線でもわてりとウィンディが友達なのはいいっすね・・・
まれに口が悪くなるのはわりと元からなのでは?

18以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします:2022/02/11(金) 18:11:51 ID:.YJQL9rY
>>15 >>16
確かウェントゥスで入った後装備品作成した後、お遊び半分気軽に使ってみたらミニ空間にいけて
ばりあーずの模擬戦クリアして、出ようとしたら戻されるの永遠ループ
ルイネ空間はどきどきして怖くなりました。

19大遅刻の者(作者):2022/02/11(金) 18:53:45 ID:7pk/KMd.
ご報告ありがとうございます
原因はセイデンス到着後、フウカ経由でルイネの空間に向かった際
水晶を機能しないようにする制御が何故か抜けていました・・・
その部分の修正パッチです

ttps://ux.getuploader.com/viprpgmaker20212/download/73

20以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします:2022/02/12(土) 00:00:20 ID:qiMaFonc
お疲れ様です

21以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします:2022/02/12(土) 18:46:10 ID:aZp8hKDU
うぅ、戦闘がしんどい。。。
特にボスの体力がかなり多く感じる。適正レベルに足りてないんだろか

山の風すさぶ〇〇に入ってすぐ左に落ちているアイテムが何度も拾えたので報告します

22大遅刻の者(作者):2022/02/12(土) 19:41:12 ID:UbZ6gcqc
労いのお言葉、ありがとうございます!

レベルの他に武器強化や装飾(属性耐性等)の生成での対策をすると
ある程度難易度は下がりますよ
技も強化していくと、初めの内は弱いと感じるかもしれませんが
ある程度からグンっと効力が伸びたり、有用な技を取得できたりします

風すさぶ祀窟の左のアイテムですが、おそらく現在の修正パッチをあてていただくと
直ると思います

23大遅刻の者(作者):2022/02/16(水) 21:24:11 ID:p3trxlGg
本体の更新に伴い
修正パッチを更新しました

ttps://ux.getuploader.com/viprpgmaker20212/download/74

24以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします:2022/02/21(月) 22:07:37 ID:WmnFjLgg
通常攻撃で始まり通常攻撃で終わる。そんな印象のゲームでした。

25以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします:2022/03/08(火) 08:09:47 ID:MZvMt7VU
トゥルーエンドまで遊ばせてもらいましたー
ルイネ強すぎてやばかった上に素材集めもしんどかったけど達成感も凄かったです

26以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします:2022/05/02(月) 18:36:00 ID:yJP4qYfI
クリアしたのは4月頃ですが気持ちが落ち着いたので感想を

ボスのHPがとんでもなく高くてメインストーリーの序盤ボス以外必ず長期戦になってしまい、
どれだけ装備を整えてもボス戦は大体苦戦しました コルディゴーレム絶対許さねぇ
十分の一とは言わないですがボスのHPは半分にしてもよろしいのではないでしょうか?
 うぃんでぃとらいちの最終強化武器の効果はなんだったのか
 何も特殊な効果は無い そうではないと願います
魔素塊(強)の要求数が装飾品分を入れると99個を軽く超えるのは少々イカレを感じました
装飾品を装備する枠はもっと欲しかったです わてりが氷属性でよく死に掛けました
えふえふ10の訓練所のおやじポジションの最強ボスは運ゲーでしたので倒せてませんが
それ以外のボスはボーナスポイントを一切使わずとも倒せたので、
HPや他の調整がまともになされれば良調整になるかと思います
主人公側の与えるダメージ上限を9999にすればHPの調整は不必要かもしれませんが、
最大Lvが30だと今のままでも問題点が多くなってしまっているので、
tktk側では問題が無くても他で問題が・・・ えー起きてます発生してます

らいちがゲームクリアしても状態異常回復スキルを覚えず 強化もできませんでした
うぃんでぃ以外の状態異常回復方法がアイテムに限定されクッソ苦戦しました
それも全体状態異常回復が最大で5個 単体が最大で10個と強制縛りプレイでした
途中でルイネの空間で買えない回復アイテムがアイテム欄に出現した後辺りで20個になりましたが
それはそれとして長期戦且つ同じ行動を繰り返して30分以上のボス戦は苦痛なので
また何かRPGをお作りになるのでしたらまともな調整をお願いいたしとうございます

クリア後の作者様部屋のイクイプスは誤字なのでしょうか?
こんな長々とした愚痴混じりの感想は望んでいないでしょうが、
こちらがPIAIした感想です(半ギレ)

27大遅刻の者(作者):2022/05/04(水) 04:43:00 ID:8erC8I9o
>>26
遊んでいただきありがとうございます
ご感想や細部へのご指摘、未熟な自分としてはとても参考になります

バランス面も然り、至らぬ点が多々あったことは
深く反省しております・・・
特にボスのHPが高すぎる点と魔素塊の必要数が多すぎる点は他の方からもご指摘いただいており
提出後しばらくして自分で再度PIAIした時に痛感しました・・・

武器に関しまして
うぃんでぃ武器は精神がどれだけ魔法に依存するのか理解していなく
また、オプションに魔法関連のものがなかったため、結果効果がステータス上昇のみとなってしまいました
敏捷を大きく上げて基本先行、という効果にすればよかったと思います
らいちの武器は通常攻撃が回避率無視となりますが
今思えばそれだけでは微妙なので2回攻撃を追加してもよかったのではと思います

