したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | メール | |

○今週のアニメ視聴率+興行収入+玩具売上○その903

17名無しさん:2020/01/01(水) 13:29:58 ID:???
そこまでやり過ぎじゃないだろ
ドラえもんは仮面ライダーと違って年に何度も映画やったりはしない

18名無しさん:2020/01/01(水) 13:39:06 ID:???
「最近のガンダムは子どもに人気ない」という嘆き
https://news.livedoor.com/lite/article_detail/17603180/
昔はガンダム、ウルトラマン、仮面ライダーが同じ世界観に登場して一緒に冒険をするクロスオーバーゲームがいくつも作られる時代があった。
90年代に小学生だった人なら『ザ・グレイトバトル』『バトルドッジボール』といったゲームを目にしたことがあるだろう。
ガンダムやウルトラマン、ライダーは今でも子どもに人気だが、その人気の様相については少し変化が起きている。
まず仮面ライダーは平成ライダーが当たりに当たって、日本の特撮番組でもトップクラスの人気を博することになった。
子供だけじゃなく、オタク、そして女性からも支持される作品が多い。
ウルトラマンの場合は一時期人気も低迷していたが、最近は仮面ライダーと同じような路線に舵を切っているので、それが良いか悪いかはさておき、ファン層も被りつつある。
また、仮面ライダーも顔負けのフォームチェンジを盛り込むことで、おもちゃの売り上げもかなり上がってきたところ。
電飾と音声モリモリの変身グッズは子供たちにはかなり受けているようだ。
じゃあガンダムはどうなんだ、という話になる。(文:松本ミゾレ)
そもそもコンテンツが何十年も存続していくことはなかなか難しい。ガンダムにせよ何にせよ、シリーズが続けば続くほどファンは増える。色んな年代のファンがつき、それぞれの世代ごとに好きな作品が変動していく。
仮面ライダーで言えば初代が最高だと思っている中高年がいて、クウガの活躍が忘れられないという若者がいて、現行シリーズを応援する子どもがいる、というように。
シリーズが続くことでファンが上手くバトンをつなげている感はある。
ではガンダムはどうかと言うと、このバトンリレーがなかなか上手く行かず、ロートルが「まだ走れるわ」とか言い続けている現状があるように思える。
女性がガンダムを好きになれば「腐はいらない」と嘲り、子供がガンプラを素組みすれば「汚い」と罵るという光景。何度も僕は見てきた。
制作側が子供の目を引けない作品ばかり作っているという可能性も、当然ある。
だけどその理由の一つに、オールドファンが新規ファン。つまりにわかを寄せ付けない雰囲気を出し過ぎているから、ということはあるんじゃないだろうか。
いや、ないとは言わせない。ガンダムほどその風潮の強いシリーズ作品なんぞないんだから。
僕に言わせれば、ライダーもウルトラもそれぞれの世代での対立はあるものの、ガンダムほど事態がややこしくはない。
しかもそういうオタクに限ってコンテンツに金を出すのをやけに難癖つけて渋る傾向まである。
バンダイに金を落とすのが正義とまでは言わないが、ファンなら投資すべきときには投資すべきだろうに、それもしない。

19名無しさん:2020/01/01(水) 14:01:19 ID:???
結局5ちゃん時代からウザい自治厨として有名だった
KD106133090235.au-net.ne.jp
KD182251241046.au-net.ne.jp
p8010108-ipngn42301marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp
これらは同一人物で
したらばでも同じことをしているのでは

20名無しさん:2020/01/01(水) 14:16:39 ID:???
IPアドレス表示スレでも悪い意味で目立ってた三匹か。
言われてみれば文体同じだからガチかもしれんな。

21名無しさん:2020/01/01(水) 19:56:50 ID:???
2020TJ1AUGの感想 ※以降の文は補足及び個人の感想
☆特集 新春トップインタビュー
〇バンダイ
TJ:2019年はどういう年だった?
バンダイ:トイホビーユニットの前期における売上、利益ともに過去最高だった。中核を担うBANDAI SPIRITSが牽引した。
中でもハイターゲット向け商品が国内外ともに非常に好調だった。海外はヨーロッパ、アジアの動きが良く、中でも中国が非常に伸びている。
プラモデルが非常に伸びているが、玩具ではここにきてウルトラマンが非常に伸びている。日本のTV放送に合わせてのサイマル配信の実施が影響している。
ライダーでも行っているので、こちらが伸びる可能性も高まっていると期待している。
今は、日本の商品を中国に販売する形だが、中国向けに企画した商品を中国国内で商品化し、地産地商に近い形の事業拡大も面白い。
※将来的には中国でウルトラマンやライダー版パワーレンジャーが登場する可能性もあるのかもしれない。
TJ:バンダイの好業績と玩具関係者が抱くバンダイの状況が結びつかないところがあるが?
バンダイ:トイ事業カンパニーは頑張っていると思うし、ヒット商品もあったが期待より若干小粒だったのかもしれない。
※伸びているのが海外やハイターゲット商品で玩具専門店がメインで扱う子供向け玩具の動きはそれほど良くないというのがイメージの差に繋がっていると思う。
TJで不調と書かれるIPがバンダイの決算では数字が伸びていたりするのも、この状況に起因しているのだろう。
TJ:時代の変化に即してキャラクタービジネスの再構築を図っていくお考えは?
バンダイ:継続してきたものを急に変えるわけではないが、TVの視聴環境も変わってきており、ネット配信も活用されている。
時代に合わせて色々な施策を大胆に取入れていく時期になっていると思う。
※急に日朝枠がなくなる事は無いと思うが、将来的には配信等をメインにシフトしていく可能性はあるのだろう。
☆マーケットレポート
〇総評
2019年クリスマス商戦前半戦の12月1〜15日までの状況は近年では経験したことのないほど厳しい商戦になっている。
累計売り上げは玩具だけで昨対85%前後、大手小売業も含めて70%台や80%前後で推移しているところも珍しくない。
市況は一向に上向かないまま11月は90%割れ、12月を迎え第1週も昨対90%を割ったまま、第2週はさらに落として80%台で推移した。
今回の商戦での売れ筋商品は「ころがスイッチ ドラえもん」と「マウスできせかえ!すみっコぐらしパソコン」がトップ2となる。
商品ジャンル別では前年同期にベイブレードやシンカリオンが好調だった男児玩具が最も厳しい。
仮面ライダーの変身ベルトも数量ベースでの貢献は大きいが、昨対では前年を大きく下回る状況。戦隊も不調だった昨年は超えているが期待値には程遠い。
女児も良いのは前述の「すみっコぐらし」関連ぐらい。
サプライズトイも売れていないわけではないが昨対には届かず。リカちゃん、シルバニアなどの定番も総じて厳しい。
キャラクターは「プリキュア」に勢いが足りないが「ファントミラージュ」が堅調。

