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SASUKE KUNOICHI VIKING ANW UBM KuroOvi Wipeout等 総合64
1
:
名無しさん
:2024/09/15(日) 09:38:00 ID:Cnag66tQ
SASUKE、KUNOICHI、VIKING、ANW、UBM、KuroOvi、Wipeout等について語るスレです
前スレ
SASUKE KUNOICHI VIKING ANW UBM KuroOvi Wipeout等 総合63
https://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/movie/10619/1724847592/
868
:
名無しさん
:2024/10/09(水) 20:55:00 ID:x48PuGC.
レジェンドが誰かは華云々の話と同じで、個人の捉え方でいくらでも変わるから答えはでないよなぁ
間違いなく言えるのは岩本はレジェンドではないということだけだね
869
:
名無しさん
:2024/10/09(水) 20:59:04 ID:lXxtFzAY
レジェンド格歴代最強格を、と言うならやっぱり「完全制覇者4人+山田」の5人だろう(現役最前線組は除くと言うのなら秋山、長野、山田の3人)
次いでに言うなら番組そのものの主役、顔役は山田と長野と森本の3人だけだ(これを言うとほぼ必ず「〇回は違う人が主役だった」なんて言ってくるのがいるけど、そういう回はあくまで長期連載長期放映における主役不在回や人気脇役中心の回みたいな立ち位置にすぎない)
870
:
名無しさん
:2024/10/09(水) 21:10:28 ID:WgTeDyFI
>>862
橋本、長崎、菅野がレジェンドじゃないのに、
奥山とコングがレジェンドなのはなんで?
871
:
名無しさん
:2024/10/09(水) 21:16:08 ID:LfVgJ39c
レジェンド論争そのものがくだらない
872
:
名無しさん
:2024/10/09(水) 21:41:36 ID:bU/Iq9YE
>>871
新ネタが無い間の余興みたいなモノだからなあ
それを言っちゃあそれまでよ
873
:
名無しさん
:2024/10/09(水) 23:09:40 ID:kbUb6eHI
何度と繰り返されてきた大嶋や乾叩きと比べたら新鮮味のある話題だからね
874
:
名無しさん
:2024/10/10(木) 00:28:34 ID:qlk8FKyY
でも凄いな
単一の話題で丸一日レスが続くなんて何気に珍しいのでは?
そういう意味では取り留めのない閑散期にしては興味深い話題だったことが分かる
875
:
名無しさん
:2024/10/10(木) 00:43:55 ID:0LtCtGxo
おさることモンキッキーはSASUKEのレジェンドですよ
876
:
名無しさん
:2024/10/10(木) 00:51:02 ID:Gw1zo7II
>>874
新たな切り口の話題提供したのに全く相手にされなくて悲しいときたくさんあったわ
皆が食いつくかつ新しい話題って意外に難しいんだよな
877
:
名無しさん
:2024/10/10(木) 01:28:58 ID:sdgdxAlo
このレジェンド論争の入り口の日置問題が結構みんな気になってたからね
特に5期以降はクリフバーチの影響でそこ止まりの選手が増えたのもあるし
878
:
名無しさん
:2024/10/10(木) 04:57:47 ID:RGhONrxQ
日置って万が一クリフ越えれたら40回までの3段バーチはクリアできるの?
漆原よりはバーチの保持力強いらしいけど
879
:
名無しさん
:2024/10/10(木) 07:32:35 ID:Yib196kY
バーチが強化されてバーチ止まりの人が増えることが予想される現状だと弱体化してでも新しいクリフが見たくなってくるよな
せっかくバースト出たのにクリフ止まりの人が多いのはもったいない
そろそろアルクリ→クレイジーみたいな方向性の違う進化求む
880
:
名無しさん
:2024/10/10(木) 11:59:38 ID:AfrXLLZs
確かにどうせバーチでほぼ落ちるんだから
多少微妙な新エリアでも投入してほしいな
初見で選手が落ちるのも面白いし
881
:
名無しさん
:2024/10/10(木) 12:24:25 ID:n78Mfar6
でもクリフはワールドカップで驚くほど外国選手を落としたし暫くは変わらんだろ。
882
:
名無しさん
:2024/10/10(木) 12:41:05 ID:sm36HgW6
なんでクリフもサイレント強化したんだろうな
バーストあるんだから40回大会までのクリフのままで良かったのに
42回大会ではこっそり戻していいと思う1大会くらいはバースト10人くらい挑戦しても別にいいでしょ
883
:
名無しさん
:2024/10/10(木) 13:36:29 ID:qlk8FKyY
41回はバースト挑戦者を絞りたかったんだろうなって意図は見て取れる
次回あたりこっそり戻しそうな気配はあるよな
884
:
名無しさん
:2024/10/10(木) 14:02:27 ID:Ny1ABTlU
せっかく難しくなったのに戻るのは微妙に感じるな
クリフの前に難関エリアできるんじゃなかったっけ?