魔素塊については、全体的に要求量が多かったと思います
アイテム稼ぎの要素を組み込もうとしたものの
遅刻の焦りによる大雑把な決定によってテンポを崩す形となってしまいました・・・

装飾品の複数装備に関しましては
考えてはいたのですが、方法がわからず実装できませんでした・・・
3〜5段目にそれぞれ装備できる装飾の種類を用意すれば擬似的に実現できたのかも、と今は思います

レベルについては、上限もそうですが
30にするにしてもレベルアップでの成長値をもっと大きくすれば、と思いました
一応別世界組との差を表現したかったのですが、そこに固執するあまり・・・

らいちの状態異常回復技についてなのですが
提出前に用意していたデータのステータスに原因不明のバグが発生し
1から設定しなおした際、レベルでの習得が抜けていたのを見落としていました・・・

アイテムの個数上限はアイテムでのゴリ押しを極力防ごうとしたものですが
それにしてもちょっと少なかったかもしれません
基本的なやりくりは技で行ってほしいという気持ちが前に出すぎた気がします

戦闘面も中期〜長期戦をやるならもう少しギミックを組み込んでおくべきでした・・・

イクイプスは完全に誤字です・・・今知りました・・・
正しくはイクリプスです・・・

読ませていただいたところ、レベルカンストや武器強化など
結構遊んでいただいた様子
長々とした愚痴混じりだなんてとんでもありません
最初にも申しましたが、自分にとってとてもありがたいご指摘とご感想です
ここまで遊んでくださったということが励みに
書き出してくださった悪い部分は今後tktkする際の参考になります
ありがとうございます

28以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします:2023/09/21(木) 06:32:07 ID:yPt3tx5c
プレイ時間14時間(レベル20)で本編クリア、+11時間でサブストーリー&全ボス撃破した(最強以外)のでクリア報告
長くなりそうなので箇条書きにて

気になった点
・敵が硬すぎる
ボス戦もだけど個人的に問題なのは雑魚戦だと思った
「雑魚が硬い→雑魚戦やってられない→成長不足で火力不足→ボス戦でgdる」という悪循環
きちんと範囲攻撃上げて雑魚戦こなせばそこまでボス戦長引かない
・地名や人名にこの作品特有の固有名詞が多くて次の目的地を見失う
何度か1個前のセーブデータに戻ってイベントを見返す羽目になったし、
ブランクが開くとどこ行って良いか分からず詰みかねない
・森と火山と洞窟は広かったり暗かったり殺風景だったりで迷子になる
・レベル、スキル、アイテム、装備、どれを優先するかによって難易度や効率が大幅に変わる
自分は割と効率良くできた方だと思うけど、選択肢が多いので苦手な人はとことんgdりそうとは思った
スキルリセットとかあると気軽に色々試せて良かったかも。ボス戦敗北時にヒントとか聞けるとなお良し
・宿屋じゃないとルイネの空間を最大限利用出来ないのが不便
・わてりだけノクシウスの影響を強く受けているみたいな匂わせが何度もあって、
精神を乗っ取られるみたいな展開でもあるのかなと思ったけど単なる大スカしだった

良かった点
・ストーリーや台詞回し
個人的にこの作品最大の魅力。最高に面白かった
・難易度が適切
ストーリークリア時点で全滅回数20回もいってない。敵は硬いけど難易度自体は丁度良かった
状態異常は確かに何度も貰うけど行動不能系は少ないから特に問題と思わなかった
レベルも本編20、サブシナリオやルイネ部屋のボスは24以下で突破出来たのでレベル30制限も特にきついとは思わなかった
・雑魚戦回数が少な目
基本的に雑魚戦全スルー、詰んだ時だけレベル上げというスタイルで攻略できるのでテンポはそこまで悪くない
・色んなメンツで戦えるのが面白かった
戦闘に代わり映えがあって楽しいしメインキャラ以外にもスポットライトが当たってて良かった
味方が援護してくれるのとか地味にテンション上がる
・PIAIerへの配慮が至る所に感じられた
ショートカットの開通、イベントスキップ、ストーリーの無駄な会話省略、ダンジョンの難しめのギミックスキップ、
上書きセーブへの注意喚起、ラスボス直前でもラスダンに戻れたりおまけ部屋からクリア前まで戻れたり、
一部のマップでは違う方へ行こうとするとそっちじゃないよと教えてくれるetc
・キャラ育成のカスタマイズ性が高い
効率良く割り振らないとgdるとデメリットに書いたけど、
なんだかんだカスタマイズできないデフォ戦ゲーより面白いしシステム自体は良かった
・(実質)トゥルーエンド良かった
1度普通にED見た後だったから展開の変化が面白かった
・サブシナリオが凝っていた
ストーリーも掌編ながらそれぞれ原案があるとのことで世界観がしっかりしていた
ダンジョンマップは本編よりデザインが良かったしモングラも本編より凝ってた
自作戦闘もやってて面白かった。あれ、もしかしてこっちが本編・・・?


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