22名無しさん:2020/01/01(水) 19:57:39 ID:???
☆2019玩具販売実績ベスト150(11.1〜11.30)※ライダーのプログライズキーは多いので割愛
2位:フォースライザー 3位:ゼロワンドライバー 7位:エイムズショットライザー 12位:ゼロワンドライバー(ホルダーセット)18位:ヨクリュウオー
28位:ファントミリスティDX 33位:マックスリュウソウチェンジャー  60位:アタッシュアロー 68位ファントミタイム&フィナール 
70位:アタッシュカリバー 97位:スリーナイツ 122位:リュウソウケン 135位リュウソウチェンジャー 141位:ファントミトリック  
144位:RKF ハイブリットライズ 147位:タイガトライブレード   
各プログライズキー:6位、24位、69位、98位、123位、125位、143位

23名無しさん:2020/01/01(水) 19:58:19 ID:???
☆TJSCOPE バンダイ新キャラ発表
2月2日からTV放送が開始される「ヒーリングっどプリキュア」。
メインアイテムの「ヒーリングステッキ」は初のステッキ型変身アイテムとなり、攻撃遊びもできるオールインワンアイテムでMD展開の中心となる。
例年のDVDキャンペーンに代わり、youtubeを積極活用し、商品紹介やイベントの特別動画などを配信する。
さらに、プリキュアダンススクールなど参加型のイベントも実施して盛り上げを図る。
※新春インタビューにも言及されているが、今後MDは徐々にネット配信がメインとなっていくのだろう

☆2019玩具販売実績ベスト150(11.1〜11.30)※ファントミラージュは参考
21位:おしゃべりフワ 28位:ファントミリスティDX 68位ファントミタイム&フィナール 73位:トゥインクルブック 75位:スターカラーペンダントDX 
93位:トゥインクルブックスペシャルセット 120位:レインボーパフューム 141位:ファントミトリック
☆(参考)2018玩具販売実績ベスト150(11.1〜11.30)※マジマジョピュアーズは参考
11位:おしゃべりはぐたん 21位:ミライパッド(クロックセット)37位:プリハートDX 44位:マジョカパレット 89位:ツインラブギター 124位:メロディーソード
136位:マジョカアイリス 143位:ミライパッド 148位:プリハート(赤&紫)
※おしゃべりフワは女児玩具としては上位に位置するが、女児玩具全体が不調なためか、全体順位は去年よりだいぶ悪い。
さらに今年は他のジャンルもみな不調のため、絶対値も去年より悪い可能性が高い。
また、他のアイテムも相変わらず弱く、12月前半も勢いが足りないと書かれてしまう状況。
クリマス後半はなるべく次作に影響を出さない範囲で健闘していてくれればよいのだが。

24名無しさん:2020/01/01(水) 22:53:46 ID:???
ポケモン惜しくも30億超えなかったか

25名無しさん:2020/01/01(水) 22:57:09 ID:???
あくまでリメイクだからな

26名無しさん:2020/01/02(木) 07:37:52 ID:???
2019年年間平均世帯視聴率

番組名:2019年年間平均
過去3年間の平均視聴率推移(2017年から2019年)

ゲゲゲの鬼太郎:*4.26%
*5.30%→*4.59%→*4.26%
※2017年秋に裏番組に特撮が移動してきた
※2017年から2018年3月まではドラゴンボール
※2018年の鬼太郎の平均は*4.52%

ワンピース:*5.19%
*6.51%→*5.52%→*5.19%
※2017年秋に裏番組に特撮が移動してきた
※2017年移動後のワンピースの平均は*5.97%

27名無しさん:2020/01/02(木) 08:14:57 ID:???
やっぱりワンピースは安定してるな

28名無しさん:2022/10/31(月) 15:34:05 ID:mVCQK6h2
ワンピ最強!!


新着レスの表示


名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板