それが本当なら皆クリフで落ちる問題は解決される気がする
885
:
名無しさん
:2024/10/10(木) 14:35:08 ID:RM680HJQ
難関エリアなら1stか2ndに置け
3rdとかもう十分だろ
886
:
名無しさん
:2024/10/10(木) 15:50:01 ID:.Hthoj96
>>885
前回は凡ミスした荒木以外全員クリフ以上に到達してるんだぞ
前半エリアにテコ入れ必要だろ
887
:
名無しさん
:2024/10/10(木) 15:56:28 ID:zmh2V8O6
そもそも難化だの易化だの一つのエリアで難易度をコロコロ変えられるのがおかしいんだよ
フィッシュの速度といい、ログの速度といい、バックストリームの水流の強さといい、クリフのタイミングといいバーチの幅といい
いい加減にしてくれw
難易度を変えるならステージ全体のエリア構成で変えてくれ
888
:
名無しさん
:2024/10/10(木) 16:39:53 ID:1X3XTofQ
乾が復帰してからのSASUKEで一番面白かったのYouTubeの山田勝己サードステージ説
889
:
名無しさん
:2024/10/10(木) 17:15:55 ID:Ny1ABTlU
>>885
それはまた別問題で3rdにいったら皆クリフまでいってほとんどがそこで落ちるから差がつかないことに対する対処の話
どうせクリアできないにしても差がついた方が個性が出るからね
890
:
名無しさん
:2024/10/10(木) 19:30:19 ID:7GVn3woc
普通にボディープロップ導入したら割と落ちるだろう。今の3rdは全身を使うエリアがなさ過ぎる。
891
:
名無しさん
:2024/10/10(木) 19:32:17 ID:ZEJHz4Gc
SASUKE公式YouTubeは森渉の近代五種挑戦を取り上げる気は一切無いのか
892
:
名無しさん
:2024/10/10(木) 19:52:25 ID:RGhONrxQ
スイングエッジをチェーンシーソー2連に変えたら森本世代も誰か落ちそう
893
:
名無しさん
:2024/10/10(木) 20:11:55 ID:cd4Zs3IA
>>890
簡単verとは言え、プラネットブリッジでほぼ誰も落ちてないのになんでボディプロップで落とせる発想になるんですかね
894
:
名無しさん
:2024/10/10(木) 20:18:43 ID:cd4Zs3IA
>>890
ちな確かフランス版で森本漆原川口はボディプロップ(それも日本のより大きいの)をクリアしてるはず
895
:
名無しさん
:2024/10/10(木) 21:12:40 ID:9WO0lhg2
今でも通用する昔のエリアって現役のパイプスライダーとデビルブランコ(白鳥式なし)とグライディングリング(21回仕様)ぐらいだろう
896
:
名無しさん
:2024/10/10(木) 21:13:45 ID:Yv6nF9Qw
25回26回の3rd前半にあった腕力がジリジリ削られるエリア復活させて欲しい
それかVIKINGのアルティメットプランク
今の3rdはバーチ以外に筋持久力が問われるエリアが無いから常連とてかなり落とされそう
897
:
名無しさん
:2024/10/10(木) 21:47:31 ID:Yib196kY
>>895
よくデビルブランコって白鳥式禁止とか言われるけどルールで禁止するんでなくて物理的にできないような構造にしてほしいよなあ
898
:
名無しさん
:2024/10/10(木) 21:59:27 ID:S7AQXpkc
エリアのサイレント強化とサイレント弱体化って初期からやってるよね
ジャンプハングは6回→7回で距離短くなったし、
逆になぜか10回は距離を伸ばしてオールスターズ2人落としたり
パイプスライダーも地味に初期から距離が違くて、脱落者が多かった次の大会に距離が短くなってる(2回→3回、4回→5回)
4回から距離が伸びたって言われてるが、5回は足伸ばしたら届くくらい距離短い
899
:
名無しさん
:2024/10/10(木) 22:42:36 ID:Ny1ABTlU
>>895
マニアは昔のエリア復活させたがるけど大抵はそのまま復活しても今の選手には通用しないよな
900
:
名無しさん
:2024/10/10(木) 22:44:20 ID:sdgdxAlo
パイプは距離によるサイレント修正もあるが
滑り止めのサイレント修正のほうが強い
最近でも40回でサイレント強化されてたし
901
:
名無しさん
:2024/10/10(木) 22:51:33 ID:ySV8fjHU
>>899
昔のスポーツ選手が現代で通用するか否か、のエリア版みたいなものだからな
(大抵は一部分通用する要素はあるかもしれないけど、元のような数字は残せないのが精々)
自分の中の思い入れの強さと実際の実情及び難易度をつい混同してしまうのは長期コンテンツならではの罠とも言える
902
:
名無しさん
:2024/10/10(木) 22:57:51 ID:qlk8FKyY
>>899
通用するしないじゃなくて目新しさが欲しいのでは
変わるだけで消耗の違いによりクリフ以降の感覚も変わるしな
903
:
名無しさん
:2024/10/10(木) 23:21:56 ID:RM680HJQ
19回のエリア構成とかは今の選手にも通用するだろ
1stにおいてはクリア者減るのが怖いって理由でむしろ昔より弱体化してるよ
904
:
名無しさん
:2024/10/10(木) 23:44:51 ID:Ny1ABTlU
>>903
構成として見たらそうだね
1stに限れば今が最難じゃないのは間違いないだろうし
エリア単位で見てもフライングシュート(安全性の問題で復活はありえないと思うが)など一部通用しうるものもあると思うよ(だから大抵という書き方をした)
905
:
名無しさん
:2024/10/10(木) 23:51:18 ID:qlk8FKyY
現状維持は退化って言葉もあるしな
特に選手がセット練ですぐに適応してくる現代のSASUKEではそう
3rdのクリフ以前にしろ、1stのエリア構成にしろ、
突破人数が全てだよ結局
3rd進出者歴代最多、クリフ以前で落ちるのがたった1人
これが全て
906
:
名無しさん
:2024/10/11(金) 00:07:13 ID:iPhs7M7g
YouTubeやTwitterでよく25回のクリフが最強だとか言ってる人見るけど過大評価だよな
当時ですら又地がセット練で楽々クリアしてる動画上げてるし今基準だと距離が長いだけのクリフでしかないと思う
907
:
名無しさん
:2024/10/11(金) 00:24:30 ID:xLz0RnLA
どう考えてもSASUKEの場合今でも余裕で通用するエリアなんか死ぬほどあるわ
メタルスピンなんかも挑戦者バンバン落とすと思うしな
908
:
名無しさん
:2024/10/11(金) 00:30:33 ID:xLz0RnLA
ローリングエスカルゴとかジャンピングスパイダーとかハープパイプアタックら辺は絶対今でも通用するわ
サードだとスパイダーフリップなんかは登るところはさておき飛び移りのとこで落ちそうな気がする
909
:
名無しさん
:2024/10/11(金) 01:11:05 ID:DdAemYeA
その中だとローリングエスカルゴが一番今でも通用しそう
直接じゃなくてその後のフィッシュボーンやツインダイヤへの影響という意味で
他は今だと対策されそう
910
:
名無しさん
:2024/10/11(金) 01:54:58 ID:LzE4qEdc
ローリング丸太からのフィッシュボーンを少し夢見てたけど実現しなかったか〜
911
:
名無しさん
:2024/10/11(金) 02:59:56 ID:KuZlTHhY
41回でクリフのタイミング難しくなったのって複数モーターで動かすから毎回微妙にタイミングズレるからだって言われてたが
信じないのは自由やけど、個人的には納得したが
912
:
名無しさん
:2024/10/11(金) 03:30:25 ID:jwQY.v5o
まず大きいのはハープパイプアタックとかジャンピングスパイダーは多分練習セット作れないところだと思う
あの辺仮に今のSASUKEにあって内宮が作ってたら本当に脱帽するというかドン引きする
913
:
名無しさん
:2024/10/11(金) 04:32:57 ID:lVjm0TYc
>>911
41回の時点ではその通り偶然の産物だった線もあるけど、ワールドカップで戻さなかったって所はデカい
良幸が2連敗するくらいにはシビアだってことだから、42回はさすがに戻してくる可能性はあると思ってる
ワールドカップでも森本が超えられなかったら軽く放送事故だっただろうしなww
モーターに関しては1stの顔ぶれ見て一晩で調整出来るのかは分からないから、あらかじめ「バースト挑戦者を何人出したいか」という視点で戻すかどうかが決まりそう
914
:
名無しさん
:2024/10/11(金) 05:29:24 ID:pUHBAvhE
>>910
>>913
モーターて38回の頃からそうじゃなかったか?
37回は止めちゃったけど実はテスト段階では規則性があったらしいけど、38回で本番動かしたら規則性がなくってタイミングがズレる話を乾が漆原のチャンネルでしてた
41回やワールドカップが難しくなったのはモーター以外の要因もあると思う。
何にしても今のディメンションは飛び移り先が奥に移動し始めたらどの高さから飛び移ろうと厳しいのは確か
915
:
名無しさん
:2024/10/11(金) 06:12:25 ID:2CQUogfU
>>912
ジャンスパは普通に山田が作ってた
本番と同じ寸法かはわからないけど
916
:
名無しさん
:2024/10/11(金) 07:54:26 ID:pwxeK.qo
>>912
ハーフパイプはわからんが、ジャンスパくらいなら当たり前のように作ると思うぞ
917
:
名無しさん
:2024/10/11(金) 09:50:47 ID:ZWpN7EBw
ちなみに森本はフライングシュートを自作したことがある
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